女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
16061~16070件/ 27751件中 を表示中です
-
こんにちは。
長年生理不順だったのが、1年半ほど前から27〜35日前後の周期で月に一度は生理が来るようになりました。2ヶ月前にイギリスに留学に来たのですが、生活環境の変化、寝不足、疲れからか再び生理が止まり、現在50日を過ぎています。
ただ下腹部、足の付け根辺りにじわじわとする不快感、生理前の下半身の痛みが1ヶ月近くあり、尿検査で血尿という結果が続いています。こちらの医療システムの対応が悪く、何の治療も行われないまま日々が過ぎています。
生理が来ないので、以前処方されていたようにピル(ヤスミン)の服用を考えていたのですが、じわじわとする不快感が続いていること、また昨日まで3日間黒いおりものが出ていたこと(今日はでていません)を考えると、精神的なものだけではないように思いました。
再びクリニックにかけあう前に、何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿させて頂きます。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 364 -
こんにちは。
長年生理不順だったのが、1年半ほど前から27〜35日前後の周期で月に一度は生理が来るようになりました。2ヶ月前にイギリスに留学に来たのですが、生活環境の変化、寝不足、疲れからか再び生理が止まり、現在50日を過ぎています。
ただ下腹部、足の付け根辺りにじわじわとする不快感、生理前の下半身の痛みが1ヶ月近くあり、尿検査で血尿という結果が続いています。こちらの医療システムの対応が悪く、何の治療も行われないまま日々が過ぎています。
生理が来ないので、以前処方されていたようにピル(ヤスミン)の服用を考えていたのですが、じわじわとする不快感が続いていること、また昨日まで3日間黒いおりものが出ていたこと(今日はでていません)を考えると、精神的なものだけではないように思いました。
再びクリニックにかけあう前に、何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿させて頂きます。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 364 -
子宮内膜症により腹腔鏡手術を受けた30歳です。
術前は卵巣が左9センチ・右5センチでした。
エコーやMRIで、左側には卵胞が見えないと言われていました。
見えないのはチョコレートのう胞が邪魔しているからだろうとばかり思っていました。
現在、術後数ヶ月経ち、別の病院で二度のタイミング指導を受けています。
二度とも右からの排卵と言われ、左には卵胞が見えないと言われています。
内膜症と診断されたのは今年になってからですが
ひどい生理痛等の自覚症状は今思えば10年前からありました。
その間、内膜症がかなり進行したであろうことは後悔してもしきれません。
でも後ろを向いても仕方がないので今できることは何かと考えます。
左の卵巣は機能していないということなのでしょうか?
卵胞が出来ない=左からの排卵はもうない、と言うことですか?
また左の卵巣はホルモンを出していないことになるのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 2692直接診察していないので何とも言えませんが、片側の卵巣からしか排卵しない事は珍しい事ではありません。
それでも排卵しているなら当然妊娠の可能性は充分あります。
今すぐ妊娠希望があるなら積極的に妊娠出来る様に主治医の指示に従って頑張って下さいね。
内膜症の既往があると排卵の問題よりも、卵管等の通過性の問題が多いです。
場合によっては体外受精の適応にもなりますので、こちらも重ねて相談する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お世話になります。
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
手術では卵管通水に問題なく、他臓器含め癒着もなかったそうです。
目に見える内膜症病変(ブルーベリースポット)も焼いてもらいました。
体外受精のことを私たち夫婦が前向きに考えている場合、
ある程度早い段階で体外に進んだ方が良いのでしょうか?
術後の妊娠しやすい期間のことや、年齢のことも気になってきています。
また卵巣機能について気になることがあります。
術後、生理周期が短くなりました。
31→25くらいです。
これはやはり昨日の低下が考えられますか?
良いことと言うよりは良くない事ですよね?
