女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18601~18610件/ 27754件中 を表示中です
-
とても親切な分かりやすい掲示板で、安心して相談させていただけます。
どうか、よろしくお願い致します。
一度、避妊に失敗してモーニングアフターピルを服用した時の副作用が酷く
大変な思いをした為、現在、避妊と生理痛の改善も兼ねてトリキュラー28を飲み始めて、2シート目の
終わりに近づいていますが、来月簡単な手術をすることになりました。
すぐに終わる簡単な局所麻酔の手術なので、手術をするに当たっては
トリキュラーの服用は中止しなくても良いとは言われましたが手術後当分
性交できない状態になるので、2ヶ月ほど避妊する必要がなくなります。
なので、生理痛の痛みはロキソニンで抑え、ピルは一旦服用を中止して、新しいシートが
1つ残っているので、性交が可能になった後の生理1日目から服用を再開しようかなと
考えています。
診てもらっている先生には副作用があっても3ヶ月は飲むようにと言われましたが、
2シート目で中断して、その2ヵ月後位に再開するという飲み方は可能なのでしょうか?
一応ちゃんと婦人科で処方してもらっているのですが、当方田舎のため
婦人科が少なく、仕事の都合で避妊に否定的な考えを持っている病院に
通っているので、こういう相談をするのも聞くのも怖いのです。
2シート目をもらいに行った時の問診でも、生理痛の改善のことには
一言も触れられず、避妊の事しか言われませんでした。
そんな事情もあり、こちらの院長先生に頼った次第です。
ご回答、よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 17736すみません。
質問、追加させてください。
上記で、ピルを一旦中止して再開しても良いのかお聞きしましたが、とりあえずは
私の通院している先生が仰るよう、とりあえず3シートは飲み続ける方が良いのでしょうか?
その場合は、3シート目で、生理が来たら服用を中止して、1ヶ月ピルを飲まない期間を作って次の生理1日目から再開するのも可能ですか?
それとも、シート数関係なく、性交できない状態でも飲み続ける方が良いのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありません。
重ね重ね、よろしくお願い致します。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルは、飲んだり飲まなかったりせず、継続して飲むべきです。避妊に関係なく、出血量が減ることにより、子宮内膜症の予防や進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防など、飲み続けてこそ受けられる恩恵があります。また、生理周期を自分で決められるなどのメリットがあります。
手術を控えていてもピルを止めなくていいなら、生理を終えてから手術を迎えるよう、ご自身で調整してみてはいかがでしょうか。せっかくピルを飲んでいるのですから、うまく活用してくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
子宮内膜症の疑いもあるので、継続して飲もうと思いますが、調整の仕方が分かりません。
偽薬の前の黄色い薬を飲みきる前に飲むのを止めたら、生理が来るのでしょうか
その後、生理が来たら3シート目を開始・・・という方法は可能なのでしょうか?
自分で出来る調整の仕方を教えてください。役に立った! 0具体的な日程(手術の日が、シートに従うと何錠目になるか)を書いてください。そうすれば、わかりやすく調整方法を書きます。
役に立った! 1ありがとうございます。
手術の予定は、今の所6/10で、その日は18錠目に当たります。
入院は2週間なので、できれば、生理になるのが遅ければ遅いほど
良いなと思っているのですが・・・。
ちなみに、今日は17錠目を飲みます。役に立った! 1トリキュラーで延長するには3相目か中用量ピルが必要ですし、遅らせて万が一、途中で出血が始まってしまうと厄介なので、生理は手術前に済ませておくべきですよ。
?今のシートで延長して6月に入ってから消退出血が起こるようにする。2週間延長できればベストですが、次のシートを使うと3相目は10錠しかありません。
?今のシートをすぐ中断、偽薬7錠で新しいシートを始めて14錠で中断、偽薬7日間で新しいシートを始める。生理の回数は増えますが、入院中の生理は確実に避けられます。
手術当日に飲水を禁止される可能性があるなら、手術日が偽薬最終日になるようにすることもできます。
?シートに従って、6月の周期を延長…という最後の手段。ただ、延長中に出血が始まってしまったら、入院中の不快指数が高くなるので、あまりお勧めしません。
どの方法にするにしても、入院中に使うシートは入手しておく必要があります。周期調整のポイントは、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日間以内ということだけです。普通は7日間単位での調整を勧めますが、今回は手術日を中心に考えて、曜日は後で調整するほうが無難です。役に立った! 0ありがとうございます!
実薬14錠(赤6錠+白5錠+黄色3錠)は必ず飲み、その後に偽薬に移り偽薬7錠飲むことは必須ということですよね。
その偽薬に移るまでの黄色い薬で調整できるということで合っていますか?
