女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30221~30230件/ 38945件中 を表示中です
-
避妊失敗をしてしまい薬局でピルを購入したのですが(海外に住んでいるため日本の病院に行けません)
買ったピルがMinuletと言う低量ピルです。
緊急用中量ピルより内容量が低く効果が、どの位あるか不安です。役に立った! 0|閲覧数 652先生じゃなくて、ごめんなさい。
そのピルは第3世代の低用量ピルです。ピル後進国の日本で低用量ピルで緊急避妊の実績があるのは、第2世代だけです。(成分にnorgestrelかlevonorgestrelかnorgestrienoneが入っているもの)
海外なら、一度の服用で済む緊急避妊用の薬剤が売られているはずですが…役に立った! 0むくさん。
返信ありがとうございます。
薬局ではMinuletがモーニングアフターピル(緊急ピル)だと言ってました。
これを飲んでも避妊に効果なんでしょうか?役に立った! 0海外では第3世代も緊急避妊に使うのですかね?ピル後進国に住んでいると、第2世代以外は無効という情報しかありません。
ナマコさんが購入したピルは、21錠タイプの低用量ピルです。毎日、定期的に服用することによって、排卵を抑制して避妊効果があります。日本では医師の処方が必要なのでなかなか普及しないのですが、ナマコさんは薬局で買えるのに常用していなかったのですね。
先生からのレスには1週間くらいかかります。緊急避妊はタイムリミット72時間なので、他で調べたほうがいいと思います。役に立った! 0むくさん
再度、返信ありがとうございます。
今日、他の薬調べます。
あと、勘違いしないでいただきたいのですが。
こっちに来て、そんなに日にち長くないので
薬局で気軽に買える事など知りませんでした。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ナマコさん、他にアフターピル(プランBなど)はありましたか?
emergency contraception希望と言えば別のピルが出たかもしれませんし、それを数錠まとめて飲んで代用する実績があったのかもしれません。
明確な回答でなく申し訳ありません。
とりあえず普段から低用量ピルの服用をする事が理想です。
良い機会ですからご検討下さい。役に立った! 0 -
避妊失敗をしてしまい薬局でピルを購入したのですが(海外に住んでいるため日本の病院に行けません)
買ったピルがMinuletと言う低量ピルです。
緊急用中量ピルより内容量が低く効果が、どの位あるか不安です。役に立った! 0|閲覧数 652先生じゃなくて、ごめんなさい。
そのピルは第3世代の低用量ピルです。ピル後進国の日本で低用量ピルで緊急避妊の実績があるのは、第2世代だけです。(成分にnorgestrelかlevonorgestrelかnorgestrienoneが入っているもの)
海外なら、一度の服用で済む緊急避妊用の薬剤が売られているはずですが…役に立った! 0むくさん。
返信ありがとうございます。
薬局ではMinuletがモーニングアフターピル(緊急ピル)だと言ってました。
これを飲んでも避妊に効果なんでしょうか?役に立った! 0海外では第3世代も緊急避妊に使うのですかね?ピル後進国に住んでいると、第2世代以外は無効という情報しかありません。
ナマコさんが購入したピルは、21錠タイプの低用量ピルです。毎日、定期的に服用することによって、排卵を抑制して避妊効果があります。日本では医師の処方が必要なのでなかなか普及しないのですが、ナマコさんは薬局で買えるのに常用していなかったのですね。
先生からのレスには1週間くらいかかります。緊急避妊はタイムリミット72時間なので、他で調べたほうがいいと思います。役に立った! 0むくさん
再度、返信ありがとうございます。
今日、他の薬調べます。
あと、勘違いしないでいただきたいのですが。
こっちに来て、そんなに日にち長くないので
薬局で気軽に買える事など知りませんでした。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ナマコさん、他にアフターピル(プランBなど)はありましたか?
