女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30151~30160件/ 38945件中 を表示中です
-
こんにちは。
トリキュラー28を今月から飲み始めて今日で9日目になります。
急に風をひいてしまって、市販の風邪薬を飲みたいのですが、
時間がだいぶずれてても一緒に服用してはいけないのでしょうか。
宜しくお願いします!役に立った! 0|閲覧数 492 -
婦人科で「マーベロン28」を処方していただき、生理初日から1錠づつ初めての服用をスタートしました。
まず、2日目に生理がもう終わってしまうかの様な状態で殆ど出血の無い症状が・・・。
その後10日間、本日に至るまで、ずっと同じ症状で出血が続いています。(まだまだ続きそう・・・)
受診の際、てんかん薬「デパケン」の服用中を相談し、1シート様子を見るということに。
この症状は「デパケン」との併用に問題があるのでしょうか?
心配です。役に立った! 0|閲覧数 587 -
昨年8月に子宮内膜症と診断され(確か右?の卵巣と子宮の癒着が若干あると診断されました)
ピル(トリキュラー錠28)を処方され飲んでいます
血液がドロドロだと言う事もあり当帰芍薬散料と言う漢方も一緒に処方され飲んでいます
受診時が生理の2日目でピルを2個目から飲んでくださいと言われ飲み始めました
その時に『次の薬(シート)は今頂いたシートを全部終わってから飲むのですか?』と聞いた所
『次の生理が始まったら新しいシートを1個目の薬から飲んで下さい』と言われ今まで偽薬?(一番下(4列目)の白い錠剤)を飲み切らずに新しいシートに行くように指示されました
少しお薬の事で気になり調べていたらこの掲示板に行き着いた事もあり
質問させていただきたく思い書き込みさせていただきました
1つ目は 偽薬を飲み切らずに今までずっとピルを飲んでいた のですが問題はないのでしょうか?(ピルを飲む前 の生理周期は30〜32周期でしたが今は24周期 です)
2つ目は ピルを飲むとダイエットの効率が悪くあまり痩せな いと聞いたのですが本当でしょうか?(今BMI値 的にも体重的にも高度肥満です・・・ダイエットサ プリとウォーキングなどして真面目にダイエットし ようと考えてます)
3つ目は 諸事情により保険証が無い状態で受診してます
院長様の病院のHPの記載だとピルのお値段が今受 診している病院のピルのお値段と違うのでHPに記 載されているお値段は保険適用のお値段なのでしょ うか?それとも保険適用外のお値段でしょう か?・・・(こちらの質問はお答えできる範囲でい いので・・・)
4つ目は 子宮内膜症でピルを飲んでいますが
もし生理を遅らせる(もしくは早める)際にドオル トンを飲んでも問題はないですか?
もし飲んでも大丈夫な場合はいつ飲んだら生理を遅 らせる事ができますか?
色々質問して申し訳ございませんがご回答の程宜しくお願いします
役に立った! 0|閲覧数 2521まず内服方法に関しては、出血関係なく偽薬を全て服用して次回のシートに入って下さい。大きな問題はありませんが、周期が早まってしまいますいし、毎回内服開始の曜日がずれてしまいます。
ダイエットサプリメントは併用大丈夫です。
ピルはむくみやすくなるので、2kg程度体重が変動する可能性がありますが、それ以上増加することはありません。
低用量ピルは自費なので、クリニックによって値段が違います。
今は内膜症の適応でルナベルというオーソMと同じ低用量ピルがありますので1シート再診料、処方箋料含めて2500円程度ですから、主治医に変更相談してみて下さい。
中用量ピルで延長することは一切問題ありません。ご安心下さい。
内膜症は、自然な月経周期によって進行する疾患ですから妊娠希望が出るまでは、継続して低用量ピルの服用をしましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しい中ご返答ありがとうございました
また質問なのですが・・・
今診ていただいている病院は先生が忙しいせいか血液検査の結果も電話で
『数値変化ないから大丈夫』と伝えられるだけで
中々お話する事がありません
今飲んでるトリキュラーも効いているのか分からない状態です
飲み始めは生理時の出血がかなり減ったのですが
最近出血量も増えてきて一時は良くなった生理痛も
今は生理の前日から激しく痛み鎮痛剤のお世話になってます
今月の20日には初めて
いつも横向きに寝ているのですが
寝返りで横向きになった時に下っ腹が(内臓かな?)引っ張られるようになり少ししんどかったです
こんな症状は内膜症が進行していると考えるべきでしょうか?
