女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30201~30210件/ 38945件中 を表示中です
-
ピルの休薬中の間にSEXをし、中だしした場合妊娠する可能性はあるのでしょうか。
彼は子供を望んでいるので、避妊には積極的ではありません。
私自身は、うつ病を持っていて妊娠はまだ考えられないのですが・・・。
かかり付け医が遠方なため、受診の際の聞き忘れが多く、質問申し訳ありません。
もう一つすみません。
今までも、うつ病の治療のため薬は飲んでいてピルも服用していたのですが、しばらくピルは辞めていましたが、避妊のためにも再開しました。
現在、セルシンとリチウムを内服しています。
併用は大丈夫でしょうか。
色々と不安で、ネットで調べ過ぎてさらに不安になってしまっています。役に立った! 8|閲覧数 118663休薬期間中も避妊効果は維持されています。
抗てんかん薬でピルの避妊効果を落とす可能性がありますが、今服用している薬剤で避妊効果に支障を与える成分はありません。
これからも、自分で自分の体を守る意識をきちんと持って継続してピルの服用をして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 39ビホープAを飲んでいます。
休薬期間7日間の、6日目に避妊せずsexしました。
翌々日からまた次の21日目が始まりピルを飲み始めました。
妊娠の可能性はどの程度あるのでしょうか?役に立った! 13休薬期間中も避妊効果は維持されています。
きちんとピルを服用しているなら、妊娠の可能性はありません。
ご安心下さい。
何故低用量ピルではないのでしょうか?
継続内服するなら、ホルモン量の少ないピルの方が理想的です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 16わたしはマーベロンを服用しています。だいたい昼ご飯を食べたあとに飲んでいますがたまに、夕方になったりすることがあります。彼との性行為はいつも中だしです。以前は、気持ちいと感じていたのに、最近では感じにくくなりました。妊娠してるんでしょうか・・??きになっています・・・
役に立った! 12ひまわりさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
マーベロン継続内服していると性欲低下をきたす方がたまにいます。
その影響もあるかもしれません。
別のピルに種類変えても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 9長くなりましたがお付き合いください。
私はずっと子宮内膜症を改善する為にファボワールを使用してました。
先日、休薬期間7月14日(月)~をきっかけにピルやめました。
妊娠希望もあり何度か仲良ししました。
7月15日(火) 性交為
7月16日(水) 月経スタート
7月18日(金) 性交為
7月23日(水) 性交為
7月24日(木) 性交為
7月30日(水) 性交為
すべて中だしです。
その後、通常だと生理予定日は8月13日(水)ですがまだ来ていません。
もしかしたらと思い8月10日(日)にフライングしましたが陰性でした。
体の症状としては超初期ですが、吐き気、下痢、水みたいなオリモノ、が日常生活の中でいつもと違うことです。
妊娠してますでしょうか?初めてなので全く分からず申し訳ございません。
よろしくお願いします。役に立った! 3山本さん、ご自身の投稿は新規投稿からお願いいたします。
ピルの服用直後は排卵が遅れる事もあり、排卵日を特定する事は困難です。
気になる性交渉から3週間後の検査薬で陰性なら妊娠ではなく、ただの不順になります。
基礎体温をきちんとつけて主治医とも相談して下さいね。役に立った! 11トリキュラー28を服用しています。
休薬期間を間違って8日になってしまい、その8日目に避妊なしの性行をしました。
9日目から1錠ずつ飲み始め、現在12日目です。
性行1週間後くらいから胸の張りがあります。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?役に立った! 10あんさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
休薬期間が空いてしまった事は問題ですが、8日目だけの性交渉ならまだ大丈夫だと思います。
今後も継続服用し、14錠目までの避妊は気をつけておいて下さい。役に立った! 15ファボワール28を服用しています
今回ピルを初めて飲み始めて
ワンシート目の二列目で中だしをしました。
妊娠の可能性はありますか?
