女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31621~31630件/ 38943件中 を表示中です
-
おはようございます。
昨夜定時(夜の9時)にピルを飲み忘れ、慌てて飛び起きたとき(日曜の朝8時半)に2錠一緒に飲んでしまったのですが、この際は今夜も定時に飲んだほうがよいのでしょうか?
それとも、今日の分も合わせて飲んでしまったので今夜は飲まずに、明日の朝のだいたい8時〜8時半に飲むように習慣を変えたほうがいいでしょうか?
飲んでいるのはアンジュ28です。役に立った! 0|閲覧数 505 -
こんばんは。いつもお世話になっております。お忙しいところ質問させていただきます。
毎日、夜の10時頃にピル(トリキュラー28)を飲んでいます。昨日の夜もちゃんと飲んだのですが、なぜか飲んでなかったと勘違いをして、明けて今日の午前2時にももう1錠飲んでしまい、飲んだ後に飲みすぎに気付きました(つまり、前のピルを飲んでから4時間後にもう1錠飲んでしまったことになります・・・)。
この場合は、今日の夜10時にもまた飲み、明日以降も夜10時に飲み…という風に、普段通りに服用を続けていればよいのでしょうか?(そうした場合、今まで私は新しいシートはいつも土曜日から始まっていたのですが、次以降のシートの開始の曜日は金曜日になるということでよいのでしょうか?)
また、このようにピルを飲みすぎた場合や、上記のように対処した場合、避妊効果が下がることはありますでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 11654先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み過ぎといっても、1回だけなら何も問題ありません。例えば、ずっと2錠飲んでいて急に1錠にしたなら避妊効果が落ちるかもしれませんが…
今夜から、また10時に1錠ずつ飲むようにして下さい。次のシートからスタートの曜日がズレます。もし土曜日に戻したければ、実薬15日という短い周期を作るか、延長用に中用量ピルを処方してもらって下さい。間違っても、偽薬・休薬を8日間にしないようにして下さいね。役に立った! 3むくさん、返信ありがとうございます。
わかりました。今日からまた夜の10時に飲むようにします。
で、今回のシートは木曜日に飲み終わり、次のシートは金曜日に飲み始めて、休薬期間はいつもどおり7日間にします。
ありがとうございました。役に立った! 1むくさん、レス有り難うございました。
ココさん、むくさんの指示通りの対応で全く問題ありません。
又何かあればご相談下さい。役に立った! 0私も飲み過ぎてしまい次の日を休んで,同じように内服しています。半年ほど経ちました。このままで内服はよいのですか?それとも一度リセットした方が良いのですか?
役に立った! 1チョビさん、ご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
過剰な摂取は避妊効果に支障を出す事はありません。
そのまま継続服用していれば良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1 -
今回からピルがトリキュラーからオーソM21になりました。生理痛がトリキュラーでもたまに酷いとはなしたら変更になりました。
先週の水曜に生理開始で今週月曜あたりにとまったんですが、また木曜あたりから生理みたいな茶褐色の血液?らしきものがあり、お腹も痛いです。
これはなんですか?不正出血ですか?役に立った! 0|閲覧数 438先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの種類を変えたら、馴染むまで3シートくらい不正出血しやすいです。不正出血すると下腹部痛が起こることもあります。身体に悪いものではないので、少しずつ慣れていくので安心して下さいね。
トリキュラーは不正出血しにくいピルですが、きっちりと消退出血があるので、生理痛軽減には向いていないかもしれません(軽くなった、という人もいますが)。オーソは出血量が減りやすいピルなので、生理痛軽減の効果は優れています。不正出血しやすいのが欠点ですが。
オーソに慣れたら、3シート連続服用してみてはいかがでしょうか。生理の回数を減らせるので、生理痛が酷い人には是非ともお勧めします。役に立った! 0むくさんありがとうございます。心配になり明日婦人科の予約をしました。
ネットでみたら子宮癌の初期や膣炎による出血が茶褐色とかいてあったからです。
かなり腹痛が酷かったので、心配になっちゃいました。生理痛より酷い腹痛はなかなかないので。
不正出血だったんですね慌てました。ありがとうです。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
みぃさん、かかりつけ医を受診されたのでしょうから大丈夫だと思いますが、ピルの服用は決して不安な気持ちで続ける必要はありません。
逆に内服をしている事で安心していただきたいのです。
避妊だけではない効果がたくさんあります。
今後もうまく活用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
この2・3ヶ月生理不順のため、マーベロン21の服用を始めることにしました。私の場合は、これから先のことを考え生理をととのえ妊娠出来る体への調整のための服用です。
医師の説明では、生理が終わって4日目ぐらいから服用することが好ましいとのことでしたが、薬の説明書には生理が始まった1日目を開始日としている為、いつ服用していいか分からなくなってしまいました。
服用目的に応じて飲む日のタイミングは変わるものでしょうか?
