女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15471~15480件/ 27754件中 を表示中です
-
初めてメールさせていただきます。
35歳不妊治療中で、体外受精の前検査ということで
1月28日(D20日)に子宮鏡検査と内膜組織検査をしました。
検査中は身もだえするほど痛みが強く、30分かかり、内膜がボコボコしていると言われ、1カ月後のD20に手術を勧められました。
子宮鏡検査の後、1週間して微熱、だるさ、生理痛様腹痛が2日ほどあり、生理がきましたが、同時に今まで味わったことのない腹痛と、全身のふるえ、めまいに襲われ、39・5の発熱。
旅先だったので緊急病院受診(2/6)
ロキソニンのみ処方され3時間置きに内服してどうにか帰宅。
受診したところ、組織検査後の感染で子宮内膜炎と診断(2/7)
。
クラビットとロキソンを処方され、これ以上はクリニックでは治療も検査も出来ないからね。と言われ帰宅。
ロキソニンを5時間おきに夜間も飲み、どうにか過ごしています。
多少痛みは和らぎました。
熱も37度台に落ち着きましたが
胃のあたりからお腹がぱんぱんで膨満感で苦しく、お腹をさわるだけで痛みがあります。吐き気もあり、2日感ご飯も食べてません。
クリニックの先生は、
「時間とともに良くなるはずだ」と一点張り。
大きい病院に電話をしたところ
「診断を受けてたった一日だから薬も効かない。今来られても迷惑」と言われました。
また、3歳で虫垂炎、28歳腸閉そくで入院歴があります。
その旨ふたつの病院には伝えましたが、
なんのリアクションもありませんでした。
このままクラビットの効果を待つべきなのかどうしたらよいのかわかりません。横になっていても腹圧が掛けられず寝がえりを打つのも起き上がるのもひとりでは無理です。
どうかアドバイスをください。役に立った! 3|閲覧数 13261返信遅くなりました。
この症状から考えると、腹膜炎まで症状が悪化している可能性があります。
抗生剤の内服ではなく、点滴等で経過を見る必要もあるかもしれません。
又、処置後1週間してからの発熱は、子宮内膜炎ではなく腸閉塞や急性胃腸炎との鑑別も必要になります。
大きい病院がそれを含めて精査を必要としないと判断している時点で問題だと思います。
今の症状にもよりますが、早急に対応しないともっと悪化する可能性もあるので主治医に相談して対応してもらいましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 1お返事遅れました。
回答ありがとうございます。結局、骨盤内感染ということで2週間入院しました。
CRPは27と恐ろしく高く受診した時には主治医が真っ青になっていました。
2週間がっちり点滴治療をしましたが、それでもCRPは2から下がらず
今だ陽性のままでの退院です。
適切な治療が遅れたため最悪「開腹手術」と言われて不安と
戦った2週間でした。
今後の経過によってドレナージが必要となるかもしれません。
7日にクリニック受診時に、すでにお腹はパンパン。
寝返りも打てずに、ひとりでは歩けない状態だったのでおそらくすでに相当炎症が広がって
いたのだろうと言われました。
軽く診断した上に、紹介状もかかずこちらではもう見れないと
いったクリニックの先生がにくい気持ちになります。
今後の不妊への影響がどれほどなのか心配ばかり募ります。
先生お忙しい中お返事ありがとうございました。役に立った! 2子宮鏡検査で炎症、感染を起こしてしまったのですね。
とても辛い思いをされたと思います。
それでも点滴加療だけで体調が良くなって良かったです。
本当に一歩間違えば医療ミスレベルと言われても仕方の無い案件ですね。
全ての患者さん達の目線で診療をする心がけをしていれば防げた事だったと思います。
やはり何でも相談できるかかりつけ医を持つ事が重要ですね。
頑張って探して下さい。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 2先生暖かいお言葉ありがとうございました。
先日、退院後1週間での外来に行き、CRPが0.11と陰性化しました。
腹痛が時々気になりますが、だいぶ出歩けるようになりました。
もう普通の生活で良いですよ。と先生からもお墨付きを頂いたのですが・・・・
生理予定日になっても生理が始まりません。
本来であれば28日に予定日です。
いつもは遅れることはなく、規則正しい周期なので心配でなりません。
前回の、腹痛があったのがちょうど生理中で、そのさいも経血量が極端に少ないまま生理は終わってしまいました。
もしかしてこのまま閉経なんてこともあるんでしょうか(35歳です)
今日になってやや臭いのある薄茶色のオリモノが出ています。
骨盤腹膜炎は再発が多いと言いますし、
また感染が起こってるんじゃないかと不安でなりません。
感染後に月経周期が狂ったり、そのまま閉経になってしまうなんてことはあるんでしょうか?
