女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
10111~10120件/ 27755件中 を表示中です
-
よろしくお願いします。
普段は28日〜35日周期で生理が来ています。
6月21日に少量の出血が3日間くらいあり、4日目から量が増えましたが、いつもより気持ち少なめでした。
月末になっても出血が続くため、7月1日に病院でがん検診を受け、結果待ちをしています。
子宮内膜が厚いので、出血が続いているのだろうと言われましたが、7月7日現在も、普通の日用のナプキンで2時間は大丈夫な程度の出血が続いています。
結果は2週間程度で郵送されてくるはずですが、それまでの間、出血に対しては何か手を打たなくてはいけないでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 548少量の出血ならそのまま経過観察で良いですよ。
ホルモンバランスの乱れの可能性が高いです。
一応検査結果を確認して下さい。
結果次第で方針が変わります。
量が多い出血が持続する場合は、一度中用量ピルでコントロールが必要な場合もあります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
今回の生理の前に行った健康診断で、貧血(Hb7.9)でした。
結果が出たのが、今回の生理の最中で、このままだと確実に貧血が進行していると思い、かかりつけの内科で相談しました。
思っていた通り、Hb5.9まで下がっており、鉄剤の服用を開始しました。
がん検診は、異常なく、ホルモンバランスの乱れによるものとの診断でした。
出血を止めるため、デュファストン錠5mgを10日分処方され、飲み終わった後の生理の様子を見て、また受診するように言われました。
43歳ということもあり、そろそろ更年期も考えないといけない年齢でしょうか?
会社での健康診断も、毎年のように貧血でひっかかっているところを見ると、出血が多いのではないかと言われました。
ピルなども利用して、コントロールできるでしょうか?役に立った! 0その貧血の数値は明らかに病的です。
ただ、子宮が少し大きいとか内膜が厚いからとかが理由ではない気がします。
直接診察しないと何とも言えません。
可能なら保険証持参してご相談にいらしていただくか、もしくはセカンドオピニオンで他の婦人科を早急に受診して下さい。
それでも異常がないなら、消化器の精密検査が必要になります。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
最初に細胞診を受けたのは、総合病院です。
その後、個人病院へ検査結果を持って相談に行っています。
2年ほど前にもかなりの貧血で、その時も総合病院でエコー検査、掛りつけの内科で胃と腸の内視鏡検査を受けたのですが、異常がありませんでした。
今回、個人病院の婦人科で、筋腫があるかもしれない。それほど急ぐほどではないけど、総合病院でMRIをやってみた方がいいかもしれないと言われました。
生理の出血も多そうなので、とりあえずピル(ソフィアC)で様子を見ることになりました。
胃と腸の内視鏡も、近いうちに予約を取ろうと思っています。
色々とありがとうございました。
役に立った! 0その数値は急ぐべきです。
2年前の内視鏡が異常ないなら、やはり子宮に問題があるとしか思えません。
中用量ピルでうまく出血量が減ると良いのですが。
他の婦人科では相談出来ないのでしょうか?役に立った! 0お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
私の住んでいるところでは、一番近いのがピルを処方してくれた個人の婦人科が車で10分位。最初に行った総合病院までは、車で30分位かかります。
もう1件、総合病院の近くに、個人の産婦人科が1件あるくらいで、平日にはなかなか行く事ができません。
自分の体の事とはいえ、フルタイムで働いている今の会社は、休みを取ろうとするとすごい嫌味を言われます。
子供の参観日等を優先する為、それ以外で極力休みを取らないようにしていても、それでも「そんなに休むなら、会社を辞めて、パートとか派遣とかすればいい」みたいな事を言われます。
ストレス等もからんでいるのかも・・・とは思いますが。
次回の生理でピルを飲んでみて、その後どうなるか、様子を見たいと思っています。役に立った! 0すいません。ひとつ質問なのですが、2年ほど前、子宮頸癌の検診を受けた時、子宮体癌の検査もした方がいいかどうか、病院で聞いたのですが、エコーの様子で、特に問題無さそうなので、子宮体癌の検査は必要無いと言われました。
