女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
9681~9690件/ 27754件中 を表示中です
-
こんばんわ。
10年近くピルを服用しており、いつも貴院で処方していただいております。
長年マーベロン21を服用していましたが、ジェネリックのファボワール21に変更になり、現在、4シート目です。
いつも休薬期間の4日目か5日目に生理が来ていたのですが、今回初めて生理が来ませんでした。
今までもピルは飲む時間が遅くなったり、飲み忘れて翌日に飲んだりした事がありましたが、生理は必ず来ていました。
今回も生理が来そうな気配があったのですが、出血ではなくおりものでした。
ここ数週間ほど、仕事でトラブルがあり忙しく、ストレスがたまっていましたが、それは生理が来ない理由に考えられますでしょうか?
ファボワール21に変わっても生理は来ていましたので、種類が変わったことは理由に考えられないと思っています。
48歳で、更年期も近いと思いますのでそれも関係しているでしょうか?
妊娠をしていないか早く診察を受けて安心したいのが本音ですが、次回の休薬期間まで待って、それでも生理が来なければ診ていただいたほうがいいのでしょうか?
私と同じような質問をされている方がいらっしゃいましたので、長年服用していると生理がとぶことがあると分かりましたが、やはり心配で質問させていただきました。申し訳ありません。。
どうぞご回答をいただけますよう、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 477 -
こんばんわ。
10年近くピルを服用しており、いつも貴院で処方していただいております。
長年マーベロン21を服用していましたが、ジェネリックのファボワール21に変更になり、現在、4シート目です。
いつも休薬期間の4日目か5日目に生理が来ていたのですが、今回初めて生理が来ませんでした。
今までもピルは飲む時間が遅くなったり、飲み忘れて翌日に飲んだりした事がありましたが、生理は必ず来ていました。
今回も生理が来そうな気配があったのですが、出血ではなくおりものでした。
ここ数週間ほど、仕事でトラブルがあり忙しく、ストレスがたまっていましたが、それは生理が来ない理由に考えられますでしょうか?
ファボワール21に変わっても生理は来ていましたので、種類が変わったことは理由に考えられないと思っています。
48歳で、更年期も近いと思いますのでそれも関係しているでしょうか?
妊娠をしていないか早く診察を受けて安心したいのが本音ですが、次回の休薬期間まで待って、それでも生理が来なければ診ていただいたほうがいいのでしょうか?
私と同じような質問をされている方がいらっしゃいましたので、長年服用していると生理がとぶことがあると分かりましたが、やはり心配で質問させていただきました。申し訳ありません。。
どうぞご回答をいただけますよう、よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 477 -
こんにちは
7月後半に中絶して、一ヶ月ぐらいピルを続けて飲みました。
8月28日に生理が来ましたが、その後、ピルを続けて飲まなかった!9月29日に生理予定日だったけど、生理が来なかった!
生理予定日に一週間ぐらいを過ごしましたが、結局生理が来なかった!
何回も検査薬で検査して、全部陰性だった!
現在どうすればいいですか?
役に立った! 0|閲覧数 490 -
こんにちは
7月後半に中絶して、一ヶ月ぐらいピルを続けて飲みました。
8月28日に生理が来ましたが、その後、ピルを続けて飲まなかった!9月29日に生理予定日だったけど、生理が来なかった!
生理予定日に一週間ぐらいを過ごしましたが、結局生理が来なかった!
何回も検査薬で検査して、全部陰性だった!
現在どうすればいいですか?
役に立った! 0|閲覧数 490 -
40歳 月経は順調28〜30日周期 最近の始まった日がうる覚えで9月25日か26日でした。
2年前に粘膜下筋腫の子宮鏡下手術を受けました。それ以後、生理が3日か4日目以降急激に出血量が減りつつも終わるのが6日か7日くらいかかるという感じですが順調です。
今月始まった日がはっきり覚えられていないのですが、それにしても今日で8日目か9日目ですが、力んだときなんかに一緒に薄茶色のおりものや生理の終わりかけのような出血?(これも薄茶色です)が少量あります。
すぐ受診した方がいいでしょうか?少し様子をみても大丈夫ですか?
