女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16131~16140件/ 27751件中 を表示中です
-
初めまして。
今年4月まで、乳がんの治療でホルモン療法(ノルバディックス服用)を4年間続けていました。
39歳なので、子どもを作れる可能性のあるうちに、と薬の服用を主治医と相談して止めました。
薬を止めてすぐ生理は回復したのですが、いまだに生理不順(28日周期だったのが、今は20〜60日)で、ノルバディックス服用時によくあったホットフラッシュ等の副作用と同じ症状が今も時々あります。
また、性交時に濡れにくくなったり、全く濡れずにあきらめることもあります。
このような症状は、改善しないものでしょうか。焦らず、もう少し様子を見ながら自分の体とつきあっていくべきでしょうか。役に立った! 0|閲覧数 690 -
避妊目的でマーベロン28を服用しています。
本日、抜歯をし、アモキシシリンを3日分処方されました。
ピルは本日20錠目を飲む予定で、2日後から偽薬期間に入ります。
薬局では、「アモキシシリン服用期間の3日間は他の避妊方法を行ってください。また、ピルはあと2日間飲み続けてください。」と言われましたが、大丈夫でしょうか?
調べてみたところ、「服用中および服用中止後7日間は他の避妊法を併用します。」といった記載もあり、不安です。
役に立った! 0|閲覧数 7447先生じゃなくて、ごめんなさい。
婦人科ですら適当な指導しかできない医師がいるくらいですから、調剤薬局の薬剤師がピルと抗生剤の関係を知るはずがありません。その薬剤師の言うままにしていたら、妊娠してしまう可能性があります。
抗生剤を飲む際の基本は、抗生剤を飲み始めてから1週間後以降が危険日で、ピルだけで14錠連続で飲めば避妊効果が戻ります。抗生剤でピルの吸収不全が起きたとしても、卵胞発育を経て排卵までに約7日間かかります。なので、併用中ではなく、1週間後以降が危険なのです。抗生剤に限らず、飲み忘れなどがあった場合は14錠というのが原則です。7錠というのは、ちょうど排卵が始まる危険日になります。
と、長々と書きましたが、今が3週目なら中断して偽薬7日間で新しいシートを始めれば避妊効果は維持されています。正しく飲めたのが19錠までなら、2日間周期を早めることになりますが、曜日は後で調整できます。避妊効果が優先なら、中断がベストです。役に立った! 4むく様
ご回答をありがとうございます。
実はアメリカ在住で、歯科医からは「ピルについて詳しくないので、薬剤師に聞いてください」と言われ、薬剤師に聞いたところそのような回答でした。
「大丈夫、大丈夫」といった雰囲気で、それ以上詳しく聞くことも出来ず…自分の体のことなのに情けないです。
昨日(抜歯当日)はアモキシシリンもピルも服用し、吐き気や下痢などはなくピルはきちんと消化できたと思っていますが、本日最後のピルが残っています。
>今が3週目なら中断して偽薬7日間で新しいシートを始めれば避妊効果は維持されています。
中断ということは、本来ならば昨日からピルの服用をやめ、昨日から7日後から新しいシートの服用を始める、という認識でよろしいのでしょうか?
今まで生理日変更などしたことがなく、知識が少なく申し訳ありません。
昨日はもう既に飲んでしまったので、今日のピル服用はやめて、今日から7日後からの新シート開始でも良いのでしょうか?
すみませんがよろしくお願い致します。役に立った! 0むく様
たびたびすみません。
過去ログを調べてみたところ、
投稿者:YUMI様で、2010/07/31に
「ピルとクラビットの併用後の避妊効果について」
というログを見つけました。
私は、
・11/3に抜歯、アモキシシリン服用。
・11/3にマーベロンの20錠目を服用。
と言う状況ですので、上記ログを参考にすると、11/3から休薬として(既に飲んだ分は無視、11/4は服用しない)11/10から新しいシートを始めれば、避妊効果は持続されているという認識でよろしいのでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願い致します。役に立った! 0対処方法は、過去ログと同じで合っています。避妊効果が優先なら、10日には必ず新しいシートを始めてくださいね。アモキシシリンはペニシリンの代表的な薬で、日本のガイドラインにも出ている避妊効果を下げる薬ですから。
吸収不全が起きても、本人には自覚症状がありませんから、吐き気や下痢がないから大丈夫というのは間違いです。服用後7日ほど経過して超音波検査を受けて、卵胞発育がなければ吸収不全は起きていなかった、ということですから。
でも、幸い3週目ですから今回は中断しましょう。そして、せっかくピルを飲んでいるのですから、メリットの一つである周期調整は自分で自由にできるようにしておくと便利です。役に立った! 2むく様
何度もありがとうございました!
