女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30121~30130件/ 38945件中 を表示中です
-
現在41歳、出産歴2回。
内膜症の症状がきついので、T大病院の婦人科を受診しました。貴院の掲示板でいろいろ勉強させていただいて、私的にはオーソ21の服用がいいのかなと思っておりましたが、T大病院の婦人科では、40代女性にはピルはすすめられないと言われました。肺血栓、高血圧などの副作用がでやすいとの事で
T大病院では40代になったら低用量ピルからディナゲストに
変更するべきだと言われました。そちらでは50までピルは大丈夫とされているようですが、これはリスク承知の上で処方しているのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 3924motoさん、レス有り難うございました。
40代になればピル服用関係なく、高血圧、動脈硬化、血栓症のリスクは高くなるし念頭に置く事は当たり前です。
元々基礎疾患もないのに最初から否定するのはナンセンスです。
では、何故ガイドライン上で全ての生殖可能年齢の女性は特別な既往歴や疾患が無い限り、処方可能と世界でうたわれているのでしょうか?
確かにディナゲストの子宮内膜症に対する効果もありますが、効果の結果は個人差であり、本来なら金額的な部分も含めてメリット、デメリットの説明をした上で、motoさんの言う通り選択は患者さん個人にさせるべきだと思います。
当院では、金額的にも安価で不正出血しにくく効果の期待できる低用量ピルからのアドバイスにしているだけで、稀に第1世代でコントロール不良の方に対しては、ディナゲストの処方も検討する場合があります。
大事な事はその患者さんのニーズに合わせて医療側が対応する事にあると考えています。
いかがでしょうか?
是非T大病院のドクターの意見も聞いてみたいものです。
役に立った! 1お返事ありがとうございました。
T大の婦人科の医師はピルに関しては日本一の知識があるとの事で、T大病院では原則40代はピルを進めておらず、患者さんが強く希望しない限りピルは出さないとの事でした。
40代後半でもピル服用している患者さんはいるらしいのですがリスクを承知の上で、常に血栓防止のストッキングをはいて生活しているそうです。
私は喫煙歴なし、中肉中背、低血圧で、問題は年齢なのですがオーソを服用しても良いですか?役に立った! 0T大病院の婦人科医師は優秀なドクターでしょうが、日本一ピルに知識があるドクターは、自他ともに認める日本家族計画協会の北村先生でしょう。
北村先生の資料を使用して、有名な大学教授の先生方はセミナーを行っています。
又、当院では1ヶ月2000名を越えるピルユーザーが訪れます。恐らく大学病院レベルとは比較にならないくらいの患者さんの数です。
ディナゲストは自己負担額が1ヶ月8000円以上、ルナベルなら2500円、メーカーとの関連や治験との関連が多い大学病院だとどうしても偏った処方になりやすい傾向があります。
そこまで強い言い方をされる医師だとどうしても、何か裏があるのでは・・・と疑いたくなりますね。
最終的にはご自身で決める事です。
ディナゲストを否定する気もありません。
その人それぞれのニーズに合った治療が受けられていれば良いと思います。
では、ご検討下さい。
役に立った! 3 -
左右の小陰唇内に細かいぶつぶつしたものがあることに数週間前に気づき、まずはネットでいろいろ調べたところ、膣前庭乳頭症とコンジローマに行き着きました。そこで以前かかったことのある婦人科の先生にネットを通してご相談したところ、見極めが難しいので、組織を取って生検したほうがよいとのお返事をいただいたのですが、別の先生(この症状の専門家?)のホームページによると、生検でも正しい判断が出ないことがあり、肉眼的所見が一番であるとありました。検査を受けようと思っていたのですが、それを知り不安になっています。先生のところではこの二つの判断はどのようになさっているのでしょうか。お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見をいただけますでしょうか。
役に立った! 7|閲覧数 71552肉眼で明らかにコンジロームかどうか判断する事は困難です。
ただ、コンジロームは左右対称にはならず、大きさも様々です。
それに対し乳頭症は左右対称、細かいできものが出来ます。
こちらはあえて治療をする必要がないと思います。
本日から外陰部コンジロームに対して適応のある薬剤が販売されます。
もしコンジロームと診断されたらその薬を試しても良いかもしれませんね。
では、ご検討下さい。
役に立った! 2お返事ありがとうございました。