妊娠準備のためにも正しく服用できればと思っています。
お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 456横レス失礼します。ピルの服用は原則生理が始まった1日目を開始日とします。なので、出血があった日から飲み始めてください。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理後4日目というのは初めて聞きましたが、普通はコアラさんが書いているように生理初日から飲み始めます。
でも、生理初日というのも目安ですし、避妊目的ではないなら、いつから始めても問題ないはずです。
生理初日から始めるメリットは、その日から避妊効果が得られる…ですが、こちらの院長先生は14日間は避妊に気を付けるよう指導されます。なので、最初の14日間さえ気を付ければ、いつ飲み始めても構わない、ということになります。あくまでも避妊目的での話です。
生理初日から1週間以内に始めれば、不正出血の頻度が低いと思います…が、ピルに不正出血は付き物ですし、最初のシートは特に出血しやすいので、あまり関係ないかもしれません。
ちびたさんが生理中ならすぐにでも始めて、生理が来そうなら初日まで待って…それ以外なら先生のレスを確認してから始めたらいかがでしょうか。
経験上、生理の3日前に始めたら、そのシート中ずっと出血していたことがあります。なので、生理間近なら初日まで待った方が無難かと思います。役に立った! 0コアラさん、むくさん、レス有り難うございました。
主治医の意図が良くわかりませんね。
周期コントロールするだけなら、あえて自費で低用量ピルを処方しなくても良いのですが・・・。
とりあえず避妊目的もあるなら原則は生理初日、後は始まってから7日以内が原則です。
避妊関係ないならいつから内服しても構いません。むくさんの言う通り14錠服用以降は避妊効果が維持されるからです。
主治医にも使用目的と意図を良く聞いた方が良いかもしれません。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
4月に人工中絶の手術をしました。一か月半後に定期検診に行ったところ、残留物があり、血液検査をしました。もし残留物があったら、もう一度人工中絶の手術をするといわれましたが、4月は、手術後数日は、大変体調が悪く熱もでました。
こういった残留物の再手術は、やはり同じように体がつらくなるのでしょうか。一度目の手術よりは、少しは、体が楽なのでしょうか。また、その手術後は、不妊になったりしないのでそうか。同じだけの時間を要するのでしょうか。色々心配です。アドバイスをお願いします。役に立った! 0|閲覧数 531 -
このようにネットでドクターから情報を得る事が出来る事に感謝しています。アメリカ在住35才です。10歳になる娘がいます。2人目が欲しくても9年間できません。先週、子宮内膜症もしくはuterus congestionと診断され、ピルdrospirenone&ethinyl estradiol3mg/0.02mgを処方されました。飲み始めは生理1日目でよいのでしょうか?あるいは、2,3日後から開始してもよういのでしょうか?
また、3ヶ月後には日本に長期で帰国する予定ですが、日本での治療を開始した方がいいのでしょうか?
専門医の意見があると助かります。手術が必要なら日本で行うことを希望してます。役に立った! 0|閲覧数 894 -
このようにネットでドクターから情報を得る事が出来る事に感謝しています。アメリカ在住35才です。10歳になる娘がいます。2人目が欲しくても9年間できません。先週、子宮内膜症もしくはuterus congestionと診断され、ピルdrospirenone&ethinyl estradiol3mg/0.02mgを処方されました。飲み始めは生理1日目でよいのでしょうか?あるいは、2,3日後から開始してもよういのでしょうか?
また、3ヶ月後には日本に長期で帰国する予定ですが、日本での治療を開始した方がいいのでしょうか?
専門医の意見があると助かります。手術が必要なら日本で行うことを希望してます。役に立った! 0|閲覧数 894 -
私は、トリキュラー28を服用しています。
本日、19錠目を服用する日なのですが、
服用しようと思った時に、朝食のスープに錠剤を
落としてしまいました。
スプーンで探したのですがなかなか見つからず、
飲み終える頃に、糖衣が溶け、中の白い薬剤が
溶けかかっていて、今にも崩れそうな状態のものを
服用しました。
本来、錠剤は、水と一緒に飲むものですが、
このように溶けかけてしまったものを
服用しても、効果に変わりないのでしょうか。
効果がないようであれば、飲み忘れにあたるので、
不安です。
問題ないようでしたら、生理日を早めたいので、
明日から休薬期間に入ろうと予定しております。
教えていただけるとありがたいです。役に立った! 0|閲覧数 4781先生じゃなくて、ごめんなさい。
スープごと飲んでいるなら大丈夫なような気がしますが…過去のレスでNo.2718 (上のワード検索で数字を入れて見て下さい)『原型がわからなくなってしまった場合は効果も落ちる可能性がある』と書いてあります。
先生のレスまで1週間くらいかかるので、効果が落ちている場合に備えて生理を早めてしまったほうが無難かもしれません。その場合は今日が休薬1日目と数えて、来週の土曜日までに新しいシートを始めます。
19錠目での出来事なら18錠までは問題なく飲めていたので避妊効果は維持されています。休薬を7日以内にすれば、何も問題ありません。飲み始め&生理の曜日が変わるだけです。役に立った! 0むくさんへ