宜しくお願い致します。
役に立った! 0早い妊娠を望むなら、やはり不妊症専門クリニックで相談する事をお勧めします。
手術内容から自然妊娠も可能な状態だとは思いますが、やはりそれでも妊娠しないなら何かしらの要因を考える必要があると思います。
周期はあまり気にする必要はありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お世話になります。
そうですね、手術からもうすぐ半年経ちます。
来年から不妊専門クリニックに行こうと思います。
今通う大学病院の医師には
タイミングでもう少し様子をみてもよいのでは?と言われています。
ホルモン検査や血液検査はまだしていません。
早めの検査を望んでいましたが30歳はまだ若いと言われ
タイミングで結果が出なければ、検査しましょうという感じ。
基礎体温は参考にされているようです。
タイミングは卵胞の大きさでタイミングをとるように言われます。
医師の指示する日以外にもタイミングはありますし、排卵検査薬も併用しています。
排卵日と思われる期間に数回のタイミングを合わせても妊娠しなかったことを思うと
もうそろそろ本格的に不妊治療したいという気持ちです。
今の大学病院は、土日休みで不妊の診療日も決まっていて
自分の体の周期に合わせると言う意味で融通がきかないので
やはり転院を考えています。
今回、高温に近いまま生理になり、大きなレバー状の塊が3日ほど出ました。
その後低温になりましたが、こんなに多くのレバー状の塊があったのは初めてで
もしかして化学流産だったかなとも思いました。
出来るなら自然妊娠がいいな、と希望していて
本当に色々と迷ってしまいます。
考えすぎは良くない、がんばろう、と
夫が前向きに協力してくれるのが救いです。
こちらでお話を聞いていただけて気が楽になります。
ありがとうございました。
役に立った! 0 -
私は36歳の6人子供がいます。
二ヶ月前までピルを服用してまして、以降のんでません。最初の生理はちゃんときてました。10月の生理予定日は23日頃なんですが、その頃から茶色のおりものが少量続いてます。
乳房のはりもあり、下腹部の痛みもたまに少しあります。
一年半ほど前に流産の経験もあります。
おりものの量はすぐに乾くぐらいの程度です。
妊娠検査はまだです。茶色のおりものはホルモンのバランスが関係してるみたいですが、妊娠初期やほかの原因も考えられますか?役に立った! 0|閲覧数 39911月3日に出血が生理一日目程度にありました。
胸の張りはなくなり、出血は止まり、また、おりものの色は、肌色から赤に近い感じです。
あの出血は生理だったのでしょうか。
一日で終わるって事ありますか?
役に立った! 0あれから、相変わらず茶色のおりものが続いてます。
2、3日前から吐き気があります。
やっぱり、妊娠でしょうね。
役に立った! 0とにかく色々気にしていても意味がありません。
検査薬を試してその結果で今後の方針を決めるべきですよ。
続いて妊娠希望がないなら低用量ピルの服用を中断するべきではありません。
主治医とも相談して方針を決めてもらって下さいね。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
9月の22日から一週間程生理でした。
10月の予定日から現在まで生理が来ません。
市販の検査薬は今月8日でも陰性です。
今月の3日から基礎体温を測っていますが、
3日 36.7
4日 36.0(一度起きた)
5日 36.5
6日 36.3
7日 36.2
8日 36.3
9日 36.7
10日 37.0
11日 36.7
12日 36.3です 妊娠でないのなら・・・
どんな 病気の可能性がありますか?オリモノも不正出血もありません
3人の子供がいる37歳です役に立った! 0|閲覧数 567もう自然に生理になっていますよね?
今でも生理が来ていないなら改めて妊娠検査薬を施行し、その結果で方針を決めてもらいに婦人科を受診しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0お返事ありがとうございます。
あれから・・・11月21日に生理が来ました。一回生理が飛んだ・・・事になるのでしょうか・・・閉経まで生理のリズムがくるう事は良くあるのですか?
生理が来ない月は毎回産婦人科を受診した方がいいのでしょうか?
それと 基礎体温を今回初めて測っています。
高温期 低温期 と区別がつきにくい位ギザギザです。
これも 年齢・・でしょうか?
質問ばかりですみません・・
役に立った! 0もう1つ質問です。
妊娠を望まないのなら・・・ピルが・・・良いのでしょうか?
ピルには相性とか・・副作用がありますか?
