女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「ピル中止 生理」を含む検索結果
15461~15470件/ 27754件中 を表示中です
-
本日3/1日生理2日目です。事情があり生理を早めたいのです。
ソフィアAを生理5日目の3/4から1日2回で飲み始め、
3/9で内服終了した場合、服薬期間が6日になりますが、短いですか?
中用量なので1日2回飲めばギリギリ足りるかと思いまして。
このケースだと内服終了したあと2、3日後の3/11付近で生理がおきますよね?
すると次の排卵日は乱れがないと仮定した場合、3/24あたりになるんでしょうか?
もちろん、乱れが生じやすいのは理解しています。
仮定です。ちなみに28日周期不順なしです。
役に立った! 0|閲覧数 356 -
本日3/1日生理2日目です。事情があり生理を早めたいのです。
ソフィアAを生理5日目の3/4から1日2回で飲み始め、
3/9で内服終了した場合、服薬期間が6日になりますが、短いですか?
中用量なので1日2回飲めばギリギリ足りるかと思いまして。
このケースだと内服終了したあと2、3日後の3/11付近で生理がおきますよね?
すると次の排卵日は乱れがないと仮定した場合、3/24あたりになるんでしょうか?
もちろん、乱れが生じやすいのは理解しています。
仮定です。ちなみに28日周期不順なしです。
役に立った! 0|閲覧数 356 -
はじめまして。
黄体ホルモンに弱く、現状ヤーズ以外のホルモン安定によい方法がないか
また、この体質で将来子供を希望したときの方法を探しています。
28歳未婚、彼氏有り
25歳左卵巣のうほうと右PCO手術経験あり
他、子宮筋腫、PCOS
(血液検査、エコーより)
ラパロの結果内膜症なし
学生時代は月経痛、腰痛がひどかったが、社会人になってからは、排卵痛の発作がひどくロキソニンが効かない。
黄体ホルモン剤、中量ピル(ソフィア)服用翌日より同様の下腹部激痛あり。(服用翌日まで)
低量ピル(3相、1相オーソ)服用3日め〜2週間ほど、下腹部激痛あり。
オーソ中止後も4ヶ月無排卵のため、カウフマン療法
プレマリン服用一週間ほど軽い吐き気のみ
ピロゲストン服用3日目〜服用翌日まで下腹部激痛発作あり。
現在、ヤーズ服用翌日より下腹部痛あり。
下腹部痛の発作はホルモン量に比例。
自然の生理前の2週間前より10日間ほど、黄体ホルモン剤、中量ピル服用中がもっともひどい。
発作時、仰向けになると悪化で横になれず、四つんばいに。
卵巣をナイフで刺してぐりぐりされるような感じが10分くらいあり、横になって痛みが治まるまで30分〜1時間ほど。を1〜4時間くらいで繰り返す。
普段も、便秘と下痢を繰り返すが、下痢痛とは異なる。
現在、不妊治療で有名な病院で治療中だが、先生に話しても、不思議がられてしまいます。役に立った! 2|閲覧数 19390追加。
妊娠経験無し
161cm 52kg前後 体脂肪24
※学生時代ピーク時57kg体脂肪32くらいありました
2年前のラパロ前55kgからラパロ後51kgに。
わずかな体重減少の影響か、ピルの影響か2年ほど前より、両耳耳管開放症(耳管科診断あり。現在、自覚症状無し)
PCOSによる深刻な肥満、深刻な多毛と薄毛、糖尿はまだないと思います。
もともとな生理周期 不定期
40日くらい〜3ヶ月くらい
オーソ服用中止後も4ヶ月無排卵無生理のためカウフマン療法へ。
プロゲストン服用7日目で下腹部痛のため受診後中止ロキソニンは効いてる実感なし
ボンタレンサポ50は速効性を実感できたが、ごはんを食べてから使用でも、食道のカラカラ感が続いた。
翌日まで下腹部痛あり。
中止2日目に薄茶のおりもの
中止3日目に消体出血&ヤーズ服用開始
翌日より下腹部痛、腰痛、頭痛有り(プロゲストンによる発作より楽でロキソニンの効きが早い気がする。)
ホルモン剤服用中に痛みで脚を引きづって歩くことが一度あった。
手の甲、手の小指と薬指側に鈍い痛み、肘から下にも同様の痛みがあるときがあった。
右膝下ふくらはぎに痛みがあることもあるがホルモン剤の影響かは不明。
乱文長文申し訳ございません。よろしくお願いします。
役に立った! 1前回のプレマリン&プロゲストンからの変更でヤーズを服用中でちょうど一週間経ちました。
副作用でよく言われる吐き気や、だらだらと続く消退出血はなく、5日間だけで終わりました。
下腹部痛はロキソニンの効きを感じる程度の発作が一日2〜3回ほど、継続していおり、体力がなくなったままです。
他の低用量ピル同様、服用中はこの痛みが続きそうです。
日本で認可されているホルモン量のより少ないヤーズ意外に、この体質に合いそうな治療はありますか?
