女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16071~16080件/ 27751件中 を表示中です
-
以前質問させていただき先生からの回答を待っていましたがどうやら飛ばされてしまったみたいです。。。
生理の2日後にセックスの避妊に失敗し緊急避妊ピルをふくようしました。(海外のため一度だけのむプランBというもの)
その一週間後消退出血らしきものが5日くらいありました。
しかしその出血の一日前にせっくすをしてしまいました。コンドームをつけて、後でみたら漏れている様子はありませんでした。
しかしその消退出血後から微熱がでて下がらないので妊娠したのではないかと不安です。喉も痛くなりました。
消退出血前のセックスは妊娠の可能性が高いのでしょうか?
また最初のセックスの二日後に膣がとっても痒くなりました。
妊娠と性病との可能性で不安でいっぱいです。
今後避妊のためピルを考えていますが、以前使用しようとしたとき具合が悪くなりとても継続できませんでした。
体に合わないのかもしれませんがそれだけ副作用があるっていうのはピルは本当に体に害がないのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 389先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生は、必ず順番にレスされています。飛ばされてもいないのに、そのように書くのは先生に失礼ですから訂正してください。
上書きすると、どんどんレスは後回しになります。前回のスレッドはNo.40653で投稿日が11月14日です。すぐ下を見ればわかるように、先生からのレスは9日分の質問が最新です。病院と同じく順番待ちが必要です。
スレッドを立てた日ではなく、スレッドの最終投稿日ですので、上書きではなく修正すれば良かったのです。今さら言っても仕方ないので、もう待つしかありません。ただ、先生には謝ってくださいね。
ピルのメリットについては過去ログに多数出ています。副作用はピルの種類によって全然違います。ピル以外の避妊方法は信用しないでくださいね。役に立った! 0先生へ。すみませんでした。番号順に返答がくるのかと思っていたので忘れられたと思っていました。
むくさんへ。飛ばされたようですと書きましたがそんな風に言うことはないんじゃないですか?
先生には失礼な事したとは思いますが。。
これは先生への質問です。むくさんが親切丁寧に皆さんにそして私にも先生の返答の前にレスをくれているのはわかります。
みんなきっとそれで救われているところもあると思うので私は今までとても感謝していました。しかしあくまでもむくさんではなく先生への質問ですから。。。こんな言い方するなんてびっくりしました。。というかがっかりです。上書きすると後になるということを教えてくれてありがとうございました。役に立った! 0Mintさん逆ギレ、カッコ悪い。見ていて不快なのでスレッドを消して頂けませんか。
役に立った! 0いつもこちらを拝見している者です。
むくさんの言い方はきついです。
このことは再三、むくさんも先生からも注意を受けていたはずではないでしょうか。
顔の見えない掲示板でこそ、一言ずつの思いやりがさらに必要になるのだと思います。むくさんは何でもご存じで素晴らしいと思いますが、もっとお優しい方なら、ここを訪れる女性はみんな救われると思うし、もっと魅力ある掲示板になるのではないかな、と思います。いまはただ見ていて悲しいです。役に立った! 0人はそれぞれで感じ方も違うのでしかたないです。
このやりとりをみて悲しくなりました。
先生もきっとこんなことのために質問を受け付けてくださっている訳ではないとおもいます。
くろさん、不快な思いさせてすみません。
役に立った! 0確かにMintさんの逆ギレは見ていて不愉快かも。
結局、質問も二重になってることだし、このスレッド削除すればいいのでは?役に立った! 0いや、明らかにむくさんおかしいでしょ。
初めて来た人相手に、更新日でレスされるのを理解しろ、謝れとか。
「先生に失礼ですから訂正してください。」
「今さら言っても仕方ないので、もう待つしかありません。ただ、先生には謝ってくださいね。」
こんな書き方しなくても、スレを削除しましょうの一言で良いのでは?
Mintさん、むくさんは過去スレでも書き方の問題で何度も批判されています(横暴だとかキツイとか)。
しかしながら、
一 回 も
謝罪している姿を見た事がありません。
自分は謝りもしないくせに、人には謝れとかおかしいと思いませんか?
