女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「生理」を含む検索結果
18641~18650件/ 27754件中 を表示中です
-
35歳2児の母です。
3か月前に生理前1週間にずっと不正出血がありました。
その後すぐに生理が始まったので、2週間出血が続いたことになります。
そして今月も排卵期前後に断続的に不正出血したので病院に行きました。
がん検診の結果は問題なかったので、ホルモンの関係でしょう、とのことでピルを処方されました。
ここからが問題です。
実はアメリカに住んで間もないので、先生の言葉が分らず、服用の方法がよく理解できませんでした。
『1年間飲み続けなさい。』
『次の生理が始まって初めての日曜日に飲み始めなさい。』
といった内容だと思うのですが、間違っていませんか?
365日、毎日飲むのでしょうか?
基礎体温表も見せましたが、チラっと見ただけで何も言われませんでした。
私としては、高温期が短い(8日程度)ので黄体機能不全を疑っているのですが、ホルモン検査もしてくれなくて不安に思っています。
どうぞアドバイスよろしくお願いたします。
役に立った! 0|閲覧数 440 -
はじめまして。
心配で心配で仕方ないので相談させてください。
3月の末に悩んで悩んだ結果72日目で中絶をしました。。
4/27から生理が来たのですが・・
術後から生理までずっと低体温でした。
無排卵という事なのでしょうか?
今回の生理も出血の量が手術前よりかなり多く鮮血です。。
低体温と出血の量以外、手術後特に変わったことはありませ
どちらも初めてのことで・・・。
この先妊娠を望んでいますが
もうかなわない事なのでしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 444先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶後に、低用量ピルを開始していないようですね。まずは、子宮の回復を促し、ホルモンバランスを整えるために3シート。その後は、妊娠希望が出るまで飲むべきです。
この先に妊娠を望んでいるなら、なおさらピルが必要です。今できる治療と言えます。手術した医療機関が低用量ピルに積極的でないなら、他の婦人科でもいいと思います。ご自身のために、低用量ピルの処方を受けてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
低温のまま生理様の出血があったなら、それはただの不正出血である可能性が高いですね。
いずれにしろピルによるコントロールは必須です。
無駄な経験にしないためにも、今後同じことをしてはいけません。
必ず低用量ピルの継続内服以外の避妊を一切信用しないで下さいね。
ピルの避妊以外のメリットもこの機会にきちんとお勉強して下さい。
役に立った! 0 -
はじめまして。
心配で心配で仕方ないので相談させてください。
3月の末に悩んで悩んだ結果72日目で中絶をしました。。
4/27から生理が来たのですが・・
術後から生理までずっと低体温でした。
無排卵という事なのでしょうか?
今回の生理も出血の量が手術前よりかなり多く鮮血です。。
低体温と出血の量以外、手術後特に変わったことはありませ
どちらも初めてのことで・・・。
この先妊娠を望んでいますが
もうかなわない事なのでしょうか?
病院へ行ったほうが良いのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 444先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶後に、低用量ピルを開始していないようですね。まずは、子宮の回復を促し、ホルモンバランスを整えるために3シート。その後は、妊娠希望が出るまで飲むべきです。
この先に妊娠を望んでいるなら、なおさらピルが必要です。今できる治療と言えます。手術した医療機関が低用量ピルに積極的でないなら、他の婦人科でもいいと思います。ご自身のために、低用量ピルの処方を受けてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
低温のまま生理様の出血があったなら、それはただの不正出血である可能性が高いですね。
いずれにしろピルによるコントロールは必須です。
無駄な経験にしないためにも、今後同じことをしてはいけません。
必ず低用量ピルの継続内服以外の避妊を一切信用しないで下さいね。
ピルの避妊以外のメリットもこの機会にきちんとお勉強して下さい。
役に立った! 0 -
はじめまして。
今までトリキュラー28を服用しており、昨日21錠目を服用しました。
本来なら4月30日から生理が始まるのですが、一週間遅らせたいのです。
かかりつけの産婦人科で本日ソフィアAを処方されました。
今晩から1錠ずつ、生理がきてもいい日まで服用と言われたのですが、本当に一週間飲んだらその間は生理が来ないのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 498先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーで延長する場合は、3相目(黄色)の後に中用量ピルか別のシート3相目を使います。7日単位で延長すれば、偽薬の後に、また同じ曜日から始められるので飲み間違えを防げます。ソフィアAは中用量ピルなので、ひろみさんが受けた指示で問題はありません。しいて言えば、中用量ピルならソフィアよりプラノバールがお勧めですけどね。
参考までに、生理の早める方法を…
14錠目まで飲んで、3相目(黄色)を7錠残して偽薬→新しいシートへ。これで周期が7日間早まります。余った実薬は、延長や紛失の際に使えるので、取っておいてくださいね。
トリキュラーの場合、延長となると中用量ピルの処方を受けるか、新しいシートの3相目だけ使うという無駄が出てしまうので、早める方法も覚えておいてくださいね。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日間以内で避妊効果は維持されます。せっかくピルを飲んでいるのですから、避妊以外のメリットも活用してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
様々な調整方法があるので、うまく利用して下さい。
ただソフィアAで延長する場合は、朝1錠、夜1錠の方が不正出血の頻度が少ないかもしれませんね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして
不安な事があるので、ぜひ相談させてください。
現在乳がんの治療中で、今の治療が終わったらホルモン治療を受ける予定です。
でも性交渉の経験がありません。ホルモン治療中は定期的に子宮体癌の検査を受けると思うのですが、治療を受けることが出来るでしょうか。
前に行った婦人科では体癌検査が出来ないわけではないが基本的にしないと言われました。
また現在生理の終わりにまた少し出血したり、生理ではない時に下腹部に少し痛みがあったりするので心配です。
すみません、どうぞよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 469そうですね。
性交渉経験無い方が子宮体部癌検査を行うことは非常に辛いと思います。
まずは肛門からのエコーで、生理直後に内膜の厚さをチェックしましょう。
それで異常な所見があるようならMRIで精密検査をするという方法もあります。
細胞診、組織診断は、最終で良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0回答本当にありがとうございます!
