女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15311~15320件/ 27754件中 を表示中です
-
先生よろしくお願いします。
31歳です。先日左卵巣にチョコレートのう腫(4cm)があることがわかりました。CA125は80で今のところ経過観察で良いと言われています(右は正常です)。
妊娠希望であるならホルモン剤で調整していくというようなことを言われたのですが、チョコレートのう腫があると自然妊娠することは難しいのでしょうか?
早く確実に妊娠するためということだとは思うのですが友人がホルモン剤を使って妊娠出産した後生理周期が完全に狂ってしまったと言っていたもので気になっています。
診ていないので何とも言えないかとは思いますが先生のご意見をお聞かせ頂きたいです。役に立った! 0|閲覧数 334 -
はじめまして。
ここ10年以上子宮内膜症の治療をしています。
昨年から不正出血が半年以上止まらなくなり、
リュープリン注射で生理を半年とめました。
その後、生理復活させたところ、やっぱり出血が止まらないので、
今度はルナベルで生理をコントロールすることになりました。
ピルは今までに何度も使用経験があるので、使用方法も熟知していたのですが、
今回ルナベルを初めて服用するのと、医師からなんの説明もなく処方された為、生理開始23日目から服用開始、しかも28日分処方されたのを全部飲んでしまいました。
そして飲み終わって3日目の今日、生理が来たのですが、
今まで見たこともない大きな白い塊が出てきてびっくりしました。
大きさはのばすと幅3cm長さ10cm位あり、周りに血はついているものの、腫瘍のような白いいろで、耳たぶくらいの弾力があります。
次回病院にいくのは2ヵ月後なので、怖くなってとりあえず写真を撮っておきましたが…
今までの生理で、レバーのような赤黒い塊は散々見たのですが、こんなに大きくて白い塊は本当に初めてでとても不安です。
これっていったい何なのでしょうか?
ちなみに子宮内膜症のほか、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、卵管水腫も診断を受けており、最近では甲状腺機能低下も指摘されました。
役に立った! 2|閲覧数 14317直接診察してみないと何とも言えませんが、内膜症で不正出血が持続する事はありません。
他の要因があったのでしょう。
粘膜下筋腫なのか、ポリープなのか。
とりあえず、他の施設でもセカンドオピニオンとしてチェックを受けてみてはいかがでしょうか?
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 4白い塊の正体は結局まだわかりませんが、妊娠の可能性もないですし、きっと厚くなりすぎた内膜だったんだと思うことにしています。
(でも写真を見るたび、なんだろう〜と気になりますが…)
それよりも院長さまは不正出血の方を心配して下さっているようですね。
現在ルナベル2シート目の半分まできていますが、こないだきた生理の後ダラダラとまだ少量の出血が続いています。
内膜症治療ももう10年以上になりますので、その間にいろいろな病院で診ていただいたのですが、どこも「どこから出血しているのかねぇ?」と言われるばかりです。
何度も転院を繰り返し、今は県内では評判の総合病院に通っています。本当は夏には子宮卵巣全摘手術を希望し、オペの予約も入っていたのですが、家庭事情により「うつ病」を発症してしまい、その治療を優先しなくてはならなくなり、子宮のほうはピルで対処療法を…ということになった所存です。
また、是非ご相談にのっていただけたら嬉しいです。
ありがとうございました。役に立った! 0ルナベル自身の不正出血の頻度が高いので仕方ないと思いますが、とりあえず経過を見るしか無いですね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1初めまして、私は腺筋症で出血量が多く貧血だったので1年間 ナサニールを使用しておりました。更年期症状はホットフラッシュの他にいろいろあり 通常半年しか使用してはいけないのに1年使用している事の不安もあってピルの変更をお願いしたところ、ルナベルを処方して頂きました。ナサニールが終わったらすぐに翌日から始めるように言われたのですが、通常 生理開始〜5日目に始めるのが基本ですので 担当医に確認はしましたが、せっかく出血が止まっているのでこのまま直ぐに続けて下さい。と言われました。
