女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31651~31660件/ 38943件中 を表示中です
-
ピル(オーソ)を1年以上飲んでます。最近ですが、生理がナプキンに少しつく位の生理で、今回は、全く出血がありません。
このまま飲み続けて大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 437先生じゃなくて、ごめんなさい。
オーソのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理が軽くなるのが特徴です。内膜が薄くなりすぎて、出血が飛んでしまうことも珍しくありません。
身体には全く害ではありませんが、何シートも続けて出血が飛ぶようなら、第2世代(トリキュラーなど)や第3世代(マーベロン)などに変更してもいいかもしれませんね。処方医に相談してみてください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
オーソを含む第1世代ピルはどうしても同様の相談が多いですね。
なかなか出血量が減る事がピルのメリットであるとお話ししても必ず皆さん最初は心配する様です。
ナオさん、きちんと理解して割り切ってしまえば出血量少ない方が楽ですよ。
出血量が減るから、子宮内膜症や子宮体部癌にもなりにくくなるとご理解下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
ピル(オーソ)を1年以上飲んでます。最近ですが、生理がナプキンに少しつく位の生理で、今回は、全く出血がありません。
このまま飲み続けて大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 437先生じゃなくて、ごめんなさい。
オーソのような第1世代のピルは、出血量が減りやすく、生理が軽くなるのが特徴です。内膜が薄くなりすぎて、出血が飛んでしまうことも珍しくありません。
身体には全く害ではありませんが、何シートも続けて出血が飛ぶようなら、第2世代(トリキュラーなど)や第3世代(マーベロン)などに変更してもいいかもしれませんね。処方医に相談してみてください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
オーソを含む第1世代ピルはどうしても同様の相談が多いですね。
なかなか出血量が減る事がピルのメリットであるとお話ししても必ず皆さん最初は心配する様です。
ナオさん、きちんと理解して割り切ってしまえば出血量少ない方が楽ですよ。
出血量が減るから、子宮内膜症や子宮体部癌にもなりにくくなるとご理解下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
現在オーソMを服用(4シート目)していますが、生理2週間前からフェイスライン・口周りに吹き出物ができます。一度、マーべロンに変えましたが更に吹き出物が悪化しオーソに戻しました。アンジュも試してみようと思うのですが、また悪化したらと思うと怖い部分もあります。やはり服用してみないことには身体にあっているかわからないですよね?
役に立った! 0|閲覧数 473 -
33歳。既婚。5年前にチョコレート嚢腫を摘出。現在は、左卵巣に皮様嚢腫、右卵巣にも嚢腫と子宮内膜症をもっています。生理痛時にボルタレン、ロキソニンを服用していましたが、薬が効かなくなったこともありルナベルの服用を始めました。今日で6日目です。飲み始めた晩から右のわき腹、腰に激痛が走り、ロキソニンを飲んでやっと落ち着く感じです。今日心配になり病院に行きましたが、先生はピルの影響ではないし、飲み続けることによって痛みは軽減されてくるので、痛かったら痛み止めを飲んでも良いからピルは飲み続けるようにと指示されました。ネットで検索しても副作用で腰が痛くなる人っていなかったので心配です。ピルのせいではなく、他の病気とも考えたほうがいいですか??教えて下さい。
役に立った! 0|閲覧数 524 -
以前にピル服用後、生理が来ないとの事で相談したものです。そのようなこともあるとの事でしばらく様子を見ていますがその後も全く生理がなくこのままでいいものかと悩んでおります。現在も在米で1月末に中絶手術を受けその週の日曜からピルを服用していますがそれ以降一度も生理が来ていません。ただ、体調的にも問題はないので今現在に至るまでピルは変わりなく飲み続けています。なので妊娠の可能性もないと思います。ピルが合っていないのか心配することではないのかどうか・・・日本のように気軽に病院に行けないので先生のアドバイスを頂きたく相談させて頂きました。宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 486先生じゃなくて、ごめんなさい。
そのピルは第1世代ではありませんか?海外では成分表ごと渡されると国があると聞いたことがあるのですがnorethindrone の文字があれば間違いなく第1世代です。他の世代でも出血が飛ぶことはありますが。
こちらの院長先生は3シート以上出血がなかった場合、ピルの種類を変えることを勧めています。
日本ほど気軽に受診できないかもしれませんが、ピルの種類は確実に多いので、身体に合うピルが見つかるといいですね。
病的な無月経を放置しておくと卵巣が全く働かなくなったりして色々な問題が出てきますが、ピルを飲んでいるのでそれは心配ありません。中絶を経験されているので、生理がないこと自体が心配なのでしょうね。次回、ピルの処方を受けるまでにリクエストするピルを調べてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
