女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
10131~10140件/ 27755件中 を表示中です
-
子宮腺筋症のため、長年プラノバールを服用していました。(途中2度の妊娠、出産のため中断しましたが、通算10年以上になると思います)
今では生理痛も全く無くなり、出血量もかなり減って、快適に過ごせていました。
ところが昨年末ぐらいから出血量が増え出し、困っております。
医師に相談したところ、中容量は内膜を厚くする成分も入っているので、低用量に変えてみましょうと言うことになり、先日からアンジュを服用し始めました。
なぜ長年効いていた薬が効かなくなったのかと言うことと、本当に低用量にして改善されるものなのか心配です。
現在45歳です。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 924恐らく変わらないでしょう。
逆に低用量にすると服薬中の不正出血も増加するかもしれません。
筋腫の場所が粘膜下に出てきている可能性が高いので、エコーでわかりにくいならMRIの適応になるかもしれません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生のおっしゃる通り、やはりあまり変化はありませんでした。
12錠目ぐらいから不正出血が始まり、生理が来ると言うパターンが3周期続いています。
私が行っている病院には、MRIが無く、エコーの診断で腺筋症だと言われています。
今日また受診したところ、注射で生理を止めて一旦子宮をリセットして、またピルを組み合わせたりして閉経まで乗り切る方がいいのではないかと言う話でした。
ただ、以前もリュープリンを使ったとき、生理が再開したらすぐ元に戻ってしまったのと、費用が高いのであまり気が進まないのです。
それか手術と言われましたが、昨年保険を乗り換えて、あと4年は子宮は適用外なので、これまた気が進まないのと、貧血も酷くないし、そこまでではないと思っています。
また5年ぐらい前から血圧が高めで、アムロジピンを服用していて、普段は問題無いのですが、婦人科に行くとどうも緊張してしまって、高めになってしまいます。
年齢から言っても血栓症が心配なので、ピルをずっと継続するのはあまり思わしくないとも、医師に言われました。
やはり、リュープリンとピルの組み合わせで、乗り切るしかないのでしょうか?役に立った! 0非常に難しい選択だと思います。
大きくなった子宮のコントロールは難しく、やはり一度リュープリンで小さくした方がコントロールしやすいのは事実です。
後5年程度コントロールが必要なので、子宮全摘手術も手術に抵抗がなければ、良いかもしれません。
一時的に費用はかかりますが、継続してかける費用を考えれば、手術の方が保険適応にならなくても安いでしょう。
最終的にはご自身で選択するしかないので、良く考えて不明点は主治医とも相談して決めて下さい。
血圧は自宅で測定すれば大丈夫です。病院での高値はあまり判断には適しません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。ルナベルを服用してもう10ヶ月くらいです。
最近気になることが出てきました。
まず、生理がとぶ(休薬期間中にまったく出血がない)ことが度々あるようになりました。
もう1つは、休薬期間の体調不良です。頭痛がひどいです。
なのでピルの種類を変えてもらおうと思ったのですが先日それを伝えるのを忘れてしまい、また3ヵ月分貰ってしまいました。
今休薬期間3日目なのですが辛いです。出血も今回もありません。前回も前々回もありませんでしたがもう辛いので次のシートを飲み始めても大丈夫でしょうか?しばらく出血していないので不安です。
あと、残りの3シートは休薬期間を取らず連続で服用したらいけませんか?(これはただ単にもったいないからなのですが・・・)
よろしくお願いします。役に立った! 2|閲覧数 4107そうですね。
連続服用してなるべく休薬を取らない様にしましょう。
出血が飛ぶ事は何も問題ありません。
それだけ出血量が減れば子宮内膜症にもなりにくいと理解して下さい。
頭痛だけわずわらしいので、休薬をしなければ良いだけの事です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 2ありがとうございます。
生理がずっとこなくても(出血しなくても)問題ないのですか?
