女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30161~30170件/ 38945件中 を表示中です
-
子宮内膜症治療の為、
先月初めてピルを処方して頂き、八日木曜に生理になりかけて
ほんの少し出血が確認できたのでピルの服用を開始しました。
が、四日目の今日になってもほんのわずかの出血しかなくて、
なかなか本格的に生理になりません。
普段は二日くらい、生理になりかけの出血の後本格的出血が
始まるのですが、もう四日間もおりものシートで充分すぎる
位しか出血がありません。
これでピルの飲み方は合っているのでしょうか。
間違っていた場合、どうしたらよいでしょうか。
とても不安です。
役に立った! 0|閲覧数 3711先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの種類が書いてありませんが…生理ではないのにピルを飲み始めてしまったのかもしれませんね。特に問題ないです。不正出血が続くかもしれませんが、ピルには付き物なので、気にせず、おりものシートで対処してください。
飲み始めたからには、出血の有無に関わらず、実薬21錠、偽薬・休薬7日間の繰り返しです。
そのまま飲み続けて、先生のレスをお待ちくださいね。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
eiさん、生理前の不正出血で内服開始してしまった可能性がありますが、出血の量関係なく開始してしまったらそのまま継続しましょう。
21錠服用後、休薬7日間空けて8日目から新しいシート開始を繰り返している間に、だんだん慣れてくると思います。
ただ念のため、2週間程度服用した段階で、妊娠検査で陰性を確認しておいて下さい。
少量の出血が着床出血だと困ります。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
ルナベルを飲み始めて、今日で16日目になりました。
このままいくと15日に21錠飲み終わり
数日後に生理がくることになりますが
22日まで生理がきてほしくないんです。
21日目すぎても、次のルナベルを飲み続けても
問題ありませんか?役に立った! 0|閲覧数 396先生じゃなくて、ごめんなさい。
次のシートがあるなら、延長することは可能です。休薬3日目か4日目から出血が始まるので、それを目安に延長してみてください。
または、早めることも可能です。実薬が極端に少ないと、ちゃんとした出血が起こらないことがありますが、14錠以上飲んでいれば大丈夫です。7日間休薬して、8日目から新しいシート又は続きを始めるだけです。
生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、自由に調整してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
まいさん、ルナベルは低用量ピルなので周期調整も可能です。
ただ、今回は21日に飲み終わるなら22日に生理にはならないでしょう。
おそらく23〜24日になると思います。
それよりも最初の1シート目なので、途中の不正出血の方が心配ですね。
なじむまで最初は内服していても出血する事があります。
それでも継続内服するしかないのですが。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めて相談します。宜しくお願いします。
アンジュ28を服用中なのですが、昨日か一昨日に飲み忘れをしてしまいました。
飲み忘れた層は3層目になります。
8日か9日のどちらかで飲み忘れたようです。
最終の性交渉は4日か5日のどちらかです。
7日定時・・・3層目の最初の錠剤
8日定時・・・?飲み忘れ?
9日定時・・・?飲み忘れ?
10日定時・・・昨日か一昨日の飲み忘れに気付き2錠服用
昨日か一昨日か判断が付かないので一昨日の飲み忘れで合わせた方が安全だと判断してるのですが、
このまま飲み続けて生理初日から新シートを開始が良いのか、
通常通りの飲み方(休薬7日)で良いのか分かりません。
それとも飲むのを中止した方が良いのでしょうか?
今現在は出血はしていません。
また、もし飲み続けてる最中に出血が起きた際は新シートで飲み始めた方が良いのでしょうか?
