女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15271~15280件/ 27754件中 を表示中です
-
初めまして。標題の件ですが相談がございます。
長文でございますが、何卒ご教授お願い申し上げます。
4/2に生理がかぶらない為に、先日某所で中用量ピルの処方を求めた際生理予定日を訊かれました。本来であれば3/20の予定だったのですが、私の勘違いにより3/25と返答してしまった為、「3/22の午後から1日1錠服用するように」と「ソフィアA」を14錠処方されました。飲み忘れもなく服用を続けた所、3/27に少量の出血が見られ、現在は昼用ナプキンの3分の1を占めるほどの出血が続いております。
処方された病院に3/28に?した際、少量の出血ならピルを飲み続けてOKとの返答でした。しかし、今日3/29になってあまりにも出血が多くなった為心配で再度?したのですが、時間をずらして何度?しても誰もお出にならなかったので、心配で心配で平常心を失っております(休診日ではありません)。
そこでご相談なのですが、
?ただの不正出血ですか?ピルの飲み始めが遅かった為生理が始まってしまったのでしょうか?
?服用は即中止するべきですか?それとも4/2当日まで服用を続けた方が宜しいでしょうか?
?生理日を遅らせたい事が突発的に起こる為、今までは生理予定日の5〜6日前にトリキュラー28の淡黄錠剤を服用して遅らせてきました。不正出血は一度もありませんでした。これはある女医さんから最終手段として伺った方法なのですが、今後この飲み方を続けても問題ございませんでしょうか?
他医院での話ばかりで誠に恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。役に立った! 0|閲覧数 639 -
八十日無月経、一ヶ月前から胃腸の調子が悪い。生理前症候群の症状。二週間前から、下腹部に引きつるような痛み、今までにないくらいお腹が膨らむ、胸が張る。先週産婦人科にいったところ、検査で卵巣が7cm腫れ、それ以外の検査結果は、そろそろ月経がくると思うので、月経後に来てくださいとのこと。日に日にお腹が膨らんで避けそうで、精神的にも限界です。
役に立った! 0|閲覧数 374生理前は腸にガスが溜まり、下腹部痛が出やすくなります。
当然腫れた卵巣の影響も考える必要がありますが、直接診察した医師の判断が次回月経後の診察なら、とりあえずそれに従いましょう。
今の辛い症状は月経が来れば改善すると思います。
今後月経周期のコントロール、子宮、卵巣のためにも低用量ピルの服用をお勧めします。
ピルに精通した婦人科できちんと相談しましょうね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0後あと読み返したら大変失礼な言い方をしたと反省しておりました。ご返答していただき、ありがとうございます。
先生がおっしゃる通り、生理がきたら気持ちが楽になりました。月経痛はかなりひどいですが、早く病院にいって安心できるといいです。
役に立った! 0気にしなくて良いですよ。
安心する為にも今後は必ず低用量ピルの服用を開始しましょうね。
役に立った! 0 -
マーベロン21の服用方法と避妊効果についてお伺いしたく、投稿させて頂きました。
3年間上記を服用し続けてきましたが、1ヶ月程前に服用をやめ、通常の生理を迎えて
10日経過しています(まだ少量の出血があります)。
避妊の為、再度服用を開始したいのですが、1度服用を止めてから改めて開始する場合は
生理の初日から飲み始める事が望ましいとWebサイト等で確認しました。
もう既に生理開始から10日経っているので服用を再開するには
また次の生理が来るのを待つべきところと思いますが、生憎次の生理予定日と旅行の日程が
重なる可能性が高く、出来れば生理日を早めるか、遅らせたいと考えています。
また、別のサイトでは次の生理予定日の5日前から服用を始めれば、服用を止めるまでは
生理を遅らせることが出来ると書かれていますが、1ヶ月前に服用を止めたばかりという事もあり、
周期が未だ安定しておらず、明確な予定日が分かりません。
現時点で服用を開始して良いか、また、その場合の避妊効果について御教示頂けると幸いです。
お忙しいところ恐れ入りますが、何卒宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 391 -
初めまして。標題の件ですが相談がございます。
長文でございますが、何卒ご教授お願い申し上げます。
4/2に生理がかぶらない為に、先日某所で中用量ピルの処方を求めた際生理予定日を訊かれました。本来であれば3/20の予定だったのですが、私の勘違いにより3/25と返答してしまった為、「3/22の午後から1日1錠服用するように」と「ソフィアA」を14錠処方されました。飲み忘れもなく服用を続けた所、3/27に少量の出血が見られ、現在は昼用ナプキンの3分の1を占めるほどの出血が続いております。
処方された病院に3/28に?した際、少量の出血ならピルを飲み続けてOKとの返答でした。しかし、今日3/29になってあまりにも出血が多くなった為心配で再度?したのですが、時間をずらして何度?しても誰もお出にならなかったので、心配で心配で平常心を失っております(休診日ではありません)。
そこでご相談なのですが、
?ただの不正出血ですか?ピルの飲み始めが遅かった為生理が始まってしまったのでしょうか?