むくさん擁護派レスもありますが、自演かもしれないので真に受けるのはよしましょう。
失礼しました。役に立った! 0むくさん擁護派ではありません。むくさんは間違ったことは書いてない。キツイ・横暴などは質問者ではない第三者が書いているのであって、院長がそのやりとりを残念に思う、むくさんに責任はないと書いている。返信者に対する誤解や誹謗中傷は削除するとも書いてあるから、くろ様と通りすがり様の投稿は管理人・院長が削除することになる。以上。
役に立った! 0そんな風に言うことはないのでは、と質問者様は書かれていますが?
「Mintさん逆ギレ、カッコ悪い。見ていて不快なのでスレッドを消して頂けませんか。」
という第三者である貴方の書き込みは?
返信者に対する誤解や誹謗中傷でしょ?
なに自分だけ違うみたいに書いてんの。役に立った! 0何度かこちらでお世話になった者です。
掲示板は有る程度の誤解は生じやすいものです。
ですが、ある程度荒れることがあっても、
先生はそれでもみなさんの力になれるなら、と
忙しい中回答を続けてくださってると思うんです。
そして、質問するみなさんは、とても困ってここを訪れると思うんです。
何気ない一言に敏感になっていることは、あると思います。
でも、それだけ不安な気持ちでここを見てると思うんです。
先生からの回答を、とても心待ちにしている気持ちは分かってあげましょうよ。
その気持ちを理解した上で、レスされる方はしませんか?
私は質問者さんの気持ちがとても分かりますよ。
私の書き込みで回答が遅くなってしまうことをお許しくださいね。
でもあまりに頻発する同じ問題に、提案せずにはいられなかったのです。
失礼しました。
役に立った! 0通りすがりさん、嫌な思いさせてごめんなさい。
最近利用させていただいたので過去の事はよくわからないし、使い方がわからないなら使うな、といわれたらそれまでですが。。。投稿順になる事を教えてくれたむくさんには感謝していますが今回の言い方はないんじゃないかな、と思いレスしました。。
残念さん。残念な思いさせてごめんなさい。
緊急用の相談ではないことはわかっていましたが私も困っていたため、先生からの回答をまっていたのです。投稿順になることをしらなかったためにこんなことになってしまってすみません。
先生へ。お忙しいのにこのような事になりすみませんでした。役に立った! 0取り急ぎレスします。
以前からこの様な状況があり、次回誹謗中傷のやり取りがあった場合は、今後全てのレスは質問者と僕以外は無しにすると宣言しました。
むくさんには緊急性を要するレスを幾度となくしていただき助けられた方が多かった事も事実で、本当に心から感謝しております。
ただ、この掲示板の主旨は、少しでも多くの方の悩みや疑問に答えたいという単純な考えで始めた掲示板です。緊急性を要する質問はやはりかかりつけ医に相談していただく事が理想であり、どうしても受診や電話相談が困難なら待っていただくしかありません。
僕が全て答えればこの様なトラブルもそんなに起こらないと思います。
今後は万が一質問者の方以外の書き込みが上書きされた場合いかなる内容でも全て削除させていただきます。
それで、問題が生じるようならこの掲示板の運営自身を中断する事になるでしょう。
むくさんを始め、この掲示板をご愛用の方々のご理解をいただければ幸いです。
尚、これまでの書き込みは残します。今日以降の質問者の方以外の上書きは全て削除しますので宜しくお願いいたします。
Mintさん、今回は服用後にした性交渉でもその後に消退出血があったのですから妊娠の可能性はありません。
低用量ピルには種類が色々、特に海外は豊富です。自分に合うタイプを色々試してみましょう。
そして重ねていいますが、低用量ピルの継続内服以外一切信用出来る避妊法はありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
生理予定日まではまだ日にちがあるのですが、もしかしたらという期待を込めて妊娠検査薬をしてみました。結果はやはり陰性で少しヘコみ気味なのですが..。
もし次の日に試して陽性が出るって場合もありますか?
一日で変わるものなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 337 -
生理予定日まではまだ日にちがあるのですが、もしかしたらという期待を込めて妊娠検査薬をしてみました。結果はやはり陰性で少しヘコみ気味なのですが..。
もし次の日に試して陽性が出るって場合もありますか?