2年で急に悪くなる事もあるのでしょうか?役に立った! 0なかなか自由に医療機関を選別出来ない環境は残念ですね。
それでもとにかく他の医療機関できちんと検査を受けるべきです。
検診は1年ごとに受ける事が理想です。
2年も空いたら当然何か病気になるかもしれません。
では、診察を受けてその結果で又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
生理日調整及び避妊希望で低用量ピル服用開始しました。
海外ですか種類は多分オーソとかと同じタイプで、
説明書には、1日1錠21日間服用7日間休薬、はじめての服用は
生理1日目から服用を開始、初日以外からの開始は7日間は
他の避妊を併用、休薬3日以内で月経がはじまるとのこと。
掲示板では服用開始日は生理中でなくとも問題なく服用14日以降
から避妊効果も期待できるとのことで、生理初日や整理途中の
服用開始ではないですが、11日目で生理らしき出血があったので、
あれ、生理がはじってしまうのかと思い、様子を見て14日目に
服用中止しました。
今休薬して5日目で生理がスタートしました。
ピル服用開始11日目からはじまった少量少出血はピルのための
不正出血というより生理の前触れの出血というかんじでした。
少量出血がはじまったのが、ピル服用してない場合の本来の
生理予定日ちょうどくらいの時期だったこともあり、もしかして
生理を止める力が弱いなら避妊効果も低い?のか心配です。
生理日の調整もしたかったのですが服用中に少量とは言え生理
の前ぶれっぽい感じの出血もあったし、・・
以前日本の低用量ピルを服用してるときは服用中に出血が
はじまったり、生理がはじまったりとかはなかったのて、
効果弱いのかが心配です。1日2錠に増やしたほうが避妊効果や
生理日調節には安心でしょーか。
役に立った! 0|閲覧数 435 -
こんばんは、五月の生理後14日目で黄体ホルモン注射(内膜症の疑い)を打ちました。 六月に入り生理が4日も遅れたので妊娠かな⁇と思いました。(殆どズレがなく28日周期できているので)しかし少量だけ茶色おりものと混ざったような出血が出るので心配になり何度か受診、血液検査、エコーとしましたが、卵胞が3ミリくらいになっていて、うまく排卵していないとのこと、エストロゲン⁇の数値がかなり高い、その他は正常だが一度リセットさせるため、プレマリン一日2錠とルトラール4錠を3週間服用と言われた…始めてだったので、どうしてこうなったのかも分からず、薬の副作用も怖く2週間飲んでいません。副作用を見ると喫煙もNGとのことです。
しかし今日で20日間出血しています。少量デスが…今さらどうしたら良いのかわかりません。アドバイスお願いします。役に立った! 0|閲覧数 1646 -
不安になったので相談させて下さい。
前回の生理が6月12日、今月が7月10日が生理予定日でしたが7月3日に出血がありました。
出血と言ってもトイレに行ってティッシュでふくとつく程度のものです。
それが6日まで続き、7日は生理終わりかけのような出血、今朝になって通常の生理のような出血がありました。
6月16.19と7月6日に彼とセックスしています。
ピル服用中なため、避妊はしていません。
また、ピル服用1年経ちますが今までは周期の前後があったあとしても2日くらいで不正出血はありませんでした。
原因として思ったのは、6月の生理前、気持ちを落ち着かせたくてセントジョーンズワートを2日飲みました。
飲み始めてからピルとの併用がダメな事を知り、セントジョーンズワートはそれ以来のんでいません。
ピルの1列目(トリキュラー28)を2日飲み忘れた日があり、3日目にまとめて3錠飲んだ日があります。
これもあとからダメな事をしりました。。。
あとは5月からダイエットをはじめ5キロほど痩せました。
主に食事制限です。
不安になってからネットで調べると妊娠の可能性があるのかただホルモンバランスが崩れただけなのかわからず相談させて頂きました。
26歳にして初めての事で焦っています。
今の生理、出血が止まったら病院に行ってみようと思います。役に立った! 0|閲覧数 647 -
はじめまして。
昨日生理4日目で膣外射精をしてしまいました。
正確にいうと、コンドームが破れていました。
(日々、気になるのでコンドームつけても膣外射精をしています。)
こうゆう場合はモーニングアフターピルを服用すべきでしょうか。