?服用は即中止するべきですか?それとも4/2当日まで服用を続けた方が宜しいでしょうか?
?生理日を遅らせたい事が突発的に起こる為、今までは生理予定日の5〜6日前にトリキュラー28の淡黄錠剤を服用して遅らせてきました。不正出血は一度もありませんでした。これはある女医さんから最終手段として伺った方法なのですが、今後この飲み方を続けても問題ございませんでしょうか?
他医院での話ばかりで誠に恐縮ですが、何卒宜しくお願い申し上げます。役に立った! 0|閲覧数 639 -
17日に子宮ガンとカンジダの検査をそちらでしてもらい、まだ検査結果は聞きにいけてないのですが、17日に行ったときにカンジダの治療を別の婦人科でしたので、生理を遅らせてピルを17日から飲み始め今時点で3週目のラインになります。
先生にはかゆければまた1シートまるまるのばして飲み続けてもいいと言われました。
痒みは少し消えたのですが、かゆいなと思ったときにティッシュで拭いてみると、やはりカッテージチーズのような固まりがふき取れることがあります。やはりカンジダがまだ治ってないのでしょうか?
そして、ティッシュで拭くと軽く血が混じってるようでピンク色に染まります。
これは不正出血でしょうか?
それともガン検診の時に先生に小さな卵巣膿腫があると言われました。これと関係があるんでしょうか?
木曜に検査結果を聞きにいこうと思っているんですが、やはり診察を受けた方がいいですか?
お返事のほどお願いします。役に立った! 0|閲覧数 3726カンジダの治療は自分で膣錠を挿入し、カユミがあるなら、外用剤を塗布すれば良いだけの事です。
通院する必要はありません。
当院で薬の処方は受けなかったですか?
もし症状があるなら、結果の際に処方しますのでご相談下さい。
そんなに心配する必要は無いのでそのままピルはきちんと継続内服していて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0検査と診察の日、17日には植野先生に外用薬、塗り薬のみ処方されていました。ただれがひどかったからかもしれませんが?
気になるので、木曜な診察を受けてみようと思います。
不正出血かどうかもきいてみるつもりです。
ピルの方は痒みがまだあるので、1シート延長して飲もうと思います。
卵巣膿腫の検査は半年後にもう一度超音波をしましょうと言われています。
あまり気にせず気楽に行こうと思います。
ありがとうございます。役に立った! 0その後不安は改善されましたか?
又何かあればご相談下さい。役に立った! 0昨日植野先生の診察受け、卵巣膿腫の話も聞きました。
カンジダの治療もしてもらいオキナゾール600を入れてもらいましたが、溶けだしたらすごくヒリヒリし、しみたので今日小菅先生の診察うけエルシドに変更になり、処方もしてもらいました。
明日は喘息の診察でこれないために。
小菅先生は処置が凄く痛かったです?
植野先生がいないので仕方ないですが、前に七日膣錠使い治らなかった経緯があるので、来週の木曜にも診察を受けようと思いますが構わないでしょうか?
治らないうちに生理がくるほうが問題なきがしてなりません。役に立った! 0痛い思いをさせてすみません。
そう感じた時は遠慮なく痛いとDrに伝えて下さい。
当然痛みを感じない様に処置を行っていても、痛く感じさせてしまう事があるからです。
膣錠は溶けて出て来ると、周囲にヒリヒリとした炎症を起こす事が良くあります。
カンジダはそんなに治らない病気ではありません。多少気にし過ぎの点があるかもしれません。結局膣錠を入れれば、白いおりものが多くなっている状態になります。
ボロボロした典型的なおりもの、そして外陰部のカユミがないなら薬は使用しないで経過観察で良いと思います。
培養検査の結果でカンジダが無い場合は、リンデロンVG軟膏で周囲の炎症をおさえれば良いと思います。
植野は、月、木、土曜日(月2回)いますので合わせていらして下さい。
女医以外の内診に抵抗があるなら、とりあえずお話だけでも、もし不安なら院長希望でと伝えていただければいつでも対応させていただきます。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
今年20歳になる女です。
大変お恥ずかしい質問なのですが、私は生理中に我慢できなくて、今までに4回ほど性交を行ってしまいました。生理中の性交は、子宮内が傷つきやすかったり、子宮内膜症にかかりやすくなったり、雑菌が繁殖しやすいということを知り、すごく不安になりました。しかし、そのことについて調べてみると問題があるという意見と、大丈夫であるという意見がありました。これからは我慢しようと思っていますが、どちらなのか気になります。もう一つ質問なのですが、整理終了のその日にする性交は大丈夫なのでしょうか?
教えていただきたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 952生理中にセックスしても子宮内に傷がつく事はありません。
ただ、月経血の逆流により子宮内膜症のリスクは高くなる可能性があるので、あまり生理中のセックスはお勧めしません。
雑菌等はコンドームを使用すれば、何も問題ありません。
定期的な婦人科検診をきちんと受ける事、結婚するまではきちんと低用量ピルの服用を継続する事をしっかり考えて下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0お忙しいところ、
ご丁寧にありがとうございます。
これからは絶対にしないようにしようと思います。
お忙しいところすいません。
もう一つお聞きしたいのですが、月経血が黒に近い茶色になってしまいました。量は少ないのですがこのような行為があった後なので心配です。大丈夫なのでしょうか?また、婦人科検診に行くとすると費用はどのくらいかかるのでしょうか?役に立った! 0まず、子宮の中の内膜が剥がれて出血が起こる事が生理です。
中に溜まった血液が後から出てくれば、黒かったり、茶色かったりします。
それ自身は特に問題のある事ではありません。
ご安心下さい。
通常、下腹部違和感等自覚症状があって診察を受けると保険診療になります。
その場合は、色々検査をして5000円いかない程度になるでしょう。
早く何でも相談できるかかりつけの婦人科を持つ事ですね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0教えてほしいんですが
腸炎になって生理が少し遅れていたんですが
この前腸炎が治ってすぐに彼氏と性行為をしてしまって
その時に生理になってしまったんですが
コンドームも付けずにしてしまって血とかついてたんですが
性病になるんでしょうか?役に立った! 0なおさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
まず、コンドームを着用しない性交渉は相手の感染症を全てもらう覚悟が必要です。
そして妊娠する確率を高めます。
子宮頸部癌検査を含む定期検診、そして低用量ピルの服用をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0すいません
次から新しいところへ書かせていただきます
忙しい中ありがとうございました
最後に
何もない場合もあるんですよね?役に立った! 0検査しない限りわかりません。
症状が無くても検査を受ける事が当たり前になってください。
上記返信良く読んで、今後は低用量ピルの服用もきちんと検討して下さい。役に立った! 0 -
今年20歳になる女です。
大変お恥ずかしい質問なのですが、私は生理中に我慢できなくて、今までに4回ほど性交を行ってしまいました。生理中の性交は、子宮内が傷つきやすかったり、子宮内膜症にかかりやすくなったり、雑菌が繁殖しやすいということを知り、すごく不安になりました。しかし、そのことについて調べてみると問題があるという意見と、大丈夫であるという意見がありました。これからは我慢しようと思っていますが、どちらなのか気になります。もう一つ質問なのですが、整理終了のその日にする性交は大丈夫なのでしょうか?