そろそろ3ヶ月分のシートを処方してもらえるので、むくさんのレスから今のシートでの延長で考えてみました。
下記の方法も可能ですか?
今の黄色の薬の後で偽薬に移らず、次のシート分の黄色い薬を7錠プラスしたら5/26頃からの出血になるのが可能なら、その次のシートで次の次のシート分の黄色い薬を少しプラスすれば、6/23の退院頃からの出血開始になるんじゃないかと思うのですが、これも合っていますか?
この場合は、次の次のシートでの14錠で中断という方法になるので、出血が早まるということですよね?
退院頃の出血開始はまだ許せる範囲なので・・・。
とにかく、入院〜10日間くらいの出血をなくしたいんです。
?で計算したら、私の計算では偽薬3目位の6/5頃からの出血になったんですけど、それで計算間違っていませんか役に立った! 0すみません、もう一つお願いします。
?の場合、今の黄色い薬を中断して偽薬に移ると、大体5/16頃の出血開始ですよね。
で、新しいシートに移るのが5/19から。
そこから14錠飲んで偽薬へ移ると、6/5位から。
・・・で計算あっていますか?
でも、こうなると、手術当日に出血が残る可能性があるということですよね?
先月も5日間はバッチリ出血していたので・・・。
できれば出血状態を避けたいのですけど、上記の私の考えた方法だと遅らせる方法になるので。黄色い薬の延長期間中に出血が起こってしまう可能性があるということですよね?
遅らせた場合は出血が起こる可能性が増えるのでしょうか?
その出血は、生理並みなのでしょうか?
むくさんを頼ってしまい、質問ばかりで本当にすみませんが、よろしくお願いします。役に立った! 0長いことピルを飲んでいれば子宮内膜が薄い状態になるので、延長中の出血も起こりにくくなるのですが、みゆさんはまだ日が浅いので、延長すると途中で出血してしまう可能性は否定できません。方法は、みゆさんのプライベートなどもあるでしょうからお任せしますが、手術前に生理が終わるように、入院中に生理にならないように、プランを立ててみてください。
延長は3相目(黄色)か中用量ピルでしかできないので、延長で乗り切ろうと考えているなら、婦人科で中用量ピルの処方を受けてください。中用量ピルのほうが不正出血しにくいです。みゆさんの投稿にある「次の次のシート」という使い方はお勧めしません。今のシートと次のシート、又は調整用くらいまでにしないと、飲み間違えの原因になります。トリキュラーは周期調整しにくいピルなので、短縮するほうが、無駄が出なくて済みます。
?の方法で、偽薬7日間以内と書きました。出血が始まっていれば7日間より短くしても構いません。今日から中断して、出血が始まった日から新しいシートを始めれば手術日までには出血は終わっているのではないでしょうか。
あまりピルに詳しくない婦人科かもしれませんね。ピルに精通している医師なら、子宮内膜症の疑いがあったり、生理痛が重い人にはトリキュラーは出さないと思います。トリキュラーが悪いというのではなく、他に出血量が減りやすいピルがあるからです。
ピルの種類を変えると不正出血の原因になりますから、次回の処方まではトリキュラーで、その後はピルに精通した婦人科で、第1世代のピルを処方してもらってくださいね。トリキュラーのような第2世代は、キッチリと出血を起こすタイプなので。。。役に立った! 0はい、そうなんです。
ピルの使用に否定的な婦人科ですので、ただ飲みなさいとしか教えてくれですし、生理痛が軽くなると言われたのに全然軽くならないから何でだろうとは思っていましたが、仕事の都合でその婦人科にしか通えないんです。
ピルにも色んな種類があるのですね。
全然知りませんでした。
むくさんの仰いますよう、?の方法で、出血が始まって次のシートで調整する方法をとりたいと思います。
最終的に確認させていただきたいのですが・・・
?今日から偽薬を開始する。
?出血が始まれば、偽薬を飲まずにその日から次のシートに移って1錠目を飲み始め、そのシート内の薬は14錠で終わらせて15錠目から偽薬を飲む。
・・・で合っていますか?
そうすると、早ければ次の出血が5/16位、その次が6/3頃からになるので、手術日、入院期間には入らないというわけですよね?
何度もお聞きしてすみません。
不安症なもので。。。役に立った! 0その方法で大丈夫です。
ピルに理解のない婦人科では、この先ずっと不便な思いをすると思います。ピルの処方は、初めてでなければ年に1回か2回の通院で済みますから、地元にこだわらずピルに精通した婦人科に変えることをお勧めします。他の誰でもなく、みゆさんの身体ですからね。役に立った! 0むくさん、本当にありがとうございました。
婦人科、探してみます。
最後の質問ですけど、偽薬の服用開始が通常より早まっても、出血は大体3日ほどで来ますよね?
