女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30101~30110件/ 38945件中 を表示中です
-
先週から白いポロポロしたおりものが少しと、女性器の一部に排尿時に沁みるような刺激感があります。
かゆみはほとんどないのですが、これもカンジダでしょうか?
夫の男性器にも爛れがありますが、痛みは無いと言っていました。
また、別サイトでカンジダ発症の原因の一つに「ピルの服用」とありましたが、ピルの服用はやめたほうがいいのでしょうか?
現在服用のピルはアンジェ28です。
3日前から休薬に入り、今日生理が来たので、受診するにしても来週以降になるのですが、その間、気をつけることはありますか?役に立った! 0|閲覧数 448いま現在は白いおりものはありません。
ちょっと匂いがきついような気もしますが、下着を降ろしてすぐに臭うというほどではありません。役に立った! 0直接診察しないとわかりませんが、一応おりもの検査をしておいた方が良いでしょう。
ピルは中断せずに継続内服が原則です。
ピルの服用によりカンジダになりやすくなる可能性もありますが、ピル服用しなくてもなる時はなります。
うまくお付き合いする事が大事です。
消退出血が終わってから、一度おりもの検査を受ける事をお勧めします。
ご主人もカンジダであれば、外用剤を使用する事が必要です。
皮膚科か泌尿器科で診察を受けてもらいましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
ピルの休薬中の間にSEXをし、中だしした場合妊娠する可能性はあるのでしょうか。
彼は子供を望んでいるので、避妊には積極的ではありません。
私自身は、うつ病を持っていて妊娠はまだ考えられないのですが・・・。
かかり付け医が遠方なため、受診の際の聞き忘れが多く、質問申し訳ありません。
もう一つすみません。
今までも、うつ病の治療のため薬は飲んでいてピルも服用していたのですが、しばらくピルは辞めていましたが、避妊のためにも再開しました。
現在、セルシンとリチウムを内服しています。
併用は大丈夫でしょうか。
色々と不安で、ネットで調べ過ぎてさらに不安になってしまっています。役に立った! 8|閲覧数 118663休薬期間中も避妊効果は維持されています。
抗てんかん薬でピルの避妊効果を落とす可能性がありますが、今服用している薬剤で避妊効果に支障を与える成分はありません。
これからも、自分で自分の体を守る意識をきちんと持って継続してピルの服用をして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 39ビホープAを飲んでいます。
休薬期間7日間の、6日目に避妊せずsexしました。
翌々日からまた次の21日目が始まりピルを飲み始めました。
妊娠の可能性はどの程度あるのでしょうか?役に立った! 13休薬期間中も避妊効果は維持されています。
きちんとピルを服用しているなら、妊娠の可能性はありません。
ご安心下さい。
何故低用量ピルではないのでしょうか?
継続内服するなら、ホルモン量の少ないピルの方が理想的です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 16わたしはマーベロンを服用しています。だいたい昼ご飯を食べたあとに飲んでいますがたまに、夕方になったりすることがあります。彼との性行為はいつも中だしです。以前は、気持ちいと感じていたのに、最近では感じにくくなりました。妊娠してるんでしょうか・・??きになっています・・・
役に立った! 12ひまわりさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
マーベロン継続内服していると性欲低下をきたす方がたまにいます。
その影響もあるかもしれません。
別のピルに種類変えても良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 9長くなりましたがお付き合いください。
私はずっと子宮内膜症を改善する為にファボワールを使用してました。
先日、休薬期間7月14日(月)~をきっかけにピルやめました。
妊娠希望もあり何度か仲良ししました。
7月15日(火) 性交為
7月16日(水) 月経スタート
7月18日(金) 性交為
7月23日(水) 性交為
7月24日(木) 性交為
7月30日(水) 性交為
すべて中だしです。
その後、通常だと生理予定日は8月13日(水)ですがまだ来ていません。
もしかしたらと思い8月10日(日)にフライングしましたが陰性でした。
体の症状としては超初期ですが、吐き気、下痢、水みたいなオリモノ、が日常生活の中でいつもと違うことです。
妊娠してますでしょうか?初めてなので全く分からず申し訳ございません。
よろしくお願いします。役に立った! 3山本さん、ご自身の投稿は新規投稿からお願いいたします。
ピルの服用直後は排卵が遅れる事もあり、排卵日を特定する事は困難です。
気になる性交渉から3週間後の検査薬で陰性なら妊娠ではなく、ただの不順になります。
基礎体温をきちんとつけて主治医とも相談して下さいね。役に立った! 11トリキュラー28を服用しています。
休薬期間を間違って8日になってしまい、その8日目に避妊なしの性行をしました。
9日目から1錠ずつ飲み始め、現在12日目です。
性行1週間後くらいから胸の張りがあります。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?役に立った! 10あんさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
休薬期間が空いてしまった事は問題ですが、8日目だけの性交渉ならまだ大丈夫だと思います。
今後も継続服用し、14錠目までの避妊は気をつけておいて下さい。役に立った! 15ファボワール28を服用しています
今回ピルを初めて飲み始めて
ワンシート目の二列目で中だしをしました。
妊娠の可能性はありますか?