教えていただきたく書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 952生理中にセックスしても子宮内に傷がつく事はありません。
ただ、月経血の逆流により子宮内膜症のリスクは高くなる可能性があるので、あまり生理中のセックスはお勧めしません。
雑菌等はコンドームを使用すれば、何も問題ありません。
定期的な婦人科検診をきちんと受ける事、結婚するまではきちんと低用量ピルの服用を継続する事をしっかり考えて下さい。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0お忙しいところ、
ご丁寧にありがとうございます。
これからは絶対にしないようにしようと思います。
お忙しいところすいません。
もう一つお聞きしたいのですが、月経血が黒に近い茶色になってしまいました。量は少ないのですがこのような行為があった後なので心配です。大丈夫なのでしょうか?また、婦人科検診に行くとすると費用はどのくらいかかるのでしょうか?役に立った! 0まず、子宮の中の内膜が剥がれて出血が起こる事が生理です。
中に溜まった血液が後から出てくれば、黒かったり、茶色かったりします。
それ自身は特に問題のある事ではありません。
ご安心下さい。
通常、下腹部違和感等自覚症状があって診察を受けると保険診療になります。
その場合は、色々検査をして5000円いかない程度になるでしょう。
早く何でも相談できるかかりつけの婦人科を持つ事ですね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0教えてほしいんですが
腸炎になって生理が少し遅れていたんですが
この前腸炎が治ってすぐに彼氏と性行為をしてしまって
その時に生理になってしまったんですが
コンドームも付けずにしてしまって血とかついてたんですが
性病になるんでしょうか?役に立った! 0なおさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
まず、コンドームを着用しない性交渉は相手の感染症を全てもらう覚悟が必要です。
そして妊娠する確率を高めます。
子宮頸部癌検査を含む定期検診、そして低用量ピルの服用をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0すいません
次から新しいところへ書かせていただきます
忙しい中ありがとうございました
最後に
何もない場合もあるんですよね?役に立った! 0検査しない限りわかりません。
症状が無くても検査を受ける事が当たり前になってください。
上記返信良く読んで、今後は低用量ピルの服用もきちんと検討して下さい。役に立った! 0 -
前回生理は2月9日からでした。そして今現在生理がきておりません。ずっと30日から35日周期で生理がきていました。性交は3月19日にありました。その前は12月で、その間はありません。当たり前だと思うのですが、昨日検査薬は陰性です。3月19日の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?お互い結婚の意志はありますので、妊娠しててもいいのですが、ここまで生理が遅れるのはなかったので病気とも心配で投稿させていただきました
役に立った! 0|閲覧数 325 -
前回生理は2月9日からでした。そして今現在生理がきておりません。ずっと30日から35日周期で生理がきていました。性交は3月19日にありました。その前は12月で、その間はありません。当たり前だと思うのですが、昨日検査薬は陰性です。3月19日の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?お互い結婚の意志はありますので、妊娠しててもいいのですが、ここまで生理が遅れるのはなかったので病気とも心配で投稿させていただきました
役に立った! 0|閲覧数 325 -
先生お忙しいところすみません。お願いします。
このところ3周期連続で不正出血があります。
前々回→生理予定日10日前から出血し続け予定日より3日早く生理、前回→生理予定日8日前から出血し続け予定日より1日早く生理、今回→生理予定日7日前(本日)から出血 といった具合です。
量はティッシュでふくとつく程度でおりものシートで十分なくらいです。
前回婦人科で診てもらいましたところホルモンバランスの乱れということでしたが、ホルモンバランスというのは一度崩れると元に戻るのにどのくらいかかるのでしょうか?
最初の時から比べると段々元に戻りつつあるような感触ですが、これまで周期もほとんど乱れたことがなく一度も不正出血したことがないのでとても不安です。
年齢(31歳 未婚)のせいなのでしょうか…。
人それぞれだとは思いますが、大体どのくらいでおさまるとかそういうのが解れば安心できると思い質問させていただきました。先生のところではこのような症状はどう治療されるのでしょうか。教えて下さい。役に立った! 0|閲覧数 447黄体機能不全という状況を考えます。
今すぐ妊娠希望があるなら黄体ホルモン剤でのコントロールをしないと妊娠しにくい可能性があります。
日常生活には問題ない異常なので、そのまま経過観察でも良いですが、今すぐ妊娠希望がないなら、低用量ピルの服用をお勧めします。
ホルモンコントロールだけでなく、子宮内膜症や卵巣癌の予防も兼ねるのがピルの役目です。
この機会に是非前向きにご検討下さい。
役に立った! 0お返事ありがとうございました。
黄体機能不全というのは卵巣の状態があまりよくないということと捉えればよろしいのでしょうか?
あとこの状態は一時的なものということもあるのでしょうか?それとも一度そうなればずっと続くものでしょうか?
半年乃至1年後くらいに妊娠希望でしてそれまでに正常な状態に戻したいと考えています。
何度もすみません。お手すきの時に宜しくお願い致します。役に立った! 0黄体機能不全は月経前のホルモンバランスの乱れです。
上記返信しましたが、妊娠を望んだ環境で戻っていれば良いので今から正常に戻す事を考える必要もありません。
ホルモンバランスは、環境変化やストレスでも崩れる事があります。
それまでは低用量ピルによるコントロール、入籍をしてご自身の意志で本当に妊娠希望が出てから状態を見る事をお勧めします。
イメージではなく正しい知識を是非持って下さいね。
役に立った! 0