第1世代のタイプのピルを扱っている国は今や日本だけで海外ではもう使用されていないタイプです。
ただ、似た様な成分や超低用量ピルを服用していれば同様に、休薬期間の出血が飛んでしまう事は珍しい事ではありません。
むくさんの言う通り、決して出血が飛んでしまう事は悪い事ではありませんが、気持ち的に不安なら種類変更も良いでしょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
以前にピル服用後、生理が来ないとの事で相談したものです。そのようなこともあるとの事でしばらく様子を見ていますがその後も全く生理がなくこのままでいいものかと悩んでおります。現在も在米で1月末に中絶手術を受けその週の日曜からピルを服用していますがそれ以降一度も生理が来ていません。ただ、体調的にも問題はないので今現在に至るまでピルは変わりなく飲み続けています。なので妊娠の可能性もないと思います。ピルが合っていないのか心配することではないのかどうか・・・日本のように気軽に病院に行けないので先生のアドバイスを頂きたく相談させて頂きました。宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 486先生じゃなくて、ごめんなさい。
そのピルは第1世代ではありませんか?海外では成分表ごと渡されると国があると聞いたことがあるのですがnorethindrone の文字があれば間違いなく第1世代です。他の世代でも出血が飛ぶことはありますが。
こちらの院長先生は3シート以上出血がなかった場合、ピルの種類を変えることを勧めています。
日本ほど気軽に受診できないかもしれませんが、ピルの種類は確実に多いので、身体に合うピルが見つかるといいですね。
病的な無月経を放置しておくと卵巣が全く働かなくなったりして色々な問題が出てきますが、ピルを飲んでいるのでそれは心配ありません。中絶を経験されているので、生理がないこと自体が心配なのでしょうね。次回、ピルの処方を受けるまでにリクエストするピルを調べてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
第1世代のタイプのピルを扱っている国は今や日本だけで海外ではもう使用されていないタイプです。
ただ、似た様な成分や超低用量ピルを服用していれば同様に、休薬期間の出血が飛んでしまう事は珍しい事ではありません。
むくさんの言う通り、決して出血が飛んでしまう事は悪い事ではありませんが、気持ち的に不安なら種類変更も良いでしょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
他院にて、7年間程トライチオール21を服用していました。
五月の連休に薬が切れてしまい、あわててもらいにいきましたが、『次の生理後に始めて』とだけ言われて帰ってきました。
最終の生理が4.28に始まっています、生理予定日の1週間後(5.31)に、市販の検査薬で確認しましたが陰性でした。この歳でと思うのと、もしもと思うので不安です。長い服用期間も問題があるのでしょうか?いつ頃、先生の所に伺ったらよろしいでしょうか?
役に立った! 9|閲覧数 50824生理予定日1週間を過ぎて妊娠検査薬(−)なら、妊娠はほぼ100%ありえないと思います。50歳という年齢ならなおさらです。これで妊娠していたら奇跡に近い!と私は思いますが・・・。
どうしてもご心配であれば、産婦人科を受診されたらすぐにはっきりすると思います。妊娠していればもう6週目ですから、胎のうが確認できると思いますので。役に立った! 14お忙しい所、返信有難うございました。
妊娠への不安は消えました(再び検査薬―陰性)。
ピルの再開ですがいつから飲み始めればよいでしょうか?
次の生理が来ない可能性が高いのですが…、確実に閉経なのかわからないので、やはり検査が必要でしょうか?
役に立った! 9はてさん、レス有り難うございました。
裕子さん、気になる性交渉から3週間後に検査薬で陰性なら妊娠の可能性はありません。
又年齢的にも、自然妊娠はまず不可能でしょう。
ピルの長期投与後は自然に排卵する事が遅れる事が多いです。
後何年ピルを服用するか決めて、今日からでもすぐに内服を開始しましょう。
妊娠の心配はまずありませんが、念のため最初の14錠服用中の性交渉は気をつける様にして下さい。
後は、超音波検査で子宮、卵巣の状態を見れば妊娠の有無だけで泣く妊娠する可能性もわかります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6今年50歳になります。主人は、54歳です。一週間勘違いをしてしまい生理開始から10日めに避妊を失敗してしまいました。妊娠の可能性はありますか。生理は、遅れたり、順調にきたりです。
役に立った! 17年齢的に考えて50歳で自然妊娠はないでしょう。
とりあえず気になるセックスをした日から3週間経過後に市販の妊娠検査薬で陰性を確かめてみて下さい。
後は血液検査でホルモンバランスを調べると、まだ閉経ではないのかどうかというチェックも可能です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 21婦人科外来で、更年期症状のホルモン治療をしています。
その時に避妊について少し話をしたら、
50歳で妊娠することはない、ような事を言われました。
なんとなくショックと恥ずかしさでそれ以上話ができなかったのですが・・・。
避妊をしなくても大丈夫ということでしょうか?