ピルの効能から生理がいったん来るのを待ってから開始した方がいいのか、本当にこのまま続けて効果があるものなのか悩んでいます。
またピルを服用する事になれば 定期的な出血もあるものと思いますが、担当医のせっかく出血が止まっているといわれた意味がわかりません。宜しくお願いします。役に立った! 1ぴぃさん、次回からご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
主治医の指示通りすぐ服用開始して下さい。
自然な月経が腺筋症を悪化させるとご理解下さい。
妊娠希望がすぐないなら、妊娠希望が出るまで、もしくは50歳までを目安に継続内服が原則です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 2 -
こんにちわ。
約1年ほど前、粘膜下筋腫のことで相談させていただいたことのある、海外在住39歳 出産経験なし、えれなと言います。
この3月9日に腹腔鏡手術にて筋腫核摘出手術を現地で行いました。この手術の痛み止めにということで、Diclofenac, Paracetamolを現在服用中です。手術の際に使用されたガスがどうやらまだ身体に残っているようで、それが横隔膜の辺り、胃の辺り、はたまた背中で時々皮膚を押し上げるような変な感覚がまだあります。医師や看護婦さんからは人によって症状が違うけれど、私の場合、ガスが完全に抜けるまでもう少し時間がかかるかもしれない、と言われました。(胃や横隔膜の辺りでガスが動く場合にはかなり気分が悪くなります)
さて、上記2つの薬をそれぞれ1錠、2錠を各食事中、または食後に採っていますが、これらの薬が及ぼす妊娠への影響を教えていただけますでしょうか。
勿論今は術後間もないということでセックスは一切しておりません。身体の調子がだいぶよくなって、例えばセックスができるようになったとしても、先に述べたようにガスが抜け切れないために起こる腹痛?を抑えるために服用している薬を飲んでいた場合、万が一妊娠してしまったら、胎児への影響はどうなのでしょうか。
ネットで日本の情報を調べると、子作りを開始するまでには2、3回生理を待って、というのを目にするのですが、もしもその間まだガスの不快感があって薬を服用していた場合、どうなるのだろう、、と思った次第です。実際にはそれほど長い間薬を飲んでいるとは思えないのですが、一応、もし飲んでいたとして、、という仮定で質問しております。
たくさんの方のご対応でお忙しい中大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 436 -
現在35歳です、12年ぐらい前から卵巣脳腫で病院に通っています。1年ぐらい前から、貧血が指摘され、子宮腺筋が見られ子宮が大きくなっているとのことです。
生理自体は痛みが強く、出血が多い月・普通の月がありますが現在は6月頃から生理が有りません(不正出血があります、生理かな?と思われるぐらい出るのですが1.2日後におさまります)
貧血も見られるので、そろそろ治療をしてみないかと提案が有りました。
5年前ほどからうつ病で現在も服用中です。
提案としては
?Gurha(月1回 注射)で半年
?低量ピルで月経の調整 サイズダウンには不向き 長期間続けられる
?ディナゲスト 偽閉経 1年は続けられる
(?と?の間と考えてくださいとのこと)
ディナゲストについていくつかの疑問があります
・保険の対象なのでしょうか?(月いくらぐらいかかるのでしょうか?)
・偽閉経と聞いているのですが本当に生理は止まるのでしょうか?
(ここの掲示板を読んだときには偽閉経とは書いてなかったので)
・不正出血も多いようですがおさまりますか?
いったいどの治療というかどの薬を使うのが効果的か分かりません、ご助言お願いいたします。
うつ病は現在は安定しているのですが、ひどくなってしまうのが怖いです
先生は?→?が良いかなと言われてました
が低量ピルは閉経まで飲み続けるようなかんじかして、抵抗を感じます。
今の気持ちとしては?かな?と思っていますが金銭的なこともありますので、ちょっと慎重になってしまいます。
先生は貧血は生理のせいといっているのですが、本当にそうなのでしょうか?専門の先生に貧血は診てもらった方が良いのでしょうか?
