女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30171~30180件/ 38945件中 を表示中です
-
こんにちは。聞きたいことがあって投稿します。
マーベロンを約一年間、飲んだり飲まなかったりしています。
なぜかというと、飲み始めて3ヶ月目の時に片目の視野が欠けるという事がおき、急遽病院で血栓の検査をしてもらいましたが、数値はたかくなっているものの、すぐには止めなくても大丈夫との事でそれから一ヶ月ほど飲みましたがやはり、片目が見えなくなるということが頻繁におき始め、頭痛もかなり増えてしまったので(元々片頭痛持ちですが)なんだか怖くなって自発的に止めてしまいました。
その後、3ヶ月程飲まずにいて視野の欠けなどが治って来たので再び飲み始めました。そうしましたら今度は飲んで4ヶ月目に足のむくみと頭痛が頻繁に起きるようになり、ふくらはぎがパンパンに腫れて歩くのも厳しいくらいの痛みが起きてしまい(このとき、病院の検査で静脈注射をする機会があり、看護士さんに3回くらい打ちなおしされたのですがその部分が大きなアザになっていてその部分もふくらはぎと同じものすごい痛みがありました)やはりこわくなってやめてしまいました。
しかし、11月8日に試験がありましてどうしても生理が来ないで欲しいのと、生理前1週間は避けたいです。その為の飲み方と、短期間なら再び飲んでも大丈夫なものかどうか伺わせてほしいです。
、9月15日にマーベロンを一時停止、9月19日から5日ほど生理がありました。
素人の考えで、10月中旬あたりに生理が来てもその生理とは関係なしに10月28日くらいからマーベロンを飲み始めればいいのかなあ、でも生理中に始めないと効果がないのかなあ、なんて思っています。
性交の予定はありませんので避妊については考えて頂かなくて大丈夫です。
長くなってしまってゴメンナサイ。。。
役に立った! 0|閲覧数 737 -
初めての投稿です。お願いします。
生理の予定日を10日ほど過ぎて生理がきました。いつも不順なので何ともないと思っていたのですが生理2日目に今までに見たことのないぐらいの大きい血の塊が出ました。大きさはささみの肉より少し大きめです。前にも血の塊は出たことがあるのですがこんなに大きいのは今回が初めてです。
6月に妊娠と中絶を経験しています。今回生理が来る前に胸の張りとトイレの回数が増えていました。自分では妊娠したかもと思っていたら生理が来たのでよく分かりません。これは初期流産なのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 486 -
はじめまして。8月28日に11週で中絶をしました。
ずっと出血が止まらなくて昨日、受診しました。
血が溜まってるという事でした。
ホルモン剤を飲んで生理を早く来させましょうと
言われてホルモン剤をもらいました。
ネルフィンと言う薬ですが・・
それで溜まってる血が出るものでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 543先ほど返信しております。
ネルフィンは、黄体ホルモン剤のジェネリックでしょうか?
とりあえず、それでも一度生理は来るでしょう。
大事な事は今後です。
その生理からは必ず低用量ピルを服用して下さいね。
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>役に立った! 0もし男性と性行為が これからないとしてもピルは飲んだ方が
良いのでしょうか?
それと私は甲状腺の亢進症でメルカゾールを毎日6錠飲んでいるのですが、ピルを飲んだとしても何のトラブルもないのでしょうか?それとすみません・・もうひとつネルフィンを10日分処方されたのですが、まだ生理が来る気配もないし、茶色のおりものが少しずつ出ているのですが、問題ないのでしょうか><?役に立った! 0ピルは避妊という意味において一番信用していただきたいですが、上記サイトで紹介している様に、避妊以外にも内服していただきたい理由があります。
メルカゾールとの併用も問題ありません。
とりあえず全ての薬剤を服用してから生理がきちんときます。
量が増えて赤い出血になったら低用量ピルの内服を開始出来ますのできちんと処方を受けて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
前々回生理開始が8月15日、前回生理開始が9月11日で、
恐らく次回生理開始は10月7日〜9日かと思います。
10月10日から3日間温泉に行くので、次回生理を遅らせるため、ソフィアCを14錠処方してもらいました。
10月6日から毎夕食後に1回2錠、むかつき等副作用が生じた場合は1錠服用するように言われました。
薬の名前は忘れましたが、以前も生理を遅らせる為、何度か中用量ピルを処方してもらいました。
その時は大抵は次回生理予定日の4−5日前から飲み始めるよう指示された記憶があります。
今回は予定日の2〜3日前からの服用となりますが、問題ありませんでしょうか?
