女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31661~31670件/ 38943件中 を表示中です
-
子宮頸部癌について気になります。
これはピルを飲んでいてもなるものなのですか?
ゴムなしセックスでなる可能性があると書かれていたのでとても不安です。。。
確率的にはどのくらいでなる病気なのですか??
忙しいとは思いますがお返事お願いいたします”!役に立った! 0|閲覧数 463 -
子宮頸部癌について気になります。
これはピルを飲んでいてもなるものなのですか?
ゴムなしセックスでなる可能性があると書かれていたのでとても不安です。。。
確率的にはどのくらいでなる病気なのですか??
忙しいとは思いますがお返事お願いいたします”!役に立った! 0|閲覧数 463 -
初めまして。
トリキュラー28を服用し、5/2に飲み忘れに気が付き増ましたが、次の生理が来てからまた飲み始めようと考えていました。
2日後くらいに出血があり、(その出血が後ほど他の産婦人科で生理と分かりました)だいたい4日くらいで出血が止まりました。
そのあと、5/10に彼と膣外射精のSEXを避妊をせずして、
(生理ではなく出血だと思っていたので)怖かったので
産婦人科に5/12に行きました。
その結果、私は妊娠を望まないためトリキュラー28を服用していましたが、5/10のSEXに対して“あちゃ〜、そのSEXは危険だ”と医師に言われました。
怖くなって“妊娠を望まない”と伝えると、
緊急避妊ピルを処方頂き、時間や服用内容を守って飲みました。
自分をすごく攻めてしまって、すごく不安です。
次の生理が5月末か6月初旬に来れば・・・といわれましたが
SEXしてから緊急避妊ピルを使用する時間が過ぎれば、
妊娠を防ぐ可能性も大きくなるのですよね?
心配で・・・
それにその出血が生理なら、生理のあとは妊娠しやすい時期
なのですよね?
すみません・・アドバイスお願いします役に立った! 0|閲覧数 706先生じゃなくて、ごめんなさい。
何錠目の飲み忘れだったのでしょうか?15錠以降なら避妊効果があるので中断で良かったですが、14錠までなら気付いた時点で1錠飲み後は通常通りに飲みます。14錠以前で中断して自然な生理を待つのは危険です。
中断しないで飲み続けるか、数日後に出血があったなら、その日から新しいシートを飲み始めるとか方法はあったと思いますが…受診した婦人科で危険と言われたのは、飲み忘れがあった場合に排卵が起こる可能性があるのが1週間後以降だからだと思います。2日に飲み忘れているなら、9日からが危険日になります。
緊急避妊に適した薬剤を性行為から72時間以内に飲めば、かなり高い確率で妊娠を回避できます…が残念ながら100%の避妊方法ではありません。飲み忘れが何錠目だったかによっては、必要なかったかもしれません。飲んだからには、出血を待つしかありませんね。役に立った! 0むくさんありがとうございます
悩んでいたので打ち明けられただけでも・・・
11錠目で飲み忘れました(><)!それが5/2です!
実は胸が生理前みたいに張って痛いです。
でも生理にしては早すぎるし・・・
緊急避妊ピルを飲んだ場合は生理が早く来ることがありますか?
妊娠したらすぐ胸が張るのでしょうか?・・・。
ちゃんと自分の体を守らなければならないと
本当に痛感しました
もし、出血したらその日からまたトリキュラー28を飲めばよいでしょうか?役に立った! 0緊急避妊ピルを飲むと、元の生理周期は関係なく避妊に成功すれば出血があります。長いと3週間くらい待つ必要があります。出血があれば、その日から新しいシートを始めてください。3週間たっても出血がなかったら、市販の検査薬を試してください。
今回は飲み忘れの後に▲中断してしまったこと▲出血があったのに新しいシートを始めなかったこと、というピルの飲み方のミスに加えて▲飲み忘れ直後ではなく危険日にゴムなしの性行為…というミスが重なっているので、ピルのことをもっと知っておいたほうがいいと思います。出血を待つまでの間に、過去ログなど覗いてみて下さい。
胸の張りは、緊急避妊ピルの副作用かもしれません。何という薬でしたか?役に立った! 0むくさん、今、朝からおなかが痛くて胸も張っていました。
たった今、出血しましたが生理でしょうか?
