女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16111~16120件/ 27751件中 を表示中です
-
はじめまして。
3年ほど低用量ピル(アンジュ28)を服用しています。
9月から仕事で中国に住んでいるのですが、
日本でまとめて処方してもらった分が今月でなくなってしまいます。
調べてみたところこちらではマーべロンという薬が手に入るようなのですが、
今私が服用しているアンジュ28が3相性で、マーべロンは1相性だということがわかりました。
トリキュラーの今のシートを飲み終わったらその翌日からすぐにマーべロンを飲み始めても大丈夫でしょうか?
避妊のためと生理痛の軽減のためにもぜひ飲み続けたいと思っているのですが、
こちらでは産婦人科で処方してもらうのではなく薬局などで購入するらしいのでいろいろと不安です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 509先生じゃなくて、ごめんなさい。
アンジュもマーベロンも低用量ピルですから、飲み方は同じです。アンジュの偽薬を全部飲んでから、マーベロンを始めてください。
避妊効果はどのピルも同じですが、生理痛軽減ならアンジュよりマーベロンのほうが効果があると思います。慣れるまでは不正出血するかもしれませんが、ホルモンの種類が変わるためであって害ではありません。心配せず、続けてくださいね。
中国ではピルは医師の処方なしで買えるのですね。日本では、婦人科でも今だに低用量ピルを扱ってなかったりして…中国にも先を越されているのですよ。役に立った! 0むくさん
同じ飲み方でいいのですね、安心しました。
中国では一人っ子政策の影響で避妊に関することが進んでいるらしいです。
ご丁寧な返信ありがとうございました!
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
kimiさん、安心してそのまま継続内服して下さい。
中国でも欧米先進国に比べれば、ピルの普及率は低いです。
それでも日本は更にもっと低い国です。
女性のQOLを向上させる為のアイテムであり、ただの避妊薬ではないと言う事をこの機会に是非ご理解下さいね。
役に立った! 0 -
48歳の主婦です。10月30日に生理が始まり、いつもと同じように5〜6日で終わりましたが…11月11日ぐらからにまた薄く出血が始り、2〜3日したら生理の時と同状態です。これって年のせい、それとも病気でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 354年齢的な影響もあると思いますが、今回の出血は不正出血になります。
ホルモンバランスの乱れ、それ以外には子宮の病気の可能性も否定できません。
きちんと婦人科検診を受ける事をお勧めします。
その際に自治体や会社の無料検診だと子宮頸部癌しか見てもらえず他の病気を見落とす可能性もあるので必ず超音波検査もしてもらいましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご返答ありがとうございます。ホルモンバランスの乱れは、ストレスからも来るのでしょうか?ここ数年がん検診も行っていなかったで、病院行ってきます。
役に立った! 0病院行ってきました。がん検診は結果待ちで、超音波の方は、子宮が大きいと言われました…
役に立った! 0子宮が大きいから問題ではありません。
出血の塊がいつも生理時は出て貧血傾向になるならコントロールをする必要もあります。
直接診察していないので何とも言えませんが、又結果で何か不安な事があればご相談下さい。役に立った! 0 -
48歳の主婦です。10月30日に生理が始まり、いつもと同じように5〜6日で終わりましたが…11月11日ぐらからにまた薄く出血が始り、2〜3日したら生理の時と同状態です。これって年のせい、それとも病気でしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 354年齢的な影響もあると思いますが、今回の出血は不正出血になります。
ホルモンバランスの乱れ、それ以外には子宮の病気の可能性も否定できません。
きちんと婦人科検診を受ける事をお勧めします。
その際に自治体や会社の無料検診だと子宮頸部癌しか見てもらえず他の病気を見落とす可能性もあるので必ず超音波検査もしてもらいましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ご返答ありがとうございます。ホルモンバランスの乱れは、ストレスからも来るのでしょうか?ここ数年がん検診も行っていなかったで、病院行ってきます。
役に立った! 0病院行ってきました。がん検診は結果待ちで、超音波の方は、子宮が大きいと言われました…
役に立った! 0子宮が大きいから問題ではありません。
出血の塊がいつも生理時は出て貧血傾向になるならコントロールをする必要もあります。
直接診察していないので何とも言えませんが、又結果で何か不安な事があればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
ノンピルユーザーです。
12月16日から18日まで旅行に行くのですが生理がその辺りに
来る予定なのですが、出来ればその日程を回避させたいと
思っています。生理を早めるのと遅らせるのとどちらが
確実に回避出来ますでしょうか?
先月は10月22日から1週間生理でした。
周期は27日から30日程度です。
今月は16日が生理予定日です。
お忙しい中、どうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 401先生じゃなくて、ごめんなさい。
遅らせた生理は重くなる傾向があるのと、下手したら延長している途中で出血が始まってしまうことが始まってしまうことがあるので、日程的に間に合うなら、早めるほうが無難です。
ということで、早めるならタイムリミットですから、週明け早々に婦人科を受診してくださいね。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。
日程を早める場合はどのようにすればいいのでしょうか?
