女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16101~16110件/ 27751件中 を表示中です
-
12月に高度異型性(?b)で円錐切除の手術待ちです。
年令的なこと(45歳)もあったので「子宮体がんの検査もしておきましょう」と先生からいわれたので2週間ほど前に検査を受けました。本日結果を聞いてきたのですが検査結果は?bでした。先生のお話ではこれは異型性の細胞が混在しての結果なので心配しなくて平気ですとのことですが・・・子宮頸部異型性の場合、体がんの検査をすると細胞診で細胞が混在して体がんの検査で疑陽性になることはあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 425↑上に書いたものですが体がんの検査結果を間違えてしまいました。正しくは?aです。宜しくお願いします。
役に立った! 0追記ですが、この体がんの検査の時は生理4日目くらいでした。毎月、生理は来ますが年令のこともあって4日から5日ほどで終わります。不正出血の経験は今までありません。
宜しくお願いします。
役に立った! 0直接診察しないとわかりませんが、内膜の細胞診を行う際に、使用するブラシを挿入すると、頸部を通ってブラシを挿入することになるので、その時に頸部の細胞を拾えば、異形細胞の診断が出るでしょう。
ただ、コメントには扁平上皮細胞が混在していますとコメントも出ているはずです。
不安なことは何でも主治医に相談するようにしましょうね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0解答ありがとうございました。
教授のお話では体部には問題なくとのことで扁平上皮細胞が混在しているとコメントされてるとのことでした。
今回はありがとうございました。
また円錐切除後などに気になることを質問させていただく事があるかと思いますがその時は宜しくお願いします。役に立った! 0やはり検査時の細胞が混入していたようですね。
頑張って円錐切除を受けて下さい。
安全性、成功率の高い手術ですからあまり心配し過ぎない事です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
産後、初めて生理がきました。
そろそろ2人目を希望している事もあり、基礎体温を今月からつけ始めました。
産後は無排卵の場合があると聞いた事がありますが、そうなのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 347 -
ピルの内服でどの種類が自分にベストなのか悩んでいます。
宜しくご回答のほどお願いいたします。
現在、第三世代一相性マーベロンを内服しています。
ただ、不正出血の頻度が多いことを婦人科で相談した所、第二世代三相性のトリキュラーを処方されました。
三相性の方が、自然のホルモン分泌に近く不正出血が生じにくいとのことですが、デメリットとして自然に近いため避妊効果は低いと聞きました。
現在、気分安定薬(デパケンR)内服中で避妊効果が通常よりも低いことを考えると、マーベロン内服のままでいた方がいいでしょうか。
または同じ第一世代一相生でも、黄体Hの含有量が多いオーソの方が避妊効果を維持したまま不正出血は生じにくいでしょうか?
ちなみに自分の優先順位は、避妊効果>不正出血です。
お忙しい所申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 471先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの避妊効果は、飲み忘れなどがない限り変わりません。ピルの種類によって避妊効果が変わるなら、ピルで100%の避妊ができなくなってしまいます。つまり、きちんと飲んでいれば、どのピルでも100%の避妊効果があるのです。
第2世代のトリキュラーは、不正出血しにくいのが最大の特徴です。でも、3相性でホルモン量が変化するので、そのことがマイナスに作用してしまう方もいます。飲んでみないと、わかりません。
第1世代のオーソMは数字だけ見たら黄体ホルモンの量が多いですが、ホルモンの種類が違うので比べる意味がありません。生理痛軽減の効果は断トツですが、不正出血しやすいというデメリットがあります。
避妊効果は同じなので、不正出血しにくいトリキュラーという選択で、いいと思います。トリキュラーで何か不都合があれば、また変更してみればいいだけのことですから。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
そうですね。どのピルでも避妊効果は同じです。
ただトリキュラーが不正出血の頻度が少ないのも事実なので、試してみて下さい。
又、デパケンはいずれにしろピルの吸収率を低下させる恐れもあるのでたまに超音波検査で卵胞発育がないかチェックを受ける事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
ピルを5年間飲んでいます。
以前あった生理通も軽くなり、自分自身で生理をコントロールしている実感があり、ピルを飲んで良かったなと思っています。
ピルを処方していただく時に、医師に、ずっとつけていた基礎体温を測るべきかどうか質問しました。
回答は、「基礎体温など測っても二層に分かれたりしないので、意味がないですよ。」とのことでした。
ということは、いわゆる生理前や生理中のイライラや食欲増進などの典型的な症状は、ピルユーザーは無縁ということなのでしょうか?