また、すぐに再発なんてことはありえるんでしょうか?
教えて下さい。役に立った! 0生理予定日を1週間過ぎましたが、今だ生理がきません。
体温は36.6〜8度高温期の様な気もします。
臭いのあるオリモノが大量ではありませんが、続いています。
熱が出たら病院へ行こうと思っているのですが、熱もだるさもないのでそのまま様子を見ています。役に立った! 0何度も済みません。
生理予定日から10日経過です。
オリモノは白や茶色のものがでますが、日にって色が変わります。
発熱はなく、今朝の基礎体温は36.8でした。
炎症がひどかったための子宮内癒着などありえますか?
またその場合早めに治療をした方がいいなどありますか?
次回は高温期に来てと予約をしてありますが
このまま生理がこなかった場合、それより早く受診をした方がいいのか迷っています。
何度もしつこくて済みません。役に立った! 1とりあえず直接診察していないので何とも言えませんが、高温期が維持されている間は経過観察で良いですよ。
36.5度以下に体温が下がっても生理様の出血が無い場合は又ご相談下さい。
今後は信頼出来る別の不妊症専門のクリニックを受診した方が良いかもしれませんね。
では、ご検討下さい。役に立った! 0お忙しい中、お返事ありがとうございました。
2週間遅れで生理が来ました。
体温も下がりました。いろいろありがとうございます。
今週末に入院していた病院で診察予定です。
その際の主治医の先生が不妊専門医のようです。
まだ不妊治療を初めて3年という病院ですが
先生の感じがとてもよく、入院施設もある所ですので
今後はそちらでお世話になろうと思います。
こちらの掲示板の存在はとても助かりました。
遅い時間の書き込みに頭が下がる思いです。
先生もどうかお体ご自愛なさってください。ありがとうございました。役に立った! 1 -
初めまして。宜しくお願いします。
現在30歳の女性です。
現在、精神科医にて抗うつ剤、睡眠導入剤等を服用しています。
大変お恥ずかしい話しですが
2/23に仕事のストレスで何もかもが嫌になり
突発的に抗うつ剤を大量に摂取してしまいました。
結果は猛烈に眠くなっただけでした。
今思えば自分の身体を痛めつけるだけで
何の意味も無い行動だったと大変反省しています。
こんな事はもう二度としません。
そんな中、飲んだ当日あたりから生理の出血のようなものが起こり今も継続しています。
量はいつもの生理より少し少ない位です。
定期的な生理は2/8から7日間でした。
もともと生理不順(28〜33日周期くらい)な為、排卵か軽い不正出血かとおもっていましたが、未だに続いているので心配です。
主治医に話したいのですが、こんな事したと知ったら見放されそうで言えません。
自業自得な事なので、お叱りのお言葉が出てくるのはもちろん承知しております。
こんなご相談で申し訳ありませんがご回答お願いいたします。
追記
飲んだ薬はドラール15mg・セルシン2mg・デジレル25mg・・レキソタン1mg・フルボキシン25mgです。
それぞれ4錠〜6錠くらいです。
役に立った! 1|閲覧数 2690 -
こんばんは
この前彼と生でして(中出しはしていません)
すぐマドンナを服用しました。
しかし2回目の服用が12時間を過ぎてしまいました。
1h30程、遅れて服用したのですが
大丈夫でしょうか?
今日で彼としてから4日が経ちます。
役に立った! 0|閲覧数 1116その程度の遅れなら問題ないでしょう。
ただ、いずれにしろアフターピルは、確実ではありません。
3週間経過しても生理様の出血が無かったら市販の妊娠検査薬を試して下さい。
今後は普段から低用量ピルを服用する以外の避妊を一切信用しないで下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 2返信ありがとうございました。
生理についてなのですが、
去年の9月から生理周期が安定していません。
43週〜53週くらいと大幅に遅れています。
なので、生理日予測がたたないので
3週間経過しても来ない気がしています…
どうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
役に立った! 0緊急避妊薬服用後は通常の月経周期は関係ありません。
3週間の間に出血が無い場合は妊娠を考えて下さい。
今後は重ねて言いますが、低用量ピルの服用を必ずして下さい。
自分の体は自分で守る意識を必ず持って下さいね。
役に立った! 2 -
いつも お世話になっています。
1月の生理初日からトライディオール21を服用しています。
シートの12日目あたりから 出血があるとこの前のメールで相談させていただきました。今、2つ目のシートの12日目なのですが・・・その前に生理はありませんでした。しかし21日服用して7日休んで また服用と説明にあったので服用しています。もともと生理不順なので あんまり気にしていなかったのですが 2つ目のシートの12日目の昨日あたりから 出血があります。
これは40日ぶりの生理なのか・・・前回12日目あたりからあった、出血なのかわかりません・・・。
ピルを飲むと生理不順も治ると聞いていたのですが・・・まだ、体がピルに慣れていないのでしょうか??
