女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30061~30070件/ 38945件中 を表示中です
-
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
数年前にトリキュラー28を服用していました。
避妊の必要がなくなり飲まなくなっていましたが、
また必要になり服用を開始したのですが・・・。
生理初日か生理がきてからの最初の日曜日からのスタートとのことなのですが、
間違って服用していまっています。
9月17日に最終月経が始まりました。
ピルを開始したのは10月3日からなのです。
今6錠服用した状態なのですが、
このまま服用を続けていても避妊効果はずっと得られないのでしょうか?
飲み始めが生理開始日でもなければ、最初の日曜日でもないので、このまま服用していて良いものか、
一旦やめてしまって、次の生理を待ってから次のシートに切り替えれば良いのか、わからなくて悩んでいます。
できればこのまま服用し避妊効果を得たいのですが、
先生のご意見を参考にさせてください。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 518先生じゃなくて、ごめんなさい。
そのまま飲み続けて、14錠まで飲めば避妊効果が確実になります。以後は、飲み忘れや抗生物質などの併用がない限り、365日避妊効果が維持されていることになります。
生理初日とかは、飲み始めてからは関係ないと思って大丈夫です。役に立った! 0むくさん、回答いただきありがとうございました。久しぶりに服用したので、認識が甘かったです。このまま服用を続けていくことにします。ホントにありがとうございました!
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
ちひろさんこれからは妊娠希望が出るまで避妊関係なく低用量ピルは継続内服しましょうね。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0 -
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
数年前にトリキュラー28を服用していました。
避妊の必要がなくなり飲まなくなっていましたが、
また必要になり服用を開始したのですが・・・。
生理初日か生理がきてからの最初の日曜日からのスタートとのことなのですが、
間違って服用していまっています。
9月17日に最終月経が始まりました。
ピルを開始したのは10月3日からなのです。
今6錠服用した状態なのですが、
このまま服用を続けていても避妊効果はずっと得られないのでしょうか?
飲み始めが生理開始日でもなければ、最初の日曜日でもないので、このまま服用していて良いものか、
一旦やめてしまって、次の生理を待ってから次のシートに切り替えれば良いのか、わからなくて悩んでいます。
できればこのまま服用し避妊効果を得たいのですが、
先生のご意見を参考にさせてください。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 518先生じゃなくて、ごめんなさい。
そのまま飲み続けて、14錠まで飲めば避妊効果が確実になります。以後は、飲み忘れや抗生物質などの併用がない限り、365日避妊効果が維持されていることになります。
生理初日とかは、飲み始めてからは関係ないと思って大丈夫です。役に立った! 0むくさん、回答いただきありがとうございました。久しぶりに服用したので、認識が甘かったです。このまま服用を続けていくことにします。ホントにありがとうございました!
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
ちひろさんこれからは妊娠希望が出るまで避妊関係なく低用量ピルは継続内服しましょうね。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0 -
ルナベルを飲み始めて、今日で16日目になりました。
このままいくと15日に21錠飲み終わり
数日後に生理がくることになりますが
22日まで生理がきてほしくないんです。
21日目すぎても、次のルナベルを飲み続けても
問題ありませんか?役に立った! 0|閲覧数 397先生じゃなくて、ごめんなさい。
次のシートがあるなら、延長することは可能です。休薬3日目か4日目から出血が始まるので、それを目安に延長してみてください。
または、早めることも可能です。実薬が極端に少ないと、ちゃんとした出血が起こらないことがありますが、14錠以上飲んでいれば大丈夫です。7日間休薬して、8日目から新しいシート又は続きを始めるだけです。
生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、自由に調整してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
まいさん、ルナベルは低用量ピルなので周期調整も可能です。
ただ、今回は21日に飲み終わるなら22日に生理にはならないでしょう。
おそらく23〜24日になると思います。
それよりも最初の1シート目なので、途中の不正出血の方が心配ですね。
なじむまで最初は内服していても出血する事があります。
それでも継続内服するしかないのですが。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。確実な避妊とPMS、生理不順の治療のため、今日産婦人科でオーソMー21というお薬を処方して頂きました。
先生からお薬の説明がなかったので不安になりここに書き込まさせて頂きます。
通常低用量ピルというのは生理初日から飲むようにと、色々なサイトに書いてありますが、生理じゃない日から飲んでもいいと言われましたので今日から飲む事にします。
これは本当に大丈夫なのでしょうか・・??