放っておくと生理がこなくて、生理がないのは良くないから定期的にこさせるためにピルを飲むと説明された気がするのですが・・・役に立った! 2全く問題ありません。
ピルを服用しないで生理の来ない不順と、ピルを服用し出血を来なくさせるコントロールは全く意味が違います。
ピルを服用している事自身が、ホルモンバランスコントロールですし、出血がいつあるかどうかはご自身で決められる権利です。
心配しないで自由にコントロールして下さい。
役に立った! 2 -
こんにちは。ルナベルを服用してもう10ヶ月くらいです。
最近気になることが出てきました。
まず、生理がとぶ(休薬期間中にまったく出血がない)ことが度々あるようになりました。
もう1つは、休薬期間の体調不良です。頭痛がひどいです。
なのでピルの種類を変えてもらおうと思ったのですが先日それを伝えるのを忘れてしまい、また3ヵ月分貰ってしまいました。
今休薬期間3日目なのですが辛いです。出血も今回もありません。前回も前々回もありませんでしたがもう辛いので次のシートを飲み始めても大丈夫でしょうか?しばらく出血していないので不安です。
あと、残りの3シートは休薬期間を取らず連続で服用したらいけませんか?(これはただ単にもったいないからなのですが・・・)
よろしくお願いします。役に立った! 2|閲覧数 4107そうですね。
連続服用してなるべく休薬を取らない様にしましょう。
出血が飛ぶ事は何も問題ありません。
それだけ出血量が減れば子宮内膜症にもなりにくいと理解して下さい。
頭痛だけわずわらしいので、休薬をしなければ良いだけの事です。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 2ありがとうございます。
生理がずっとこなくても(出血しなくても)問題ないのですか?
放っておくと生理がこなくて、生理がないのは良くないから定期的にこさせるためにピルを飲むと説明された気がするのですが・・・役に立った! 2全く問題ありません。
ピルを服用しないで生理の来ない不順と、ピルを服用し出血を来なくさせるコントロールは全く意味が違います。
ピルを服用している事自身が、ホルモンバランスコントロールですし、出血がいつあるかどうかはご自身で決められる権利です。
心配しないで自由にコントロールして下さい。
役に立った! 2 -
生理日を早めたく、今日近所の産婦人科でプラノバール配合錠を7日分処方されました。
現在生理中(3日目)、次の生理予定日が7/3です。
7/4から旅行のため、6/20から7日間服用するように指示されました。
ネット検索でみると、生理5日目くらいから1〜2週間服用するのが一般的みたいですが、この方法で生理早めることできますか?役に立った! 0|閲覧数 441生理中から10日から14日間服用すれば早められたと思います。
20日から7日間だとギリギリな感じですね。
それでも何とか調整可能だと思いますので、今はその通り服用してみて下さい。
役に立った! 0ありがとうございました。結果報告です。結局2日早まりました。
出血量の多い2日目は避けられたので、とりあえずよかったですが、やはりもっと早めから服用しないとだめかもしれませんね。早めに受診したつもりでしたが、医師によって処方が違うんですね。
私はそろそろ更年期などを考えなくてはいけない歳ですが、今回の件でまた基礎体温つけ始めたり、自分を見直す良いきっかけになりました。ありがとうございました。役に立った! 0年齢がおいくつかわかりませんが、もう妊娠希望がないなら、50歳まで低用量ピルの継続服用をお勧めします。
普段の出血量が減りますし、子宮内膜症や子宮体癌や卵巣癌の予防になります。
又更年期障害の症状も予防です。
この機会に前向きに検討してはいかがでしょうか?役に立った! 0 -
生理日を早めたく、今日近所の産婦人科でプラノバール配合錠を7日分処方されました。
現在生理中(3日目)、次の生理予定日が7/3です。
7/4から旅行のため、6/20から7日間服用するように指示されました。
ネット検索でみると、生理5日目くらいから1〜2週間服用するのが一般的みたいですが、この方法で生理早めることできますか?役に立った! 0|閲覧数 441生理中から10日から14日間服用すれば早められたと思います。