2シート目から避妊効果があるとネットで何回か見かけたので不安です。よろしくお願いします役に立った! 5れいさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず、新規投稿からお願い致します。
飲み始めて14錠目までは気をつける様にと当院でも指導しておりますが、一般的には7錠服用すれば大丈夫とされています。
今更緊急避妊の適応にもならないのでそのまま継続服用し、経過観察して下さい。
不安な行為があった時は超音波検査を受ければ避妊効果があるのかないのかその場で診断可能です。
又無駄な膣内射精をすると、坑精子抗体が作られ将来の不妊の要因になる事もあるので避けて下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 10こんにちは
トリキュラー28を避妊目的で使用しています
休薬3つ目で胃腸炎になり2日間激しい水下痢になりました。そのままなにも追加しないまま新しいシートになり性交で中出ししています。
水下痢をしたことで避妊は大丈夫なのでしょうか?役に立った! 7まやさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さず新規投稿からお願い致します。
休薬期間中ならピルの吸収率が低下する事はありません。
そのまま継続服用し経過観察で良いですよ。
ただ、無駄な膣内射精は抗精子抗体を作る要因になり、不妊の原因になるので避けて下さいね。役に立った! 20 -
ピルを毎朝6時頃に飲んでいます。今朝飲み忘れて出勤してしまい、帰宅後すぐ飲みました(20時半頃)。一応24時間以内の飲み忘れなので安心していたのですが、私が飲み忘れたのは3週目の3錠目です。服用した後ネットで調べたらこんなことが書いてありました。
3週目で飲み忘れた場合(12時間〜24時間以内)忘れていた1錠をすぐ飲み、その後は普段通りに服用を続けてください。
そして4週目の「休薬」期間をスキップして即、新しいシートの薬を飲み始めること。
このまま残りのピルをいつも通り飲んで、いつものように休薬期間を7日間置いて、また次のシートに入るつもりだったのですが、間違いなのでしょうか?休薬期間は飛ばさないといけないのですか?