オーソM-21は飲む時間が1時間くらいずれたら問題はありますか?
また、飲み始めたその日から避妊効果があるのでしょうか?
もちろん、ゴムを使った避妊をしますがとても心配です。
一応次の診察の予約が11月6日なのですが、今日(10月10日)から飲み始めるとすると、21日飲んで一週間あけて、次は11月6日の日に飲めばいいんですよね?
ご返答お待ちしております。よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 994先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの飲み始めは生理初日が一般的ですが、それ以外の日に飲み始めても構いません。14錠飲めば、避妊効果は確実になります。14錠というのは飲み始めや飲み忘れ、または抗生物質などを併用した場合に避妊効果が確実になる錠数だと覚えておくといいですよ。
意図的に周期を変える以外は、21錠飲んで7日間休薬というパターンの繰り返しです。飲み始めは必ず同じ曜日になります。なので、次のシートは11月7日(土)ですね。
1時間くらいのズレなら何も問題ないと思いますが、避妊目的で飲むなら携帯アラームなどを利用して一定時刻に飲むことをお勧めします。
ゴムは、あくまでも感染症防止アイテムです。ピルで避妊、ゴムで感染症対策、と使い分けてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
ディディさん、14錠服用以降は信頼して良いですよ。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0 -
今、ルナベルを服用しています。
(治療と避妊を兼ねて)
今まで、多少の時間のズレはありますが大きな飲み忘れもなく昨日20錠目を服用しました。
今日21錠目を服用して明日から休薬なのですが、昨夜から風邪か下痢気味です(><)
ですので、今日から休薬に入って7日間の休薬期間をとって次のシートを服用しようと思っていますが、避妊効果も期待する場合、この服用方法で間違いないですか?
飲み忘れの際にも
14錠目までの飲み忘れ
→そのまま服用で実薬14錠目までは避妊方法併用
14錠目以降の飲み忘れ
→休薬に入り7日後に次のシートを服用開始。避妊効果は継続
との理解で間違いないでしょうか?
あと、今から風邪気味のため内科を受診予定です。
抗生物質が処方された際、避妊効果を期待する際はどうなりますか?
実薬7錠もしくは14錠(でしたっけ?)は他の避妊方法を併用したほうが良いでしょうか。
実薬服用中の抗生物質との併用は他のトピでも目にしましたが、休薬期間中の事はあまり見たことがないので・・・
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 564先生じゃなくて、ごめんなさい。
下痢気味くらいで避妊効果は落ちません。嘔吐は要注意ですが、下痢は水様便が続かない限り問題ありません。ただ、3週目ですから、中断することは間違いではありません。生理の周期を1日早めたと考えてください。休薬7日間で新しいシートを始めれば、避妊効果は維持されています。
抗生物質は細菌を殺す薬なので、風邪のようにウィルス性の病気には効かないですが…もし飲むなら、休薬中なら避妊効果には影響しません。ピルと併用するなら、抗生物質を飲み終えて実薬14錠連続で飲むまでは避妊に気をつけてください。役に立った! 0むくさん、いつもありがとうございます。
今回は、20錠目だったのでそのまま服用も考えたんですが、何せ下痢が酷くなる一方だったので(ご相談した日はトイレの番人でした・・・)何か服用するのも勿体無くなって(笑)
内科も受診してきました。
今回は抗生物質の処方はありませんでしたが、こればかりは受診してみないとわかりませんからねぇ・・・
お医者様によっては風邪でも症状によっては抗生物質の服用を指示されますし。
でも、いずれにせよ休薬期間なら影響なしというのがわかって、また一つ勉強になりましたし安心もしました^^
今回は、休薬に入ってもなかなか出血がなくて少々焦りましたが・・・(^^;)
やっぱり、体調が悪かったからかな?
