女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18541~18550件/ 27754件中 を表示中です
-
初めまして。
相談させて下さい。
私は、東南アジアに住んでいます。
薬局で生理をコントロールする薬と言うと、プリモルトNしかありませんでした。
来月6月4日前後に始まる予定の生理を短縮するため、5月の生理5日目からプリモルトNを服用しています。今日で、服用8日目ですが夕方トイレに行ったら出血がありました。
不正出血でしょうか?
あと3日プルモルトNを服用する予定ですが、大丈夫でしょうか?
1日1錠を2錠に増やす必要はありますか?
計算では、飲み終えて3日後20日ごろに生理がくるというのが希望なのですが・・・・・。
あるいは、今飲むのをやめて次回生理がくる予定の4日前あたりから、延長希望日まで飲むように切り替えた方がいいでしょうか?
すいません。
よろしくお願いします。。。。
役に立った! 1|閲覧数 1804先生じゃなくて、ごめんなさい。
プリモルトNは黄体ホルモンだけの薬です。薬局で買えてしまうのは、さすが海外ですね。周期調整なら、中用量ピル(黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤)を使えば途中で出血することもなかったと思いますが、医師の処方がないと無理なのでしょうね。でも、黄体ホルモンだけでも、調整は可能です。
今の出血が赤い出血なら中断したほうがいいかもしれません。もう8日間も飲んでいるなら、中断後に量が増えて、生理を早めたことになるはずです。
出血が少量や茶色なら、計画している日まで飲んだほうが安心ですよね。プリモルトNの標準量は1日1〜2錠なので、2錠にするのもいいと思います。飲み終えて3日後くらいに生理になります。
どちらにしても、6月上旬の生理は回避できるはずです。詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます!
少量で茶色っぽい出血なので、今日から1日2錠に変更して計画してる日まで(あと1〜2日)服用してみます。
6月上旬の生理回避できるはず。。。。と聞いてものすごく安心しました。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
黄体ホルモン剤だけの調整は難しいですね。
NYさん、中断後生理は来ましたか?
そこからもとの自分の周期に戻るはずです。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
はじめまして。
月経痛治療目的でルナベルを服用してます。
今月、飲み忘れに気付かず1錠どこかで飲み忘れてしまいました。
すると昨日(5/15)から予定日より1週間ほど早く月経のような出血が始まりました。
(前回服用期間4/2〜4/22
最終月経4/25〜
今回服用期間4/30〜5/20)
1年以上ルナベルを服用していますがこんなことは初めてです。
この場合予定通り今のシート(〜5/20)を飲みきってから次のシート(5/28〜)を飲み続けたらいいのでしょうか??
分かりにくい文章で申し訳ありません。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 433先生じゃなくて、ごめんなさい。
今の出血が赤くて生理と同じような感じなら、中断して休薬7日間で新しいシートを始めればいいと思います。飲み飛ばしによるものか、低用量ピルならではのフライングか、定かではありませんが、避妊目的でないなら、あまりシビアに考えなくて大丈夫です。曜日が変わってしまうので、必要であれば後で調整してくださいね。
または、出血が生理というほどでもなく耐えられる範囲なら、シート通り全部飲んでも構いません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0>むくさん
ご回答有難う御座います。
出血は昨日は通常の月経の初日くらいの量(少量)でしたが、今日は終わる直前くらいの少し下着に付くくらいの量でした。
とりあえず今日は様子を見て飲んでみることにします。役に立った! 0むくさん、レス有難うございます。
みゅさん、避妊目的でなく内膜症のコントロールなら多少の飲み忘れは全く問題ありません。
ただ不正出血は一度出ると長引きやすいのでご注意ください。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
心配があり質問をさせていただきました。
初めてピルを使用するようになり、今月5月4日より生理がはじまり、ノリニールT28のピルのため、5月9日(火)よりピルを飲み始めました。
最初の飲み始めの1週間は他の避妊具を使用してくださいとのことでしたが、15日(土)に性交渉の際、中出しをしてしまったのですが、妊娠の可能性はなりますでしょうか??
