女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15301~15310件/ 27754件中 を表示中です
-
こんにちは!
排卵日3日か4日位前に避妊に失敗し婦人科でアフターピルを処方してもらいました。
一回目は普通に飲めたのですが二回目のときに副作用があまりにも強く他の病気で治療中の為体のことを考え一錠しか飲めませんでした。この場合避妊に失敗する確率は高いですか?(>_<)またアフターピルを飲んでも低温期のままです。薬がきいていないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 480 -
現在35歳です、12年ぐらい前から卵巣脳腫で病院に通っています。1年ぐらい前から、貧血が指摘され、子宮腺筋が見られ子宮が大きくなっているとのことです。
生理自体は痛みが強く、出血が多い月・普通の月がありますが現在は6月頃から生理が有りません(不正出血があります、生理かな?と思われるぐらい出るのですが1.2日後におさまります)
貧血も見られるので、そろそろ治療をしてみないかと提案が有りました。
5年前ほどからうつ病で現在も服用中です。
提案としては
?Gurha(月1回 注射)で半年
?低量ピルで月経の調整 サイズダウンには不向き 長期間続けられる
?ディナゲスト 偽閉経 1年は続けられる
(?と?の間と考えてくださいとのこと)
ディナゲストについていくつかの疑問があります
・保険の対象なのでしょうか?(月いくらぐらいかかるのでしょうか?)
・偽閉経と聞いているのですが本当に生理は止まるのでしょうか?
(ここの掲示板を読んだときには偽閉経とは書いてなかったので)
・不正出血も多いようですがおさまりますか?
いったいどの治療というかどの薬を使うのが効果的か分かりません、ご助言お願いいたします。
うつ病は現在は安定しているのですが、ひどくなってしまうのが怖いです
先生は?→?が良いかなと言われてました
が低量ピルは閉経まで飲み続けるようなかんじかして、抵抗を感じます。
今の気持ちとしては?かな?と思っていますが金銭的なこともありますので、ちょっと慎重になってしまいます。
先生は貧血は生理のせいといっているのですが、本当にそうなのでしょうか?専門の先生に貧血は診てもらった方が良いのでしょうか?
長くなりすみませんが、ご返答お待ちしております役に立った! 0|閲覧数 673先生じゃなくて、ごめんなさい。
卵巣嚢腫があるとわかってから、何も治療しないで放置していたのが残念ですが…進行させない意味で、今からでも治療は必要です。
注射は半年間しか使えないので、手術前かピル開始前の限られた使い方しかできません。
ディナゲストは子宮内膜症に限り保険適応の黄体ホルモン剤です。保険が利いても1ヶ月8000円近くかかります。1日2回服用、不正出血の頻度が高い…などの理由で、低用量ピルで効果がなかった場合に変更する方法という感じです。疼痛緩和の効果は高いようです。1年と言わず、もっと長期的に服用可能です。ただ、途中で出血してしまったら中断して、また飲み始めるという飲み方です。
低用量ピルは、子宮内膜症ならルナベルという薬剤が保険適応で1シート約2500円ほど。自費のピルなら医療機関ごとに金額が異なり、保険より安く済むこともあります。飲み方は1日1回、21錠飲んで7日間休薬が標準ですが、ピルの種類によっては3シート連続服用で生理の回数を減らすことも可能です。
どれが正解というのではありませんし、身体との相性もあります。選択肢を与えてくれるだけマシかもしれませんが、ピルに精通した医師の元で、低用量ピルを始めてみてはいかがでしょうか。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
なみつんさん、直接診察していないので何とも言えませんが、貧血傾向が強いなら僕も主治医と同じ方法をお勧めしたと思います。
貧血の原因は一概に全てが月経量のせいとは言えず、必要なら消化器の検査もするべきでしょう。
低用量ピルでコントロールができない場合にディナゲストを使用する方が良いと思います。
妊娠希望がないなら50歳まで目安に使用する事が大事です。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0院長 むくさん ご回答ありがとうございました。
結局前回の質問は
?Gurha(月1回 注射)で半年を選択しいたしました
リュープリン 1.88mg です。
ちょうど半年使い終わりこれからの治療の方向性なのですが
やはり低量ピルに移ったほうがよいのでしょうか?