スレたら手術日が真っ最中にも成りかねないので、それが最後の心配の種です。役に立った! 0偽薬は7日間を越えない限り問題ないので、あくまでも実薬の日数です。極端に少ないと消退出血が起こらず不正出血の原因になることがありますが、14錠なら大丈夫です。
まだピルに慣れていないのと、調整が初めてで不安なんですよね?!昨日から偽薬なら、明日か明後日には出血が始まるんじゃないでしょうか。そうすれば、だいぶ安心できると思います。役に立った! 0はい、その通りでピルだけでも不安な上調整し、更に手術・・・と、とても不安でしたけど、むくさんのお言葉で安心できました。
今回の出血を待ちたいと思います。
素早いレスにも安心でき助かりましたし、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願い致します。役に立った! 0むくさん、長レスやり取り有難うございました。
みゆさんも良く理解されたようなので安心です。
トリキュラーでも内膜症のコントロールは可能だとは思いますが、第1世代ピルの方が間違いなく効果に期待ができる現実があります。
信頼できるかかりつけの婦人科と早く出会えると良いですね。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
初めまして...
36歳、子供が二人います(11歳、5歳)
今日で生理周期8日目ですが、2日前から右の乳房が張るような痛みが数回あり、不安になりました。鈍痛というより、授乳中におっぱいが張るというような感覚が数秒あり、すぐおさまりましたが、2日間で3回ありました。
分泌物、しこりのようなものはないようです。
これまでは、排卵後〜生理前は多少痛くなるようなことはありましたが、生理直後にそういうのは初めてなので不安になりました。
また、受診するなら、婦人科で良いのでしょうか。..
役に立った! 0|閲覧数 381 -
はじめまして。海外在住中の34歳です。
子宮内膜症の治療のために、昨年の2月から、ダイアンを飲んでいます。
現地のお医者さんから、生理“3日目”から、次のシートを飲み始めるように指示されました。
ただ、ピルを飲み始めてから、生理の期間が短くなり、4・5日で終わってしまうようになりました。
それでも、3日目からの服用開始で、避妊効果はあるのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 875先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理3日目から飲み始めるというのはあまり聞かない方法ですが…2シート目以降は、生理○日目などは関係ありません。意図的に周期を変える以外は、実薬21錠、偽薬・休薬7日間の繰り返しです。
ピルを飲んでいると、出血が飛ぶ(生理がない)ことがあります。出血を目安にしていたら、休薬期間が長くなってしまう恐れがあり、避妊効果が落ちることにもつながります。
出血に左右されず、実薬21錠、偽薬・休薬7日間というサイクルで規則的に飲んでください。そうすれば、避妊効果は維持されています。役に立った! 0むくさん、とっても丁寧なご回答をありがとうございました。
それでは、しっかり、実薬21錠、休薬7日間のサイクルを守ることにします。
本当に、ありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記する事はありません。
さくらさん、低用量ピル以外の避妊は信用するべきではありません。
内膜症も予防されるでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
とても親切な分かりやすい掲示板で、安心して相談させていただけます。
どうか、よろしくお願い致します。
一度、避妊に失敗してモーニングアフターピルを服用した時の副作用が酷く
大変な思いをした為、現在、避妊と生理痛の改善も兼ねてトリキュラー28を飲み始めて、2シート目の
終わりに近づいていますが、来月簡単な手術をすることになりました。
すぐに終わる簡単な局所麻酔の手術なので、手術をするに当たっては
トリキュラーの服用は中止しなくても良いとは言われましたが手術後当分
性交できない状態になるので、2ヶ月ほど避妊する必要がなくなります。
なので、生理痛の痛みはロキソニンで抑え、ピルは一旦服用を中止して、新しいシートが
1つ残っているので、性交が可能になった後の生理1日目から服用を再開しようかなと
考えています。
診てもらっている先生には副作用があっても3ヶ月は飲むようにと言われましたが、
2シート目で中断して、その2ヵ月後位に再開するという飲み方は可能なのでしょうか?
一応ちゃんと婦人科で処方してもらっているのですが、当方田舎のため
婦人科が少なく、仕事の都合で避妊に否定的な考えを持っている病院に
通っているので、こういう相談をするのも聞くのも怖いのです。
2シート目をもらいに行った時の問診でも、生理痛の改善のことには
一言も触れられず、避妊の事しか言われませんでした。
そんな事情もあり、こちらの院長先生に頼った次第です。
ご回答、よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 17736すみません。
質問、追加させてください。
上記で、ピルを一旦中止して再開しても良いのかお聞きしましたが、とりあえずは
私の通院している先生が仰るよう、とりあえず3シートは飲み続ける方が良いのでしょうか?