今後も自分の体調とピルと、上手く付き合っていきたいと思います。
また教えてくださいね^^
役に立った! 0ルナベルのような第1世代のピルは、出血量が減りやすい特徴があります。出血が飛ぶ(生理がない)ことも珍しくありません。出血の有無に関わらず、規則的に飲むことが大事です。今回のような中断はOKですが、休薬7日以内は守ってくださいね。
ピルを飲んでいなくて生理がないのは問題ありですが、ピル特に第1世代なら心配いりません。体調の変化に関係なく、ホルモン量は一定にコントロールされています。
インフルエンザとは別に、咳の風邪と、お腹の風邪が流行っているようです。抗生物質のお世話にならないように(笑)気をつけてくださいね。私は避妊目的ではありませんが、抗生物質を飲むと不正出血したり、お腹が緩くなるので…やはり、飲みたくないです。病院でインフルエンザを貰うのも嫌ですし、予防しかないですね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
ちびすけさん、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
低用量ピルの服用を始めて三ヶ月がたちます。
今度彼との旅行でピルも飲んでいるということで中出しの話が出ています。
お互い性感染症のチェックはすませているので大丈夫なのですが一日に何度も性行為をすると避妊確率は低下するのでしょうか?
一回でも十回でも避妊確率は一緒なのでしょうか?
調べてもどこにも書いてないので質問させていただきました。
お時間があるときでいいのでよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 426先生じゃなくて、ごめんなさい。
避妊にピルが有効なのは、排卵を抑制するからです。排卵が起こらない限り、妊娠するはずがありません。もしピルを正しく飲んでいて、飲み忘れや抗生物質などの併用がないのに妊娠に至った場合はメーカーから調査が入る大事(おおごと)になります。
一方、ゴムはあくまでも感染症防止アイテムなので、破損や脱落がなくても妊娠することがあります。
飲み始めて14錠以上なら、飲み忘れや避妊効果を落とす薬剤の併用がない限り365日が安全日になります。性行為の回数は関係ありません。唯一の信用できる避妊方法と考えてくださいね。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます><
ピルを飲み始めて3シート目になるのですが3シート目も14錠飲んでからのほうが安全なのでしょうか?
他に薬も飲んでなく飲み忘れもありません。役に立った! 0日本語わかっていますか?ピル如何じゃなく、日本語の理解ができているかどうかのレベルです。むくさんに悪いと思いませんか。
役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
常識人さん、お気遣いには感謝しますが、悪意を持った書き込みではないので攻撃的なレスは控えましょう。
理解力は個人差があります。
まゆまゆさん、初めて服用開始した場合、もしくは飲み忘れ等で避妊効果が落ちて、再開した場合のみ最初の14錠を気をつけることが大事です。
それ以降は何シートになっても、365日避妊は維持されます。
他の方の掲示板の書き込みや僕のレスを見て少しピルに関して勉強するようにしてみて下さい。
では、又何かあればご相談ください。
役に立った! 0 -
いつもこの掲示板にお世話になっております。ありがとうございます。
初めて質問させていただきます。
10月11日に生理が来て、16日に初めてピルを飲みました。
生理の6日目(16日)にアンジュ28を処方されました。
ネットなどではアンジュ28は生理初日以外は飲まないと書かれているものの、主治医の先生はお疲れなのか質問に答えていただけませんでした。アンジュ28は初日ではなくてもいいのでしょうか。その時、避妊効果はありますでしょうか。
17日にゴムなしの性行為があり、現在、モーニングアフターピルを処方してもらうか悩んでいます。
妊娠の可能性はありますでしょうか。