少し心配で・・・メールしました。
アドバイスの方よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 427ピル服用中の出血は全て不正出血になります。
まだ体に馴染んでいないのでしょう。
わずわらしいとは思いますが、そのままきちんと継続内服していて下さい。
3シート目でも実薬中に出血するなら別の種類のピルに変更してもらう事も大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0返信ありがとうございます。
では 実際には生理は来ていないということですね。
1月15にあったきり 生理がきていないのも心配です。
妊娠とかではないと思いますが、一度病院に行ってみます。
ピルで 生理が来なくなることもあるのですか???
役に立った! 0とにかくピル服用中の出血は全て不正出血になります。
いわゆる生理と同じ消退出血は、休薬期間中に起こる出血のみを指します。
その休薬期間中に出血が飛んでしまう事も珍しくありません。
一応妊娠の可能性を否定する為に診察を受けて後は様子を見る事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
いつも お世話になっています。
1月の生理初日からトライディオール21を服用しています。
シートの12日目あたりから 出血があるとこの前のメールで相談させていただきました。今、2つ目のシートの12日目なのですが・・・その前に生理はありませんでした。しかし21日服用して7日休んで また服用と説明にあったので服用しています。もともと生理不順なので あんまり気にしていなかったのですが 2つ目のシートの12日目の昨日あたりから 出血があります。
これは40日ぶりの生理なのか・・・前回12日目あたりからあった、出血なのかわかりません・・・。
ピルを飲むと生理不順も治ると聞いていたのですが・・・まだ、体がピルに慣れていないのでしょうか??
少し心配で・・・メールしました。
アドバイスの方よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 427ピル服用中の出血は全て不正出血になります。
まだ体に馴染んでいないのでしょう。
わずわらしいとは思いますが、そのままきちんと継続内服していて下さい。
3シート目でも実薬中に出血するなら別の種類のピルに変更してもらう事も大事です。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0返信ありがとうございます。
では 実際には生理は来ていないということですね。
1月15にあったきり 生理がきていないのも心配です。
妊娠とかではないと思いますが、一度病院に行ってみます。
ピルで 生理が来なくなることもあるのですか???
役に立った! 0とにかくピル服用中の出血は全て不正出血になります。
いわゆる生理と同じ消退出血は、休薬期間中に起こる出血のみを指します。
その休薬期間中に出血が飛んでしまう事も珍しくありません。
一応妊娠の可能性を否定する為に診察を受けて後は様子を見る事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
去年8月からピルを飲み始め、12月少し太ったため1ケ月休みました。その後、血が少出たので、生理になったのかと思い、1回ピルを飲んだのですがすぐ血はでなくなりました。なので、ピルはその後飲みませんでした。それから、2か月近く生理が来なかったのですが、今月初めに生理が来て、ピルを飲み始めましたが、3日前、セックスの最中に生理のような血が出て、それ以来生理のような感じの血が、多くはないですが出ています。
1年に1回は、子宮けいがんと卵巣の検査はしておりますが、何か婦人病の確率はありますか?それとも、ピルの飲用によって、ホルモンバランスが崩れているのでしょうか?
このような事はピルを飲んでから初めてなので、不安です。
39歳、出産の経験はございません。役に立った! 0|閲覧数 376今月の頭から服用開始したなら、丁度休薬期間に入ったくらいでしょうか?
実薬終了直前から生理様の出血もする事はありますので、そのまま周期を守って服用継続して下さい。
ピルは飲んだり止めたりせずに継続内服が原則です。
出血があってもなくても今後はきちんと服用して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0早速の返信ありがとうございました。
2月8日から生理が開始し飲み始めましたので、今日飲んでシートが終わります。ただ、生理だと思い、1錠飲んでしまいましたので、1日分少ないことになりますが、大丈夫でしょうか?
出血は、生理開始から16日目から出ていることになりますが心配はいらないでしょうか?
