女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15351~15360件/ 27754件中 を表示中です
-
はじめまして。いつも拝見しております。
内科で鉄欠乏性貧血を指摘されたのと、生理痛が年々ひどくなってきたのを感じ、婦人科に行ってみたところ、内診などを経て、1月からヤーズを処方されました。
1シート飲みきったところです。もともと軽い鬱があり、心療内科にも通っているのですが、今までにない精神的な落ち込みがこの1ヶ月ずっと続き、どんどんひどくなってきてしまい、今まではSSRIだけだったのが、抗不安薬を新たに処方されました。
ふと振り返ってみたところ、精神的な状態が特に悪くなった時期が、ヤーズを飲み始めた時期と重なり、もしかしてヤーズの影響もあるのかなと思い始めました。
生理に関しても、休薬に入る前から少量の出血があったのが、休薬2日目から鮮血で、最近の私にしてもかなり多かったり、塊のようになっていたりしました。
また今までは生理が終わるとむくみがとれたのですが、今回はむくみなのか、太ったのか、おなか周りだけぶよぶよと重い感じがしています。実際体重も2キロ弱増えたまま(いつもは落ちる)です。
ヤーズを処方してくださった先生には、「まあとりあえず飲みなさい」と言われ、それ以上のアドバイスはいただけませんでしたが、自分としては不快で困っています。このまま我慢して飲み続けるべきなのでしょうか。
役に立った! 2|閲覧数 19959本来なら従来の低用量ピルよりもむくみにくく、逆に月経前にむくんで体重増加する方はヤーズの影響で太りにくくなる方もいるくらいです。
ただ、今回の症状経過から考えて体調変化はヤーズの影響を考えざるを得ません。
貧血が出るくらい出血量の多い月経を繰り返している事は子宮内膜症や子宮体部癌のリスク増加につながります。
できれば継続内服してそれらの病気の予防をしていただきたいです。
気になる症状はそれぞれ対症療法で漢方薬等併用して改善する可能性もあります。
心療内科の医師に相談してむくみ予防の漢方も抗不安薬と一緒に処方してもらってみてはいかがでしょうか?
では、ご検討下さい。役に立った! 2院長先生
お忙しいところ、ご返信をいただき、ありがとうございます。
大変わかりやすく、丁寧にご回答いただき、婦人科もピルも初めての私は、とても安心致しました。
また、身の回りでいろいろなことが重なった時期でもあったのですが、ここまでの落ち込みは初めてで、自分で自分をもてあましていました。
ご指示いただいたように、心療内科の先生に、むくみ対策を相談してみようと思います。
よろしければ、もう1点教えていただきたいことがあります。
ピル(ヤーズ)は「仮妊娠状態」をつくることで、月経困難症を緩和するものと伺ったのですが、この「仮妊娠状態」というのは、私のように妊娠していない場合は、「排卵後〜生理前」の状態に近いと考えればよろしいのでしょうか。
ご質問ばかりで、申し訳ございません。役に立った! 1そう言う事ですね。
月経前と妊娠初期は同じホルモンバランスになります。
ただピルによるコントロールはホルモンレベルは低いので、似てはいますが、本来の月経前や妊娠初期の症状ほどの体調変化にはなりません。
頑張って継続内服して下さいね。
役に立った! 1院長先生
ご返信ありがとうございます。
大変よくわかりました。
ヤーズに慣れて、心身とも健康になりたいと思います。
またご質問させていただくことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 1院長先生
2月にヤーズの副作用についてご質問した者です。
院長先生に大変ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
あの後、またいつもの婦人科に行きました。
その際、不安感など自覚していた症状を担当の先生にお話ししましたが、「そんなことはないと思う」と言われ、また新しいシートを出されて終わりでした。
実は私には、心疾患があり、生理前は、横になっていても苦しいです。自分ではそれが不安感が増す理由かなとも考えています。
私の担当医があまり説明してくれなかった分も、村上先生のお言葉を思い出し、しばらく飲んでいました。
しかし、どうしても耐えられなくなり、前のシートの白いプラセボが終わった後、完全に飲むのをやめてしまいました。
プラセボの2日目くらいから生理(消退出血?)が来て、比較的量の少ないまま5日ほど続きましたが、それからさらに1週間経ち、茶色いおりものが出始め、軽い腰痛を感じるようになりました。
ずっと微熱があるので排卵とも関係あるのかなと思っていたら、4日めの今朝から通常の生理並みの出血量になってきてしまいました。
勝手にヤーズをやめてしまった私の自業自得とは言え、不安です。
いずれ受診しなければとは思うのですが、なるべく急いだほうがよろしいのでしょうか。役に立った! 1どうしても辛い症状を感じ止めてしまったならそれはそれで問題ありません。
その後の出血は不正出血で、ホルモンバランスが乱れているだけです。
自然に回復するとは思いますが、あまり出血が持続するなら一度薬でコントロールする必要はあるかもしれません。
対症療法の薬を処方して欲しいという旨を伝えてみてはいかがですか?