大変お忙しい中、2つも質問させていただき、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 531先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの飲み始めは、生理初日ではなくても構いません。ただ、最初の1シートは(飲み始めに日に関係なく)14錠飲むまでは避妊効果が確実ではないので注意するように!というのが、こちらの院長先生の指導方法です。
でも…生理7日目での性行為ですから、ピルとは関係なく妊娠する可能性はほとんどないと思います。それでも、どうしても…というのなら、アンジュは緊急避妊にも使えますよ。
ゴムなしとは、パートナーの感染症は全てクリアですか?避妊はピルで、感染症防止はゴムで、使い分けが大事です。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
mahoさん、むくさんの指摘とおり、そのタイミングなら妊娠の可能性はまずないでしょう。
そのまま継続内服していて下さい。そして14錠服用終了までは今後気をつけて下さいね。
ゴム無しセックスはエイズと子宮頸部癌の発症リスクを高める事をこの掲示板を良く利用されるならご存知だと思います。
お互い全ての感染症がクリアであるか確認をしましょうね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めて質問します。
マーベロン28を服用し続けて1年程になります。
9月25日、シートの4週目に避妊無しの性交をしました。その後擬薬期間に入り、10月7日から新しいシートに入りました。
8日から消退出血が3日ほどありました。
その間に10月2日に胃腸風邪の症状が出て激しい下痢になりました。5日に病院に行き、抗生物質とビオフェルミンなどの薬を処方されました。(薬局で飲み合わせの問題は無いと言われました)
しかし9日未明からまた水下痢をぶり返していましたが、吸収不全について詳しく知らず追加服用をしませんでした。
処方された抗生物質も一緒に飲んでいました。
そして18日になってから茶色のおりもの(糸くずが丸まったような状態で無臭)が出ていますが、避妊出来なかったのでしょうか?
ちなみに25日以降性交はしていません。
ピルを飲み始めてから初めてのことなので心配です。
かかりつけの婦人科には明日行きますが、少し頼りない医院なので先生のお話も戴ければ幸いです。
宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1505先生じゃなくて、ごめんなさい。
9月25日以降に性行為がないなら、妊娠の心配はないでしょう。ただ、4週目の後に偽薬とか、次のシートに入ってから消退出血とか、日数がズレているのが気になります。
病院や薬局でピルを飲んでいても問題なしと言われるのは、重篤な副作用(心停止など)だ起こる訳ではないからです。妊娠は病気ではありませんしね。
まずは病気の治療が優先ですね。水下痢が続くと、脱水症状や栄養状態にも影響しますから。治療に必要な抗生物質は飲んで、ピルだけになってから14錠連続で飲めば、避妊効果が戻ります。それまでは気をつけてくださいね。
嘔吐が1回だけなら追加服用も有効ですが、水下痢が続くと追加服用してもイマイチみたいですよ。14錠まで待てないなら、婦人科を受診して排卵しそうじゃないか、超音波検査で確認してもらうといいと思います。頼りない先生なら、違う医療機関を受診したほうがいいですね。役に立った! 0むくさんありがとうございました。
お腹のほうはすっかり全快しましたので大丈夫です。
昨日から本格的に出血が始まったこともあり、かかりつけの医師に診てもらいました。まず妊娠の心配はないこと(飲み忘れがなければ休薬中でも効果は持続するので、まず心配ないですよと言われました)、体調不良のためにホルモンバランスが崩れての出血でしょうとのことでマーべロンはこのまま継続して飲み続けるように言われました。
不正出血とのことで念のためがん検査をしましょうと、内診を受けたところ小さな子宮筋腫が見つかりました。がん検査も同時に行ってもらい、結果は来週出ます。今回のことがなければ子宮筋腫のことも知らずに過ごしていたのかと思い、ある意味出血があって良かったのかとも思います。
ここで不安が解消されればと思いましたが、実際に病院にいくことも大切だなと改めて思いました。