検査を受けたほうが宜しいですか?
勿体なくても、新しいシートのものを1錠飲んで、残りは使用しないほうが宜しいでしょうか?
先生がおっしゃる通り、今後はきちんと継続して飲むように致します。役に立った! 0全く問題ありません。
新しいシートの錠剤を服用する必要もありません。
とりあえず、実薬なくなったら休薬7日空けて8日目から新しいシートに入れば良いだけです。
途中で出血した事も気にしなくて良いですよ。
検診も定期的に受けているなら大丈夫でしょう。
今後もきちんと継続内服する事が大事な事です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
どうして良いか分からないのでアドバイスお願いします。
私はドイツに住む38歳2人の子供がいて最後の出産は2010年6月で、半年の時点で産後鬱になってしまい授乳をやめ弱めの抗打つ剤を飲んでいます。
一人目の出産後は酷かった生理痛が嘘の様になくなったのですが、二人目出産後半年後に生理が来たらとても出産前と同じ出血の量も多く辛くとても酷くなってしまいました。
それで、産婦人科に行った所ピルを勧められました。
それは、「Valette」という名前のピルで ”エストラジオール” 0.03mg/ ”ディナゲスト” 2.0mgです。
それを2週間前の生理開始日に飲み始めて、未だ毎日二日目の様な毎日が2週間続いています。
毎日毎日出血も二日目と同じ位多く、生理痛もある事から毎朝抗打つ剤とピルとイブプロフェンを飲んでます。
あまりにも出血が多いし、腹痛もあるし、この間は貧血で倒れたので再度産婦人科に行った所、取りあえず3シートを連続服用してみて下さいと言われました。
内診もせず、ただそれだけで、心配する事はないとだけ言われました。
どうしても詳しく日本語で知りたいと思い調べているのですが、日本では同じ様なピルがない様で、ディナゲストというのは子宮内膜症等の治療に使う薬だと分かりました。でも私は生理痛が酷いのですが子宮内膜症とは診断された事はありません。
このまま服用していて良いものなのでしょうか?
お忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 994ちなみにピルを飲み始めた生理は二人目産後3回目の生理の初日です。
また色々とネットで調べていた所、ディナゲストというのは鬱患者には注意が必要と書いてあるサイトもありちょっと心配です。
ピルを飲み始めてから、それまで安定していたのですがもの凄い急にイライラする様に戻ってしまったりしています。
精神が安定していない感じです。
日本で処方されている低容量ピルは私が今飲んでいる「Valette」と同じ様なものでしょうか?
ピルにも色々と種類があると聞き、合う合わないとかあるとも聞きました。
そんなにピルはピルでも違うものなのでしょうか?
またまた追記で失礼しました。
宜しくお願い致します。役に立った! 0日本にはないタイプのピルですが、非常に生理痛に対して効果的なタイプと思われます。
どのピルも最初は不正出血が出やすく体に馴染むまでは違和感を感じやすいので3シート服用しても改善ない場合はYAZなど違う成分のピルに変更してもらいましょう。
自然な月経を繰り返している事が子宮内膜症のリスクを間違いなく高めます。
妊娠希望がすぐないならピルによる継続内服をして下さい。
うつ症状が悪化する事があるならこれもピルの種類変更をするタイミングです。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0お忙しい中丁寧にお返事下さってありがとうございました。
折角先生にお返事頂いたにも関わらず、鬱の症状も酷くなり、出血の量も半端なく多くて辛かったので勝手に先生からお返事を頂く前に辞めてしまいました。
私が飲んでいたピルは生理痛に効果的だったのですね。でも体重増加も凄かったのです。それも辛かったです。
勝手にピルを辞めてしまいましたが今更ですが、大丈夫でしょうか?
出血は変わらず多いですが、鬱の症状はなくなりました。
もう少し経ったら違うピルを処方してもらおうと思います。役に立った! 0止めてしまったなら仕方ありません。
なるべく早い段階で上記記載したヤーズという超低用量ピルの服用を開始してみましょう。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
いつもお世話になっております。
少々悩んでいる事があるので、アドバイスを宜しくお願いします。
2度の流産後、なかなか妊娠に至らないので、タイミング指導を一度してもらいました。
そして、自分から希望して、卵管造影検査(問題なし)をしてもらい、今回2度目のタイミング指導をしてもらったのですが、低温期13日目(生理周期26日〜29日)で、卵胞19ミリ、内膜の厚さ1センチでした。
先生は、いつ排卵しても良い状態だけど、高温に入った日にタイミングを取って、と言われました。
今日で、16日目でまだ高温になっていません。
前回の時も、高温になった日でも遅くないから、高温になったらタイミングを取るように言われ、それでは遅いのではないかと疑問に思っています。
先生は、14、5日目ぐらいで高温になると予測しての事だと思うのですが、私の場合、おりものの状態や体温から見て、高温に入る前に排卵をしているのではないかと、自分で思っています・・・。
そこで、教えて頂きたいのですが、今回の私の卵胞の大きさだと、通常あと何日で排卵すると予測できるのでしょうか?