自分にも受けられる検査があることに少し安心しました。
何度も申し訳ないのですが、エコーやMRIで異常が診られなくても細胞診で異常があるという場合はあるのでしょうか?
また麻酔などをして体癌検査を出来るようにすることは可能でしょうか?(処女膜を切る等)
質問ばかりで本当にすみません。どうかよろしくお願いします。役に立った! 0MRIは確定診断になる事はありません。
あくまでも予測レベルでの診断です。
内膜検査は麻酔下において施行する必要がありますし、もしかすると処女膜が切れてしまう可能性もあります。
それでも必要があれば受けなければならない検査です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
3月29日生理で一週間あり4月24日午後2時と4月25日午後1時くらいにゴムなしのsexしてしまい4月26日午前9時30分と午後21時30分にアフターピルを飲んだのですが生理がきません。どうしたらいいのですか?
役に立った! 0|閲覧数 408先生じゃなくて、ごめんなさい。
緊急避妊は100%の避妊方法ではありませんし、避妊に成功しても出血まで最大3週間かかります。元の生理予定日は関係ありません。
今は、成功を祈って待つことしかできません。パートナーの感染症がクリアかどうかを確認せずにゴムなしの性行為をしたなら、あかさんが癌やエイズを含む感染症のリスクを背負うのです。
緊急避妊は今回限りにして、運良く避妊に成功したら、今後は低用量ピルを開始してください。避妊はピルで、感染症防止はゴムで、この2本立てが基本です。今回の行為は、妊娠しても、感染症を移されても仕方ない…という認識がありますか?
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
今は待つしかありませんし、大事なことは今後です。
必ず低用量ピルの継続服用をして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
21歳女性、未婚者です。
1年ほど前から、左下腹部に硬いしこりのようなものがあります。(縦6?・横2?)
痛みや生理不順はないのですが、気になり、1年前に病院を受診したところ、特に異常はないとの事だったので放置していました。
最近、子宮癌や子宮筋腫の単語をTVでよく耳にし、まさか自分も…ととても不安です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 407 -
はじめまして、こんにちは!現在海外で生活しています。
膀胱炎になり、3月26日に2包飲みました。「生薬エキス製剤 腎仙散」という薬です。妊娠している可能性がある方は、医師に相談と書かれています。
生理が、今日で2日遅れています。妊娠しているかもしれません。
赤ちゃんへの影響は、大丈夫でしょうか?
最終月経開始は、3月26日でした。
役に立った! 0|閲覧数 609 -
今ノリニールを飲み始めて2シートが終わりました。シートを飲み終わると生理は来るのですが、茶色っぽい出血が少量あるだけです。これは体にあってなかったり、妊娠の可能性があるのですか?心配です。教えてください。
役に立った! 0|閲覧数 427先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルは、飲み忘れや抗生剤併用などがない限り、最初の14錠以降は避妊効果が落ちることはありません。毎日が安全日となり、妊娠の心配をする必要がありません。
ピルのメリットの一つに、出血量が減ることがあげられます。今までは真っ赤な鮮血だった生理が、不正出血のような少量の出血で終わったり、出血が飛ぶ(生理がない)こともあります。
あくまでもメリットなのですが、それが不安になってしまうようなら、ピルの種類を変えてもいいかもしれません。主治医に相談してみてくださいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございました。返信を読んで安心しました。今まで生理痛もひどかったので、妊娠希望になるまで続けたいと思います。ピルと上手につきあうって大切なんですね。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
ウサさん、妊娠希望が出るまで服用をすれば不妊症の一番の原因である子宮内膜症になる事もないでしょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




