女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30091~30100件/ 38945件中 を表示中です
-
今、ルナベルを服用しています。
(治療と避妊を兼ねて)
今まで、多少の時間のズレはありますが大きな飲み忘れもなく昨日20錠目を服用しました。
今日21錠目を服用して明日から休薬なのですが、昨夜から風邪か下痢気味です(><)
ですので、今日から休薬に入って7日間の休薬期間をとって次のシートを服用しようと思っていますが、避妊効果も期待する場合、この服用方法で間違いないですか?
飲み忘れの際にも
14錠目までの飲み忘れ
→そのまま服用で実薬14錠目までは避妊方法併用
14錠目以降の飲み忘れ
→休薬に入り7日後に次のシートを服用開始。避妊効果は継続
との理解で間違いないでしょうか?
あと、今から風邪気味のため内科を受診予定です。
抗生物質が処方された際、避妊効果を期待する際はどうなりますか?
実薬7錠もしくは14錠(でしたっけ?)は他の避妊方法を併用したほうが良いでしょうか。
実薬服用中の抗生物質との併用は他のトピでも目にしましたが、休薬期間中の事はあまり見たことがないので・・・
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 563先生じゃなくて、ごめんなさい。
下痢気味くらいで避妊効果は落ちません。嘔吐は要注意ですが、下痢は水様便が続かない限り問題ありません。ただ、3週目ですから、中断することは間違いではありません。生理の周期を1日早めたと考えてください。休薬7日間で新しいシートを始めれば、避妊効果は維持されています。
抗生物質は細菌を殺す薬なので、風邪のようにウィルス性の病気には効かないですが…もし飲むなら、休薬中なら避妊効果には影響しません。ピルと併用するなら、抗生物質を飲み終えて実薬14錠連続で飲むまでは避妊に気をつけてください。役に立った! 0むくさん、いつもありがとうございます。
今回は、20錠目だったのでそのまま服用も考えたんですが、何せ下痢が酷くなる一方だったので(ご相談した日はトイレの番人でした・・・)何か服用するのも勿体無くなって(笑)
内科も受診してきました。
今回は抗生物質の処方はありませんでしたが、こればかりは受診してみないとわかりませんからねぇ・・・
お医者様によっては風邪でも症状によっては抗生物質の服用を指示されますし。
でも、いずれにせよ休薬期間なら影響なしというのがわかって、また一つ勉強になりましたし安心もしました^^
今回は、休薬に入ってもなかなか出血がなくて少々焦りましたが・・・(^^;)
やっぱり、体調が悪かったからかな?
今後も自分の体調とピルと、上手く付き合っていきたいと思います。
また教えてくださいね^^
役に立った! 0ルナベルのような第1世代のピルは、出血量が減りやすい特徴があります。出血が飛ぶ(生理がない)ことも珍しくありません。出血の有無に関わらず、規則的に飲むことが大事です。今回のような中断はOKですが、休薬7日以内は守ってくださいね。
ピルを飲んでいなくて生理がないのは問題ありですが、ピル特に第1世代なら心配いりません。体調の変化に関係なく、ホルモン量は一定にコントロールされています。
インフルエンザとは別に、咳の風邪と、お腹の風邪が流行っているようです。抗生物質のお世話にならないように(笑)気をつけてくださいね。私は避妊目的ではありませんが、抗生物質を飲むと不正出血したり、お腹が緩くなるので…やはり、飲みたくないです。病院でインフルエンザを貰うのも嫌ですし、予防しかないですね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
ちびすけさん、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
今月の20日頃から生理が始まる予定なのですが旅行に行くことになり生理を遅らせたいです。去年の夏までマーベロンを服用していて7錠残っています。ネットで調べると生理予定日5日前から服用すれば遅らせることが出来るとありましたが、遅らせることは可能なのでしょうか?
また自分が妊娠出来るのかどうか検査したいのですが検査内容とおおよその金額を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 701 -
はじめまして。
ピルの事について質問させてください。
本日10/8(木)、まさに今生理になりました。
来週10/12(火)から旅行に行くので、生理を軽くさせたいので、マーベロンを飲もうと思うのですが、生理日4日目から飲み始めても生理は軽くなったり、止まったりしますか?