一度先生のところにもお伺いしてみようと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0その医者、吸収不全の知識ないんじゃ?体調不良でホルモンバランスが乱れるのはノンピルユーザーだけで、ピルユーザーが体調不良で不正出血したら下痢や薬の吸収不全まで視野に入れなきゃ。むくさんの指摘通り、超音波検査は受けたの?ガンの検査より先だよ。ってか、診察は出血が落ち着いてから行くべきだったはず。
役に立った! 0通行人さん
下痢した時やピルの服用を細かく書いた紙を持って行き、吸収不全についても聞きましたので大丈夫です。
子宮筋腫も膣に入れるエコーで見つかったもので、妊娠している様子も無いと言われました。実際まだ出血も続いており、不要になった内膜のような血の固まりも出てきているので受精したとしても着床できていないでしょう。
出血が収まってからとおっしゃいますが、不安なうちにお医者様に診ていただくのが良いのでは?素人には判断がつきませんし、そのような事を言われたこともありません。
通行人さんがお医者様でしたらすみません。役に立った! 0むくさん、レス有難うございます。
通行人さん、今回は不安なタイミングで出血関係なくあやさんが受診した事は正解です。
一番確実なのは、超音波検査で子宮内膜や卵巣の状態を見る事が良いからです。
筋腫も超音波検査を受けなければ逆に見落とされます。
一時的な不正出血でしょうから、このまま継続して周期を守っていれば問題ありません。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
はじめまして。
質問させてください。
実は今週水曜より出張があり、そのため生理をずらしたいということでプラバノールをもらってきました。
前回20日前後に来たことを話すと、17日から飲み始めるようにと言われていたのですが、昨日昼間若干出血があり、本日は昼間若干出血し、その後はありません。
生理なのかどうかよくわからないのですが、とりあえず今日も飲みました。
ちなみに性交渉はありません。
生理が来てからプラバノールを飲んでも、止めることはできないのでしょうか?
このままいくと完全にぶつかってしまいます。
あきらめるしかないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 468先生じゃなくて、ごめんなさい。
普段の生理周期が書いてありませんが、一般的な28日周期と仮定して、今月の予定は18日から。生理を遅らせるなら、5日前である13日からプラノバールを飲み始める必要がありました。17日というと、まさに直前で生理が始まってしまう可能性があります。
不正出血なら止まるかもしれませんが、始まってしまった生理は、どうすることもできません。
確実に周期コントロールするには、普段から低用量ピルを常用するのが一番なんですけどね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
確かに原則は月経開始5日前からが理想ですが、1日前でも内服して3日間出血が無ければずらしきれる可能性があります。
とにかく飲み始めたら継続するしかありません。
途中で生理様の出血になったら諦めて中断しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
9月7日に中絶をしました。
まだ生理がきていません。。。
その後も中出しは数回あります。。。
中絶後の生理周期と妊娠の確率を教えてほしいのですが。。。役に立った! 0|閲覧数 404ピル飲んでますよね、当たり前ですが。ピル飲んでたら妊娠の心配ないけど、飲んでないならまた妊娠しますよ。診察も受けず、元々の生理周期も書いてなくて、無茶な質問です。
役に立った! 0へび子さん、レス有り難うございました。
あいさん、もっとご自身を大事にして下さい。
中絶手術を受けて何も感じなかったのでしょうか?
傷つくのはあなた自身であって、彼ではない。
心も体も傷つくあなた自身を見ながら、膣内射精を繰り返す彼の本心を良く聞くべきです。
確実な避妊は普段から低用量ピルを服用する以外ありません。
月経周期うんぬん関係ないです。
必ず低用量ピルの服用を開始して下さい。
命を粗末にしないで下さいね。
役に立った! 0