とても心配になりご質問させていただきました。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 436先生じゃなくて、ごめんなさい。
初めてピルを飲む場合は生理初日から。ノリニールのようなサンデーピルなら最初の日曜日から飲み始めるのが基本です。いつから飲み始めても、最初の7日間ではなく14日間は避妊効果が確実ではないので注意が必要です。
生理から数えて12日目の性行為なので、早い人なら排卵が起こっても不思議ではありません。経過を見るしかないと思いますが、偽薬期間に出血がなかったら、念のため市販の妊娠検査薬で調べてみてください。
この14日間(錠)というのは、飲み初めだけでなく、飲み忘れや抗生剤併用などで避妊効果が確実ではない時に、避妊効果が確実になるまでの日数です。避妊目的なら、ピルだけで連続14錠飲めば大丈夫、と覚えておいてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
注意が足りませんでした。。。
3月に中絶手術をしたばかりでしたので、、、また同じことを繰り返してはならないのに。。。
経過をまってみようと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0中絶後、1週間以内からピルを始めるべきだったのですが、そのような指導をしない婦人科なのでしょうか。だから、飲み方や避妊のアドバイスもないのかもしれませんね。
同じことを繰り返したくないなら、避妊について、もっと勉強してくださいね。何かあったら、傷つくのは必ず女性です。ご自身の体を、もっと大切にしてください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
さちさん、今は経過を見るしかできません。
低用量ピルの継続服用が一番信用、信頼できる避妊法になります。
今後もうまく利用して安心して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
来月末から新婚旅行へいくのですが生理とかぶりそうなので生理をコントロールしてもらうため婦人科を受診しました。
今月5/11が生理が始まったので、5/15日から服用するようにプレマリン(1日2回朝夕食後)12日間とプラバノール(一日一錠食後)18日間を処方されました。
ところが私が日付を勘違いしており、5/15日の服用ができませんでした。なので5/16から服用しようと思うのですがこの場合、一日日がずれると来月の生理を調整するためのお薬の効果はなくなってしまうのでしょうか?
生理の避けたい日は、6/14〜16日 6/27〜7/3です。ですので6/17〜6/20ぐらいに生理がくるように考えてくださいました。
5/15に飲みはじめて6/13日に飲み終わり、それから4〜5日で生理がきますと言われました。
あともう一点ご質問なのですが、私はプレマリン・プラノバール共に5/15から服用するものだと思っていたのですが、よく考えるとそれだとお薬の計算が合わないので、5/15からプレマリンを飲み、それをすべて飲み終えてからプラバノールを飲むということで飲み方は間違っていないでしょうか?あと、プラバノールは飲み方は食後としか記載がないのですが、どの食後でもよいのでしょうか?
重ね重ね申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 3060先生じゃなくて、ごめんなさい。
普通は、プラノバールだけで生理の周期を調整します。飲む日数も7〜14日で十分です。もし、まだ飲んでいないならプレマリンは使わず、プラノバールだけで調整ができます。
飲み終えて、3日後くらいに生理になります。何日に生理を起こしたいか逆算して、プラノバールを飲み始めてください。
…と書くと迷ってしまいますよね。避けたい日程が2回あるなら、前もって生理を済ませておくことをお勧めします。すぐにプラノバールを飲み始めて、全部飲めばちょうどいい時期に生理が来るはずです。プラノバールは1日1回、ご自身で時間を決めて、一定時刻に飲んでください。食後でなくても構いません。飲み忘れると調整に失敗しますから、気をつけてくださいね。
プラノバールは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤で、周期調整などに力を発揮するのは黄体ホルモンがメインです。黄体ホルモンだけで周期調整する方法は存在しますが、卵胞ホルモンであるプレマリンを使う調整方法は初めて聞きました。妊娠しやすい状態にすることもねらっているのでしょうか?細かい事情はわかりかねますが、周期調整ならプラノバールだけで十分ですから。役に立った! 0むくさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