生理前や生理中の症状は、女性ホルモンの影響と聞いています。
女性ホルモンをコントロールしているので、そういった症状は起きないということでしょうか?
生理後のタイミングで行うダイエットやお肌の改善なども、ピルユーザーには無縁ということでしょうか?
ずっと不思議に思っていました。
よろしくご回答のほどお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 349先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル服用中に基礎体温をつけても、高温相をウロウロするだけで全く意味がありません。こちらの院長先生は、妊娠希望の方のみ基礎体温をつけるよう指導しています。ピルを飲むからには妊娠希望ではないですよね。
ピル服用中はホルモンが一定に保たれているので、卵胞期も黄体期もありません。なので、ホルモン検査をしても意味がないことになります。
生理前のイライラや食欲増進は月経前症候群の典型的な症状です。月経前というより、排卵後に起こるというものなので、ピル服用中は排卵が抑制されていますから、それらの症状も出ないということになります。ただ重い症状がある方や、ピルの種類によっては類似の症状が出てしまうことがあります。1相性のピルに変えて、連続服用できれば、かなりの効果が期待できます。
ダイエットや肌の改善は、確かにピルユーザーにはほぼ無縁です。でも、生理中にできない内容であれば延長や連続服用でいつでも可能になります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、回答 ありがとうございます。
1点、お聞きします。
回答の中に
「でも、生理中にできない内容であれば延長や連続服用でいつでも可能になります。」
とありますが、わたしには意味がよく分かりませんでした。
何を意味しているのか、教えてくださいますか?
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
もすもすさん、ピル服用している方はいつでもホルモンバランスが安定して一定になります。当然基礎体温をつけても一定のままです。
ただ、休薬期間はリセット状態になるのでその時に体調が悪くなりやすい方、もしくは出血を避けたい場合は実薬の延長や連続服用でコントロールも可能です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
12/11〜12/16の期間の生理を避けることが大前提で
他の事情も絡んで11/5〜24までソフィアCを服用し
11/27から生理を開始するよう調整中でした。
しかし、15日から微量出血が続き、少しずつですが
増えている状況になり困っています。
このまま予定通り服用を続けて効果が得られますか?
それとも早める方法へ切り替えたほうがいいですか?
自分なりにシュミレーションしてみたのですが
11/19で服用中止して11/20から生理を開始させ、
5日目の11/24から9日間ソフィアCを服用。
12/2まで服用になるので、3日後の12/5から生理開始。
12/11には終わっているか、ごく少量になっている。
もし失敗しても28〜35日周期なので、11/20から開始の
生理ならば、次回は最短で12/28予定。
こんなシュミレーションは無謀でしょうか?
ピルは今回の調整のみの処方で通常は服用していません。
今の状態で12/11〜12/16の生理を避ける方法を
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 433先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生からのレスには1週間以上かかりますから、お急ぎでしたら他を利用したほうがいいと思います。
ソフィアCを飲み始めたのが、生理5日目ではなかったのでしょうか。現行ではホルモン量が最も多いピルなので、1シート分くらいなら途中で出血が始まることは少ないのですが…
書いてあるシュミレーションでは、休薬期間が短いのが気になります。何が悪いというより、だったら休薬しないほうがいいのでは?と思います。
生理を避けたいのが12月11日〜で、生理周期が28〜35日なら、もう中断して生理にしてしまえば、その後の調整は必要ないのではありませんか?
細かい状況は把握できませんが、今の出血が生理よりは少ないなら、あと数日粘ってから中断すれば、日程的にも問題なく生理になると思いますよ。
直前に生理を…というのは、普段から低用量ピルを飲んでいる人ならできますが、そうでないとなかなか難しいですよ。役に立った! 0むく様
ありがとうございます。
引き続きお願いしたいのですが・・・
現在の服用は、生理予定日5日前の11/5から飲み始めたものを続けています。
予定日がずれていた可能性、肥満なので効果が薄れてしまったことで出血が始まったのかもしれません。
さて、休薬期間のお話から、現状維持で粘り、11/22まで服用して11/23から生理開始、次回予定は12/21と考えました。
微量出血があるので服用中止後すぐに生理が開始すると思って大丈夫でしょうか?