昨日(11/4)はピルの服用を中止し、11/10から新シートを開始する予定です。
今回の事で、他の薬剤師や婦人科の看護婦へも質問をしたのですが(掛かりつけはないので産婦人科医師へは質問できませんでしたが)、アメリカの認識と日本の認識の違いに驚きました。
やはり、自分の体のことですし、納得できる説明とやり方が得られて、こちらのサイトには本当に感謝しております。
ありがとうございました!
役に立った! 1むくさんレス有難うございました。
追記することはありません。
海外の婦人科と日本の婦人科は対応が全然違う状況を他の海外在住の方からも聞かされます。
これからも掲示板を利用していただき是非正しい知識と情報を把握するようにして下さいね。
役に立った! 0 -
避妊目的でマーベロン28を服用しています。
本日、抜歯をし、アモキシシリンを3日分処方されました。
ピルは本日20錠目を飲む予定で、2日後から偽薬期間に入ります。
薬局では、「アモキシシリン服用期間の3日間は他の避妊方法を行ってください。また、ピルはあと2日間飲み続けてください。」と言われましたが、大丈夫でしょうか?
調べてみたところ、「服用中および服用中止後7日間は他の避妊法を併用します。」といった記載もあり、不安です。
役に立った! 0|閲覧数 7447先生じゃなくて、ごめんなさい。
婦人科ですら適当な指導しかできない医師がいるくらいですから、調剤薬局の薬剤師がピルと抗生剤の関係を知るはずがありません。その薬剤師の言うままにしていたら、妊娠してしまう可能性があります。
抗生剤を飲む際の基本は、抗生剤を飲み始めてから1週間後以降が危険日で、ピルだけで14錠連続で飲めば避妊効果が戻ります。抗生剤でピルの吸収不全が起きたとしても、卵胞発育を経て排卵までに約7日間かかります。なので、併用中ではなく、1週間後以降が危険なのです。抗生剤に限らず、飲み忘れなどがあった場合は14錠というのが原則です。7錠というのは、ちょうど排卵が始まる危険日になります。
と、長々と書きましたが、今が3週目なら中断して偽薬7日間で新しいシートを始めれば避妊効果は維持されています。正しく飲めたのが19錠までなら、2日間周期を早めることになりますが、曜日は後で調整できます。避妊効果が優先なら、中断がベストです。役に立った! 4むく様
ご回答をありがとうございます。
実はアメリカ在住で、歯科医からは「ピルについて詳しくないので、薬剤師に聞いてください」と言われ、薬剤師に聞いたところそのような回答でした。
「大丈夫、大丈夫」といった雰囲気で、それ以上詳しく聞くことも出来ず…自分の体のことなのに情けないです。
昨日(抜歯当日)はアモキシシリンもピルも服用し、吐き気や下痢などはなくピルはきちんと消化できたと思っていますが、本日最後のピルが残っています。
>今が3週目なら中断して偽薬7日間で新しいシートを始めれば避妊効果は維持されています。
中断ということは、本来ならば昨日からピルの服用をやめ、昨日から7日後から新しいシートの服用を始める、という認識でよろしいのでしょうか?
今まで生理日変更などしたことがなく、知識が少なく申し訳ありません。
昨日はもう既に飲んでしまったので、今日のピル服用はやめて、今日から7日後からの新シート開始でも良いのでしょうか?
すみませんがよろしくお願い致します。役に立った! 0むく様
たびたびすみません。
過去ログを調べてみたところ、
投稿者:YUMI様で、2010/07/31に
「ピルとクラビットの併用後の避妊効果について」
というログを見つけました。
私は、
・11/3に抜歯、アモキシシリン服用。
・11/3にマーベロンの20錠目を服用。
と言う状況ですので、上記ログを参考にすると、11/3から休薬として(既に飲んだ分は無視、11/4は服用しない)11/10から新しいシートを始めれば、避妊効果は持続されているという認識でよろしいのでしょうか?
