女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16081~16090件/ 27751件中 を表示中です
-
ちょっとお伺いしたいことがあるのですが…
既婚2人子どもあり35歳です。
他院にて今年の7月に中絶をし、50日後に初めての生理がきました。
その生理期間中にミレーナを挿入いたしました。
先日順調に生理がきたので挿入1ヶ月後検診に行ったところ、
ミレーナが外れかけており、またその場で新しいミレーナを挿入していただきました。
ただ1度目の生理で外れてしまうと次も無理かもしれないので
次回外れたら諦めてと言われました。
(挿入後すぐに生理3日目ぐらいの多い出血が毎日続いていたのと生理時は血の塊が出続けていて出血量も多かったです。)
次回駄目でしたらピル服用も考えはじめました。
ただ2人目出産後より生理時のみ右ふくらはぎに激痛がはしるようになりロキソニンを欠かせない状況です。
産婦人科的には特に問題がないと言われ、妊娠中に下肢静脈瘤のような症状もあったため、血管外科をすすめられ受診したところ特に治療はいらない位の極軽度の下肢静脈瘤と言われました。そのほかに日々頭痛持ちと月経前の胸の張り、痛みがひどいです。
そこでお聞きしたいのが
?すでにそのような症状のあるタイプでピルは服用可能でしょうか?
?また勉強不足で申し訳ないのですが服用可能ならばそういうタイプには第一選択で先生ならばどのピル(どの商品)をまず処方されますか?
今までピル服用経験もなく35歳にして初めてなもので自身不安も多く、また中絶した病院ではピルをださない病院でしたのでピルの知識が豊富なのか?不安なこともあり、先生の掲示板を見てピルに精通してらっしゃるのでご意見お伺いしたいと思いました。
お忙しいところ本当に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2212今の状況ならミレーナがベストですね。
2度目の挿入は無料でしてもらえたのですか?
高額な器具なので、何度も気軽に挿入するものではないですから。
下肢静脈瘤があり、血栓症の症状の疑いがある方にピルは適応外になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しいところお返事ありがとうございました。
2度目の挿入は自費ではありましたが診療代だけで入れなおしていただくことが出来ました。
やはりピル適応外なんですね。
ドキドキしながら2度目挿入後の初めての生理後に診察に行きましたら今回はとりあえずちゃんと定位置にありました。
最近では不正出血も落ち着いてきて快適になってきました。
今後も怖いので定期的にしばらくは位置の確認に行こうと思っております。
また先生にもご意見お伺いすることもあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0 -
ちょっとお伺いしたいことがあるのですが…
既婚2人子どもあり35歳です。
他院にて今年の7月に中絶をし、50日後に初めての生理がきました。
その生理期間中にミレーナを挿入いたしました。
先日順調に生理がきたので挿入1ヶ月後検診に行ったところ、
ミレーナが外れかけており、またその場で新しいミレーナを挿入していただきました。
ただ1度目の生理で外れてしまうと次も無理かもしれないので
次回外れたら諦めてと言われました。
(挿入後すぐに生理3日目ぐらいの多い出血が毎日続いていたのと生理時は血の塊が出続けていて出血量も多かったです。)
次回駄目でしたらピル服用も考えはじめました。
ただ2人目出産後より生理時のみ右ふくらはぎに激痛がはしるようになりロキソニンを欠かせない状況です。
産婦人科的には特に問題がないと言われ、妊娠中に下肢静脈瘤のような症状もあったため、血管外科をすすめられ受診したところ特に治療はいらない位の極軽度の下肢静脈瘤と言われました。そのほかに日々頭痛持ちと月経前の胸の張り、痛みがひどいです。
そこでお聞きしたいのが
?すでにそのような症状のあるタイプでピルは服用可能でしょうか?
?また勉強不足で申し訳ないのですが服用可能ならばそういうタイプには第一選択で先生ならばどのピル(どの商品)をまず処方されますか?
今までピル服用経験もなく35歳にして初めてなもので自身不安も多く、また中絶した病院ではピルをださない病院でしたのでピルの知識が豊富なのか?不安なこともあり、先生の掲示板を見てピルに精通してらっしゃるのでご意見お伺いしたいと思いました。
お忙しいところ本当に申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 2212今の状況ならミレーナがベストですね。
2度目の挿入は無料でしてもらえたのですか?