あまり周りの人で使用している人がいない為・・情報が少なく
使用した方がいいのか・・迷っています。
メリットとデメリットを教えて頂けないでしょうか。役に立った! 0女性は通常の生活をしていれば、環境変化やストレスで排卵が遅れたりする事は珍しい事ではありません。
なので月経が一時的に不順になる事もあるでしょう。
ピルは様々なメリットがあります。
ホルモンバランスをコントロールし、周期を整えるだけでなく、妊娠せずに自然な月経を繰り返す事で発症しやすくなる病気である子宮内膜症や卵巣癌、子宮体部癌の予防になります。
デメリットは血栓症のリスクが0.002%ありますが、喫煙者でない方には関係のない話しと考えて下さい。
ご自身の命をかけて出産に臨む環境になるまで継続した服用をお勧めします。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
トリキュラーを4シート→マーベロン2シート目です。
ここ2年くらいPMSが酷く、まず漢方を飲みました。
ツムラの23番(当帰…)→125番(桂枝…)→16番(半夏)と飲みましたが、効果を感じられず、今年6月よりピルを始めました。
PMSで一番辛かったのはうつっぽくなり、下痢が続き、食欲がなくなること。もともと食が細く体力に自信がないので毎月のようにこんなことが続いたらとますます不安になり、悪循環。神経科でレキソタンとロヒプノールを処方してもらい対処していましたが、基礎体温をつけたり、今回は薬に頼らなくてもよさそうとか、今回は症状がキツいとか、毎回違う状態に嫌になりピルを選択しました。
トリキュラーは4シート試した結果、最後の色(黄)になって7錠くらいで多少のうつっぽさが出るため医師の勧めで一相性のマーベロンに変えました。トリキュラーで苦しんだ副作用(吐き気)は全くないのですが、マーベロンを飲み始めたとたん、うつっぽさが酷くなり飲み初めて12日くらいで治まりました。医師に話すと「副作用でうつは関係ないので心療内科に行くように」と言われました。自分で色々調べて、ピルの副作用に抑うつがあると知っていたので食い下がって話をしたのですが、その医師は認めたくない様な感じでした。少し飲み続ければ副作用で起こっているであろう「うつっぽさ」もよくなるかもと思い、なんとか1シートだけ処方してもらえましたが、「心療内科に行くように」と念を押されました。
現在2シート目の6錠目ですが、うつっぽさがあり辛い週です。レキソタンと併用してなんとか乗り切ろうと思っています。
最近ヤーズという新しいピルが発売されることを知りました。
このピルはPMSの症状に効くと読んだのですが、どうなのでしょうか。
もちろん個人差があるので、飲んでみなければわからないことは承知しています。ただ、そのピルの特性としてPMS症状に良いということはあるのでしょうか。
またこのピルも自費診療になるのでしょうか。
取り扱っているくれる病院はどのくらいあるのでしょうか。
ピルの利点も感じているので、ピルは飲み続けたいと思っていますが、一番改善したい「うつっぽさ」がなくなるものを希望しています。
よろしくお願いします。
私は現在38歳で喫煙歴はありません。心配性な方で、どちらかといえばストレスを感じやすい性格だと思っています。(治せるのなら、治したいと思いますが…)
長々となってしまい、申し訳ありません。
役に立った! 0|閲覧数 29927先生じゃなくて、ごめんなさい。
ヤーズは月経困難症に対して保険適応になります。ただ、医師によって好みというか…どの医師でも必ず処方してくれるとは限りません。医療機関や調剤薬局ごとに、取り扱いの有無は違います。
個人差はあると思いますが、マーベロンはうつっぽくなる傾向があるようです。ヤーズか、現行ならオーソMに変えてみてもいいと思いますが、どのピルでも身体に馴染むまでに3シート、効果が出るまでに4〜6シートと考えてくださいね。
せっかく神経科や心療内科にかかっているなら、PMSに対してルボックスなどの提案はなかったでしょうか?抗うつ剤ですが、PMSに効くエビデンスがあります。
漢方薬に関しては、処方医も相当悩んでいたようですね。125番は体格がっしり、赤ら顔に処方されるもので、前後の薬とは証が全く違います。
番号わからないので薬の名前で書きますが、こちらの院長先生はPMSに漢方薬というと抑肝散や苓桂朮甘湯をよく処方しています。他に、体力が中程度なら五積散や女神散、虚弱なら加味逍遙散などがあります。ネットなどで調べてみて、使ってみたいものがあれば処方医に申し出てみてはいかがでしょうか。
ピルは子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防などの効果もありますから、種類を変えてでも続けるメリットはあると思いますよ。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 1お返事ありがとうございます。
マーベロンはうつっぽくなる傾向があるとネットで見たことがあったのに、担当医に否定された時(副作用ではない)と少し不安になっていました。本当は「うつ」になってしまったのではないか…と。むくさんのレスでホッとしました。
ピルの結果がわかるまでに時間が必要なことはわかっていますが、新しいピルに期待したい気持ちもあって正直ヤーズに変えてみたいと思っています。