お医者様は避けたい日が二回あるから排卵から調整しないといけないので薬を飲む日数は多くなるとおっしゃていました。
と言われるとそういうものなのかとそのときは納得したのですが。。病院から帰ってから色々なサイトを見て自分で調べていて、プラノバールだけでもいいのでは?と思っていたんです。だけど病院で処方されたものだしプレマリンを飲むのには何か意味があるのかもしれないしと思うようにしていたのですが・・・むくさんのご意見を聞いてまた心配になってきました。。
ただむくさんのご返信に気づく前に今朝プレマリンを飲んでしまいました(涙)飲んでしまったのならこのまま続けたほうがいいのでしょうか・・・?役に立った! 0妊娠しやすい環境にしたいならプレマリンを使う意味もあるかと思いますが、周期調整はプラノバールで十分です。プラノバールだけで調整するなら、今朝のプレマリンは無視して構いません。
プラノバールを使えば、服用後3日くらいで生理になりますが、遅いと7日後になってしまうこともあります。そういうことも踏まえて、中間ではなく前もって生理を終わらせておいたほうがいいのではないか、という提案と何度も書きますが調整ならプラノバールだけで十分ですよ、という経験上のアドバイスです。
プレマリンとプラノバールを使った治療法は、カウフマン療法といって不妊症治療の一種です。『カウフマン療法』で検索してみてください。ともさんにとって必要であれば、医師の指示に従えばいいと思いますよ。役に立った! 1むくさま
お礼が遅れまして申し訳ございません。
カウフマン療法について見させていただきました。
この治療だったら確かにプレマリンとプラノバールで治療されてるんですね。私はまだ妊娠は希望していないのでなぜ??とい感じですが・・・
色々なアドバイスありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ともさん、主治医の処方の主旨は良くわかりません。
簡潔にアドバイスします。
わかりやすくする為に6月1日からプラノバール飲み始め、15日飲み終わりにしましょう。
17〜19日には生理が始まり、27日には終わる計算になります。
今すぐ妊娠希望がないなら、普段から低用量ピルの服用をする事をお勧めします。
避妊以外のメリットがたくさんあります。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0 -
はじめまして。
来月末から新婚旅行へいくのですが生理とかぶりそうなので生理をコントロールしてもらうため婦人科を受診しました。
今月5/11が生理が始まったので、5/15日から服用するようにプレマリン(1日2回朝夕食後)12日間とプラバノール(一日一錠食後)18日間を処方されました。
ところが私が日付を勘違いしており、5/15日の服用ができませんでした。なので5/16から服用しようと思うのですがこの場合、一日日がずれると来月の生理を調整するためのお薬の効果はなくなってしまうのでしょうか?
生理の避けたい日は、6/14〜16日 6/27〜7/3です。ですので6/17〜6/20ぐらいに生理がくるように考えてくださいました。
5/15に飲みはじめて6/13日に飲み終わり、それから4〜5日で生理がきますと言われました。
あともう一点ご質問なのですが、私はプレマリン・プラノバール共に5/15から服用するものだと思っていたのですが、よく考えるとそれだとお薬の計算が合わないので、5/15からプレマリンを飲み、それをすべて飲み終えてからプラバノールを飲むということで飲み方は間違っていないでしょうか?あと、プラバノールは飲み方は食後としか記載がないのですが、どの食後でもよいのでしょうか?
重ね重ね申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 3060先生じゃなくて、ごめんなさい。
普通は、プラノバールだけで生理の周期を調整します。飲む日数も7〜14日で十分です。もし、まだ飲んでいないならプレマリンは使わず、プラノバールだけで調整ができます。
飲み終えて、3日後くらいに生理になります。何日に生理を起こしたいか逆算して、プラノバールを飲み始めてください。
…と書くと迷ってしまいますよね。避けたい日程が2回あるなら、前もって生理を済ませておくことをお勧めします。すぐにプラノバールを飲み始めて、全部飲めばちょうどいい時期に生理が来るはずです。プラノバールは1日1回、ご自身で時間を決めて、一定時刻に飲んでください。食後でなくても構いません。飲み忘れると調整に失敗しますから、気をつけてくださいね。