高額な器具なので、何度も気軽に挿入するものではないですから。
下肢静脈瘤があり、血栓症の症状の疑いがある方にピルは適応外になります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お忙しいところお返事ありがとうございました。
2度目の挿入は自費ではありましたが診療代だけで入れなおしていただくことが出来ました。
やはりピル適応外なんですね。
ドキドキしながら2度目挿入後の初めての生理後に診察に行きましたら今回はとりあえずちゃんと定位置にありました。
最近では不正出血も落ち着いてきて快適になってきました。
今後も怖いので定期的にしばらくは位置の確認に行こうと思っております。
また先生にもご意見お伺いすることもあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
役に立った! 0 -
はじめまして。
トリキュラー28を服用しています。
水曜日スタートで、現在3列目です。(本来であれば明後日の水曜日から白の偽薬です。)
本日月曜日ですが、気付いたら日曜日の薬がまだ残っていました。いつ飲み忘れたのか分かりませんが、どこかで飲んだつもりになっていて、一日ずつ遅れて飲んでいたようです。
3日ほど前に不正出血がありましたが、通常通り飲んでいても割りと起こるので気にしていませんでした。
今日、びっくりして日曜日と月曜日(本日)分を出してしまい、両方とも3列目で黄色なので、どちらが日曜でどちらが月曜なのか分からない状態です。
本来であれば、火曜日(明日)で3列目が終了し、その3日後くらいに生理が始まる予定でした。
性交渉等はないので、妊娠の心配はないのですが、この後どうすればいいのでしょうか?
このまま飲まないで生理がきた場合、次のシートはいつから飲めばいいのか・・・
それとも2錠抜いてしまったものをまとめて飲んだ方がいいのか・・・
いつ飲み忘れたのか分からない為、どうしていいか分かりません。
どうしたら宜しいでしょうか?役に立った! 3|閲覧数 17371先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠の心配がないのであれば、あまり気にしなくて構いません。予備がなければ1錠でも予備に取っておくと、紛失や嘔吐の際に使えますよ。予備があるなら、明日にでも2錠飲んでしまっていいです。黄色なら、どちらでも同じですから。
あえて曜日を変えることもないので、今まで通り水曜日から偽薬、来週の水曜日から新しいシートを始めてください。今回に限らず、ピル服用中は出血に左右されないことです。
もし性行為の機会があるなら、どこで飲み飛ばしているか不明なので、新しいシートの14錠飲むまでは避妊効果が確実ではないので気をつけてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 1むくさん、ありがとうございます。
昨日はどうしていいか分からず、日曜日分から残ったままです。
明日にでも2錠、いつも通りのサイクルで偽薬という事は、明日(火曜日)に残っている日曜・月曜分を飲んで、火曜分を残したままいつも通り水曜から偽薬という解釈で大丈夫ですか?
結局昨日薬を飲まないままですが、本日薬をまとめて飲むタイミングはいつも薬を飲んでいる時間に飲めばいいのでしょうか?