ただ通院している病院で取り扱っているか不明ですし、保険適用についてもわからないので、このまま続けてみるか、病院を変えてみるか迷っています。
一番の希望はPMSの「うつっぽさ」がピルだけで解消されることなので、もう一度担当医と話をしてみようと思います。
早いお返事ありがとうございました。役に立った! 0ひとつ聞き忘れてしまったことがありました。
ピルの副作用と聞いたことはないのですが、マーベロンを飲み始めた時期から早朝、目覚まし前に目が覚めてしまいます。
7時頃に起きる生活をしていたのですが、早い時では5時すぎに、遅くても6時すぎに目が覚めてしまいます。
目が覚めてしまっても自分が「眠った」という感覚があれば気にしないのですが、仕事中に眠気が出てしまい困っています。
休みの日には二度寝をすることができますが、仕事の日は寝ようと思っても寝付けず「うとうと」するだけで寝起きも悪くなってしまいます。
ピルを飲んでこのような症状になることはあるのでしょうか。
なにか良い対処法はありますか。
よろしくお願いします。
役に立った! 4むくさんレス有り難うございました。
あきゆきさん、低用量ピルの種類によって特徴がそれぞれあるのでマーベロンが抑うつ作用が増強する理由を明確には説明出来ませんが、現実は一番うつ症状が出るピルだと思います。
ヤーズは月経困難症の方にしか処方出来ません。
ただ海外では月経前のうつ症状に効果的なデータも出ています。
生理痛が辛かったなら処方を受けれますので保険証持参して相談に行きましょう。
第1世代のオーソMでも良いかもしれません。
日中の眠気は体内時計がずれている可能性があります。
太陽の出ている時間は仮眠も取らない。と強い意志を持って体内時計を戻す様に努力しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 6お返事ありがとうございます。
現在ピルはオーソMに変更し、うつっぽい症状はなくなりまし。驚くほどあっさりと症状がなくなり、改めて副作用だったんだと感じています。これほど人によって症状が違うのですね…
早朝に目が覚めてしまうのは、未だに良くなりませんが先生のアドバイス通り体内時計を戻すようがんばってみます。
まだまだピルについて不安なこともあるので、先生にご相談することもあるかと思います。
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。また改めてありがとうございました。役に立った! 8 -
10月18日に中絶手術をして、25日の術後の検診でアンジュ28を処方され、25日から毎日同じ時間帯に服用しています。
婦人科の医師からは25日の検診段階で『今後出血があっても無視していいですよ』と言われましたが、未だに昼用ナプキン1日1枚程度の茶色い古い血のような出血があって心配です。たまに赤い新しい血での出血もあるのですが、こんなにも長期で出血するものかと不安になり、書き込ませていただきました。
これは正常なことなのでしょうか?よろしくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 426先生じゃなくて、ごめんなさい。
中絶後に、きちんとピルの処方をする婦人科で良かったですね。ピルにより、子宮内に残っている妊娠成分が排出されているのです。出血じたいは害ではありません。偽薬期間を経て、次のシートに入る頃には落ち着きます。心配せず、そのまま飲み続けてくださいね。
まずは治療として3シート、その後も妊娠希望が出るまでは低用量ピルは継続してください。子宮内膜症の予防と進行抑制、子宮体部癌や卵巣癌の予防などのメリットがあります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん返信ありがとうございます。
あと3日で偽薬期間に入りますが、出血していても心配せずそのまま飲み続けようと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
るりさん、世界では中絶手術を女性が受けた場合には手術した日〜1週間以内にピルの服用を開始する事が当たり前です。
色々な理由があるにしろ、妊娠するのは女性なのに避妊を男性に任せるのはおかしいという教育もされています。
残念ながら日本では早くても次の生理を待ってから開始という施設が多い中できちんと手術直後から処方している婦人科であれば信頼して良いでしょう。
多少の不正出血は何も気にせずきちんと継続内服して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
生理が重いのと、出血多量、周期を定めるためと、避妊の為トリキュラー21を服用しています。9月27日に21錠飲み終え、11月5日〜新シートを飲み始める予定が一週間後に飲み忘れていたことに気付き、服用をそのまま止め、生理を待っているのですが、予定では10月29日に生理がくるはずなのですが、いまだにきていません。
その間に何度か性行為がありました。妊娠しているのでしょうか?本日検査薬を試してみたのですが、陰性でした。ただ、生理予定から一週間経っていないため確実ではありません。
ピル服用中止後生理はたいていどの位でくるのですか?
