女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18521~18530件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
私は毎月10日前後に生理がきます。4月もありました。しかし、25日からも生理がきて、今現在出血が続いています。量が少なくなる気配もなく、大きな塊が出ます。痛みは、最初の何日間かは、つるような痛みがありました。
気になっているのは、3月の24・25と性交渉があった事です。出血が始まる直前から、思い当たる大きなストレスがあるので、それが関係していると思っていたのですが、何が原因なのでしょうか。
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 443 -
はじめまして。お忙しいと思いますが、宜しくお願い致します。
私は毎月10日前後に生理がきます。4月もありました。しかし、25日からも生理がきて、今現在出血が続いています。量が少なくなる気配もなく、大きな塊が出ます。痛みは、最初の何日間かは、つるような痛みがありました。
気になっているのは、3月の24・25と性交渉があった事です。出血が始まる直前から、思い当たる大きなストレスがあるので、それが関係していると思っていたのですが、何が原因なのでしょうか。
宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 443 -
ミレーナを装着してから四カ月になります。生理の出血量は少なくなってきたのですが、生理が長くなってしまいました。いままでは5.6日で終わっていたのですが、今は少量ずつだらだらと15日ぐらい続いています。生理が長いのはつらいのですが...
後何カ月か経てば長い生理から解放されますか?
それともずっとこのままですか?役に立った! 1|閲覧数 2160 -
ミレーナを装着してから四カ月になります。生理の出血量は少なくなってきたのですが、生理が長くなってしまいました。いままでは5.6日で終わっていたのですが、今は少量ずつだらだらと15日ぐらい続いています。生理が長いのはつらいのですが...
後何カ月か経てば長い生理から解放されますか?
それともずっとこのままですか?役に立った! 1|閲覧数 2160 -
初めまして。
日曜日から生理が始まり、一昨日くらいから陰部に痒みを感じるようになりました。
もともとかぶれやすいので、今回も同じような感じかと思っていたのですが、明らかにいつもと痒みの感じが違う・・・
よく見ると小陰唇の内側の部分にニキビのようなものが一つ出来ていました。触ると痛痒いです。
性行為の経験は無いので、性病の可能性はないと思います。
いつもはかぶれる時は大陰唇の部分だったので、少し心配です。ナプキンのかぶれでニキビのようなものができることはあるのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 403 -
初めまして。
日曜日から生理が始まり、一昨日くらいから陰部に痒みを感じるようになりました。
もともとかぶれやすいので、今回も同じような感じかと思っていたのですが、明らかにいつもと痒みの感じが違う・・・
よく見ると小陰唇の内側の部分にニキビのようなものが一つ出来ていました。触ると痛痒いです。
性行為の経験は無いので、性病の可能性はないと思います。
いつもはかぶれる時は大陰唇の部分だったので、少し心配です。ナプキンのかぶれでニキビのようなものができることはあるのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 403 -
以前、池袋クリニックさんでピルを処方して頂いた事のある者です。(避妊目的と若干生理痛があったので。)現在は実家にいることもあり、ピルはお休みしておりました。
前回の生理で、外出先で倒れこむほどの激しい生理痛になりました。ここまで酷かったことはなく、産婦人科で診て頂きました。
エコーや触診では異常は見当たりませんでしたが、CA125(?)の数値が「37」だったそうで、子宮内膜症を疑われました。
注射等で生理を止める治療法や、ピルの話もされ「どの治療法を選ぶか考えておいてください」と言われました。
子宮や卵巣には異常は見られない、CA125の数値が「37」、今月の生理はあまり痛くなかった、このような場合、もう少し様子を見ても大丈夫そうですか?