パートナーは53歳ですが、性欲がまだとても強くて、
毎日のように性交渉を求めてきます。役に立った! 17更年期障害の症状があると言う事はすでに排卵が終わって、女性ホルモンが出なくなっているという事です。
なので、当然妊娠の可能性はありません。ただ、50歳でも排卵する人もいますので、あくまでも年齢の問題ではありません。
女性ホルモンが欠乏すると膣内の潤滑もなくなりますので、性交痛がもしあるなら、女性ホルモン含有の膣剤等も使用すると良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6留学先でコンドームが壊れていたことに気がつかなくて、
恐らく中出ししてしまいました。
どうしたらいいかわかりません。
何か教えてください。役に立った! 6もう時間が過ぎてしまいましたが、緊急避妊薬があります。
72時間以内に服用が原則です。
きちんと使用できていれば良いのですが。
いずれにしろ100%の避妊は普段から低用量ピルをきちんと服用している事以外ありません。
この機会に是非前向きに検討して下さいね。役に立った! 5生理の直前に避妊に失敗し、その後、短期間ではありますが、生理の出血があり、その後、三週間目に避妊しセックスをしました。生理日があって50日経過後も生理がありません。3週間程前に薄い出血がありましたが、妊娠の可能性がありますでしょうか。お忙しいところ、恐縮ですがアドバイスをお願いします。
役に立った! 13こころさん、ご自身の質問は他の方のスレッドにつなげるのではなく、今後新規投稿からお願い致します。
年齢的に排卵が不安定ですし、着床しにくくはなっています。
ただ、いつ排卵するかはなかなかわかりません。
不安な時は超音波検査を婦人科で受けると良いでしょう。
そうすれば緊急避妊薬を服用する必要があるのかないのかその場でわかります。
気になる性交渉から3週間経過して検査薬が陰性なら心配しなくても大丈夫です。念のためチェックしておいて下さい。
役に立った! 23 -
こんにちは。
普段トリキュラー28を服用しているものです。
今回、シート一週目にて吐き気を伴う風邪に罹り、ピルを吸収しきれなかった可能性があります。
二週目頭に茶色のおりものが数日ありましたが、上記による不正出血かと思い、服用は続けました。
二週目後半、念のためゴムをつけての性行為があったのですが、なんと行為中に外れてしまいまして・・・。
その後、茶色がかったおりものが何度かあり、偽薬三日目に出血がありました(これはいつもの消退出血とほぼ同じ周期です)
ただ、これまでの消退出血と比べ、量が少ないのです。
普段は一日目夜、タンポンを挿入して寝ると次の日はほぼ真っ赤に染まるのですが、今回は白い部分が多くありました。
二日目も一日通してナプキンを変える必要がない程度の出血しかありません(ただし一日目よりは確実に量は多いです)
二日目夜にはほぼ止まってしまい、三日目朝にかけての出血はほぼない状態です。
ネットで調べたところ、まれにだが着床出血で生理と同じ程度出血するという人もいるということが分かり、不安でなりません。
一番出ていた二日目は、色は暗赤〜真っ赤で、さらさらというよりは粘度があり、時折小さな血の塊のようなものがトイレットペーパーに付きます。
量が少ない以外は特に通常時の出血との違いは見当たらないのですが、これで着床出血である可能性はあるでしょうか?
また、可能性があるとして、検査薬等使用する場合は出血後一週間程度間を空けたほうがいいですか?役に立った! 0|閲覧数 1449先生じゃなくて、ごめんなさい。
吐き気を伴う…だけではハッキリしないのですが、嘔吐の有無、嘔吐があった場合の追加服用の有無までは書いておいたほうが、先生はアドバイスしやすいと思います。
嘔吐があった場合は時間によっては追加服用と、その後14錠は避妊効果が確実ではないので注意が必要です。
性行為から3週間経てば、市販の検査薬が使えます。実薬中に不正出血があった場合は、消退出血が少なくなることも珍しくないので…ピルを続けながら、検査薬を試してみてはいかがでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
気になる性交渉から3週間後の検査薬で陰性なら心配する必要はありません。
経過から考えて、今回の出血も消退出血で良いと思います。
途中で不正出血した場合は、消退出血量が減りやすくなる事があります。
あまり心配しないでそのまま継続内服していて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
先日は、ご回答ありがとうございました。
私はシンフェーズを飲み始めて1年半近くなるのですが「ジャムウ」というインドネシアのサプリ(錠剤を服用)とピルの併用可能でしょうか?
ピルと併用できない成分とはどんなものか教えて下さい。
豊胸サプリを試してみたいのですが、ピルとの併用が可能かが気になるので・・・よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 766 -
先日は、ご回答ありがとうございました。
私はシンフェーズを飲み始めて1年半近くなるのですが「ジャムウ」というインドネシアのサプリ(錠剤を服用)とピルの併用可能でしょうか?
ピルと併用できない成分とはどんなものか教えて下さい。
豊胸サプリを試してみたいのですが、ピルとの併用が可能かが気になるので・・・よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 766