高温になった日の夜にタイミングを取るのでも間に合いますか?
また、卵胞チェックで右卵巣に一つしか卵が見えなかったのですが、一つでは少ないですよね。。。
帰宅してから疑問に思ったので、これも教えてください。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 358何故高温期でタイミングを合わせる指導をしているのかわかりませんが、排卵した翌日に体温は上昇する事が原則です。
ただ、排卵してから24時間以内に精子と出会わなければ、受精が成立しません。
なのでできれば高温期になる前にタイミングを合わせる事が理想です。
主治医の意図がわかりませんので、詳しく直接聞いてみてはいかがでしょうか?
精子は逆に受精能力は数日間あります。
排卵前にタイミング取っても良いくらいですよ。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0早々に返信を頂き、どうもありがとうございました。
やはり、そうなのですね。。。
主治医の先生は、卵胞は良い大きさだけど、生理周期と最終月経からの日数を見ると、排卵するには少し早い、高温になってからでも遅くはないし、精子は製造されるまで5日かかって一度出してしまうとダメだから、それまで禁欲して、高温になったらタイミングを取って、との事で指導されました。
元々の主治医の先生から今の先生に代わってしまってから、疑問が多いのですが、2度の流産でお世話になっている病院なので、違う病院にも変える事も出来ずにいたのですが、病院を変える事も少し考えようと思います;;
お忙しい中、どうもありがとうございました!
役に立った! 0 -
いつもお世話になっております。
少々悩んでいる事があるので、アドバイスを宜しくお願いします。
2度の流産後、なかなか妊娠に至らないので、タイミング指導を一度してもらいました。
そして、自分から希望して、卵管造影検査(問題なし)をしてもらい、今回2度目のタイミング指導をしてもらったのですが、低温期13日目(生理周期26日〜29日)で、卵胞19ミリ、内膜の厚さ1センチでした。
先生は、いつ排卵しても良い状態だけど、高温に入った日にタイミングを取って、と言われました。
今日で、16日目でまだ高温になっていません。
前回の時も、高温になった日でも遅くないから、高温になったらタイミングを取るように言われ、それでは遅いのではないかと疑問に思っています。
先生は、14、5日目ぐらいで高温になると予測しての事だと思うのですが、私の場合、おりものの状態や体温から見て、高温に入る前に排卵をしているのではないかと、自分で思っています・・・。
そこで、教えて頂きたいのですが、今回の私の卵胞の大きさだと、通常あと何日で排卵すると予測できるのでしょうか?
高温になった日の夜にタイミングを取るのでも間に合いますか?
また、卵胞チェックで右卵巣に一つしか卵が見えなかったのですが、一つでは少ないですよね。。。
帰宅してから疑問に思ったので、これも教えてください。
お忙しいところ、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 358何故高温期でタイミングを合わせる指導をしているのかわかりませんが、排卵した翌日に体温は上昇する事が原則です。
ただ、排卵してから24時間以内に精子と出会わなければ、受精が成立しません。
なのでできれば高温期になる前にタイミングを合わせる事が理想です。
主治医の意図がわかりませんので、詳しく直接聞いてみてはいかがでしょうか?
精子は逆に受精能力は数日間あります。
排卵前にタイミング取っても良いくらいですよ。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0早々に返信を頂き、どうもありがとうございました。
やはり、そうなのですね。。。
主治医の先生は、卵胞は良い大きさだけど、生理周期と最終月経からの日数を見ると、排卵するには少し早い、高温になってからでも遅くはないし、精子は製造されるまで5日かかって一度出してしまうとダメだから、それまで禁欲して、高温になったらタイミングを取って、との事で指導されました。
元々の主治医の先生から今の先生に代わってしまってから、疑問が多いのですが、2度の流産でお世話になっている病院なので、違う病院にも変える事も出来ずにいたのですが、病院を変える事も少し考えようと思います;;
お忙しい中、どうもありがとうございました!
役に立った! 0