長くなりすみませんが、ご返答お待ちしております役に立った! 0|閲覧数 673先生じゃなくて、ごめんなさい。
卵巣嚢腫があるとわかってから、何も治療しないで放置していたのが残念ですが…進行させない意味で、今からでも治療は必要です。
注射は半年間しか使えないので、手術前かピル開始前の限られた使い方しかできません。
ディナゲストは子宮内膜症に限り保険適応の黄体ホルモン剤です。保険が利いても1ヶ月8000円近くかかります。1日2回服用、不正出血の頻度が高い…などの理由で、低用量ピルで効果がなかった場合に変更する方法という感じです。疼痛緩和の効果は高いようです。1年と言わず、もっと長期的に服用可能です。ただ、途中で出血してしまったら中断して、また飲み始めるという飲み方です。
低用量ピルは、子宮内膜症ならルナベルという薬剤が保険適応で1シート約2500円ほど。自費のピルなら医療機関ごとに金額が異なり、保険より安く済むこともあります。飲み方は1日1回、21錠飲んで7日間休薬が標準ですが、ピルの種類によっては3シート連続服用で生理の回数を減らすことも可能です。
どれが正解というのではありませんし、身体との相性もあります。選択肢を与えてくれるだけマシかもしれませんが、ピルに精通した医師の元で、低用量ピルを始めてみてはいかがでしょうか。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
なみつんさん、直接診察していないので何とも言えませんが、貧血傾向が強いなら僕も主治医と同じ方法をお勧めしたと思います。
貧血の原因は一概に全てが月経量のせいとは言えず、必要なら消化器の検査もするべきでしょう。
低用量ピルでコントロールができない場合にディナゲストを使用する方が良いと思います。
妊娠希望がないなら50歳まで目安に使用する事が大事です。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0院長 むくさん ご回答ありがとうございました。
結局前回の質問は
?Gurha(月1回 注射)で半年を選択しいたしました
リュープリン 1.88mg です。
ちょうど半年使い終わりこれからの治療の方向性なのですが
やはり低量ピルに移ったほうがよいのでしょうか?
むくさんがいわれていた3シート連続服用ができるピルとは具体的にどのビルなのでしょうか?月経の回数を減らすことに大変魅力を感じます。
ただ、体系的にかなり太っているので薬が効くかどうかも心配です。
主治医は一回生理が来てみてからといいますが、できればこのままない状態のほうが体的にも精神的にも楽です。
なにか方向性の選択肢をお教えください。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0保険適応の薬ならルナベル、同成分の低用量ピルはオーソM21です。
63錠連続服用し、休薬7日、又63錠連続服用を繰り返す方法です。
次回月経を待つ必要もなく、注射終了後から継続して試して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
現在トリキュラー28を2年程飲んでいます。
一週目で1日飲み忘れをしてしまい、
すぐに飲んだのですが
不正出血をしてしまいました。
そのまま服用を続けているのですが
生理が来たと思ったのですが
とても量が少なく1日で終わってしまいました。
服用中に拒食があったり
口唇ヘルペスでバルトレックスを飲んでいました。
生理がないことはあるのでしょうか?
また妊娠の可能性もありますか?役に立った! 0|閲覧数 589 -
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
普段からアンジュ28を服用しており、今回、次の生理を遅らせるために近所の婦人科を受診した所、飲み継ぎ用に中容量のソフィアAを処方されたのですが、
遅らせた後、もとのアンジュに飲み継ぐ方法と、その後の生理周期が気になり質問させて頂きます。
今飲んでいるアンジュの黄色い実薬の部分までを飲み終えたら、翌日からは赤の偽薬を飲まずにソフィアAを飲み継げばその間は生理にはならずに済み、ソフィアを飲むのをやめると2〜3日ほどで生理になるとのことでした。
●ソフィアを飲み止めてから生理が来るまでの2〜3日間は何も飲まずに待ち、生理が来たらその日からまたアンジュの新しいシートの1錠目から飲み始める、という理解で良いのでしょうか。
●ソフィア中止翌日からアンジュの偽薬をきっちり7日分飲んでから新しいシートに戻る方法もあるようなので、気になりました。
どちらでも、その間の避妊効果等は同じなのでしょうか?
●また、いつもシート25番目にあたる偽薬の4錠目で生理になり、そのまま残りの偽薬も飲み終えてから
新しいシートに入る飲み方をしており、生理はぴったり28日周期になっているのですが、
ソフィア服用後、生理初日から新しいシートに入る方法ですと、次の生理だけは25日後に来て、その次からは、
またいつもの28日周期にもどっていく・・・
ということになりますでしょうか?
長くなりまして大変申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 821今回は単なる延長ですから、ソフィアで延長後は今まで通り休薬7日空けて8日目から新しいシート服用で良いですよ。
避妊効果も支障はありません。
ソフィアAなら延長の際に朝晩1錠づつ計2錠服用しないと不正出血しやすいかもしれませんので注意して下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0ありがとうございます。
ソフィアAでは、2錠でないと不正出血の可能性があるのですね。
アンジュのみで調節することも可能でしょうか?