あともうひとつ
今一緒に処方されている漢方の効能を調べた所
血液のドロドロの改善などの効能は無いようで
何故一緒に飲んでいるのか不明です
最初に言われたのは血液がドロドロだから
一緒に飲んでくださいとの事でした
一緒に飲まないとダメと言われてます
この漢方は飲み続けた方がいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがご返答の程宜しくお願いします。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの飲み方も独自なら、子宮内膜症の方にトリキュラーというのが既に微妙です。トリキュラーのような第2世代のピルは、きっちり出血があるので、出血量が減りにくいピルです。先生がお勧めのオーソMのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理痛緩和や子宮内膜症の進行防止に効果があります。ピルならどれでも同じではないので、出血量が増えているなら、種類を変えたほうがいいと思いますよ。
漢方薬も、???ですね。当帰芍薬散は漢方でいう『血虚』血液不足による血流障害という考え方に基づいた薬で補血薬の部類になります。色白で冷え症、やせ型で体力の乏しい人に向いていて、適応は生理痛や貧血症になります。
生理痛が重く肥満傾向なら『お血』血液の停滞…出血にもつながるので、血液の流れっを良くする必要があると思います。代表的なものは、桂枝茯りょう丸。便秘がちなら桃核承気湯、または大黄牡丹皮湯。頭痛や肩こり、のぼせがあるなら加味逍遙散といったところでしょうか。
ピルも独自で、漢方も証が合っていないようなので…違う病院で診てもらったほうがいいと思います。池袋クリニックの回し者ではありませんが、院長先生の漢方はかなり鋭いですよ。もし合わない、効かない場合は変更してもらうことも可能です。
血液検査は、結果のプリントをもらうのが常識!です。yuriさんの先生は、ひと昔前の「お医者様」気取りなんですかね…役に立った! 0むくさんありがとうございます><。
すべてにおいて初めてな事ばかりで・・・
12月に次の血液検査があったりするので
その時から病院を変えようと思いますw
時期的に丁度いいかな?と考えてたりします
池袋クリニックに行きたいのですが・・・
めちゃくちゃあほみたいに方向音痴なんです
過去に池袋は何度か行ったのですが・・・
(サンシャインに)
毎回出る方向を間違えてしまうので・・・
目印教えてもらっても間違えました・・・
院長様の病院は予約制だし・・・たどり着けないと・・・
アウト?みたいですし・・・
そこさえクリアすれば・・・
すみません脱線してしまい・・・
やっぱり漢方は効能が私に合わないのですね
今通っている病院の先生は何故か必ずトリキュラーと
今の漢方がセットらしいです
(他の患者さんもお薬頂くの見てたらそうみたいです)
婦人科は過去に1回しか行った事がなく・・・
その時少し怖い先生で次もし行くときは
女性の先生がいる所がいい;;
と思い通っていたのですが・・・
それだけじゃダメって事がよくわかりました・・・
検査の結果のプリントも初めてやった時から今まで(4回)
貰った事ないです・・・
(血液がドロドロだと言う事で最初は4ヶ月毎に検査してました)
今年6月の血液検査で半年毎でいいとの事で次が12月なので
病院変える事にしますw
むくさんアドバイスありがとうございます。
もし院長先生の病院に行くとしたら12月の生理じゃないときに行けばいいんでしょうか?
その時は・・・内視鏡とかやるのでしょうか?・・・
内視鏡やるときビニールのカバーの角があたって痛かったし
(中動かす度に内壁?引っかかれて痛かった・・・)
色んな角度で見るのかぐいっとあっちこっちと方向変えながら
押し込まれて痛かったのが・・・少し怖いです
内視鏡やるときだけ女性の先生にしてもらう事できるのでしょうか?
また質問になってしまいますが・・・
ご返答の程宜しくお願い致します役に立った! 0横からすみません。たびたび、こちらの掲示板で勉強させていただいております。
yuriさんの
内視鏡の時だけ女性の先生に
という文章、こちらの管理人である院長先生にとても失礼だと思いませんか?だったら、最初から女性の院長がいる婦人科を探せばいいのでは?
