女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31641~31650件/ 38943件中 を表示中です
-
ウレアプラズマについてお訊ねいたします。
以前膀胱炎になり、抗生物質等を飲みその後再検査したところ白血球の数が多いということでさらに朝一の尿を摂り再検査となりました。そしてお医者さんに言われたことは「今回の膀胱炎の原因はウレアプラズマという菌だ」といわれました。そしてそれがSTDであることも聞き、私には全く身に覚えがなかったのでパートナーを疑ってしまいました。それを伝えパートナーもそれから何週間か経った後、尿検査をしてもらったところ、彼には感染というか菌は見られませんでした。
ではどこからこの菌がきたのか、SEX以外で感染経路というか、もともと人間の体の中に潜んでいてそれが発症するということもこの菌についてはありえますか?
それともやはりSEX以外では感染経路にならないのでしょうか。彼が他からもらってきて私に遷り、その後彼は自然とその菌がなくなるということも考えられますか?もしくは男性がこの菌を自ら持つことはどうですか?
どうしても彼を疑ってしまって。。。彼にも身に覚えはないとはいうのですが。。。
またその後しばらくしてものすごい痒みに襲われ、匂いのきついそして黄色いおりものが続いたことがありました。自分で調べたところおそらく「細菌性膣炎」かと思われましたが、病院には行かず、自然治癒力にまかせました。
それから、今は特に痒みはないのですが、おりものに匂いがある気がします。
ちなみに以前は低量用ピル「Nordette」を約1年、そして最近超低量用ピル「マーシロン」に変えてもうすぐ3シート目に入ります。Nordetteのときはすぐ痒みが発生しやすかったようだたので、今回変えてみました。Nordetteの前はトリキュラーを7年近く飲んでいました。
長くなりました。すみません。
お忙しいところすみませんが、ウレアプラズマ、そしておりものの原因について考えられるもの、ご回答お願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 1027ウレアプラズマという菌は非常に診断困難で、通常の培養検査で同定する事は難しいでしょう。
一般的には、あまり想定せず女性ならクラミジアや淋病が検出されなければ、通常性病と考えません。
ただの細菌性膣炎や細菌性膀胱炎として、性感染症と考える必要は無いというのが僕の見解です。
なので、今回の件で彼を疑う必要もないですし、きちんと検査して淋病やクラミジアが無い事がわかったならそれでもう気にするのを止めましょう。
どうしてもおりものの量や匂いが気になるなら、クロマイ膣錠等を頓用で使用してはいかがでしょうか?
ピルとの関連はないのでこちらもあまり考えない様にして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0お忙しい中、早々のお返事ありがとうございました。
「ウレアプラズマ」に関しましては、ネットで調べてもあまりわからなかったので、今回先生のお返事をいただきクリアーになりました。
続けて申し訳ないのですが、ピルについて今回切り替えた「マーシロン28」は超低用量ピルということですが、それによって正しく飲みさえずれば、低用量ピルより避妊力が落ちるということはないんですよね?
また超低用量のために、毎日同じ時間に飲まないといけないということですが、飲み忘れた場合、最高何時間くらいで避妊効果が落ちるんでしょうか?毎晩23時に飲んでいるのですが、先日忘れてしまい、気付いたのが次の日の夜19時でした。そこですぐに飲み、また同じ夜の23時に次のピルを飲んだのですが。。。問題ないですよね??ちなみにシート3週目の終わりです。
超低用量ピルということで、他の低用量ピルと比べて気をつける点などありますか?