むくさんがいわれていた3シート連続服用ができるピルとは具体的にどのビルなのでしょうか?月経の回数を減らすことに大変魅力を感じます。
ただ、体系的にかなり太っているので薬が効くかどうかも心配です。
主治医は一回生理が来てみてからといいますが、できればこのままない状態のほうが体的にも精神的にも楽です。
なにか方向性の選択肢をお教えください。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0保険適応の薬ならルナベル、同成分の低用量ピルはオーソM21です。
63錠連続服用し、休薬7日、又63錠連続服用を繰り返す方法です。
次回月経を待つ必要もなく、注射終了後から継続して試して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。
普段からアンジュ28を服用しており、今回、次の生理を遅らせるために近所の婦人科を受診した所、飲み継ぎ用に中容量のソフィアAを処方されたのですが、
遅らせた後、もとのアンジュに飲み継ぐ方法と、その後の生理周期が気になり質問させて頂きます。
今飲んでいるアンジュの黄色い実薬の部分までを飲み終えたら、翌日からは赤の偽薬を飲まずにソフィアAを飲み継げばその間は生理にはならずに済み、ソフィアを飲むのをやめると2〜3日ほどで生理になるとのことでした。
●ソフィアを飲み止めてから生理が来るまでの2〜3日間は何も飲まずに待ち、生理が来たらその日からまたアンジュの新しいシートの1錠目から飲み始める、という理解で良いのでしょうか。
●ソフィア中止翌日からアンジュの偽薬をきっちり7日分飲んでから新しいシートに戻る方法もあるようなので、気になりました。
どちらでも、その間の避妊効果等は同じなのでしょうか?
●また、いつもシート25番目にあたる偽薬の4錠目で生理になり、そのまま残りの偽薬も飲み終えてから
新しいシートに入る飲み方をしており、生理はぴったり28日周期になっているのですが、
ソフィア服用後、生理初日から新しいシートに入る方法ですと、次の生理だけは25日後に来て、その次からは、
またいつもの28日周期にもどっていく・・・
ということになりますでしょうか?
長くなりまして大変申し訳ありませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 821今回は単なる延長ですから、ソフィアで延長後は今まで通り休薬7日空けて8日目から新しいシート服用で良いですよ。
避妊効果も支障はありません。
ソフィアAなら延長の際に朝晩1錠づつ計2錠服用しないと不正出血しやすいかもしれませんので注意して下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0ありがとうございます。
ソフィアAでは、2錠でないと不正出血の可能性があるのですね。
アンジュのみで調節することも可能でしょうか?
例えば、アンジュ服用を14錠目まででストップしてそのまま偽薬に入ってしまえば、ちょうど1週間生理を早めにずらせるのでしょうか?
確実性ではやはり、中容量を挟んで遅らせる方が良いのでしょうか?役に立った! 0そうですね。14錠で中断し早める方法も良いと思います。
延長するなら、黄色の錠剤を付け足して延長する方法でも良いですよ。
役に立った! 0 -
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
1年ほど前までアンジュ21を服用していました。
(現在は服用していません。)
来月の4/5〜4/15まで旅行に行くので、生理を遅らせたいです。(今月は3/13〜生理来ました。毎月4日程早く生理が来るので4月は4/9予定です。)
アンジュ21が手元に3シートあるので、こちらで遅らせる事が出来れば服用しようと思っているのですが、第3相黄色を4/4〜4/15まで服用すればOKと考えてよろしいでしょうか?
本来ならば、今月の生理から1シート服用した方が良いと思いますが、ピルユーザーの時に7〜8kg太ってしまい月単位での服用に抵抗があります。(4/2挙式予定なので特に体重増加は避けたいです。)
もしくは上記の内容で中容量を服用した方が良いですか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 3125今からなら黄色の錠剤を朝晩1錠づつ今晩から服用し、24日まで飲んで中断しましょう。
そうすれば、26〜27日に生理を早める事が可能です。
次回月経は1ヶ月後になります。
ギリギリ2日には終わっているでしょう。
早めた方が楽だと思いますので試して下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 3お忙しい中、返信ありがとうございました。
今日から黄色の錠剤を服用してもまだ間に合いますか?
本日から24日でしょうか?25日でしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。役に立った! 1最終日を24日にした方が良いので、今日からでも1日2錠で24日まで試して見て下さい。
役に立った! 0何度もすみません。朝晩1錠ずつでしょうか?就寝前に2錠でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0朝、晩1錠づつでも良いですし、2錠夜まとめてでも構いません。
昨晩1錠なら今日の朝から朝晩1錠づつでも良いですよ。
役に立った! 0先日は返信ありがとうございました。
24日の夜まで毎晩2錠服用しましたが、まだ生理がきません。。。なんとなく生理前の生理痛のような感じや胸の張りはあります。
このような場合、遅らせる事に失敗をしたのでしょうか?
次回の生理は前回の生理と同じ周期と考えた方がよいですか?