役に立った! 1|閲覧数 7265先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの服用目的にもよります。子宮内膜症の治療やホルモンバランスのコントロールなら、そのままシートに従って休薬も通常通りで問題ないです。
避妊目的で3週目なら、12時間以上の飲み遅れは生理を早めるのが無難です。今日飲んだ分は無視して、今日から休薬と考えて来週の水曜日から新しいシートを始めてください。そうすれば避妊効果は維持されています。曜日が変わってしまうので、次のシートで調整してくださいね。または、火曜日までに出血が始まっていれば火曜日に新しいシートを始めることも可能です。もし出血がなくても、休薬7日間で必ず新しいシートを始めるようにしてください。
休薬を飛ばす方法は…生理を遅らせる場合には有効ですが、飲み忘れ・飲み遅れの後の連続服用(休薬なし)は不正出血の可能性が高くなります。役に立った! 3むくさん、レス有難うございます。
確かに12時間を超えた場合は、不正出血の頻度も増えますしすり抜け排卵をする可能性を否定できません。
ただ、1シートに数回繰り返す飲み遅れ以外はあまり神経質に考える必要はないでしょう。
necoさんむくさんの指摘通り3列目なら中断してリセットした方が不正出血の頻度も少なくわずわらしくないと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2 -
はじめまして。子宮内膜症になって14年目です。2回の腹腔鏡の手術をしております。最近また卵巣が6センチに腫れ、(これは健康診断で言われ)婦人科を受診。 腫瘍マーカーは20との事、今月よりダナックスを処方されました。もともと頻尿気味で泌尿器科より膀胱炎の抗生物質を飲んでいますが、副作用はあるのでしょうか?なかなか主治医に聞きづらいためよろしくお願いします。
やはり頻尿は内膜症とも関係しているのですか?役に立った! 0|閲覧数 10952先程の件の追加でメール致しましたな。すみません。因みに飲んでいる薬は、オゼックス(抗生物質)・コレンソール(消炎剤)・ポドニンS(胃腸薬)です。
よろしくお願いします。役に立った! 0ディナゲストは黄体ホルモン単剤のピルで、避妊効果も期待は出来ますが、日本では承認されておりません。
今は内膜症の治療の為に使用しているのですから、抗生物質の併用はあまり気にしなくても良いですよ。
ただ、気になるのは頻尿だから膀胱炎という訳ではありません。
きちんと尿検査で蛋白や潜血反応が出ている結果に対し抗生物質が処方されているなら良いですが、それらが陰性なのに投与されているのでは全く効果にも期待できません。
直接診察していないので詳細がわかりにくいですね。
とにかく何でも不安な事は主治医に相談するべきですし、相談しにくいドクターなら別の医師の診察を受けるべきだと思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1ディナゲストを進められ、副作用の事を聞きましたら、医師より大変に怒られました。つまり、副作用のあるものを日本が認めないし販売されないと。困りました…薬についてなにも知らないまま服用するのは心配です。もちろん、心配していては治療も進みませんが、飲むべきか、どこに相談すればいいのか悩んでいます。
役に立った! 1自分より知識の乏しい患者さんに対して、相談されて怒る様な医師を主治医にする必要はありません。
上記返信した様に、別の医療機関での相談をお勧めします。
ただ、ディナゲストは気楽に服用開始しても構いませんのであまり心配しなくても良い薬剤ですよ。
では、ご検討下さい。
役に立った! 1はじめまして、内膜症とリウマチの治療をしています。はじめて、内膜症の治療でピルを飲んで三ヶ月がたちます。しかし、リウマチの先生にはピルを飲むとリウマチが痛くなるかも・・と言われていました。やはり、悪化しました。婦人科の先生に相談したら、こちらも、大事だからといわれました。私としては患者としては、どちらも大事です。どうしたら、いいか、困りました。
役に立った! 1しほさん、新しい質問をする際には新しくご自身のスレッドを立てて下さいね。ご協力お願いいたします。
さて、リウマチの予防になると言うエビデンスまである低用量ピルの服用を何故、整形外科の医師が中止する様に言ったのか不明ですが、当然中止する必要は一切ありません。
リウマチの活動性を示す、CRPを含め、RAや抗核抗体等の数値が上昇しましたか?
低用量ピル服用により、むくむ作用がありますので多少こわばりが増す可能性はありますが、それは病状が進行している訳ではありません。
子宮内膜症は進行性の病気です。
妊娠希望が出るまで、低用量ピルの服用を勧めた婦人科医師の判断は適切です。
正しい知識と情報を持つ様にして下さいね。
今後もきちんと継続内服をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 1はじめまして!
子宮筋腫と内膜症と診断されディナゲストを服用しはじめてから まだ50日目ですが一時期より出血があるため 先日トランサミンとアドナという薬をもらいましたが 止まりません
現在手術するかどうか迷っていますが どんな症状で判断したら良いのでしょうか?役に立った! 0のんさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
ディナゲストの一番の欠点が不正出血です。
ルナベル等低用量ピルに変更してみてはいかがでしょうか?