2シート目から避妊効果があるとネットで何回か見かけたので不安です。よろしくお願いします役に立った! 5れいさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず、新規投稿からお願い致します。
飲み始めて14錠目までは気をつける様にと当院でも指導しておりますが、一般的には7錠服用すれば大丈夫とされています。
今更緊急避妊の適応にもならないのでそのまま継続服用し、経過観察して下さい。
不安な行為があった時は超音波検査を受ければ避妊効果があるのかないのかその場で診断可能です。
又無駄な膣内射精をすると、坑精子抗体が作られ将来の不妊の要因になる事もあるので避けて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 10こんにちは
トリキュラー28を避妊目的で使用しています
休薬3つ目で胃腸炎になり2日間激しい水下痢になりました。そのままなにも追加しないまま新しいシートになり性交で中出ししています。
水下痢をしたことで避妊は大丈夫なのでしょうか?役に立った! 7まやさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
休薬期間中ならピルの吸収率が低下する事はありません。
そのまま継続服用し経過観察で良いですよ。
ただ、無駄な膣内射精は抗精子抗体を作る要因になり、不妊の原因になるので避けて下さいね。役に立った! 20 -
9月13日の生理初日からトリキュラー28を服用しました。避妊の為です。8月にアフターピルを二度も連続に服用した為、次からは低用量ピルを飲もうと産婦人科で消退出血に合わせてトリキュラーを出してもらいました。ここで質問なんですが、トリキュラーを飲み始めて14日目に突然赤く大きな痛い吹き出物が頬に4個位出来てしまいました。普段は全く顔にデキモノが出来ないのでピルの副作用かと思い、トリキュラーを処方してもらった病院に先程行ってきたのですが(その病院は産婦人科と皮膚科をやってます)ピルが合わないのかもしれないから、このままピルを飲んだらニキビが悪化して治らないと思うよ。だから服用を止めた方がいいですね。と先生に言われてしまいました。そしてニキビの薬として
フラビタン錠10mgとピドキサ-ル錠20mgとクラリシッド錠200mg
を処方されました。
私はもう避妊失敗の恐怖を二度と味わいたくないので低用量ピルを飲みはじめたのに、体に合わないから止めなきゃダメなのでしょうか?先生の言う通り、トリキュラーを飲み続けたらニキビが悪化して酷くなるのでしょうか?後、クラリシッド錠は抗生物質みたいですがピルの相互作用は大丈夫なのですか?お願いします。役に立った! 0|閲覧数 1485先生じゃなくて、ごめんなさい。
婦人科の先生がピルを止めるよう指示するなんて、有り得ない話ですね。もしかして、そこではトリキュラーしか取り扱っていないとか?
ピルの飲み始めは、ホルモンの変化でニキビが増えることがあります。何シートか続けてもニキビが減らないようなら、ピルの種類を変えればいいと思います。トリキュラーは第2世代なので、第3世代のマーベロンがお勧めです。ピルはどれでも同じではありませんのんで、試してみてくださいね。
クラリシッドは抗生物質なので、要注意です。今はニキビの治療を優先するとして、クラリシッドを飲み終えて実薬14錠連続で飲むまでは避妊効果が確実ではありませんので、気をつけてくださいね。役に立った! 0むくさん。ありがとうございます。。。ニキビも落ち着いてきたので抗生物質はあの後のまずにピルを服用し続けてます。またニキビが出て悪化したら病院を変えて(今の所はトリキュラーしか置いてないので)マーベロンを飲んでみようかなって思ってます。抗生物質を三日服用した事でカンジダになったのか?って思う程、現在床退出血中ですが最近陰部が痒くて新たな悩みが増えちゃいましたが。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あやさん、ピルは服用中断してはいけません。
むくさんの指摘とおり、マーベロンに変更しながら経過を見ましょう。
カンジダの膣錠は併用しても問題ありません。
症状ある時に、今後通院する婦人科で相談しても良いかもしれませんね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんばんわ。
去年の10月にそちらで中絶手術をしてもらった者です。
その後そちらでマーベロンをすすめられて今年の7月上旬まで飲んでました。
一週間前に不正出血があったため家の近くの病院でみてもらったら「多嚢胞性卵巣」と言われました。
子宮頸ガンの検査もしてもらいました。陰性でした。
ネットで調べたら多嚢胞性卵巣の方は不妊症で無排卵とのことですが・・・
私は去年2回妊娠をしております。
なので排卵はしてるはずです。
まだ未婚のため妊娠を望んでないのでそちらでマーベロンをすすめられてずっとピルを飲んでたのに・・・
どうして多嚢胞性卵巣になるんでしょうか。
ピルと関係あるんでしょうか。
よくわからないので教えてほしいです。。。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 556 -
先月、旅行に生理が重なりそうだったため、
中用量ピル(プラノバール)を処方して頂き、生理を遅らせました。
そして、今月予定より数日遅れたものの、
ちゃんと生理は来ています。
今月の生理がすごく楽でした。
毎月、生理前に胸のハリがひどく、
1日目の生理痛がキツく、ロキソニンを飲んで乗り越えてました。
また、生理の期間も一週間前後と我慢出来ないほどではないのですが、
そこそこつらかったんです。
それが、今月は生理前の胸のハリもほとんどなく、
生理痛もいままで程の痛みもありませんでした。
(ロキソニンなしでも乗り越えれる状態でした。)
そして、生理も5日程度で終わりました。
これは、先月に調整したプラノバールの影響なのでしょうか?
