女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18621~18630件/ 27754件中 を表示中です
-
子宮内膜症の治療のため, 一年ほど断続的にマーベロンを飲みましたが,あまり効果がなく, 生理を止める注射を勧められ,来月から行なう予定です。
こちらで,(手術前の投与もしくは、閉経に持ち込む為の使用ならわかりますが、ただ、症状緩和の為に2〜30代、40代前半の方に投与する事はあまりありません。)と読んで,びっくりしました。当方37歳で,内膜症の大きさも1.7センチと,それほどではないのに,なぜ・・・と不思議に思います。
値段の高さにもびっくりですが。
下腹部の痛みや,倦怠感があるからでしょうか?
他の治療法や,このまま経過を観察すると,何かデメリットはありますか?
教えてください。
役に立った! 0|閲覧数 441先生じゃなくて、ごめんなさい。
子宮内膜症は進行性の病気です。そのまま経過観察する=自然な生理を繰り返す、というのが一番良くありません。
注射については、既に過去ログに目を通しているようなので省略します。低用量ピルにもタイプがあり、第3世代のマーベロンより第1世代のオーソMというピルが内膜症の進行抑制に効果があります。また、ピルは断続的に飲んでいては効果が薄いです。飲み続けてこそ、効果が発揮されます。
ピルの種類も変えずに注射を勧めるとか、ピルはどれでも同じ(または説明がない)…ような医師なのでしょうか?ピルに精通した婦人科を受診してみてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
その程度の内膜症で、手術する訳でもないのにGn-RH療法を行う事は明らかに適応を間違っていると思います。
むくさんの指摘通り断続的なピルの服用は全く意味がありません。継続服用をお勧めします。
他の婦人科でもGn-RH療法をする前にセカンドオピニオンで相談に行ってみて下さい。
当然低用量ピルに精通している施設をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0生理を止める注射を4/14に打ちました。前にも半年間していたので慣れていたつもりだったんですが今日突然ての出血・・・
どうしてか分かりませえん。教えてください役に立った! 0さくらさんへ
ご自身の質問は、規約を守り新規投稿してくださいね。類似の質問に、ぶら下がる掲示板ではありませんので。。。役に立った! 0さくらさん、次回からは新規投稿でお願いします。
Gn−RH1本目は不正出血しやすいのが特徴です。
2本目打ってからは出血しなくなります。
主治医からそういう説明はなかったでしょうか?
打っている理由がわかりませんが、何でも不安な事は主治医に相談するようにして下さいね。
役に立った! 0 -
子宮内膜症の治療のため, 一年ほど断続的にマーベロンを飲みましたが,あまり効果がなく, 生理を止める注射を勧められ,来月から行なう予定です。
こちらで,(手術前の投与もしくは、閉経に持ち込む為の使用ならわかりますが、ただ、症状緩和の為に2〜30代、40代前半の方に投与する事はあまりありません。)と読んで,びっくりしました。当方37歳で,内膜症の大きさも1.7センチと,それほどではないのに,なぜ・・・と不思議に思います。
値段の高さにもびっくりですが。
下腹部の痛みや,倦怠感があるからでしょうか?
他の治療法や,このまま経過を観察すると,何かデメリットはありますか?
教えてください。
役に立った! 0|閲覧数 441先生じゃなくて、ごめんなさい。
子宮内膜症は進行性の病気です。そのまま経過観察する=自然な生理を繰り返す、というのが一番良くありません。
注射については、既に過去ログに目を通しているようなので省略します。低用量ピルにもタイプがあり、第3世代のマーベロンより第1世代のオーソMというピルが内膜症の進行抑制に効果があります。また、ピルは断続的に飲んでいては効果が薄いです。飲み続けてこそ、効果が発揮されます。
ピルの種類も変えずに注射を勧めるとか、ピルはどれでも同じ(または説明がない)…ような医師なのでしょうか?ピルに精通した婦人科を受診してみてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
その程度の内膜症で、手術する訳でもないのにGn-RH療法を行う事は明らかに適応を間違っていると思います。
むくさんの指摘通り断続的なピルの服用は全く意味がありません。継続服用をお勧めします。
他の婦人科でもGn-RH療法をする前にセカンドオピニオンで相談に行ってみて下さい。
当然低用量ピルに精通している施設をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0生理を止める注射を4/14に打ちました。前にも半年間していたので慣れていたつもりだったんですが今日突然ての出血・・・
どうしてか分かりませえん。教えてください役に立った! 0さくらさんへ
ご自身の質問は、規約を守り新規投稿してくださいね。類似の質問に、ぶら下がる掲示板ではありませんので。。。役に立った! 0さくらさん、次回からは新規投稿でお願いします。
Gn−RH1本目は不正出血しやすいのが特徴です。
2本目打ってからは出血しなくなります。
主治医からそういう説明はなかったでしょうか?