11/23からの生理は普段と同じような期間でしょうか?
次回の生理までの間隔は長くなったりするのでしょうか?
12/11〜16の間は船に乗ることがあるので、船酔いとソフィアCの吐き気のダブルパンチは避けたいです・・・。
(先の質問に間違いがあり、12/20開始だと次回予定は12/28ではなく正しくは12/18でした。
早まると旅行の終盤にかぶるので危険かと思い、12/5からの早めるパターンをシュミレーションしてみたのです。
11/20〜11/27→次回12/18(早まると12/16にかぶる)
11/27〜12/04→次回12/25(生理開始が少し遅れても余裕有り)
12/04〜12/11→次回01/01(生理開始が遅れると旅行にかぶる)
上記でいくと一番安全なのは27日始まりですが、23日始まりでも同じような感じなので23日開始を目指します。)役に立った! 0前後の予定で生理前から飲み始めたのでしょうが、5日前ではなく直前だったのかもしれませんね。そうすると、途中からダラダラ出血が始まってしまうのは、よくあることです。周期にバラつきがあるなら、生理が始まるのを待ってから、次の生理を早める…つまり、今回でしたら5日からではなく15日あたりから月末まで飲んで、来月初めに生理がくるようにすれば良かったですね。
続けて調整するのは悪いことではないのですが、しっかり7日間あけないと…しかも、最初より後のほうが服用期間が短いので、またうまくいかない可能性があります。
中断して、すぐに生理になるかどうかはわかりません。文面では、まだ生理のような出血ではなさそうなので、まだまだ粘れば1回の調整で乗り切れると思いますよ。
絶対に避けたい期間が12月11日〜16日、生理周期が最短28日、12月の生理希望日が20日以降…だとしたら、今月22日か、もう少しでも長く飲めれば何とかなるはずです。やっぱり、飲み初めが早かったですね。生理が始まってから飲めば、もっと確実にずらせたのに…後悔しても仕方ないですが。
吐き気の原因は、たぶん卵胞ホルモンだと思います。前のレスで現行では最もホルモン量が多いと書きましたが、卵胞ホルモンが0.10mg含有されています。よく使われる中用量ピルのプラノバールで0.05mg、ほとんどの低用量ピルで0.03mg、最近発売になった超低用量ピルでは0.02mgとなっています。超低用量ピルでも継続して飲んでいれば周期調整は可能で、3〜5倍のホルモン量なので、吐き気が強く出てしまうのも当然と言えます。
と、余計なことを書きましたが、赤い量の多い出血にならない限り、粘ってみてください。役に立った! 0ありがとうございます。
初めてのピル処方に対して、情報収集が不足していたと反省です。
まだ生理の出血状態とは違うので粘ってみます。
アドバイス、吐き気の原因のお話、ありがとうございました。
最後になりましたが、今回の投稿は「はじめまして」でした。
このような場があって、むく様のように相談に答えてくださる方がいらして・・・今回初めて知って感激しています。
心強いです。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その際にもよろしくお願いいたします。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
BOOさん、その後はきちんと服用継続しましたか?