何度もすみません。。。役に立った! 0マーシロン日本の低用量ピルより、ホルモン総量の少ないピルです。
効果はきちんと海外で実証済みなので心配しないで下さい。
ただ、不正出血の頻度が多少高いかもしれません。又飲み忘れ等でも出血しやすいという欠点があります。
数時間の誤差は効果に支障はありませんので、あまり心配しないで下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0超低用量ピル「マーシロン」服用中の不正出血(服用期間は1カ月)について伺います。
ネット等で調べたところ、体がピルになじむまで不正出血の副作用がみられることはわかりました。私の場合、加えてにおいが生理の時よりもきつく、ほかの人に気づかれていないか心配です。
このにおいも副作用の一つなのでしょうか?それとも別の病気を考えて診察をお願いしたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0そうですね。
まずは自覚症状があるならおりもの検査を受けましょう。
それによって対応が変わります。
性病でなくてもおりものの臭いや量に影響を与える菌がいます。
ピルは中断する事無くきちんと服用して下さいね。
ご自身の質問は新規投稿から入れて下さいね。
ご協力お願い致します。役に立った! 0 -
ウレアプラズマについてお訊ねいたします。
以前膀胱炎になり、抗生物質等を飲みその後再検査したところ白血球の数が多いということでさらに朝一の尿を摂り再検査となりました。そしてお医者さんに言われたことは「今回の膀胱炎の原因はウレアプラズマという菌だ」といわれました。そしてそれがSTDであることも聞き、私には全く身に覚えがなかったのでパートナーを疑ってしまいました。それを伝えパートナーもそれから何週間か経った後、尿検査をしてもらったところ、彼には感染というか菌は見られませんでした。
ではどこからこの菌がきたのか、SEX以外で感染経路というか、もともと人間の体の中に潜んでいてそれが発症するということもこの菌についてはありえますか?
それともやはりSEX以外では感染経路にならないのでしょうか。彼が他からもらってきて私に遷り、その後彼は自然とその菌がなくなるということも考えられますか?もしくは男性がこの菌を自ら持つことはどうですか?
どうしても彼を疑ってしまって。。。彼にも身に覚えはないとはいうのですが。。。
またその後しばらくしてものすごい痒みに襲われ、匂いのきついそして黄色いおりものが続いたことがありました。自分で調べたところおそらく「細菌性膣炎」かと思われましたが、病院には行かず、自然治癒力にまかせました。
それから、今は特に痒みはないのですが、おりものに匂いがある気がします。
ちなみに以前は低量用ピル「Nordette」を約1年、そして最近超低量用ピル「マーシロン」に変えてもうすぐ3シート目に入ります。Nordetteのときはすぐ痒みが発生しやすかったようだたので、今回変えてみました。Nordetteの前はトリキュラーを7年近く飲んでいました。
長くなりました。すみません。
お忙しいところすみませんが、ウレアプラズマ、そしておりものの原因について考えられるもの、ご回答お願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 1027ウレアプラズマという菌は非常に診断困難で、通常の培養検査で同定する事は難しいでしょう。
一般的には、あまり想定せず女性ならクラミジアや淋病が検出されなければ、通常性病と考えません。
ただの細菌性膣炎や細菌性膀胱炎として、性感染症と考える必要は無いというのが僕の見解です。
なので、今回の件で彼を疑う必要もないですし、きちんと検査して淋病やクラミジアが無い事がわかったならそれでもう気にするのを止めましょう。
どうしてもおりものの量や匂いが気になるなら、クロマイ膣錠等を頓用で使用してはいかがでしょうか?
ピルとの関連はないのでこちらもあまり考えない様にして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0お忙しい中、早々のお返事ありがとうございました。
「ウレアプラズマ」に関しましては、ネットで調べてもあまりわからなかったので、今回先生のお返事をいただきクリアーになりました。
続けて申し訳ないのですが、ピルについて今回切り替えた「マーシロン28」は超低用量ピルということですが、それによって正しく飲みさえずれば、低用量ピルより避妊力が落ちるということはないんですよね?
また超低用量のために、毎日同じ時間に飲まないといけないということですが、飲み忘れた場合、最高何時間くらいで避妊効果が落ちるんでしょうか?毎晩23時に飲んでいるのですが、先日忘れてしまい、気付いたのが次の日の夜19時でした。そこですぐに飲み、また同じ夜の23時に次のピルを飲んだのですが。。。問題ないですよね??ちなみにシート3週目の終わりです。
超低用量ピルということで、他の低用量ピルと比べて気をつける点などありますか?