打っている理由がわかりませんが、何でも不安な事は主治医に相談するようにして下さいね。
役に立った! 0 -
先生、こんにちは。
教えていただきたいことがあって書き込みしています。
わたしは、36歳です。先月、
子宮内膜症と診断されて、大学病院で、腹腔鏡による手術で、
右側の卵巣と卵管を摘出しました。
術後については、
いつも診察してくださるクリニックで、判断を仰ぐようにとのことでした。
大学病院の先生は、
子宮腺筋症もあるので、はやく妊娠したほうがいいともおっしゃっていました。
クリニックでは、
まだ妊娠を希望しないのであれば、
再発の可能性が40%あるため、ということで、
ルナベルを処方されました。
忙しい時間帯だったためか、
あまり説明がなく、
ルナベルの飲み方や、副作用についても、わかりません。
また、ルナベルを服用することによって、
再発40%の可能性が、1%になると先生がおっしゃっていましたが、
ルナベルというのは、癒着を防ぐお薬なのでしょうか?
よくわからなくて、不安です。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 475子宮内膜症は、出産経験なく自然な生理を繰り返している助成が年齢に比例して誰でも発症する可能性がある病気である理解をして下さい。
ルナベルは黄体ホルモンの薬剤。後は低用量ピル等もそうですが、人工的な生理周期を継続して作る事で、出血量を減らし内膜症の進行抑制、予防をする事が目的です。
理想は、主治医が言ったように妊娠、出産の経験を早くする事。
ただ、誰の子供でも良い訳ではありません。
きちんと見極めるまではルナベルでもピルでもいずれかの選択をするべきです。
当院では費用面を考えても、最初は低用量ピル、効果がなかったり体に合わないならルナベルを勧めます。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、横からすみません。
ルナベルとディナゲストと説明がごっちゃになっていませんか?ルナベルは黄体ホルモン単剤ではなく、低用量ピルですよね??
あと「助成」の変換も…
文章をよく読めば女性の誤変換ですが、まるでピルに助成があるかのように見えてしまい、ドキッとしました。役に立った! 0はい。ごめんなさい。
今他の方のレスしていて思い出して、訂正しようとしたらすでにむくさんからご指摘が・・・。
少し寝ぼけていたようです。
あっぷるさん、改めて、ルナベルは低用量ピルと同じ成分です。
とりあえず妊娠希望が出るまでルナベルを継続内服。
もし効果がなかったり合わなかったら黄体ホルモン単剤のディナゲストを服用してみて下さい。
ディナゲストはルナベルより自己負担が3倍以上かかる薬剤です。
失礼しました。
ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
心配で仕方がないので、相談させていただきます。
4月8日から7日間生理がありました。
15日夜と16日朝に性交がありました。
性交といってもゴムありで、しかも射精まで至っていません。
23日の朝、出血に気がつきました。
初めてのことだったので、
すぐに病院に行くと超音波検査などをしてもらい、
おそらく排卵出血だと言われました。
今回心配なのは、
15日16日の性交の際もしかしたら精子がついた指を
膣の奥まで入れてしまったかもしれないことです。
実際に精子が付いていたかはわかりません。
指を挿入する前に彼は、自分のものをいじっていました。
指もかなり奥まで入れられてしまいました。
この状況で妊娠は考えられますか?
不安で不安でしかたがありません。
23日に産婦人科で見てもらった際に
1週間前に性交があった胸を伝えました。
(指の件については伝えていません。)
先生は、今回は大丈夫だと思う
と言ってくれたのですが、
いまいち安心できません…。
すこし心配しすぎなのはわかっています。
回答お願いします。
役に立った! 0|閲覧数 418時期的に見て妊娠の可能性はまずないと思います
ただ、聞いたことがある話しですが
男性の特に若い形だと元気な精子は1週間生き残るそうです
もし体内に精子が入っているとしてそれが1週間生き残れば
排卵する際に妊娠してしまうかもしれません役に立った! 0>>はなさん
回答ありがとうございます!!