一日で変わるものなのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 337 -
お忙しいところ申し訳ございません。
低容量ピルのマーベロンを避妊目的で3年服用しております。
お薬の飲み方について質問です。
避妊効果がきちんと持続し生理を遅らせることができる方法はどの方法が正しいのでしょうか?
処方は産婦人科でしてもらっていますが、先月生理を遅らさなければならないのを忘れており、計画的にできなかったのが初めてで、インターネットで調べても色々な情報がありすぎてわからなかったので、病院へ電話で問い合わせました。
私は、シート20日目まで飲んでいたので遅らすために次のシートの5日目まで飲んで休薬期間に入ってもいいですか?と聞いたところ、病院の回答は(たぶん看護師さんが応えて下さいました)先生は低容量ピルを飲んでいる人にも生理を遅らせたい日にち分、中容量ピルを追加で処方している、低容量ピルを追加で飲むのはホルモンのバランスが崩れるから避妊効果がどうなるか分からないから何とも言えません。と曖昧な回答をされ、診察券のナンバーを伝えても、電話での質問を応えてると時間がいくらあっても無理だから電話では応えられないと言われました。
結局、不安だったので生理を遅らせることはしませんでした。緊急で困っているのにきちんと薬について説明いただけなかったことにショックで病院を変えたほうがいいかなと考えています。
次の病院を見つけるまでの今後のために、避妊効果を考えての正しい生理を遅らせるためのピルの飲み方を教えて下さい。
また、最近風邪で抗生物質のフロモックスを処方されました。
先生の掲示板ではすべての抗生物質に注意するよう患者さんに伝えられていらっしゃるとありましたが、抗生物質を飲み初めたその日から数えて別の避妊方法を2週間とれば安全でしょうか?
長くてすみませんが、宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 984先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに詳しくないか、営利目的か…不快な思いをしてしまいましたね。ピルのメリットの一つに周期調整があります。マーベロンは1相性といって実薬のホルモン量が全て同じで、周期調整しやすいピルです。もちろん、中用量ピルは不要です。ご自身で調整方法を覚えてくださいね。
ピルは実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内というルールさえ守れば、避妊効果を維持したまま周期調整ができます。
◎生理を早める場合…実薬14錠(以上)で中断、偽薬・休薬7日間で新しいシートを始めます。
◎生理を遅らせる場合…実薬21錠に続けて遅らせたい日数分実薬を飲み、偽薬・休薬7日間で新しいシートを始めます。
これだけのことです。7日単位で調整を勧めるのは、飲み始めが必ず同じ曜日で飲み間違いを防げるからですが、1日単位での調整も可能です。調整後に新しいシートを始めるのは、何錠飲んだかわからないというトラブルを防ぐためです。とりあえず余った実薬は予備に取っておき、遅らせる際に使うか、14錠以上あるなら短い周期を作ってもいいと思います。
抗生剤に関しては、こちらの院長先生は全ての抗生剤が避妊効果を落とす可能性があるという指導方法で徹底しています。ガイドラインに記載のない抗生剤でも妊娠したケースがあるからです。
抗生剤併用開始から7日後以降が危険日で、抗生剤併用を終えてからピルを14錠連続で飲めば避妊効果は戻ります。本当に妊娠を望まないなら、避妊効果が戻るまでは性行為は持たない覚悟でいてください。ピルに勝る避妊方法はありませんし、ゴムはあくまでも性感染症防止アイテムですからピルとは関係なく必要です。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
マーベロンなら問題なく延長可能でしょう。当然避妊効果も落ちる事はありません。
抗生剤の併用に関してはむくさんのレスを参照して気をつけて下さい。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
先生こんばんは。
妊娠希望の者です。
先月1日から生理があり、18日頃が排卵だった為、13、16、18、19と仲良くし、生理予定日より数日前くらいから気持ち悪かったり、トイレがやたらと近かったり、胃がムカムカしたりとつわりに似た症状がありました。高温期17日目になっても生理が来ないので(生理があまり遅れることがないので31日周期)検査薬(生理予定日から一週間後のタイプ)を試した所うっすら陽性反応が出ました。
その後生理予定日から一週間遅れて生理が来ましたが(2日前辺りから座って居られないくらいの腰痛がありました)、これゎ妊娠していなかったのでしょうか?それとも育たずに流れてしまったのでしょうか?普段排卵日辺りで痛くなる左足付け根の痛みも今回ゎ生理予定日の一週間前くらいからずっとあり生理が来てからもたまに痛くなります。何かの病気なのでしょうか?もし妊娠していた場合病院に行き処置をした方が良いのでしょうか?ちょうど今日で3日目でいつもより早く出血が出なくなっています。
過去に2度中絶をしているので子供が出来なかったらどうしようと言う不安が常にあった為、今回陽性反応が出て本当に嬉しくて仕方なかった分生理が来て本当にショックでした。
出血が止まり次第近くの産婦人科に行った方がいいのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 1242先生でなくてすみません。
うっすらでも陽性反応が出たなら妊娠だと思います。
一週間遅れて生理が来て今三日目で出血量がいつも早く出血が出なくなってるとのこと。
その出血は間違いなく生理でしょうか?
