女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30191~30200件/ 38945件中 を表示中です
-
初めまして。
勇気を出して投稿してみました(汗)
現在内膜症の治療目的の為、今年3月からルナベルを服用しています。
服用の日時は毎回お医者様に指定して頂いているのですが、
それが生理後1週間だったり、それ以上だったりと色々なのです。
そのことについて、この前思い切って質問した時は、
「休薬期間は延びても大丈夫だから、安心してください。」
との返答を頂き安心しましたが…
ルナベルの取説にははっきり「休薬期間は7日」と書いてあるのではやり少し不安です。
この表記はあくまでも原則として、ということでしょうか?
だとしたら避妊目的ではなく、治療目的のみに使用する場合、休薬期間の延長はどのくらいまで許されるものでしょうか?
お忙しい中大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 4830あいまいな服用方法は困りものですね。
休薬は記載されている通り、7日間が原則です。
避妊効果が落ちるだけでなく、内膜を薄くする作用も落ちる可能性があり、内膜症の進行抑制作用も低下する可能性があります。
生理調整をしたい場合は、21錠で中断せずに継続延長して周期調整をすることをお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1返信ありがとうございました!
ずっと疑問に思っていたことだったので、ご返答頂き安心しました。
実は仕事などの都合で病院へ行く日程が大幅にずれてしまい
、その分ピルの服用が遅れた為、前回初めて2週間という大型の休薬期間を設けてしまいました。
それについてお医者様は「大丈夫でしょう」と仰られたのですが…
院長先生のお話を伺うと大分マズそうですね…(汗)
2週間の休薬後は何事もなく服用を再開したのですが、次の生理には差し支えないでしょうか?
生理予定日(今までは休薬後4日できていました)が狂ったり、不正出血が起こる可能性はあるのでしょうか?
お返事急ぎませんので、よろしくお願い致します。役に立った! 0不正出血の頻度が増える程度で、今回休薬期間を1度延ばした事で大きな支障が出る事はありません。(毎回適当に服用していたら困る・・・という意味です)
あまり心配しすぎないで下さい。
これからきちんと服用すれば大丈夫ですよ。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 2 -
はじめまして。
不安なことがあり、投稿させていただきました。
8月終りに中絶手術を受けました。10週目でした。
手術はそうは法でした。
術後、微量な出血が2週間ほど続き、一度止まりましたが、その後1週間ほど経って、微量の出血が始まり、続けて、今月20日から生理が始まりました。
これまでの生理と同様5日程度で出血は止まったので、元の体調に戻ったのだと安心していたのですが、今週初めから、再度おりものに混じる出血が始まり、今も続いています(今日で3日目です)。
生理が1週間以上続いたことはこれまでなく、なにの出血なのかとても不安です。
手術の影響でなにか問題が起こっているのでしょうか。
おなかの痛みは特にありません。38歳です。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 431 -
こんにちは。1月に子宮頸部の上皮内ガンと診断され、円錐切除手術を受けました。定期検診の経過も良好で、もう子供を作っても大丈夫と言われました。基礎体温はずっとつけていたのですが、手術の月から今までの3ヶ月ずっと無排卵月経が続いたので婦人科に行きました。以前から月経不順でピルを飲んだりもしていたのですが、少なくとも手術前まではきちんと排卵していました。エコーで卵子も確認してもらいました。それなのに、いきなり、体外受精を薦められました。これは、円錐切除手術をしていると精子が上っていきにくいので妊娠しにくいことと、35歳という年齢、月経不順などの条件が重なっているのでそういわれたのだと思います。でも知人でやはり円錐切除をして2度自然妊娠で出産している方からセカンドオピニオンをもらったほうがよいと言われました。本当に私のような状態だと体外受精しないと子供はできないんでしょうか。
また、ガン再発についても言われたのでかなりショックを受けて帰ってきました。不妊治療で有名な病院だからいちばん早い方法を薦めてくれたのでしょうか?話を聞いてくれるドクターでもなかったので(すごく混んでいるためか)全く質問できませんでした。
恐縮なのですが、先生のご意見をいただけたらと思い、書き込みさせていただきました。よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 6462重投稿になっていたので、1文は削除させていただきました。
さて、子宮頸部癌の円錐切除後でも自然妊娠は全く問題ありません。
ただ、妊娠後の流産、早産率が若干ですが、高くなる報告があります。
子宮頸部癌の再発は円錐切除で加療された方なら、ほとんどありません。
とは言っても定期的な検診は必要です。
月経不順があるのであれば、まずは必要があれば排卵誘発剤を使用しながら、注射で排卵させタイミングを合わせるか、精子の能力に問題がそんなにないなら、人工授精でも充分妊娠は可能だと思います。
体外受精は最終手段で良いのではないでしょうか??
