女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
お忙しいところ申し訳ありません。
以前、こちらで心強いお言葉をかけていただき、とてもありがとうございました。今回、また心配な事がありますので、よろしくお願いいたします。
私は、ピルを去年の11月に服用を始め、今で11シート目が終わった所です。服用を開始してからは、毎月必ず決まった曜日に来てたのですが、今回のシートが終わった時、いつもの曜日の1日早く出血が始まりました。飲み忘れはなかったと思いますし、一応、休薬期間中に出血しました。このように、ピル服用中に1日早く出血があることは大丈夫なのでしょうか?決まった日に来なかったのが初めてなので不安です。また、排卵出血というものもあると知り、出血前日に性行為を行っているので尚更不安です。
出血は普通の生理のような気がします。体調としては、生理痛の様な痛みが少しと、おりものも見当たりました。
今回の、休薬期間中の出血は、いつもの生理と見てよろしいのでしょうか?
これらの状況から何か心配な点はありますでしょうか?
とても心配性なもので、不安です。
お手数お掛けしますが、どうか返信の方をよろしくお願いいたします。
役に立った! 0大事なことはいつも通り周期を守って服用することです。
いつ出血があるとかは関係ありません。
休薬期間に出血がある時点で、効果も維持されていますし仮に出血が飛んでも気にせずにきちんと継続しましょう。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。お忙しいところありがとうございます。
初めて1日早く生理が来て不安だったので、とても安心しました。
結果、なにか心配事があっても休薬期間のどこかで出血があれば、問題ないということを理解してよろしいのでしょうか?
申し訳ありません。もう一つお願いします。
あと、質問なのですが、お恥ずかしい話、昨日の夜中ぐらいに、彼氏に、膣内に指を入れる、いわゆる手マンをされました。
その最中、少し痛いと感じたのですが、その後なんともありませんでした。でも、今日の朝、トイレに行きトイレットペーパーで拭いた時、ものすごく微量ではありますが、血の様な色が変わった部分がありました。その後2回目のトイレの時は付いていませんでした。
これは単に、膣が少し傷ついてしまっただけでしょうか?
何の出血なのか不安です。
休薬期間の出血はちゃんとした生理だと知り、その後もちゃんとピルを飲んでいるので、そのまま効果は維持されているのではないかと考えているのですが、とても不安です。
役に立った! 0追記で申し訳ありません。
夜中、指を入れられた後、何もないと書きましたが、膣の中の方が少し痛かったです。
返信よろしくお願いします。
役に立った! 0ピルの効果には支障ありませんが、傷があるかどうかは別問題ですね。
気になる時はきちんと診察を受けて主治医に相談して下さい。
では、ピルに関しては心配しないで継続服用していて下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。