その場合は、3シート目で、生理が来たら服用を中止して、1ヶ月ピルを飲まない期間を作って次の生理1日目から再開するのも可能ですか?
それとも、シート数関係なく、性交できない状態でも飲み続ける方が良いのでしょうか?
たくさん質問して申し訳ありません。
重ね重ね、よろしくお願い致します。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルは、飲んだり飲まなかったりせず、継続して飲むべきです。避妊に関係なく、出血量が減ることにより、子宮内膜症の予防や進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防など、飲み続けてこそ受けられる恩恵があります。また、生理周期を自分で決められるなどのメリットがあります。
手術を控えていてもピルを止めなくていいなら、生理を終えてから手術を迎えるよう、ご自身で調整してみてはいかがでしょうか。せっかくピルを飲んでいるのですから、うまく活用してくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
子宮内膜症の疑いもあるので、継続して飲もうと思いますが、調整の仕方が分かりません。
偽薬の前の黄色い薬を飲みきる前に飲むのを止めたら、生理が来るのでしょうか
その後、生理が来たら3シート目を開始・・・という方法は可能なのでしょうか?
自分で出来る調整の仕方を教えてください。役に立った! 0具体的な日程(手術の日が、シートに従うと何錠目になるか)を書いてください。そうすれば、わかりやすく調整方法を書きます。
役に立った! 1ありがとうございます。
手術の予定は、今の所6/10で、その日は18錠目に当たります。
入院は2週間なので、できれば、生理になるのが遅ければ遅いほど
良いなと思っているのですが・・・。
ちなみに、今日は17錠目を飲みます。役に立った! 1トリキュラーで延長するには3相目か中用量ピルが必要ですし、遅らせて万が一、途中で出血が始まってしまうと厄介なので、生理は手術前に済ませておくべきですよ。
?今のシートで延長して6月に入ってから消退出血が起こるようにする。2週間延長できればベストですが、次のシートを使うと3相目は10錠しかありません。
?今のシートをすぐ中断、偽薬7錠で新しいシートを始めて14錠で中断、偽薬7日間で新しいシートを始める。生理の回数は増えますが、入院中の生理は確実に避けられます。
手術当日に飲水を禁止される可能性があるなら、手術日が偽薬最終日になるようにすることもできます。
?シートに従って、6月の周期を延長…という最後の手段。ただ、延長中に出血が始まってしまったら、入院中の不快指数が高くなるので、あまりお勧めしません。
どの方法にするにしても、入院中に使うシートは入手しておく必要があります。周期調整のポイントは、実薬14錠以上、偽薬・休薬7日間以内ということだけです。普通は7日間単位での調整を勧めますが、今回は手術日を中心に考えて、曜日は後で調整するほうが無難です。役に立った! 0ありがとうございます!
実薬14錠(赤6錠+白5錠+黄色3錠)は必ず飲み、その後に偽薬に移り偽薬7錠飲むことは必須ということですよね。
その偽薬に移るまでの黄色い薬で調整できるということで合っていますか?
そろそろ3ヶ月分のシートを処方してもらえるので、むくさんのレスから今のシートでの延長で考えてみました。
下記の方法も可能ですか?
今の黄色の薬の後で偽薬に移らず、次のシート分の黄色い薬を7錠プラスしたら5/26頃からの出血になるのが可能なら、その次のシートで次の次のシート分の黄色い薬を少しプラスすれば、6/23の退院頃からの出血開始になるんじゃないかと思うのですが、これも合っていますか?
この場合は、次の次のシートでの14錠で中断という方法になるので、出血が早まるということですよね?
退院頃の出血開始はまだ許せる範囲なので・・・。
とにかく、入院〜10日間くらいの出血をなくしたいんです。
?で計算したら、私の計算では偽薬3目位の6/5頃からの出血になったんですけど、それで計算間違っていませんか役に立った! 0すみません、もう一つお願いします。
?の場合、今の黄色い薬を中断して偽薬に移ると、大体5/16頃の出血開始ですよね。
で、新しいシートに移るのが5/19から。
そこから14錠飲んで偽薬へ移ると、6/5位から。
・・・で計算あっていますか?
でも、こうなると、手術当日に出血が残る可能性があるということですよね?
先月も5日間はバッチリ出血していたので・・・。
できれば出血状態を避けたいのですけど、上記の私の考えた方法だと遅らせる方法になるので。黄色い薬の延長期間中に出血が起こってしまう可能性があるということですよね?
遅らせた場合は出血が起こる可能性が増えるのでしょうか?
その出血は、生理並みなのでしょうか?