生理がくれば、またピルを服用開始する予定ですが、生理を待たなくても飲んでもかまわないのですか?役に立った! 28|閲覧数 103785先生じゃなくて、ごめんなさい。
9月27日に飲んだのが最後なら、10月11日以降に排卵が起こり性行為があったなら妊娠する可能性があります。性行為の日付が書いてありませんが、妊娠検査薬は気になる性行為から3週間後以降に使用して陰性でないと、妊娠してないとは言い切れません。
避妊目的でピルを飲んでいるのでしたら、飲み忘れは命取りです。再開後、14錠飲めば避妊効果は戻りますが、まずは妊娠を否定してからでないと再開できませんね。本来なら、次の生理を待たずに再開しておくべきでしたが…
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 17むくさん、ありがとうございました。
ピルの説明書に24時間よりも過ぎてから飲み忘れに気付いたら、次の生理を待ってから新しいシートを飲み始めてくださいと書かれていたのですが、生理を待たずに飲むのも可能なのですか?
それと、飲みきって服用を中断した場合、生理がくるのはたいてい予定通りなのですか?
役に立った! 8自然な生理を待つということは、途中で排卵があるので妊娠しやすい環境を作っていることになります。その間、一切性交渉がなければ不安になることもないはずですが、避妊目的で飲んで方は、そうもいかないですよね。
飲み忘れの基本は気付いた時点ですぐに飲み、14錠連続で飲んだ時点で避妊効果が戻ります。本当に妊娠を望まないなら、避妊効果が確実でないうちに性行為を持つべきではありません。
性行為を我慢する日数がトータルで短いのは、気付い時点ですぐに飲むほうです。いつ来るかわからない生理を待っているのは、かなり不安ですよね。
最初の書き込みの日付があっていて、10月11日以降に性交渉があったなら妊娠の可能性をなくしてからでないとピルは再開できません。
トリキュラーは出血が飛ぶことがあまりないピルなので、ただの中断なら、出血はあっても良さそうですが。。。役に立った! 6むくさん、ありがとうございます。
10月11、16、23、24、30、31に性行為がありました。生理が来る予定だった日は29日だったので、可能性があるのは29前なのでしょうか?11月1日に検査役で調べた時は陰性でした。
下腹部痛は11月1日頃まで続き、少しずつ治まってきたのですが妊娠したとして下腹部痛はあるのですか?
忙しいのに何度も問合せて申し訳ありません。役に立った! 3何度も申し訳ありません。ピルを2年位飲んでいても直ぐに排卵が起こるのでしょうか?
役に立った! 11ピル中断後に、いつ排卵するかは個人差があります。
ほんの数シートしか飲まなくてもなかなか排卵が再開しない人がいますし、何年も飲んでいてもすぐに再開する人もいます。排卵しているかどうかは、婦人科で超音波検査を受けないと確認できません。自然な生理を待っている間に、排卵が起きることがあるのは否定できない事実です。
性行為から3週間後に妊娠検査薬を使って陰性なら妊娠は否定されますが、何度も性行為があったなら、最後の日から3週間たたないと正確な判定ができません。役に立った! 2むくさん、いつも、ありがとうございます。
もしも今後シート途中で24時間以上飲み忘れに気付いたら、その時点で服用開始すると言うのは、飲み忘れ途中の薬を飲むのですか?それとも新しいシートを服用するのですか?
