女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
19951~19960件/ 27751件中 を表示中です
-
初めて相談させていただきます。
現在、シンフェーズを服用しています。毎回、休薬期間に入ると2・3日で消退出血があります。ところが、11月23・24日頃の予定だった消退出血がありませんでした。
18日に初めて服用忘れがあり、19日に急いで2錠同時に服用しました。この日、少量の不正出血がありました。(その前後の日に性交渉あり)
休薬期間に入る前からずっと生理痛と同様の下腹部痛が続いていたので、予定通り消退出血はあるものと思っていました。ところが、全く出血しなかったのです。こんな事は今までに一度もありませんでした。
不安になって次のシートに入る前、病院に電話で相談した所、検査薬で陰性を確認してから服用を開始するように指示されたので、確認したところ陰性だったので服用を開始しました。
今日、13錠目を服用しましたが、相変わらず下腹部痛が続いていて辛いです。このまま服用を続けていて大丈夫なのでしょうか?
前回はピルを服用して初めて1週間以上だらだらと少量ですが出血がありました。この時も始めての事だったので不安でした。そして今回は出血がないまま。更に不安で仕方がありません。服用忘れが原因?年齢的なもの?それとも・・・。
動揺してうまくまとめられませんでしたが、ご回答お願いします。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 20790先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲んでいると、出血が飛ぶ(生理がない)ことが、たまにあります。出血の有無に関わらず、1日1錠ずつ飲むことが大切です。
3週目で飲み忘れをした場合は、中断して生理を早めてしまえば良かったのです。気付いた時点で飲むのは、1週目と2週目での飲み忘れの場合の対処方法です。
消退出血がないのは、シンフェーズのような第1世代のピルには珍しいことではありませんが、今回は飲み忘れ→2錠まとめて服用というホルモン変化で不正出血があり…実薬中に不正出血が起こると、偽薬期間に消退出血がない、というパターンだったのでしょう。不正出血が下腹部痛などを引き起こすこともあります。年齢やピルの服用期間が書いてないので、それ以上は何とも言えませんが。
飲み忘れをした場合、避妊効果が落ちるのは当日や直後ではなく、1週間後以降に避妊効果が落ちる可能性があります。正しく飲めてから連続14錠で避妊効果が戻ります。途中で偽薬期間になる場合は、新しいシートに入ってから14錠です。3週目の飲み忘れで中断して偽薬・休薬7日間以内で新しいシートを始めれば、避妊効果は落ちません。
妊娠検査薬で正しい結果が得られるのは、気になる性行為から3週間後です。次の偽薬期間にも出血がなく、検査薬は陰性なら、ピルの種類を変更するほうがいいかもしれませんね。役に立った! 2むくさん、アドバイスありがとうございます。
病院の先生からは今回の対処で良いと言われましたが、中断して消退出血を待った方が良かったのですね。
現在通院している病院では、処方しているのはシンフェーズだけと言われ、薬を変更してから2年以上が経ちました。
40歳を迎えてすぐに、今回このような状態になり、年齢的なものからなのか、服用忘れによるものからなのか、避妊に失敗したものからなのか、とにかく不安で・・・。(特に下腹部痛がこのところまたひどくなっているので不安が増しています。)
そこで再度質問なのですが、前回の休薬期間に入る直前にも性交渉があったのですが、再度検査薬を使うのは、3週間が過ぎた次の休薬期間前の方が良いのでしょうか?(先生には今回のシートを始める前だけで良いと言われたのですが・・・。)
役に立った! 1なくさんの主治医は、ピルにあまり詳しくないようですね。ピルの特徴を理解していれば、1種類しか扱わないとユーザーに不都合が生じるのは当たり前…それを前提に、取り寄せや院外処方などで対応しているなら別ですが。