備考になるのですが次のシートからトリキュラーに変更予定です。役に立った! 0|閲覧数 708先生じゃなくて、ごめんなさい。
13錠目か14錠目の飲み忘れということですね。もし15錠以降の飲み忘れなら中断して生理を早めればいいのですが、今回の場合はNEX さんの判断通り続けて正解だと思います。
飲み忘れ以前の性交渉での妊娠の心配はありません。飲み忘れから7日後以降が危険日(すり抜け排卵が起こる可能性がある)になります。実薬を14錠連続で飲めば避妊効果が戻ります。今回は途中で偽薬になってしまうので、次のシートの14錠までは気をつけてくださいね。
次のシートは、出血があったらすぐ始めたほうが避妊効果が早く戻りますが、飲み始めの曜日が変わってしまいます。元の曜日に戻したい場合は、調整してください。
ちなみに、アンジュとトリキュラーは全く同じピルです。製薬会社が違うので、名前も違います。他に、トライディオール、リビアンが同じ仲間になります。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
NEXさん、むくさんの指摘通り万全を期するなら、次のシートの14錠目までの避妊に気をつけましょう。
では、又何かあればご相談くださいね。役に立った! 0 -
初めてご相談させていただきます。
私は、いつもトリキュラー28錠を服用しています。
最後の生理は9月17日〜22日でした。
ピルは、14日(月)から休薬期間で21日(月)から飲み始めました。
しかし、28日(月)に蕁麻疹がでて体調が悪化し入院したため、その日から飲んでいません。29日(火)から病院で処方されたポララミンを服用しています。
今は、蕁麻疹はひいていますが、体のだるさと頭痛が続いています。
この場合は、次の生理を待ってピルを飲んだ方がいいのでしょうか?それとも、10月5日(月)から再開しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、昨日30日(木)から生理のような出血が続いています。いつもの生理に比べては、色もきれいな赤でさらっとしている感じですが、生理痛のような腰とお腹の痛みはあります。不正出血なのでしょうか?ちょっと心配です。。。
ご返答どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
10月4日(日) 追記です☆
出血はまだ微量続いていますが、5日(月)から前回の続きの8番目から服用しようかと思います。
もし、間違っていたら正しい服用法を教えてくださいm(__)m
この場合は、避妊効果はなくなりますか?
通常どおり実薬を飲み終えたら、また休薬期間に入ってしまえば良いのでしょうか?そうすると、またそこで生理がくるということなのでしょうか?
17日から旅行に行く予定なので、今から生理をずらすことも可能ですか?
質問ばかりですいません。。。
4年くらいピルを服用していますが、主治医の先生からは普通の飲み方以外聞いたことがなかったので、生理の調整ができるということをこのサイトをみて初めて知りました(^_^;)
何卒、ご指導お願いいたしますm(__)m
ちなみに、今はもう体調は回復しております!
お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします(*^_^*)
役に立った! 0|閲覧数 15815日から服用開始しましたか?
今回は7錠で中断したので、避妊効果は落ちています。
今のシートの21錠目まで服用するまで避妊には気をつけて下さい。又休薬期間に出血があると思います。
次のシートも通常通り服用して良いですし、避妊効果はもう戻っていることになります。
ポララミンなど坑ヒスタミン薬との併用も問題ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございますm(__)m
5日から服用再開してます。
21錠目までは避妊に気をつけたいと思います!
別の質問になりますが、酔い止め薬との併用はどうなんでしょうか?それと、生理開始を月曜日からにしようと思うと飲み方はどう調整すると良いのでしょうか?
(ちなみに、いつもはだいたい休薬期間の4日目に生理がきています。)
度々質問ばかりですいません。。。
よろしくお願いしますm(__)m
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
酔い止め薬とピルの併用は全く問題ありません。酔い止め薬の大半は抗ヒスタミン剤なので、避妊効果を含めて何も影響ありません。
曜日の変更は、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内でおこなってください。例えば、月曜日スタートだったところを木曜日スタートに変更するなら…4日間早めることになるので、実薬を17錠で中断、偽薬・休薬7日間で木曜日から新しいシートを始めてください。
または、今の実薬を飲みきって、もし木曜日に生理が始まっていれば、木曜日から新しいシートを始めることも可能です。役に立った! 0むくさん☆
お返事ありがとうございます!!m(__)m
慣れないと難しいですね(^_^;)
次から調整してみたいと思います(*^_^*)
もう一つ質問よろしいでしょうか?