むくさんを頼ってしまい、質問ばかりで本当にすみませんが、よろしくお願いします。役に立った! 0長いことピルを飲んでいれば子宮内膜が薄い状態になるので、延長中の出血も起こりにくくなるのですが、みゆさんはまだ日が浅いので、延長すると途中で出血してしまう可能性は否定できません。方法は、みゆさんのプライベートなどもあるでしょうからお任せしますが、手術前に生理が終わるように、入院中に生理にならないように、プランを立ててみてください。
延長は3相目(黄色)か中用量ピルでしかできないので、延長で乗り切ろうと考えているなら、婦人科で中用量ピルの処方を受けてください。中用量ピルのほうが不正出血しにくいです。みゆさんの投稿にある「次の次のシート」という使い方はお勧めしません。今のシートと次のシート、又は調整用くらいまでにしないと、飲み間違えの原因になります。トリキュラーは周期調整しにくいピルなので、短縮するほうが、無駄が出なくて済みます。
?の方法で、偽薬7日間以内と書きました。出血が始まっていれば7日間より短くしても構いません。今日から中断して、出血が始まった日から新しいシートを始めれば手術日までには出血は終わっているのではないでしょうか。
あまりピルに詳しくない婦人科かもしれませんね。ピルに精通している医師なら、子宮内膜症の疑いがあったり、生理痛が重い人にはトリキュラーは出さないと思います。トリキュラーが悪いというのではなく、他に出血量が減りやすいピルがあるからです。
ピルの種類を変えると不正出血の原因になりますから、次回の処方まではトリキュラーで、その後はピルに精通した婦人科で、第1世代のピルを処方してもらってくださいね。トリキュラーのような第2世代は、キッチリと出血を起こすタイプなので。。。役に立った! 0はい、そうなんです。
ピルの使用に否定的な婦人科ですので、ただ飲みなさいとしか教えてくれですし、生理痛が軽くなると言われたのに全然軽くならないから何でだろうとは思っていましたが、仕事の都合でその婦人科にしか通えないんです。
ピルにも色んな種類があるのですね。
全然知りませんでした。
むくさんの仰いますよう、?の方法で、出血が始まって次のシートで調整する方法をとりたいと思います。
最終的に確認させていただきたいのですが・・・
?今日から偽薬を開始する。
?出血が始まれば、偽薬を飲まずにその日から次のシートに移って1錠目を飲み始め、そのシート内の薬は14錠で終わらせて15錠目から偽薬を飲む。
・・・で合っていますか?
そうすると、早ければ次の出血が5/16位、その次が6/3頃からになるので、手術日、入院期間には入らないというわけですよね?
何度もお聞きしてすみません。
不安症なもので。。。役に立った! 0その方法で大丈夫です。
ピルに理解のない婦人科では、この先ずっと不便な思いをすると思います。ピルの処方は、初めてでなければ年に1回か2回の通院で済みますから、地元にこだわらずピルに精通した婦人科に変えることをお勧めします。他の誰でもなく、みゆさんの身体ですからね。役に立った! 0むくさん、本当にありがとうございました。
婦人科、探してみます。
最後の質問ですけど、偽薬の服用開始が通常より早まっても、出血は大体3日ほどで来ますよね?
スレたら手術日が真っ最中にも成りかねないので、それが最後の心配の種です。役に立った! 0偽薬は7日間を越えない限り問題ないので、あくまでも実薬の日数です。極端に少ないと消退出血が起こらず不正出血の原因になることがありますが、14錠なら大丈夫です。
まだピルに慣れていないのと、調整が初めてで不安なんですよね?!昨日から偽薬なら、明日か明後日には出血が始まるんじゃないでしょうか。そうすれば、だいぶ安心できると思います。役に立った! 0はい、その通りでピルだけでも不安な上調整し、更に手術・・・と、とても不安でしたけど、むくさんのお言葉で安心できました。
今回の出血を待ちたいと思います。
素早いレスにも安心でき助かりましたし、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
また何かあればよろしくお願い致します。役に立った! 0むくさん、長レスやり取り有難うございました。
みゆさんも良く理解されたようなので安心です。
トリキュラーでも内膜症のコントロールは可能だとは思いますが、第1世代ピルの方が間違いなく効果に期待ができる現実があります。
信頼できるかかりつけの婦人科と早く出会えると良いですね。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
ただいま2人目希望中です。
2つ質問があります。
毎月17日くらいから生理開始なのですが、
先月25日に婦人科で見てもらったところ、
「まだ8mmくらいだから、貴方の排卵は人よりちょっと遅めかも」
といわれました。
GWはさんで7日にいくと「もう排卵しちゃってるよ」と
言われました。
ほいでは、いつ排卵したのでしょうか?
3日に自分なりにタイミングを取ってみたのですが、
可能性はあるでしょうか?