薬は今日からのみますか?
私はピルのことがよく分かっていなかったようです(><)
1、毎日同じ時間にきっちり飲まなくてはいけませんか?
2、ピルを飲み忘れず、ちゃんと飲めば避妊なしのSEXでは
赤ちゃんはできませんか?
3、飲み忘れたら(次の日にわかればその日にすぐに飲めばいいでしょうか?役に立った! 0緊急避妊は早ければ数日後に出血があります。今の出血が不正出血ではなく生理のような赤い出血なら、避妊成功ですからピルを開始してください。最初の14日間は避妊効果が確実ではないので注意してください。
1,分単位まで正確でなくても構いませんが、避妊目的で飲んでいるなら一定時刻で飲むべきです。携帯アラームなどを活用して下さい。
2,ゴムは避妊道具ではなく、性感染症防止アイテムです。避妊はピルで、感染症対策はゴムで!世界の常識です。ねこさんとパートナー双方が感染症クリアですか?
3,何錠目の飲み忘れかによりますが…今回のように14錠目までなら気付いた時点で1錠、後は普通に服用。中断したり、次の生理を待つことは危険です。実薬連続14錠飲むまでは避妊効果が確実ではありません。途中で偽薬期間になる場合は、新しいシートの14錠までは避妊に気を付けて下さい。役に立った! 0不正出血だったのですね…でも飲み始めたピルは中断しないで続けたほうがいいと思います。
今の時点では、避妊成功かどうかは確認できませんね。役に立った! 0むくさん
まず
1、出血が少量だと思っていたら、まだ多くでたり、少ないときなど生理みたいになっています。おなか(子宮)の部分?
が生理の時のような痛みがあって、トイレに行くとたら〜っと
血液?が流れ出ます。(すみません、汚いお話で)
緊急避妊ピルをもらった病院の先生に聞くと、たぶん、12日に1回目、13日に2回目の薬を飲んでいるので不正出血だといわれました。
2回目の5月末か6月の月初にやってくるだろう生理まで待ちましょうと電話でおっしゃられました。
ピルのシートを不正出血だと知らず、その日に1じょう飲みましたが、翌日、このように先生に不正出血だと言われたため、
薬は翌日は飲みませんでした。
(シートは無駄になりますか?)
困っているのは出血したりしなかったり(しないといっても少量という意味です)で
本当にもし生理が来るなら、この状況で“生理”とわかるのでしょうか?
私が医者に教わったのは、生理の初日に1個めを飲んでシートを開始するということだけだったので、もし生理が始まってもいつからが区切り(不正出血との)が分からないのと、1日目にシート開始ができるのか不安です。
すみません。不安です(><)役に立った! 0飲み始めたのに中断してしまうと、ますます不正出血が続きます。でも、中断してしまったからには、その医師の指示に従うしかないですよね…
ちなみに、院長先生が不正出血でも飲み始めたなら中断しないように指示する理由の一つに、次の生理がいつ来るかわからないからです。ただでさえ緊急避妊に成功しているかわからない状態なので、しばらくは出血待ちですね。役に立った! 0むくさん
結局、出血は5日くらいありました。
生理の時には全くないのに血液の塊がどばーっとでました。
今日は出血はもうとまっています。
WEBのサイトを見ると、
アフターピルを飲んだ後に出血するのは生理でその生理は否認成功と記載されていますがそれは間違いですよね?
不正出血ですよね?
あと、今回の事で、私の担当して頂いた医師に少し疑問が出てきました。
私が住んでいるのは田舎なので田舎の医者はこんな感じなのでしょうか?
アフターピルも早く飲む方が良いとネットを見ると記載がありますが、私の担当の医師は、お昼に病院にいたのですが
夕方飲んで、朝起きてまた飲んだらいいよって。
あいまいですよね?
