女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
10121~10130件/ 27755件中 を表示中です
-
よろしくお願いします。
普段は28日〜35日周期で生理が来ています。
6月21日に少量の出血が3日間くらいあり、4日目から量が増えましたが、いつもより気持ち少なめでした。
月末になっても出血が続くため、7月1日に病院でがん検診を受け、結果待ちをしています。
子宮内膜が厚いので、出血が続いているのだろうと言われましたが、7月7日現在も、普通の日用のナプキンで2時間は大丈夫な程度の出血が続いています。
結果は2週間程度で郵送されてくるはずですが、それまでの間、出血に対しては何か手を打たなくてはいけないでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 548少量の出血ならそのまま経過観察で良いですよ。
ホルモンバランスの乱れの可能性が高いです。
一応検査結果を確認して下さい。
結果次第で方針が変わります。
量が多い出血が持続する場合は、一度中用量ピルでコントロールが必要な場合もあります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
今回の生理の前に行った健康診断で、貧血(Hb7.9)でした。
結果が出たのが、今回の生理の最中で、このままだと確実に貧血が進行していると思い、かかりつけの内科で相談しました。
思っていた通り、Hb5.9まで下がっており、鉄剤の服用を開始しました。
がん検診は、異常なく、ホルモンバランスの乱れによるものとの診断でした。
出血を止めるため、デュファストン錠5mgを10日分処方され、飲み終わった後の生理の様子を見て、また受診するように言われました。
43歳ということもあり、そろそろ更年期も考えないといけない年齢でしょうか?
会社での健康診断も、毎年のように貧血でひっかかっているところを見ると、出血が多いのではないかと言われました。
ピルなども利用して、コントロールできるでしょうか?役に立った! 0その貧血の数値は明らかに病的です。
ただ、子宮が少し大きいとか内膜が厚いからとかが理由ではない気がします。
直接診察しないと何とも言えません。
可能なら保険証持参してご相談にいらしていただくか、もしくはセカンドオピニオンで他の婦人科を早急に受診して下さい。
それでも異常がないなら、消化器の精密検査が必要になります。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
最初に細胞診を受けたのは、総合病院です。
その後、個人病院へ検査結果を持って相談に行っています。
2年ほど前にもかなりの貧血で、その時も総合病院でエコー検査、掛りつけの内科で胃と腸の内視鏡検査を受けたのですが、異常がありませんでした。
今回、個人病院の婦人科で、筋腫があるかもしれない。それほど急ぐほどではないけど、総合病院でMRIをやってみた方がいいかもしれないと言われました。
生理の出血も多そうなので、とりあえずピル(ソフィアC)で様子を見ることになりました。
胃と腸の内視鏡も、近いうちに予約を取ろうと思っています。
色々とありがとうございました。
役に立った! 0その数値は急ぐべきです。
2年前の内視鏡が異常ないなら、やはり子宮に問題があるとしか思えません。
中用量ピルでうまく出血量が減ると良いのですが。
他の婦人科では相談出来ないのでしょうか?役に立った! 0お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
私の住んでいるところでは、一番近いのがピルを処方してくれた個人の婦人科が車で10分位。最初に行った総合病院までは、車で30分位かかります。
もう1件、総合病院の近くに、個人の産婦人科が1件あるくらいで、平日にはなかなか行く事ができません。
自分の体の事とはいえ、フルタイムで働いている今の会社は、休みを取ろうとするとすごい嫌味を言われます。
子供の参観日等を優先する為、それ以外で極力休みを取らないようにしていても、それでも「そんなに休むなら、会社を辞めて、パートとか派遣とかすればいい」みたいな事を言われます。
ストレス等もからんでいるのかも・・・とは思いますが。
次回の生理でピルを飲んでみて、その後どうなるか、様子を見たいと思っています。役に立った! 0すいません。ひとつ質問なのですが、2年ほど前、子宮頸癌の検診を受けた時、子宮体癌の検査もした方がいいかどうか、病院で聞いたのですが、エコーの様子で、特に問題無さそうなので、子宮体癌の検査は必要無いと言われました。
2年で急に悪くなる事もあるのでしょうか?役に立った! 0なかなか自由に医療機関を選別出来ない環境は残念ですね。
それでもとにかく他の医療機関できちんと検査を受けるべきです。
検診は1年ごとに受ける事が理想です。
2年も空いたら当然何か病気になるかもしれません。
では、診察を受けてその結果で又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
6月28日、避妊に失敗してしまったかもしれません。
(もしかしたらコンドームが抜けていたかもしれないです)
(途中で膣から抜いたときにコンドームが抜けていました。よって中に出していません)
29日12:00婦人科でアフターピルを処方してもらい服用、
その12時間後の30日24:00にも二度目を服用しました。
生理周期は27〜30日
今月の予定日は7日の予定です。
もしかしたら排卵日に重なっていたのではないか、と不安で仕方ありません。まだ出血も見られないのですが、ストレスが生理周期を狂わせることってありますか?