書き忘れてしまったのですが、
彼の指についてしまったと書いたのですが、
彼が自分のをいじっているときも
射精まではいたっておりませんので、
ついていたとするならカウパー液?だとおもいます。
この状況も含めて回答お願いします。
先生からの回答もお願いします。役に立った! 0はなさん、レス有難うございました。
1週間後に排卵の確認をしたなら今回のことで妊娠することはないでしょう。
ただ、たまたま大丈夫な時期だったからです。
コンドームをどんなに着用していても3%は妊娠に至ります。
確実な避妊は普段から低用量ピルの服用をする以外ありません。
良い機会ですから前向きにご検討ください。役に立った! 0 -
先生、はじめまして。
相談に載っていただきたい事がありまして、書き込みをさせていただきました。
私は38歳の既婚です。
ここ一年くらい、生理前1週間くらいから少量の出血があり、そのまま生理になるパターンになってきました。
10年くらい前から、全く性行為をしていませんので、感染症や妊娠などの関係はないと思います。
出血は周期的に起こります。
8年前から、睡眠導入剤とSSRIを服用しています。
生理の前は、気持ちの落ち込みがひどく、精神症状もひどくなります。
黄体ホルモンの機能不全で、このような症状が起こるとネットで読みましたが、その場合このまま経過観察しても大丈夫でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 371クロやぎさん。
横から失礼します。
先生でなくてすみません。
婦人科検診は定期的に受けられているのでしょうか?
生理前の少量の出血とのことですが、不正出血ですので念のため病院を受診した方がいいように思います。
何も異状がなければいいですし、年齢的にも一年に一度検査を受けるのが良いと思いますよ(^^)
役に立った! 0おせっかいさん、レス有難うございます。
恐らくただの黄体機能不全だとは思いますが、生理以外の出血は全て不正出血です。
一応念のため、婦人科検診は受ける必要があります。(会社や自治体の無料検診では足りません)
年齢とともに子宮、卵巣の病気は出産経験がない方ほどリスクが増加するからです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
先生、はじめまして。
相談に載っていただきたい事がありまして、書き込みをさせていただきました。
私は38歳の既婚です。
ここ一年くらい、生理前1週間くらいから少量の出血があり、そのまま生理になるパターンになってきました。
10年くらい前から、全く性行為をしていませんので、感染症や妊娠などの関係はないと思います。
出血は周期的に起こります。
8年前から、睡眠導入剤とSSRIを服用しています。
生理の前は、気持ちの落ち込みがひどく、精神症状もひどくなります。
黄体ホルモンの機能不全で、このような症状が起こるとネットで読みましたが、その場合このまま経過観察しても大丈夫でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 371クロやぎさん。
横から失礼します。
先生でなくてすみません。
婦人科検診は定期的に受けられているのでしょうか?
生理前の少量の出血とのことですが、不正出血ですので念のため病院を受診した方がいいように思います。
何も異状がなければいいですし、年齢的にも一年に一度検査を受けるのが良いと思いますよ(^^)
役に立った! 0おせっかいさん、レス有難うございます。
恐らくただの黄体機能不全だとは思いますが、生理以外の出血は全て不正出血です。
一応念のため、婦人科検診は受ける必要があります。(会社や自治体の無料検診では足りません)
年齢とともに子宮、卵巣の病気は出産経験がない方ほどリスクが増加するからです。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
35歳2児の母です。
3か月前に生理前1週間にずっと不正出血がありました。
その後すぐに生理が始まったので、2週間出血が続いたことになります。
そして今月も排卵期前後に断続的に不正出血したので病院に行きました。
がん検診の結果は問題なかったので、ホルモンの関係でしょう、とのことでピルを処方されました。
ここからが問題です。
実はアメリカに住んで間もないので、先生の言葉が分らず、服用の方法がよく理解できませんでした。
『1年間飲み続けなさい。』
『次の生理が始まって初めての日曜日に飲み始めなさい。』
といった内容だと思うのですが、間違っていませんか?
365日、毎日飲むのでしょうか?