例えば、アンジュ服用を14錠目まででストップしてそのまま偽薬に入ってしまえば、ちょうど1週間生理を早めにずらせるのでしょうか?
確実性ではやはり、中容量を挟んで遅らせる方が良いのでしょうか?役に立った! 0そうですね。14錠で中断し早める方法も良いと思います。
延長するなら、黄色の錠剤を付け足して延長する方法でも良いですよ。
役に立った! 0 -
婦人科より、無排卵の為、プラバノールを1日2錠朝晩飲むように処方されました。
今生理予定日より10日早い出血が始まって4日で、出血が少々ありますが、薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか?
また、どれ位で生理はくるものでしょうか?
あまり説明もないまま帰ってきたので、ネットで薬のことを調べていたら不安になりメールしました。
副作用などあれば教えてください。役に立った! 0|閲覧数 4245とりあえず、飲み始めたら継続服用が原則です。
服用中に出血してしまったのですか?
基本的にはプラノバール服用後、3〜4日後には生理様の出血が来るはずです。
今すぐ妊娠希望がないなら、今後は低用量ピルの継続服用をする事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0最近不規則で、月2回あったり.ない月があったりで、今回も通常の生理より10日位早く出血があったため、病院へ行ったら無排卵なので、月経周期を整える為、薬を飲むように言われました。出血は服用前からです。現在も少し出血していますが、このまま出血が続くまま、生理様の出血があるのでしょうか?
また、生理かどうか区別をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
年齢も40代後半なので、妊娠は希望していません。
ネットなどでは1日1錠飲む方が多いようですが、現在処方されている1日2錠服用しても大丈夫なのでようか?
今回ピルを飲むのは始めてて、筋腫持ちです。役に立った! 01日2錠服用しても止まらないなら止まらないでしょう。
とりあえず最低でも7日間は服用して下さい。
その後数日である程度の量の多い生理様の出血が起こると思います。
年齢的にはホルモンバランスが乱れやすいので仕方ありませんが、もともと生理の量が多いなら、50歳までは普段から低用量ピルの服用をして更年期の予防を兼ねながら人工的に出血量を減らすコントロールをお勧めします。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0婦人科で子宮頚がん検診を受けた時に、多卵胞性卵巣症候群と言われ、無排卵月経の可能性があるので10日間プラバノールを夕食後に1錠服用するように言われました。現在服用を始めて5日目です。
旦那に症状、服用する薬の説明を簡単にしたところ、排卵していないだろうという事と、(間違ったとらえ方をしているんだと思いますが)今避妊しなくても妊娠しないと思っているようで、避妊してくれなくなりました。
この薬は排卵を促す薬なのですか?
この薬をのんでいる時に避妊をせずにセックスをすると妊娠しやすいのでしょうか?
旦那は妊娠してもいいと言いますが、まだ手のかかる子供がいるので今は私は望んでいません。
あと、この薬を飲んでいる時は飲酒はしてはいけないのですか?
よろしくお願いします。役に立った! 1lotusさん、今後ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
確かに排卵していない状況でプラノバールを服用したなら妊娠する可能性は低いでしょう。
ただ、ピルの避妊効果は月経中に服用して初めてすぐ効果の期待が出来ます。途中から服用したなら最低でも14錠連続服用しない限り確実な避妊効果の期待は出来ません。
女性が妊娠を望んでいないなら、確実な避妊を女性がする必要があります。
次回出血が来たら今後は低用量ピルの継続服用をして下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
初めて投稿させていただきます。
3月16日に、パートナーの要求を断りきれず、生で性交をしてしまいました。なんとか外出しにはしてもらったのですが、もう生理予定日を4〜5日過ぎたのに、生理がありません。
ピルは使ったことがなく、いつもゴムで避妊をしていました。
28日を過ぎたら検査薬を使ってみようとは思っているのですが、たった一度、しかも中だしでもないのに妊娠をしてしまったのか、と不安で仕方ありません。
また、断りきれなかった自分も情けなくて仕方ありません。
こんなにあっさり妊娠してしまうものなのでしょうか?
また、割合激しいセックスだったのですが、長時間の性交や激しい性交によって、生理期間がずれるということはあるのでしょうか?