それで対応してもらえない施設なら変える事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2院長先生、このたびも、お忙しい中ありがとうございました。
自然に回復するのを待てば良いと教えていただき、安心致しました。
出血が多めで、どろっとした感じなのはやや気になりますが、自分でも今までどおり対処し、落ち着くのを待ってみようと思います。次のヤーズのこともあるので、近いうちに今までの婦人科に行って、もう一度相談をしてみようと思います。
もう少し池袋が近ければ、池袋クリニックさんに伺いたかったです・・・私のように他の病気があっても、そちらでは、妊娠出産含め、診ていただけるのでしょうか(今は1つの総合病院の中で済ませています)。役に立った! 1当然診察は問題ありません。
ただ、出産設備が当院にはありませんので、妊婦検診までしか対応できません。
その他は基本的にどんな相談でも僕自身が対応致します。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1院長先生、お忙しい中、いつもご返信ありがとうございます。
お蔭様でようやく出血も落ち着いてきました。
また私のような者でも妊婦検診までは診ていただけるとのこと、本当にお願いすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
少々話がずれますが、
院長先生が、被災されてすぐに通院できない方々のためにもと、ご多忙な中でレスポンスを早めておられると知り、再び心が熱くなりました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げますと共に、僭越ながら私も、私自身の立場としてどんなことができるのか考え、行動していきたいと強く感じております。
先生ご自身もどうぞご自愛くださいませ。役に立った! 1子宮筋腫と内膜症で2月からヤーズを飲んでいます。生理の周期がわからないぐらい不正出血があり、効果がある月とない月がり、プラノバールも1ヶ月のみましたが、周期が不明です。
子宮の内診もしましたが、変わらずとのこと。このまま飲み続けてよいのでしょうか?出血量は減っているし、貧血も治ったし、生理痛もよくなっていますが、出血がずーとあり止りません。常にナプキンが必要です。何か良い方法はありますか?役に立った! 2はなのさん、次回からご自身の質問は新規投稿からお願いいたします。
そこまで継続服用していてまだ不正出血する場合は他の種類に変更しましょう。
保険適応ピルならルナベルが良いですよ。
次回のシートから変更してみて下さい。
内膜症があるなら、ピルの服用は中断するべきではありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2心臓あたりの痛みがひどく病院で診察を受け、薬を処方されましたが全く効かず原因を色々考えました。どうしてもヤーズの副作用としか考えられなくなりました。筋腫と内膜症で処方されましたが痛みも量もまったく変わらないので服用を止めるか考えていました。ピルの副作用でこのような症状になることがあるのでしょうか?救急車を呼ぶほどの胸の痛みでした。
役に立った! 0しんどうさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願いいたします。
心臓の痛みの原因となる心臓疾患はないのでしょうか?
特にないならヤーズが原因と考える必要はありますね。
問題は生理の量や痛みに効果がない事です。
超低用量ではなく、低用量に変更することをお勧めします。
主治医と相談してみてください。役に立った! 0
はじめまして。ヤーズ服用3週間目です。
鉄分のサプリメントと併用して飲んでも避妊効果は保たれますか?
それと相談なのですが、
今日避妊せずに性行為をしました。
でも1日飲み忘れたのかもしれないのです。
妊娠の可能性は十分にありますよね?役に立った! 0ゆいさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
鉄剤との併用は一切問題ありません。
避妊効果も維持されます。
ただ、飲み忘れは当然避妊効果を落としている可能性があるので、心配な時は超音波検査で卵胞発育がないかチェックを受けると良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1はじめまして
私は生理前緊張症というか?生理前に体調が悪く漢方なども試しましたがだめでヤーズを飲み始めて6シート飲み終りましたが・・・りんごさんと同じく1シート後と6シート後に今までには考えられない程の出血量と塊がでて主治医に話しましたが解って貰えず飲み続けるようにと言われた。ですがこの出血量では仕事にならず職場の人に迷惑をかけてしまい困るのでヤーズを止める事にしました。主治医は他のピルを進めてくれるもなく困っている私に「その薬止めたら前に戻るだけだから」と心無い言葉に怒りと涙が止まりませんでした。私はヤーズを止め、その医院への通院もやめる事にしました。
ですが生理前に体調が悪くなるので早めに他の病院を探さないとと思っています。池袋クリニックさんに通院できたらと思いまますが新潟在住なので・・・新潟市内で信頼できるお医者さんしりませんか?
ヤーズを止めても又、出血量と塊がでたらどうしよう??と不安なのですが・・・大丈夫でしょうか?役に立った! 1ピーチさん、ご自身の投稿は今後新規投稿からお願いします。
過去ログは参照のみで、付け足さないで下さい。
ヤーズは超低用量ピルなので、不正出血が一番の欠点になります。
元々出血量が多くなりやすく、PMSのコントロールも兼ねたいなら、オーソM21かルナベル配合錠に変更しましょう。
出血量も減りやすくなりますし、PMSのコントロールの期待も出来ます。
では、ご参考にしていただき、又何かあればご相談下さい。
申し訳ありませんが、新潟近辺で知っている婦人科がありません。ご容赦下さい。
役に立った! 1自分は、月経前症候群だと、先生出演のノンストップを拝見し初めて気がつきました。
1日から新しい職場で仕事をするので、26日に生理が来ましたが27日急いで婦人科に行きマーベロン28を処方してもらいました。
ですが、生理前も、生理中も吐き気に耐えているのに、更に酷い吐き気に加え、強い眠気にもおそわれています。
吐き気は聞いていましたが、こんなにひどいとは。
転職なので、覚える事が多くなるかと思うのに大きな不安を感じています。
ネットで、超低用量ピル、ヤーズといううのを知りました。
こちらに変更するには、次の生理まで待たないとスタート出来ませんか?