何度もすみません。よろしくお願い致します。役に立った! 0対処方法は、過去ログと同じで合っています。避妊効果が優先なら、10日には必ず新しいシートを始めてくださいね。アモキシシリンはペニシリンの代表的な薬で、日本のガイドラインにも出ている避妊効果を下げる薬ですから。
吸収不全が起きても、本人には自覚症状がありませんから、吐き気や下痢がないから大丈夫というのは間違いです。服用後7日ほど経過して超音波検査を受けて、卵胞発育がなければ吸収不全は起きていなかった、ということですから。
でも、幸い3週目ですから今回は中断しましょう。そして、せっかくピルを飲んでいるのですから、メリットの一つである周期調整は自分で自由にできるようにしておくと便利です。役に立った! 2むく様
何度もありがとうございました!
昨日(11/4)はピルの服用を中止し、11/10から新シートを開始する予定です。
今回の事で、他の薬剤師や婦人科の看護婦へも質問をしたのですが(掛かりつけはないので産婦人科医師へは質問できませんでしたが)、アメリカの認識と日本の認識の違いに驚きました。
やはり、自分の体のことですし、納得できる説明とやり方が得られて、こちらのサイトには本当に感謝しております。
ありがとうございました!
役に立った! 1むくさんレス有難うございました。
追記することはありません。
海外の婦人科と日本の婦人科は対応が全然違う状況を他の海外在住の方からも聞かされます。
これからも掲示板を利用していただき是非正しい知識と情報を把握するようにして下さいね。
役に立った! 0 -
初めて質問いたします。よろしくお願いします。
私は現在24歳の既婚者です。
もともと月経不順で、周期が45〜50日ほどだったのですが、
8月に60日以上生理がなく、さすがに心配になり婦人科を受診しました。
そこで血液検査をうけてホルモン値は正常といわれたのですが、基礎体温や超音波検査から排卵障害だと診断されました。
プラノバールで一旦周期をリセットし、その後セロフェンで排卵を誘発し、ゆっくりだったのですが24日目あたりに排卵し、40日目に生理がきました。
仕事の都合上、あと半年間は避妊をし、それから子作りにチャレンジしたいと医師に相談したところ、低容量ピルをすすめられ、今日からアンジュ28を飲むことになりました。妊娠したくなったら、クロミッドを処方するともいわれました。
ここで質問なのですが、
・私には本当にピルが必要ですか。
生理周期を整えておいて、そのときになったら妊娠しやすくする
という効果があるならいいのですが、
もし避妊目的のみなら、経済的負担もありピルでなくコンドームを使いたいと思っています。
・ホルモン値が正常なのに排卵障害ということはありえるのですか。
・妊娠を希望したとき、クロミッドを飲まずに排卵する可能性は低いでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません。病院で先生に聞けばよかったのですが、家に帰ってきてから疑問がわいてきてしまって、もんもんとしています。
よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 2213先生じゃなくて、ごめんなさい。
こちらの院長先生も、mei さんの主治医と同じ処方をすると思います。とりあえず低用量ピルで、妊娠希望が出てから本格的に無排卵の治療をするということです。
自然な生理を繰り返すことが、婦人科疾患のリスクを高めることをご存知ですか?子宮内膜症や卵巣癌から身を守るには、妊娠を経験するか、ピルによるコントロールが必要です。また、不妊症の最大の原因は子宮内膜症による癒着と言われています。ピルにより、不妊症を防ぐことにもつながります。
ピルのメリットは、子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防、生理の周期が整う、生理の日程を自分で決められる…などがあります。この点を理解していれば、妊娠の直前までピルを飲もう!という気持ちになると思います。決して避妊だけのものではありません。
ゴムは性感染症防止アイテムであって、避妊道具ではありません。ピルを飲まずに、半年以内に望まない妊娠をしてしまったら、傷つくのはmei さんご自身です。
質問の答えとしては
・低用量ピルがベストです。
・あります。ただし、排卵を起こす治療は妊娠希望が出てからで十分です。
・ピルを中止してみないと、わかりません。軽い排卵障害だけなら、すぐに自然に排卵することもあります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 1むくさん
ありがとうございました。
なんとなくピルを飲むということに対して「普通じゃない」というような感覚があり、前向きになれませんでした。
アドバイスを聞き安心できました。
自分でももっと勉強してみます。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
meiさん僕も主治医とまったく同じ方針にするでしょう。
きちんと女性の体を理解されている主治医だと思います。
何でも不安なことは相談するようにしてくださいね。役に立った! 0 -
木曜日スタートでオーソ21を服用していますが、
今回初めて飲み忘れてしまいました。。
13日目(火)23時服用。
14日目(水)飲み忘れ。
15日目(木)本格的な生理開始。
生理が来てしまっても、ピルを飲み忘れた分も含め、
飲み続けた方が良いのでしょうか?