私は、今回の事で、しっかりピルで自分の体を守って生きたい
とおもいました。
ねこさんのご回答のおかげです。
ものすごく田舎なのですが、池袋クリニックの先生に
ピルのことについて詳しく聞きたいと思う気持が日に日に強くなりました。
遠方でもOKでしょうか?
役に立った! 0どんな出血か、よくわかりませんが…塊だけでなく、赤い出血なら生理とみなして避妊成功ととらえていいような気がします。
アフターピルは決まった薬剤と飲み方があるので、田舎云々は別として怪しいですね。前にも聞いていますが、何という薬でしたか?
池袋クリニックには、全国から患者が集まってきます。私も近くではなく電車で2時間半かかる場所に住んでいるのですが、地元の婦人科では何度か通う内容も一度で解決するので…近いだけが『かかりつけ』の条件ではないと考えています。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ねこさん、塊の様な出血があったなら今回は避妊成功と考えて良いでしょう。
きちんと再び低用量ピルの内服を開始、継続して下さい。
どうしても不安なら6月1日以降に市販の妊娠検査薬を試して陰性を確認しておいて下さい。
むくさんと指摘通り、コンドームは感染予防です。
必ず性感染症のチェックは受けておいて下さい。
当院は、北は北海道から南は九州まで幅広く患者さんがいらっしゃいます。
理想は近くに何でも相談できるかかりつけ医を持つ事ですが、当院へいらしていただいて安心していただけるなら幸いです。
医師との相性は必ずあります。
100人の患者さんがいたら100人に高評価される事は理想ですが、現実はなかなかうまくいきません。
ただ、来院していただければ精一杯の対応をさせていただく事はお約束しますので、いつでも良いですからお気軽にいらしてみて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0すみません(><)
ピルの再開はいつからすればよいのでしょうか?
また、今年4月に使用期限切れの妊娠検査薬で5/27,5/31に妊娠検査薬で陰性でしたが、まだ恐ろしくて使用期限の切れていない検査薬で検査していません(><)
このままずっと生理を待って、その初日にピルを再開すればよいでしょうか?
そちらのクリニックに今月中に行きたいのですが、まずは妊娠やピルの再開をしたいのです・・役に立った! 0いくら不安でも放置している事が一番良くありません。
きちんと再度妊娠検査で陰性を確認したら、生理を待ってそれから低用量ピルを開始しましょう。
来院はいつでも構いません。
お時間に余裕のある時にいらしてみて下さいね。役に立った! 0はじめまして。6月20から7月10までオーソ21の低容量ピルを飲んでいました。(7/4の結婚式で送らせたかったため。。)で、生理は7/12から22まであり(薬を飲んだ成果今回以外に長かったような。。。)24から3日間くらい出血があります。少なかったり多かったりと不順なんですが、これも薬を飲んだあとの副作用か何かでしょうか?基本的に生理後の不正出血はあったりなかったりなんですが、今回に限り出血期間が多いので少し不安で投稿してみました。。ちなみに腹痛など生理痛のような痛みはありません。。。
役に立った! 0生理調整の為に低用量ピルを使用する事は珍しいですね。
最初は不正出血しやすいので、短期調整には向かないからです。
ピル服用中断後は元の自分に戻りますが今回の出血は、ホルモンバランスが乱れている事による不正出血の可能性が高いと思います。
ただ、婦人科検診兼ねたチェックを受けないときちんと診断できません。
症状がある時に診察を受けて下さいね。
では、ご参考にして下さい。
p.s ご自身の質問は過去ログから付け足すのではなく、新規投稿から書き込みして下さいね。ご協力宜しくお願い致します。役に立った! 0 -
はじめまして。
私は土曜日からピルを飲み始めました。
初めてのピルなので不安事があります。
それが他の薬との併用です。
点眼薬や点鼻薬に含まれるステロイドは大丈夫でしょうか??
また、抗生物質も避妊率を下げてしまうとお伺いしました。
もし病院で頂いた抗生物質を2〜3日摂取した場合、避妊効果をいつぐらいでもどるのでしょうか??