池袋クリニックさんで診ていただきたいのですが、東京に戻るのはもう少し先になりそうなので掲示板で質問させていただきました。
(ちなみにCA125の検査は、生理中に採血されました。ネットでは生理中はCA125の数値が上がる場合があると書いてあり、余計分からなくなりました。私の年齢は30代前半です)
あまり上手く説明できませんでしたが、お返事お待ちしておりますm(_ _)m役に立った! 0|閲覧数 1911先生じゃなくて、ごめんなさい。
CA125の数値は35が境界線なので、高めといえば高めですが…1回だけの、しかも生理中の検査で子宮内膜症を疑うのはどうかと思います。
ただ、生理痛が重いのに、なぜピルを止めてしまったのでしょうか?ピルのメリットは避妊だけではありません。子宮内膜症の予防や進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防などの効果があります。自然な生理を繰り返すのが一番良くありません。妊娠希望でなければ、早急にピルを再開するべきです。
子宮内膜症と確定した訳でもないのに、注射の提案という意味がわかりません。閉経が近く、閉経に逃げ込む方法ならともかく…又は、妊娠希望でその前の手術に備えて、ならわからなくもないですが。。。30代前半で、妊娠希望とは書いてないみやこさんには、ピルが最善策なのではないでしょうか?詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、早速のお返事ありがとうございます。
ピルの服用をやめた理由は、個人的でお恥ずかしいのですが、パートナーと別れ経済的にも急に苦しくなったため「相手もいないので」とストップしていました。
しかし、もっと冷静にピルのメリットを考えるべきでしたね。妊娠の希望もありませんので、まずピルの再開を一番に医師に相談しようと思います。
しかし、近所の産婦人科では、注射や鼻へのスプレーにより生理を止めることを勧めているような印象すら受けました。(理由は分かりません・・・)
東京に戻る前に、もう一度地元でもピルや子宮内膜症の相談をしやすいお医者さまを探そうと思います。
アドバイスありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
みやこさん、むくさんの指摘通りそれぞれの治療法は、それぞれのニーズに合わせた選択をする必要があります。
ポイントは、今すぐ妊娠希望があるのか無いのか、進行度合いがどうなのか、状況から考えると低用量ピルの継続内服で経過観察が良いと思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
私は生理不順で周期も乱れて
いつもバラバラ。
排卵日をねらって行為をして
そして今高温期が20日続いてます。
いつも私は高温期があっても
3日とか短いのですが今回は続いてます。
私は茶色おりものやピンクの出血などは
ありませんでした。
下腹部がチクチク痛むというのも
今のところないです。
胸が張って多少頻尿になって高温期が続いてるので
駄目もとで検査した結果・・・
陽性がすぐに出ました。
でもつわりの症状もないし
胸が張る以外に症状がないのに
本当に妊娠しているかが不安です。
陽性で出ても
妊娠してないことはありえますか?
妊娠していれば嬉しいけど
症状がなさすぎて不安です。
先生教えて下さい。
お願いします。
役に立った! 0|閲覧数 419妊娠してると思います(^^)
ただ、正常な妊娠かを病院で確認してもらいましょう。
子宮外妊娠でも反応はでるそうです。
無事に妊娠が確認できると良いですね(^^)
役に立った! 0返信メッセージありがとうございます。
ミルクさんは妊娠してるんですか?
それとももうお子さんがいますか?
昨日の夜から今日と二日間
茶色のおりものが出ました。
でもまだつわりや下腹部が痛むという
症状はありません。
また日を改めて検査薬で陽性が出るか
ためしてはみますが
今は病院に行く機会がないので
先延ばしにします。
初めての妊娠?なので
わからないことばかりですが
教えて下さい。役に立った! 0たい焼さん、こんばんは(^^)
私は二人の子供を持つ母です。
医師ではないので茶色の下り物については判断しかねますが(ただ、私も初期に茶色のおりものが出てました。)つわりや下腹部痛はある人と無い人がいるのであまり気にしなくても良いかと思います。
無事妊娠が確認できることを祈っています!
役に立った! 0二児の母親ですか?!
幸せなんですねえーーー!!
ミルクさん…
今日トイレで鮮血が出ました泣
しかも量はやや多めで
生理の時と同じような感じ。。。
心配で心配で泣きそうになってしまい
仕事中なのにそのことで頭から離れなく
大変でした。
家に帰ってから駄目もとで
検査薬を使って検査をしました。
するとまだ陽性ではっきりと線が出ていました。
もし流産していても検査薬を使った
検査で陽性で出るのか
気になります。
ミルクさんは鮮血が出る経験ありましたか?