ちなみにピルは生理痛を軽減する為に飲んでいます。役に立った! 2わざわざ飲み忘れの日を作ってはいけません。日曜日から残っているということは、そろそろ出血が始まるのではないでしょうか。
不明の飲み飛ばし分以外は、土曜日まで正しく飲めていたなら、日曜日から休薬期間として、次の日曜日から新しいシートを始めてくださいね。避妊目的だはないからいいようなものの、何も飲まない日があるのは、いいことではありません。
トリキュラーで生理痛は軽減していますか?役に立った! 1むくさん、ありがとうございます。
生理痛は、生理が始まった頃から年齢を追うごとにきつくなって行き、色んな婦人科に行って月経困難症だと言われてきました。何年も前なので何の薬か忘れてしまいましたが、お腹に注射を打ち(月に1度程度だったと思います。)、半年間生理を止めて、その後また通常通りの生活を送るという事を、その婦人科の先生に言われてやってみたりもしましたが、改善しませんでした。
ボルタレンの座薬(赤いパッケージの大きい方)を1日3回使っても横になってるのがやっとの生活でした。
ピルをすすめられた事もありましたが、副作用が怖くてなかなか踏み出せなかったのですが、ピルを服用するようになってから生理痛はひどい時で1日目にバファリンを飲む程度でおさえられるようになりました。
回答、ありがとうございました。役に立った! 0トリキュラーは第2世代で、キッチリとした出血があるのが特徴です。避妊目的のみや、生理不順の方には出血を確認できるメリットは大きいですが、生理痛や出血量が多い方には向いていません。もっと出血量が減るピルがあるのです。
他のピルの提案がなければ、違う婦人科で相談してもいいと思います。ピルに精通した婦人科なら、生理が重い方に第2世代を処方することは考えにくいです。しっかり世代ごとの使い分けをしているなら、まずは第1世代から…のはずです。出血が飛ぶ(生理がない)ほど子宮内膜が薄くなり、飲み方によっては生理の回数を減らすことも可能です。
もし第1世代が合わなくてトリキュラーに変えたなら、この話は気にしないでくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
りかさん、避妊目的でないならそんなに神経質になる必要はありません。
最後に確実に飲んだ日から休薬した形にして8日目から服用再開すれば、14錠以降は対応可能です。
注射で生理を止めるという無意味な加療をさせられている方がこの国には多いです。
妊娠希望のない方にその治療を第1選択で勧める国は欧米先進国にはありません。
今後も低用量ピルをうまく利用し、コントロールして下さいね。役に立った! 4 -
はじめまして。
トリキュラー28を服用しています。
水曜日スタートで、現在3列目です。(本来であれば明後日の水曜日から白の偽薬です。)
本日月曜日ですが、気付いたら日曜日の薬がまだ残っていました。いつ飲み忘れたのか分かりませんが、どこかで飲んだつもりになっていて、一日ずつ遅れて飲んでいたようです。
3日ほど前に不正出血がありましたが、通常通り飲んでいても割りと起こるので気にしていませんでした。
今日、びっくりして日曜日と月曜日(本日)分を出してしまい、両方とも3列目で黄色なので、どちらが日曜でどちらが月曜なのか分からない状態です。
本来であれば、火曜日(明日)で3列目が終了し、その3日後くらいに生理が始まる予定でした。
性交渉等はないので、妊娠の心配はないのですが、この後どうすればいいのでしょうか?
このまま飲まないで生理がきた場合、次のシートはいつから飲めばいいのか・・・
それとも2錠抜いてしまったものをまとめて飲んだ方がいいのか・・・
いつ飲み忘れたのか分からない為、どうしていいか分かりません。
どうしたら宜しいでしょうか?役に立った! 3|閲覧数 17371先生じゃなくて、ごめんなさい。
妊娠の心配がないのであれば、あまり気にしなくて構いません。予備がなければ1錠でも予備に取っておくと、紛失や嘔吐の際に使えますよ。予備があるなら、明日にでも2錠飲んでしまっていいです。黄色なら、どちらでも同じですから。
あえて曜日を変えることもないので、今まで通り水曜日から偽薬、来週の水曜日から新しいシートを始めてください。今回に限らず、ピル服用中は出血に左右されないことです。
もし性行為の機会があるなら、どこで飲み飛ばしているか不明なので、新しいシートの14錠飲むまでは避妊効果が確実ではないので気をつけてくださいね。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 1むくさん、ありがとうございます。
昨日はどうしていいか分からず、日曜日分から残ったままです。
明日にでも2錠、いつも通りのサイクルで偽薬という事は、明日(火曜日)に残っている日曜・月曜分を飲んで、火曜分を残したままいつも通り水曜から偽薬という解釈で大丈夫ですか?
結局昨日薬を飲まないままですが、本日薬をまとめて飲むタイミングはいつも薬を飲んでいる時間に飲めばいいのでしょうか?