(ソフィアCは高用量の為、服用期間が短くて済むのでしょうか?)
何卒ご教授願います。役に立った! 0|閲覧数 853先生じゃなくて、ごめんなさい。
ソフィアCはホルモン量が多いので、1日1錠で十分です。最初に2錠飲んで途中から1錠にすると、不正出血の原因になります。ホルモン量が多いからといっても、最低7日間は飲まないと、うまく調整できない場合があります。
tarutaruさんが経験しているように、生理5日前から飲み始めたほうがいいです。生理直前に飲み始めると、生理が始まってしまうことがあり、始まってしまった生理は、どうすることもできませんので。
8月15日→9月11日の27日の27日周期なら、10月8日から始まると仮定して、3日から旅行終了日または前日まで飲めば、旅行中の生理は避けられるはずです。
先生のレスを待っていたら間に合わないので、遅くても3日から飲み始めてくださいね。役に立った! 0>むくさん
有難うございます。
やはり2日前からだと遅いんですね。
明日から服用します。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
3日から服用していれば問題ないでしょう。
当然1錠で大丈夫です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めてご相談させていただきます。
私は、いつもトリキュラー28錠を服用しています。
最後の生理は9月17日〜22日でした。
ピルは、14日(月)から休薬期間で21日(月)から飲み始めました。
しかし、28日(月)に蕁麻疹がでて体調が悪化し入院したため、その日から飲んでいません。29日(火)から病院で処方されたポララミンを服用しています。
今は、蕁麻疹はひいていますが、体のだるさと頭痛が続いています。
この場合は、次の生理を待ってピルを飲んだ方がいいのでしょうか?それとも、10月5日(月)から再開しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、昨日30日(木)から生理のような出血が続いています。いつもの生理に比べては、色もきれいな赤でさらっとしている感じですが、生理痛のような腰とお腹の痛みはあります。不正出血なのでしょうか?ちょっと心配です。。。
ご返答どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
10月4日(日) 追記です☆
出血はまだ微量続いていますが、5日(月)から前回の続きの8番目から服用しようかと思います。
もし、間違っていたら正しい服用法を教えてくださいm(__)m
この場合は、避妊効果はなくなりますか?
通常どおり実薬を飲み終えたら、また休薬期間に入ってしまえば良いのでしょうか?そうすると、またそこで生理がくるということなのでしょうか?
17日から旅行に行く予定なので、今から生理をずらすことも可能ですか?
質問ばかりですいません。。。
4年くらいピルを服用していますが、主治医の先生からは普通の飲み方以外聞いたことがなかったので、生理の調整ができるということをこのサイトをみて初めて知りました(^_^;)
何卒、ご指導お願いいたしますm(__)m
ちなみに、今はもう体調は回復しております!
お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします(*^_^*)
役に立った! 0|閲覧数 15805日から服用開始しましたか?
今回は7錠で中断したので、避妊効果は落ちています。
今のシートの21錠目まで服用するまで避妊には気をつけて下さい。又休薬期間に出血があると思います。
次のシートも通常通り服用して良いですし、避妊効果はもう戻っていることになります。
ポララミンなど坑ヒスタミン薬との併用も問題ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございますm(__)m
5日から服用再開してます。
21錠目までは避妊に気をつけたいと思います!
別の質問になりますが、酔い止め薬との併用はどうなんでしょうか?それと、生理開始を月曜日からにしようと思うと飲み方はどう調整すると良いのでしょうか?
(ちなみに、いつもはだいたい休薬期間の4日目に生理がきています。)
度々質問ばかりですいません。。。
よろしくお願いしますm(__)m
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
酔い止め薬とピルの併用は全く問題ありません。酔い止め薬の大半は抗ヒスタミン剤なので、避妊効果を含めて何も影響ありません。
曜日の変更は、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内でおこなってください。例えば、月曜日スタートだったところを木曜日スタートに変更するなら…4日間早めることになるので、実薬を17錠で中断、偽薬・休薬7日間で木曜日から新しいシートを始めてください。
または、今の実薬を飲みきって、もし木曜日に生理が始まっていれば、木曜日から新しいシートを始めることも可能です。役に立った! 0むくさん☆
お返事ありがとうございます!!m(__)m
慣れないと難しいですね(^_^;)
次から調整してみたいと思います(*^_^*)
もう一つ質問よろしいでしょうか?