あと、コンドームは必ずつけるようにしていますが、
もしものことを考えて低用量ピルの服用を考えています。
低用量ピルを服用すると、
今回のように生理が楽になったりするのでしょうか?
中用量と低用量はまったくの別ものと考えた方がよいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、
教えて頂けたら有り難いです。役に立った! 0|閲覧数 539先生じゃなくて、ごめんなさい。
普通は生理を遅らせると重くなりがちですが…たまたま軽く済んで良かったですね。ひどい生理痛を放置しておくのは、良くないと思います。池袋クリニックのホームページ内のピルについて
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>
は目を通されましたか?低用量ピルを常用することにより、出血量が経るので生理痛が軽くなります。子宮内膜症や卵巣ガンの予防にもなります。避妊以外のメリットがたくさんあります。
ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムです。破損がなくても妊娠してしまうことがあります。避妊はピルで、感染症防止はゴムで、使い分けてくださいね。
詳しくは先生のレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有難うございます。
ゆうさん、普段から低用量ピルの服用をすれば楽になりますよ。
又確実な避妊も低用量ピルをきちんと服用する以外ありません。
この機会に是非試してみて下さいね。役に立った! 0レスありがとうございます。
>むくさん
遅らせた月の生理はいつもより若干重い感じでしたが、
ロキソニンで乗り越えられる程度だった為、
通常とあまり変わらなかったように思います。
サイト等で遅らせると重くなると目にしていたので、
良かったです。
その次の月の生理が軽い感じだったので、
ピルの影響があるのかと思い相談しました。
ピルとゴムについてはうまく付き合っていければと思います。
アドバイスありがとうございました!
>先生
やはり楽になるんですね☆
確実な避妊など、
低用量ピルを服用することでメリットがイロイロありそうなので、
早速最寄りのクリニックへ受診してみようと思います。
ありがとうございました!役に立った! 0 -
先月、旅行に生理が重なりそうだったため、
中用量ピル(プラノバール)を処方して頂き、生理を遅らせました。
そして、今月予定より数日遅れたものの、
ちゃんと生理は来ています。
今月の生理がすごく楽でした。
毎月、生理前に胸のハリがひどく、
1日目の生理痛がキツく、ロキソニンを飲んで乗り越えてました。
また、生理の期間も一週間前後と我慢出来ないほどではないのですが、
そこそこつらかったんです。
それが、今月は生理前の胸のハリもほとんどなく、
生理痛もいままで程の痛みもありませんでした。
(ロキソニンなしでも乗り越えれる状態でした。)
そして、生理も5日程度で終わりました。
これは、先月に調整したプラノバールの影響なのでしょうか?
あと、コンドームは必ずつけるようにしていますが、
もしものことを考えて低用量ピルの服用を考えています。
低用量ピルを服用すると、
今回のように生理が楽になったりするのでしょうか?