20日から7日間だとギリギリな感じですね。
それでも何とか調整可能だと思いますので、今はその通り服用してみて下さい。
役に立った! 0ありがとうございました。結果報告です。結局2日早まりました。
出血量の多い2日目は避けられたので、とりあえずよかったですが、やはりもっと早めから服用しないとだめかもしれませんね。早めに受診したつもりでしたが、医師によって処方が違うんですね。
私はそろそろ更年期などを考えなくてはいけない歳ですが、今回の件でまた基礎体温つけ始めたり、自分を見直す良いきっかけになりました。ありがとうございました。役に立った! 0年齢がおいくつかわかりませんが、もう妊娠希望がないなら、50歳まで低用量ピルの継続服用をお勧めします。
普段の出血量が減りますし、子宮内膜症や子宮体癌や卵巣癌の予防になります。
又更年期障害の症状も予防です。
この機会に前向きに検討してはいかがでしょうか?役に立った! 0 -
お忙しいところ申し訳ございません。
排卵日前後に避妊に失敗し、約40時間後にプラノバールを服用しました。
2度目の服用から1日も経たないくらいで、軽い出血が2日弱ありました。ナプキンがあってもなくてもいい程度、尿はくすんだ赤色でした。
処方時に説明がなかったのですが、服用後3日以降に消退出血というのがあるところまでは分かりました。私の症状は、消退出血と見なしていいのでしょうか?
服用後の吐き気などは全くなかったのですが、生理中のようなむしろ今までに経験したことのない生理痛や倦怠感に襲われ、訳が分からなくなっています。
ご回答いただけると幸いです。役に立った! 0|閲覧数 2243 -
はじめまして。お世話になります。
昨年12月からマーベロンをPMS(生理前の吐気)対策、月経困難症対策と避妊のために服用しているものです。(定時:23時服用)
今月6月15日(土)から新しいシートを開始しています。
育児休暇も終わり6月から職場復帰。
仕事と育児に追われて、疲れているのか子供を寝かしつけながら自分も寝てしまうことが多く23時の服用が出来ず、夜中や翌朝 起きた時に飲み忘れに気付いて内服することが多々あります。
飲み忘れた場合でも必ず12時間以内には必ず服用し、その日の分は定時の23時に服用していますが、頻回に飲み遅れが発生していることで避妊の効果が低下しているのか不安になります。
排卵予定日(24日、25日)辺りにオリモノに色がつく程度の出血が有りました。(茶色いオリモノ程度のもの)
頻回な飲み遅れで排卵が起き排卵出血のような出血だったのか、飲み遅れによる不正出血だったのかも分からないまま6月27日に性交渉(避妊せず)を行いました。
妊娠の可能性はいかがなものでしょうか?
12時間ルールを守っていたから大丈夫かな?と思っていましたが、飲み遅れがかなりの回数あったので、性交を行った後に不安になり質問させていただきました。
お忙しいと思いますがお返事頂けたらと思います。
役に立った! 0|閲覧数 526 -
6月7日から10日まで生理期間でした。
6月10日の朝9時半頃にゴムが破損してしまったため、中に出てしまいました。
その後、お昼頃に少し出血がありました。生理はその日で終わりました。
6月13日の朝の3時に再度ゴムの破損で失敗してしまいました。
生理後でもあり、仕事も休みで、すぐに病院に行けたため、朝一番で病院に行きモーニングアフターピルを処方してもらい、午前11時半に服用しました。
その後、服用5日後?くらいに茶色いおりもののような出血が何日か続きました。血の量は少し多めだった気がします。
大体生理の周期が28日、29日と携帯のアプリなどで計算が出ました。
20日が排卵予定日だったのですが、その日の夜にほんの少しだけ茶色いおりもののようなものが出ていました。その出血はそのときだけでした。
そして現在、排卵日10日後、生理一週間前で、乳首が痛い、いつもより熱が高くなったりする、おりものが多いような、妊娠初期症状のようなものがする気がします。常に意識してしまって、心配になり、不安になっているため、体が敏感に反応してしまっているのかもしれませんが、この状態は妊娠の可能性がとても高いのでしょうか?