今日の分(15日目木曜日)は、本格的な生理がきてしまった為
対処法が解らず、服用はしていません。
本来飲んでいるはずの14日目水曜日分と、
今日飲むはずの15日目木曜日分を合わせて
8日分残っている状態です。
この残りのピルは破棄して、
休薬として7日間休んでから、新しいピルシートを
服用したほうがいいのでしょうか?
ちなみにピルは子宮筋腫と子宮内膜症予防で
服用しています。
役に立った! 0|閲覧数 375先生じゃなくて、ごめんなさい。
出血の度に中断することは、お勧めしません。普通は飲み忘れに気付いた時点ですぐに飲み、後は通常です。
ただ、今回は書き込みの時点で丸2日間飲んでおらず、明らかに生理の出血のようなので、そのまま休薬期間として来週の水曜日から新しいシートを始めればいいと思います。避妊目的ではないので、細かいことは気にしなくて構いません。
余ったシートは破棄せず、予備に取っておいてくださいね。紛失や嘔吐の際に、または曜日や周期の調整に使えます。
次のシートから曜日が変わってしまうので、必要であれば調整してください。過去ログを参照すれば、方法はわかります。役に立った! 0むくさん
お返事ありがとうございます。
対処法が解り安心しました。
これからわ、中断せず飲み忘れに気をつけます。
過去ログを参照させて頂きます。ありがとうございました!
役に立った! 0むくさんレス有難うございました。
追記することはありません。
まるさん、参考にしていただき又何かあればご相談くださいね。役に立った! 0 -
はじめまして。
カレにゴムが合わないので1週間前よりトリキュラー28を服用しています。
生理が来たのが23日で、飲み始めたのが25日です。
3日にコンドームを付けないでsexがあったのですが、この場合避妊効果はあるのでしょうか?
飲み始めて1週間経過していれば問題ないと言われたのですが、初めての服用なのでちょっと不安です。
役に立った! 0|閲覧数 390先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルは、いつから飲み始めても14錠で避妊効果が確実になります。こちらの院長先生は、飲み忘れや抗生剤併用がなくても10錠目あたりで排卵しかかったケースを経験しています。ピルで100%の避妊方法を実現するために、14錠というルールで徹底しています。
避妊効果が確実でないうちの性行為は…まだ1シート目ですので、慎重にいくべきでしたね。今は、様子を見るしかないと思います。
ピルに勝る避妊方法はありませんし、妊娠することができるのは女性ですから、女性は自ら避妊をするのは当然です。一方、ゴムは性感染症防止アイテムです。ゴムが使えないのでしたら、パートナーの性感染症が全てクリアかどうか確認したから性行為を持ちましたか?
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
結果的には経過を見るしかないので、そのまま継続内服、出血があれば大丈夫と認識してください。
必ずパートナーが感染症がないか確認をする事が必要です。
ゴム無しセックスは子宮頸部癌のリスクを高める事を知っていますか?
ご自身の検診も必ず受けてくださいね。役に立った! 0 -
初めまして。ご多忙中失礼致します。
長文になり申し訳ありませんが、急ぎの質問ではありませんので、何卒よろしくお願い致します。
私は29歳で、10年以上前から腹痛に悩んでいます。腹痛が起きるのはおよそ排卵日から生理直前にかけて。
痛くなるきっかけは?運動?性交渉?排泄・排尿
のいずれかです。
痛みは激しく、以下の様な感じです。
私は2年ほど前まで、ほぼ毎日スポーツに取り組んでいました。痛くなる期間中は必ず早い段階で激しい腹痛が訪れるので、そうなると更衣室にこもり痛みが過ぎるのを待ちました。
左下腹部を中心に、ひどい時は左膝までにかけて体の内側を捻られる様な、溶岩が沸くような痛みが生じ、同時に貧血の様に意識が朦朧として顔からは血の気が引いていきます。しきりに欠伸が出、吐き気や腹部の張りもあります。
じっとしていられず床を転がるようにし、我慢しきれない時には腹部に熱いシャワーを当ててやりすごしました。
健康な方が初めて味わったら救急車を呼ぶ位の痛みだと思いますが、必ず30分程で回復するのでいつも耐えていました。
運動を諦められなかったのでやめる2年前までは婦人科、内科、肛門科等診察に通うこともしましたが、異常は見つかりませんでした。(婦人科では小さな子宮筋腫が多数ある旨伺いましたが、腹痛とは結びつかないとの診断でした)
原因がわからないことを踏まえた上で、好転もあり得る(逆も然り)という観点からピル(ルナベル)を処方していただいたこともありますが、主観では逆効果だった様に思います。
様子見のため3ヶ月は我慢して飲み続けましたが症状は収まらず、副作用か精神的にきつくなり、ピルをやめると同時にスポーツも諦めました。
ただし今でも?、?の原因の他、うっかり急いで小走りした後に腹痛を起こすなど、解決はされていません(スポーツをした際と比べれば痛みは軽いことも多いです)。
近頃ネット上で自分の症状について改めて調べてみて、
・生理前には卵巣が大きくなる場合があること
・卵巣茎捻転を複数回起こした方もいらっしゃること
を知りました。
生理前に卵巣が大きくなり、その影響で茎捻転を起こすこと
またそれを慢性的に起こすこと
というのはあり得ますでしょうか?