教えて頂けるととても助かります。
お願い致します。役に立った! 0|閲覧数 513先生じゃなくて、ごめんなさい。
点眼薬や点鼻薬に関しては、気にしなくていいと思います。
抗生物質に関しては注意が必要です。抗生物質を飲み終えて、ピルだけになってから14日間は飲み始めと同じく避妊効果が確実ではないというのが、こちらの先生の指導方法です。途中で偽薬・休薬期間に入った場合は、新しいシートの14錠までは避妊に気を付けてくださいね。役に立った! 0早速のご回答ありがとうございます。
ピルを飲み続ければ、避妊の体質になるのかと先入観を持っていましたが、違うんですね。
今は毎日同じ時間に飲み続けようと思っています。
またわからないことがありましたら質問させて下さい。
よろしくお願いします。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ガイドラインでは、決まった抗生剤だけが相互作用があると記載されていますが、当院での臨床経験上全ての抗生剤に対し注意した方が安全であると考え、その様な指導にしております。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
私は土曜日からピルを飲み始めました。
初めてのピルなので不安事があります。
それが他の薬との併用です。
点眼薬や点鼻薬に含まれるステロイドは大丈夫でしょうか??
また、抗生物質も避妊率を下げてしまうとお伺いしました。
もし病院で頂いた抗生物質を2〜3日摂取した場合、避妊効果をいつぐらいでもどるのでしょうか??
教えて頂けるととても助かります。
お願い致します。役に立った! 0|閲覧数 513先生じゃなくて、ごめんなさい。
点眼薬や点鼻薬に関しては、気にしなくていいと思います。
抗生物質に関しては注意が必要です。抗生物質を飲み終えて、ピルだけになってから14日間は飲み始めと同じく避妊効果が確実ではないというのが、こちらの先生の指導方法です。途中で偽薬・休薬期間に入った場合は、新しいシートの14錠までは避妊に気を付けてくださいね。役に立った! 0早速のご回答ありがとうございます。
ピルを飲み続ければ、避妊の体質になるのかと先入観を持っていましたが、違うんですね。
今は毎日同じ時間に飲み続けようと思っています。
またわからないことがありましたら質問させて下さい。
よろしくお願いします。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ガイドラインでは、決まった抗生剤だけが相互作用があると記載されていますが、当院での臨床経験上全ての抗生剤に対し注意した方が安全であると考え、その様な指導にしております。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちわ。
私は中絶後、マーベロン28を先週から飲んでいます。
質問なのですが、マーベロン21の休薬と28の偽薬の違いはなんでしょうか??両方とも生理期間と考えていいのでしょうか?
でしたら、この週は性行為は避けたほうがいいですよね??
せっかく飲み続けて、偽薬に入って次のシートに移っても避妊効果は失われてませんか?
質問攻めですみません;;
ピルの説明書にもどこにも書かれていなかったので、悩んでいます。正しいピルの知識を知りたいのでお願いします。役に立った! 0|閲覧数 550先生じゃなくて、ごめんなさい。
21錠タイプに7錠の偽薬(薬ではない粉の粒)を足した物が28錠タイプです。マーベロンは21錠と28錠がありますが、偽薬=休薬と思って差し支えありません。偽薬は、飲み忘れを防ぐための物です。
ピルを飲み始めたら、最初の14錠は避妊効果が確実ではありませんが、それ以降は飲み忘れや抗生物質などの併用がない限り、偽薬・休薬期間も含めて365日避妊効果は維持されています。ただ、生理中の性行為は一般的に避けたほうがいいと思います。
先生のレスまで1週間くらいかかりますが、そちらも確認して下さいね。役に立った! 0むくさん、返信ありがとうございます。
偽薬期間はなるべく性行為は避けるつもりですが、一応確認しておきたかったのです。
わかりやすい説明ありがとうございました!!役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
休薬期間も含めて避妊効果は維持されています。
又、内服していれば段々慣れてきます。
そして、しっかりした月経周期は生活している上でも非常に楽だと思います。
今後は継続してきちんと服用して下さいね。役に立った! 0 -
