女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15341~15350件/ 27754件中 を表示中です
-
こんばんわ。20歳の学生です。
去年の四月から生理が来てなくもうすぐ1年になってしまうから調べてたらたどりつきました。思い当たる点は去年の3月に交通事故にあった時にお腹ぶつけたからかなって思いました。外傷はなかったから病院は行かなかったけれど、次の日にすごくお腹痛くなり、だけど生理痛だと思ってほっといちゃったんです。それが原因ですか?検査した方がいいのですか?役に立った! 0|閲覧数 399 -
こんばんわ。20歳の学生です。
去年の四月から生理が来てなくもうすぐ1年になってしまうから調べてたらたどりつきました。思い当たる点は去年の3月に交通事故にあった時にお腹ぶつけたからかなって思いました。外傷はなかったから病院は行かなかったけれど、次の日にすごくお腹痛くなり、だけど生理痛だと思ってほっといちゃったんです。それが原因ですか?検査した方がいいのですか?役に立った! 0|閲覧数 399 -
初めまして。
3/11のお昼過ぎにコンドームが破け、中出しされて避妊に失敗しました。その日の夕方のうちに産婦人科に行きアフターピルを処方してもらい、最初に2錠服用して、12時間後...つまり3/12の朝方にもう2錠を服用しました。そして昨日3/18の朝に出血が起きたので、避妊成功だと安心したのですが、アフターピルを飲んで出血が起きるまでの間、何回か性行為を行い、ちゃんとコンドームを付けて避妊はしたのですが、気持ち的に不安になりました。今現在出血が起きているということは、一週間以内の性行為でも避妊に成功した、と考えて大丈夫ですよね?お返事お待ちしております。役に立った! 0|閲覧数 389 -
今年に入りホルモンバランスがくずれたのか(基礎体温がめちゃくちゃだったので)生理予定より5日くらい早く不正出血?し、定期的に通っている大学病院へいき、内診したら先月排卵できなかったんだね〜おそらく生理じゃないかなとのことでプラバノール10日服用しました。それが2/8〜です。その後2/21〜生理6日間。プラバノール服用後から通常通り体温を計ってきましたが、低温期がほとんどなく37℃台で今日にいたるのですが、大丈夫なのでしょうか?いつもなら25日位周期なので、そろそろ生理がきてもおかしくないのに。。。。。もう少し様子みたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。今回の地震で大学病院は診察できる患者さんが制限されていて、今は行けないのです。すごく不安です。
役に立った! 0|閲覧数 722基礎体温は同じ時間に常につけていますか?
今すぐ妊娠希望があるのかないのかで今後の方針も変わります。
プラノバールを服用している間は体温が高くなる事は仕方ありませんが、服用後も体温が高いのはおかしいですね。
今すぐ妊娠希望がないなら、普段から低用量ピルの服用をする事をお勧めします。
そうすれば基礎体温をつける必要もありませんし、ホルモンバランスが崩れる事もありません。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0お忙しい所回答ありがとうございます。ありがたいです。基礎体温はアラームでほとんど毎日計っています。プラバノールを服用する前から、体温は低温期で36.5位、高温期で36.8〜37位と高めなのは高めだと思いますが、今回低温がなく高温続きで薬がまだきいてるのかな?と思ってみたり。取り合えず生理がきてくれればいいのですが。妊娠は希望していますが(不妊治療はしていません)、プラバノール服用後は排卵が自分で確認できませんでしたので、妊娠はしていません。ちなみにピル服用は今回初めてです。妊娠希望なのですが、プラバノール服用で無排卵になってしまうこともあるのでしょうか?