emergency contraception希望と言えば別のピルが出たかもしれませんし、それを数錠まとめて飲んで代用する実績があったのかもしれません。
明確な回答でなく申し訳ありません。
とりあえず普段から低用量ピルの服用をする事が理想です。
良い機会ですからご検討下さい。役に立った! 0 -
初めまして。今年から新社会人として働いています。
相談は、生理不順についてです。
9月の7日の週から始まった生理が未だに終わりません。
最初の一週間は普通通り、2〜3日が出血のピークで治まっていった感じなのですが、2週目に突入すると鮮血(さらさらした血液)というよりも、濃い茶色(だけど、特に大きい塊というのはありません)のべったりとした感じのものになりました。
これがここ2週間ほど続いていたのですが、急に24日から濃い茶色+薄い鮮血(さらさらしている)が混ざるようになりました。
私は、年に数回歩けなくなるほどの生理痛がありますが、今回はそういったものはありません。
生活リズムですが、今は完全に昼夜が逆転し、不規則な生活を送っています(これは仕事の勤務内容・体制によるもので故意ではありません。)睡眠時間は平均5時間ほどです。
今の仕事を初めて半年ほど経ちますが、初めてのことです。
病院の受診を検討した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします役に立った! 0|閲覧数 542 -
はじめまして、高校生です。
何年も前から生理痛がひどく、最近、血液検査と肛門に何かを入れる検査で子宮内膜症だとわかりました(曖昧でごめんなさい´`)
ソフィアCを処方され生理5日後から3週間飲むよう言われました。
私は何年か後には妊娠を希望しますし、後先が心配です´`
上記のような検査で内膜症とわかるものなのですか?
またソフィアCが強い薬だったり、副作用が強かったりするか心配です。
内膜症は完治しますか?
この治療でも大丈夫ですか?役に立った! 0|閲覧数 638先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲むなら低用量ピルのオーソMなどをお勧めします。ソフィアCが悪い訳ではありませんが、ホルモン量が少ないほうが身体への負担が軽いです。
低用量ピルを継続して飲むことにより、子宮内膜症の予防や進行防止になります。出血量が減って、生理痛が楽になります。あと、生理の日程を自由に決められるので、試験や旅行の日を避けることができます。
将来、妊娠を希望しているなら、なおさら飲むべきですよ。詳しくは、先生のレスをお待ちくださいね。役に立った! 0
むくさん、返信ありがとうございます。
飲み始めたのですが、吐き気と嘔吐、腰の痛み?があります。
正直つらすぎます´`
これらが飲んでから10時間後前後に来て、5時間くらい続きます。(寝ていればだいじょうぶなのですが)
これは正常なのですか?
少しでも和らげる方法はありますか?
先生、むくさん返信待ってます´`役に立った! 0
追記です。
吐き気には酔い止めが良いとネットで見たのですが、飲んでしまって大丈夫でしょうか?役に立った! 0吐き気には酔い止めが良いというより、市販の吐き気止めよりは酔い止めのほうが効く、という感じです。市販だと、吐き気止めは胃腸薬の部類になりますが…胃腸に異常が起こっている吐き気ではないので、酔い止めの主成分である抗ヒスタミン剤のほうが吐き気が和らぐのです。併用は問題ないですが、内科や消化器科、または処方を受けた婦人科を受診して吐き気止めを出してもらうほうがいいかもしれません。
ソフィアCは、ソフィアAの2倍のホルモン量なので、少々キツイかもしれませんね。出された分は仕方ないいとして、今後はやはり低用量ピルをお勧めします。ホルモン量が少ない分、身体への負担も軽くなりますから。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
りんごさん、むくさんの指摘とおり、今後は低用量ピル(金額が高ければ保険適応のルナベル)に変更してもらいましょう。
副作用も出にくいですし、出血量も少なくなりやすく内膜症の予防としても優れています。
内膜症の確定診断は、非常に難しいのですが卵巣のう腫等の合併症がエコー検査で確認をされると診断されやすいです。
とりあえず今の吐き気は吐き気止めを処方してもらいましょう。
では、ご参考にしていただき又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
マーベロン28をのんでいますが
4週目のピル効果のない時に性行為をしても大丈夫でしょうか??