今の生理中に、変更出来ませんか?
ちなみに、避妊目的では御座いませんので、避妊効果は落ちても全く問題ありませんので、(生理前症候群の症状を軽減したいのと、生理の量がとても多く制服を汚してしまわないかがとても心配なのです)他の問題があるようでしたら教えていただけると大変たすかります。
役に立った! 0あらいですが、補足させてください。
1、2日は仕事で、病院の診察時間に間に合いませんし、後は病院がお休みに入ってしまいますし、どちらにしましても、病院に行く前に生理は終わってしまいます。
ですので、先の質問でもお伝えしましたが、避妊効果などは、抜きにして、低用量ピルから、超低用量ピルに変更する場合、普通に突然に変更しても問題ありませんか?
避妊効果も期待する方は、次の生理のタイミングという感じの話をネットで拝見した様な気がするのですが、私の場合は、
違うのでは?と気になりました。
出来れば、早く、この吐き気、方の痛み、眠気、頭痛から解放されて、新しい仕事に集中したいのです。
先生、どうか良いアドバイスお願い致します!役に立った! 1あらいさん、ご自身の質問は過去ログに付け足さずに次回より新規投稿からお願い致します。
PMSの適応となる薬剤はこの国にありません。
なので、ヤーズも月経困難症の方にのみ処方可能です。
生理痛があるなら、試す事は逆に言えば出来ます。
途中から変更しても良いですが、どのピルでも最初の3シート程度は体調が不安定になりやすいです。
吐気止め等を併用しながら、経過観察をお勧めします。
後はマーベロンは第3世代ピルなので、オーソMかルナベルの第1世代の方が、PMSに対しての満足度出血量を減らす満足度は高いですよ。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 1ヤーズを服薬し始めて9日目で中出ししてしまいました。避妊出来ているでしょうか。
また、本来生理は5日程で終わっていましたが、性器出血が持続しています。いつまで出血が続くのでしょうか。
ご返答お願いします。役に立った! 0たんさん、ご自身の質問は次回より新規投稿からお願い致します。
当院では最初の14錠服用するまで避妊に気をつける様に指導しております。
とは言えもう経過を見るしかありませんので不正出血は気にせずにそのまま継続服用していて下さい。
徐々に2シート目以降は慣れてくるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 3 -
治療を主とする目的で、ヤーズの服用を始めました。近いうちに親知らずの抜歯をする予定なのですが、抜歯後に処方されるであろう、炎症止め等抗生物質との併用について教えて頂きたく存じます。
?抜歯後、抗生物質薬を服用している期間は、ヤーズの服用を中止した方がいいのでしょうか? 中止する場合、再開するタイミングは、やはり、生理開始日初日からなのでしょうか? それとも、避妊目的ではないのなら、そのまま、ヤーズの服用は続けていいのでしょうか?
?せっかく避妊効果も期待できるピルなので、避妊効果まで考慮した場合についても、中止・再開のタイミングについてもお教えください。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 4178抗生剤を併用する事で避妊効果に支障は出ると思います。
ただヤーズを中断する意味はありません。
併用終了後実薬だけを連続14錠服用するまでの避妊に気をつければ良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0はじめまして。3月5日から(生理初日)ヤーズを服用しはじめました。4月2日に旅行のため生理日をずらしたいのですが可能でしょうか?先生に聞いたところ3月27,28日頃に生理があるので大丈夫といわれたのですが・・・
役に立った! 0ももこさん、今後はご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
今回飲み始めの1シート目ですから、延長するにしても不正出血しやすいでしょう。
であれば、早めに服用終了し(24日まで)休薬4日空けて5日目から新しいシートを服用開始しましょう。
そうすれば、効果も維持したまま出発の頃には出血も収まると思います。
ただ、ヤーズは超低用量ピルなのでどうしても不正出血しやすい欠点がある事だけはご了承下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして、こんにちわ。
私は今、海外フィリピンで生活しています。26歳独身です。
避妊の為、知人に勧められて産婦人科に行き、ダイアン35を処方してもらいました。肌荒れがひどく、ニキビができている為、肌荒れ改善に効果のあるダイアン35を処方されました。
生理初日から服用開始するとのことで、3月15日に1錠目を服用しました。今日で4日目ですが、生理痛が普段より辛く、血の量も多いです。普段は3日目頃から落ち着いてくるのですが、3日目は、1時間でタンポンから溢れるくらいの量でした。血の塊も毎回出ていました。今日は4日目ですが、まだ出血は続いています。塊もあります。(昨日ほどではありませんが、1日に3回タンポンから溢れて交換)
ピルは、人によって合う合わないがあると聞きますが、これは私に合っていないということなんでしょうか?もう少し様子を見て、まだ出血が続くようなら服用を止めた方がいいのでしょうか?