中用量と低用量はまったくの別ものと考えた方がよいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、
教えて頂けたら有り難いです。役に立った! 0|閲覧数 539先生じゃなくて、ごめんなさい。
普通は生理を遅らせると重くなりがちですが…たまたま軽く済んで良かったですね。ひどい生理痛を放置しておくのは、良くないと思います。池袋クリニックのホームページ内のピルについて
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>
は目を通されましたか?低用量ピルを常用することにより、出血量が経るので生理痛が軽くなります。子宮内膜症や卵巣ガンの予防にもなります。避妊以外のメリットがたくさんあります。
ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムです。破損がなくても妊娠してしまうことがあります。避妊はピルで、感染症防止はゴムで、使い分けてくださいね。
詳しくは先生のレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有難うございます。
ゆうさん、普段から低用量ピルの服用をすれば楽になりますよ。
又確実な避妊も低用量ピルをきちんと服用する以外ありません。
この機会に是非試してみて下さいね。役に立った! 0レスありがとうございます。
>むくさん
遅らせた月の生理はいつもより若干重い感じでしたが、
ロキソニンで乗り越えられる程度だった為、
通常とあまり変わらなかったように思います。
サイト等で遅らせると重くなると目にしていたので、
良かったです。
その次の月の生理が軽い感じだったので、
ピルの影響があるのかと思い相談しました。
ピルとゴムについてはうまく付き合っていければと思います。
アドバイスありがとうございました!
>先生
やはり楽になるんですね☆
確実な避妊など、
低用量ピルを服用することでメリットがイロイロありそうなので、
早速最寄りのクリニックへ受診してみようと思います。
ありがとうございました!役に立った! 0 -
現在41歳、出産歴2回。
内膜症の症状がきついので、T大病院の婦人科を受診しました。貴院の掲示板でいろいろ勉強させていただいて、私的にはオーソ21の服用がいいのかなと思っておりましたが、T大病院の婦人科では、40代女性にはピルはすすめられないと言われました。肺血栓、高血圧などの副作用がでやすいとの事で
T大病院では40代になったら低用量ピルからディナゲストに
変更するべきだと言われました。そちらでは50までピルは大丈夫とされているようですが、これはリスク承知の上で処方しているのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 3924motoさん、レス有り難うございました。
40代になればピル服用関係なく、高血圧、動脈硬化、血栓症のリスクは高くなるし念頭に置く事は当たり前です。
元々基礎疾患もないのに最初から否定するのはナンセンスです。
では、何故ガイドライン上で全ての生殖可能年齢の女性は特別な既往歴や疾患が無い限り、処方可能と世界でうたわれているのでしょうか?
確かにディナゲストの子宮内膜症に対する効果もありますが、効果の結果は個人差であり、本来なら金額的な部分も含めてメリット、デメリットの説明をした上で、motoさんの言う通り選択は患者さん個人にさせるべきだと思います。
当院では、金額的にも安価で不正出血しにくく効果の期待できる低用量ピルからのアドバイスにしているだけで、稀に第1世代でコントロール不良の方に対しては、ディナゲストの処方も検討する場合があります。
大事な事はその患者さんのニーズに合わせて医療側が対応する事にあると考えています。
いかがでしょうか?
