女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
スレッド一覧
全 33089 件 5601~5610件を表示中です
-
お世話になっております。
普段、3か月に一回ピル外来で3シート処方をしてもらっていますが、
血液検査で2回連続で同項目で引っ掛かり、「来院して相談してください」とのことでした。
次回、通常の(前回から3か月後の)タイミングでの診察でも、診察の結果問題なければピルを処方していただけるのでしょうか。
または、それよりも前に診察のためだけに伺ったほうが良いのでしょうか。
ご確認のほど、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 297 -
ずっと疑問に思っていることがあります。
病院(特に、大きな病院)で出産した新生児は他の子どもと取り違えることはないのでしょうか?
10年くらい前、親戚に子供が産まれたときに病院に見に行きましたが新生児が並んでいる部屋(ガラス張り)に同じ時期に生まれた子がたくさん並んでいました。誰の子どもかはプレートに書いてあるし、新生児本体の足にも苗字が油性マジックで書いてありました。しかし、私は子どもながらに「いや、取り違えたらどうするんだよ」と思いました。
「目元が○○に似てるわね」「口元が○○にそっくりだわ」などと言っているのが聞こえましたが、正直、他の人から見れば新生児の顔はほぼ一緒ですし、病院に勤務している側の人にとっては毎日新生児を見てるから誰が誰なのかなんて分からないと思うんです。
ここからが問題なのですが、苗字が同じ人が何人もいたり、同じ日に何人も生まれたりしたらどうなるのでしょうか?
「絶対に」取り違えないようなシステムがあるのでしょうか?
すごく疑問です。
教えていただけると嬉しいです。役に立った! 0|閲覧数 512 -
子宮腺筋症の治療の為ディナゲスト(ジエノゲスト)を服用しています
不正出血→止血剤
不正出血→低用量ピル
不正出血→止血剤
を繰り返して今回不正出血を先生に伝えず50日間放っておきました。
不正出血の量は生理に匹敵する程でレバー状の塊なども出ました。
貧血のような症状があったので先生に相談した所、5日休んでからまた再開して下さいとの事でした。
現在休薬2日目なのですが、生理2日目くらいの激しい痛みで全く動けない状態です。
アセトアミノフェンを飲みましたが、無いよりマシってレベルであまり効きません。
出血量は少し減って生理4日目くらいの量です。
この痛みは何ですか?
また放っておいて問題点ありませんか?
よろしくお願いします役に立った! 1|閲覧数 3738 -
よろしくお願いいたします。
半年前に開腹で子宮全摘をしました。
先月あたりから食後に下腹痛がおきることがたびたびあります。
(下痢で起きる痛みとは違う感じです。排便は毎日あります。)
半年経って、痛みが出てきたことが不安です。
術後によくあることなのか、癒着の可能性があるのか教えていただきたいです。
また、受診するとしたら婦人科でいいのでしょうか?消化器内科などのほうがいいのでしょうか?
手術をした大学病院では術後3ヶ月の診察で、終診と言われています。役に立った! 0|閲覧数 394 -
無防備な状態で性行為をし、中に出さなければ妊娠しないのですか?彼氏に直前に膣から抜くかないで余裕をもって膣から抜けば大丈夫と言われました。射精さえしなければ妊娠する確率は低いとみていいのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 354100%自分の体を守る為には普段から低用量ピルの服用をする事をお勧めします。
28日の月経周期の女性が妊娠できるのは1ヶ月で5日しかありません。
その5日間で性交渉(排卵直前4日と排卵日当日まで)の機会があるかないかが大事です。なのでそれ以外の日にちなら膣内射精でも妊娠はしません。
逆に5日間の間で性交渉をすれば膣内も、膣外も関係なくリスクがあります。
ゴム無しの挿入は子宮頸癌も含めて感染症リスクがあります。
全ての感染症がないという検査結果の紙を見ない限り信用しないで下さいね。役に立った! 0100%自分の体を守る為には普段から低用量ピルの服用をする事をお勧めします。
28日の月経周期の女性が妊娠できるのは1ヶ月で5日しかありません。
その5日間で性交渉(排卵直前4日と排卵日当日まで)の機会があるかないかが大事です。なのでそれ以外の日にちなら膣内射精でも妊娠はしません。
逆に5日間の間で性交渉をすれば膣内も、膣外も関係なくリスクがあります。
ゴム無しの挿入は子宮頸癌も含めて感染症リスクがあります。
全ての感染症がないという検査結果の紙を見ない限り信用しないで下さいね。役に立った! 0