肉眼での特徴では見極めが難しい場合は、顕微鏡などで組織を調べる生検を行えば、両者の違いは一目瞭然なのでしょうか。再度の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。役に立った! 5確かに、病理検査を行えば確定診断にはなりますが、逆に組織診断だとどちらもコンジローマの可能性があると診断される事があります。
やはり肉眼的所見を優先して、片側性で増殖傾向のあるものだけ治療すれば良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2度々のしつこい質問で本当に申し訳ないです。
お世話になっている婦人科の先生によると、見た目では判断がつかないので生検で最終診断と仰っています(メール相談の段階なのです)。しかしそれでもお返事のように「どちらもコンジと診断される可能性がある」となると、コンジではないのにコンジと診断が出て、そのまま治療に進むこともあるのですよね? 例えば悪性と良性の腫瘍などのように、明らかな所見は出ないのでしょうか。私の場合は、たぶん見た目では判断がつかないような段階だと思うのですが、病理検査でも確かな診断がつかないとなると、増大するまでおびえながら、様子を見ていて(増大時間もまちまちなのですよね?)、そこで初めて治療をすればよいということになるのでしょうか。本当に恐縮ですが、ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。役に立った! 6やはり原則は肉眼的診断になります。
言葉ではうまく説明出来ませんが、腟前庭乳頭腫とコンジローマは見た目で大体わかります。
なので組織診断は侵襲(痛み)を伴いますので、あえてせずに経過を見て上記返信しましたが、片側で部分的に増殖したり、鶏冠状増殖を示すものをコンジロームと診断するべきですね。
年齢とともに腟前庭乳頭腫は突然発生する場合があり、自然に消える事はありません。
では、様子を見て又何かあればご相談下さい。
役に立った! 6こんにちわ。1年前くらいから先がとがったようなぶつぶつができていることに気づき先日産婦人科で見てもらったらコンジロームと診断されました。
でもこれは性行為でなるものではないのでしょうかか?私はまだ性行為の経験がありません。処女でもなるものなのでしょうか?色は周りの色と同じで左右対称に出来ている感じはあります。これから治療が始まると思うと不安でたまりません。
お忙しいところ申し訳ありませんがご回答をどうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 4性交渉の経験がないのにHPVに感染することはありません。
ただ、膣前庭乳頭腫にしても性交渉の経験によって発症(感染症ではありません)と考えられています。
直接診察しないとわかりませんが、とりあえず治療をする必要もなく、人への感染を考える必要もないものでしょう。
もし通院可能なら一度診察にいらしていただけると幸いです。
では、ご検討下さい。役に立った! 59月末に避妊せずにセックスされてしまい、緊急避妊のピルを飲み、その5日後に減退出血がありました。出血が終わったあと外陰部にかゆみ・違和感があり、さらに小陰唇の内側にボツボツがあるのに気付き、現在婦人科で膣炎の治療を受けながら、ボツボツのほうは膣前庭乳頭症の可能性が高く経過観察中です。コンジロームの可能性も低いが、無いわけではないといわれました。
自分としてはコンジロームが怖くて、不安です。
現在の彼との9月末のセックス以前には、5年以上一切性経験がありません。5年前の相手は一人で、必ずコンドームをつけていました。その彼にイボは無かったです。
このような状況でも、コンジロームに感染することはあるのでしょうか?また、公衆浴場などでコンジロームに感染する場合もあるのでしょうか?役に立った! 1そんなにすぐにコンジローマを発症する事はありません。
おそらく膣前庭乳頭腫でしょう。
クラミジア等他の疾患がなかったなら心配しないで経過を見ていて下さい。
今後も性交渉の機会があるなら、必ず低用量ピルの服用をお勧めします。
避妊はゴムではなくピルできちんと女性が自分の体を守る意識を持つ事が重要です。
では、ご検討下さい。役に立った! 2ご回答いただき、ありがとうございます。
現在通院中で、膣炎はカンジダ菌が原因でした。
現在33歳なのですが、今まで一切膣炎などの病気になったことがなく、不安になりすぎていました。
きちんと通院して、治していこうと思います。役に立った! 3はじめまして、19歳女子です。
私も彼もお互いが初めての相手なので、
膣前庭乳頭症だと思うのですが、
この病気の場合何か気をつけることなどはありますか?