色々試した結果体外受精であれば、仕方ないと思いますが、いきなりはいかがなものかと思います。
ちなみに、健康な人を体外受精すれば、まず間違いなく妊娠、出産率が高くなりますのでそのクリニックの成績が良くなり体外的にも優秀なクリニックになります。そういう競い合いは非常に怖い一面を持っているので心配です。
1ヶ月でも早く欲しいし、お金に糸目はつけないという人もいますので、何とも言えませんが、遠慮なくご自身の希望を伝えた方が良いですよ。
では、ご検討下さい。役に立った! 0早速ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
とても納得できるご意見でした。
確かに、私の少ない知識でも人工授精もせずに体外を薦められて
不信に思っていました。
近くですのでゴールデンウィークあけに先生のところにお伺い
したいと思います。本当にありがとうございました!役に立った! 0納得していただいて何よりです。
当院の設備だと、いずれにしろ人工授精レベルの加療までしか出来ません。
必要な段階になったら、体外受精可能な施設にご紹介する事も出来ます。
又いらした際にご相談下さいね。
連休明け1週間くらいは特に混雑しやすいので、ご迷惑をお掛けしますがお時間には余裕を持っていらしてみて下さい。
役に立った! 0私は今36歳。円錐切除を一度しています。不妊検査では二人とも問題はありませんでした。今は排卵誘発剤(セロフィン・プレマリン)注射などを使用しながらタイミングを合わせて3回目になりますが授からず。不妊治療の先生は人工授精でないと円錐切除をしている人は難しいと言われました。しかしながら主人はまだ人工授精には踏み切れず、無理に進めても夫婦関係がうまく行かないし、先生にはステップアップを強く迫られ精神的につらい状態です。タイミングと排卵誘発剤での治療も3回もやって駄目だと無理なんでしょうか?ステップアップ出来ないときは不妊治療の病院へは行けないのでしょうか?
誰にも相談出来ず、なんかたくさんの気持ちを一気に書いてしまいすみません。役に立った! 0それは主治医の意向によります。
まず大事なことは現状の把握と、治療の有効性評価です。
一番大事なことはご夫婦の意向なので、それを優先して治療の選択を選ばせてくれる施設でないと駄目だと思います。
逆にステップアップしか方法がないなら、もっとわかりやすく納得できる説明をしてもらえる医師を選択しましょう。
別の不妊治療専門の施設で相談することも大事ですよ。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お忙しい中お返事ありがとうございました。
主治医の説明だと、円錐切除をしている人は自然妊娠は奇跡的の確立しかなく人口受精から始めるのが常識だということでした。ステップアップ以前の問題、常識だとのこと。
不妊検査ではお互い問題なかったので本当に自然妊娠の確立は奇跡に近い確立なのかがしりたくご相談いたしました。(円錐切除したときの先生は自然妊娠問題ないと言っていたので)役に立った! 0その主治医の常識に問題があると思います。
別の不妊症専門医に相談する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。24歳です。
1一年ほど前から、生理が始まり1、2日目に、下腹部に激痛が走ります。何かがおなかで破裂するようなキーンという症状で、その瞬間は動けなくなってしまいます。激痛は、そんなに長い間ありませんが、常に、椅子におしりをピタッとつけていられないような圧迫感があります。ただ、2日目を過ぎたり、排泄したりすると、少しずつ収まってくるような感じです。
もともと、おなかにガスがたまりやすく、生理中でなくても下腹部が痛むので、それが原因かなと思っていましたが、やはり痛みの種類と場所も違いますし、また別の原因かもしれないと思い、質問させていただきたしまた。
お手数をおかけ致しますが、見当のつく方いらっしゃいましたら、ご意見いただけますと幸いです。役に立った! 0|閲覧数 2350捕捉させていただきます。
出血量は、月経がはじまってから今まで、ほとんど変化はなく、そんなに多くないほうだと思います。2日目、3日目がピークで、そのあとは4,5日くらい続くという感じです。ただ、キーンという症状のでているときは、あまり出血がなく、その症状が治まってから、普通の量がでます。その際の痛みは、動けない症状ではなく、いわゆる腰が重かったり、おなかがどんより痛い感じの痛みです。
また、このキーンという症状ですが、はっきり気になりだしたのは、半年以内で、毎月の動けなくなる回数が増えているような気がします。
以上、よろしくお願いいたします。役に立った! 0痛みの感じ方は個人差がありますが、毎月の様に生活に支障が出る痛みがあるなら、まずは婦人科検診が必須です。
超音波検査含めて、子宮内膜症の鑑別をしてもらいましょう。
後は対症療法になります。
今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの継続内服をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