何度もすみません?役に立った! 6過去ログに多数出ているはずですが…
3週目なら中断→休薬7日間で新しいシートを始めます。1・2週目なら、同じシートの続きから再開で、気付いた時点で飲み、後は普通です。
3週目なら避妊効果は落ちません。生理周期を早めるだけのことです。
1・2週目は、正しく飲めてから14錠で避妊効果が戻ります。本当に妊娠を望んでいないのであれば、避妊効果が戻るまで性行為は持つべきではありません。1週目なら同じシートで14錠飲めますが、2週目の場合は途中で休薬期間になってしまうので、避妊が優先の場合は延長して避妊効果を戻してから休薬することをお勧めします。
ピルに詳しくない婦人科で処方を受けているのでしょうか?ご自身のために、ピルに精通した婦人科で処方を受けてくださいね。生理痛軽減には、他のピルを勧められると思いますよ。役に立った! 5体調悪いのを知らず質問ばかりでごめんなさい?そんな中返答有難うございます。
病院をいくつか変え診療してもらっていたのですが田舎だからなのかトリキュラーしか置いてないと言われます。
詳しい先生がいらっしゃればいいのですが巡り逢えません?
なので本当に感謝してます。有難うございました。役に立った! 2体調は全然問題ないですよ。先月、何日も横レス入れてないあたりは死んでましたが。仕事は多分、それなりにやってたと思うのですが、何も記憶がなくて、携帯を落として数日後に警察から連絡あるまで気付かない間抜けなヤツですから。(つまり、体調というより携帯がなくてレスできなかったんです)
避妊目的なのに適当な指導しかせず、ピルを飲んでいるのに妊娠してしまった、というのは一番望まないことです。でも、実際には、飲み忘れの対処方法を指導しない婦人科が多いのです。どんな時に避妊効果が落ちて、どうすれば避妊効果が戻るか。指導していないだけか、医師も把握していないんじゃないか…と思うと、黙っていられずつい口出ししてしまうのです。
それから、トリキュラーのような第2世代のピルは休薬期間にキッチリとした出血があるのが特徴で、生理痛軽減には結び付きにくいです。何も飲まないよりマシかもしれませんが、私はトリキュラーを飲んで明らかに出血量が増えたので「こんなピルなら飲まないほうがいい」と思いました。
ピルの種類によっては、出血が飛ぶ(生理がない)こともありますし、意図的に連続服用して生理の回数を減らすことも可能です。トリキュラーでは、こういったことができないので…是非、他のピルを試してもらいたいと思います。せっかくピルを飲んでいるなら、少しでも多くの恩恵を受けたいですよね?
これ以上の横レスは先生からのレスが遅くなるので、私はこれ以上書かないでおきますね。
上書きすると、さらに先生からのレスが遅れので、こちらに追記します。
トリキュラーは数字の上ではホルモン量が一番少ないので「副作用が出にくい」という医師もいます。でも、私が各種飲んだピルの中では、吐き気は最強でした。トリキュラー以上の吐き気は、ないと思います…あくまでも、私個人の経験ですが。トリキュラーの吐き気でピルが続かなかった、という人でも、他のピルなら大丈夫という感じです。
あと、これは気にしていないようですが、トリキュラーって3相性じゃないですか。ピルを飲む前は、または他のピルでは何とも思わなかったのに、トリキュラーの3相目になるとPMSみたいな?!症状が出るのです。排卵が抑制されているので、PMSが起こるはずがないのですが、気のせいでなく毎シートでした。それでいて、出血量が増えて「何のためにピルを飲んでいるのだろう」と自暴自棄になり、一度ピルを止めたほどです。
…で、最後の質問の答えですが、全く初めてのピルではないので、さほど気にならないと思います。少なくとも、吐き気に関してはトリキュラーに比べたら、他のピルはほとんどないといってもいいほどです。
トリキュラーが他のピルより優れているのは、不正出血しにくいことです。なので、他のピルに変えると、トリキュラーに比べて不正出血しやすいかも…でも、身体には害ではないので、心配いりません。役に立った! 1むくさん、ありがとうございました。
ケータイ落とした事にも気付いてない位体調悪かったのに仕事をこなすなんて凄いです?
体調治って良かったですね?
