女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31281~31290件/ 38944件中 を表示中です
-
はじめまして。今月からトリキュラー28錠を飲み始めています。お医者さんには生理が始まってから、5日後に飲み始めてと言われました。しかし、よく生理日から始めると聞きますが、5日後から始めても避妊効果はあるのでしょうか?
また、今の彼氏と付き合う前に性交を何度かしてきて、彼は私が初だったので、私は性感染症の検査をしにいきました。その時は何も異常はなかったのですが、これから性感染症になるリスクは高いのでしょうか?
教えてください。役に立った! 0|閲覧数 511先生じゃなくて、ごめんなさい。
ガイドラインでは生理初日からピルを開始すれば当日から、5日目までに開始すれば7錠飲めば避妊効果あり…ということになっています。が、こちらの院長先生は、いつから飲み始めても最初の14錠までは避妊効果が確実ではないので注意するよう指導されています。飲み忘れや抗生物質などの併用がなかったのに10錠目あたりで排卵しかかったケースがあったそうです。
5日目から飲み始めるというのは、中用量ピルの飲み方だと思うのですが…飲み始めたからには、今後は意図的に周期を変える以外は1日1錠ずつ飲んで下さい。生理○日目は関係ありませんし、不正出血しても中断しないで飲み続けることが大事です。
感染症については、先生のレスをお待ち下さいね。役に立った! 0コメントありがとうございます。
参考になりました。ちゃんと避妊していきます。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ぷーさん、とりあえず最初の1シート目だけは気をつけるようにして下さいね。
感染症に関しては、彼の言葉を信用すればぷーさんが大丈夫なら心配することはありません。
もし不安であれば念のため、ゴム無しの性交渉の機会があったら半年くらいしてからチェックを受けると良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
始めまして、よろしくお願いします。ピルを飲んでいたのですが、2月頃にやめてまだ生理がきません。最後のシートのときに飲み忘れたり飲んだり2回位繰り返してしまったのでそのせいなのでしょうか?避妊の必要はなく、性行為も去年の10月頃からありません。ですが体に影響はないか心配です。前に中絶したことがあって、飲み忘れがひどいのと彼と別れたので避妊の必要がないのが理由で止め、通っていたお医者さんとあまり関係が良くないのでとても病院にいきずらくて今日まで来てしまいました。勝手な人だと思われたのだと思います。自分でもそう思いどうすればいいのかわからないです。ちゃんと生理は来るのでしょうか?とても心配です。回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 611 -
今年3月からピル(シンフェーズ)を開始し3シートを終えました。ピルの服用には禁煙が絶対条件であることは承知でした。しかし、15〜20本/日を吸ってしまっていました。一週間前位から、左の膝裏やふくらはぎが重いような、痛いような感じが出てきました。激痛ではありません。歩行も支障ないです。血栓症が心配になり、腹臥位で主治医に診てもらった所、血栓症の場合は赤くなるけれど、赤くないし、大丈夫、運動不足でしょうと言われました。水分を多く取り、たばこを止めれば次回の内服には問題ないと。
むくみもありませんが、主治医のあっけらかんとした診察で本当に大丈夫なのかと心配になり、ご相談をさせて頂きました。
ちなみに、34歳です。役に立った! 0|閲覧数 625片側片側性なので、一応血栓症の可能性は否定できません。
詳細を調べる為には血液検査を受けるべきだと思います。
対処法は、主治医の指示通りたくさん水分摂取をする事と、たっぷり運動する事です。
喫煙はピルと相性が悪いだけでなく、老化を進める副作用しか無い薬剤と同じと考えて下さい。
禁煙外来も保険対応で薬剤処方が出来ます。
ちかくで行っている施設を探して良い機会ですから是非受ける様にして下さい。
血栓症のチェックも血管外科か近くの内科で血液検査等受けてみてはいかがでしょうか?