子宮癌検診は頸がんは昨年12月に受けて問題なし、その時に体癌もしたほうがいいですか?と聞いたらエコー検査で内膜が厚いとか怪しい所見がないのでいいと言われました。
ちなみに最近、かなりストレスがかかることがあり、山は越えましたが現在もそのストレスは続いています。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 505 -
申し訳ございません。
忘れていた質問があります。追記でお願い。
低用量ピルの服用中、休薬期間中に起きた出血の時に、性行為をしてしまった場合、妊娠の可能性はありますでしょうか?
追記で申し訳ございません。
どうかよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 457きちんと服用し、抗生剤等の併用がない限り、休薬期間も避妊効果は維持されます。
今後も望む環境になるまで継続服用して下さいね。役に立った! 0いつもお忙しいところありがとうございます。
安心しました。
すみませんが、ピルの飲み方で気になったところがあるので、質問させて下さい。
私は自分自身、正直問題なくピルを飲めていると思っております。
でも、飲んでいたつもりでも、例えば、口からこぼれたのを気づかなかったなど、自分でも分からないミスがあった場合、とても不安です。
間違えてたら不正出血するという事は知っていますが、これは必ずなのでしょうか?
それと、もし、三列目の飲み間違いに気づかず、いつも通り、休薬期間をとったら、7日間以上休むことになってしまうと思うのですが...
それぞれの列の対処法は知っていますが、もし、ミスに気づかず飲み続けてしまったらどうしようかと、とても心配です。
お願いします。役に立った! 0申し訳ありません。
追記でお願いします。
先生に休薬期間に出血があれば、避妊効果は維持されていると教えていただいたのですが、飲み間違いがあるのに休薬期間に出血し、それを、いつも通りしっかり飲めている証拠の生理だと思ってしまい、7日間休んでしまっても大丈夫なのでしょうか?
7日間休むというのは、しっかりと連続して飲み終えてからだと思うのですが、何処かに穴があってしまったらどうしようかと考えて、とても心配です。
役に立った! 0気にしすぎても切りがありません。
それでも不安なら、必ずメモや携帯に服用した後にチェックする癖をつけて下さい。
それでも不安で飲んだ事を忘れたなら、その日から14錠連続で実薬を服用するまで性交渉を避ければ良いだけです。
あまり神経質に考えすぎないで下さいね。役に立った! 0 -
お忙しいところ申し訳ありません。
以前、こちらで心強いお言葉をかけていただき、とてもありがとうございました。今回、また心配な事がありますので、よろしくお願いいたします。
私は、ピルを去年の11月に服用を始め、今で11シート目が終わった所です。服用を開始してからは、毎月必ず決まった曜日に来てたのですが、今回のシートが終わった時、いつもの曜日の1日早く出血が始まりました。飲み忘れはなかったと思いますし、一応、休薬期間中に出血しました。このように、ピル服用中に1日早く出血があることは大丈夫なのでしょうか?決まった日に来なかったのが初めてなので不安です。また、排卵出血というものもあると知り、出血前日に性行為を行っているので尚更不安です。
出血は普通の生理のような気がします。体調としては、生理痛の様な痛みが少しと、おりものも見当たりました。
今回の、休薬期間中の出血は、いつもの生理と見てよろしいのでしょうか?
これらの状況から何か心配な点はありますでしょうか?
とても心配性なもので、不安です。
お手数お掛けしますが、どうか返信の方をよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 962大事なことはいつも通り周期を守って服用することです。
いつ出血があるとかは関係ありません。
休薬期間に出血がある時点で、効果も維持されていますし仮に出血が飛んでも気にせずにきちんと継続しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しいところありがとうございます。
初めて1日早く生理が来て不安だったので、とても安心しました。
結果、なにか心配事があっても休薬期間のどこかで出血があれば、問題ないということを理解してよろしいのでしょうか?
申し訳ありません。もう一つお願いします。
あと、質問なのですが、お恥ずかしい話、昨日の夜中ぐらいに、彼氏に、膣内に指を入れる、いわゆる手マンをされました。
その最中、少し痛いと感じたのですが、その後なんともありませんでした。でも、今日の朝、トイレに行きトイレットペーパーで拭いた時、ものすごく微量ではありますが、血の様な色が変わった部分がありました。その後2回目のトイレの時は付いていませんでした。
これは単に、膣が少し傷ついてしまっただけでしょうか?