産婦人科に行った際は、友人付き添いのもと受診しましたが、現在友人が帰国中の為、受診できません。(英会話ができず、ドクターと会話できない為)
お忙しいところお手数ですが、他に頼れる方がいません。
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 10835最初の1シート目はとにかく何があっても我慢して下さい。
ダイアンは海外ではにきびに対しても効果的で知られているポピュラーなタイプのピルです。
2シート目からは出血量も極端に減って軽くなるでしょう。
それでも出血量が多い場合は、変更も含めて検討すれば良いですよ。
ただ、一応子宮や卵巣に病気がないかの検診は受けておくべきですね。
子宮内に筋腫があったりすると異常に出血が多くなる事があります。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 1お返事ありがとうございます。
最初に産婦人科に行った際、触診と子宮内の検査は済ませ、ノーマルとの結果でした。
今日、服用5日目ですが、生理痛はだいぶ軽くなり、出血も落ち着いてきました。
とりあえず1シート終わるまではこのまま服用を続けてみます。
また何か変化が起きて、不安になったらご相談させてください。
どうもありがとうございました。役に立った! 0ダイアン35を初めて服用して、今日で10日目になります。
生理が始まってから10日経過しているのですが、まだ出血があります。
とはいっても、ほとんど終わりかけで黒っぽいもので量も多くはありません。ナプキンなしだと下着が汚れてしまうくらいです。
以前、返信いただいたように1シート目はこのまま飲み続けてみるつもりです。また、2シート目も1シート目との変化を見ながら服用を続けてみるつもりです。
ただ、服用開始してから生理に関して今までと違うことが多く不安になってしまいました(生理初期の出血量の多さ、生理がなかなか終わらない)
さらに、ここ3日風邪をひいて熱があり、市販の風邪薬・解熱剤を服用していますがなかなか回復しません。
ピルを服用することで、抵抗力が弱くなることはあるのでしょうか?
お手数ですが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。役に立った! 0私もダイアン35です・・歳のせいか最近量が減って・・・ナプキンが・・よごれません・・48になるので
そろそろ限界ですかね?自分の自然な生理もわからないので
やめたほうがいいですか???役に立った! 11シート目服用中は出血が止まりにくい事があります。
全く問題ないのでそのまま継続服用して下さい。
ピル服用中は免疫力が低下する可能性を否定はしませんが、あまり考えすぎる必要はありません。
2シート目以降は、出血量も減ってくるでしょう。
年齢とともに、出血量は減らないと困ります。
ピルは人工的に出血量を減らす事も目的のひとつであり、それが子宮内膜症や子宮体部癌のリスクを減らす大事な効果でもあります。
50歳までは少なくても妊娠希望が無いなら継続して下さい。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2ありがとうございます。
このまま服用を続けます。
もし、21錠終わった段階でまだ出血が終わらなくても、休薬して大丈夫でしょうか?役に立った! 1出血がいつ終わろうが、続いていようが関係はありません。
そのまま周期を守って継続服用して下さい。
役に立った! 26月前半に日本に帰国予定なので、生理をずらしたいと思っています。
また、GWも仕事の関係上、水着にならなければならないので、生理がぶつからないようにしたいと思います。
今現在の服用周期では、どちらもぶつかってしまいそうです。
何かいい方法はありませんか?
現在ダイアン35、1シート目です。(服用開始:直近の生理初日3月15日)
●服用:3月15日〜4月4日
○休薬:4月5日〜4月11日
●服用:4月12日〜5月2日
○休薬:5月3日〜5月9日
●服用:5月10日〜5月30日
○休薬:5月31日〜6月6日
●服用:6月7日〜6月27日
以上、よろしくお願いします。役に立った! 0単純に5月服用分を14錠で中断し、(5月10日〜23日まで)31日から新しいシートを再開しましょう。
そうすれば6月の頭はすでに出血がない状態になります。
14錠服用しているので避妊効果も維持されていますし効果にも支障はありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 3ありがとうございます。
GWも生理をずらしたいのですが、4月28日から5月8日までの間、生理にならないような服用方法はありますか?
また同時に、6月前半も生理がない状態にしたいです。
両方同時は不可能でしょうか?役に立った! 0単純にピルは服用していれば出血しません。
延長する事で自由に調整可能です。
21錠服用後、延長して新しいシートを服用すれば出血を起こさないようにすることは出来ます。
ただ延長する場合は不正出血しやすい点だけご了承ください。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 2ありがとうございます。
例えば、極端な話、2シート続けて42錠飲んだりしても体に影響はないのでしょうか?不正出血だけですか?
短縮する場合は14錠以上の服用が必要なようですが、目安として、何錠以上連続服用は好ましくない(危険)というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。役に立った! 1体に害はありません。
不正出血の頻度も明確なことは個人差があるので試してみないとわかりません。
こればかりはご自身の決断で優先順位など考えて検討して下さい。役に立った! 2ありがとうございます。
ピル服用期間の短縮・延長はよく考えて行います。
いずれにしても、休薬は7日間必須ですか?
また、休薬期間に排卵が起こると認識しているのですが、休薬期間は性行為をすると危険ですか?役に立った! 0休薬期間は7日以内なら問題ありません。
休薬期間を7日以内にする事で、出血があっても排卵を抑え続ける事が可能です。
きちんと服用していれば休薬期間中も含めて365日避妊は維持されているとご理解下さい。役に立った! 1ありがとうございます。
私の認識では、ピル服用中=排卵を抑える、休薬中=排卵だと思っていましたが、実際は14日以上の服用+7日以内の休薬であれば、排卵は起こらないということでしょうか?
また、現在休薬4日目ですが、出血がありません。
休薬してから出血までの日数は個人差があることは理解しています。もしこのまま、7日間の休薬中に出血がなくても、また服用を再開してもいいのでしょうか?