私は生理の期間が長く1週間ほどあります。
2年ぶりくらいにピルを服用しようと思います。
目的はあくまでも、生理を軽くすることです。
お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 451 -
はじめまして。
ピルの事について質問させてください。
本日10/8(木)、まさに今生理になりました。
来週10/12(火)から旅行に行くので、生理を軽くさせたいので、マーベロンを飲もうと思うのですが、生理日4日目から飲み始めても生理は軽くなったり、止まったりしますか?
私は生理の期間が長く1週間ほどあります。
2年ぶりくらいにピルを服用しようと思います。
目的はあくまでも、生理を軽くすることです。
お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 451 -
私がピルを服用したのは100%の避妊はピルだとこの掲示板に書かれていたことがきっかけです。マーベロンを5ヶ月間服用し無事消退出血もきたのですが内膜の状態がどうなっているのか不安で貴院を受診させていただきました。超音波の結果、女医さんにピルを服用しているのに内膜が厚いとのことでした。排卵が起きた場合着床しやすいといわれてしまいました・・・。その後から不安で不安で眠れなくなりました。今は学生なので妊娠は絶対にしたくないのです。新シートすぐに外出しの性行為があったためとても不安です。ピルを飲んでても厚い人がいるのですか?避妊効果が高いピルを選んだ私ですが間違っていたのでしょうか?すべての性行為にコンドームを用いなかった私にも否ですが、掲示板で感染症の疑いがなければ大丈夫と書かれていたので・・・・。夜も怖くて眠れないので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 584 -
私がピルを服用したのは100%の避妊はピルだとこの掲示板に書かれていたことがきっかけです。マーベロンを5ヶ月間服用し無事消退出血もきたのですが内膜の状態がどうなっているのか不安で貴院を受診させていただきました。超音波の結果、女医さんにピルを服用しているのに内膜が厚いとのことでした。排卵が起きた場合着床しやすいといわれてしまいました・・・。その後から不安で不安で眠れなくなりました。今は学生なので妊娠は絶対にしたくないのです。新シートすぐに外出しの性行為があったためとても不安です。ピルを飲んでても厚い人がいるのですか?避妊効果が高いピルを選んだ私ですが間違っていたのでしょうか?すべての性行為にコンドームを用いなかった私にも否ですが、掲示板で感染症の疑いがなければ大丈夫と書かれていたので・・・・。夜も怖くて眠れないので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 584 -
先月産婦人科に行き、ピルの処方を希望してますと医師の方にお話しました。9月29日に生理がきて、10月1日に病院に行き、明日から飲んでくださいと言われ10月2日(生理四日目)からトリキュラー28を飲んでます。
きちんと断れなかったわたしが本当にいけないのですが、10月6日に膣外射精をされました。ピルの飲み始めから5日めのことでした。病院からは一週間他の避妊を併用するように、とお話されませんでしたが、このサイトを見て、できれば二週間は併用したほうがいいということをしって、いまさらながら焦っています。
こんなことをして取り返しはつきませんが、やはり妊娠の確率は高いのでしょうか…。役に立った! 0|閲覧数 435 -
先月産婦人科に行き、ピルの処方を希望してますと医師の方にお話しました。9月29日に生理がきて、10月1日に病院に行き、明日から飲んでくださいと言われ10月2日(生理四日目)からトリキュラー28を飲んでます。
きちんと断れなかったわたしが本当にいけないのですが、10月6日に膣外射精をされました。ピルの飲み始めから5日めのことでした。病院からは一週間他の避妊を併用するように、とお話されませんでしたが、このサイトを見て、できれば二週間は併用したほうがいいということをしって、いまさらながら焦っています。
こんなことをして取り返しはつきませんが、やはり妊娠の確率は高いのでしょうか…。役に立った! 0|閲覧数 435 -
去年、検診で内膜が厚いといわれ体癌検診をしましたが、異常なしでした。
それから違う病院でタイミング指導を受けるために、毎月エコーを受けていますが、去年のことを話すと、ちょうど一年たつし、確かに少し厚めなのでまた体癌の検診をしておきましょうといわれました。結果は異常なし、エコーでもきれいな内膜といわれ、今妊娠に向けてまた見ていただいています。しかしインターネットで自分なりに調べていると、細胞診では見落としが多いとか書いてあり不安になりました。癌はないけど、内膜が厚いということはあるんでしょうか?