調整のために途中でやめた場合、残りの実薬はどういったときに使用することが出来るのでしょうか?
何度もすいません。。。(>_<)
よろしくお願いします!
役に立った! 0余った実薬は、嘔吐した時の追加服用や紛失の時に使えます。予備がない場合は1錠ずつ詰めて飲むので、曜日が1日早まってしまいます。
生理を遅らせたい時や、どうしても受診できずに次のシートがない場合も、4錠=4日間というのは、だいぶ違うと思いますよ。
もし偽薬が余った場合は、内服ミスの原因になるので、破棄してしまってくださいね。役に立った! 0むくさん☆
回答ありがとうございましたm(__)m!
参考にさせていただきます♪役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
まゆさん、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
ピルについてとても不安で一杯で色々検索したところ、
こちらにたどり着きました。
現在33歳独身です。
今年の2月からマーベロン28の服用を始めました。
はじめは何も問題はなかったのですが8月あたりから手足の痺れやむくみがひどくなり、主治医に相談しました。
検査で血栓もなく検査結果は正常でしたが、このときに主治医は私が喫煙者であることをしり、
『禁煙はなかなかできないし、マーベロンが合わないようだから、ミクロバルを処方します』といわれました。
2月からマーベロンを毎月のみ、9月は1日(火)スタートでしたが、医師の指示により9月11日(金)からマーベロンの残りの実薬分のミクロバルを飲み、22日(火)から一週間休薬し、また29日(火)からミクロバルを飲み始めています。
消退出血がマーベロン服用時の予定より早い16日(水)から3日間ありました。
次の日19日(土)に性交渉があり、この際にミクロバル以外の避妊はしていません。(が、膣内射精もしていません・・がこれはコンドーム不使用と同じですが一応情報まで。)
どうも22日〜23日あたりから体がだるく、下腹部痛、微熱(36.7〜37.3)も続いており、妊娠の不安が出てきました。
現在通院している病院では、全く医師が説明をしてくれず、
マーベロン初処方時に説明書を渡されただけ。
不安で、もう一件のクリニックに行きましたが説明は少なく同じでした。
今回ミクロバルという名前をはじめて聞いたので説明を求めたところ、ミクロバルも今のピルと同じです、排卵はしない。もうあなたしつこいです・・・と言われました。
低用量ピルについては説明書やウェブなどで自分なりに勉強して禁煙に向けても努力していたところでしたが、ミクロバルについては情報量が少なく、困っています。
そして、少し前に、これはOCではなく、ミニピルと呼ばれる排卵を抑制しない別物ということが分かりました。
今回は、
?妊娠の可能性
?避妊目的でミクロバルを続けて大丈夫なのかどうか
?妊娠検査薬は性交渉から3週間後からでよいのか
を知りたく、長文になりましたが書き込みさせていただきました。
また、これを機に説明を納得いくまで説明していただけるクリニックに変えたいのですが、こちらのクリニックでは
質問等にできるだけの時間をとっていただけますでしょうか?