休薬期間は7日以内であれば問題ないとのことですが、例えば3日や4日休薬して、出血がないまま次のシートを始めても問題はないのでしょうか?そうすると、次のシート服用中に不正出血の可能性があるということになるのでしょうか?
浅はかな知識のまま、ピル服用を開始してしまったことを反省しています。今からでも、正しい知識を身につけたいです。よろしくお願いします。役に立った! 0排卵に関してはそういう事になります。実薬14錠、休薬7日の周期なら避妊効果は維持されます。
出血がいつあるかは関係ありません。周期を守って必ず服用して下さい。
休薬を短くするのは自由ですが、不正出血の頻度は想定している通り増加する可能性があります。
是非ご自身の為にうまく今後も利用して下さい。
役に立った! 1先生、ご無沙汰しております。
4月にご相談させていただいてからその後特に不正出血もなく、生理痛も落ち着き、出血量も減少し助かっています。
しかしここのところ気になる症状がありまたご相談させていただきたく投稿いたします。
ここ最近、妊娠の初期症状に似た状態になることがあります。
(風邪のようなだるさ、微熱。軽い吐き気等)
今まで同様ダイアンを服用しており、6月以降は服用期間の調整はなく、21錠→7日休薬を崩していません。
飲み忘れもなく、服用が遅れても最大4時間程度です。
(毎日19時服用、外出時持参を忘れて帰宅後23時に服用等)
上記4時間の間に性行為を行ったこともありますが、これにより妊娠の可能性はあるのでしょうか?
また、日常的にピルを服用していて妊娠の可能性はあるのでしょうか?
ちなみに、直近の生理は10月15日から21日までの7日間です。
妊娠していても生理があったという話を聞いたので不安です。
不安な気持ちがあって、想像妊娠?のように体調不良になっているのかな?とも感じています。
よろしくお願いします。役に立った! 0ゆかりんごさん、新しい内容のご質問は以前の過去ログにつけずに、新規投稿で次回からお願いしますね。
ピルを服用していれば生理前の様な体調変化になる事は珍しくありません。
きちんと服用していれば当然避妊効果は100%です。
もし不安なら検査薬で陰性を確かめておけば良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
今年に入りホルモンバランスがくずれたのか(基礎体温がめちゃくちゃだったので)生理予定より5日くらい早く不正出血?し、定期的に通っている大学病院へいき、内診したら先月排卵できなかったんだね〜おそらく生理じゃないかなとのことでプラバノール10日服用しました。それが2/8〜です。その後2/21〜生理6日間。プラバノール服用後から通常通り体温を計ってきましたが、低温期がほとんどなく37℃台で今日にいたるのですが、大丈夫なのでしょうか?いつもなら25日位周期なので、そろそろ生理がきてもおかしくないのに。。。。。もう少し様子みたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。今回の地震で大学病院は診察できる患者さんが制限されていて、今は行けないのです。すごく不安です。
役に立った! 0|閲覧数 722基礎体温は同じ時間に常につけていますか?
今すぐ妊娠希望があるのかないのかで今後の方針も変わります。
プラノバールを服用している間は体温が高くなる事は仕方ありませんが、服用後も体温が高いのはおかしいですね。
今すぐ妊娠希望がないなら、普段から低用量ピルの服用をする事をお勧めします。
そうすれば基礎体温をつける必要もありませんし、ホルモンバランスが崩れる事もありません。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0お忙しい所回答ありがとうございます。ありがたいです。基礎体温はアラームでほとんど毎日計っています。プラバノールを服用する前から、体温は低温期で36.5位、高温期で36.8〜37位と高めなのは高めだと思いますが、今回低温がなく高温続きで薬がまだきいてるのかな?と思ってみたり。取り合えず生理がきてくれればいいのですが。妊娠は希望していますが(不妊治療はしていません)、プラバノール服用後は排卵が自分で確認できませんでしたので、妊娠はしていません。ちなみにピル服用は今回初めてです。妊娠希望なのですが、プラバノール服用で無排卵になってしまうこともあるのでしょうか?
役に立った! 01回ピルを服用した程度で無排卵になる事はありません。
あまり心配しないでそのまま経過観察しましょう。
元々平熱が高いのですね。
そうなると、基礎体温が高くなる事は仕方ないと思います。
1年間避妊しない性交渉をして、妊娠に至らない場合は色々お互いの検査をした方が良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
お忙しいところ、申し訳ございません。
私は約一年半貴院でマーベロンを処方していただいています。
今まで生理が始まった日から次のシートを飲みはじめていました。しかし、掲示板をみたところ次の生理が来ても、直ぐに飲まず、薬21錠と偽剤7錠を飲んだあと次のシートに移るよう書かれていました。
今まで誤って飲んでいたと思うと不安です。
次の生理が来とも、ピルを直ぐ飲まなくて良いのかわかりません。
ぜひ教えて下さい。役に立った! 0|閲覧数 412 -
お忙しいところ、申し訳ございません。
私は約一年半貴院でマーベロンを処方していただいています。
今まで生理が始まった日から次のシートを飲みはじめていました。しかし、掲示板をみたところ次の生理が来ても、直ぐに飲まず、薬21錠と偽剤7錠を飲んだあと次のシートに移るよう書かれていました。
今まで誤って飲んでいたと思うと不安です。
次の生理が来とも、ピルを直ぐ飲まなくて良いのかわかりません。
ぜひ教えて下さい。役に立った! 0|閲覧数 412 -
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
1年ほど前までアンジュ21を服用していました。
(現在は服用していません。)
来月の4/5〜4/15まで旅行に行くので、生理を遅らせたいです。(今月は3/13〜生理来ました。毎月4日程早く生理が来るので4月は4/9予定です。)
アンジュ21が手元に3シートあるので、こちらで遅らせる事が出来れば服用しようと思っているのですが、第3相黄色を4/4〜4/15まで服用すればOKと考えてよろしいでしょうか?