現段階では4/5〜4/15の間生理を避ける手段はないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
役に立った! 0もうそろそろ来ているはずです。
飲み終えて8日目になっても生理様の出血が無いなら又相談して下さい。
役に立った! 0返信ありがとうございました。3/28に生理がきまして、4/1に終わりました。排卵日はいつになりますでしょうか?生理は2月が2/17〜 3月が3/13〜 ピルを服用して3月2回目3/28〜です。
次回の生理ですが、最終生理の3/28から役1ヵ月後と考えればよろしいでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。役に立った! 0通常の周期に戻るなら、4月11日前後が排卵日になるでしょう。
次回月経も4月末だと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0こんばんわ!
毎晩にピルを飲み始め、今日から新しいシートになり1錠飲みました。
しかし、来月の3.13~15日まで旅行行く計画をすっかり忘れてしまい、このままだと確実に被ります!!!!
新しいシートの茶色い部分1個を服用したあとでも、生理を早めたり、遅くさせることは可能でしょうか?役に立った! 0ミルキーさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
過去ログには付け足さないで下さい。
14錠服用して7日休薬して下さい。
同じ曜日の8日目から新しいシートを開始すれば避妊効果も維持され、早める事になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
3年以上生理がなく、先月から治療を始めました。前回はプレマリンとプロゲストンを服用し、生理もきたのですが、今回はプレマリンとノアルテンになりました。
なぜ薬の変更があったのでしょう。薬が変わる事により副作用などが不安です。どのような意図で変えられたのか、お手数ですが教えて頂きたいです。宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 718プロゲストンもノアルテンも黄体ホルモン剤なので効能と使用目的は同じです。
今施行している治療はカウフマン療法で、周期を作っているだけです。
根本治療は排卵誘発剤を使用した刺激になります。
今すぐ妊娠希望がないならそれを行う必要もありませんので、そのままカウフマンを継続するか、低用量ピルの服用に変更する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0ご丁寧な回答をありがとうございました。
3月22日に生理が来て、今は休薬中ですが、31日からまたプレマリンを飲むように言われています。
ですがまだ生理の量が多く、鮮血です。
出血している状態でもプレマリンを飲み始めて大丈夫でしょうか?とくに指導はなく、31日から飲むように言われただけで、こんな状態になるとは想像してなかったので、少し気になっています。一度確認した方がよいでしょうか?
それとも問題ないでしょうか?役に立った! 0出血していても関係ありません。
周期を守って服用する事が大事です。
今後の方針は上記返信しているので、主治医と良く相談してみて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
ピルを服用していますが、不正出血にとまどっております。
いつもトリキュラーを飲んでいますが、周期をずらしたいとお医者様に相談し、中容量のソフィアAを処方していただきました。
トリキュラーを1シート服用した後、ソフィアを一日だけ服用して、七日間休薬し、昨日からまたトリキュラーの新しいシートを飲み始めたところ、
今日になって不正出血がありました。
休薬期間中に生理が来て終わったばかりです。
この場合、中容量ピルが原因の不正出血と考えていいのでしょうか。
また、排卵が起こる可能性はありますか?役に立った! 0|閲覧数 394 -
お忙しい中すみません。
実は性行為が終わったあとなんか膣の臭いが気になりましたが放置して、その日の夜下着が生理ではない赤褐色(少し粘着性)で若干臭いがするものがたくさんでていました。おりものではないみたいです。
これは、様子をみていて大丈夫なのでしょうか?
コンドームはしていました。
受診するか様子をみるか迷ってます。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 335 -
約4年前からそちらの医院でオーソを処方して頂いていて、去年の10月まで服用していました。10月からは服用していません。初めて処方していただいた時に『勝手に飲むのを辞めないこと』と言われていたのに勝手に辞めてしまってすみません…。そのあと生理はきっかり28日周期で来るようになり、生理痛も服用前よりかなり軽くなったように思います。秋に結婚を控えていて、結婚後は避妊をするつもりはないので(結婚までは勿論避妊しますが…)、このまま服用はせずに過ごそうかと思っています。体調や生理周期にはまったく問題ないのですが、先生の指導を受けずに服用をやめてしまったことが後々の妊娠などに問題が出ないか…と今更ながら心配しています。16歳の時にわりと胎児が育ってしまっている状態(4ヶ月目に入ったばかりの頃だったと思います。術中麻酔が切れるというトラブルもありました。麻酔の追加はなし…)での中絶手術をしているので、それもあり今後の妊娠についてとても神経質になっていまっています。夏くらいまでにブライダルチェックを受けようと考えていますが、その際に今後の妊娠について何か問題があるかどうか診察していただくことはできますか?またピルをやめたことについて何か注意点などあれば教えていただければと思います。
長文・乱文失礼いたしました役に立った! 0|閲覧数 431