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0受診の際ですが、ピルを処方してもらっている産婦人科には内科が標榜されているのですが、一度、ドクターから血栓症は大丈夫といわれ、再度の血液検査を行ってもらうには、なかなか言いにくい雰囲気です。。。
他の近くの内科ですが、循環器をメインの内科が近くにあります。そちらでも、ピルの副作用に関して、血栓症のチェックのため血液検査をお願いしても構わないのでしょうか?循環器専門のドクターでもわかりますか?内科のドクターなら、一般的には専門は関係なく、わかるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0恐らく内科のドクターなら大丈夫だと思います。
血栓症のチェック項目があるので、そのデータの結果で不明点があれば相談していただけると幸いです。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
今年3月からピル(シンフェーズ)を開始し3シートを終えました。ピルの服用には禁煙が絶対条件であることは承知でした。しかし、15〜20本/日を吸ってしまっていました。一週間前位から、左の膝裏やふくらはぎが重いような、痛いような感じが出てきました。激痛ではありません。歩行も支障ないです。血栓症が心配になり、腹臥位で主治医に診てもらった所、血栓症の場合は赤くなるけれど、赤くないし、大丈夫、運動不足でしょうと言われました。水分を多く取り、たばこを止めれば次回の内服には問題ないと。
むくみもありませんが、主治医のあっけらかんとした診察で本当に大丈夫なのかと心配になり、ご相談をさせて頂きました。
ちなみに、34歳です。役に立った! 0|閲覧数 625片側片側性なので、一応血栓症の可能性は否定できません。
詳細を調べる為には血液検査を受けるべきだと思います。
対処法は、主治医の指示通りたくさん水分摂取をする事と、たっぷり運動する事です。
喫煙はピルと相性が悪いだけでなく、老化を進める副作用しか無い薬剤と同じと考えて下さい。
禁煙外来も保険対応で薬剤処方が出来ます。
ちかくで行っている施設を探して良い機会ですから是非受ける様にして下さい。
血栓症のチェックも血管外科か近くの内科で血液検査等受けてみてはいかがでしょうか?
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0受診の際ですが、ピルを処方してもらっている産婦人科には内科が標榜されているのですが、一度、ドクターから血栓症は大丈夫といわれ、再度の血液検査を行ってもらうには、なかなか言いにくい雰囲気です。。。
他の近くの内科ですが、循環器をメインの内科が近くにあります。そちらでも、ピルの副作用に関して、血栓症のチェックのため血液検査をお願いしても構わないのでしょうか?循環器専門のドクターでもわかりますか?内科のドクターなら、一般的には専門は関係なく、わかるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。役に立った! 0恐らく内科のドクターなら大丈夫だと思います。
血栓症のチェック項目があるので、そのデータの結果で不明点があれば相談していただけると幸いです。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
アンジュ28を4か月程服用しています。
7月7日から6日間の新婚旅行に行きますが、ちょうどその週が生理にあたってしまいます。
生理を7-10日程早ませるか、または遅くしたいのですが、どのような処置をアンジュ28でできますでしょうか?
または、他の薬を服用する必要がありますでしょうか?
本日(6月27日)時点で13日目の黄色を服用します。
お手数ですがご回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 1013先生じゃなくて、ごめんなさい。
アンジュのような3相性ピル(他にトリキュラー、トライディオール、リビアンがあります)で延長するには予備シート又は中用量ピルが必要です。
予備シートがあるなら、アンジュの3相目(黄色)に続けて、遅らせたい日数分を予備シートの3相目(黄色)を飲みます。延長には黄色しか使えません。中用量ピルがあれば、アンジュの3相目(黄色)に続けて遅らせたい日数分を飲みます。間違っても、途中で偽薬を飲まないようにしてくださいね。
どちらかというと、早めるほうが簡単です。14日で中断して偽薬に入れば7日間早めることができます。余った実薬(黄色)は↑のような延長の際に使うことができます。
生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、都合に合わせて調整してみてください。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内だけ守っていれば、避妊効果は維持されます。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。ちょうど明日で14日目になるので、明日から偽薬を飲みたいと思います。どうもありがとうございました!
役に立った! 0明日で14日目なら、偽薬は明後日から飲んで下さい。
もし偽薬中に出血がなくても、偽薬を7錠飲んだら新しいシートを始めるようにして下さいね。役に立った! 0むくさん、度々ご回答いただき、有難うございます。明日からさっそく偽薬を服用してみたいと思います。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
Ayakoさん、きちんと出血は始まって終わりそうですか?
14錠服用後なら、曜日も変わらず避妊効果も維持されたままになりますので問題ありません。
今後もうまくピルを利用して妊娠希望が出るまでは継続内服して下さいね。役に立った! 0 -
今回生理を遅らせるために、生理予定日の3日前からルテジオンを一日1回二錠、朝または夜のきまった時間に服用するようにいわれました。ネットなどで調べると、一錠と書いていたりするのですが、二錠飲んでも大丈夫ですか?