シンフェーズは出血量が減るのはメリットですが、不正出血しやすいのと周期調整しにくいのがデメリットです。また、出血が飛ぶ(生理がない)こともあるので、避妊目的の方には不安要素かもしれませんね。
ピルを飲み始めたばかりではなく、3週目の飲み忘れですから…多分、妊娠の心配はないと思います。性行為から3週間後か、次の偽薬期間に出血がなかったら、でもいいと思います。
ピルを飲んでいるのに妊娠してしまうのは、飲み忘れ後の対処方法が間違っていた場合に起こりがちです。ピルに精通した婦人科に変えて、ご自身の体を大事にしてくださいね。役に立った! 2むくさん、ありがとうございます。
むくさんのアドバイスに従って今日検査してみました。
結果は陰性でした。とりあえず、妊娠の心配はないということですよね。ただ、来週出血しなければ、やはり病院に行かないと行けませんよね。
今後、同じ思いはしたくないので、一度先生に相談してみるつもりですが、シンフェーズ以外に薬を出せないと言われたら、病院を変える事も考えないといけませんね。
役に立った! 2むくさんレス有り難うございました。
なくさん、むくさんの指摘とおり今回のタイミングで妊娠する可能性はありません。
そのまま継続内服で良いですよ。
シンフェーズは不正出血しやすのが欠点であり、休薬期間の出血が極端に減りやすい特徴があります。
いずれも何も問題ありませんのでご安心下さい。
それでも不安なら違う種類に変更してもらいましょう。
今服用しているのは第1世代ピルです。
第2世代、第3世代ピルをお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 4 -
はじめまして。
生理痛が酷く病院へ行ったら子宮内膜症(卵巣チョコレートのう腫:左右3?程の腫れ)と診断されました。
薬が手術か選択を迫られ薬を選びディナゲストを飲んでいます。
今月で8ヵ月目です。
3ヵ月に一度、病院へ行き触診してもらい3ヵ月分の薬をもらっている状態です。
ディナゲストは、どのくらい飲み続ければいいんですか?
やめたらイキナリ大きくなってしまうのでしょうか?
8ヵ月も飲んでるのに、あまり変化がなく、先生も「微妙に小さくなってるカナ」って程度の反応で。。。
飲まなくていいのであれば、子供も欲しいし1度やめて様子見したいんですが。
検診のみ続けて、また生理痛が酷いようであれば飲めばいいかな〜と思うのですが・・・どうでしょう?
先月、先生に「一度やめてみたい」と相談したら、いきなりはおススメ出来ないと。。。
飲み始めの頃、先生は「何センチになったらやめてもいいとは私の口からはいえない」等と聞いてもあまりハッキリ答えてくえず、「人によって違う」で濁されます。。。
長々すみませんが意見を聞かせて下さい。。。役に立った! 0|閲覧数 1220 -
突然の書き込みで失礼します。
私は避妊目的で、アンジュ21を服用しています。
現在2シートめで、今日で、2シート目服用が終わり、明日から7日間の休薬期間です。
ピルを服用するにあたって、疑問点がありましたので、ぜひ、教えてください。
?習慣なので、ピル服用中も基礎体温をつけているのですが、
ずっと生理前のような状態になるとお聞きしたことがあるのですが、私はずっと低体温(35.8〜36度)が続き、排卵しているときのように、少し高温期(?)らしい時期が続いたりもします。これって・・・排卵してないですか??
? ?と同じような質問なんですが排卵がとまっている状態にもかかわらず、排卵前のような、少し粘り気のあるおりものがでます。・・これって・・排卵してないですか??
?通常、休薬期間の7日の間に生理が来る・・と聞いたんですが、私は今日(21錠目を飲む日。21錠目はまだ飲んでいない。明日から休薬期間。前回の生理は休薬期間1日め・・11月17日)生理が来ました。休薬期間ではなくて、まだ服用期間に生理になることもあるのでしょうか??