ちなみにピルは生理痛を軽減する為に飲んでいます。役に立った! 2わざわざ飲み忘れの日を作ってはいけません。日曜日から残っているということは、そろそろ出血が始まるのではないでしょうか。
不明の飲み飛ばし分以外は、土曜日まで正しく飲めていたなら、日曜日から休薬期間として、次の日曜日から新しいシートを始めてくださいね。避妊目的だはないからいいようなものの、何も飲まない日があるのは、いいことではありません。
トリキュラーで生理痛は軽減していますか?役に立った! 1むくさん、ありがとうございます。
生理痛は、生理が始まった頃から年齢を追うごとにきつくなって行き、色んな婦人科に行って月経困難症だと言われてきました。何年も前なので何の薬か忘れてしまいましたが、お腹に注射を打ち(月に1度程度だったと思います。)、半年間生理を止めて、その後また通常通りの生活を送るという事を、その婦人科の先生に言われてやってみたりもしましたが、改善しませんでした。
ボルタレンの座薬(赤いパッケージの大きい方)を1日3回使っても横になってるのがやっとの生活でした。
ピルをすすめられた事もありましたが、副作用が怖くてなかなか踏み出せなかったのですが、ピルを服用するようになってから生理痛はひどい時で1日目にバファリンを飲む程度でおさえられるようになりました。
回答、ありがとうございました。役に立った! 0トリキュラーは第2世代で、キッチリとした出血があるのが特徴です。避妊目的のみや、生理不順の方には出血を確認できるメリットは大きいですが、生理痛や出血量が多い方には向いていません。もっと出血量が減るピルがあるのです。
他のピルの提案がなければ、違う婦人科で相談してもいいと思います。ピルに精通した婦人科なら、生理が重い方に第2世代を処方することは考えにくいです。しっかり世代ごとの使い分けをしているなら、まずは第1世代から…のはずです。出血が飛ぶ(生理がない)ほど子宮内膜が薄くなり、飲み方によっては生理の回数を減らすことも可能です。
もし第1世代が合わなくてトリキュラーに変えたなら、この話は気にしないでくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
りかさん、避妊目的でないならそんなに神経質になる必要はありません。
最後に確実に飲んだ日から休薬した形にして8日目から服用再開すれば、14錠以降は対応可能です。
注射で生理を止めるという無意味な加療をさせられている方がこの国には多いです。
妊娠希望のない方にその治療を第1選択で勧める国は欧米先進国にはありません。
今後も低用量ピルをうまく利用し、コントロールして下さいね。役に立った! 4 -
No.39869に投稿しています。この度、飲み始めの飲み忘れがあり、10/14ピル服用終え、10/17より生理、10/22のスタートを忘れ10/23に2錠服用、妊娠を確認する意味で今回15錠服用して休薬も言われましたが通常で行く事に決め、そうするとオーソM21のシートが11/11に飲み終えます。21錠飲んだ事にはなりますが、ちゃんと飲めたのは20錠で休薬期間は11/12〜11/18の7日間で11/19より新しいシートで大丈夫でしょうか?休薬期間を縮めたりする必要はありませんか?宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 411先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの効果は最低14錠で維持されています。そのため、飲み忘れフォロー分合わせて都合15錠という提案をしました。なので、それ以上なら避妊効果も含めて、ピルの効能は全て発揮されます。休薬は7日以内であれば問題ありません。
やっぱり、ピルに詳しくない婦人科にかかっていると、対処方法もきちんと指導してもらえないようですね。望まない妊娠を避けるために、ピルに精通した婦人科に変えて、ピルは続けることをお勧めします。役に立った! 0むくさん、ご回答ありがとうございました。婦人科も考えてみようと思っています。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記することはありません。
ゆうさん、これからも正しい知識を勉強してご自身の為にもきちんとピルを利用してくださいね。
では、又何かあればご相談ください。役に立った! 0 -
先日、子宮筋腫、子宮内膜症、チョコレート嚢腫の疑いと言われたものです。18日の検査の結果、卵巣は異常なく内膜症も気にするほどではないとのことでした。筋腫はやはり6センチと子宮と同じくらいの大きさということでオペを勧められました。腹腔鏡でのものを。で、今回お聞きしたいのは生理周期なんです。だいたい25日なんですが、嚢腫があると分かった9日からずっと飲んでいたビタミンEのサプリメントをやめたんです。ビタミンEは血流を良くするということも聞いていたんですが、やはり飲まなくなると周期も長くなったりするんでしょうか?ちなみに子宮筋腫は子宮外にあって、子宮の裏に隠れているような形らしく、特に生理が今まで来ないというようなことは一切なかったのですが、先生、アドバイス、ご指導願えませんでしょうか?長々とすいません。