手術は最終手段であり、今すぐ妊娠希望があるなら手術選択でも良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0はじめまして。
子宮筋腫と診断されディナゲストを処方されて1週間になります。
大体、自分に合うかどうかはある程度の期間服用が必要だと言われていますが、
生理痛よりもひどい痛みが続いており、このまま続けて果たして痛みは軽減するのでしょうか?副作用で不正出血があると聞いていますが、生理自体が止まると言う事もあり得ますか?役に立った! 0のりさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
最初は不正出血もしやすいですし、継続していれば生理がずっと来ない様にコントロールする事も可能です。
ただ、低用量ピルによるコントロールかディナゲストか手術含めた治療かどれが優れているか、その人それぞれに合わせた選択が必要です。
主治医と良く相談するか、きちんと説明してもらえない施設なら他の医療機関で相談する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 21年足らず、ディナゲストを使用しています。この数カ月、同じ食事をしているのに、少しずつ太っています。
おなかもでてきて・・・
これは薬と関係あるのでしょうか?役に立った! 0黄体ホルモンの作用で、水分貯留作用によってむくむ可能性があります。
食事と運動で気をつけてなるべく体重増加しない様に気をつけて下さいね。
それでもディナゲストは弱い作用なのでそんなに影響は出ない人の方が多いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1チョコ膿腫があります。ディナゲストを処方されました。以前、ルナベルを服用し強い副作用(胸が張り脇のリンパがはれて微熱が続く、ひどい肩こりから歯が痛くなり口が開けにくい…など)が出たため不安です。副作用を緩和する方法はあるのでしょか。
役に立った! 3きえさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
ディナゲストは黄体ホルモン単剤なので、低用量ピルの様な副作用が出にくくなっています。
子宮内膜症は自然な生理を繰り返す事で進行する病気です。
うまく薬剤によるコントロールを継続する事をお勧めします。役に立った! 0 -
9月13日の生理初日からトリキュラー28を服用しました。避妊の為です。8月にアフターピルを二度も連続に服用した為、次からは低用量ピルを飲もうと産婦人科で消退出血に合わせてトリキュラーを出してもらいました。ここで質問なんですが、トリキュラーを飲み始めて14日目に突然赤く大きな痛い吹き出物が頬に4個位出来てしまいました。普段は全く顔にデキモノが出来ないのでピルの副作用かと思い、トリキュラーを処方してもらった病院に先程行ってきたのですが(その病院は産婦人科と皮膚科をやってます)ピルが合わないのかもしれないから、このままピルを飲んだらニキビが悪化して治らないと思うよ。だから服用を止めた方がいいですね。と先生に言われてしまいました。そしてニキビの薬として
フラビタン錠10mgとピドキサ-ル錠20mgとクラリシッド錠200mg
を処方されました。
私はもう避妊失敗の恐怖を二度と味わいたくないので低用量ピルを飲みはじめたのに、体に合わないから止めなきゃダメなのでしょうか?先生の言う通り、トリキュラーを飲み続けたらニキビが悪化して酷くなるのでしょうか?後、クラリシッド錠は抗生物質みたいですがピルの相互作用は大丈夫なのですか?お願いします。役に立った! 0|閲覧数 1485先生じゃなくて、ごめんなさい。
婦人科の先生がピルを止めるよう指示するなんて、有り得ない話ですね。もしかして、そこではトリキュラーしか取り扱っていないとか?