知識がなさすぎて申し訳ありません。
それから8日,9日とどうにも風邪をひいたようで
のどが痛いです。あと吐き気も。
で、カコナールを飲んだのですが、
なにか妊娠に影響はあるでしょうか?
まだ直ってないので、内科病院にいこうかとも考えております。
もう薬はやめた方がいいかしら・・・。
宜しくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 441ほいでは→それでは
可能性→何の可能性ですか
直って→治って
さしあたって気になる点を指摘してみました。
ただでさえ産婦人科が激減している中で、どもどもさんも長時間待っての受診だと思います。せっかく医師の診察を受けて助言を頂ける機会があるなら最低でも基礎体温をつけて見せてみてはいかがでしょうか。
お節介で申し訳ありませんね。役に立った! 0可能性というのは妊娠の可能性です。
誤字脱字申し訳ありません。
基礎体温は毎月つけていて、
生理が始まってから大抵14日で高温期に入ります。
そのあたりでタイミングを取っていたのですが、
ちょっと遅いかもと、言われたので、
数日遅く今月はタイミングをとったもの(3日)です。
役に立った! 0案内人さんご指摘有り難うございます。
僕も誤字脱字多々あるので、ある程度内容把握できれば大丈夫です。
25日で8mm、1日大体2mmづつ卵胞は発育するので5月2〜3日の排卵で良いと思います。
そのまま経過を見ていて下さい。
市販の風邪薬を服用した事は何も問題ありません。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。 最近(4月26日)、子宮筋腫(粘膜下筋腫)の件で質問をいたしました39歳、妊娠希望のえれな(海外在住)と申します。
妊娠を切望しておりますが、なかなか叶わないため行った血液検査の結果で、友人のGP(一般の医者)よりもしかすると
「黄体化非破裂卵胞症候群(LUF)」の気配があるかも、と言われて心配になっています。
今年に入って子作りを開始した頃から(結婚自体が遅かったため)生理周期がかなり乱れ(4月26日に投稿した質問に少し詳しく書いております)、今がいったい何日周期になっているのか、分からない状況です。3月から基礎体温を付け始め、45日周期ごろからようやく高温期に入ったので自分では排卵があったと思い喜んでいたのですが、それまでに行った2回のホルモンの血液検査から、「黄体化非破裂卵胞症候群(LUF)」かもしれない、と友人の医者(産婦人科医ではありません)に指摘されました。
近くこちらの産婦人科にかかる予定なのですが、それまでしばらく時間がかかるため、こちらにてお聞きし、自分の知識も高めておき
たいと思っております。(こちらで出ている数値が日本の標準表記と少し違うようなのでどう判断したらよいのか分かりません。。)
4月7日(低温期36日目) 4月20日 (高温期3日目)
FSH 5 U/L 6 U/L
LH 15 U/L 11 U/L
Oestradiol 179 pmol/L 243 pmol/L
Progestrone 0・7 nmol/L 7・4 nmol/L
4月7日の検査の結果、Polisystic Overly Syndrome (多嚢胞性卵巣症候群)の疑いがある、と言われましたが、4月16日に行った超音波検査ではそのような検査結果はありませんでした。
この度の基礎体温では高温期が16日ほど続き、今日(5月4日)生理の始まり(?)のようなおりものが始まりました。「黄体化非破裂卵胞症候群(LUF)」という言葉自体初めて聞くもので、色々とインターネットで検索すると、やはりうまく排卵がされてないことが分かりました。ほとんどは偶発的、とありますが、今年1月よりがんばって子作りに励んでいるのですが、(2,3日に1回は性行為があります)全く妊娠する気配がないので(一度は化学流産の気配あり)、私の場合、偶発的ではなく毎月起こっていたりするのではないかと不安です。
この「黄体化非破裂卵胞症候群(LUF)」というのは毎月起こるものなのでしょうか?また、そうでない(ある)ことを発見するのは産婦人科なりに行って毎月確認をしなれけばならないのでしょうか?この症状は基礎体温がしっかり二層に分かれていて、毎月きちんと狂いなく生理が来る人にも、本人の気付かないところで起こっていることがある、とインターネットで調べたところ、そうありました。
年が年なのでものすごく焦っているのと、海外での慣れない生活を続けていて、精神的にストレスがかかっていることは自覚しているのですが(これがホルモンに影響を与えていることも分かってはいるのですが)、仕事を辞めればそのストレスから解消されるのとは違って、生活自体をやめるわけにはいかないので、このことがずっとホルモンに影響を与え続けていてずっと排卵がなされなくなってしまうのでは、と益々ストレスの渦に巻き込まれています。
ちなみに、高温期に入るちょうどそのタイミングから右足の付け根あたりがピキーンとした痛みが時々があり、高温期のほぼずっとその間は1日のうち時々ピキーンと痛むことが続きました。これはこの「黄体化非破裂卵胞症候群(LUF)」というのと関係があるのでしょうか?(私は子宮内右側に筋腫3cmが1個あります。今回の排卵は超音波の検査より、左側から排卵している様子がありました)