1シート目1錠目は、生理初日に服用。今まで、飲み忘れもありません。
・・・上手にまとめられなくて、申し訳ありませんTT
ただピルがきいているのか不安で、不安で・・・藁にもすがる思いで、こちらで質問させていただきました。
お忙しいところ、お手数おかけしますが、ご回答いただけたら、うれしいです。
楽しみにお待ちしています。役に立った! 0|閲覧数 862先生じゃなくて、ごめんなさい。
?と?は、ただの気にしすぎです。飲み忘れや、抗生剤などの併用がない限り排卵抑制されています。
逆に、基礎体温やおりもので、排卵を特定できる訳ではありません。排卵を確認するには、受診して超音波検査を受けるしかないのです。妊娠を希望しているならともかく、避妊のためにそこまでする必要があるかどうか…どうしても不安なら、それしか方法がないですけど。基礎体温も、妊娠を希望している人には不可欠ですが、ピルユーザーには無意味だと、こちらの院長先生はアドバイスされています。
?は、ピルは出血の有無に関わらず規則的に飲むものです。何日目に出血があったとかは一切関係ありません。意図的に周期を変える以外は21錠飲んで7日間休薬の繰り越しです。
ピルの説明をしてくれない医師から処方を受けているのでしょうか?ピルに勝る避妊方法はありません。ピル以外の避妊方法は信用しないでくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
kumakoさん、一番信用、信頼出来る避妊法が低用量ピルの継続内服です。
むくさんのレス通り心配する事はありません。
大事な事はきちんと同じ時刻に1錠づつ服用する事です。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0院長先生、むくさん、お忙しい中、お返事いただきまして、本当にありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。
どこに相談すればいいか、誰に聞いてもらえばいいか、本当に分からなくて、1人で悶々としていたので、本当にありがたかったです。
ここには、私のように、一人で悩んでいる方が沢山来られ、藁にもすがる思いで、相談されていると思います。
お忙しいとは思いますが、これからも、その豊富な知識と暖かいお人柄で、沢山の悩める方の心を楽にしてください。
本当にありがとうございました。
寒さも厳しいので・・・院長先生も、むくさんも、体にはお気をつけください^______^**役に立った! 0子宮筋腫があることがわかっているのにアンジュ21をだされました。そのまま服用して良いのでしょうか?子宮内膜症もあります。
役に立った! 0saiさんへ
ご自身の質問は、新規投稿してください。他の方のスレッドに、ぶら下がる掲示板ではありませんので。役に立った! 0saiさん、次回からはご自身の質問は新規投稿からお願い致します。
子宮筋腫があってもピルを服用する事は一切問題ありません。
又子宮内膜症は自然な生理を繰り返す事で進行する病気です。
低用量ピルの服用により、進行抑制する事は明らかな事実です。
主治医の選択は賢明で問題ないので、きちんと指示に従って服用して下さいね。
役に立った! 0 -
今月旅行が重なり、プラノバールを13日から18日まで6日間飲みました。最低でも7錠飲まないと出血が起こらないと聞きましたが、6錠では何日後に生理が来るのでしょうか…?
そして、6錠飲んだ場合でも、一週間以内には生理はきちんと来るのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 421先生じゃなくて、ごめんなさい。
周期調整には最低7錠、できたら10〜14錠飲めば、飲み終わって3日後くらいに生理が起こります。
7錠飲んだのに生理にならなかった、という投稿もこちらで何件か見たことがあります。6錠だと微妙ですね。
1週間以内に生理にならなかったら、調整がうまくいかなかった可能性が高くなります。今後は多い錠数を希望するか、ピルに精通した婦人科医で処方してもらうといいと思います。役に立った! 0むくさま、お返事ありがとうございます。
そうですか・・・、やはり微妙なのですね(><)
前に10日間飲んでちゃんと生理が3日後に来たので、6錠でも大丈夫だと思ってそこでストップしてしまいました…。やめてから今日で4日経ちますが、まだきません…。
どれぐらい待てばよいのでしょうか(><)
そして、言い忘れて申し訳ないのですが、先月の生理は19日からだったので、今月はその6日前の13日から飲み始めまして、18日に性交がありました。その時、性交後の精子を拭いたティッシュで少し陰部を拭かれてしまったので、今思い出してすごく不安になっています。ちなみにコンドームはつけて外で出して、そのコンドームを取った時に拭いたティッシュで拭かれてしまいました。
今朝体温を測ったら36.4度でしたが、薬をやめて4日経って今の時点で基礎体温が低温であれば妊娠はしていないということでしょうか?役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
まりさん、生理はきちんと来ましたか?
今回の性交渉は妊娠するタイミングでは無いでしょう。
今すぐ妊娠希望が無いなら普段から低用量ピルの服用をして下さい。
男性に任せる避妊は避妊ではないですよ。
普段からピルの服用をしていれば周期調整も簡単です。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
今月旅行が重なり、プラノバールを13日から18日まで6日間飲みました。最低でも7錠飲まないと出血が起こらないと聞きましたが、6錠では何日後に生理が来るのでしょうか…?