正直、今どう受け止めていいか分かりません。
お忙しい中すみませんが、ご回答のほうよろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 6091生理予定日3日目、性行為失敗後3週間後に妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。
ですが、今後も陽性に変わる可能性はあるのでしょうか?役に立った! 0なかなか返事をしていただけないということは、やはり妊娠の可能性があるということでしょうか…?
本日生理予定日でしたが、まだ生理は来る気配すらないです…
お返事待っています…役に立った! 1掲示板の利用規約をきちんと読んで下さい。
投稿順に返信をしているので、上書きをすればするほど、返信は遅くなります。
気になる性交渉から3週間後の時点で陰性なら妊娠の可能性はありません。緊急避妊薬を服用すると、その後周期も乱れる事があるので経過を見ていて下さい。
いずれにしろ確実な避妊は普段から低用量ピルを服用する以外ありません。次回月経がきちんと来たら服用して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 3そうだったんですね。
大変失礼いたしました。
現在生理予定日4日目で生理がまだ来ていません。
まだ微熱も16日間続いています。
そして、ここ数日生理痛のような圧迫感や痛みがありますが、出血はありません。
本日また妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。
これで三回目でしたが、すべて陰性でした。
もしかしたら、妊娠検査薬では妊娠を発覚できない尿なのでしょうか?
ごくまれにそのようなことがあるとネットで見つけてしまい、心配です。
ノルレボを処方してくださった産婦人科では、生理予定日一週間を経過しないと診察できないと言われてしまいました。
お手数おかけいたしますが、お返事のほうよろしくお願いします。役に立った! 1生理予定日は関係ありません。
服用した日から3週間後で陰性なら妊娠は否定されます。
そして、上記も返信しておりますが、必ず今後は低用量ピルを服用する以外の避妊は信用しないで下さい。役に立った! 0 -
1ヶ月ほど前から、?生理痛の緩和?コンドームとの併用により避妊率を100%に近づける為、ヤーズの服用をはじめました。
吐き気、不正出血などのトラブルもなく服用できているのですが、やはり気になるのは血栓症です。心配のあまり、ふくらはぎのちょっとしたしびれや痛みにも敏感になってしまっています。
主治医に「安心の為、念の為血液検査を受けたい」と伝えたのですが、「血液検査では、なんとなくの結果しかわからない。あなたみたいな心配性には意味がないと思う。もっとエコーなどの精密検査が必要」と言われました。
また、「そこまで心配ならやめれば?」とも言われましたが、できればまめに検査を受け、安心した上で続けたいと思っています。(何も検査しないと、いくら0.02%とはいえ気になってしまって…)
こちらでよく血液検査という言葉を拝見するのですが、血液検査の結果は目安でしかないのでしょうか?通常の血液検査と凝固系と言われるものは違いますか?
そこで怪しい数値が出たら精密検査をする、という形でほぼ100%血栓の早期発見と予防ができるかと思っていたのですが、この認識は間違っていますか…?
御院に伺った場合、どこまで検査してもらえるでしょうか?
また、海外でドロスピレノンを含むヤーズが他のピルより血栓症リスクが高まるというエビデンスがあるの伺いました。日本とは事情が異なるとは思いますが、現在医学業界で信頼できるエビデンスでは、おおよそ通常のピルの何倍程度のリスクだと言われているのでしょう?
6月にカナダでヤーズに起因されるとする23人の死亡があったという報道がありましたが、こちらも母数が気になります…。
発生率0.02%という日本とはいえ、なるべくリスクは0に近づけたいです。その為に第一世代〜第三世代のピルに変更するのは、非効率的ですか?(そうなると今度はエストロゲンの数値があがり別の部分でリスクがあがると思いますので…)
お忙しいところ大変恐縮ですが、これだけ心配しつつも、なんとかピルを続けたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 488