長文な上に内容もまとまらなくて申し訳ないのですが、
不安で仕方がないので、答えをいただければありがたいです。
(参考までに、私は20歳、生理は以前は不安定ですが、ここ数ヶ月は日程・期間ともに安定していました。)役に立った! 0|閲覧数 494 -
婦人科より、無排卵の為、プラバノールを1日2錠朝晩飲むように処方されました。
今生理予定日より10日早い出血が始まって4日で、出血が少々ありますが、薬は飲んでも大丈夫なのでしょうか?
また、どれ位で生理はくるものでしょうか?
あまり説明もないまま帰ってきたので、ネットで薬のことを調べていたら不安になりメールしました。
副作用などあれば教えてください。役に立った! 0|閲覧数 4245とりあえず、飲み始めたら継続服用が原則です。
服用中に出血してしまったのですか?
基本的にはプラノバール服用後、3〜4日後には生理様の出血が来るはずです。
今すぐ妊娠希望がないなら、今後は低用量ピルの継続服用をする事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0最近不規則で、月2回あったり.ない月があったりで、今回も通常の生理より10日位早く出血があったため、病院へ行ったら無排卵なので、月経周期を整える為、薬を飲むように言われました。出血は服用前からです。現在も少し出血していますが、このまま出血が続くまま、生理様の出血があるのでしょうか?
また、生理かどうか区別をつけるにはどうしたらいいのでしょうか?
年齢も40代後半なので、妊娠は希望していません。
ネットなどでは1日1錠飲む方が多いようですが、現在処方されている1日2錠服用しても大丈夫なのでようか?
今回ピルを飲むのは始めてて、筋腫持ちです。役に立った! 01日2錠服用しても止まらないなら止まらないでしょう。
とりあえず最低でも7日間は服用して下さい。
その後数日である程度の量の多い生理様の出血が起こると思います。
年齢的にはホルモンバランスが乱れやすいので仕方ありませんが、もともと生理の量が多いなら、50歳までは普段から低用量ピルの服用をして更年期の予防を兼ねながら人工的に出血量を減らすコントロールをお勧めします。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0婦人科で子宮頚がん検診を受けた時に、多卵胞性卵巣症候群と言われ、無排卵月経の可能性があるので10日間プラバノールを夕食後に1錠服用するように言われました。現在服用を始めて5日目です。
旦那に症状、服用する薬の説明を簡単にしたところ、排卵していないだろうという事と、(間違ったとらえ方をしているんだと思いますが)今避妊しなくても妊娠しないと思っているようで、避妊してくれなくなりました。
この薬は排卵を促す薬なのですか?
この薬をのんでいる時に避妊をせずにセックスをすると妊娠しやすいのでしょうか?
旦那は妊娠してもいいと言いますが、まだ手のかかる子供がいるので今は私は望んでいません。
あと、この薬を飲んでいる時は飲酒はしてはいけないのですか?
よろしくお願いします。役に立った! 1lotusさん、今後ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
確かに排卵していない状況でプラノバールを服用したなら妊娠する可能性は低いでしょう。
ただ、ピルの避妊効果は月経中に服用して初めてすぐ効果の期待が出来ます。途中から服用したなら最低でも14錠連続服用しない限り確実な避妊効果の期待は出来ません。
女性が妊娠を望んでいないなら、確実な避妊を女性がする必要があります。
次回出血が来たら今後は低用量ピルの継続服用をして下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
長文ですが、よろしくお願いします。
今までの経過
昨年11月に月経量が多いのが気になり受診
内膜が厚いとのことからそのまま子宮体がん検診。
検診結果は異常なしでしたが、生理直後のエコーでも厚さがあったため、ポリープの可能性が高いとのこと。
検診も異常なしとのことから、経過を見ていてもよいとのこと。
月経量の多さが最近、苦痛になってきたため、それが緩和できるなら手術を考えようと2月に再受診。
ポリープが取りやすい形のものかどうか詳しく見るために通水検査?子宮に水をいれて形を見る検査をするとのことでした。がたまたまそのとき生理直前だったのと、おりものの検査を数日前にしたらトリコモナスに感染していることが分かり
まずは菌が消えてからとのことで検査は先送りになりました。
薬を飲み終わり3月に再検査をしてトリコモナスはマイナスになりましたが、また生理直前だったので通水検査はできませんでした。4月の生理直後に検査予定です。
4月まで受診予定がないため先生にアドバイス頂きたいです。
まずトリコモナスの感染が分かったのは、たまたまおりものに血が混ざっていたのが気になり受診したのがきっかけだったのですが、そのときは体がんの検査を11月にしているので
おりもの検査だけでした。
相変わらず生理が終わった5日目くらいにおりものと一緒に血が混じるので主治医に相談したら、11月に体がんの検査で異常もないことだしポリープのせいだと思うけど、心配なら次回の生理後もう一度検査しましょうということでした。
次回の生理の後は、通水検査の予定なんですが、その検査と一緒に体癌の検査はできますか?