是非T大病院のドクターの意見も聞いてみたいものです。
役に立った! 1お返事ありがとうございました。
T大の婦人科の医師はピルに関しては日本一の知識があるとの事で、T大病院では原則40代はピルを進めておらず、患者さんが強く希望しない限りピルは出さないとの事でした。
40代後半でもピル服用している患者さんはいるらしいのですがリスクを承知の上で、常に血栓防止のストッキングをはいて生活しているそうです。
私は喫煙歴なし、中肉中背、低血圧で、問題は年齢なのですがオーソを服用しても良いですか?役に立った! 0T大病院の婦人科医師は優秀なドクターでしょうが、日本一ピルに知識があるドクターは、自他ともに認める日本家族計画協会の北村先生でしょう。
北村先生の資料を使用して、有名な大学教授の先生方はセミナーを行っています。
又、当院では1ヶ月2000名を越えるピルユーザーが訪れます。恐らく大学病院レベルとは比較にならないくらいの患者さんの数です。
ディナゲストは自己負担額が1ヶ月8000円以上、ルナベルなら2500円、メーカーとの関連や治験との関連が多い大学病院だとどうしても偏った処方になりやすい傾向があります。
そこまで強い言い方をされる医師だとどうしても、何か裏があるのでは・・・と疑いたくなりますね。
最終的にはご自身で決める事です。
ディナゲストを否定する気もありません。
その人それぞれのニーズに合った治療が受けられていれば良いと思います。
では、ご検討下さい。
役に立った! 3 -
左右の小陰唇内に細かいぶつぶつしたものがあることに数週間前に気づき、まずはネットでいろいろ調べたところ、膣前庭乳頭症とコンジローマに行き着きました。そこで以前かかったことのある婦人科の先生にネットを通してご相談したところ、見極めが難しいので、組織を取って生検したほうがよいとのお返事をいただいたのですが、別の先生(この症状の専門家?)のホームページによると、生検でも正しい判断が出ないことがあり、肉眼的所見が一番であるとありました。検査を受けようと思っていたのですが、それを知り不安になっています。先生のところではこの二つの判断はどのようになさっているのでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見をいただけますでしょうか。
役に立った! 7|閲覧数 71552肉眼で明らかにコンジロームかどうか判断する事は困難です。
ただ、コンジロームは左右対称にはならず、大きさも様々です。
それに対し乳頭症は左右対称、細かいできものが出来ます。
こちらはあえて治療をする必要がないと思います。
本日から外陰部コンジロームに対して適応のある薬剤が販売されます。
もしコンジロームと診断されたらその薬を試しても良いかもしれませんね。
では、ご検討下さい。
役に立った! 2お返事ありがとうございました。
肉眼での特徴では見極めが難しい場合は、顕微鏡などで組織を調べる生検を行えば、両者の違いは一目瞭然なのでしょうか。再度の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。役に立った! 5確かに、病理検査を行えば確定診断にはなりますが、逆に組織診断だとどちらもコンジローマの可能性があると診断される事があります。
やはり肉眼的所見を優先して、片側性で増殖傾向のあるものだけ治療すれば良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2度々のしつこい質問で本当に申し訳ないです。
お世話になっている婦人科の先生によると、見た目では判断がつかないので生検で最終診断と仰っています(メール相談の段階なのです)。しかしそれでもお返事のように「どちらもコンジと診断される可能性がある」となると、コンジではないのにコンジと診断が出て、そのまま治療に進むこともあるのですよね? 例えば悪性と良性の腫瘍などのように、明らかな所見は出ないのでしょうか。私の場合は、たぶん見た目では判断がつかないような段階だと思うのですが、病理検査でも確かな診断がつかないとなると、増大するまでおびえながら、様子を見ていて(増大時間もまちまちなのですよね?)、そこで初めて治療をすればよいということになるのでしょうか。本当に恐縮ですが、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。役に立った! 6やはり原則は肉眼的診断になります。
言葉ではうまく説明出来ませんが、腟前庭乳頭腫とコンジローマは見た目で大体わかります。
なので組織診断は侵襲(痛み)を伴いますので、あえてせずに経過を見て上記返信しましたが、片側で部分的に増殖したり、鶏冠状増殖を示すものをコンジロームと診断するべきですね。
年齢とともに腟前庭乳頭腫は突然発生する場合があり、自然に消える事はありません。
では、様子を見て又何かあればご相談下さい。
役に立った! 6こんにちわ。1年前くらいから先がとがったようなぶつぶつができていることに気づき先日産婦人科で見てもらったらコンジロームと診断されました。