役に立った! 01回ピルを服用した程度で無排卵になる事はありません。
あまり心配しないでそのまま経過観察しましょう。
元々平熱が高いのですね。
そうなると、基礎体温が高くなる事は仕方ないと思います。
1年間避妊しない性交渉をして、妊娠に至らない場合は色々お互いの検査をした方が良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
一週間前からヤーズ配合錠を服用しています。生理が来た日から飲むように言われたので、夕方来て夕方服用しました。しかし次の日より朝食後に服用を始めました。(薬の袋に朝食後と書いてあった為)今日休日でお昼過ぎに起きてしまい服用が午後になってしまいました。一定の時間で服用するように記載してありましたが大丈夫でしょうか。ちなみに性行為を一昨日しました。
役に立った! 0|閲覧数 396 -
先日子宮けいがん検診を受けた際、「子宮が通常の大きいという範囲を超えているから子宮筋腫の可能性が高いです。」と言われました。
ちょうど会社の定期検診中でしたので、「「貧血」という結果がでていれば、産婦人科に行き貧血の薬をもらってください。」とも言われました。
2人目の子供を産んでから、急に生理の出血量が増え、レバー状の塊(直径2センチ程)が出たり、生理痛がひどい(これは以前から)です。
先生は貧血の結果がでたら病院に行ってくださいとおっしゃりましたが、子宮がんという結果にはならないか、非常に心配です。
急いで検査しないで大丈夫でしょうか?役に立った! 8|閲覧数 12695追記させてください。
現在34歳で、29歳と32歳に出産しました。
2人目を妊娠中に貧血になって薬を飲みましたが、これまでの会社の定期検診(1年に一回)では貧血はあるものの、病院に行くほどの数値ではありませんでした。
今回の定期検診の結果はまだ出ていません。
あと他の自覚症状としては、排卵日だと思われる時期に下腹部が膿んだように痛み出し、徐々に痛みが強くなり、生理痛のひどい時のような痛みになり、徐々に引いていく(全部で2,3時間)があります。これは排卵痛でしょうか?
その他の症状はありません。役に立った! 5医師の言葉が微妙ですね。
恐らく内診で触診しかしていないのでしょう。
会社や自治体の無料検診は子宮頸部癌の細胞診しかしない事がほとんです。
超音波検査をすれば、筋腫や卵巣嚢腫等の鑑別も可能です。
他の痛み等もあるなら、必ずおりもののクラミジアや超音波検査を婦人科で受けた方が良いですよ。
子宮頸部癌と子宮筋腫は全く違う病気です。
子宮頸部癌検査が異常なくても安心しない様にして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 5ご回答どうもありがとうございました。
がん検診の際、最後に内診があり、その際に上記のように先生に言われました。
子宮筋腫ではなくがんではないかと心配になり投稿させていただきました。
先生の言い方は今の段階では「手術とかそういうところまでは全然いってませんよ」とおっしゃっていましたが、それは筋腫に対してだと思います。
子宮の大きさと腫瘍(がん)の大きさは触った感じでわかるものなんでしょうか?
どちらにしても近いうちに超音波検査を受けてみようと思います。
役に立った! 0とにかく超音波検査をしないと詳細はわかりません。
実は卵巣が腫れていたなんて可能性もあります。
いずれにしろ保険証持参して早めに診察を受けてみて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 5 -
低容量ピルを何年も服用しています。
日曜スタートで飲んでいて、
今週が生理になる週なのですが、経血がありません。
いつもより若干黄色っぽいおりもののようなものが
ありましたが、それも数回でした。
こんな状況は初めてで、何か問題が生じているのでしょうか?