いつもコンドームをつけていなくてしかも中でだしてしまうのですが。。役に立った! 0|閲覧数 421先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲み始めて14日経てば、飲み忘れや抗生物質など併用がなければ、365日が安全日と考えて大丈夫です。偽薬期間は7日間までなら排卵抑制効果が働いているので、妊娠する心配はありません。8日になってしまうと、すり抜け排卵が起こる可能性があるので、特に偽薬期間後の飲み忘れは気を付けて下さい。28錠タイプなので、深く考えず1日1錠ずつ飲むこと、飲み始めは必ず同じ曜日、が原則です。
ゴムは避妊道具ではなく、性感染症防止アイテムです。パートナーの感染症チェックが済んでいるなら問題ないと思います。ガンやエイズを防ぐ意味でも、大事なことです。役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
特に追記する事はありません。
あきさん、定期的な婦人科検診で、子宮がんやクラミジアの検査を受けるようにしましょうね。
役に立った! 0 -
こんにちは。
先生のクリニックでは中用量ピルを用いていますが、海外の薬は処方しないのでしょうか?もしそうなら何か問題があるのでしょうか?安全性など…また、どちらも成立した妊娠を妨げるものではないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 484先生じゃなくて、ごめんなさい。
日本国内で厚生労働省が承認していない薬を勝手に処方すると、法律違反になります。個人輸入で個々が入手することは可能ですが、転売も法律違反なので医療機関側で用意することもできません。あくまでも個人責任での購入、服用になります。
成立した妊娠を防ぐ…は、人工中絶薬のことですか?同様に日本では認められていないので法律違反です。役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
厳密な事を言えば、医師の判断で患者の為に自由診療で使用するなら、海外から輸入して使用することが可能です。
ただ、100%効果のある緊急避妊は海外でもありません。
なのであえて面倒な手続きをしないですむ為に、中用量ピルを使用しているだけです。
妊娠成立後に使用するのは、人工中絶薬です。
これも母体保護法指定医師が個人輸入して使用する分には問題ないかもしれません。
ただ、一般の方が個人輸入して使用した場合は堕胎罪で逮捕されるので気をつけてください。
確実なのは普段から低用量ピルを服用する事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
先生のクリニックでは中用量ピルを用いていますが、海外の薬は処方しないのでしょうか?もしそうなら何か問題があるのでしょうか?安全性など…また、どちらも成立した妊娠を妨げるものではないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 484先生じゃなくて、ごめんなさい。
日本国内で厚生労働省が承認していない薬を勝手に処方すると、法律違反になります。個人輸入で個々が入手することは可能ですが、転売も法律違反なので医療機関側で用意することもできません。あくまでも個人責任での購入、服用になります。
成立した妊娠を防ぐ…は、人工中絶薬のことですか?同様に日本では認められていないので法律違反です。役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
厳密な事を言えば、医師の判断で患者の為に自由診療で使用するなら、海外から輸入して使用することが可能です。
ただ、100%効果のある緊急避妊は海外でもありません。
なのであえて面倒な手続きをしないですむ為に、中用量ピルを使用しているだけです。
妊娠成立後に使用するのは、人工中絶薬です。
これも母体保護法指定医師が個人輸入して使用する分には問題ないかもしれません。
ただ、一般の方が個人輸入して使用した場合は堕胎罪で逮捕されるので気をつけてください。
確実なのは普段から低用量ピルを服用する事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
池袋クリニックさんで初めてピルを処方して頂いて、
現在トリキュラー28の4シート目14錠飲み終ったところです。
ここ1週間ほど(期間は曖昧です)不正出血が止まりません。
量的には日々おりものシートで1日ギリギリ大丈夫な程度です
ピルを服用する以前にはセックスの後、不正出血が多々あり子宮ガン検診を受けたこともあります。
3・4年前の話で、結果は何事もありませんでした。
不正出血自体はよくあることなので、あまり気にしていなかったのですが
不正出血の期間が長く、さらに今回はセックスの有無は特に関係無しでの不正出血だったので少し心配になり書き込みしました。
(以前もここで質問させて頂き、むくさん・先生にはお世話になりました。ありがとうございました。)
直接診て頂いた方が良いのでしょうか…?