36歳で、4年前に二人目出産しました。もう出産予定はありません。内膜症がひどくなってきて、婦人科でピルをいただき
マーベロン21を3か月連続服用することになりました。
正直、ピルは抵抗がありまして、ネットで副作用など調べていたら、ピル服用者はピルを服用していない人に比べて寿命が
短くなるというデータがある。。。。と書いてありました。
私の場合は閉経まで治療が続くのですが、本当にピルを飲み続けて危険はないのですか?ピルを飲んで早死にしたら元も子もないと思います。役に立った! 1|閲覧数 2014私も内膜症でピル服用者です。寿命の事はわかりませんが、ピル長期服用していたら、乳がん、高血圧、血栓、肝機能障害などが出てきますので何らかのダメージは覚悟した上で服用しています。レントゲンやCTでも撮る回数が多ければ将来ガンになったりするって言われているけど、必要なら撮りますよね。
ピル服用者もそれぐらいの覚悟で服用していると思っていますが・・・あくまでも個人的な意見です。
役に立った! 0日本でのピルの理解があまりにも低すぎると思います。
私の住んでいる国では女性の約8割がピルを服用してますよ。
役に立った! 0さとねさん、通りすがりさん、レス有り難うございました。
少なくても世界のピルのガイドラインでピル服用者の寿命が短くなったなどというエビデンスはありません。
寿命が長くなったというエビデンスもありませんが、きちんとメリット、デメリットを整理しましょう。
デメリットは唯一血栓症のリスクが上昇する事と理解して下さい。ただ、その確率は喫煙者より低い、妊婦より低い0.002%の確率でしかありません。
乳癌は相関性がないとされています。唯一長期投与で上昇すると言われる子宮頸部癌も原因はHPVというウイルスである事が解明されているので、ゴム無しセックスを避けていればリスクが上がる事はありません。
逆に、卵巣癌や子宮体部癌、直腸癌は発症率が低下する事が知られていますし、継続内服している方は更年期障害の予防も兼ねます。
50歳までを目安に体に合っているなら継続していて良いですよ。
世界の男女平等の国では、現代の女性がピルを服用する事は必要不可欠ですし、常識レベルになっています。
正しい知識と情報を持つ様にして下さいね。
役に立った! 0 -
初めまして。
突然のお邪魔で申し訳ありません。
現在私は「マーシロン」の28錠タイプを使用しています。
2ヶ月ほど前に1ヶ月間だけ服用しましたが、不正出血が出るということを知らず驚いてしまい、その1シートを飲み終えて一度服用をやめました。
今月に入ってまた服用したのですが、生理が始まって3日目からの服用なのですが・・・
このまま飲み続けてちゃんと生理は来るのでしょうか?
生理開始日に飲まなければならないことを知って、焦っています。
服用時間は毎日一定の時間にきちんと飲んでいます。
服用目的は避妊ですが、性感染症予防のため、パートナーにはコンドームを毎回つけてもらっています。
お忙しいでしょうが、よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 1635先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを生理初日から開始するというのは目安であって、もう飲み始めているなら、あまり気にしなくていいと思います。ピル先進国では、『ピルを入手した日』『飲もうと決めた日』が開始日だそうです。
最初の2週間は排卵抑制作用が十分ではないので避妊効果が確実ではありませんが、それ以降は大丈夫です。偽薬期間に、ちゃんと生理があるはずです。
ピルに不正出血は付き物ですし、マーシロンは超低用量ピルなのでなじむまでの2〜3シートは仕方ないかもしれません。何シートか飲んでも不正出血が続くようなら、ピルの種類を変えればいいと思います。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
コメントを付け足す必要はありません。
志乃さん、むくさんの言う通りピルには種類が他にもあるので、あまり気にせず色々試してみてはいかがでしょうか?
では、ご検討下さい。役に立った! 0むくさん、先生、お返事ありがとうございます。
実は、今偽薬期間2日目なのですが、生理がきません(><)
生理前にいつも腰痛が来るのですが、特になく…
ピルに不慣れで、気にしすぎなのでしょうか…
あと少しで次のシートにいくのですが、このまま生理が来なかった場合、そのまま次のシートにいってもいいのでしょうか?