本来ならば、今月の生理から1シート服用した方が良いと思いますが、ピルユーザーの時に7〜8kg太ってしまい月単位での服用に抵抗があります。(4/2挙式予定なので特に体重増加は避けたいです。)
もしくは上記の内容で中容量を服用した方が良いですか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 3125今からなら黄色の錠剤を朝晩1錠づつ今晩から服用し、24日まで飲んで中断しましょう。
そうすれば、26〜27日に生理を早める事が可能です。
次回月経は1ヶ月後になります。
ギリギリ2日には終わっているでしょう。
早めた方が楽だと思いますので試して下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 3お忙しい中、返信ありがとうございました。
今日から黄色の錠剤を服用してもまだ間に合いますか?
本日から24日でしょうか?25日でしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。役に立った! 1最終日を24日にした方が良いので、今日からでも1日2錠で24日まで試して見て下さい。
役に立った! 0何度もすみません。朝晩1錠ずつでしょうか?就寝前に2錠でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0朝、晩1錠づつでも良いですし、2錠夜まとめてでも構いません。
昨晩1錠なら今日の朝から朝晩1錠づつでも良いですよ。
役に立った! 0先日は返信ありがとうございました。
24日の夜まで毎晩2錠服用しましたが、まだ生理がきません。。。なんとなく生理前の生理痛のような感じや胸の張りはあります。
このような場合、遅らせる事に失敗をしたのでしょうか?
次回の生理は前回の生理と同じ周期と考えた方がよいですか?
現段階では4/5〜4/15の間生理を避ける手段はないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
役に立った! 0もうそろそろ来ているはずです。
飲み終えて8日目になっても生理様の出血が無いなら又相談して下さい。
役に立った! 0返信ありがとうございました。3/28に生理がきまして、4/1に終わりました。排卵日はいつになりますでしょうか?生理は2月が2/17〜 3月が3/13〜 ピルを服用して3月2回目3/28〜です。
次回の生理ですが、最終生理の3/28から役1ヵ月後と考えればよろしいでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。役に立った! 0通常の周期に戻るなら、4月11日前後が排卵日になるでしょう。
次回月経も4月末だと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0こんばんわ!
毎晩にピルを飲み始め、今日から新しいシートになり1錠飲みました。
しかし、来月の3.13~15日まで旅行行く計画をすっかり忘れてしまい、このままだと確実に被ります!!!!
新しいシートの茶色い部分1個を服用したあとでも、生理を早めたり、遅くさせることは可能でしょうか?役に立った! 0ミルキーさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
過去ログには付け足さないで下さい。
14錠服用して7日休薬して下さい。
同じ曜日の8日目から新しいシートを開始すれば避妊効果も維持され、早める事になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
12 月8日に事故の為中絶をしました。その後、1月31日に1回目の生理がきて2月22日の夜に黒い血が出ました。その後23日迄黒い血と茶色いおりものと粘り気のあるおりものらしきものが出て24日に赤い血が出ました。少し早い生理だと思ったら次の日又茶色のなり、翌日赤い血に戻りその後は黒い血と茶色い茶色い粘り気のあるおりものが3月5日までその状態が続き3月6日何も出なくなりました。依然腹痛と貧血はあります。基礎体温はずっと低体温のままです。
役に立った! 0|閲覧数 2388今出ている出血は全て不正出血になります。
中絶手術後はホルモンバランスも乱れやすいので、当院では必ず低用量ピルの服用を開始していただいております。
すぐ妊娠希望がないなら、今後は必ず低用量ピルの継続服用をして下さい。
避妊以外にも子宮内膜症等婦人科疾患の予防を兼ねます。
では、ご検討下さい。役に立った! 0返信有難うございます。10日の夜から基礎体温が上昇し一安心したのですが依然腹痛と貧血はあります。極たまに薄い茶色いおりものがでます。このまま高温が継続されれば生理がくるのでしょうか?それと貧血とめまいは治りますか?院長の返信にピルと書いてありましたが、術後何も言われなかったのは飲む必要がないと判断されたんでしょうか?不安ばかりです。
役に立った! 0医療機関によって対応が違うのは仕方ありませんが、中絶手術という望まない妊娠による結果を招いた場合は、大事な事は同じ事を二度と起こさない様にという指導を医療機関は行う必要があります。
その為にも低用量ピルの継続内服以外一切信用するべきではないという指導をしています。
又、崩れたホルモンバランスも改善します。
次回自然な月経を待って是非服用開始して下さいね。
役に立った! 0返信有難うございます。返信文章の※低用量ピルの継続内服以外一切信用するべきではない、と言うのはどう言う意味ですか?