調整のために途中でやめた場合、残りの実薬はどういったときに使用することが出来るのでしょうか?
何度もすいません。。。(>_<)
よろしくお願いします!
役に立った! 0余った実薬は、嘔吐した時の追加服用や紛失の時に使えます。予備がない場合は1錠ずつ詰めて飲むので、曜日が1日早まってしまいます。
生理を遅らせたい時や、どうしても受診できずに次のシートがない場合も、4錠=4日間というのは、だいぶ違うと思いますよ。
もし偽薬が余った場合は、内服ミスの原因になるので、破棄してしまってくださいね。役に立った! 0むくさん☆
回答ありがとうございましたm(__)m!
参考にさせていただきます♪役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
まゆさん、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
こんにちは。確実な避妊とPMS、生理不順の治療のため、今日産婦人科でオーソMー21というお薬を処方して頂きました。
先生からお薬の説明がなかったので不安になりここに書き込まさせて頂きます。
通常低用量ピルというのは生理初日から飲むようにと、色々なサイトに書いてありますが、生理じゃない日から飲んでもいいと言われましたので今日から飲む事にします。
これは本当に大丈夫なのでしょうか・・??
オーソM-21は飲む時間が1時間くらいずれたら問題はありますか?
また、飲み始めたその日から避妊効果があるのでしょうか?
もちろん、ゴムを使った避妊をしますがとても心配です。
一応次の診察の予約が11月6日なのですが、今日(10月10日)から飲み始めるとすると、21日飲んで一週間あけて、次は11月6日の日に飲めばいいんですよね?
ご返答お待ちしております。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 993先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの飲み始めは生理初日が一般的ですが、それ以外の日に飲み始めても構いません。14錠飲めば、避妊効果は確実になります。14錠というのは飲み始めや飲み忘れ、または抗生物質などを併用した場合に避妊効果が確実になる錠数だと覚えておくといいですよ。
意図的に周期を変える以外は、21錠飲んで7日間休薬というパターンの繰り返しです。飲み始めは必ず同じ曜日になります。なので、次のシートは11月7日(土)ですね。
1時間くらいのズレなら何も問題ないと思いますが、避妊目的で飲むなら携帯アラームなどを利用して一定時刻に飲むことをお勧めします。
ゴムは、あくまでも感染症防止アイテムです。ピルで避妊、ゴムで感染症対策、と使い分けてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
ディディさん、14錠服用以降は信頼して良いですよ。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0 -
こんばんは。
2年程前に他の病院でピル(アンジュ21)を処方していただいて1年続けたあと、
病院に行くタイミングを逃してしまいそのまま約1年服用をやめています。
当時は他に飲んでいる薬はなかったので特に気にしてはいなかったのですが、
現在、ツムラ補中益気湯エキス顆粒(毎食前)とエチカーム錠0.5mg(就寝前)を服用しています。
そろそろ今月の生理がくる予定なので、
またピル服用をしようかと思っています。
今回はマーベロンを処方していただきたいのですが、
上記の薬との併用はできるのでしょうか?
回答お待ちしております。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 1588 -
こんにちわ。
そちらで先生にピルをもらいはじめて約五年経ちます。
現在はアメリカに在住で、こちらの薬を服用中です。
そろそろ妊娠を考えているのですが、服用中止後すぐに妊娠しても体調や胎児への影響はありませんか?
参考までに、現在はtrivoraという薬を服用しています。役に立った! 0|閲覧数 586 -
便秘がひどいため、天然ハーブを使用した「ハーブdeスルリ」という、お通じを良くするサプリメントを飲もうと思います。
成分的に、ピルと同時期に飲んでも大丈夫ですか?