というのも確かに流産の可能性も否定できませんが、ひょっとしたら切迫流産の可能性もあるかなと思いました。
切迫流産はまだ流産していません。
ひょっとしたら助かる可能性もあるのです。
医師ではありませんので軽々しいことは言えませんが早めに一度産婦人科を受診してみてはいかがでしょう?
役に立った! 0レスありがとうございます。一日目の出血量は生理の多い日並みにありました。今日ゎナプキンが少し汚れる程度の出血です。(四日目)
つわりに似た症状は今ゎ全くありません。
胸も出血した日に張りが弱く感じ今ゎ全くないのでただの生理だったのかな?とも思えるのですがうっすら反応があった為不安になり書き込みさせて頂きました。
ネットで検索したら化学流産と言うものがあるそうでその場合処置など必要ないと書かれて居ました。けど不妊になっても嫌なので病院で調べて貰った方がいいかもしれないですね…
今後の事もふまえて色々調べてもらおうかとも思います。
役に立った! 0そうでしたか。
私も今妊娠希望中でぽんさんの妊娠反応が出てとてもうれしかった気持ちとてもよくわかります。
その後の出血時の辛さ。
確かに科学流産があやしいかもですね・・。
一度病院で診ていただければ安心できるでしょうし。
お体お大事に。
先生からのレスが一週間後あたりにはあるかと思いますので、そちらもお待ちください。役に立った! 0何度もご丁寧にありがとうございます。
通行人様も妊娠希望中なんですね☆
早く可愛い赤ちゃんが授かるといいですね♪
私ゎやっと出来たと喜んで居た矢先の事だったので本当に残念です…
出血が無くなり次第近所の産婦人科にでも行ってみます。
ありがとうございます。役に立った! 0通行人さんレス有り難うございました。
薄くても検査薬で陽性が出たら妊娠確定です。
ただ、使用方法に間違いがあって見間違うケースもあるので何とも言えません。
経過から考えて化学的流産の可能性が高いですが、婦人科を受診する前に再度検査薬を試して下さい。
それで陰性ならそのまま経過観察でも良いと思います。
妊娠経験のカウントにはこの場合は入りません。
もし陽性反応が残っていたら出血関係なく婦人科を受診しましょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
前回の生理後2,3日後に性交をしました。
しかしコンドームが外れていたのに気づき急遽プランBという緊急避妊ピルを翌日のお昼ごろに飲みました。
それからまだ一週間後コンドームをつけて性交し、その翌日から本日まで5日間生理がきました。
しかしこの生理の3日目くらいから胸が痛み始めました。
そして今日は五日目ですが下腹部が痛みます。
ピルを飲むと胸が張ったりすると聞いたことがありますがこれはピルの影響でしょうか?