月経直前から服用開始した事が不正出血の要因になったようですね。
とりあえず理想は11月の20日過ぎまで服用、中断する事です。
後は来月は服用しなくても20日以降に月経になるでしょう。
今後は普段から低用量ピルを服用する事も検討しながら又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
先日産婦人科にて乳がん・子宮がんの検診をしてもらいました。触診では何も言われずエコーをかけているとしこりがありますね気になりますので外科(乳腺に詳しい先生がいる)病院に紹介状を書いてもらい来週の月曜日に再検査する事になりました封は開けれず何が書いてあるのか凄く気になり何度も何度も透かして見ています。。。封がしてあるのは本人に見られるとまずいからですか?ガンと書いてあるのではないかと凄く不安です。何となくですが右乳腺腫瘤と書いてある様に思えますが・・・エコーでは1cm程度の黒い丸いものが写っていました。悪いものなのでしょうか。。。凄く凄く不安です。そして子宮の検診の際妊娠が解りました 妊娠初期の様で嬉しいのですが再検査が気になりいてもたってもいられません。妊娠初期にしこり(乳腺腫瘤)が出来る場合もあるのでしょうか?長々と申し訳ありません。
役に立った! 0|閲覧数 498先生じゃなくて、ごめんなさい。
乳腺腫瘤というのは、病名が仰々しいですが乳腺に「しこり」「こぶ」がある状態を指しているだけで、治療などなく経過観察です。同じようなものに乳腺線維腺腫というのもありますが、こちらのほうはコリコリした「しこり」が本人でもわかることが多いです。
妊娠すると乳腺が張るので、自覚症状には現れるかもしれませんが、腫瘤ができることとは関係ないので、腫瘤じたいは以前からあったものと思われます。
外科ではマンモグラフィの検査があるかもしれません。癌なら描出されますが、癌ではない腫瘤などは、若い方(生理がある年齢)の場合は超音波検査ほどハッキリと描出されません。
不安だと思いますが、今は癌を隠す時代ではありませんし、まずは外科を受診してきてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
紹介状の中身は患者さんが希望すれば当然開示しますよ。
診察結果はいかがでしたか?
ただの繊維腺腫や嚢胞なら良いのですが・・・。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
12/11〜12/16の期間の生理を避けることが大前提で
他の事情も絡んで11/5〜24までソフィアCを服用し
11/27から生理を開始するよう調整中でした。
しかし、15日から微量出血が続き、少しずつですが
増えている状況になり困っています。
このまま予定通り服用を続けて効果が得られますか?
それとも早める方法へ切り替えたほうがいいですか?
自分なりにシュミレーションしてみたのですが
11/19で服用中止して11/20から生理を開始させ、
5日目の11/24から9日間ソフィアCを服用。
12/2まで服用になるので、3日後の12/5から生理開始。
12/11には終わっているか、ごく少量になっている。
もし失敗しても28〜35日周期なので、11/20から開始の
生理ならば、次回は最短で12/28予定。
こんなシュミレーションは無謀でしょうか?
ピルは今回の調整のみの処方で通常は服用していません。
今の状態で12/11〜12/16の生理を避ける方法を
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 433先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生からのレスには1週間以上かかりますから、お急ぎでしたら他を利用したほうがいいと思います。
ソフィアCを飲み始めたのが、生理5日目ではなかったのでしょうか。現行ではホルモン量が最も多いピルなので、1シート分くらいなら途中で出血が始まることは少ないのですが…
書いてあるシュミレーションでは、休薬期間が短いのが気になります。何が悪いというより、だったら休薬しないほうがいいのでは?と思います。
生理を避けたいのが12月11日〜で、生理周期が28〜35日なら、もう中断して生理にしてしまえば、その後の調整は必要ないのではありませんか?
細かい状況は把握できませんが、今の出血が生理よりは少ないなら、あと数日粘ってから中断すれば、日程的にも問題なく生理になると思いますよ。
直前に生理を…というのは、普段から低用量ピルを飲んでいる人ならできますが、そうでないとなかなか難しいですよ。役に立った! 0むく様
ありがとうございます。
引き続きお願いしたいのですが・・・
現在の服用は、生理予定日5日前の11/5から飲み始めたものを続けています。
予定日がずれていた可能性、肥満なので効果が薄れてしまったことで出血が始まったのかもしれません。
さて、休薬期間のお話から、現状維持で粘り、11/22まで服用して11/23から生理開始、次回予定は12/21と考えました。
微量出血があるので服用中止後すぐに生理が開始すると思って大丈夫でしょうか?
11/23からの生理は普段と同じような期間でしょうか?
次回の生理までの間隔は長くなったりするのでしょうか?