お忙しいところ、お手数おかけしますが
宜しくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2739ピルの相談は当院の場合、初診から当院スタッフが対応する事が原則です。
ただ、今回の様にミニピルを使用する等の特殊な内容の場合は僕の診察になるでしょう。
不安でいらしていただいたのに、不安のままお帰りいただく訳にはいきません。
何でも相談していただければ幸いです。
まずは超音波検査が必須です。それである程度妊娠の可能性を確認出来ます。
通常国内では入手出来ない薬剤ですが、どこで購入したのかが不明です。
当院だとおそらく又低用量ピルに戻す可能性が高いと思います。
妊娠検査薬はどうしても不安なら3週間後に試して下さい。
では、ご参考にしていただき時間に余裕のある時に、お気軽にいらしてみて下さいね。
役に立った! 0 -
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。
ピルについてとても不安で一杯で色々検索したところ、
こちらにたどり着きました。
現在33歳独身です。
今年の2月からマーベロン28の服用を始めました。
はじめは何も問題はなかったのですが8月あたりから手足の痺れやむくみがひどくなり、主治医に相談しました。
検査で血栓もなく検査結果は正常でしたが、このときに主治医は私が喫煙者であることをしり、
『禁煙はなかなかできないし、マーベロンが合わないようだから、ミクロバルを処方します』といわれました。
2月からマーベロンを毎月のみ、9月は1日(火)スタートでしたが、医師の指示により9月11日(金)からマーベロンの残りの実薬分のミクロバルを飲み、22日(火)から一週間休薬し、また29日(火)からミクロバルを飲み始めています。
消退出血がマーベロン服用時の予定より早い16日(水)から3日間ありました。
次の日19日(土)に性交渉があり、この際にミクロバル以外の避妊はしていません。(が、膣内射精もしていません・・がこれはコンドーム不使用と同じですが一応情報まで。)
どうも22日〜23日あたりから体がだるく、下腹部痛、微熱(36.7〜37.3)も続いており、妊娠の不安が出てきました。
現在通院している病院では、全く医師が説明をしてくれず、
マーベロン初処方時に説明書を渡されただけ。
不安で、もう一件のクリニックに行きましたが説明は少なく同じでした。
今回ミクロバルという名前をはじめて聞いたので説明を求めたところ、ミクロバルも今のピルと同じです、排卵はしない。もうあなたしつこいです・・・と言われました。
低用量ピルについては説明書やウェブなどで自分なりに勉強して禁煙に向けても努力していたところでしたが、ミクロバルについては情報量が少なく、困っています。
そして、少し前に、これはOCではなく、ミニピルと呼ばれる排卵を抑制しない別物ということが分かりました。
今回は、
?妊娠の可能性
?避妊目的でミクロバルを続けて大丈夫なのかどうか
?妊娠検査薬は性交渉から3週間後からでよいのか
を知りたく、長文になりましたが書き込みさせていただきました。
また、これを機に説明を納得いくまで説明していただけるクリニックに変えたいのですが、こちらのクリニックでは
質問等にできるだけの時間をとっていただけますでしょうか?
お忙しいところ、お手数おかけしますが
宜しくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2739ピルの相談は当院の場合、初診から当院スタッフが対応する事が原則です。
ただ、今回の様にミニピルを使用する等の特殊な内容の場合は僕の診察になるでしょう。
不安でいらしていただいたのに、不安のままお帰りいただく訳にはいきません。
何でも相談していただければ幸いです。
まずは超音波検査が必須です。それである程度妊娠の可能性を確認出来ます。
通常国内では入手出来ない薬剤ですが、どこで購入したのかが不明です。
当院だとおそらく又低用量ピルに戻す可能性が高いと思います。
妊娠検査薬はどうしても不安なら3週間後に試して下さい。
では、ご参考にしていただき時間に余裕のある時に、お気軽にいらしてみて下さいね。
役に立った! 0 -
ちょうど2週間前に中絶手術をしました。
8週目で吸引法での手術でした。 手術直後の超音波検査では子宮内はきれいになっておりましたが、術後一週間後の検診で、大きな血の塊が二つありました。
この時点で先生からは、あと一週間様子みて出血が外に出なければ再手術をします、と言われました。
それから一週間たちましたが、未だ出血らしい出血はなく、おりものに薄く茶色が混ざることが時々あるくらいです。
時々チクチクした軽い下腹部痛はあります。
昨日、その旨を先生へ電話で報告したところ、体温は術後から低体温になっていることから、しばらく様子をみましょうと言われました。
体温がまた上がって二層式になれば排卵があるので大丈夫です、と言われました。
このような状況で、少し心配になってしまい、他の病院でもみてもらった方がいいのかな、などと考えてしまいますが、やはり今は様子をみるしかないのでしょうか。
出血を放っておいて感染症にならないか、不妊にならないか、等々不安になってしまいます。
また、子宮内に血の塊がある場合、体外に出る以外に自然になくなる場合はあるのですか?
もしよろしければ、アドレスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 2553