お忙しいところ何度も質問して大変申し訳ないのですが、どうぞご回答いただけますようよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 3934今回の血液検査結果から、PCOを疑う数値はありませんが・・・。
通常PCOパターンなら生理中(低温期)にLH>FSHになります。
LUFはエコーによるチェックしかありません。
排卵後の高温期にエコーチェックする事で確認可能です。
ただ、今まで排卵された確認も経験があるならあまり心配する必要もないと思います。
産婦人科医とも相談して今後の方針を決めてもらって下さいね。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 1先生、いつもお忙しい中ご返答いただきましてありがとうございます。
今の段階であまり神経質にならなくてもよさそうな先生からのご返事をいただき、少し気が安らぎました。
POCの疑いは生理中の血液検査の結果にて見るものなのですね。私の行った2回の血液検査はいずれもまともな生理がこなかった時のどこのタイミングだか分からないところの値でした。現在通常の生理が来て、終わりかけているところですが、
今期はもっとストレスを抱えずにホルモンバランスが崩れないような生活を心がけたいと思います。
また不安なことがあって自分で解決できない際にはお尋ねすることがあるかと思います。その節ままたどうぞよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。役に立った! 0 -
初めてご相談させて頂きます。
実は生理不順の為今年1月からピルを飲んできちんと排卵させて毎月1度生理をこさせていたのですがピルを飲み始めた副作用なのか体重増加も激しくて4月30日にピルの服用を中断しました。その直前、4月24日〜28日まで生理が来ていました。なので生理終了後の中断ということになります。ですが今日5月2日になって再び生理が来たのですがこれは一時的にホルモンバランスが崩れていると思っていいのでしょうか。それとも4月の生理がまだ少し続いているのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 424先生じゃなくて、ごめんなさい。
質問の意図が、よくわかりません。排卵を起こさせるのが目的なら、ピルは使いません。ピルを飲んでいる間は、排卵を抑制するからです。ピル服用中は生理も起こらないので、中断後の出血が生理だと思います。
排卵を起こさせる治療は、妊娠の希望が出てからで十分です。生理不順の治療なら、ホルモン量の少ない低用量ピルがお勧めです。むくみなどの副作用も少なくて済みます。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0すみませんでした・・・私もちゃんと理解し切れていないんだと思います。というのも今韓国に留学中で韓国の病院で何度か検査を受けたのでピルの意味からしてちゃんと理解していないのかもしれないです。元々生理不順だったんですが留学をしてからひどくなったので病院に行ったところピルを飲んで定期的に生理を起こさせるという説明だったと思います。ピル服用中(4ヶ月間)もきちんとした周期で生理が来ていたのですが。。。使っていたピルは「Yaz」というものです。
役に立った! 0既に超低用量ピルを飲んでいたのですね。失礼しました。ピルによる体重増加は2kg程度ですし、YAZ はむくみが出にくいはずなので、体重増加はピル以外の要素を疑います。でも、日本よりピルの種類が多いと思うので、ピルの種類を変えて、また始めてくださいね。
ピルには色々なメリットがありますが…ホルモンバランスを整える、生理周期を調整する(好きな日に生理を起こすことが可能)、子宮内膜症の予防・進行抑制、子宮体癌や卵巣癌の予防、などです。また、確実に排卵を抑制するので、唯一信用できる避妊方法でもあります。
質問の答えとしては、最初の出血(ピル服用中)は不正出血で、ピルには付き物です。中断後の出血は、消退出血になります。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
中断した後の出血は消退出血なので、次回生理はそこから通常は1ヵ月後ですが、元々不順だと又不順に戻りやすいです。
妊娠希望する環境になるまで継続内服をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めてご相談させて頂きます。
実は生理不順の為今年1月からピルを飲んできちんと排卵させて毎月1度生理をこさせていたのですがピルを飲み始めた副作用なのか体重増加も激しくて4月30日にピルの服用を中断しました。その直前、4月24日〜28日まで生理が来ていました。なので生理終了後の中断ということになります。ですが今日5月2日になって再び生理が来たのですがこれは一時的にホルモンバランスが崩れていると思っていいのでしょうか。それとも4月の生理がまだ少し続いているのでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 424先生じゃなくて、ごめんなさい。
質問の意図が、よくわかりません。排卵を起こさせるのが目的なら、ピルは使いません。ピルを飲んでいる間は、排卵を抑制するからです。ピル服用中は生理も起こらないので、中断後の出血が生理だと思います。