6歳、8歳の子供がいる34歳です。不正出血などはなく、生理も順調で、排卵もあるようです。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 11|閲覧数 47591その経過なら結果を信じてあまり心配するべきではありません。
超音波の内膜チェックはいつもきちんと生理終了直後か終わりかけに受けましたか?
月経周期の時期によって内膜の見え方が変わりますので注意が必要です。
2人も出産経験があって(出産経験が少ない人程リスクが高くなります)、毎月受けているエコーチェックで異常が無いなら大丈夫でしょう。
今はある程度超音波で子宮体部癌のリスクは予測可能です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 4ありがとうございます。
いつもは排卵近くの超音波で「厚めですが、生理で剥がれている内膜にみえます。」といわれていましたが、自分なりに色々調べ、生理直後がいいということで、7日目に受診しました。でもやっぱり厚めと言うことで、細胞診をしました。そして異常なしでした。3年連続で、体癌検診は異常なしなので、大丈夫かな?と思ったり、検診は見落としが多いと聞いて不安になったのです。癌ではないのに、内膜が厚いということは、先生も経験したことがありますか?妊娠できるでしょうか?
ちなみに主治医の先生は、排卵の準備が早いために厚いのかも。とおっしゃります。たしかに11日目に排卵したりするのですが・・・。
役に立った! 6なるほど。では、何かしら超音波で見えるのでしょう。
超音波の検査をきちんとした上での検診ですから、信頼して良いと思います。
癌ではないのに内膜が厚く見える方は当院にもたくさんいますよ。
あまり気にしない方が良いと思います。
定期的な超音波チェックで所見が変わらなければあえて痛い細胞診をしなくても良いでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 5随分、日が経ってしまいましたが、教えてください。病院の先生には「生理後にしては、確かにちょっと厚いね。」といわれたので、癌検診をお願いしました。超音波では特に何か見えたようには言われませんでしたが。
先生の「何かしら超音波で見えるのでしょう。」というのはどういうことでしょうか?それがあっても癌検診で異常がなければ、とりあえず心配ないということでよろしいでしょうか?
最近、何かしら病気について不安になってしまいます。よろしかったら、もう一度おしえていただけますでしょうか?役に立った! 5超音波で内膜の厚さや形状に異常があった際に子宮内膜増殖症や子宮体部癌のリスクを考えます。
通常の内膜の形とは少し違う様に見えるのでしょうという意味です。
いずれにしろきちんと細胞診をしたのですから、それで異常がないなら今のところは経過を見ていれば良いですよ。
上記返信しましたが、定期検診はきちんと受けて下さいね。
役に立った! 5丁寧にご回答くださりありがとうございます。
今月は、妊娠の可能性もないのに、生理が4日ほど遅れています。数日前から再開した、基礎体温も低体温のままです。もしかしたら来月まで生理が来ないのか?と思って不安になりました。私の内膜はどんどん厚くなってしまうのでしょうか?一ヶ月の間に癌が発生してしまうのではと不安です。受診して無理に生理を起こしたほうがいいですか?