12/11〜16の間は船に乗ることがあるので、船酔いとソフィアCの吐き気のダブルパンチは避けたいです・・・。
(先の質問に間違いがあり、12/20開始だと次回予定は12/28ではなく正しくは12/18でした。
早まると旅行の終盤にかぶるので危険かと思い、12/5からの早めるパターンをシュミレーションしてみたのです。
11/20〜11/27→次回12/18(早まると12/16にかぶる)
11/27〜12/04→次回12/25(生理開始が少し遅れても余裕有り)
12/04〜12/11→次回01/01(生理開始が遅れると旅行にかぶる)
上記でいくと一番安全なのは27日始まりですが、23日始まりでも同じような感じなので23日開始を目指します。)役に立った! 0前後の予定で生理前から飲み始めたのでしょうが、5日前ではなく直前だったのかもしれませんね。そうすると、途中からダラダラ出血が始まってしまうのは、よくあることです。周期にバラつきがあるなら、生理が始まるのを待ってから、次の生理を早める…つまり、今回でしたら5日からではなく15日あたりから月末まで飲んで、来月初めに生理がくるようにすれば良かったですね。
続けて調整するのは悪いことではないのですが、しっかり7日間あけないと…しかも、最初より後のほうが服用期間が短いので、またうまくいかない可能性があります。
中断して、すぐに生理になるかどうかはわかりません。文面では、まだ生理のような出血ではなさそうなので、まだまだ粘れば1回の調整で乗り切れると思いますよ。
絶対に避けたい期間が12月11日〜16日、生理周期が最短28日、12月の生理希望日が20日以降…だとしたら、今月22日か、もう少しでも長く飲めれば何とかなるはずです。やっぱり、飲み初めが早かったですね。生理が始まってから飲めば、もっと確実にずらせたのに…後悔しても仕方ないですが。
吐き気の原因は、たぶん卵胞ホルモンだと思います。前のレスで現行では最もホルモン量が多いと書きましたが、卵胞ホルモンが0.10mg含有されています。よく使われる中用量ピルのプラノバールで0.05mg、ほとんどの低用量ピルで0.03mg、最近発売になった超低用量ピルでは0.02mgとなっています。超低用量ピルでも継続して飲んでいれば周期調整は可能で、3〜5倍のホルモン量なので、吐き気が強く出てしまうのも当然と言えます。
と、余計なことを書きましたが、赤い量の多い出血にならない限り、粘ってみてください。役に立った! 0ありがとうございます。
初めてのピル処方に対して、情報収集が不足していたと反省です。
まだ生理の出血状態とは違うので粘ってみます。
アドバイス、吐き気の原因のお話、ありがとうございました。
最後になりましたが、今回の投稿は「はじめまして」でした。
このような場があって、むく様のように相談に答えてくださる方がいらして・・・今回初めて知って感激しています。
心強いです。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その際にもよろしくお願いいたします。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
BOOさん、その後はきちんと服用継続しましたか?
月経直前から服用開始した事が不正出血の要因になったようですね。
とりあえず理想は11月の20日過ぎまで服用、中断する事です。
後は来月は服用しなくても20日以降に月経になるでしょう。
今後は普段から低用量ピルを服用する事も検討しながら又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
12/11〜12/16の期間の生理を避けることが大前提で
他の事情も絡んで11/5〜24までソフィアCを服用し
11/27から生理を開始するよう調整中でした。
しかし、15日から微量出血が続き、少しずつですが
増えている状況になり困っています。
このまま予定通り服用を続けて効果が得られますか?
それとも早める方法へ切り替えたほうがいいですか?
自分なりにシュミレーションしてみたのですが
11/19で服用中止して11/20から生理を開始させ、
5日目の11/24から9日間ソフィアCを服用。
12/2まで服用になるので、3日後の12/5から生理開始。
12/11には終わっているか、ごく少量になっている。
もし失敗しても28〜35日周期なので、11/20から開始の
生理ならば、次回は最短で12/28予定。
こんなシュミレーションは無謀でしょうか?
ピルは今回の調整のみの処方で通常は服用していません。
今の状態で12/11〜12/16の生理を避ける方法を
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 433先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生からのレスには1週間以上かかりますから、お急ぎでしたら他を利用したほうがいいと思います。
ソフィアCを飲み始めたのが、生理5日目ではなかったのでしょうか。現行ではホルモン量が最も多いピルなので、1シート分くらいなら途中で出血が始まることは少ないのですが…
書いてあるシュミレーションでは、休薬期間が短いのが気になります。何が悪いというより、だったら休薬しないほうがいいのでは?と思います。
生理を避けたいのが12月11日〜で、生理周期が28〜35日なら、もう中断して生理にしてしまえば、その後の調整は必要ないのではありませんか?