何度もすみません。。。役に立った! 0マーシロン日本の低用量ピルより、ホルモン総量の少ないピルです。
効果はきちんと海外で実証済みなので心配しないで下さい。
ただ、不正出血の頻度が多少高いかもしれません。又飲み忘れ等でも出血しやすいという欠点があります。
数時間の誤差は効果に支障はありませんので、あまり心配しないで下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0超低用量ピル「マーシロン」服用中の不正出血(服用期間は1カ月)について伺います。
ネット等で調べたところ、体がピルになじむまで不正出血の副作用がみられることはわかりました。私の場合、加えてにおいが生理の時よりもきつく、ほかの人に気づかれていないか心配です。
このにおいも副作用の一つなのでしょうか?それとも別の病気を考えて診察をお願いしたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0そうですね。
まずは自覚症状があるならおりもの検査を受けましょう。
それによって対応が変わります。
性病でなくてもおりものの臭いや量に影響を与える菌がいます。
ピルは中断する事無くきちんと服用して下さいね。
ご自身の質問は新規投稿から入れて下さいね。
ご協力お願い致します。役に立った! 0 -
お忙しいところすみません。
ピルの種類変更についてお伺いしたい事があり、書き込みします。
現在、子宮内膜症のためルナベルを飲んでいます。
6シート目なのですが、吐き気・倦怠感・肌荒れ・便秘・食欲増加・体重増加などの副作用がなかなか治まらず困っています。
ピルを変更しようかと悩んでいるのですが、変更する場合はどのピルに変えるべきか、変更せずもう少し様子をみるべきか、どうすればよいのかわかりません。
回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 485 -
お忙しいところすみません。
ピルの種類変更についてお伺いしたい事があり、書き込みします。
現在、子宮内膜症のためルナベルを飲んでいます。
6シート目なのですが、吐き気・倦怠感・肌荒れ・便秘・食欲増加・体重増加などの副作用がなかなか治まらず困っています。
ピルを変更しようかと悩んでいるのですが、変更する場合はどのピルに変えるべきか、変更せずもう少し様子をみるべきか、どうすればよいのかわかりません。
回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 485 -
初めて投稿させていただきます。
5月18日に子宮外妊娠のため、左卵管を切除する手術を行いました。
5月24日から赤い血が出はじめ(ナプキンに付くか付かないかの量)、26日に少しドロっとした赤い血が出たのですが、これは生理ですか?
27日から29日までは、トイレットペーパーがピンク色になるくらいの量しか出ません。ピンク色です。
これはその内止まりますか?
この出血は、卵管を縫った傷口から出ているのでしょうか?
左は引きつるような、ズキっとする痛みで傷口みたいな痛みなのですが、右が左の子宮外妊娠が分かったときと同じ痛みがあるのです。。
もしかして、右も子宮外妊娠しているってこと、ありますか?
質問が多くてまとまらなくてすみません。
質問は、出血しているけど、これはよくあることなのか?
それは、生理なのか?
左を手術したのに、右が痛むことはあるのか?
を、教えていただきたく思います。
役に立った! 2|閲覧数 2392今まで妊娠していた訳ですから、すぐに生理になる事はありません。
手術の影響で、卵管から血液が流出しているのでしょう。
多少痛みも持続して仕方ないと思います。
今すぐ妊娠希望がないなら、今後は低用量ピルの服用をお勧めします。
子宮外妊娠の予防効果も当然あります。
では、ご検討下さい。役に立った! 1回答ありがとうございました。
低容量ピルは子宮内膜症の患者に用いられると聞きますが、
子宮内膜症の治療として、低容量ピルを服用するのですか?
なぜ、子宮外妊娠の予防になるのでしょうか?
申し訳ありませんが、教えていただきたく思います。
役に立った! 0子宮内膜症の原因はまだきちんと解明されていません。
ただ、自然な生理を繰り返し、出産の経験が無い人ほど発症リスクが高くなる疫学的なデータはあります。
つまり出血の量と回数に比例する可能性が高いという事です。
ピルの服用により明らかに出血量は減少するため、子宮内膜症は進行抑制され、又継続内服により発症を予防する事もわかっています。
子宮外妊娠に関しては、WHOのガイドラインに記載されているエビデンスから引用したまでです。
ただ、子宮外妊娠の主な原因は、クラミジア感染症である事が知られていますので、大事な事はピルの服用だけでなくコンドームを着用し感染予防する事だと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。いつもお世話になっています。
先日、ペングッドという抗生物質を処方され、ピルと平行して3日間飲み続けています。これによって避妊効果が低くなると聞きました。他の避妊方法を併用するとしたら、どれくらいの日数併用すべきでしょうか??
お忙しいとは存じますが、お返事お待ちしております。役に立った! 0|閲覧数 1935 -
こんにちは。いつもお世話になっています。
先日、ペングッドという抗生物質を処方され、ピルと平行して3日間飲み続けています。これによって避妊効果が低くなると聞きました。他の避妊方法を併用するとしたら、どれくらいの日数併用すべきでしょうか??