むくさん、アドバイスありがとうございました。
今日を休薬1日目とすればいいのですね。
いったん服用をやめて、生理がくるのを待つしか
ないのかなーと思っていたので、
読んでいて、なるほどーってうなってしまいました。
来週の土曜日から新しいシートをスタートします。
避妊効果を維持できる方法なので、
とても参考になりましたし、安心できました。
本当にありがとうございました。役に立った! 014錠までに飲めないことがあったら、飲み忘れと同様に、すぐ1錠、後は通常とおり。15錠以降なら今回のように生理を早めればいいのです。
14錠未満で中断するのだけは、止めたほうがいいです。避妊効果が確実ではないし、ちゃんとした出血が起こらなくて次のシートを始められない…ということが起こるかもしれないからです。
今回、黄色の実薬が2錠余ったと思いますが、念のため取っておくといいですよ。紛失や嘔吐の追加服用に、又は次のシートがない時に、その2錠に救われるかもしれません。(大げさかな…)
もし来週中に出血がなくても土曜日には新しいシートを始めて下さいね!役に立った! 0むくさんへ
14錠までに同じことがあったら、
1錠追加服用すればいいのですね。
今回が、服用し始めて2シート目で慣れていないし、
知識が乏しく、すみません。
15錠以降には今回の方法でと覚えておきます。
14錠未満は、そうならないように注意するように努めます。
ちょっぴり、不安です・・・
むくさんの仰るとおり、現在、
黄色の錠剤2錠が残っています。
きっと、絶対、救われる日が来ると思うので、
予備薬として取っておきます。
はい、出血がなくても、
予定通り、13日(土)には
新しいシートを始めます。
とても丁寧に対応していただき、
本当にありがとうございます。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
僕がレスした内容すら記憶に無い事までご紹介有り難うございます。
今回も付け足す事は何もありません。
まやさん、これからも正しい知識を持って上手にピルを使用して下さいね。
役に立った! 0 -
私は、トリキュラー28を服用しています。
本日、19錠目を服用する日なのですが、
服用しようと思った時に、朝食のスープに錠剤を
落としてしまいました。
スプーンで探したのですがなかなか見つからず、
飲み終える頃に、糖衣が溶け、中の白い薬剤が
溶けかかっていて、今にも崩れそうな状態のものを
服用しました。
本来、錠剤は、水と一緒に飲むものですが、
このように溶けかけてしまったものを
服用しても、効果に変わりないのでしょうか。
効果がないようであれば、飲み忘れにあたるので、
不安です。
問題ないようでしたら、生理日を早めたいので、
明日から休薬期間に入ろうと予定しております。
教えていただけるとありがたいです。役に立った! 0|閲覧数 4781先生じゃなくて、ごめんなさい。
スープごと飲んでいるなら大丈夫なような気がしますが…過去のレスでNo.2718 (上のワード検索で数字を入れて見て下さい)『原型がわからなくなってしまった場合は効果も落ちる可能性がある』と書いてあります。
先生のレスまで1週間くらいかかるので、効果が落ちている場合に備えて生理を早めてしまったほうが無難かもしれません。その場合は今日が休薬1日目と数えて、来週の土曜日までに新しいシートを始めます。
19錠目での出来事なら18錠までは問題なく飲めていたので避妊効果は維持されています。休薬を7日以内にすれば、何も問題ありません。飲み始め&生理の曜日が変わるだけです。役に立った! 0むくさんへ
むくさん、アドバイスありがとうございました。
今日を休薬1日目とすればいいのですね。
いったん服用をやめて、生理がくるのを待つしか
ないのかなーと思っていたので、
読んでいて、なるほどーってうなってしまいました。
来週の土曜日から新しいシートをスタートします。
避妊効果を維持できる方法なので、
とても参考になりましたし、安心できました。
本当にありがとうございました。役に立った! 014錠までに飲めないことがあったら、飲み忘れと同様に、すぐ1錠、後は通常とおり。15錠以降なら今回のように生理を早めればいいのです。
14錠未満で中断するのだけは、止めたほうがいいです。避妊効果が確実ではないし、ちゃんとした出血が起こらなくて次のシートを始められない…ということが起こるかもしれないからです。
今回、黄色の実薬が2錠余ったと思いますが、念のため取っておくといいですよ。紛失や嘔吐の追加服用に、又は次のシートがない時に、その2錠に救われるかもしれません。(大げさかな…)
もし来週中に出血がなくても土曜日には新しいシートを始めて下さいね!役に立った! 0むくさんへ
14錠までに同じことがあったら、
1錠追加服用すればいいのですね。
今回が、服用し始めて2シート目で慣れていないし、
知識が乏しく、すみません。
15錠以降には今回の方法でと覚えておきます。
14錠未満は、そうならないように注意するように努めます。
ちょっぴり、不安です・・・
むくさんの仰るとおり、現在、
黄色の錠剤2錠が残っています。
きっと、絶対、救われる日が来ると思うので、
予備薬として取っておきます。
はい、出血がなくても、
予定通り、13日(土)には
新しいシートを始めます。
とても丁寧に対応していただき、
本当にありがとうございます。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
僕がレスした内容すら記憶に無い事までご紹介有り難うございます。
今回も付け足す事は何もありません。
まやさん、これからも正しい知識を持って上手にピルを使用して下さいね。
役に立った! 0