婦人科がご専門ではなく、生理を遅くさせる為にしか処方なさった事しかない先生にソフィアAを処方して貰いました。10月25日からの旅行に生理がぶつからない様に、早める為です。5日分で、と言われましたが、希望して10日分貰いました。飲むタイミングは生理5日目からでよろしいのでしょうか?5日分より長く、10日分飲む方がよいでしょうか?次の生理は9月28〜30日に始まる見込みです。それから、2錠を1度に飲んでも、分けて飲んでも良いと掲示板で拝見しましたが、その効果や副作用に、違いはありますか?教えて下さい。
役に立った! 0|閲覧数 6662先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理5日目から飲むのは、生理を早める場合の飲み方です。遅らせる場合は、生理予定の5日前から旅行などが終了する日(または前日)まで飲みます。
heiちゃんさんの旅行が来月末なら、遅らせるのではなく、早めたほうがいいと思います。間もなく来る生理5日目から10日間飲めば、飲み終わって3日後くらいに生理が来ます。最低7日間は飲まないと、きちんとした生理が起こらないので、10日間はベストだと思います。
ソフィアAは1日1錠だと、他の中用量ピルより不正出血しやすいので、2錠飲むことが勧められます。効果は1錠でもいいところを2錠飲むので、一度に飲んでも二度に分けても構わない、ということです。副作用は…ホルモン剤である以上、頭痛や吐き気は起こる可能性があります。心配なら1錠ずつ2度に分けて、場合によっては鎮痛剤や吐き気止めの併用も可能です。役に立った! 0むくさん、お答え頂き、ありがとうございます。アドバイスどおりに服用しようと思います。この掲示板で拝見したのですが、ソフィアAを2度に分けて飲む場合は、12時間あけてから飲むとの事。と言う事は、例えば、午前中10時に飲んだら、午後10時に飲む、でよろしいのですか?
よかったら、教えて下さい。役に立った! 0私は医師ではありませんので、そこまで詳しくは説明できません。処方医に問い合わせるか、やはりピルはホルモン剤である以上、婦人科を受診するべきだと思います。
最初の書き込みの後に、先生にレスを催促する投稿がありますが…不快なので削除して下さい。削除できないなら、ご自身で返信して先生に謝って下さい。役に立った! 1むくさん、今回は、不快な思いをさせて大変申し訳ありませんでした。生理がもうすぐ始まる為、あせっていました。どなたかに御答え頂きたいと思い、急いでる旨お伝えしたつもりでした。このように優しく答えて下さる、素晴らしい掲示板に、甘えた形になってしまったかもしれません。本当にすみませんでした。そして、ありがとうございました。
役に立った! 1むくさんレス有り難うございました。
heiちゃんさん、ピルの服用時間はアバウトで大丈夫です。
1日2錠も朝、晩で大体12時間目安なら問題ないでしょう。
10月末なら、早める方が良いでしょう。
今すぐ妊娠希望がないなら、良い機会ですから継続した低用量ピルの服用をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
不安が募ってしまたので、くだらないことですが質問させてください。
私は数ヶ月前からオーソ21を飲みはじめ、毎朝規則正しく服用しています。
今回シートの2錠目を飲んだ際、喉に引っかかったような違和感があり、クッキーを食べて飲みくだしました。
その後、違和感は消えたはずだと思います。
ただ、万が一喉や食道等にひっかかってしまっていた場合、ピルは吸収されないのでしょうか。
そういった場合、もう一錠飲んだほうが安心でしょうか?
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 712 -
こんにちは。
不安が募ってしまたので、くだらないことですが質問させてください。
私は数ヶ月前からオーソ21を飲みはじめ、毎朝規則正しく服用しています。
今回シートの2錠目を飲んだ際、喉に引っかかったような違和感があり、クッキーを食べて飲みくだしました。
その後、違和感は消えたはずだと思います。
ただ、万が一喉や食道等にひっかかってしまっていた場合、ピルは吸収されないのでしょうか。
そういった場合、もう一錠飲んだほうが安心でしょうか?
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 712 -
私がピルを服用したのは100%の避妊はピルだとこの掲示板に書かれていたことがきっかけです。マーベロンを5ヶ月間服用し無事消退出血もきたのですが内膜の状態がどうなっているのか不安で貴院を受診させていただきました。超音波の結果、女医さんにピルを服用しているのに内膜が厚いとのことでした。排卵が起きた場合着床しやすいといわれてしまいました・・・。その後から不安で不安で眠れなくなりました。今は学生なので妊娠は絶対にしたくないのです。新シートすぐに外出しの性行為があったためとても不安です。ピルを飲んでても厚い人がいるのですか?避妊効果が高いピルを選んだ私ですが間違っていたのでしょうか?すべての性行為にコンドームを用いなかった私にも否ですが、掲示板で感染症の疑いがなければ大丈夫と書かれていたので・・・・。夜も怖くて眠れないので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 583