痛みも無く不正出血に慣れてしまって、まぁ大丈夫だろうと思いこんでしまってる部分があるような気がします。役に立った! 0|閲覧数 463先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物なので、あまり気にしなくて大丈夫です。全然平気、というのではなく、次にピルの処方を受ける時か、それまでにも心配なら診察を受ければいいと思います。
今が3週目なら中断するという手段もあります。消退出血(生理)が来れば、次のシートには不正出血は落ち着くと思います。
話がズレますが、性経験があるならガン検診は毎年受けるべきですよ。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ととさん、ピルに不正出血はつきものです。
何か体に害や影響を与えるものではありません。
わずわらしければ中断して、リセットしてもよいでしょう。
気にならなければそのまま継続内服をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
池袋クリニックさんで初めてピルを処方して頂いて、
現在トリキュラー28の4シート目14錠飲み終ったところです。
ここ1週間ほど(期間は曖昧です)不正出血が止まりません。
量的には日々おりものシートで1日ギリギリ大丈夫な程度です
ピルを服用する以前にはセックスの後、不正出血が多々あり子宮ガン検診を受けたこともあります。
3・4年前の話で、結果は何事もありませんでした。
不正出血自体はよくあることなので、あまり気にしていなかったのですが
不正出血の期間が長く、さらに今回はセックスの有無は特に関係無しでの不正出血だったので少し心配になり書き込みしました。
(以前もここで質問させて頂き、むくさん・先生にはお世話になりました。ありがとうございました。)
直接診て頂いた方が良いのでしょうか…?
痛みも無く不正出血に慣れてしまって、まぁ大丈夫だろうと思いこんでしまってる部分があるような気がします。役に立った! 0|閲覧数 463先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物なので、あまり気にしなくて大丈夫です。全然平気、というのではなく、次にピルの処方を受ける時か、それまでにも心配なら診察を受ければいいと思います。
今が3週目なら中断するという手段もあります。消退出血(生理)が来れば、次のシートには不正出血は落ち着くと思います。
話がズレますが、性経験があるならガン検診は毎年受けるべきですよ。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ととさん、ピルに不正出血はつきものです。
何か体に害や影響を与えるものではありません。
わずわらしければ中断して、リセットしてもよいでしょう。
気にならなければそのまま継続内服をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
先月、旅行に生理が重なりそうだったため、
中用量ピル(プラノバール)を処方して頂き、生理を遅らせました。
そして、今月予定より数日遅れたものの、
ちゃんと生理は来ています。
今月の生理がすごく楽でした。
毎月、生理前に胸のハリがひどく、
1日目の生理痛がキツく、ロキソニンを飲んで乗り越えてました。
また、生理の期間も一週間前後と我慢出来ないほどではないのですが、
そこそこつらかったんです。
それが、今月は生理前の胸のハリもほとんどなく、
生理痛もいままで程の痛みもありませんでした。
(ロキソニンなしでも乗り越えれる状態でした。)
そして、生理も5日程度で終わりました。
これは、先月に調整したプラノバールの影響なのでしょうか?
あと、コンドームは必ずつけるようにしていますが、
もしものことを考えて低用量ピルの服用を考えています。
低用量ピルを服用すると、
今回のように生理が楽になったりするのでしょうか?
中用量と低用量はまったくの別ものと考えた方がよいのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、
教えて頂けたら有り難いです。役に立った! 0|閲覧数 539先生じゃなくて、ごめんなさい。
普通は生理を遅らせると重くなりがちですが…たまたま軽く済んで良かったですね。ひどい生理痛を放置しておくのは、良くないと思います。池袋クリニックのホームページ内のピルについて
<a href="http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html" target="_blank">http://www.e-doctors-net.com/ikebukuro-clinic/4.html</a>
は目を通されましたか?低用量ピルを常用することにより、出血量が経るので生理痛が軽くなります。子宮内膜症や卵巣ガンの予防にもなります。避妊以外のメリットがたくさんあります。
ゴムは、あくまでも性感染症防止アイテムです。破損がなくても妊娠してしまうことがあります。避妊はピルで、感染症防止はゴムで、使い分けてくださいね。
詳しくは先生のレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有難うございます。
ゆうさん、普段から低用量ピルの服用をすれば楽になりますよ。
又確実な避妊も低用量ピルをきちんと服用する以外ありません。
この機会に是非試してみて下さいね。役に立った! 0レスありがとうございます。
>むくさん
遅らせた月の生理はいつもより若干重い感じでしたが、
ロキソニンで乗り越えられる程度だった為、
通常とあまり変わらなかったように思います。
サイト等で遅らせると重くなると目にしていたので、
良かったです。
その次の月の生理が軽い感じだったので、
ピルの影響があるのかと思い相談しました。
ピルとゴムについてはうまく付き合っていければと思います。
アドバイスありがとうございました!
>先生
やはり楽になるんですね☆
確実な避妊など、
低用量ピルを服用することでメリットがイロイロありそうなので、
早速最寄りのクリニックへ受診してみようと思います。
ありがとうございました!役に立った! 0




