女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15371~15380件/ 27754件中 を表示中です
-
2010年8月よりマーベロンを服用してます。
服用目的は避妊は勿論ですが、
現在47歳でそろそろ更年期の時期を向えるのでそれに備え、ホルモンバランスを整える事と、
年齢によるものと思いますが、去年より急に肌(顔)が乾燥する様になり、肌荒れ対策の為です。
服用前から生理は順調でしたが、より周期が確実となった事や、生理前や生理痛も軽減され
体調も安定して、ピルの恩義を受けているなと痛感しています。
ただ、気になる点があります。
にきびは確かに減ったと思いますが、
乾燥して肌荒れする事に関してはあまり改善が見られないのです。
マーベロンは男性ホルモンの量が少なく、肌に一番良いと言われていますが
油分のコントロールでニキビには作用するけれど、乾燥対策にはならないと言う事でしょうか。
肌の水分量と油分量のバランスが整う事によって、ニキビが出来にくく乾燥もしなくなるはずですが、
かえって油分量が少なく、乾燥する場合もあるのでしょうか。
今後、徐々にでも改善すれば良いのですが、
同じ1相性のオーソと迷って、肌に良い方のマーベロンにしたので・・・
回答、宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 352 -
はじめまして。
中絶手術後、始めての生理開始日の3月2日からヤーズ1シート目の服用を始めて今日3列目に入りました。現在も生理が終わらず出血が止まりません。これは不正出血が続いているのでしょうか。また、これだけ長く出血が続くのは何か問題があるのでしょうか。ヤーズは不正出血が起こりやすいとは聞いていますが、2週間も続くと不安です。ちなみに、出血量は始めは多かったのですが、1週間過ぎた頃から落ち着いて軽くなりました。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 354 -
はじめまして。
1年前にチョコレート嚢腫と診断されました。
左右5cmほどのもの(左は小さいのが複数)で
妊娠希望だったため、今までタイミングを取りながら
様子見だったのですが妊娠に至らず。
今年1月に卵管造影をして異常なしでしたが
その時左が少し大きくなっているので
そろそろ内視鏡も視野にとの事。
術後妊娠率が上がる可能性もあるみたいですが
卵巣低下する可能性もあるし、もしもお腹の中を見て
最悪両方とも卵巣がダメだった場合。。。
など考えるとどうしても怖くなります。
出来れば傷はつけたくないと思っているのですが
実際今まで妊娠出来てないので
手術した方がいいのでしょうか?
あと、いつも数日間少量の出血が続いた後
生理痛も出てきて本格的な出血の生理が始まります。
この場合生理開始日は本格的に出血が始まった日だと
思っていいものでしょうか??
生理周期は25日〜28日で高温期が10〜14日と
基礎体温は2層になっています。
お忙しい中申し訳ないですが宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 599もし今すぐ妊娠希望があるなら早急に腹腔鏡手術を受ける事をお勧めします。
今の自然な月経を繰り返して放置している状況が結果として子宮内膜症の進行を待つだけの一番良くない状況です。
手術をすれば、妊娠率も必然的に上昇します。
腹腔鏡手術レベルの高い施設で手術を受ければ両側卵巣をきちんと残して回復する事が可能だと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございます!
やっぱり手術は怖いですが
妊娠率が上がることが一番なので
前向きに考えたいと思います。
やはりアルコール固定より腹腔鏡の方がおすすめでしょうか?
チョコレート嚢腫自体再発しやすいようですが
特に片方に1つだけではなく
私の様に複数ある方が再発しやすいのですか??