と、気になってしまい、横から口をはさみました。せめて、先生のレスまでに訂正したほうがいいですよ。役に立った! 0ド素人さんへ
院長様に失礼な文面になってしまったように
捉えられていたのであれば謝ります
すみませんでした
今通っている病院は女性の先生で院長先生なんですが
病状についてなどお話とかしていただける事もあまりなく
お薬などもむくさんからいただいたアドバイスなどで私に
あっていないようなので病院を変えようと思ったのですが
どうしても内視鏡をするのが恥ずかしくて女性の先生にと
言ってしまいました・・・すみません
かと言って女性の先生でも実際は恥ずかしいのですが・・・
おデブな私の無様な姿を同じ女性ならさらせるかなと
思ったのです
自分の体型やすべてにコンプレックスがあるのでつい・・・
ごめんなさい
院長様失礼な発言ごめんなさい
色々ご相談ありがとうございました役に立った! 0むくさん、ド素人さん、レス有り難うございました。
女医さんが良いというフレーズには慣れていますので、全く気にしていません(笑)。
yuriさん、大事な事は何でも相談できて自分に合うかかりつけのドクターを持つ事です。
ピルと漢方を必ずセットというのはおかしいと思います。
なおかつ、むくさんの言う通り、証の合わない漢方を服用しても意味がありません。
他のクリニックで相談しても良いかもしれませんね。
役に立った! 0 -
もともと生理不順だったのですが、前の生理が3週間以上続き、出血が止まらなかったので病院にいきました。
そしたら、ノアルテン錠5mgを出され、2週間飲み続けろと言われ、それを半年くらい様子をみながら続けて、規則正しい生理の周期を作ってみようといわれました。
それはそれでよかったのですが…。
服薬中は、「性交をしないでください。」と言わました。何でかと聞くと、「妊娠中はこの薬を飲んではいけないのです。」としか言われませんでした。
薬の説明書を見ると、妊娠中の服薬で胎児の奇形に影響するとか何とか書いてあって、そのことなのかな〜、と勝手に解釈したんですが。
半年も性交しないなんて、考えられません。彼が絶えられません。
避妊での性交もしてはいけないのでしょうか?
教えてください。
役に立った! 0|閲覧数 423 -
以前、内膜症手術後の薬について、
ディナゲストかルナベルのどちらがいいか相談をさせていただきましたときには、
アドバイスをありがとうございました。
また教えていただきたいので、書き込みしました。
現在、ルナベルを3シート連続服用しております。
消退出血が起きる予定の週と旅行が重なってしまうので、
1週間遅らせるたいと、主治医に相談しましたところ、
ルナベルで1週間延ばしてもいいし、手術前に飲んでいたプラノバールが余っているので、
そちらを飲んで1週間延長してもいいと言われております。
プラノバールをこのまま捨ててしまうのももったいないので、
プラノバールで1週間延長する予定でおります。
プラノバールを7日間延長のために飲んだ場合、
一応避妊も兼ねて飲んでますので、避妊効果を下げないためには、
次回のルナベルの服用開始は、7日間の休薬後でよろしいでしょうか?
また、3シート連続服用後、初めての消退出血なので、
痛みや量がどのくらいになるのか想像がつかないのですが、
プラノバールを7日間飲んだ影響ってあるのでしょうか?
やはりルナベルで延長したほうがいいでしょうか?
依然として、右そけい部付近に鈍痛がありますが、
我慢できない痛みではないので、このままルナベルで様子を見よう思っています。
ルナベル1シート後の消退出血時には月経痛はだいぶ楽にはなったんですが。
ただ、手術したのに慢性下腹部痛が続くのはちょっと悲しいんですよね。
ディナゲストのほうが、痛みはなくなるかなと思うとディナゲストに変更しようか悩みます。
アドバイスよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 553 -
こんにちは。
トリキュラー28を今月から飲み始めて今日で9日目になります。
急に風をひいてしまって、市販の風邪薬を飲みたいのですが、
時間がだいぶずれてても一緒に服用してはいけないのでしょうか。
宜しくお願いします!役に立った! 0|閲覧数 492