役に立った! 0|閲覧数 468ごめんなさい。追記です。ビタミンEを飲んでいた時は周期が25日でした。ちなみに予定どおり来ていれば昨日の11/19です。
役に立った! 0何度もごめんなさい。書き込んだ後に「こうなのかな」「あれだったからかな」などと、色々と思ってしまって。その思ったことがどうなのかをお尋ねしたく、追追記させていただいちゃいました。頸ガン検診や18日に行った超音波検査後に内診で再度エコーをとりました。これも生理の有無に関係しますか?19日に来る予定がまったく音沙汰のない状態です。たくさん聞いてしまって申し訳ないですがビタミンEサプリメントの件と一緒に御返答いただければと思います。よろしくお願いします。
役に立った! 0月経周期はストレスや環境変化でも変わります。
サプリメントや診察の影響は一切ありません。
今すぐ妊娠希望がないならしばらくは低用量ピルで経過を見ても良いと思いますが、6cm大の筋腫なら手術してからピルの吹く様でも良いかもしれません。
直接診察してみないと何とも言えません。
もし不安なら保険証持参して相談にいらしてみて下さいね。役に立った! 0 -
いつもお世話になっております。
見当たらなかったので質問させて下さい。
昨年の10月に妊娠初期で中絶、その後に避妊と生理不順でマーベロンを服用し始めて6カ月です。
服用して最初の消退出血から、出血中に排便時に痛みがあります。
(服用以前は全くありませんでした)
出血が始まってから排便をする時に、痛みで力めないというか、
力むと子宮が落ちるような感じがします。
痛みの箇所としては、腸というより膣の奥、また肛門の近くです。
ちなみに服用してからの方が生理痛がひどくなり、出血量が増えました。
自分なりに調べたところ、排便時の痛みは内膜症の症状だと知り、非常に不安に思っているところです。
内膜症の予防になると聞いていたのに…
ピルの種類を変更したり、ピルをやめればこの症状はなくなるのでしょうか?
排便時の痛みはピルが原因なのでしょうか?
お忙しいところにすみませんが、教えて頂ければ幸いです。
※追記
先日伺いました者です。診察有難うございました。
消退出血が終わったら排便痛もなくなりました。
原因は一体何なのでしょうか…役に立った! 0|閲覧数 1031そうですね。本来なら低用量ピルを服用する事が唯一、妊娠、出産以外で子宮内膜症から守る予防になります。
ただ今の症状は確かに内膜症の臨床症状に当てはまります。
今の段階で原因を解明する事は難しいでしょう。
後は出血量が確実に減る第1世代ピルに変更する事ですね。
同様のお話を診察時にもしたとは思いますが、又いらした際にご相談下さいね。
役に立った! 0先生、レスありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした。
先月の9日に最後のピル、14日に消退出血があり、その後ピルを中止しましたが、
基礎体温も2層性になり、2日前に生理がきました。
今回相談させて頂いていた排便時の痛みなのですが、
自発的に来た生理では、今のところ痛みがまったくありません。
やはりマーベロンが原因?という感じでした。
一応、ご報告までにと書きこませて頂きました。
生理も来たので、処方して頂いたオーソを服用し始めました。
どうもありがとうございました。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。役に立った! 0なるほど。ピルが原因での排便痛は薬理作用から説明が困難ですが、オーソで体調が良くなる事を祈ります。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。質問お願い致します。
土曜から日曜にかけてで避妊に失敗してしまいました。
近くのアフターピルを処方してもらえる産婦人科に今日行って、薬を貰い、膣洗浄とクロマイ膣錠を処置されました。
薬はプレマリン錠を頂いたのですが、効果はありますでしょうか?いろいろ調べてもプレマリンには避妊効果がないとの事ですのでとっても心配です。ご回答宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 1104先生じゃなくて、ごめんなさい。
プレマリンは卵胞ホルモンで、避妊効果は全くありません。避妊に大事なのは黄体ホルモンです。日本では緊急避妊に使える量の黄体ホルモン単剤がないので、中用量ピルで代用しています。ヤッペ法を検索してみてください。
一応72時間以内が有効とされていますが、海外では120時間というデータがあります。後悔しないためにも、今からでもやっぺ法を指導してくれる婦人科を受診するべきではないでしょうか。
ただ、緊急避妊はあくまでも緊急用です。確実な避妊方法は普段から低用量ピルを飲むことしかありません。ゴムは性感染症防止アイテムですので、破損があったなら性感染症の心配をするべきですよ。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
空いた口が塞がりません。
この様な産婦人科が未だにある事は恐ろしいです。。。
shinさん無事に処方は受けられましたか?