それと今回の交通事故後中絶という結果になり、手術台に上がってからもずっと泣いたままで興奮状態の為すぐに麻酔を打たれ、手術になりました。その後出血が1ヶ月続き生理、不正出血、めまい腹痛は、事故による後遺症でしょうか?
病院の処置がよく無かったのですか?麻酔も10時に手術を受けているのに18時位迄フラフラで帰れず、主人に支えてもらい帰りました。返信お願いします役に立った! 0なるほど。事故とは交通事故だったのですね。望まないタイミングでの妊娠、中絶手術と勘違いしました。お詫び致します。
いずれにしろ今はホルモンバランスが乱れている状態です。
ピルで3ヶ月は周期を作った方が、早く子宮も回復すると思います。
総合病院レベルで相談しなくてもピルに精通した個人クリニックで相談すれば、きちんと対応してくれるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0返信有難うございます。前回質問でしていた※低用量ピルの継続内服以外一切信用するべきではないという指導をしています。の答えが欲しです。ピル以外は信用してはいけない。であってますか?それと前回も書いている不正出血と腹痛と貧血は術後誰にでも起こることですか?手術がうまくいってないのでしょうか?1ヶ月検診の時内診後いつもは洗浄みたいに水?お湯?をかけられるのに何もされず、テッシュでも拭いてもらってません。それで不調が出でるんですか?菌が入ったとか?
それと同じく1ヶ月検診の時に自律神経失調症と判断され漢方もらいました。事故の影響ですか?手術の影響ですか?
妊娠希望だってので日々不安です。役に立った! 0ピル以外は信用しないという意味は避妊についてです。
手術後はホルモンバランスが乱れる為に出血が持続しやすい事があります。
検診の診察内容で感染したり不調になる事はありません。
事故によるショックと手術に対するショックで自律神経失調症状が出ても仕方ないですね。
あまり出血が持続するなら上記返信した様にピルによるコントロールをした方が早く回復します。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0返信有難うございます。もう一つ確認です。
以前にも書いたのですが、内診の後は水?お湯?かけられてティッシュで拭かれていたのになぜ1ヶ月検診の時は、お湯かけられるどころかティッシュでも拭いてもらってません。なぜ毎回してた事がなかったのですか?そこから何かに感染しますか?
返信お願いします役に立った! 0超音波検査だけの場合は洗浄もする事無く、洗浄もしなければティッシュを使用する事もありません。
何度も重ねて言いますが、それで感染する事はありません。
どうしても不安なら直接診察した医師に聞かないときっと安心できないでしょう。
役に立った! 0返信有難うございます。安心しました。
1ヶ月検診後、術後初めてのセックスを主人としましたが、まだ早かったでしょうか??不正出血の原因になっていますか?以前にも書いていますが、1回目の生理は通常通りきました。返信お願いします役に立った! 0手術後経過に異常がないなら、性交渉してももんだいありません。
ただ手術後3回程度自然な月経が来るまでは、ホルモンバランスも乱れやすく、出血しやすいかもしれません。
役に立った! 0今、妊娠17週です8月21日に出血し二週間弱入院しました。退院の時に一週間後来てと言われ16日に行って来ました。
赤ちゃんは異常無く大きくなってたんですが引き続き出血と子宮収縮に注意し安静にと言われた矢先に帰宅後出血...
病院に行きたかったんですが家に誰も居なかったので予防にと貰ってた子宮収縮抑制剤ダクチルとメドキロンというクスリを飲み安静にしていたらその日の夜もしくは夜中に止まってくれていました。
それからは赤では無く茶色や黒い血が出ていて今でもトイレに行くと少量出ます。昨日検診に行ったんですが異常無く育っていました。この出血はいずれ止まりますか?
そして、感染症などの心配はありませんか?役に立った! 0ありたんさん、ご自身の質問は次回から新規投稿でお願い致します。
安定期での出血ですから少し心配ですが、多少胎盤の位置が低いせいかもしれませんね。
切迫流産の薬を飲みながら安静にする事が大事です。
主治医の指示通り経過を見てもらって下さい。
必要な検査は主治医が施行しているはずです。
不安な事は何でも主治医に確認する様にしましょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
1年ほど前までアンジュ21を服用していました。
(現在は服用していません。)
来月の4/5〜4/15まで旅行に行くので、生理を遅らせたいです。(今月は3/13〜生理来ました。毎月4日程早く生理が来るので4月は4/9予定です。)
アンジュ21が手元に3シートあるので、こちらで遅らせる事が出来れば服用しようと思っているのですが、第3相黄色を4/4〜4/15まで服用すればOKと考えてよろしいでしょうか?
本来ならば、今月の生理から1シート服用した方が良いと思いますが、ピルユーザーの時に7〜8kg太ってしまい月単位での服用に抵抗があります。(4/2挙式予定なので特に体重増加は避けたいです。)
もしくは上記の内容で中容量を服用した方が良いですか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 3125今からなら黄色の錠剤を朝晩1錠づつ今晩から服用し、24日まで飲んで中断しましょう。
そうすれば、26〜27日に生理を早める事が可能です。
次回月経は1ヶ月後になります。
ギリギリ2日には終わっているでしょう。
早めた方が楽だと思いますので試して下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 3お忙しい中、返信ありがとうございました。
今日から黄色の錠剤を服用してもまだ間に合いますか?