妊娠した可能性もありますか?役に立った! 0|閲覧数 480低用量ピルを継続服用すると、出血量が少なくなり過ぎて、出血が飛んでしまう事もあります。
特に問題はありませんので、そのまま継続服用をして下さい。
ただ念のため妊娠検査薬をして陰性を確認すると良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、お返事ありがとうございます。
安心しました。
ちなみに一度そうなると
次回以降も出血はなくなるのでしょうか。
それとも、時と場合によってそうなることがあるだけですか。
役に立った! 0その後も出血が飛んでしまう可能性はあります。
ただ、それが害ではありません。
心配なら種類変更をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0先生、お返事ありがとうございます。
あともう1つだけ質問させてください。
他の方の投稿を読んでいて気になったのですが、
今回のピル飲み始めから2週間ちょっとたったところで、
クラビットという抗生物質を1錠だけ服用しました。
これにより避妊効果が薄れることはあるのでしょうか。
この他、皮膚の薬でトランサミン、シナール、ハイチオール、
花粉症の薬でタリオンを飲んでいます。
よろしくお願いします。役に立った! 01錠だけならまず問題ないでしょう。
そのまま経過を見て下さい。
それ以外のビタミン剤や肝斑の薬、坑アレルギー剤は気にしなくても良いですよ。
ただトランサミンはピルとの併用で稀に血栓症のリスクを増加させる可能性もあります。
たまに凝固系検査を受ける事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
56才主婦です。更年期障害の治療で 女性ホルモン充填を始め
4年目になります。症状は治まり調子は良いです。3日おきに貼り替えてます。悩んでいるのは 副作用の「不正出血」なのです。普通、数か月で出血の副作用は無くなると言われたのですが4年間 毎月生理のような出血が続きます。以前「メノエイドコンビパッチ」に変えましたが出血の量が多くなり「エストラーナ」に戻しました。今は乳房の張りも加わりドクターからは 「中止」の話も出ていますが 病気の効果はあるので 止めたくないのです。
不正出血が続くのは おかしいのでしょうか。他の婦人科に診てもらった方がいいのでしょうか?役に立った! 4|閲覧数 20554できれば卵胞ホルモン単剤の薬剤ではなく、メノエイドの様に黄体ホルモンが含有している薬剤でホルモン補充療法を継続する事をお勧めします。
確かに、出血はわずわらしいと思いますが卵胞ホルモン単剤での治療は、子宮体部癌のリスク増加につながる事もあります。
後は、黄体ホルモンだけ飲み薬できちんと摂取し、月に1回わざと月経周期を作る事も良いかもしれませんね。その方が途中での不正出血の頻度を減らす事が可能かもしれません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 4やはり 不正出血は避けられないのですね。
まだ生理があると思って 出血と付きあっていきます。
丁寧に答えていただきありがとうございました。役に立った! 3よろしくお願いします。49歳です。
先月より、ホットフラッシュの治療のためメノエイドコンビパッチを貼っています。先月27日より6日間、通常の生理がありました。今月13日より色の黒い不正出血が始まり現在もまだ続いています。このまま使っていたら不正出血は止まりますか?あるいは、違う薬に変えた方が良いでしょうか?
薬のせいかどうかはわかりませんが1週間ほど前から背中が異常にかゆくなり、それに加え左の太ももからふくらはぎ、足首、かかとにピリピリとした痛みが走り、下くちびるの左側だけがはれてしまいました。なにか関係があるのでしょうか?役に立った! 10akiさん、ご自身の質問は次回から新規投稿でお願い致します。
メノイエドコンビパッチは2種類のホルモン剤からなる薬です。
なので、不正出血しやすい欠点がありますが、卵胞ホルモン1種類よりも、子宮体部癌のリスクを抑えるメリットがあります。
しばらくそのまま使用し、経過を見ていれば慣れてくると思います。
主治医にも相談してみて下さいね。
役に立った! 12ヶ月前から処方してもらい体調も良くなりつつあります。
1週間に2回貼るので3日目、4日目となるわけでふとこ
のパッチの効能は何日続くのかと知りたくなり先生に教えていただきたく投稿させていただきました。
宜しくお願いします。役に立った! 3ミミさん、次回からはご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
基本的に貼り薬は徐放剤と言って、一定量の薬剤が皮膚から吸収されます。
1日目も4日目も原則同じです。
ただ、実際は4日目になれば、多少吸収率は下がるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 8