今日はまだ生理になっていませんでした。
早めた場合、通常予定日より何日ぐらい早まるのでしょうか?
素人まがいですみません><役に立った! 0それは、まゆまゆさんが設定することです。
ただ、医師の診察を受けないと中用量ピルの処方は受けられませんので、診察の際に日程をしっかり伝えることが大事です。
普段から低用量ピルを飲んでいれば、調整は簡単なんですけどね・・・役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
11月の月経が来てから大体5日目くらいから中用量ピルを10日間服用して中断で良いと思います。
そうすれば12月の頭から生理が始まり、16日より前には終わるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
昨日初めて立ってられないほどのめまいが起こりました。それから今日もなぜかフラフラする感じがとれません。
今まで月経不順(過多月経のような感じ)が原因で約2年間トリキュラー28を服用していて、10月の2週目で服用終了してその直後に生理が来ました。その後今月も11月11日から本日まで生理でした。ピル辞めるとそのような症状が出るのでしょうか?
内容まとまっていなくてすいません。役に立った! 0|閲覧数 429先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを止めてからの症状なら、ピルの副作用とは言えず…むしろ、ピルを飲んでいた間は生理が軽くなっていたけど、先月で止めたならもうピルの効力はなく、久々にまともな生理で貧血っぽくなっているのかもしれませんね。
ピルを止めたということは、妊娠希望が出たということでしょうか?でしたら、貧血症状も放置しないほうがいいので、早めに受診すたほうがいいと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんありがとうございます。
ピルの離脱症状かなと思ってました☆
ピルをやめたことは、妊娠希望はまだありませんが、月経痛がどこまで改善したか一度チェックしてみようと思いまして‥☆
ピル飲む前は血塊が出るくらい多くて、今回はその時の半分以下で貧血の時とは違うようなふらつきだったんですが、きっと病院行った方がぃいですよね(^^)
もう少し様子見てみます!役に立った! 0妊娠希望以外の理由で、中断する必要はありません。すぐにでも再開することをお勧めします。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ぽんさん、低用量ピルの服用を中断する必要はありません。
自然な月経を経験する事が子宮内膜症のリスクを増やす現実を理解する事が大事です。
症状を軽くするためだけでなく、病気の予防としてもうまくピルを服用して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。
今まで、生理不順に悩んだことはなく、毎月1回は必ず生理は来ていました。が、突然の不正出血ですぐに婦人科を受診したところ、超音波検査・血液検査(前回生理から約2週間後)の結果で重度の多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。ネックレスサインが認められ、LHが高いということでした。男性ホルモンは正常値ということでした。今まで、生理不順ですらなかったので突然の診断に驚いてしまいました。月に一度生理が来ていても重度ということはあるのでしょうか??
今は念の為、マーベロンを服用しています。役に立った! 0|閲覧数 756先生じゃなくて、ごめんなさい。
病名とか重度ということより、今すぐ妊娠希望でなければマーベロンを飲んでいるという現状でいいと思います。というのは、多嚢胞性卵巣症候群で治療が必要なのは、すぐに妊娠希望で、なかなか妊娠成立しない人だけです。
自然な生理を繰り返すことは、女性疾患のリスクを高めます。ピルを飲むことで、子宮や卵巣を休ませてあげてください。子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防、更年期障害の予防と症状緩和などの作用があります。定期的な生理が、必ずしもいいことではないので、ピルでコントロールすることが大事です。
多嚢胞性卵巣症候群でも、必ず生理不順という訳でもありません。排卵障害を伴うことは多いですが、生理と排卵は別物ですから。
ちなみに、女性ホルモンの血液検査は生理中〜終わりかけに受けるのが基本です。でも、ピルを飲み始めたらホルモンの検査は不要ですから、半年ごとの血液検査は必ず受けるようにすればいいと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
今まで順調な月経を繰り返していきなり重度?の多嚢胞性卵巣症候群になる事は考えにくいですね。
たまたま排卵できない月で、その様な所見が出たのではないでしょうか?