基礎体温表も見せましたが、チラっと見ただけで何も言われませんでした。
私としては、高温期が短い(8日程度)ので黄体機能不全を疑っているのですが、ホルモン検査もしてくれなくて不安に思っています。
それともう一つ質問があります。
今月の不正出血は、決まって性交後に起こりました。
ホルモンの乱れが原因の出血は、性交後に起こることがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 318 -
先生、こんにちは。
36歳、未婚です。
2年半ほど前に、子宮筋腫の手術を受けました。
筋腫のこぶだけ取る手術でした。
今日は、ホルモンのバランスだとかそういう関係のことで相談です。
最近、気になることが2つあります。
1つは、PMSと思われるような気分の落ち込みがひどくなってきたことです。もう1つは、おりもののことです。
気分の落ち込みはいつごろからかはっきりはしないのですが、ここ2か月ぐらいは特にひどいです。
もともと精神的に不調をかかえていて、通院していますが、うつ病ではないので、うつの薬は飲んでいません。
生理の数日前ぐらいから気分が落ち込んで、前日ぐらいには、わけもなく果てしなく気分が落ち込んで、ひどい時は死にたい気分になります。2回続いてこういうことがあったので、やっとPMSなのかなと気づきました。理由がわかったら多少安心しましたが、不快な症状です。
もう1つのおりものの方は、異常がありそうというわけでなく、以前と変化したということです。
数年前までは、おりもののことを気にしたことがないと言っても過言ではないぐらいでした。おりものシートが売っていても、買ったことがありませんでした。
子宮筋腫の手術の前は、リュープリンの注射を半年しました。その時は、おりものが気にならないどころか、いっさいなくなってしまったかのようになった時期があって、その時初めて、おりものというものが存在するというような感じに思ったぐらいでした。
それが、最近、おりものシートなどを使わずにいたら下着が汚れて気持ちが悪いことが時々あります。普通の人は、そういう時はおりものシートを使えばいいからそういうのが売っているんだと思います。
しかし、私は、例えば生理の周期で、こういう時期にはおりものが多くても普通とか、そういうのがよくわかりません。
たぶん、当たり前のことで心配ないことのように思うのですが、漠然と不安です。
病院に行った方がいいのはどういう場合ですか?
性交渉は持ったことがないので、性感染症の可能性はないと思うんですが、他に気をつけることなどありますか?
全体的に、20代のころと比べて、やはりもうアラフォーだから何かホルモンのバランスなども変化して体にも影響があるということなんでしょうか?
関連があるかどうかわかりませんが、今までは子宮筋腫があっても生理痛は軽くて鎮痛剤など飲んだことがありませんでしたが、ここ数年は、1回の生理のうちで1回だけですが、薬を飲みたいほど痛みがある時間帯があります。
全体的に、もうアラフォーだから、ホルモンの関係なども20代のころとは変化していくから、体の状態も変化するということもあるのでしょうか?
気分の落ち込みのことは、精神科の主治医に訴えてもいまいち反応がありません。たまたま生理の前の日でもなかったら、その落ち込んでいる状態ではないからです。
今、筋腫でかかっているのは、総合病院で、術後の経過観察がメインなので、細かいことは相談するのが難しいです。
近所に婦人科のかかりつけ医を持った方がいいのでしょうか。
長くなって申し訳ありません。役に立った! 0|閲覧数 371 -
はじめまして。
今年の1月より、内膜症(線筋症)治療のためにルナベルを毎晩9時ごろに服用しています。
今月5日に飲み忘れ、6日の朝に5日の分を飲みました。夜には通常通り6日の分を飲みました。
8日の夜に服用30分後、胃の具合が悪く吐いてしまいました。
飲み忘れと吐いたために生理が来てしまったんでしょうか?
一応、今日の分の服用はしましたが、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?