排卵を起こさせる治療は、妊娠の希望が出てからで十分です。生理不順の治療なら、ホルモン量の少ない低用量ピルがお勧めです。むくみなどの副作用も少なくて済みます。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0すみませんでした・・・私もちゃんと理解し切れていないんだと思います。というのも今韓国に留学中で韓国の病院で何度か検査を受けたのでピルの意味からしてちゃんと理解していないのかもしれないです。元々生理不順だったんですが留学をしてからひどくなったので病院に行ったところピルを飲んで定期的に生理を起こさせるという説明だったと思います。ピル服用中(4ヶ月間)もきちんとした周期で生理が来ていたのですが。。。使っていたピルは「Yaz」というものです。
役に立った! 0既に超低用量ピルを飲んでいたのですね。失礼しました。ピルによる体重増加は2kg程度ですし、YAZ はむくみが出にくいはずなので、体重増加はピル以外の要素を疑います。でも、日本よりピルの種類が多いと思うので、ピルの種類を変えて、また始めてくださいね。
ピルには色々なメリットがありますが…ホルモンバランスを整える、生理周期を調整する(好きな日に生理を起こすことが可能)、子宮内膜症の予防・進行抑制、子宮体癌や卵巣癌の予防、などです。また、確実に排卵を抑制するので、唯一信用できる避妊方法でもあります。
質問の答えとしては、最初の出血(ピル服用中)は不正出血で、ピルには付き物です。中断後の出血は、消退出血になります。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
中断した後の出血は消退出血なので、次回生理はそこから通常は1ヵ月後ですが、元々不順だと又不順に戻りやすいです。
妊娠希望する環境になるまで継続内服をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして
先日4/13にマルチロードを入れてもらったのですが、それ以降出血が止まらずソフィアAを処方されました。(1日1錠21日分)
もう7日間飲んでいますが一向に出血が止まりません。
調べたらソフィアAの副作用に不正出血があるようなのですが、服用を止めるべきか、このまま飲み続けるのか、1日2錠に増やすべきか悩んでいます。
とにかく出血を止めたくて・・・。どうしたらよろしいでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 349 -
一昨日モーニングアフターピルを服用しました。
この後トリキュラー28を服用していきたいのですが
ネットで調べたところ
1.一週間以内で消退出血がきたら次の生理を待って開始
2.一週間以上であれば消退出血と同時に服用できる
ということなのですが、、、
以前トリキュラー28を服用していて手元にあるのですが
当時は避妊目的ではなかったのでそちらの説明は
一切受けていなかったため知識がありません。
なるべく早めに避妊効果を得たいと思っています。役に立った! 0|閲覧数 2989先生じゃなくて、ごめんなさい。
1週間以内とかは関係なく、緊急避妊に成功の消退出血(ある程度の量がある、赤い出血)があれば、低用量ピルを開始してください。14錠飲めば、避妊効果が確実になります。自然な生理を待つと、妊娠しやすくなるだけです。注意してくださいね。
よく先生が書いているように、避妊に関係なく妊娠希望が出るまではピルを継続するように!とは、ささみさんに当てはまるアドバイスですね。
緊急避妊は100%の避妊方法ではないので、今は成功を祈って待つことしかできません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 2>むく様
貴重なアドバイスありがとうございます!!
彼が無責任になっちゃうかも…と内緒でスタートさせようと思っていたので(1)の場合どうやってその間断り続けようか悩んでいました。
> 緊急避妊後の出血でピルを開始すると剥がれかけた内膜をま> た維持するということになる。精子の生存期間は1週間ある
> といわれているため性交渉から1週間以内の出血でピルを開
> 始すると受精卵が着床する場合もある
これで勝手に自分で1週間というラインをひいてしまいました。むく様のおかげで気持ちが軽くなりました。とりあえず成功の生理が来ないことにはですね…本当にありがとうございました。
役に立った! 0むく様
5日目に消退出血きました。今回消退出血が来るまでの不安を体験し、モーニングアフターピルを気楽に考えていた自分が本当に恥ずかしいです。
1日目の夜は出血かな?と思われる薄いものが出て判断がつかなかったのでアドバイス通りトリキュラーを2日目から飲みはじめました。ピル服用後も出血量は普通にあります。
ともしたら「妊娠したくないんだったら性行為をするな」と言われても仕方ない(実際ネット上ではそういう意見の人も多いようです)状況なのにご親切にアドバイスいただき本当に感謝です。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ささみさん、今後はきちんとピルの服用を継続して下さい。
継続した低用量ピルの服用は女性が自分で自分の体を守ることができる一番使いやすく信用できる選択肢です。
避妊以外のメリットもきちんと理解して今後も服用して下さいね。役に立った! 1