又生理中に血液検査をしなければ、LHが高くなる事もあります。
とりあえず今はマーベロン服用、妊娠希望が出たら中断、そして排卵できるかきちんとチェックという方針で良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
先生じゃなくて、ごめんなさい。
無排卵の程度にもよります。数回、排卵が飛んだ程度なのか、長期的に排卵がないのか。生理はあっても排卵が全くないこともあるので。
排卵を気にしているのは、妊娠希望ということでしょうか。でしたら、排卵がないことには妊娠できませんから、積極的に排卵誘発の治療を受けることをお勧めします。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
無排卵の原因が何なのかによって対処法も変わります。
又妊娠希望がすぐあるかどうかによっても方針が変わります。
詳細を教えていただけると幸いです。
役に立った! 0一人目を出産して3年が経ち、すぐにでも二人目が欲しかったのですがなかなか授かりませんでした。産後の生理は不規則な状態だったのですが最近は安定し、きちんとくるようになりました。きちんとくるようになって半年くらいです。
基礎体温もつけていますがグラフにするとバラバラです。
産後は無排卵になると耳にした事があるのですがどうなのでしょうか?役に立った! 0周期が整ってもグラフがバラバラの場合は排卵がきちんとされていない可能性があります。
妊娠希望があるなら、色々な要因を調べる為の検査を受けましょう。
ホルモン数値や卵巣の状態を超音波で検査する等です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
初めまして。ご多忙中失礼致します。
長文になり申し訳ありませんが、急ぎの質問ではありませんので、何卒よろしくお願い致します。
私は29歳で、10年以上前から腹痛に悩んでいます。腹痛が起きるのはおよそ排卵日から生理直前にかけて。
痛くなるきっかけは?運動?性交渉?排泄・排尿
のいずれかです。
痛みは激しく、以下の様な感じです。
私は2年ほど前まで、ほぼ毎日スポーツに取り組んでいました。痛くなる期間中は必ず早い段階で激しい腹痛が訪れるので、そうなると更衣室にこもり痛みが過ぎるのを待ちました。
左下腹部を中心に、ひどい時は左膝までにかけて体の内側を捻られる様な、溶岩が沸くような痛みが生じ、同時に貧血の様に意識が朦朧として顔からは血の気が引いていきます。しきりに欠伸が出、吐き気や腹部の張りもあります。
じっとしていられず床を転がるようにし、我慢しきれない時には腹部に熱いシャワーを当ててやりすごしました。
健康な方が初めて味わったら救急車を呼ぶ位の痛みだと思いますが、必ず30分程で回復するのでいつも耐えていました。
運動を諦められなかったのでやめる2年前までは婦人科、内科、肛門科等診察に通うこともしましたが、異常は見つかりませんでした。(婦人科では小さな子宮筋腫が多数ある旨伺いましたが、腹痛とは結びつかないとの診断でした)
原因がわからないことを踏まえた上で、好転もあり得る(逆も然り)という観点からピル(ルナベル)を処方していただいたこともありますが、主観では逆効果だった様に思います。
様子見のため3ヶ月は我慢して飲み続けましたが症状は収まらず、副作用か精神的にきつくなり、ピルをやめると同時にスポーツも諦めました。
ただし今でも?、?の原因の他、うっかり急いで小走りした後に腹痛を起こすなど、解決はされていません(スポーツをした際と比べれば痛みは軽いことも多いです)。
近頃ネット上で自分の症状について改めて調べてみて、
・生理前には卵巣が大きくなる場合があること
・卵巣茎捻転を複数回起こした方もいらっしゃること
を知りました。
生理前に卵巣が大きくなり、その影響で茎捻転を起こすこと
またそれを慢性的に起こすこと
というのはあり得ますでしょうか?
茎捻転の場合、すぐに手術になることが多いと各所で拝見していたので疑問ですが、症状は似ている様に感じました。
僅かでも、見解をいただけましたら幸いです。
長々と申し訳ありませんでした。どうぞよろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 580 -
初めまして。
ノンピルユーザーです。
12月16日から18日まで旅行に行くのですが生理がその辺りに
来る予定なのですが、出来ればその日程を回避させたいと
思っています。生理を早めるのと遅らせるのとどちらが
確実に回避出来ますでしょうか?
先月は10月22日から1週間生理でした。
周期は27日から30日程度です。
今月は16日が生理予定日です。
お忙しい中、どうぞ宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 401先生じゃなくて、ごめんなさい。
遅らせた生理は重くなる傾向があるのと、下手したら延長している途中で出血が始まってしまうことが始まってしまうことがあるので、日程的に間に合うなら、早めるほうが無難です。
ということで、早めるならタイムリミットですから、週明け早々に婦人科を受診してくださいね。役に立った! 0むくさん、お返事ありがとうございます。
日程を早める場合はどのようにすればいいのでしょうか?
今日はまだ生理になっていませんでした。
早めた場合、通常予定日より何日ぐらい早まるのでしょうか?