でもこれは性行為でなるものではないのでしょうかか?私はまだ性行為の経験がありません。処女でもなるものなのでしょうか?色は周りの色と同じで左右対称に出来ている感じはあります。これから治療が始まると思うと不安でたまりません。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答をどうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 4性交渉の経験がないのにHPVに感染することはありません。
ただ、膣前庭乳頭腫にしても性交渉の経験によって発症(感染症ではありません)と考えられています。
直接診察しないとわかりませんが、とりあえず治療をする必要もなく、人への感染を考える必要もないものでしょう。
もし通院可能なら一度診察にいらしていただけると幸いです。
では、ご検討下さい。役に立った! 59月末に避妊せずにセックスされてしまい、緊急避妊のピルを飲み、その5日後に減退出血がありました。出血が終わったあと外陰部にかゆみ・違和感があり、さらに小陰唇の内側にボツボツがあるのに気付き、現在婦人科で膣炎の治療を受けながら、ボツボツのほうは膣前庭乳頭症の可能性が高く経過観察中です。コンジロームの可能性も低いが、無いわけではないといわれました。
自分としてはコンジロームが怖くて、不安です。
現在の彼との9月末のセックス以前には、5年以上一切性経験がありません。5年前の相手は一人で、必ずコンドームをつけていました。その彼にイボは無かったです。
このような状況でも、コンジロームに感染することはあるのでしょうか?また、公衆浴場などでコンジロームに感染する場合もあるのでしょうか?役に立った! 1そんなにすぐにコンジローマを発症する事はありません。
おそらく膣前庭乳頭腫でしょう。
クラミジア等他の疾患がなかったなら心配しないで経過を見ていて下さい。
今後も性交渉の機会があるなら、必ず低用量ピルの服用をお勧めします。
避妊はゴムではなくピルできちんと女性が自分の体を守る意識を持つ事が重要です。
では、ご検討下さい。役に立った! 2ご回答いただき、ありがとうございます。
現在通院中で、膣炎はカンジダ菌が原因でした。
現在33歳なのですが、今まで一切膣炎などの病気になったことがなく、不安になりすぎていました。
きちんと通院して、治していこうと思います。役に立った! 3はじめまして、19歳女子です。
私も彼もお互いが初めての相手なので、
膣前庭乳頭症だと思うのですが、
この病気の場合何か気をつけることなどはありますか?
また、もうこのイボは病院に行ったとしても
無くなることはないのでしょうか?
お忙しいところすみません。役に立った! 2ゆかさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
直接診察してみないとわかりません。
とりあえず、膣前庭乳頭腫の鑑別可能な施設での診察をお勧めします。
当院にも最近は何件もコンジロームと誤診された方が来院されています。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1初めまして。18歳女子です。
何ヶ月か前から膣の周り?下の方に白い少し尖ったプツプツがでました。
減ったと思ったらまた出てきて
の繰り返しです。
見てもらわないと分からないのは分かってるですけどどーしても医者に行く勇気がありません。
コンジロームの場合ほおっておいたらどーなりますか?役に立った! 0減ったと思って又出てくる時点でコンジローマではありません。
コンジローマは一度出たら増殖する以外ないので。
後は直接診察してみないとわかりませんが、性交渉の経験を持ったら症状がなくてもきちんと検査を受ける事が大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 4 -
はじめて投稿します。
7月下旬に、貴院で中絶手術をし、3ヶ月分マーベロン28を処方してもらい、現在3シート目です。これまで2回の偽薬期間中には、子宮痙攣みたいなものと下腹部痛はあったものの、生理が来ませんでした。今使用している3シート目を終了しても、生理が来なかったら病院に行こうと思っていますが、私の症状は異常でしょうか?それとも貴院に早期に伺った方がよいのでしょうか?ピルの服用は初めてです。
また、たまたま市で行われた子宮頸がん検診を受診したところ、?aと診断されました。受診した産婦人科で1週間の消炎後、再検査をしますと言われました。
今回服用したピルが関係しているのか、それとももともと中絶手術をしたことが影響してしまったのかと良からぬ不安でいっぱいです。
お返事ください。役に立った! 0|閲覧数 468中絶手術後に出血が飛んでしまう事は珍しい事ではありません。
もうしばらく経過を見ましょう。
子宮癌検査も、消炎治療後の再検査ならあまり心配しなくても良いでしょう。
又、結果がわかったら教えて下さい。
当然、中絶手術やピルの服用が影響している訳ではありません。
とりあえず、不安ならお早めに相談にいらして下さいね。
役に立った! 0院長先生殿
お忙しいところ、ご回答有難うございました。不安が解消されました。
来週末、子宮頸がん再検査の結果が判明します。また、同じころ、ピルを服用して丁度3ヶ月経過しますので、貴院で診察を受けようと思っています。その際に、再検査の結果を相談させて下さい。ピルは継続しない予定ですので、その後の生理再開がある意味待ち遠しいです。役に立った! 0低用量ピルを中断するという事は、心から妊娠しても良い環境になったという事でしょうか?