ちなみに先月は何もなかったのに予定より2日程遅れました。
この場合3週間後まで待って検査するしか方法はないのでしょうか。ストレスで夜も眠れません。役に立った! 0|閲覧数 489そうなんです。
確実に安心する為にはやはり3週間後の検査薬を見るしかありません。
不安な気持ちはわかりますが、時間が解決するのでもうしばらく経過を見ていて下さい。
もし生理様の赤いある程度量のある出血があったら、その日から低用量ピルを開始しましょう。
確実な避妊はコンドームでは不可能です。
では、ご検討下さい。役に立った! 0
こんばんは。
今月7日、予定通りの日に生理が来ました。
これは避妊成功ということで安心して良いですかね?
きちんとアフターピルを飲んで、予定通り生理もきたけど妊娠してるってあり得るのでしょうか?役に立った! 0アフターピルを服用したら、予定通りの周期にはなりません。
結果予定日に生理が来たとしても、それはたまたまです。
とにかく大事な事は今後なので、不安なら改めて検査薬で陰性を確認し、そして低用量ピルの内服を開始して下さい。役に立った! 0 -
初めまして。いろいろとインターネットで検索をしたのですが、どうしても解決方法が見つからず今回質問をさせていただきました。本来ならば主治医に尋ねるべきなのでしょうが、いつも忙しくされている先生で声をかけることができずにいます。お忙しいところに申し訳ありませんが、お返事をいただけると幸いです。
つい先日、7月の3日に子宮頸部高度異形成3Bの為、LEEP法による円錐切除術を受けました。
翌日の検診では内部に出血があるため、止血でパチパチッと膣内を止めるような(?)処置をしてもらいました。
術後3日目の退院日の内診では問題なしとのことで、特に日常生活で注意することの説明などもなかったのですが、家に帰ってから生理中のような腰の痛み、胸のはりなどはあるのですがいっこうに生理がきません。生理予定日は手術日の3日でした。単にホルモンのバランスが崩れただけなのでしょうか。
手術による出血はないのですが、時折軽い尿漏れのような感じになってナプキンに薄い尿がでてしまいます。
生理中ではないのに生理のような体の症状が出ていることから、体の中から血液が出れなくなっているのでは?(癒着?)と不安になってしまいます。このような症状はよくあることなのでしょうか。特に腹痛を強く感じるという症状などはありません。役に立った! 0|閲覧数 1215 -
初めまして。いろいろとインターネットで検索をしたのですが、どうしても解決方法が見つからず今回質問をさせていただきました。本来ならば主治医に尋ねるべきなのでしょうが、いつも忙しくされている先生で声をかけることができずにいます。お忙しいところに申し訳ありませんが、お返事をいただけると幸いです。
つい先日、7月の3日に子宮頸部高度異形成3Bの為、LEEP法による円錐切除術を受けました。
翌日の検診では内部に出血があるため、止血でパチパチッと膣内を止めるような(?)処置をしてもらいました。
術後3日目の退院日の内診では問題なしとのことで、特に日常生活で注意することの説明などもなかったのですが、家に帰ってから生理中のような腰の痛み、胸のはりなどはあるのですがいっこうに生理がきません。生理予定日は手術日の3日でした。単にホルモンのバランスが崩れただけなのでしょうか。
手術による出血はないのですが、時折軽い尿漏れのような感じになってナプキンに薄い尿がでてしまいます。
生理中ではないのに生理のような体の症状が出ていることから、体の中から血液が出れなくなっているのでは?(癒着?)と不安になってしまいます。このような症状はよくあることなのでしょうか。特に腹痛を強く感じるという症状などはありません。役に立った! 0|閲覧数 1215 -
7/3に排卵日の可能性があり、膣内射精はありませんでしたが性交をしたため、7/4にアフターピルを処方してもらいました。
今次の出血?生理をまっていますがこのような状況で生理日を移動することはできますか?