そして、6錠飲んだ場合でも、一週間以内には生理はきちんと来るのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 421先生じゃなくて、ごめんなさい。
周期調整には最低7錠、できたら10〜14錠飲めば、飲み終わって3日後くらいに生理が起こります。
7錠飲んだのに生理にならなかった、という投稿もこちらで何件か見たことがあります。6錠だと微妙ですね。
1週間以内に生理にならなかったら、調整がうまくいかなかった可能性が高くなります。今後は多い錠数を希望するか、ピルに精通した婦人科医で処方してもらうといいと思います。役に立った! 0むくさま、お返事ありがとうございます。
そうですか・・・、やはり微妙なのですね(><)
前に10日間飲んでちゃんと生理が3日後に来たので、6錠でも大丈夫だと思ってそこでストップしてしまいました…。やめてから今日で4日経ちますが、まだきません…。
どれぐらい待てばよいのでしょうか(><)
そして、言い忘れて申し訳ないのですが、先月の生理は19日からだったので、今月はその6日前の13日から飲み始めまして、18日に性交がありました。その時、性交後の精子を拭いたティッシュで少し陰部を拭かれてしまったので、今思い出してすごく不安になっています。ちなみにコンドームはつけて外で出して、そのコンドームを取った時に拭いたティッシュで拭かれてしまいました。
今朝体温を測ったら36.4度でしたが、薬をやめて4日経って今の時点で基礎体温が低温であれば妊娠はしていないということでしょうか?役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
まりさん、生理はきちんと来ましたか?
今回の性交渉は妊娠するタイミングでは無いでしょう。
今すぐ妊娠希望が無いなら普段から低用量ピルの服用をして下さい。
男性に任せる避妊は避妊ではないですよ。
普段からピルの服用をしていれば周期調整も簡単です。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
先月から精神安定剤(ドグマチールとソラナックス)睡眠導入剤(リスミーとジェイゾロフト)を服用しているものです。
今まで、生理は毎月同じぐらいの日に安定して来ていたのですが、先月の27日から一週間(12月2日まで)生理があった後に、おととい(12月19日)に生理のような出血があり、昨日と今日は出血はほとんど見られません。
生理が早く来たのかな?とは思っていたのですが、不正出血なのでしょうか。
服用している薬のせいで不正出血がおきることなどはありますか?
教えてください。
宜しくお願いします。
今までPMSがひどくピルを服用したことはありましたが、不正出血はこれで2回目ぐらいでほとんど無かったので心配です。役に立った! 0|閲覧数 556先生じゃなくて、ごめんなさい。
ドグマチールの副作用でプロラクチンというホルモンが高値になっている可能性があります。処方医に申し出てホルモン検査(血液検査)を受けて、薬の変更か副作用を改善する薬を出してもらってください。プロラクチンが高いと、排卵障害が起こり、不正出血や生理不順になります。
なぜピルを止めてしまったのでしょうか?ピルを飲んでいれば、プロラクチンとは関係なく規則的に生理が来ます。ただ、ドグマチールとのは注意が必要です。
詳しくは、先生からのレスをお待ちくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
抗うつ剤の内服で不順はつきものです。
今すぐ妊娠希望がないなら低用量ピルの服用をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。今月初めに生理がきてそのときから毎晩12時頃飲んでいるのですが、2週目の終わりにあたる先週、病気にかかり高熱がでました。
木曜夜に飲み忘れた分を金曜日朝に、さらにその際ボーっとしていたせいか、金曜日の夜分も一緒に飲んでしまいました。
そして土曜日もまた飲み忘れ、日曜日に2錠まとめてと思ったのですが、日曜日の朝に生理が来てしまいました。
1年前に初めてのんだとき、出血があったのでそれかと思ったのですが、今日も続いています・・
現在3週目の1日目です。28日分なので今週で薬が切れるのですが、どうすればよいでしょうか
教えてくださいっ
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 391先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理のような出血なら、今のシートは中断して休薬7日間で新しいシートを始めてください。
ピルに不正出血は付き物ですし、飲み忘れがあると不正出血しやすく、複数回あると生理が始まってしまうことも否めません。身体に害はありませんが、14錠目以内に起こったら、避妊効果が落ちる可能性があります。
今回は14錠目からのトラブルなので微妙なところですが、避妊目的なら念のため新しいシートの14錠目までは避妊に気をつけてください。
体調不良は仕方ないですが、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日間以内で避妊効果が維持されるので、覚えておくといいですよ。もし避妊目的でないなら、気にしなくていいことですが。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
しーさん、対処法をご参考にしていただき間を空けずにきちんと新しいピルの処方を受けて下さいね。
途中で出血してしまった事は体に害も支障もありません。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0 -
2〜3年ほどマーべロン28を服用しています。目的は不正出血が1カ月続いていたので生理を調整するということと避妊です。先月結婚し、妊娠を希望していますので服用を中止しようと思うのですが、また不正出血がだらだらと続くかと考えると、とても不安です。一度止めてみて不正出血が続くようなら病院を受診していいでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 385 -
はじめまして。
教えていただきたいのですが。
初めて服用するピルのリセットと避妊効果についてです。
前回の生理は11月10日〜14日でした。
11月26日(生理周期の17日目)に定期健診を受けた際、初めてピル(オーソM)を処方してもらいました。
「今日から飲んでいい」とのことで、その日の午前中に1錠飲みました。
翌日からは毎朝決まった時間に飲み、飲み忘れ・時間のずれ・抗生剤との併用はありません。
12月3日から不正出血が始まり(今回は排卵が早く、ピルを飲んでいなければ、そろそろ生理が始まる頃でした)だんだん出血量が多くなり、10日間続き4日目位の量になったので、リセットしようと16錠飲んだところで12日から休薬にしました。
翌日の13日には、明らかに生理の状態になっています。(出血量は、今までより少ないです)
過去ログを読ませていただいて、「いつから飲んでも14錠以上飲むと避妊効果がある」ということでリセットしたのですが、1シート目でのリセットは早すぎたでしょうか?