お忙しいとは存じますが、お返事お待ちしております。役に立った! 0|閲覧数 1935 -
先日はむくさん、院長先生、回答ありがとうございます。
今回も相談したいことがあり、書き込みさせていただきました。
今、2シート目の9錠目を飲み終えたところです。
ですが…2日前からおりものに茶色い血が混ざったようなものが出ているのが気になるんです…ずっと出ているわけではなく、ちょっと下着を汚すぐらい出て…次の日は出なくて…また次の日ちょっと出て…って感じなんです。
まだこのようなおりものが出るのは2回目なので、そんなに深く心配する必要はないとも思うんですけど…やはり心配なので、回答をよろしくお願いします。
ちなみに、飲み忘れなどは一切ありません。
あと、次のシートを処方して貰う時は、ぜひ池袋クリニックを受診しようと考えているのですが…やはりその場合、ピルを処方して貰う前に診察(血圧や内診)をするのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 546先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物ですし、最初の3シートくらいは身体に馴染むまで仕方ない物と思って下さい。身体には害はないので安心して下さいね。下着の汚れは、ライナーなどを使うといいと思います。
池袋クリニックでは、ピルに関してほとんど看護師さんが対応してくれます。血圧は自分で計り、内診は自分から希望しない限り初診時にはありません。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。
身体に害はないとのことで、とても安心しました。
もう少し様子を見ながら、長く出血が見られるようなら病院の受診も考えてみようと思います。
いつも丁寧で分かりやすい回答、そして早くお返事をくださって本当に助かっています。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ちほさん、とりあえず継続して何か不安があればいつでも良いのでお気軽にいらしてみて下さいね。
役に立った! 0 -
相談です。先月の生理は4/23日でした。あいまいですが私は30日周期だと思います。5/10(排卵日の予測)の日に性行為をして、5/13に緊急避妊ピルを服薬しました。今回の生理は20日頃かと思いますが、5/13〜5/14不正出血あり、5/17〜5/29現在まで出血があります。先生は5/17〜のは生理が早く来たと予測していましたが、5/17日から人生初めての低ピルを服薬しております。普段の生理は5日以内におわるのですが、ピルを服薬していると生理は止まりますよね。ではこれは生理ではないという事でしょうか?
5/13検査ではロッシュpcr検出せず?子宮ガン検診は大丈夫で、ガンジタ検査も問題ないとの事でした。判定陰性class?となっています。5/27に心配になり、婦人科に行きましたが、妊娠の可能性もあり検査したところ、妊娠はなしとの事でした。(超音波・尿検査)出血の原因は分からないと言われました。ピルの服薬理由は生理周期をしっかりすることと肌あれ防止と避妊でした。避妊は、別の方法でも構いません。
怖くなったので昨日からピルを飲むのを止めました。止めていいのでしょうか?毎朝、身体がだるくて疲れやすい事も悩みです。どうしていいのかわかりません。アドバイス下さい。役に立った! 0|閲覧数 515 -
相談です。先月の生理は4/23日でした。あいまいですが私は30日周期だと思います。5/10(排卵日の予測)の日に性行為をして、5/13に緊急避妊ピルを服薬しました。今回の生理は20日頃かと思いますが、5/13〜5/14不正出血あり、5/17〜5/29現在まで出血があります。先生は5/17〜のは生理が早く来たと予測していましたが、5/17日から人生初めての低ピルを服薬しております。普段の生理は5日以内におわるのですが、ピルを服薬していると生理は止まりますよね。ではこれは生理ではないという事でしょうか?
5/13検査ではロッシュpcr検出せず?子宮ガン検診は大丈夫で、ガンジタ検査も問題ないとの事でした。判定陰性class?となっています。5/27に心配になり、婦人科に行きましたが、妊娠の可能性もあり検査したところ、妊娠はなしとの事でした。(超音波・尿検査)出血の原因は分からないと言われました。ピルの服薬理由は生理周期をしっかりすることと肌あれ防止と避妊でした。避妊は、別の方法でも構いません。
怖くなったので昨日からピルを飲むのを止めました。止めていいのでしょうか?毎朝、身体がだるくて疲れやすい事も悩みです。どうしていいのかわかりません。アドバイス下さい。役に立った! 0|閲覧数 515