茎捻転の場合、すぐに手術になることが多いと各所で拝見していたので疑問ですが、症状は似ている様に感じました。
僅かでも、見解をいただけましたら幸いです。
長々と申し訳ありませんでした。どうぞよろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 580 -
8月1日に第一子を出産しました。
完全ミルクで育てているのですが、生理がきません。
すぐにでも第二子が欲しい為、不妊検査を受ける事にしました。
ホルモン検査を受けるようにとの事で、10月27日に生理を起こさせる筋肉注射を打ってきましたが、11月5日現在マダ生理がきません。今朝から腹痛があるのですが、これからくる?もしくは注射の甲斐なく生理がこない?どちらでしょうか、教えてください。役に立った! 0|閲覧数 546 -
8月1日に第一子を出産しました。
完全ミルクで育てているのですが、生理がきません。
すぐにでも第二子が欲しい為、不妊検査を受ける事にしました。
ホルモン検査を受けるようにとの事で、10月27日に生理を起こさせる筋肉注射を打ってきましたが、11月5日現在マダ生理がきません。今朝から腹痛があるのですが、これからくる?もしくは注射の甲斐なく生理がこない?どちらでしょうか、教えてください。役に立った! 0|閲覧数 546 -
お忙しいところすみません。ピルを飲み切り後の飲み忘れ後約1ヶ月が経ちましたがまだ生理が来ないのですが、製薬会社に尋ねたところ、避妊目的であれば服用開始しても構わないと言われましたので服用開始しました。ふと気付いたのですが、飲み忘れからの1ヶ月間、仕事上性行為があります。もしも妊娠していたとしたらどうなってしまいますか?
ピル飲み忘れて3週間頃から下腹部痛、乳房の痛みと張り、動悸息切れ、体が重いのと気持ちが悪いといった症状がありましたが、妊娠していなくても、このような症状が現れるのですか?役に立った! 0|閲覧数 766先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルを飲み忘れた場合、基本的には気付いた時点せすぐに飲み、後は通常通りです。14錠飲んだ時点で避妊効果が戻ります。
自然な生理を待つということは、途中で排卵があるので、妊娠しやすい状況を作っているのと同じです。そこで性行為があれば、妊娠しても当然です。排卵後にピルを飲むと、不妊症の治療と同じで高温期を維持し、着床しやすくなります。
気になる性行為から3週間後以降に市販の妊娠検査薬を使ってみてください。陽性なら考えがあるでしょうし、運よく陰性ならピルを再開し14錠飲むまでは性行為を控えてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0ありがとうございました。
製薬会社に言われた通りにピルを再開してしまったのですが、妊娠していたとしたら、どうなってしまうのですか?役に立った! 0黄体機能不全などで治療としてピルを飲む場合は、妊娠初期までピルは続けます。高温期が保たれるので、妊娠を維持する働きがあるからです。
ただ、避妊目的でピルを飲んでいるのでしたら、妊娠が順調に経過するのは困りますよね?役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
あーさん、妊娠希望がないなら、ピルは中断するべきではありません。市販の妊娠検査薬で陰性の確認をしたならそのまま継続内服でも良いですよ。
止めてしまったなら検査薬を確認してから直ちに服用開始、14錠服用するまでの避妊に気をつけてくださいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0