プラノバールは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンの合剤で、周期調整などに力を発揮するのは黄体ホルモンがメインです。黄体ホルモンだけで周期調整する方法は存在しますが、卵胞ホルモンであるプレマリンを使う調整方法は初めて聞きました。妊娠しやすい状態にすることもねらっているのでしょうか?細かい事情はわかりかねますが、周期調整ならプラノバールだけで十分ですから。役に立った! 0むくさん
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
お医者様は避けたい日が二回あるから排卵から調整しないといけないので薬を飲む日数は多くなるとおっしゃていました。
と言われるとそういうものなのかとそのときは納得したのですが。。病院から帰ってから色々なサイトを見て自分で調べていて、プラノバールだけでもいいのでは?と思っていたんです。だけど病院で処方されたものだしプレマリンを飲むのには何か意味があるのかもしれないしと思うようにしていたのですが・・・むくさんのご意見を聞いてまた心配になってきました。。
ただむくさんのご返信に気づく前に今朝プレマリンを飲んでしまいました(涙)飲んでしまったのならこのまま続けたほうがいいのでしょうか・・・?役に立った! 0妊娠しやすい環境にしたいならプレマリンを使う意味もあるかと思いますが、周期調整はプラノバールで十分です。プラノバールだけで調整するなら、今朝のプレマリンは無視して構いません。
プラノバールを使えば、服用後3日くらいで生理になりますが、遅いと7日後になってしまうこともあります。そういうことも踏まえて、中間ではなく前もって生理を終わらせておいたほうがいいのではないか、という提案と何度も書きますが調整ならプラノバールだけで十分ですよ、という経験上のアドバイスです。
プレマリンとプラノバールを使った治療法は、カウフマン療法といって不妊症治療の一種です。『カウフマン療法』で検索してみてください。ともさんにとって必要であれば、医師の指示に従えばいいと思いますよ。役に立った! 1むくさま
お礼が遅れまして申し訳ございません。
カウフマン療法について見させていただきました。
この治療だったら確かにプレマリンとプラノバールで治療されてるんですね。私はまだ妊娠は希望していないのでなぜ??とい感じですが・・・
色々なアドバイスありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ともさん、主治医の処方の主旨は良くわかりません。
簡潔にアドバイスします。
わかりやすくする為に6月1日からプラノバール飲み始め、15日飲み終わりにしましょう。
17〜19日には生理が始まり、27日には終わる計算になります。
今すぐ妊娠希望がないなら、普段から低用量ピルの服用をする事をお勧めします。
避妊以外のメリットがたくさんあります。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0 -
排卵痛、生理痛がひどかったので、日本にいるときからピルを服用していました。現在アメリカ留学中で、オセラを服用しています。学校の保険?でタダで処方してもらえるのですが、一度に3ヶ月分しかもらえません。夏休みを利用して一時帰国するのですが、いまもらっている分では日本にいる間に1ヶ月分足りなくなります。ずっと飲み続けているピルを1ヶ月だけ飲まずに、またアメリカに帰ってきて飲み始める、ということに問題はあるのでしょうか?生理がちゃんと来るのか心配です。
飲み続けたほうがいいのなら、日本の産婦人科で処方してもらうこともできるのですが、オセラのような超低用量のものはまだ日本では使われていませんよね?違う種類のものに1ヶ月だけ変えても問題はないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 502先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルは中断しないで、継続服用することをお勧めします。日本には超低用量ピルはありませんが、1シートだけ違うピルを飲んでも問題ありません。中断するよりは、種類が違っても続けたほうがいい、と先生は他の方にアドバイスしています。
または、無料は無理かもしれませんが、アメリカで受診して事情を話して、1シートだけ普通に(有料で)処方を受けることは無理なのでしょうか?