役に立った! 0アルコール固定はあまり意味がないです。
子宮内膜症は卵巣嚢腫だけが問題ではありません。
エコーではわからない部分の癒着もあります。
それらを一度に治すためにも腹腔鏡手術が必要です。
再発は、自然な月経を繰り返すことです。
手術後早めに妊娠をする、もしくはしばらくピルなどのホルモン療法を行い、落ち着いてから妊娠をする事で再発は予防可能です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
ノリニールT28を1年近く飲んでいます。
しかし3日前に入院することになり、ピルの服用を中止(10錠目で)せざるをえなくなりました。
中止した2日後、生理と比べると少量ですが出血が2日続いています。
入院前に性行為が有ったため妊娠の不安も少しながら有ったのですが、ピルの中止で来た不正出血は生理と同じで妊娠していないものと考えて大丈夫なのでしょうか。
また、次の新しいノリニールのシートも持っているのですが、どのタイミングで飲み出せばいいのでしょうか。
お忙しいところすみません。お教えください。役に立った! 0|閲覧数 78710錠でも中断したら生理様の出血が始まります。
中断以前の性交渉での妊娠の可能性はありません。
次回自然な生理が1ヶ月後には来るでしょうから、それまでの避妊にくれぐれも気をつけて、きちんと生理様の出血が始まったら最初の日曜日から再開しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0分かりました。気をつけて次の生理を待つようにしたいと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0こんにちは。先日はお忙しいなか親切にお答えいただき有り難うございます。
前回のピルの服用を中断してもう1ヶ月が経過しましたが、どうも生理が来そうな気配がありません。
中断後の性行為も心配だったので行っておりません。
よく年単位でピルを飲んでいたら正常な生理が来るまでに時間が掛かる時があると聞きますが、、、
様子を見るだけでは正直不安です。
何か具体的なアドバイスなどいただけたら幸いです。
また基礎体温もここ2週間ほどつけてみましたが
主に36度4分を下回る日が殆どで、2日間だけ37度代があるだけでした。役に立った! 0直接診察ができれば今の状態の把握もできます。
可能なら超音波検査を受けにいらして下さい。
基礎体温から考えるとまだ、自然な月経は来ないかもですね。
排卵が遅れる事も珍しくはありませんのでもう少し経過を見ても良いとは思いますが。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
ヤーズ4日目にして生理が来ました。生理中の性行為はだめなのでしょうか?教えて下さい。
役に立った! 0|閲覧数 440月経中の性交渉はヤーズをきちんと服用しているなら、避妊効果に問題はありませんが、月経血の逆流は子宮内膜症の発症リスクを高める説もあります。
なるべく出血のある時に性交渉はしない方が良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0積極的に推奨はしませんが、正しい知識を持たずに性交渉をする位なら、きちんとした知識を持ってすれば良いと思います。
その為にも避妊の為に低用量ピルの服用、感染予防の為にコンドームの必要性を理解していただければと思います。役に立った! 0院長先生が気の毒ですね。
質問して、答えてくれたんですよ。まずお礼では。役に立った! 0初めてなら尚更痛みは感じやすいでしょう。
いずれ慣れていくと思います。
それでも毎回痛みがあるなら、子宮、卵巣のチェックを受けましょう。
今後も必ずヤーズの継続服用をして下さい。
役に立った! 0 -
ノリニールT28を1年近く飲んでいます。
しかし3日前に入院することになり、ピルの服用を中止(10錠目で)せざるをえなくなりました。
中止した2日後、生理と比べると少量ですが出血が2日続いています。
入院前に性行為が有ったため妊娠の不安も少しながら有ったのですが、ピルの中止で来た不正出血は生理と同じで妊娠していないものと考えて大丈夫なのでしょうか。
また、次の新しいノリニールのシートも持っているのですが、どのタイミングで飲み出せばいいのでしょうか。
お忙しいところすみません。お教えください。役に立った! 0|閲覧数 78710錠でも中断したら生理様の出血が始まります。
中断以前の性交渉での妊娠の可能性はありません。
次回自然な生理が1ヶ月後には来るでしょうから、それまでの避妊にくれぐれも気をつけて、きちんと生理様の出血が始まったら最初の日曜日から再開しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0分かりました。気をつけて次の生理を待つようにしたいと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0こんにちは。先日はお忙しいなか親切にお答えいただき有り難うございます。
前回のピルの服用を中断してもう1ヶ月が経過しましたが、どうも生理が来そうな気配がありません。
中断後の性行為も心配だったので行っておりません。
よく年単位でピルを飲んでいたら正常な生理が来るまでに時間が掛かる時があると聞きますが、、、
様子を見るだけでは正直不安です。
何か具体的なアドバイスなどいただけたら幸いです。
また基礎体温もここ2週間ほどつけてみましたが
主に36度4分を下回る日が殆どで、2日間だけ37度代があるだけでした。役に立った! 0直接診察ができれば今の状態の把握もできます。
可能なら超音波検査を受けにいらして下さい。
基礎体温から考えるとまだ、自然な月経は来ないかもですね。
排卵が遅れる事も珍しくはありませんのでもう少し経過を見ても良いとは思いますが。
では、ご検討下さい。役に立った! 0