ただ確実な避妊は普段から低用量ピルを服用する以外一切信用するべきではありません。
この機会に是非前向きに検討して下さいね。
役に立った! 0院長先生、ご回答ありがとうございました。
翌日、プラノバールを処方して頂きました。
まだ、出血・生理がありませんのでとても心配ですが、もう少し様子を見たいと思います。
今後はこのような事がない様に、低用量ピルを服用したいと思います。ありがとうございました。
すがる様な思いでその産婦人科に行かれる方が今後もいるのかと思うと、複雑な気持ちですが、医療知識がない者なので病院に意見することも出来ず歯痒い気持ちでいっぱいです。
役に立った! 0医療費をいただいてアドバイスをする以上、正しい情報提供をする責任が我々医療側にはあります。
ただ近年のネット時代になり、いずれその様な医療機関は自然淘汰されていくでしょう。
それまでに不利益を被る方があまり出ない事を祈るばかりです。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
トリキュラー28を服用していますが、先日いつもの婦人科へいったところ、新しいピルとしてヤーズを勧められました。避妊目的であれば、保険はきかないということでしたが、お薬の内容はずっといい、という説明をうけました。日本で新たに認可された薬だということで心配はないとは思いますが、長期間飲む場合、トリキュラーよりこの超低量のヤーズのほうがいいのでしょうか。また、血栓症などの副作用はこちらのほうが少なくなるのでしょうか。現在44歳です。よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 397先生じゃなくて、ごめんなさい。
ヤーズは月経困難症に対して保険適応になっているだけあって、出血量が多く生理痛が重い方にはお勧めのピルと言えます。トリキュラーで不都合がなければ、わざわざ変更する必要はないと思います。生理痛の他に、むくみやにきびにもいいと言われています。
新しい種類の紹介は、選択肢の一つとして、今後フミさんが種類変更を検討する際にご自身から申し出ればいいと思います。内容がどういいのか、具体的な説明があってから、自費でいくらになるのか…なども含めて考えればいいことではないでしょうか。
黄体ホルモンの量が従来の低用量ピルより少なく、日本で初めての超低用量ピルになります。でも、中用量と低用量ほど変わる訳ではないので、血栓症のリスクまでは変わりません。そもそも日本人は血栓症になりにくい人種なので、喫煙さえなければ血栓症は問題さいそうです。避妊効果に関しては全く変わりません。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございます。
そうですね。卵胞ホルモン量が少なくなるのと黄体ホルモンの種類が違うので体の感じるピルの不具合の可能性も低くなります。
ただ、今まで服用しているトリキュラーが体に合っているならあえて変更する必要はありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
あんじゅ28を飲み始めて3ヶ月目です。
黄色の錠剤の列に入り、一回目の飲み忘れが11/18にあり、その時は次の日の11/19に飲んだのですが、11/19にも飲み忘れてしまい、現在11/20は昨日の分を飲むか悩んでいます。飲めば効果は持続しますか?
また、黄色の錠剤が現在1つ残っている状態ですが、このまま飲まなければ、11/22(月)か11/23(火)に生理が来ると思いますが、初日に服用を再開しなければ避妊効果はありませんか?
今海外にいて、新しいシートが手に入るのがギリギリ初日に間に合うかどうかの瀬戸際です。
早急なご回答お待ちしています。。。役に立った! 0|閲覧数 449