素人まがいですみません><役に立った! 0それは、まゆまゆさんが設定することです。
ただ、医師の診察を受けないと中用量ピルの処方は受けられませんので、診察の際に日程をしっかり伝えることが大事です。
普段から低用量ピルを飲んでいれば、調整は簡単なんですけどね・・・役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
11月の月経が来てから大体5日目くらいから中用量ピルを10日間服用して中断で良いと思います。
そうすれば12月の頭から生理が始まり、16日より前には終わるでしょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
11月1日に手術を受けました。(7週のはじめ)
一週間後に検診に行ったところ「子宮内が完全にきれいになっているとはいえない」と言われました。手術後はほとんど出血はなく、茶褐色の小指の先くらいの塊がトイレに行くたびに出ている程度でした。今は茶色の水っぽいのが少しつくくらいです。数日前から妊娠時のような吐き気があり、37度2,3分の微熱があります。妊娠が継続しているということは考えられますか?子宮の中の物は自然に出てきますか?
今不安で仕方ありません。今私はどのような状態なのでしょうか?
この前の検診のときは今日ですべて終わるんだと思っていたので、気が動転してしまい先生に質問できずに帰ってきてしましました。
薬は手術後3日間抗生剤と子宮収縮剤を飲んだだけです。すみません今とても不安で聞く人もいなくてどうしていいかわかりません。どうか教えてください。このままで大丈夫でしょうか?役に立った! 0|閲覧数 518先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶だけでピルの指導をしない無責任な婦人科で手術を受けてしまったようですね。早急に他の婦人科を受診して、低用量ピルの処方を受けてください。本当は術後1週間以内から飲み始めるべきでしたが、それを後悔しても仕方ないので、処方を受けたらすぐに開始してくださいね。
ピルには、子宮の回復を促し、ホルモンバランスを整える働きがあります。もちろん、子宮内に残っている妊娠成分も排出する作用もあります。中絶は手探り状態で行うので、失敗じゃなくても妊娠成分は子宮内に残っています。ピルで強制的に排出させれば子宮じたいの回復も進みます。ピルを飲まないと、いつまでも妊娠成分が残ってしまうかもしれません。
まずは治療として3シート、その後も妊娠希望が出るまではピルを続けてくださいね。
ピルに精通した婦人科を探すことから始めてくださいね。受診前に、低用量ピルを扱っているかどうか確認してから出向くといいと思います。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございます。
手術後にピルを飲んだほうがよいということはこの掲示板で初めて知りました。大切なんですねよくわかりました。
重ねての質問ですみません。ピルを飲まなくても子宮内はいつかはきれいになるのでしょうか?次の生理のときに残っている妊娠成分も一緒に排出されたりはしないのでしょうか。また次の生理時まで子宮内に妊娠成分が残っていても問題はないのでしょうか?
ピルの指導をしてくれない婦人科を選んでしまったことは悔やまれますが、今の病院だけで済ませたいのです。できれば他の所には行かずにすませたいです。役に立った! 0ピルを飲まないと、次の生理がいつ来るかわかりません。いつ内容物が排出されるか、全く目処がつきません。こちらの掲示板で、中絶後半年以上生理がなく…という相談を見かけたことがあります。
術後にピルの指導をしないのは、ピルを扱っていない可能性があります。もし処方してくれたとしても、知識が薄く指導を受けるのは無理かもしれません。
中絶に限ったことではありません。女性である以上、かかりつけの婦人科を持つことは大事ですし、ピルは子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防、更年期障害の予防や症状緩和の効果もあるので55歳くらいまで飲むことが可能です。今だけのことではないので、かかりつけを変える(探す)いい機会ではありませんか。
中絶後にピルの指導がないのは、治療の面だけではなく、正しい避妊方法を指導しないことが何より無責任なのです。もし、また望まない妊娠をしたら「また中絶ですね」でいいのですか?ある意味、営利目的にも見えますし、女性のことを何も考えていないのでは…と勘ぐってしまいます。
今回、中絶に至った経緯は存じませんが、ゴムは避妊道具ではないことは認識していますよね?破損や脱落がなくても妊娠してしまうことがあるのです。避妊はピルで、性感染症防止はゴムで、この2本立てが基本です。
中絶経験を気にしているのかもしれませんが、ピルに精通している婦人科なら、中絶を差別するようなことはありません。日本の性教育や避妊教育が遅れているのが一番の原因です。望まない妊娠で生まれて来る子供のことを考えたら、あなたが前向きに生きるための選択肢が中絶だった…という考え方ができるよう、何よりもピルに精通した婦人科を受診することが大事です。後悔しても何も始まりません。二度と繰り返さなければいいのですから。役に立った! 0むくさんありがとうございます。
そうですね。病院さがしてみます。
ピルは避妊の薬という認識しかありませんでした。この掲示板で勉強になりました。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ssさん、きちんと低用量ピルの処方を受けましたか?
自然経過観察でもいずれは内容物も出てくるでしょう。
いつ出るのか不安でいるより薬でコントロールした方が早く安心もできると思います。
正しい知識と情報を是非この機会に持つ様にして下さいね。役に立った! 0