19日からピルを再開しますが、避妊効果は大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 465先生じゃなくて、ごめんなさい。
その方法で問題なく、避妊効果は維持されます。実薬14錠以上、休薬7日間以内を守っていれば、避妊効果は維持されます。今回はリセットですが、周期調整も同じ考え方です。
次のシートからは落ち着くと思いますが、オーソのような第1世代のピルは不正出血しやすいので、あまりにも気になるようなら、ピルの種類を変更したほうがいいかもしれませんね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ゆうこさん、基本的に性交渉の機会がないならいつから開始してもピルは問題ありません。
今回の対処法も問題ありません。
予定通り内服開始していれば避妊効果も維持されます。
今後もきちんと継続していれば出血してしまう頻度も減るでしょう。
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
緊急避妊について、ご相談があります。
20日(日)のお昼ごろ行った性交渉に不安があったので、以前処方していただいたプラノバールを2錠、胃薬のナウゼリン1錠と一緒に18時ごろ服用しました。
明日の朝6時に、プラノバールをもう2錠服用する予定です。
1年間ほどトリキュラー28を飲んでいたのですが、先月11月に3日間飲み忘れが続いてしまい、1週間生理が来ました。
・服用開始日11月3日(火)
・飲み忘れ17・18・19日目(11月19・20・21日)
これ以来、トリキュラーは飲んでいません。
そんなような状態だったので、生理周期がよく把握できておらず、排卵後ではあろうと思ったのですが、不安だったのでプラノバールを服用しました。
プラノバールの服用方法について、
?先月までのトリキュラー服用との兼ね合い
?2錠+12時間後にまた2錠、計4錠の服用
は、大丈夫でしょうか。
プラノバールを処方してもらったのがもう1年ほど前のことだったので、服用方法がうろ覚えです。
ご回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 550先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーとの兼ね合いも飲み方も全く問題ありません。緊急避妊成功の出血があったら、また低用量ピルを再開してくださいね。
ちなみに、3週目の飲み忘れなら生理を早めてしまえば良かったのです。正しく飲めたのが11月18日までなら、休薬7日間で26日から新しいシートを始めていれば、今のような不安な思いをすることはありませんでした。
飲み忘れが理由でピルを止めてしまうなんて、もったいないです。飲み忘れの対処方法を身に付けて、妊娠の希望が出るまではピル以外の避妊方法は信用しないでくださいね。役に立った! 0むくさん、返信ありがとうございました。
仕事との関係で12時間後の2度目のプラバノールの服用が3時間ほど遅れてしまい、今はまだちょっと不安が残りますが、
出血を待とうと思います。
トリキュラーに関するアドバイスもありがとうございます。
不安を取り去るために飲み始めたはずなのに・・・、今回のことは反省しなければいなりません。
飲み忘れた時の対処方法がよく分からなかったのも、原因かと思います。
出血はまだですが、今回プラノバールの作用で生理が来たら、トリキュラー28の新しいシートを飲み始めても大丈夫なのでしょうか?
たびたびの質問お手数おかけいたします。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
くろさん、出血が明らかに生理様の色と量になったらトリキュラー再開です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