同じ過ちを犯さない為にも、避妊はピル以外信用して欲しくありません。
又いらした際にご相談下さいね。役に立った! 0 -
現在41歳、出産歴2回。
内膜症の症状がきついので、T大病院の婦人科を受診しました。貴院の掲示板でいろいろ勉強させていただいて、私的にはオーソ21の服用がいいのかなと思っておりましたが、T大病院の婦人科では、40代女性にはピルはすすめられないと言われました。肺血栓、高血圧などの副作用がでやすいとの事で
T大病院では40代になったら低用量ピルからディナゲストに
変更するべきだと言われました。そちらでは50までピルは大丈夫とされているようですが、これはリスク承知の上で処方しているのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 3924motoさん、レス有り難うございました。
40代になればピル服用関係なく、高血圧、動脈硬化、血栓症のリスクは高くなるし念頭に置く事は当たり前です。
元々基礎疾患もないのに最初から否定するのはナンセンスです。
では、何故ガイドライン上で全ての生殖可能年齢の女性は特別な既往歴や疾患が無い限り、処方可能と世界でうたわれているのでしょうか?
確かにディナゲストの子宮内膜症に対する効果もありますが、効果の結果は個人差であり、本来なら金額的な部分も含めてメリット、デメリットの説明をした上で、motoさんの言う通り選択は患者さん個人にさせるべきだと思います。
当院では、金額的にも安価で不正出血しにくく効果の期待できる低用量ピルからのアドバイスにしているだけで、稀に第1世代でコントロール不良の方に対しては、ディナゲストの処方も検討する場合があります。
大事な事はその患者さんのニーズに合わせて医療側が対応する事にあると考えています。
いかがでしょうか?
是非T大病院のドクターの意見も聞いてみたいものです。
役に立った! 1お返事ありがとうございました。
T大の婦人科の医師はピルに関しては日本一の知識があるとの事で、T大病院では原則40代はピルを進めておらず、患者さんが強く希望しない限りピルは出さないとの事でした。
40代後半でもピル服用している患者さんはいるらしいのですがリスクを承知の上で、常に血栓防止のストッキングをはいて生活しているそうです。
私は喫煙歴なし、中肉中背、低血圧で、問題は年齢なのですがオーソを服用しても良いですか?役に立った! 0T大病院の婦人科医師は優秀なドクターでしょうが、日本一ピルに知識があるドクターは、自他ともに認める日本家族計画協会の北村先生でしょう。
北村先生の資料を使用して、有名な大学教授の先生方はセミナーを行っています。
又、当院では1ヶ月2000名を越えるピルユーザーが訪れます。恐らく大学病院レベルとは比較にならないくらいの患者さんの数です。
ディナゲストは自己負担額が1ヶ月8000円以上、ルナベルなら2500円、メーカーとの関連や治験との関連が多い大学病院だとどうしても偏った処方になりやすい傾向があります。
そこまで強い言い方をされる医師だとどうしても、何か裏があるのでは・・・と疑いたくなりますね。
最終的にはご自身で決める事です。
ディナゲストを否定する気もありません。
その人それぞれのニーズに合った治療が受けられていれば良いと思います。
では、ご検討下さい。
役に立った! 3 -
年の4月に出産し現在5カ月半になる子供がいます。完全母乳で育てているのですが、産後2か月ほどで生理が再開しました。今月避妊に失敗し、行為の二日後に近所の病院でアフターピルを処方してもらったのですが受精後だったようで妊娠していました。現在5週目に入って小さな胎のうが確認できました。私は帝王切開で出産したので、次の妊娠まで2年ぐらいはあけるように指導されていたのですが、このまま順調に育って出産できる可能性はどれくらいあるのでしょうか?医師にはとにかくすぐに断乳するように言われ、今は経過を見ないとなんとも言えないと言われています。
妊娠が継続できた場合、母子共にどのようなリスクを覚悟しなければいけないのか教えていただけると嬉しいです。役に立った! 1|閲覧数 2001