ちなみに不正出血は6日からずっと続いていますが、9日(今日)の朝、出血の量が多かったです。
役に立った! 0|閲覧数 487先生じゃなくて、ごめんなさい。
飲み忘れの対処方法は問題ないですが、嘔吐の後に追加服用していないようですね。出血は、お察しの通り、飲み忘れで不正出血、嘔吐による吸収不全だと思います。
この後、どうしたら良いかは、何錠目かで変わってきます。役に立った! 0アドバイスありがとうございます。
嘔吐したのは9錠目でした。10錠目は普通にのんでしまいました。
昨晩より、出血量が多くなってきました。生理時のような下腹部の痛みはありません。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
りんさん、飲み忘れは出血がわずわらしくなり、避妊効果が落ちるだけで体に害や支障はありません。
そのまま継続して、避妊効果を戻す為には連続14錠実薬の服用が必要です。
そのまま休薬に入ると、14錠連続にならないので次のシートも続けて服用すれば良いでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
避妊と生理不順改善のために、他院でシンフェーズ28を処方してもらいました。
通常であれば、生理終了後の日曜日から飲むことで、安定した生理周期と避妊効果が得られるといいます。
ですが、私の場合、生理が著しく不順で(数ヶ月こないことも)次回の生理開始日が予測できないことから、ピルに慣れるためにも、初心後の日曜日(4月25日)から飲み始めました。
先月は2ヶ月とんで生理が4月6日から4月10日にありました。
シンフェーズを飲み始めてから13日がたちますが、5月4日頃から薄茶色の不正出血が続き、8日の今日、生理時のような鮮血が出て驚いています。
普段の生理痛は、起き上がれないほどの腹痛ですが、今は下腹部が少し痛み、頭がボーッとする程度です。
休薬期間外におきている出血は生理なのでしょうか。
服用を停止すべきか心配です。
また、私のような場合は避妊効果がいつから得られるのか、よくわからないので教えて下さい。
役に立った! 0|閲覧数 3540先生じゃなくて、ごめんなさい。
シンフェーズのようなサンデーピルは、生理が始まって最初の日曜日から飲み始めるのが基本です。飲み始めて14錠で避妊効果が確実になります。
いくら生理不順でも、4月の生理開始から4週間は待ってからスタートするべきでしたね。いつから飲み始めてもいいとはいえ、生理前からのスタートは不正出血の頻度が高くなります。不正出血は下腹部の痛みや違和感を引き起こします。5月4日あたりからの出血は、生理が来るはずだった日かもしれませんね。
もう14錠以上ですし、今の出血が赤いものなら中断(または偽薬)して、次の日曜日から新しいシートを始めるのはいかがでしょうか。出血が我慢できそうなら、そのままシートに従って飲み続ければいいです。
服用方法や避妊に関しての指導がない婦人科でピルの処方を受けるのは不安じゃないですか?役に立った! 1むくさん、ご説明本当にありがとうございます。
不正出血の原因が明らかになって安心しました。
8日(土)から始まった鮮血の出血は、本日10日(月)まで続いています。特に昨日9日(日)は出血量が多く、生理のように感じます。
ただ、普段のような生理痛に見舞われないので、不思議な感じがします。
出血は我慢していいものなのでしょうか。
シートを中断した場合、避妊効果がどうなるのか不安です。
むくさんのご指摘の通り、処方を受けた産婦人科では、何の指導もありませんでした。
軽い問診と体重測定を行い、何の説明もなく2枚のピルシートを渡されただけでした。
非常に不安で、しんどい思いをしているので、仕事のない日をみつけて、貴院で相談させていただきたく思っています。役に立った! 1もう14錠飲んでいるので、既に避妊効果はあります。中断するなら実薬は飲まないで偽薬を。サンデースタートを変えたくないのであれば、16日から新しいシートを始めてください。そのほうが、スッキリすると思います。
偽薬の期間が極端に短いと、また次のシートで出血に見舞われますから、続けるか中断するかは、りんさんが決めてください。私なら中断しますけどね。
池袋クリニックでも、シンフェーズを取り扱っています。もし周期変更する機会が多いなら、別のピルもありますから、受診した際に看護師さんに相談してみてください。役に立った! 0むくさん、具体的な提案をしていただき、本当にありがとうございます。
中断して16日から新しいシートを服用しようと思います。
貴院のHPで知ったのですが、ピルにはさまざまな種類があるようですね。是非相談させていただきたく思います。
処方を受けた病院はGW中連絡がつかず、精神的にまいっていました。この掲示板に出会えてよかったです。本当にありがとうございました。役に立った! 0余った実薬は調整や追加服用に使えるので、取っておくといいですよ。偽薬で使わなかった分は、飲み間違えの原因になるので、破棄したほうがいいです。
ピルの処方を受ける際は、池袋クリニックでも問診と血圧測定(自分で測る)くらいです。でも、ピルの種類や飲み方、注意事項などは看護師さんが色々と教えてくれます。処方するだけで終わりなんて、無責任なことはありません。安心してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
りんさん、安心していただけたなら何よりです。
もう当院は受診されましたか?
スタッフ対応でわかりにくい点がありましたら、遠慮なく直接診察で僕にもご相談下さい。
役に立った! 0