ピルの飲み始めは、ホルモンの変化でニキビが増えることがあります。何シートか続けてもニキビが減らないようなら、ピルの種類を変えればいいと思います。トリキュラーは第2世代なので、第3世代のマーベロンがお勧めです。ピルはどれでも同じではありませんのんで、試してみてくださいね。
クラリシッドは抗生物質なので、要注意です。今はニキビの治療を優先するとして、クラリシッドを飲み終えて実薬14錠連続で飲むまでは避妊効果が確実ではありませんので、気をつけてくださいね。役に立った! 0むくさん。ありがとうございます。。。ニキビも落ち着いてきたので抗生物質はあの後のまずにピルを服用し続けてます。またニキビが出て悪化したら病院を変えて(今の所はトリキュラーしか置いてないので)マーベロンを飲んでみようかなって思ってます。抗生物質を三日服用した事でカンジダになったのか?って思う程、現在床退出血中ですが最近陰部が痒くて新たな悩みが増えちゃいましたが。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あやさん、ピルは服用中断してはいけません。
むくさんの指摘とおり、マーベロンに変更しながら経過を見ましょう。
カンジダの膣錠は併用しても問題ありません。
症状ある時に、今後通院する婦人科で相談しても良いかもしれませんね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
9月13日の生理初日からトリキュラー28を服用しました。避妊の為です。8月にアフターピルを二度も連続に服用した為、次からは低用量ピルを飲もうと産婦人科で消退出血に合わせてトリキュラーを出してもらいました。ここで質問なんですが、トリキュラーを飲み始めて14日目に突然赤く大きな痛い吹き出物が頬に4個位出来てしまいました。普段は全く顔にデキモノが出来ないのでピルの副作用かと思い、トリキュラーを処方してもらった病院に先程行ってきたのですが(その病院は産婦人科と皮膚科をやってます)ピルが合わないのかもしれないから、このままピルを飲んだらニキビが悪化して治らないと思うよ。だから服用を止めた方がいいですね。と先生に言われてしまいました。そしてニキビの薬として
フラビタン錠10mgとピドキサ-ル錠20mgとクラリシッド錠200mg
を処方されました。
私はもう避妊失敗の恐怖を二度と味わいたくないので低用量ピルを飲みはじめたのに、体に合わないから止めなきゃダメなのでしょうか?先生の言う通り、トリキュラーを飲み続けたらニキビが悪化して酷くなるのでしょうか?後、クラリシッド錠は抗生物質みたいですがピルの相互作用は大丈夫なのですか?お願いします。役に立った! 0|閲覧数 1485先生じゃなくて、ごめんなさい。
婦人科の先生がピルを止めるよう指示するなんて、有り得ない話ですね。もしかして、そこではトリキュラーしか取り扱っていないとか?
ピルの飲み始めは、ホルモンの変化でニキビが増えることがあります。何シートか続けてもニキビが減らないようなら、ピルの種類を変えればいいと思います。トリキュラーは第2世代なので、第3世代のマーベロンがお勧めです。ピルはどれでも同じではありませんのんで、試してみてくださいね。
クラリシッドは抗生物質なので、要注意です。今はニキビの治療を優先するとして、クラリシッドを飲み終えて実薬14錠連続で飲むまでは避妊効果が確実ではありませんので、気をつけてくださいね。役に立った! 0むくさん。ありがとうございます。。。ニキビも落ち着いてきたので抗生物質はあの後のまずにピルを服用し続けてます。またニキビが出て悪化したら病院を変えて(今の所はトリキュラーしか置いてないので)マーベロンを飲んでみようかなって思ってます。抗生物質を三日服用した事でカンジダになったのか?って思う程、現在床退出血中ですが最近陰部が痒くて新たな悩みが増えちゃいましたが。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あやさん、ピルは服用中断してはいけません。
むくさんの指摘とおり、マーベロンに変更しながら経過を見ましょう。
カンジダの膣錠は併用しても問題ありません。
症状ある時に、今後通院する婦人科で相談しても良いかもしれませんね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんばんわ。
去年の10月にそちらで中絶手術をしてもらった者です。
その後そちらでマーベロンをすすめられて今年の7月上旬まで飲んでました。
一週間前に不正出血があったため家の近くの病院でみてもらったら「多嚢胞性卵巣」と言われました。
子宮頸ガンの検査もしてもらいました。陰性でした。
ネットで調べたら多嚢胞性卵巣の方は不妊症で無排卵とのことですが・・・
私は去年2回妊娠をしております。
なので排卵はしてるはずです。
まだ未婚のため妊娠を望んでないのでそちらでマーベロンをすすめられてずっとピルを飲んでたのに・・・
どうして多嚢胞性卵巣になるんでしょうか。
ピルと関係あるんでしょうか。
よくわからないので教えてほしいです。。。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 556