8/8から8/12には生理を避けたいです。先でもあとでもよいのですが。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 454 -
7/3に排卵日の可能性があり、膣内射精はありませんでしたが性交をしたため、7/4にアフターピルを処方してもらいました。
今次の出血?生理をまっていますがこのような状況で生理日を移動することはできますか?
8/8から8/12には生理を避けたいです。先でもあとでもよいのですが。
お忙しいところすみませんがよろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 454 -
6月28日、避妊に失敗してしまったかもしれません。
(もしかしたらコンドームが抜けていたかもしれないです)
(途中で膣から抜いたときにコンドームが抜けていました。よって中に出していません)
29日12:00婦人科でアフターピルを処方してもらい服用、
その12時間後の30日24:00にも二度目を服用しました。
生理周期は27〜30日
今月の予定日は7日の予定です。
もしかしたら排卵日に重なっていたのではないか、と不安で仕方ありません。まだ出血も見られないのですが、ストレスが生理周期を狂わせることってありますか?
ちなみに先月は何もなかったのに予定より2日程遅れました。
この場合3週間後まで待って検査するしか方法はないのでしょうか。ストレスで夜も眠れません。役に立った! 0|閲覧数 489そうなんです。
確実に安心する為にはやはり3週間後の検査薬を見るしかありません。
不安な気持ちはわかりますが、時間が解決するのでもうしばらく経過を見ていて下さい。
もし生理様の赤いある程度量のある出血があったら、その日から低用量ピルを開始しましょう。
確実な避妊はコンドームでは不可能です。
では、ご検討下さい。役に立った! 0
こんばんは。
今月7日、予定通りの日に生理が来ました。
これは避妊成功ということで安心して良いですかね?
きちんとアフターピルを飲んで、予定通り生理もきたけど妊娠してるってあり得るのでしょうか?役に立った! 0アフターピルを服用したら、予定通りの周期にはなりません。
結果予定日に生理が来たとしても、それはたまたまです。
とにかく大事な事は今後なので、不安なら改めて検査薬で陰性を確認し、そして低用量ピルの内服を開始して下さい。役に立った! 0 -
ルナベルを一年間服用しているものです。
ルナベルを服用して、徐々に出血量も減って量は最終日程度が4日続く程度で、生理痛も軽減されていたのですが、今回の生理が早めに始まり量も前回の倍は確実にあり、生理痛もひどくなりました。
いつもどうりしっかり飲んだので、不思議に思い婦人科に相談したところ、ビタミンD不足ではないかと言われ、ビタミンDを一カ月分処方されました。
平日は毎朝20分かけて自転車通学してるので、日光をちゃんと浴びてる方だと思うので、なんだかモヤモヤしています。
また、先月子宮頸がんとクラミジアの検査とエコーの検査を受けて異常もなかったので、病気ではないと思うのですが…。
一年ほどのピル服用中でも出血量が急に変動することはよくあるのでしょうか?
お返事お願いします。
役に立った! 0|閲覧数 459