何度も申し訳ございません。
よろしくお願いします。役に立った! 0だいたい偽薬3日目か4日目で出血があることが多いようです。何シートか飲めば、何日目で出血というパターンができるはずです。
もし出血がなくても、偽薬を飲んだら次のシートを始めます。意図的に周期を変える以外は、1日1錠ずつ飲みきるようにして下さいね。。役に立った! 0むくさん、度々レスすみません。
志乃さん、出血がいつあるとか終わるとか関係なく周期通り服用する事が大事です。
段々慣れてご自身のパターンがわかると思います。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0院長さん、むくさん、ありがとうございます。
度々申し訳ないのですが…
今服用しているピルが、以前にまとめ買いしたものなのですが、ピルの使用期限が今年の6月で切れるので、5月31日まで服用、その後の6月1日からは期限が切れるから服用はいけない、と不安に思い、服用をやめました。
前回相談させていただいた1シートと2シート目の6錠を服用していたのですが、未だに生理がきません…
使用期限がギリギリで服用したら、やはり身体に何か害とかあるのでしょうか?
生理が来なくて心配です…
何度も何度もお忙しいのに申し訳ございません。
よろしくお願いします。役に立った! 0期限が6月ということは、今月いっぱいは全く問題ありません。
もし中断するにしても少ない錠数では生理が起こらないのも当然です。今からでも続きを再開するべきだと思います。先生のレスとかぶりますが、出血の有無は関係なく周期通りに服用することが大事なのです。
不正出血などがあっても中断せずに飲み続けるようにして下さい。中断しない、飲み続ける、アドバイスはこれに尽きます。役に立った! 0むくさん、レスありがとうございます。
今日から再開しようと思うのですが、3日間期間が空いてしまったので、服用してもいいのかわかりません。
もし服用を再開するのならば、2シート目の7錠目からでいいでしょうか?
それと、時間はいつも飲んでいた時間のほうがいいでしょうか?
役に立った! 0使用期限は食べ物の賞味期限の様なもので、そんなに神経質になる事はありません。
とにかく気づいた時点から服用再開、最初の14錠だけ避妊を気をつければ良いです。
7錠目からで良いですよ。時間帯も好きな時間で一定にすれば大丈夫です。
今後は、むくさんも指摘している通りとにかく勝手に中断せずに継続が大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0マーシロンについて教えて下さい。
この水曜日に21錠目を飲み終わり、通常であれば
この金曜あたりから生理が来ることになっています。
ですが、今週は土日とイベントがあるので、
できれば金曜日から始まってほしくなく、
土日が過ぎてから生理が始まればと思っています。
このような場合、21日を過ぎても継続して飲み続け、
イベントが終わってから飲むのをやめるということは
できるのでしょうか??
他の国のマーシロンのサイトにはそのように書いてあるので
院長先生の意見をお伺いしたく、書き込みしました。
ご回答宜しくお願い申し上げます。役に立った! 0りょうさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いしますね。
マーシロンは1相性ピルでどれ飲んでも同じホルモン量ですから、延長も簡単に出来ますよ。
そのまま生理を起こしたくない日の前日まで服用して7日間休薬8日後から再開と覚えて下さい。
最低でも14錠連続内服すればいつ止めても構いません。
自分でうまく周期調整して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
36歳で、4年前に二人目出産しました。もう出産予定はありません。内膜症がひどくなってきて、婦人科でピルをいただき
マーベロン21を3か月連続服用することになりました。
正直、ピルは抵抗がありまして、ネットで副作用など調べていたら、ピル服用者はピルを服用していない人に比べて寿命が
短くなるというデータがある。。。。と書いてありました。
私の場合は閉経まで治療が続くのですが、本当にピルを飲み続けて危険はないのですか?ピルを飲んで早死にしたら元も子もないと思います。役に立った! 1|閲覧数 2014私も内膜症でピル服用者です。寿命の事はわかりませんが、ピル長期服用していたら、乳がん、高血圧、血栓、肝機能障害などが出てきますので何らかのダメージは覚悟した上で服用しています。レントゲンやCTでも撮る回数が多ければ将来ガンになったりするって言われているけど、必要なら撮りますよね。