成分:アロエベラ、キハダ、コガネバナ、オウレン、エンジュ、ダイオウ、クチナシ、ハチミツ
メーカーに問い合わせたところ、「食品なので、大丈夫だと思うけど・・・。」という歯切れの悪い回答でした。
ダイオウに下剤作用があるそうですが、わたしはひどい便秘のため、ひどい下痢にはならないかと思います。
水便には気をつけるよう、処方してもらった産婦人科医に言われていますので、このサプリメントをそのように服用はしません。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1264ダイオウは漢方成分です。
ただ、ピルは下痢よりも嘔吐が怖いのであまり神経質にならずに使用してみて下さい。
それでも水下痢が持続する場合は使用回数を控える様にしてみて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0早速のご回答、ありがとうございます。
再度質問なんですが、ピルとの他の薬の相性について、分からないことが多いです。
抗生物質のものは注意するように、先生から他の質問者への回答としておっしゃっているのを拝見しました。
それでは、以下のものはどうなのですか?
・ドラッグストアで、気軽に手に入るもの
「ビタミン剤」、「便秘薬・便秘のお茶」、「コラーゲン」、「漢方」、「塗り薬」、「目薬」など
・お医者で処方されるもの
「漢方」、「飲み薬」など
お医者で処方されるものについては、その際に確認することで解決可能かと思いますが、市販のものについて、心配になります。
どのように考えればよいのでしょうか?役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの避妊効果を落とす可能性があるのは、市販薬にはありません。サプリメントのセントジョーンズワートだけです。漢方薬や外用薬は関係ありません。病院で処方される薬では、抗生物質の他に抗てんかん剤があります。「てんかん」じゃないから関係ない、ではなく、鎮痛剤や安定剤の補助的な役割で処方されるケースがあるようです。
ただ、優先順位がありますので、もしそのような薬が処方されたら、まずは治療を済ませて…ピルだけになって連続14錠飲めば避妊効果は戻ります。その間は、気をつけてくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
もすもすさん、あまり気にしすぎない様にして服用する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめて投稿します。
7月下旬に、貴院で中絶手術をし、3ヶ月分マーベロン28を処方してもらい、現在3シート目です。これまで2回の偽薬期間中には、子宮痙攣みたいなものと下腹部痛はあったものの、生理が来ませんでした。今使用している3シート目を終了しても、生理が来なかったら病院に行こうと思っていますが、私の症状は異常でしょうか?それとも貴院に早期に伺った方がよいのでしょうか?ピルの服用は初めてです。
また、たまたま市で行われた子宮頸がん検診を受診したところ、?aと診断されました。受診した産婦人科で1週間の消炎後、再検査をしますと言われました。
今回服用したピルが関係しているのか、それとももともと中絶手術をしたことが影響してしまったのかと良からぬ不安でいっぱいです。
お返事ください。役に立った! 0|閲覧数 468中絶手術後に出血が飛んでしまう事は珍しい事ではありません。
もうしばらく経過を見ましょう。
子宮癌検査も、消炎治療後の再検査ならあまり心配しなくても良いでしょう。
又、結果がわかったら教えて下さい。
当然、中絶手術やピルの服用が影響している訳ではありません。
とりあえず、不安ならお早めに相談にいらして下さいね。
役に立った! 0院長先生殿
お忙しいところ、ご回答有難うございました。不安が解消されました。
来週末、子宮頸がん再検査の結果が判明します。また、同じころ、ピルを服用して丁度3ヶ月経過しますので、貴院で診察を受けようと思っています。その際に、再検査の結果を相談させて下さい。ピルは継続しない予定ですので、その後の生理再開がある意味待ち遠しいです。役に立った! 0低用量ピルを中断するという事は、心から妊娠しても良い環境になったという事でしょうか?