本日から24日でしょうか?25日でしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。役に立った! 1最終日を24日にした方が良いので、今日からでも1日2錠で24日まで試して見て下さい。
役に立った! 0何度もすみません。朝晩1錠ずつでしょうか?就寝前に2錠でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0朝、晩1錠づつでも良いですし、2錠夜まとめてでも構いません。
昨晩1錠なら今日の朝から朝晩1錠づつでも良いですよ。
役に立った! 0先日は返信ありがとうございました。
24日の夜まで毎晩2錠服用しましたが、まだ生理がきません。。。なんとなく生理前の生理痛のような感じや胸の張りはあります。
このような場合、遅らせる事に失敗をしたのでしょうか?
次回の生理は前回の生理と同じ周期と考えた方がよいですか?
現段階では4/5〜4/15の間生理を避ける手段はないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
役に立った! 0もうそろそろ来ているはずです。
飲み終えて8日目になっても生理様の出血が無いなら又相談して下さい。
役に立った! 0返信ありがとうございました。3/28に生理がきまして、4/1に終わりました。排卵日はいつになりますでしょうか?生理は2月が2/17〜 3月が3/13〜 ピルを服用して3月2回目3/28〜です。
次回の生理ですが、最終生理の3/28から役1ヵ月後と考えればよろしいでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。役に立った! 0通常の周期に戻るなら、4月11日前後が排卵日になるでしょう。
次回月経も4月末だと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0こんばんわ!
毎晩にピルを飲み始め、今日から新しいシートになり1錠飲みました。
しかし、来月の3.13~15日まで旅行行く計画をすっかり忘れてしまい、このままだと確実に被ります!!!!
新しいシートの茶色い部分1個を服用したあとでも、生理を早めたり、遅くさせることは可能でしょうか?役に立った! 0ミルキーさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
過去ログには付け足さないで下さい。
14錠服用して7日休薬して下さい。
同じ曜日の8日目から新しいシートを開始すれば避妊効果も維持され、早める事になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
お忙しい所申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
1年ほど前までアンジュ21を服用していました。
(現在は服用していません。)
来月の4/5〜4/15まで旅行に行くので、生理を遅らせたいです。(今月は3/13〜生理来ました。毎月4日程早く生理が来るので4月は4/9予定です。)
アンジュ21が手元に3シートあるので、こちらで遅らせる事が出来れば服用しようと思っているのですが、第3相黄色を4/4〜4/15まで服用すればOKと考えてよろしいでしょうか?
本来ならば、今月の生理から1シート服用した方が良いと思いますが、ピルユーザーの時に7〜8kg太ってしまい月単位での服用に抵抗があります。(4/2挙式予定なので特に体重増加は避けたいです。)
もしくは上記の内容で中容量を服用した方が良いですか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。役に立った! 1|閲覧数 3125今からなら黄色の錠剤を朝晩1錠づつ今晩から服用し、24日まで飲んで中断しましょう。
そうすれば、26〜27日に生理を早める事が可能です。
次回月経は1ヶ月後になります。
ギリギリ2日には終わっているでしょう。
早めた方が楽だと思いますので試して下さい。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 3お忙しい中、返信ありがとうございました。
今日から黄色の錠剤を服用してもまだ間に合いますか?
本日から24日でしょうか?25日でしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願いします。役に立った! 1最終日を24日にした方が良いので、今日からでも1日2錠で24日まで試して見て下さい。
役に立った! 0何度もすみません。朝晩1錠ずつでしょうか?就寝前に2錠でしょうか?すみませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0朝、晩1錠づつでも良いですし、2錠夜まとめてでも構いません。
昨晩1錠なら今日の朝から朝晩1錠づつでも良いですよ。
役に立った! 0先日は返信ありがとうございました。
24日の夜まで毎晩2錠服用しましたが、まだ生理がきません。。。なんとなく生理前の生理痛のような感じや胸の張りはあります。
このような場合、遅らせる事に失敗をしたのでしょうか?
次回の生理は前回の生理と同じ周期と考えた方がよいですか?
現段階では4/5〜4/15の間生理を避ける手段はないでしょうか?
お手数おかけしますがよろしくお願い致します。
役に立った! 0もうそろそろ来ているはずです。
飲み終えて8日目になっても生理様の出血が無いなら又相談して下さい。
役に立った! 0返信ありがとうございました。3/28に生理がきまして、4/1に終わりました。排卵日はいつになりますでしょうか?生理は2月が2/17〜 3月が3/13〜 ピルを服用して3月2回目3/28〜です。
次回の生理ですが、最終生理の3/28から役1ヵ月後と考えればよろしいでしょうか?お手数おかけしますがよろしくお願いします。役に立った! 0通常の周期に戻るなら、4月11日前後が排卵日になるでしょう。
次回月経も4月末だと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0こんばんわ!
毎晩にピルを飲み始め、今日から新しいシートになり1錠飲みました。
しかし、来月の3.13~15日まで旅行行く計画をすっかり忘れてしまい、このままだと確実に被ります!!!!
新しいシートの茶色い部分1個を服用したあとでも、生理を早めたり、遅くさせることは可能でしょうか?役に立った! 0ミルキーさん、ご自身の質問は今後新規投稿からお願い致します。
過去ログには付け足さないで下さい。
14錠服用して7日休薬して下さい。
同じ曜日の8日目から新しいシートを開始すれば避妊効果も維持され、早める事になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