また、もうこのイボは病院に行ったとしても
無くなることはないのでしょうか?
お忙しいところすみません。役に立った! 2ゆかさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
直接診察してみないとわかりません。
とりあえず、膣前庭乳頭腫の鑑別可能な施設での診察をお勧めします。
当院にも最近は何件もコンジロームと誤診された方が来院されています。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1初めまして。18歳女子です。
何ヶ月か前から膣の周り?下の方に白い少し尖ったプツプツがでました。
減ったと思ったらまた出てきて
の繰り返しです。
見てもらわないと分からないのは分かってるですけどどーしても医者に行く勇気がありません。
コンジロームの場合ほおっておいたらどーなりますか?役に立った! 0減ったと思って又出てくる時点でコンジローマではありません。
コンジローマは一度出たら増殖する以外ないので。
後は直接診察してみないとわかりませんが、性交渉の経験を持ったら症状がなくてもきちんと検査を受ける事が大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 4 -
昨年11月に腺筋症・筋腫・軽度の内膜症により、子宮全摘の手術を受けております。
両卵巣は残しており、異常はないとのことでした。
ですが、手術後から、右卵巣から排卵が起こる際、かなり痛みがあります。
痛みが出た後に何度かタイミングよく、婦人科の検診があったのですが、やはり卵巣出血を起こしていました。
昨日も検診がありエコーで確認したところ、右卵巣周りに出血が残っており、あと1週間ぐらいで吸収されるだろうとのことでした。
先週月曜日にかなりの痛みがあり、排尿もガスを出すのもつらく、腰やお腹がかなり張って痛んで辛かったです。
それから毎日少しは楽になっていくものの、いまだに腰痛腹痛はあります。
こんなに痛いのは初めてでもあり、長引いたのも初めてです。
卵巣出血は回数を重ねるごとにひどくなるのでしょうか?
また、卵巣出血だと自分で感じた際は、痛みが落ち着くまで自宅で安静に過ごしたほうが良いですか?
まれに出血が止まらずに緊急オペになるとドクターに言われたのですが、病院を受診するタイミングは、痛みが耐えられなくなったら受診すればよいのでしょうか?
また、卵巣出血を繰り返す際、治療を行うとしたら、やはり排卵を止めるホルモン薬での治療ですか?
卵巣出血から卵巣のうしゅなどになる場合もありますか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
役に立った! 1|閲覧数 983 -
昨年不正出血があり、体癌検査の結果子宮内膜増殖症と診断され、その後、何度か経過観察のため体癌の検査をしていましたが、今回の細胞診でクラス?aが出てしまいました。併せて組織診もしているのですが、そちらはクラス?でした。
今後は3ヶ月ごとに変わらず、同じ検査をして経過を観察していく予定ですが、必ず癌になってしまうのでしょうか?