血の量が凄く多かったのでトリキュラーでも多少減ったのですが、7日間血は出続けます。出血量と生理痛を軽減させ、且つ避妊効果もあり、周期を定められたら有り難いのですが…
地元ではなく、都会の病院で出してもらえたとして、また薬を変えると副作用現れますか?トリキュラー服用後3ヶ月間毎日悪阻状態で辛かったので気になります。
むくさん、お忙しい中有難うございました。先生からの返事を待とうと思います。役に立った! 3むくさんレス有り難うございました。
はるさん、その後の生理はまだ来ないでしょうか?
とりあえず中断後はいつ排卵するかもわからないのでしばらく経過観察。どうしても不安なら本当はその時点で超音波検査を受ければ排卵の可能性の有無等判断可能ですが、トリキュラーしか置いていない様な施設では、その様なチェックも期待できません。
最後に性交渉をした日〜3週間経過するまでの性交渉は避け、確実に陰性を確認したら、出血がなくてもピルの服用を開始しても大丈夫です。
又、少量ではなく明らかな生理様の出血があった日から新しいシートの服用を開始しましょう。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 15 -
こんにちは。
長年生理不順だったのが、1年半ほど前から27〜35日前後の周期で月に一度は生理が来るようになりました。2ヶ月前にイギリスに留学に来たのですが、生活環境の変化、寝不足、疲れからか再び生理が止まり、現在50日を過ぎています。
ただ下腹部、足の付け根辺りにじわじわとする不快感、生理前の下半身の痛みが1ヶ月近くあり、尿検査で血尿という結果が続いています。こちらの医療システムの対応が悪く、何の治療も行われないまま日々が過ぎています。
生理が来ないので、以前処方されていたようにピル(ヤスミン)の服用を考えていたのですが、じわじわとする不快感が続いていること、また昨日まで3日間黒いおりものが出ていたこと(今日はでていません)を考えると、精神的なものだけではないように思いました。
再びクリニックにかけあう前に、何かアドバイスをいただけたらと思い、投稿させて頂きます。
宜しくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 364 -
ピルを5年間飲んでいます。
以前あった生理通も軽くなり、自分自身で生理をコントロールしている実感があり、ピルを飲んで良かったなと思っています。
ピルを処方していただく時に、医師に、ずっとつけていた基礎体温を測るべきかどうか質問しました。
回答は、「基礎体温など測っても二層に分かれたりしないので、意味がないですよ。」とのことでした。
ということは、いわゆる生理前や生理中のイライラや食欲増進などの典型的な症状は、ピルユーザーは無縁ということなのでしょうか?
生理前や生理中の症状は、女性ホルモンの影響と聞いています。
女性ホルモンをコントロールしているので、そういった症状は起きないということでしょうか?
生理後のタイミングで行うダイエットやお肌の改善なども、ピルユーザーには無縁ということでしょうか?
ずっと不思議に思っていました。
よろしくご回答のほどお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 349先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル服用中に基礎体温をつけても、高温相をウロウロするだけで全く意味がありません。こちらの院長先生は、妊娠希望の方のみ基礎体温をつけるよう指導しています。ピルを飲むからには妊娠希望ではないですよね。
ピル服用中はホルモンが一定に保たれているので、卵胞期も黄体期もありません。なので、ホルモン検査をしても意味がないことになります。
生理前のイライラや食欲増進は月経前症候群の典型的な症状です。月経前というより、排卵後に起こるというものなので、ピル服用中は排卵が抑制されていますから、それらの症状も出ないということになります。ただ重い症状がある方や、ピルの種類によっては類似の症状が出てしまうことがあります。1相性のピルに変えて、連続服用できれば、かなりの効果が期待できます。
ダイエットや肌の改善は、確かにピルユーザーにはほぼ無縁です。でも、生理中にできない内容であれば延長や連続服用でいつでも可能になります。
詳しくは、先生からのレスをお待ちください。役に立った! 0むくさん、回答 ありがとうございます。
1点、お聞きします。
回答の中に
「でも、生理中にできない内容であれば延長や連続服用でいつでも可能になります。」
とありますが、わたしには意味がよく分かりませんでした。
何を意味しているのか、教えてくださいますか?
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
もすもすさん、ピル服用している方はいつでもホルモンバランスが安定して一定になります。当然基礎体温をつけても一定のままです。
ただ、休薬期間はリセット状態になるのでその時に体調が悪くなりやすい方、もしくは出血を避けたい場合は実薬の延長や連続服用でコントロールも可能です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