細かい状況は把握できませんが、今の出血が生理よりは少ないなら、あと数日粘ってから中断すれば、日程的にも問題なく生理になると思いますよ。
直前に生理を…というのは、普段から低用量ピルを飲んでいる人ならできますが、そうでないとなかなか難しいですよ。役に立った! 0むく様
ありがとうございます。
引き続きお願いしたいのですが・・・
現在の服用は、生理予定日5日前の11/5から飲み始めたものを続けています。
予定日がずれていた可能性、肥満なので効果が薄れてしまったことで出血が始まったのかもしれません。
さて、休薬期間のお話から、現状維持で粘り、11/22まで服用して11/23から生理開始、次回予定は12/21と考えました。
微量出血があるので服用中止後すぐに生理が開始すると思って大丈夫でしょうか?
11/23からの生理は普段と同じような期間でしょうか?
次回の生理までの間隔は長くなったりするのでしょうか?
12/11〜16の間は船に乗ることがあるので、船酔いとソフィアCの吐き気のダブルパンチは避けたいです・・・。
(先の質問に間違いがあり、12/20開始だと次回予定は12/28ではなく正しくは12/18でした。
早まると旅行の終盤にかぶるので危険かと思い、12/5からの早めるパターンをシュミレーションしてみたのです。
11/20〜11/27→次回12/18(早まると12/16にかぶる)
11/27〜12/04→次回12/25(生理開始が少し遅れても余裕有り)
12/04〜12/11→次回01/01(生理開始が遅れると旅行にかぶる)
上記でいくと一番安全なのは27日始まりですが、23日始まりでも同じような感じなので23日開始を目指します。)役に立った! 0前後の予定で生理前から飲み始めたのでしょうが、5日前ではなく直前だったのかもしれませんね。そうすると、途中からダラダラ出血が始まってしまうのは、よくあることです。周期にバラつきがあるなら、生理が始まるのを待ってから、次の生理を早める…つまり、今回でしたら5日からではなく15日あたりから月末まで飲んで、来月初めに生理がくるようにすれば良かったですね。
続けて調整するのは悪いことではないのですが、しっかり7日間あけないと…しかも、最初より後のほうが服用期間が短いので、またうまくいかない可能性があります。
中断して、すぐに生理になるかどうかはわかりません。文面では、まだ生理のような出血ではなさそうなので、まだまだ粘れば1回の調整で乗り切れると思いますよ。
絶対に避けたい期間が12月11日〜16日、生理周期が最短28日、12月の生理希望日が20日以降…だとしたら、今月22日か、もう少しでも長く飲めれば何とかなるはずです。やっぱり、飲み初めが早かったですね。生理が始まってから飲めば、もっと確実にずらせたのに…後悔しても仕方ないですが。
吐き気の原因は、たぶん卵胞ホルモンだと思います。前のレスで現行では最もホルモン量が多いと書きましたが、卵胞ホルモンが0.10mg含有されています。よく使われる中用量ピルのプラノバールで0.05mg、ほとんどの低用量ピルで0.03mg、最近発売になった超低用量ピルでは0.02mgとなっています。超低用量ピルでも継続して飲んでいれば周期調整は可能で、3〜5倍のホルモン量なので、吐き気が強く出てしまうのも当然と言えます。
と、余計なことを書きましたが、赤い量の多い出血にならない限り、粘ってみてください。役に立った! 0ありがとうございます。
初めてのピル処方に対して、情報収集が不足していたと反省です。
まだ生理の出血状態とは違うので粘ってみます。
アドバイス、吐き気の原因のお話、ありがとうございました。
最後になりましたが、今回の投稿は「はじめまして」でした。
このような場があって、むく様のように相談に答えてくださる方がいらして・・・今回初めて知って感激しています。
心強いです。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その際にもよろしくお願いいたします。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
BOOさん、その後はきちんと服用継続しましたか?
月経直前から服用開始した事が不正出血の要因になったようですね。
とりあえず理想は11月の20日過ぎまで服用、中断する事です。
後は来月は服用しなくても20日以降に月経になるでしょう。
今後は普段から低用量ピルを服用する事も検討しながら又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
12/11〜12/16の期間の生理を避けることが大前提で
他の事情も絡んで11/5〜24までソフィアCを服用し
11/27から生理を開始するよう調整中でした。
しかし、15日から微量出血が続き、少しずつですが
増えている状況になり困っています。
このまま予定通り服用を続けて効果が得られますか?