何の出血なのか不安です。
休薬期間の出血はちゃんとした生理だと知り、その後もちゃんとピルを飲んでいるので、そのまま効果は維持されているのではないかと考えているのですが、とても不安です。役に立った! 0追記で申し訳ありません。
夜中、指を入れられた後、何もないと書きましたが、膣の中の方が少し痛かったです。
返信よろしくお願いします。役に立った! 0ピルの効果には支障ありませんが、傷があるかどうかは別問題ですね。
気になる時はきちんと診察を受けて主治医に相談して下さい。
では、ピルに関しては心配しないで継続服用していて下さい。
役に立った! 0 -
お忙しい中、すみません。
46歳で子宮筋腫があり、生理痛と出血量が多いので、ヤーズを処方してもらい、今日でちょうど3シート目に入ったのですが、生理痛と出血量が全く以前と変わりません。
ヤーズは、超低用量でホルモン剤が体に慣れるまで時間がかかるとネットで見たことがあるのですが、2シート飲んだ位では、まだ効かないのでしょうか?
生理痛と出血が酷くて、仕事も大変なので早く楽になりたいのですが、どのくらい様子を見た方が良いでしょうか?
主治医の先生は、最低でも3ヶ月と言っていましたが…。
筋腫は小さいものがいくつかあります。
どうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 522 -
先生、はじめまして。21歳、大学生です。
私はずっと競泳をしていて、来年のラストシーズンで引退する予定です。
毎日5000〜8000メートルの練習をして、大会にピークを持っていけるように何週間も前から調整をかけるのですが、
どうしてもどこかで生理が来て調整のリズムをうまく掴めません。
他の選手は生理でも平気で練習をこなす人もいるのですが、
私は量が多くて生理痛も強いのでどうしてもメニューを軽減したり休んだりしてしまいます。
また、大会の日と生理が重なると本当につらいです。
そこでご相談です。
高3のインハイの時に生理と重なりそうだったので母に相談してお薬をもらいに行ったことがありました。
お薬の名前は覚えてないのですが、生理の1週間前から回避したい日まで飲み続けると生理が来ない、
というものでした。
このお薬を半年ぐらい飲み続けて生理が来ないようにすることは可能でしょうか?
そんなことをしたらやはり体に悪いのでしょうか?
大きな大会は2月、4、5、6月、9月で、その間にも小さい競技会がいくつもあるので
いっそのこと半年間、生理をなくしたいと思うようになりました。
もし、お薬で調整できるとしても、ドーピングに引っかかったりしないでしょうか?
以上、よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 706アスリート女性は特に月経とうまく付き合わなければなりません。
ピルはオリンピック選手でも利用するのでドーピングは問題ありませんが、第1世代ピル以外の第2世代か第3世代の低用量ピルにしましょう。
今からでもすぐ服用して、体に慣れさせる事をお勧めします。
ピルで来る生理は量が少なくて軽くなるので痛みも軽減しやすいです。
後は、早めたり遅くしたり調整が可能なので、直前の状況でコントロール可能です。
ピルに精通した医療機関で相談する様にして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございました。
ピルの知識があまりなくて少し勉強しないといけないなぁ、と思いました。
第一世代〜3世代までいろいろとあるのですね?
具体的なお薬の名前でいうと、どういったものが良いのでしょう?
また、ピルに精通した医療機関はどうやって探せばいいのでしょうか。
部活や学業もあり、あまり遠くの病院へは行けません。
いくつか通えそうなクリニックのホームページを見ましたが、
ピルに精通してるかどうかの判断になるような記述は見つけられませんでした。
とりあえず、行った先の先生に「ピルで生理を細かくコントロールしたい」
とお話すればよいでしょうか?役に立った! 0直接電話して確認してみましょう。
ドーピングの話をして回答がない施設は止めた方が良いと思いますが、最悪はトリキュラー(第2世代)、マーベロン(第3世代)それらのジェネリックがあるか確認して下さい。役に立った! 0