同じ過ちを犯さない為にも、避妊はピル以外信用して欲しくありません。
又いらした際にご相談下さいね。役に立った! 0 -
初めてご相談させていただきます。
私は、いつもトリキュラー28錠を服用しています。
最後の生理は9月17日〜22日でした。
ピルは、14日(月)から休薬期間で21日(月)から飲み始めました。
しかし、28日(月)に蕁麻疹がでて体調が悪化し入院したため、その日から飲んでいません。29日(火)から病院で処方されたポララミンを服用しています。
今は、蕁麻疹はひいていますが、体のだるさと頭痛が続いています。
この場合は、次の生理を待ってピルを飲んだ方がいいのでしょうか?それとも、10月5日(月)から再開しても大丈夫でしょうか?
ちなみに、昨日30日(木)から生理のような出血が続いています。いつもの生理に比べては、色もきれいな赤でさらっとしている感じですが、生理痛のような腰とお腹の痛みはあります。不正出血なのでしょうか?ちょっと心配です。。。
ご返答どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
10月4日(日) 追記です☆
出血はまだ微量続いていますが、5日(月)から前回の続きの8番目から服用しようかと思います。
もし、間違っていたら正しい服用法を教えてくださいm(__)m
この場合は、避妊効果はなくなりますか?
通常どおり実薬を飲み終えたら、また休薬期間に入ってしまえば良いのでしょうか?そうすると、またそこで生理がくるということなのでしょうか?
17日から旅行に行く予定なので、今から生理をずらすことも可能ですか?
質問ばかりですいません。。。
4年くらいピルを服用していますが、主治医の先生からは普通の飲み方以外聞いたことがなかったので、生理の調整ができるということをこのサイトをみて初めて知りました(^_^;)
何卒、ご指導お願いいたしますm(__)m
ちなみに、今はもう体調は回復しております!
お忙しいとは思いますが、ご返答よろしくお願いいたします(*^_^*)
役に立った! 0|閲覧数 15815日から服用開始しましたか?
今回は7錠で中断したので、避妊効果は落ちています。
今のシートの21錠目まで服用するまで避妊には気をつけて下さい。又休薬期間に出血があると思います。
次のシートも通常通り服用して良いですし、避妊効果はもう戻っていることになります。
ポララミンなど坑ヒスタミン薬との併用も問題ありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございますm(__)m
5日から服用再開してます。
21錠目までは避妊に気をつけたいと思います!
別の質問になりますが、酔い止め薬との併用はどうなんでしょうか?それと、生理開始を月曜日からにしようと思うと飲み方はどう調整すると良いのでしょうか?
(ちなみに、いつもはだいたい休薬期間の4日目に生理がきています。)
度々質問ばかりですいません。。。
よろしくお願いしますm(__)m
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
酔い止め薬とピルの併用は全く問題ありません。酔い止め薬の大半は抗ヒスタミン剤なので、避妊効果を含めて何も影響ありません。
曜日の変更は、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内でおこなってください。例えば、月曜日スタートだったところを木曜日スタートに変更するなら…4日間早めることになるので、実薬を17錠で中断、偽薬・休薬7日間で木曜日から新しいシートを始めてください。
または、今の実薬を飲みきって、もし木曜日に生理が始まっていれば、木曜日から新しいシートを始めることも可能です。役に立った! 0むくさん☆
お返事ありがとうございます!!m(__)m
慣れないと難しいですね(^_^;)
次から調整してみたいと思います(*^_^*)
もう一つ質問よろしいでしょうか?
調整のために途中でやめた場合、残りの実薬はどういったときに使用することが出来るのでしょうか?
何度もすいません。。。(>_<)
よろしくお願いします!
役に立った! 0余った実薬は、嘔吐した時の追加服用や紛失の時に使えます。予備がない場合は1錠ずつ詰めて飲むので、曜日が1日早まってしまいます。
生理を遅らせたい時や、どうしても受診できずに次のシートがない場合も、4錠=4日間というのは、だいぶ違うと思いますよ。
もし偽薬が余った場合は、内服ミスの原因になるので、破棄してしまってくださいね。役に立った! 0むくさん☆
回答ありがとうございましたm(__)m!
参考にさせていただきます♪役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
まゆさん、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0