役に立った! 1|閲覧数 833先生じゃなくて、ごめんなさい。
ルテジオンの標準量は1日1〜2錠なので、1錠でも効くし、2錠でも標準使用量なので飲み過ぎではありません。どちらでも大丈夫だと思います。
例えば、ソフィアAという中用量ピルは1日1〜4錠なので1錠だけでは人によっては不正出血しやすいので2錠にしたり、それでも止まらなければ最大4錠まで…という感じです。最初から1日1錠という設定の中用量ピル(プラノバール、ノアルテンDなど)のほうが、不正出血しにくく、きっちり出血があります。
医師によって処方する薬が違うのは仕方ないですし、それぞれの薬に一長一短があります。飲むまでに日にちがあるなら電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
とりあえず2錠服用して体調に支障がないなら短期調整の為なら問題ないと考えてよいですよ。
今すぐ妊娠希望がないなら、普段から低用量ピルの服用をする事をお勧めします。
周期調整も簡単ですし、確実な避妊だけでなく様々なメリットがあります。
では、ご検討ください。役に立った! 0 -
初めまして、他のクリニックでカウフマン療法を行った結果、生理が来なくなってしまい物凄く不安です。予定では23日に来るはずだったのですが、28日現在も来ません。若年性閉経の気があると言われて治療をしています。クリニック変更を考えています。どうしたらいいでしょうか?また、生理はいつごろまでには戻るのでしょうか?ピルの効きすぎによる副作用は大丈夫でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 4398 -
以前ご相談をさせていただきましたがご返答を希望し再び投稿させていただきます。
現在24歳で2年ほど前から月経困難症でアンジュ28、最近はトリキュラー錠28を服用していました。痛みも楽になり月経量も少なくなったことから主治医の判断で様子見ということで5月に飲んでいた分で(25日まで)一旦服用をやめています。しかし、6月の13日頃性行為をしてしまい、膣外性射ではありましたが避妊具を着用していませんでした。以前主治医に伺った話では普通の子宮状態に戻るのに2ヶ月くらいかかるという言葉を聞いていたのでその時点では気にも留めませんでしたが23日現在まだ月経が来ていません
この投稿後、私自身精神的に不安定な面もあり、検査には早いかな?と思いつつ、翌日かかりつけの産婦人科で診察をしてもらいました。その時点ではエコー診察・尿検査を行い陰性でした。主治医の説明ではやはり子宮が元に戻るのに時間がかかるので遅れいる可能性と無月経の可能性もあるというお話で、2週間後もまだ生理が来なければ来るように言われました。現在もまだ生理が訪れず自業自得ではありますが気が気ではない状態です。無月経というものを調べてみましたが、ピル服用後の副作用としてあるものなのでしょうか?また、私自身、身長163cm、体重46か7kgという体型上起こりえることなのでしょうか?
もう一点、今回の生理予定日前からおりものの量が増え、妊娠初期症状なのではないかといろいろ心配してしまいます。
先生がお忙しい中申し訳ありませんが、ぜひご返答いただきたいので宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 488先生じゃなくて、ごめんなさい。
23日に質問された方ですね。下を見ればわかるように、19日の分までレスが済んでいます。病院と同じで、順番待ちが必要です。先生は寝る間も惜しんで返信されているので、催促するようなことはしないで下さいね。
ピルは、止めて様子を見るような薬ではありません。服用目的は色々あると思いますが、止めるのは妊娠の希望が出るか、継続不可能な副作用(血栓症など)が出てしまった時だけです。
長いこと飲んでいたら止めてすぐ排卵するとは限りませんが、止めたからには妊娠しても当然…といったところでしょうか。
気になる性行為から3週間たてば妊娠検査薬が使えます。運良く陰性なら、妊娠希望が出るまでピルは続けて下さいね。役に立った! 0むくさんお返事ありがとうございます。また、催促してしまい申し訳ありませんでした。
妊娠の検査は3週間後に再度行ってみることにします。また、妊娠を希望するまでピルのほうも続けるようにしたいと思います。ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
りょうさん、レスは済んでいると思いますのでそちらも参考にして下さい。
この掲示板でた出し知識と情報を得ていただければ幸いです。
又ご自身だけでなく、是非周囲のだいじなお友達にも教えてあげて下さいね。
レスは何とか頑張っていますが、最近はちょっと遅れ気味ですね(汗)。
いつの間にかパソコンを抱えながら寝てしまっているケースが増えています。
慢性睡眠不足は解消される事はありませんが(笑)、よほどの事がない限り、必要とされている限り、頑張って継続していきたいと思っています。
必ず返信はしますので、首を長くして待っていて下さいね。役に立った! 0 -
こんにちは。
以前マーシロンからメリアンの飲み次ぎで相談させていただいたものです。
メリアンを飲み始め、生理前のニキビはほぼできなくなりました。
しかし2シート目で生理が飛んでしまいました。
私は毎回実薬を17錠しか飲まないで休薬にはいるので余計に飛びやすいとは思うのですが、このままメリアンを飲み続けると、3シート目以降も飛ぶ可能性が高いのでしょうか?
それとも3シート目以降はきちんと来るなど、人によりまったくわからないのでしょうか?
マーシロンでも実薬17錠で休薬に入っていましたが、生理が飛んだことはありませんでした。
抗生物質も効かない生理前のニキビができなくなったことは本当に良かったのですが、生理が飛んでしまうのはやはり精神衛生上よくありません。
何か良い方法はないでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 838