子供はもう3認定いてるので、4人目は考えていません。
私はほぼ28日周期で、1日〜2日送れることがあっても、誤差はそのくらいです。
生理期間は、ほぼ6日くらいか、7日です。
不安でたまりません。
教えてください。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 431 -
はじめまして。
昨日生理4日目で膣外射精をしてしまいました。
正確にいうと、コンドームが破れていました。
(日々、気になるのでコンドームつけても膣外射精をしています。)
こうゆう場合はモーニングアフターピルを服用すべきでしょうか。
子供はもう3認定いてるので、4人目は考えていません。
私はほぼ28日周期で、1日〜2日送れることがあっても、誤差はそのくらいです。
生理期間は、ほぼ6日くらいか、7日です。
不安でたまりません。
教えてください。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 431 -
31歳2児の母です。
6月最後の週からナプキンがすぐに真っ赤になってしまう量の出血と血の塊が出続けています。大量の出血になる前から少量の出血がありました。
1年半くらい前からそれまでとても規則正しく定期的にきていた生理が急に不順になり、酷いと3ヶ月近く生理がないこともありました。
最近は少量の出血がずっと続いていて出血がない期間の方が短いくらいでした。
子宮頸がんの検診は半年前に受け問題ありませんでした。
その時は他にも何も言われなかったのですが、何か病気の可能性がありますか?役に立った! 0|閲覧数 523 -
お世話になります。
生理痛が酷くて仕事に差し支える為ルナベルの服用を始めました。
現在1シート目を飲み終わり、休薬期間に入って4日目ですが憂鬱感が強くかなり感情的になっています、また酷い眠気も感じています。
2年程前まで5年間うつ病で薬を飲みながら治療していました。その為感情の起伏が激しい状態にはかなりストレスを感じます。
今回の憂鬱感はルナベルの休薬のせいと思ったほうが良いでしょうか?ピルの種類を変える事このような状態を防いだり軽くすることはできますか?未だ1シート目なのでもう少し様子を見たほうがよいのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 1290 -
こんにちは。7年くらいピル(トリキュラー28)を服用しています。この度、結婚することになり、挙式を数ヶ月後に控えています。ですが、このままの周期で行くと、生理日5日目に結婚式となってしまいます。ですので、生理(消退出血)を一週間早くしたいと思っています。方法を教えて下さい。 また、心配な面があります。去年、眼科系で入院したので、できるだけ体に負担をけたくありません。完治したのではなく、現在も大きな病院に通院しながら、経過を診てもらっています。また、もう少し先になりますが、出産も考えています。ですので、子宮にも負担をかけたくありません。 それと、生理を早めたことによって、悪い影響(デメリット)等がありましたら、考えられること全てを教えて下さい。
長文になりましたが、生理を早める方法(できるだけ体に、負担をかけない方法)と、早めたことによる影響(デメリット)を教えて下さい。 よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 409生理調整がピルのメリットのひとつです。
当然何も問題ないですし、体に支障もありません。
14錠で実薬終了、休薬7日、8日目から新しいシートを開始すれば大丈夫です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事を頂き、ありがとうございます。再度気になることがあり、質問させて頂きます。トリキュラーは3相性ですが、1錠目から14錠までを飲んで休薬7日後に新しいシートで良いのですか?つまり、3列目の黄色の7錠は飲まなくて良いということですか?錠剤に入っているホルモンが違うと思いますが、それでも避妊効果はありますか?また、体や子宮に負担はありませんか?とても心配で不安です。教えて下さい。お願い致します。
役に立った! 0確かに用量は色で違いますが、どの日にどの色の錠剤を飲んでも、効果に支障はありません。
当然体にも害はありませんのでご安心下さい。
避妊効果も14錠服用した時点で維持されています。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