とても不安です。
今までの妊娠経験は2回、出産2回(帝王切開)、初産は双子でした。37歳です。役に立った! 0|閲覧数 496 -
現在アメリカに住んでいるものです。
渡米してすぐに婦人科系の手術を受け、その後再発の可能性を下げるためにピル(YAZ)を服用しています。
3年以上服用しているのですが、今年の8月に膣カンジダになりました。
お医者さんで診断を受け、Monistat1という薬で治療しました。
今回9月の終わりにまた同じような症状が出たため、またMonistat1を使用しました。
金曜の夜に使用し、土曜日に出血がありました。
土曜日はそれ一回きりだったのですが、日曜日に少しだけトイレットペーパーに血がついていました。
痛み等は全く無いのですが、ある種の副作用なのでしょうか。
色々とインターネットで調べたところ、Monistat1は薬がかなり強いため、人によっては出血するといったことが書いてあったのですが、本当でしょうか。
心配なのでご回答いただけると幸いです。
またピルを服用しているためにカンジダになりやすいのでしょうか。
今までなんともなく、突然今年の8月になってカンジダになったので少し驚いています。
ピルの服用を中止すればカンジダになる可能性は低くなるのでしょうか。
ちなみに手術を受けたあとに再発防止としてピルを服用していますが、そのときには服用はどちらでもよいので、私の判断に任せるといわれています。ですので、必ずピルを服用しなければいけないわけではないので、服用を中止すればカンジダになる可能性が低くなるのであれば止めようかと思っています。役に立った! 0|閲覧数 568 -
現在アメリカに住んでいるものです。
渡米してすぐに婦人科系の手術を受け、その後再発の可能性を下げるためにピル(YAZ)を服用しています。
3年以上服用しているのですが、今年の8月に膣カンジダになりました。
お医者さんで診断を受け、Monistat1という薬で治療しました。
今回9月の終わりにまた同じような症状が出たため、またMonistat1を使用しました。
金曜の夜に使用し、土曜日に出血がありました。
土曜日はそれ一回きりだったのですが、日曜日に少しだけトイレットペーパーに血がついていました。
痛み等は全く無いのですが、ある種の副作用なのでしょうか。
色々とインターネットで調べたところ、Monistat1は薬がかなり強いため、人によっては出血するといったことが書いてあったのですが、本当でしょうか。
心配なのでご回答いただけると幸いです。
またピルを服用しているためにカンジダになりやすいのでしょうか。
今までなんともなく、突然今年の8月になってカンジダになったので少し驚いています。
ピルの服用を中止すればカンジダになる可能性は低くなるのでしょうか。
ちなみに手術を受けたあとに再発防止としてピルを服用していますが、そのときには服用はどちらでもよいので、私の判断に任せるといわれています。ですので、必ずピルを服用しなければいけないわけではないので、服用を中止すればカンジダになる可能性が低くなるのであれば止めようかと思っています。役に立った! 0|閲覧数 568 -
内膜症の治療でホルモン治療を始めることになりました。
私は37歳で子供1人いまして今後の妊娠予定は無しです。
低用量ピルは血栓、高血圧、乳がんのリスクがあると主治医に言われました。ではディナゲストはどのようなリスクが少しでもあるのでしょうか?閉経まで見据えて、どちらが良いのでしょうか?全く知識がないので教えてください。役に立った! 0|閲覧数 1992低用量ピルのデメリットは血栓症、確かに高血圧になる方もいます。ただ、乳癌との相関性は無い事はきちんとガイドラインでうたわれていますのでご安心下さい。
ディナゲストは、不正出血の頻度が高い事が欠点で、後は費用がルナベルの3倍以上かかります。
逆に低用量ピルは卵巣癌や子宮体部癌の予防効果が優れています。
僕の考えでは最初は低用量ピルで、内膜症のコントロール含めて他の副作用の可能性が出た場合は(まずありませんが)ディナゲスト等へ以降する事をお勧めしております。
ご本人のニーズに合わせた選択肢を選ばせる義務が我々にはあるにもかかわらず、きちんとした情報提供をしない医療機関は問題があると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
内膜症の治療でホルモン治療を始めることになりました。
私は37歳で子供1人いまして今後の妊娠予定は無しです。
低用量ピルは血栓、高血圧、乳がんのリスクがあると主治医に言われました。ではディナゲストはどのようなリスクが少しでもあるのでしょうか?閉経まで見据えて、どちらが良いのでしょうか?全く知識がないので教えてください。役に立った! 0|閲覧数 1992低用量ピルのデメリットは血栓症、確かに高血圧になる方もいます。ただ、乳癌との相関性は無い事はきちんとガイドラインでうたわれていますのでご安心下さい。
ディナゲストは、不正出血の頻度が高い事が欠点で、後は費用がルナベルの3倍以上かかります。
逆に低用量ピルは卵巣癌や子宮体部癌の予防効果が優れています。
僕の考えでは最初は低用量ピルで、内膜症のコントロール含めて他の副作用の可能性が出た場合は(まずありませんが)ディナゲスト等へ以降する事をお勧めしております。