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
学校のヘルスセンターでもう一度お願いしてみて、もし無理だったら日本で1シート違う種類のもので続けてみようと思います。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
せらさん、海外の学生さんはピルを無料で処方してもらえる国が多くてうらやましいです。
残念ながらまだ日本には超低用量ピルがありません。
事情を説明すればヘルスセンターで処方を受けられると思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
7年くらい前(二人目を産む前)ころまで月経は5〜7日ですっかり終わっていましたが今は5日間くらい多量に出て14日目くらいまでおりものにダラダラ少量の経血が混ざります。終わったかなと思うと排便時のすこしいきんだ時にまた血の混ざったおりものがでます。生理は28日周期ですので完全に血が出ない日は数えるほどしかありません。2年くらい前に婦人科で相談したところハイセチン膣錠が処方されましたが完治しません。性行為は2年ほどありません。出産はH12・14年の2階で帝王切開です。
役に立った! 0|閲覧数 355 -
はじめまして。40才 未婚です。
12才で初潮を迎えてから、ずっと生理不順です。(四か月に一回だったりすることもあります。)
治療のため、低用量ピルを服用したいと思っているのですが、
乳がん罹患のハイリスク群である私には無理でしょうか。
(先月、左側の乳首より出血があり、乳腺外来で乳腺症と診断されました。ピル服用によりリスクは上がってしまうのでしょうか。)
未婚、出産経験なしです。
ご回答頂けると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 464先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルと乳癌に相関性はありません。乳癌のハイリスク群は、直系の親族に婦人科系の癌を発症している場合です。乳腺症は女性なら誰でもできる物で、特に治療もなく、病気というほどの病気ではありません。
ピルのメリットは、ホルモンバランスを整えたり、生理の周期調整だけでなく、出産経験のない方が罹りやすい卵巣癌などの予防効果があります。まだ先ですが、更年期障害の予防や症状緩和などの働きもあります。
ピルに精通した婦人科を受診して、50歳を目安に低用量ピルを飲むことをお勧めします。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
乳頭より出血が出るのはあまり良い症状ではありません。
定期的に乳癌検診を乳腺外科で受ける必要があります。
それで異常ないなら低用量ピルの内服は問題ありません。
他の疾患の予防としても効果に期待が出来ます。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
初めまして。
子宮筋腫(粘膜下筋腫)3cmがあると診断された39歳、妊娠希望の者です。(妊娠の経験はまだありません)
今年1月より子作りをトライしているのですがまだ妊娠に至らないため、ホルモンの血液検査と超音波検査をしました。その超音波検査にて約3cmの粘膜下筋腫(右側)が1つ見つかりました(4年前の検査の際には1.5cm)。
日本にいればすぐに産婦人科へ行くところが、現在海外に住んでいるためすぐに産婦人科にかかれないため、
まず一般の医者(こちらではGeneral Practice - GP と言います)で一通りの検査を終えたところです。
なに分、海外在住のため、言葉の面や、また自分の日本語でも知識があまりないのと(インターネットでは色々と検索するのですが)、やはりこういうことはしっかりと専門の先生にお聞きしなければと思い、お聞きしている次第です。
検査いたしました内容につきましては、以下の通りです。
● 通常の血液検査(問題なし)
● Pap Smear (問題なし)
● 不正出血が続いていたので(3月29日夜〜4月16日まで茶色の薄いおりもののようなもの:時々ピンクや鮮血よりは薄い血液のようなもの)、ホルモンがどうなんだ、ということを検査するための血液検査
● 子宮筋腫があるのが分かっていたので、再度検査するための超音波検査
なお、Pap Smearのテストをした際に、子宮頚管ポリープ等はなく、いたって綺麗な状態であることを確認済みです。が、ウレアプラズマという細菌が発見され、ドキシサイクリン(doxycycline hydrochloride)を2週間処方され、今は全て飲み終わりました(パートナーと共に飲みました)。
今年の2月、生理が2週間遅れたので妊娠検査薬にて検査したところ、うっすらと薄いラインが出たのですが、その5日後にいつもより少し重く、約10日ほど続く生理がありました(化学流産?)。その後、ホルモンバランスが崩れたのか、基礎体温を測っても(3月から計り始めました)ずっと低体温が続き、途中不正出血のようなもの(主に茶色いおりもの)がだらだらと少量が約20日間続き、4月18日頃よりようやく高温期に入ったのと同時期に不正出血も止まっています。
年齢のこともあり、すぐにでも妊娠してくれないかな、と気持ちばかり焦っているのですが、特に粘膜下筋腫の場合は不妊の原因にもなるとインターネットなどで書いてありました。私のこの状況から(もちろん、メールでお応えいただくには限度があるのは承知しております)、手術などなく、自然に妊娠することは可能なのでしょうか。もし治療が必要な場合にはどのような治療になりますか?