生理前に胸が張るのはわかるのですが終わってるのにいたみます。
二度目の性交はコンドームをつけたので避妊はできていると思うのですが。。。
心配です。普段の生理前はたまに胸が痛くなりますが生理後に痛いことはありませんでした。下腹部の痛みも気になります。。
どうかよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 457先生じゃなくて、ごめんなさい。
ゴムは性感染症防止アイテムであって避妊道具ではありません。破損や脱落がなくても、妊娠してしまうことを認識していますか?脱落があったなら、まずは感染症の心配をするべきです。
緊急避妊は、必ずしも成功するとは限りません。成功の消退出血を確認するまでは性行為は持つべきではないと思うのですが…
最初の性行為は、日程的に妊娠の可能性は低いと思うので、緊急避妊に必要はなかったのではないでしょうか。2回目の性行為は排卵日あたりで、いわゆる危険日っぽいですが、この時は緊急避妊をしていないのですよね?
緊急避妊後の消退出血も生理前のような状態の後に起こるので、今の状態がそれなのかもしれませんし、きちんとした避妊(低用量ピル常用)ができていないので妊娠の可能性は否定できません。
緊急避妊から3週間たっても出血がなかったら、妊娠検査薬を使ってみてください。それまでにできることといえば、性感染症の検査くらいでしょうか。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさんありがとうございます。
緊急避妊からの出血は一週間後にありました。。
その出血の一日前の性交がコンドームをつけましたがその緊急避妊はしていません。
コンドームをつけていたので安心していました。。。役に立った! 0海外のため私が使ったのはプランBという一錠だけ飲む避妊ピルです。。
役に立った! 0何度もすみません。。。
今日起きたら胸の痛みが昨日よりは楽になっていました。
朝だからかもしれませんが。。。
やはりピルの影響なのでしょうか。。役に立った! 0胸の痛みは治まりました。が、喉が痛く熱があります。
朝は微熱ですが昨日の夜は38度になりました。
しかしもし二回目のセックスだとしたら緊急避妊ピルの生理の前日、つまりまだ一週間しかたっていないのですが妊娠していたらこんなに早く症状がでるものなのでしょうか。。。
緊急避妊をした際排卵日などが狂うということなのでたとえ出血の前日でも可能性はあるのか心配です。
また今後このような事がないようにピルの服用も考えていますが肝臓が弱くても服用できますか?役に立った! 0Mintさん、既にレスをしていますのでそちらをご参照下さい。
そして、今後同じ質問を重ねて投稿しない様にご協力宜しくお願いいたします。
返信は遅くなる事が多く非常にご心配、ご迷惑をおかけしておりますが必ず順番とおりにレスをしていっております。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
妊娠を希望しています。
着床出血はだいたい何日ぐらい続くものなんですか?
ネットで調べたところでは、2〜3日とかかれていますが。。。
私はちょうど着床時期から11日間茶おりが続いています。
おりものシートにかすかに付く程度です。
役に立った! 0|閲覧数 524 -
お忙しいところ恐れ入ります。
29歳既婚で現在、妊娠希望です。
もともと、生理不順でクロミッド1日3錠5日間、服用し、生理をおこしています。
今年の5月から子作りを始め、排卵チェックをして頂き、タイミングをとってはいますが、妊娠に至っておりません。
しかも、今周期は卵子が育っておらず、強制リセットとなってしまいました。
今まで約半年、薬で順調に排卵していたのに今回みたいに卵が育たないということはよくあることなのでしょうか?
過去に調子がよくて、クロミッドの量を減らしたら、生理が来なくなったことはありますが、今回は薬の量は減らしていません。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 405 -
お忙しいところ恐れ入ります。
29歳既婚で現在、妊娠希望です。
もともと、生理不順でクロミッド1日3錠5日間、服用し、生理をおこしています。
今年の5月から子作りを始め、排卵チェックをして頂き、タイミングをとってはいますが、妊娠に至っておりません。
しかも、今周期は卵子が育っておらず、強制リセットとなってしまいました。
今まで約半年、薬で順調に排卵していたのに今回みたいに卵が育たないということはよくあることなのでしょうか?