ご本人のニーズに合わせた選択肢を選ばせる義務が我々にはあるにもかかわらず、きちんとした情報提供をしない医療機関は問題があると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
先生。こんにちわ。診察をうけるべきか悩んでいます。
1年半ほど低容量ピル(マーベロン半年とトリキュラー1年)を服用し、妊娠希望のため8月を最後に服用を中止しました。
その後中止に伴い、8/31に生理がきました。それから、まだ2度目の生理がきておりません。
もしかして妊娠したのかなと思い、9/28と10/2に検査薬で調べましたがいづれも陰性でした。
また9/30から今日まで少量の茶色いおりものがあります。おりものシートにつく程度で1日1,2回取り替えるくらいです。
不正出血なのかこれが生理なのか、わかりませんが、ごく少量の茶色のおりもので、ここ二日は黒く濃く、鮮血ではありません。ピル服用中は生理痛が軽減されていたため、服用中止後の体の変化に戸惑っております。生理痛なのか、想像妊娠なのか、胃痛や頭痛、軽い腹痛があります。
ピル服用後は生理周期が回復するまでに、3ヶ月かかると色々調べて読みましたが、この出血は問題ないでしょうか。
ピル服用中は28日周期で、服用前の生理周期は30-35日くらいだったと思います。
基礎体温も9月から付け始め、正確に測れているかわかりませんが、でこぼこながらも、徐々に体温が上がっており、低温期は36.40-50、高温期は36.75-95の間です。今朝の基礎体温は36.82でした。
出血もきになりますし、生理が来ないのも気になります。アドバイスをお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 13578追加させてください。2008.3に円錐切除を受けました。自分のホルモンバランスに戻ったことと、円錐切除のために、血が出にくくなっているのでしょうか。だとすると、今回の茶色〜黒いおりもの?不正出血?は生理だったのでしょうか。本日もまだ黒い地がほんの少量でてます。生理とは思えないほど量が少ないので心配です。ピル服用前の出血は多い方でした。どのタイミングで受診しらたいいでしょうか。次の生理がくるまでそのままでも大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
役に立った! 1もうしばらく基礎体温をつけて経過を見ていれば良いと思います。
おそらくまだ排卵が不定期なのでしょう。
円錐切除の影響を考える必要はありません。
黒い出血は生理ではなく不正出血であると考えて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1 -
先生。こんにちわ。診察をうけるべきか悩んでいます。
1年半ほど低容量ピル(マーベロン半年とトリキュラー1年)を服用し、妊娠希望のため8月を最後に服用を中止しました。
その後中止に伴い、8/31に生理がきました。それから、まだ2度目の生理がきておりません。
もしかして妊娠したのかなと思い、9/28と10/2に検査薬で調べましたがいづれも陰性でした。
また9/30から今日まで少量の茶色いおりものがあります。おりものシートにつく程度で1日1,2回取り替えるくらいです。
不正出血なのかこれが生理なのか、わかりませんが、ごく少量の茶色のおりもので、ここ二日は黒く濃く、鮮血ではありません。ピル服用中は生理痛が軽減されていたため、服用中止後の体の変化に戸惑っております。生理痛なのか、想像妊娠なのか、胃痛や頭痛、軽い腹痛があります。
ピル服用後は生理周期が回復するまでに、3ヶ月かかると色々調べて読みましたが、この出血は問題ないでしょうか。
ピル服用中は28日周期で、服用前の生理周期は30-35日くらいだったと思います。
基礎体温も9月から付け始め、正確に測れているかわかりませんが、でこぼこながらも、徐々に体温が上がっており、低温期は36.40-50、高温期は36.75-95の間です。今朝の基礎体温は36.82でした。
出血もきになりますし、生理が来ないのも気になります。アドバイスをお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 13578追加させてください。2008.3に円錐切除を受けました。自分のホルモンバランスに戻ったことと、円錐切除のために、血が出にくくなっているのでしょうか。だとすると、今回の茶色〜黒いおりもの?不正出血?は生理だったのでしょうか。本日もまだ黒い地がほんの少量でてます。生理とは思えないほど量が少ないので心配です。ピル服用前の出血は多い方でした。どのタイミングで受診しらたいいでしょうか。次の生理がくるまでそのままでも大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。
役に立った! 1もうしばらく基礎体温をつけて経過を見ていれば良いと思います。
おそらくまだ排卵が不定期なのでしょう。
円錐切除の影響を考える必要はありません。
黒い出血は生理ではなく不正出血であると考えて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1