それとも早める方法へ切り替えたほうがいいですか?
自分なりにシュミレーションしてみたのですが
11/19で服用中止して11/20から生理を開始させ、
5日目の11/24から9日間ソフィアCを服用。
12/2まで服用になるので、3日後の12/5から生理開始。
12/11には終わっているか、ごく少量になっている。
もし失敗しても28〜35日周期なので、11/20から開始の
生理ならば、次回は最短で12/28予定。
こんなシュミレーションは無謀でしょうか?
ピルは今回の調整のみの処方で通常は服用していません。
今の状態で12/11〜12/16の生理を避ける方法を
教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 433先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生からのレスには1週間以上かかりますから、お急ぎでしたら他を利用したほうがいいと思います。
ソフィアCを飲み始めたのが、生理5日目ではなかったのでしょうか。現行ではホルモン量が最も多いピルなので、1シート分くらいなら途中で出血が始まることは少ないのですが…
書いてあるシュミレーションでは、休薬期間が短いのが気になります。何が悪いというより、だったら休薬しないほうがいいのでは?と思います。
生理を避けたいのが12月11日〜で、生理周期が28〜35日なら、もう中断して生理にしてしまえば、その後の調整は必要ないのではありませんか?
細かい状況は把握できませんが、今の出血が生理よりは少ないなら、あと数日粘ってから中断すれば、日程的にも問題なく生理になると思いますよ。
直前に生理を…というのは、普段から低用量ピルを飲んでいる人ならできますが、そうでないとなかなか難しいですよ。役に立った! 0むく様
ありがとうございます。
引き続きお願いしたいのですが・・・
現在の服用は、生理予定日5日前の11/5から飲み始めたものを続けています。
予定日がずれていた可能性、肥満なので効果が薄れてしまったことで出血が始まったのかもしれません。
さて、休薬期間のお話から、現状維持で粘り、11/22まで服用して11/23から生理開始、次回予定は12/21と考えました。
微量出血があるので服用中止後すぐに生理が開始すると思って大丈夫でしょうか?
11/23からの生理は普段と同じような期間でしょうか?
次回の生理までの間隔は長くなったりするのでしょうか?
12/11〜16の間は船に乗ることがあるので、船酔いとソフィアCの吐き気のダブルパンチは避けたいです・・・。
(先の質問に間違いがあり、12/20開始だと次回予定は12/28ではなく正しくは12/18でした。
早まると旅行の終盤にかぶるので危険かと思い、12/5からの早めるパターンをシュミレーションしてみたのです。
11/20〜11/27→次回12/18(早まると12/16にかぶる)
11/27〜12/04→次回12/25(生理開始が少し遅れても余裕有り)
12/04〜12/11→次回01/01(生理開始が遅れると旅行にかぶる)
上記でいくと一番安全なのは27日始まりですが、23日始まりでも同じような感じなので23日開始を目指します。)役に立った! 0前後の予定で生理前から飲み始めたのでしょうが、5日前ではなく直前だったのかもしれませんね。そうすると、途中からダラダラ出血が始まってしまうのは、よくあることです。周期にバラつきがあるなら、生理が始まるのを待ってから、次の生理を早める…つまり、今回でしたら5日からではなく15日あたりから月末まで飲んで、来月初めに生理がくるようにすれば良かったですね。
続けて調整するのは悪いことではないのですが、しっかり7日間あけないと…しかも、最初より後のほうが服用期間が短いので、またうまくいかない可能性があります。
中断して、すぐに生理になるかどうかはわかりません。文面では、まだ生理のような出血ではなさそうなので、まだまだ粘れば1回の調整で乗り切れると思いますよ。
絶対に避けたい期間が12月11日〜16日、生理周期が最短28日、12月の生理希望日が20日以降…だとしたら、今月22日か、もう少しでも長く飲めれば何とかなるはずです。やっぱり、飲み初めが早かったですね。生理が始まってから飲めば、もっと確実にずらせたのに…後悔しても仕方ないですが。
吐き気の原因は、たぶん卵胞ホルモンだと思います。前のレスで現行では最もホルモン量が多いと書きましたが、卵胞ホルモンが0.10mg含有されています。よく使われる中用量ピルのプラノバールで0.05mg、ほとんどの低用量ピルで0.03mg、最近発売になった超低用量ピルでは0.02mgとなっています。超低用量ピルでも継続して飲んでいれば周期調整は可能で、3〜5倍のホルモン量なので、吐き気が強く出てしまうのも当然と言えます。
と、余計なことを書きましたが、赤い量の多い出血にならない限り、粘ってみてください。役に立った! 0ありがとうございます。
初めてのピル処方に対して、情報収集が不足していたと反省です。
まだ生理の出血状態とは違うので粘ってみます。
アドバイス、吐き気の原因のお話、ありがとうございました。
最後になりましたが、今回の投稿は「はじめまして」でした。
このような場があって、むく様のように相談に答えてくださる方がいらして・・・今回初めて知って感激しています。
心強いです。
また質問させていただくことがあるかと思いますが、その際にもよろしくお願いいたします。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
BOOさん、その後はきちんと服用継続しましたか?