過去に調子がよくて、クロミッドの量を減らしたら、生理が来なくなったことはありますが、今回は薬の量は減らしていません。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 405 -
はじめまして、相談させてください。
3ヶ月前に膀胱炎のような症状を感じたので、婦人科に受診したところ、
尿検査とおりもの検査を受けました。
検査結果を聞きに1週間後受診すると「ばい菌があるので洗浄します」といわれ
洗浄をしてもらいましたが、「終了です、お大事に」と言われ
治療方法や今後の流れなど説明もなく、先生は次の診察へ行かれてしまったので、
お会計の時に受付の人に次はどうしたらいいか聞くと、10回洗浄に来てくださいとの事でした。
治療の経過を簡潔に書くと
?10回洗浄しに行く
?最後の洗浄から1週間空けて検査をする
?1週間後に検査結果が出る
このような流れの中、仕事をしているので、受診時間までに行くことがなかなか出来ず、生理をはさんでしまったり
洗浄をして治療後の検査結果を聞くまで約2ヶ月近くかかってしまいました。
検査結果は、まだばい菌がいるとの事です。
先生に頻繁に来られないと伝えたところ、膣剤を出しますと
ハイセチン膣錠を10錠出されました。
カンジタに罹った友人に相談していて同じ内容だったので、
私はずっとカンジタだと思っていましたが、出された薬を調べると、
細菌性膣炎の治療薬と書かれていたので、不安になりました。
自分できちんと先生に質問できればいいのですが、
いつも混んでいる病院で、検査結果も内診台のカーテン越しで告げられ、
先生とは初診の時しか対面していません。
会計時のレシートも昔ながらのレジのペーパーなので、
金額しか印字されていません。
婦人科に抵抗があるのと、洗浄が終わると先生はいなくなっている、隣の診察室では別の患者さんがいたりするので、
聞かれていたらいやだなと聞くことが出来なく、どうしたらいいのか、病院を変えた方がいいか、
もしくはもう治療の必要はないのか…と色々考えています。
相談は、
?病院を変えたほうがいいか
?洗浄3回くらいで、かゆみやおりものの異常など、自覚症状がみられないのですが、
膣錠は10錠全部使い切った方がいいのでしょうか?
?膣錠を入れることに恐怖心があり、第一関節まで入れてますが、浅いでしょうか?
看護師さんからはなるべく奥にとだけしか説明を受けませんでした。
?SEXは避けたほうがいいでしょうか?(既婚者ですが性交渉は4ヶ月ほどありません)
?もしダメな場合、パートナーも治療の必要がありますでしょうか?
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。役に立った! 6|閲覧数 19007先生じゃなくて、ごめんなさい。
違う婦人科を受診して、現状で診断を受けたほうがいいと思います。洗浄でカンジダが治る訳ではありませんし、カンジダなら自覚症状(ポロポロしたおりもの、痒み)が治まれば治療は終了です。本当にカンジダだけなら性行為は問題ありません。膣錠が苦手なら、塗り薬でも治療は可能です。というか、カンジダならハイセチンでは治らないどころか悪化しますよ。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 7むくさん
返信ありがとうございます。
友人からの話で勝手に私もカンジタだと勘違いしてしまいました。
ばい菌といっても色んな菌がありますよね。
洗浄をした次の日は白いおりものが出るので、もしかしたら膣剤が入っていたのかもしれません。
1回の治療から完治までの期間が長いので、再発した時、またあの生活が続くのかと思うと苦痛でたまりません。
先生からのレスを待って、違う病院に受診する事を考えておきます。
ありがとうございました。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ななこさん、婦人科を変えましょう。
無意味な洗浄をする事は、過剰な医療行為です。
雑菌は常在菌でもある訳で、おりものの臭いや量が気になる症状がないのに治療する必要はないからです。
又、未だに医療費の領収書に検査内容や処置内容の明記がない事自身きちんと法制度にのっとった治療をしていない施設になります。
ハイセチンを症状もないのに使用し続け、今度はカンジダになりその為に治療、通院を継続し永遠に通わされている患者さんも過去にいました。
となりの患者さんとのプライバシーも診察中になく、カーテン越しにしか会話をしないそのクリニックが混雑している理由は不明ですが、やはり信頼出来るかかりつけ医となる施設を早く見つけた方が良いですね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 7