教えてください。役に立った! 3そんなに簡単に癌になる事はありません。
今体温が低いなら、まだ生理にはならないでしょう。
今月は排卵が遅れたのかもしれませんね。
もし、子宮体部癌の発症が怖いなら、低用量ピルの継続内服をお勧めします。
出血量を減らすコントロール、内膜を薄く維持する作用があります。
では、ご検討下さい。役に立った! 9先日、子宮内膜が厚いので検査しましょうということで細胞検査をし、子宮内膜増殖症と言われました。悪いものは見当たらないということでしたが、異型がみられると。生理がきてもまだ少し厚いので、もう一度検査をしてみて、子宮内膜そうは手術を考慮するということになりました。私は40歳未婚ですが持病に2型糖尿病がああり、脳梗塞も2年前にやりましたので薬も未だに飲んでいます。異常なしと言われたのに子宮内膜そうは手術はしなくてはいけないものなのでしょうか? 投薬だけでの治療は糖尿病があるために無理なのでしょうか? 今現在、甲状腺乳頭がんとも診断されています。ちなみに体型は162センチ、85キロ、生理は40〜50日周期できています(月経過多気味ですが)。血糖値はヘモグロビンA1cは今月は6.9%でした。
ひょっとすると近いうちに甲状腺乳頭がんの手術になると思います。立て続けに手術にはならないようですが、できれば内膜そうは手術は避けられればと思ってます。よろしくお願いします。役に立った! 12その既往歴があると、低用量ピルの適応にはならなそうですね。
であれば、短時間で終了する内膜ソウハ手術を受けた方が早くすっきりするかもしれません。
静脈麻酔下ですぐ終わります。
副作用を気にしながら薬剤を使用するよりも良いでしょう。
主治医とも相談してご検討下さい。役に立った! 7現在、チョコレート膿疱の治療で漢方内科に通院中です。
先日受けたMRIの結果が出て、内膜が厚いので、体がんも含めて産婦人科で組織を取る検査をしましょうと言われました。
ただ、MRIを受けた日が生理の1週間前だったので、それが原因なのではと思っています。1年前取ったMRIでは内膜に異常はなかったのですが、その時はきちんと生理が終わった直後に取りました。
まだ30歳ということもあり、検査で無駄な出費は控えたいので質問させて頂きました。
不正出血もないのですが、検査は必要でしょうか?
よろしくお願い致します。
役に立った! 5華乃さん、ご自身の質問は今後新規投稿でお願い致します。
チョコレート嚢腫は子宮内膜症が原因で腫れる卵巣嚢腫です。
自然な月経を繰り返す事で進行するので、漢方薬をいくら服用しても進行を抑制する事も改善する事も不可能です。
薬物療法なら第1選択は低用量ピルになります。
根治治療は手術以外ありません。
内膜が厚くなるのも、将来的に子宮内膜増殖症から子宮体部癌のリスクを増やす要因です。ただ、月経前は厚く見えるので評価するじきではありません。
これらの病気もピルの継続服用で予防可能です。
自然が良いというイメージがこの国にはありますが、自然な月経を繰り返す事で、なりやすくなる病気がある事を理解する事も大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 14 -
先週から白いポロポロしたおりものが少しと、女性器の一部に排尿時に沁みるような刺激感があります。
かゆみはほとんどないのですが、これもカンジダでしょうか?
夫の男性器にも爛れがありますが、痛みは無いと言っていました。
また、別サイトでカンジダ発症の原因の一つに「ピルの服用」とありましたが、ピルの服用はやめたほうがいいのでしょうか?
現在服用のピルはアンジェ28です。
3日前から休薬に入り、今日生理が来たので、受診するにしても来週以降になるのですが、その間、気をつけることはありますか?役に立った! 0|閲覧数 447いま現在は白いおりものはありません。
ちょっと匂いがきついような気もしますが、下着を降ろしてすぐに臭うというほどではありません。役に立った! 0直接診察しないとわかりませんが、一応おりもの検査をしておいた方が良いでしょう。
ピルは中断せずに継続内服が原則です。
ピルの服用によりカンジダになりやすくなる可能性もありますが、ピル服用しなくてもなる時はなります。
うまくお付き合いする事が大事です。
消退出血が終わってから、一度おりもの検査を受ける事をお勧めします。
ご主人もカンジダであれば、外用剤を使用する事が必要です。
皮膚科か泌尿器科で診察を受けてもらいましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