ピル服用者もそれぐらいの覚悟で服用していると思っていますが・・・あくまでも個人的な意見です。
役に立った! 0日本でのピルの理解があまりにも低すぎると思います。
私の住んでいる国では女性の約8割がピルを服用してますよ。
役に立った! 0さとねさん、通りすがりさん、レス有り難うございました。
少なくても世界のピルのガイドラインでピル服用者の寿命が短くなったなどというエビデンスはありません。
寿命が長くなったというエビデンスもありませんが、きちんとメリット、デメリットを整理しましょう。
デメリットは唯一血栓症のリスクが上昇する事と理解して下さい。ただ、その確率は喫煙者より低い、妊婦より低い0.002%の確率でしかありません。
乳癌は相関性がないとされています。唯一長期投与で上昇すると言われる子宮頸部癌も原因はHPVというウイルスである事が解明されているので、ゴム無しセックスを避けていればリスクが上がる事はありません。
逆に、卵巣癌や子宮体部癌、直腸癌は発症率が低下する事が知られていますし、継続内服している方は更年期障害の予防も兼ねます。
50歳までを目安に体に合っているなら継続していて良いですよ。
世界の男女平等の国では、現代の女性がピルを服用する事は必要不可欠ですし、常識レベルになっています。
正しい知識と情報を持つ様にして下さいね。
役に立った! 0 -
こんにちは。
以前にジャムウの件で相談させていただいた者です。
また、お尋ねしたいことがあり書き込みさせていただきました。
近々、“汗とニオイをシャットアウト”するデオドラント『デトランスα』という商品を購入したいと思っています。
外国(デンマーク?)の商品になり、日本では発売していないので、まずはピルと併用してもいいのかと気になってしまいまして・・・。
『デトランスαの有効成分が汗腺に働きかけ、汗を抑えるとともに臭いの原因である細菌の育成と増殖を抑制』ということで、その成分は、
アルコールデナ、アルミニウムクロリッド、アルミニウムラクタート、プロピレングリコル、
グリセリルステアラット、セチルパルミタット、スラミクロクリスタリン、トリイドロクシステアリン、とのことです。
実際、最近購入して使っている妹は、「確かにワキだけ汗をかかなくなった!」と喜んでいます。
(自然に出るもの(=汗)を無理に封じ込めるのもどうなんだろうと最初は思っていたのですが、汗となって出るはずの水分は尿として出て行くらしいです)
そんなわけで、よろしければお時間のあるときにでもお答えいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 722内服薬ではありませんので、あまり気にせず使用してみて下さい。
経皮吸収される成分は、ピルとの相互作用に影響を出す事を考える必要がありません。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0先生、ご回答ありがとうございました。
ピルとの併用で気にするべきものは、あくまでも内服薬(経口薬)についてだけなのですね。
(では、前回ご相談したジャムウもそこまで気にすることはなかったのでしょうか・・・(^_^))
ところで、もうひとつお尋ねしてよろしいでしょうか。
デトランスは『妊娠・授乳中は使用しないでください』と注意書きがあるそうです。
既に使っている妹が結婚しており、まだ妊娠してはいないものの、やや心配しています。
・もしこのまま使い続けている間に妊娠したら、身体や子供に悪影響が出るのでしょうか?
・使い続けていても、妊娠が分かった時点ですぐに止めれば問題ないのでしょうか?
先生、よろしければアドバイスいただけますでしょうか。役に立った! 0内服薬ではなく外用剤なのですよね?
ジャムウは外用剤ですから、ピルとの影響を考える必要はありません。
何故、妊娠、授乳に禁忌なのかはやはりメーカーに直接相談された方が良いと思います。
内服すると実際、影響が出る成分が、外用剤に含まれている場合はその様な記載がされる事があります。
記載されている以上、積極的に使用する事は控えた方が精神的に良いと思いますので、妹さんに妊娠希望があるなら中止する様アドバイスして下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