また、もしホルモンなど薬物で処方される場合には、子作り再開までにどのくらい時間がかかるのでしょうか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
(ちなみに私の場合、生理の際は生理痛や血の塊にレバー状のものがあったりしますが、貧血は全くありません)役に立った! 0|閲覧数 3573まず、化学的流産の後でもすぐ妊娠して構いません。
ただ粘膜下筋腫があるなら、着床しにくいので妊娠は難しいのが現実です。
ただ悪さをする場所まで筋腫が出ているなら、もっと貧血の数値が悪化するでしょう。
数値が正常値なら、妊娠の可能性はありますが、もし多少貧血傾向なら手術をした方が妊娠しやすいかもしれません。
手術は子宮鏡下に行う切除で、開腹手術ではないので回復は早いです。
医師とも相談して今後の方針を決めてもらいましょう。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 1先生、お忙しいところこのような長いメールにまで目を通してお返事を下さり、ありがとうございます。
やはり粘膜下筋腫の場合には妊娠が難しいのですね。幸い貧血については全くといっていいほど症状がないので(或いは自分が気がついていない?)妊娠できる可能性に期待したいところです。ちなみに3月18日に行った通常の血液検査(ホルモン検査ではないです)では以下のような結果でした。
Haemoglobin 13.3g/L
Red cell count 4.4 x10^12L
Haematocrit 0.41
MCV 94fL
MCH 31pg
MCHC 324g/L
RDW 13.2
4月18日から始まった高温期も5月2日頃より除々に下がり始め、昨日(5月4日)より今回の生理がきました。ホルモンを調べるための血液検査でのLHとFSHの値がおかしい感じがありまして、実は昨日別件(黄体化非破裂卵胞(LUF))にてまた投稿させていただきました。通常の患者さんとの対応のみならず数多くのメールでのご対応にもお忙しいことだと十分承知しておりますが、なに分ものすごく不安に陥っていて、かと言ってすぐに治療に行けないのが現状で、先生に色々としつこくお尋ねしている次第です。またご回答いただけると幸いです。
どうもありがとうございました。役に立った! 0貧血は無さそうですね。
であれば、実際粘膜下筋腫ではない可能性が高いです。
本当に粘膜下なら明らかに進行性の貧血になります。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1先生お忙しいところ、何度もご回答いただきましてありがとうございます。
貧血については未だかつて人生の中で感じたことがなく、また献血に行きましても‘健康な血液です’といつも言われておりました。貧血の症状がない場合には粘膜下筋腫ではない可能性が高いとのことで、少し安心いたしました。
もうしばらく焦らずに様子をみながらがんばってみたいと思います。
日々の患者さんとの対応でもお忙しいのに、こうして一人一人のメールにもきちんと目を通してご回答くださいましてありがとうございます。とても感謝しております。また何か質問させていただく場合にはどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
役に立った! 0 -
5月8日午前2時頃コンドームが破れ、避妊に失敗して膣内射精という形になってしまいました。同日の午後3時頃緊急避妊のため産婦人科で先生に「ルテジオン」を一日2回3日分処方して頂き、その場で1錠、12時間後に1錠を服用しました。その後、もう一日朝、夜一錠ずつ服用したのですが、3日目の分を外出先でなくしてしまい、飲んでいません。ちなみに5月8日は5月1日から始まった生理の終了後2日目で茶色い血がまだ本当に少しでていました。生理周期はおおよそ正確で28日です。消退出血はまだありません。その時の先生には「時期を考えてまぁ大丈夫でしょう。一応処方しておきます」といわれたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか。先生を疑っているわけではありませんが、とても心配しています。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 467先生じゃなくて、ごめんなさい。
ルテジオンは緊急避妊に使うピルではありません。実績がないので、妊娠しないで済めば、何もしなくても同じ…という程度です。ただ、排卵が遅れる可能性があるので、この先が危険かもしれません。
生理の日付からいって、妊娠することは考えにくいので…こちらの院長先生なら、緊急避妊の後に低用量ピルを始める指導をすると思います。低用量ピルの提案はありませんでしたか?
ゴムは、性感染症防止アイテムであって避妊道具ではありません。破損や脱落がなくても妊娠してしまうことをご存知でしょうか?実際に破損してしまったなら、感染症の心配をするべきですよ。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ルテジオン1錠づつ服用しても意味ないでしょう。
ただたまたま別に緊急避妊薬を服用しなくても良かったタイミングであったと思います。
その後継続して低用量ピルの服用をする以外信用して良い避妊法はありません。
今後は必ず継続内服して下さいね。役に立った! 0