生理直後が一番検査に適しているということでそれを待っての検査なのですが、素人の考えなんですが、もしも悪い細胞がある場合、通水検査みたいな検査をしても問題ないんでしょうか?
トリコモナスに感染してたときは、水を入れて検査するのは検査がマイナスになってからにしましょう(確か菌が腸に感染したりすることがあるのでみたいなこと言ってました)と言われたのを思い出して気になっています。
もうひとつはおりものの再検査でマイナスになったのですが、かゆみが続いています。(かゆみは治療を始めてから起こりました)これは検査はマイナスだったけど、まだ感染してる可能性があるのでしょうか?
もう一度検査したほうがいいですか?
市販の軟膏で様子をみて大丈夫ですか?
長々とすみませんが、アドバイスお願いします。役に立った! 0|閲覧数 660まず内膜ポリープであれば、子宮鏡による手術が最終的に必要になります。
主治医の考えにもよりますが、体部癌の細胞診だけなら時期を待たずに出来ると思いますが・・・。
トリコモナス以外の感染症チェックをしているでしょうし、その他の感染症を考える必要は無いと思います。かゆみに対しては外用剤で経過を見ましょう。
もし、今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの服用により内膜を薄くし、出血量を減らし、月経痛を改善させる可能性もあります。
服用にも関わらず出血量が多く、貧血傾向が進む方のみ手術を勧める事はありますよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0早々のご回答ありがとうございました。
その後、軟膏を数日使っていますが痒みは徐々になくなってきました。ただ未だにドロっとしたクリーム色〜黄色のおりものが出ます(排便時に一緒に出ることが多いです)
主治医にも言ったのですがトリコモナスが−になったから、膣炎があるのだろうということで消毒だけしてもらいました。
膣炎が原因だとしたら通院して治療しないと治りませんか?
それから体癌の細胞診は生理直後がいいと言うことでしたので次の生理後にしたのですが、生理直後と生理前で検査の精度は変わらないのでしょうか?おりものの原因も気になるので変わらないのであれば生理を待たずに検査したいと思うのですが。
生理が始まる10日前くらいです。役に立った! 0生理直後でないと、適切な内膜細胞が取れにくいと思います。
生理前は内膜が厚く、病的な内膜細胞があっても他の正常な細胞に覆われて、採取しにくい恐れがあるからです。
膣炎は、自分で膣錠だけ挿入すれば良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生度々のご相談すみません。。主治医になかなか聞く時間が取れないもので。
今月の生理後に通水検査でポリープの形状を見てもらおうと思って今は生理生理待ちです。
が、先日軟膏でおさまりつつあった痒みがまた出始めました。
これってやはりまた感染症でしょうか?
トリコモナスの再検査で−になってから再感染するようなこと(性交渉なし、温泉や岩盤浴にも行ってませんし、家庭のお風呂もシャワー)はしてません。。
もしかしたらトリコモナスの治療薬を服用したことによってカンジタになってしまったのでは?と思っているのですがそのような可能性ありますか?
そこで心配なのは生理後の通水検査が出来るかどうかです。
以前トリコモナスに感染してたとき見送られたので、もしカンジタ膣炎になっていたらまた検査できないのかなと。。
明日〜あさってくらいには生理が始まってしまいます。
カンジタの検査を先にしてもらった方がいいでしょうか?
私としては2ヶ月検査を見送っているので今月は通水検査したいのですが、、
どのような順序で治療、検査を進めてもらえば良いのか分かりません。生理後まで受診する予定はないのですが、生理中でも一度受診して話をした方がいいでしょうか?
役に立った! 0ただのかぶれだと思います。
弱いステロイドの含有した外用剤で症状ある時だけ使用して経過を見ていれば良いでしょう。
トリコモナスの治療薬でカンジダが出ることはありません。
あまり考え過ぎない様にした方が良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