月経直前から服用開始した事が不正出血の要因になったようですね。
とりあえず理想は11月の20日過ぎまで服用、中断する事です。
後は来月は服用しなくても20日以降に月経になるでしょう。
今後は普段から低用量ピルを服用する事も検討しながら又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
はじめての投稿です.よろしくおねがいします.
私は先月から産婦人科でルナベルを処方してもらっています.現在は2シート目です.
お尋ねしたいのはずばり避妊効果についてなのですが,お医者さんはあまり詳しく説明してくれませんでしたが,ルナベルは服用している期間も休薬している期間も避妊効果が期待できるのでしょうか?また「低用量」のピルのようですが,普通のピルと同じ程度の避妊効果が期待できるのでしょうか?
私は薬を毎日飲んではいますが,たまに1,2時間遅れて飲んだりもしています.一応月経の方はお医者さんに言われたその日に来たのですが,避妊効果も期待するのなら時間帯もきっかり合わせなくてはいけないのでしょうか?
また,ピルは排卵を止めている状態になる,ととあるサイトにあったのですが,排卵というのは長期期間ずっと止め続けても問題ないのでしょうか?
お忙しい事とは思いますが,是非回答を頂けると嬉しいです.
おねがいします.役に立った! 0|閲覧数 505先生じゃなくて、ごめんなさい。
処方された薬については、納得いくまで説明を受ける必要があります。ただ、ルナベルは子宮内膜症の治療薬なので、避妊については説明ないのが当然です。添付文書には、避妊用に使わないように、というような文言があるくらいですから。
避妊が目的なら自費で他のピルを購入するべきですし、あくまでも子宮内を膜症の治療として飲むなら避妊についてはご自身で勉強する必要があります。
14錠以上なら飲めば、飲み忘れや抗生剤併用がない限り、避妊効果が途切れることはありません。飲み忘れや抗生剤併用があった場合お対処方法は過去ログを参照してくださいね。
飲み忘れても子宮内膜症の治療には差し支えありませんが、避妊目的なら命取りです。避妊目的なら分単位とまでは言いませんが、できるだけ一定時刻に飲むべきです。同じシート内で時間単位の飲み遅れがあって、妊娠してしまうケースがあります。
妊娠希望なら排卵がないと何も始まりませんが、それ以外は自然な排卵や生理を繰り返すことで卵巣や子宮に多大な負担をかけているのです。ピルで卵巣や子宮を休めてあげることで、子宮内膜症の治療になっているのです。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん,丁寧な回答ありがとうございます.
この回答や他の過去ログからもっと勉強させていただきます!
避妊目的の場合,時間単位での妊娠ケースがあるのですね・・・
24時間以内に飲めば時間変更が可能ということなので,より確実な定刻に飲めるような時間帯に変更しようと思います.
とても参考になりました.
むくさん,本当にありがとうございました.役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
りーさん、きちんと服用すればルナベルはオーソMという低用量ピルと同成分ですから当然避妊効果の期待が出来ます。
大事な事は飲み忘れや吸収率を低下させる抗生剤等の併用薬剤に気をつける事です。
これからも妊娠希望が出るまでは継続内服して下さいね。役に立った! 0