わかる範囲でいいので教えて下さい★役に立った! 0ミルクさん、レス有り難うございました。
たい焼きさん、妊娠反応で陽性が出たなら妊娠は確定です。
又、妊娠初期には少量の出血が出る事は珍しくありませんが、大量の生理様の出血は化学的流産の可能性があります。
大至急診察を受ける必要があります。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0先生、メッセージありがとうございました。
私は普段生理の時は7日間続きますが
今回は10日ほど出血が続いています。
しかも生理の時よりかやや出血も多めです。
そして…基礎体温も高温期から低温期へと
なってきているので自己判断でも
流産と考えています。
私は高温期も短めで
今回たまたま妊娠できたみたいで
(流産してしまいましたが…。)
次にまた流産しないかがすごく
不安でなりません。
一度流産した事のある人は
流産する確率は高いのですか?役に立った! 0妊娠初期の流産は妊娠した方全員10%程度起こる確率があります。
3回続けて流産した時に、習慣性流産の精密検査が必要です。
今回は残念ですがあまり気にせず、又次回に向けて頑張ってくださいね。
役に立った! 0 -
アンジュ21を約3年避妊目的で服用中です。今回実薬17日目で血液の混じった茶色いおりものが出ました。数回2〜4時間の飲み遅れがありました。 これは不正出血なのでしょうか?このままシートを飲みきって7日間休薬してまた新しいシートを服用でよろしいでしょうか?4日前に軽い下痢(服用から4時間以後、一回限り)がありそれが関係しているのでしょうか?念のために今14日間他の避妊と併用中ですがこの間に不正出血があっても下痢してから14日間他の避妊と併用していれば14日後には避妊効果は戻っていますでしょうか?わかりにくい質問で申し訳ありません。避妊効果が気になります。よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 364先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物で、飲み遅れがあると頻度が高くなります。下痢1回だけなら避妊効果が落ちることはありませんが、時間単位の飲み遅れが何回もあることのほうが気になります。最大で4時間なら大丈夫だとは思いますが。避妊目的なら、一定時刻に飲むよう心掛けてください。そうすれば、不安要素がなくなりますよね。
3週目ですから中断して休薬7日間で新しいシートを始めてもいいですし、あと数日なのでシート通りに飲んで構いません。生理なみの出血なら中断したほうがスッキリしますが、不正出血ならどちらでも構いません。匿名さんのスケジュールに合わせて決めてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
匿名さん、今回のケースは多少出血しても無視して心配しないで周期通り継続内服をお勧めします。
出血量が増加しわずわらしい場合は中断しても良いですが。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
いつも大変お世話になってます。
今、シンフェーズを飲んでいるんですが、今回生理を早めたくて二週目を飲みきった時点で休薬期間をとることにしました。
ですがいつもとくる時間がずれてしまい、このまま7日間待っていたら週末に生理がかぶってしまいそうなので、少し早めにお薬を飲み始めて週末をさけたいのですが、大体何日前くらいにお薬を飲み始めたら、生理が止まってくれるのでしょうか?
あと、早めて飲んだ分のずれは、今回余った3週目のお薬を、1シート飲み終わった後に足して、帳尻合わせをしていいんでしょうか?お薬期間を28日以上とったことがなくて不安なので...
初歩的な質問ですみません。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 403ごめんなさい。
お薬期間(実薬)を28日以上ではなくて21日以上とったことがないの間違えでした。
よろしくお願いします。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
休薬というのは、偽薬のことですよね?実薬という言葉が出ているので大丈夫だと思いますが。
生理が止まる、という表現が気になりますが、ピルで生理が止まる訳ではありません。今回は出血まで日数がかかったようですが、ピッタリ同じではなく多少は前後するので、あまりこだわならいほうがいいと思います。偽薬期間は7日間までで、出血が始まっているなら、いつ新しいシートを始めても構いません。
帳尻合わせというのが、またまた気になる言葉ですが、あくまでも周期調整ですから、帳尻を合わせる必要はありません。その後のスケジュールで延長が必要があるなら、延長すればいいですが、無理に余った実薬を使わなくていいですよ。
21錠、28日間というのは規格ですから、みゆさんのライフスタイルに合わせて使うようにしてください。ただ、避妊目的なら、実薬14錠以上、偽薬7日以内だけは守ってくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
みゆさん、シンフェーズはサンデースタートですから早めて開始すると曜日がずれて間違える元です。なるべく曜日変更はしない事をお勧めします。
早める場合の出血は非常に量が少なく早く終わる可能性が高いと思います。
そのまま7日休薬して又新しいシートの服用開始でも良いのでは?
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