※トウキシャクヤクサンも服用中ですが、効果は実感がありません。
※カウフマン療法や黄体ホルモン剤は激痛すぎて、救急車を呼んでもおかしくない痛みのため避けたい。
※低用量ピル等は痛みを薄く引き伸ばしたように、痛い日数が長い。
どちらにしても、体力がうばわれるばかりです。
また、こういう体質で妊娠、出産された方はいらっしゃいますでしょうか?
いろいろサイトを探しても、不妊治療の誘発剤の副作用等はでてきますが、同じような方や対処法を探せません。
お忙しいと思いますがよろしくお願いします。
役に立った! 1とりあえず今のままヤーズを服用する事が大事ですね。
ホルモン剤の量に比例した下腹部痛の症状なら、エチニルエストラジオールによる水分貯留作用が原因の気がします。
なのでヤーズが一番体に合っている感じになると思います。
2シート目以降はいずれにしろ落ち着いてくるでしょう。
漢方を疼痛時に服用するなら、芍薬甘草湯を併用してみましょう。
今から妊娠の心配をする必要はありません。
ヤーズを中断して本当に妊娠を望む環境になってから考えれば良いと思います。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 1院長、お忙しいところ、アドバイスありがとうございます。
カウフマン療法時のプレマリンのみの服用時は悩みの下腹部痛は全くないこと、別の時期に黄体ホルモン剤単体のみの服用時には、激痛の下腹部痛の発作が続いたことから、体感的に、黄体ホルモンが合わないのだと思っておりました。
エチニルエストラジオールは卵胞ホルモン剤と検索したら、説明があったので不思議です。
確かに下腹部が痛い間は、下痢をしたとしても、ごはんをあまり食べられなかったとしても、食べ放題に行った後のようにお腹が膨らんでいます。代謝が悪いだけでしょうか。
消退出血が1日収まって翌日から不正出血が続いています。
体力はないままですが痛みのレベルは下がってきました。
痛みには芍薬甘草湯を併用が効果があるそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございます。
役に立った! 0なるほど。であれば確かに黄体ホルモン剤の影響を考える必要がありますね。
腸管ガスが溜まりやすくなって下腹部痛の原因になっている可能性があります。
では、防風通聖散などの漢方も良いかもですね。(便秘、宿便改善させる漢方です)
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 3 -
昨年夏に訳ありまして、私の家内が中絶しました。
その後、生理後もダラダラと出血が長引くそうで、ドロっとした茶色の物も出るとの事です。(現在も)
当然わたしも受診を勧めているのですが、中絶後の精神的苦悩から婦人科に行きたがりません。
妻の身体が心配なのですがどういった病気、症状、危険性が考えられるでしょうか?教えて下さい。
早急に説得し受診させたいのですが、わたしにその様な知識がない為話し合いになかなかなりません。
ヨロシクお願いします。役に立った! 0|閲覧数 348 -
質問させてください
もう何年も生理不順で、最近の生理はすぐ血にならず1週間くらい褐色のおりものが続きそれから大量の生理になります。
2週間くらい続くのですが半年前に病院に行ったら、子宮はきれいだから検査はしないと言われたのです。でも、今回はなんだか下腹部痛と腰が痛い感じです。
生理は3ヶ月に1回しかきません。
これは子宮体がんになっている可能性がありますか?
どうしても体がんの検査痛いと聞くので病院に行く勇気が出ません。
役に立った! 0|閲覧数 485 -
私、生理痛がひどいので病院でルナベルをもらって飲んでいるのですがルナベルが避妊効果もあるとききました
また携帯で調べると抗生剤と同時に飲むと効果がない
と書いてあったのですが
今アレグラと言う薬と漢方のSG23Tを飲んでるんです
この2つは抗生剤ではないんですか?
また今の状態では避妊効果はないのでしょうか…
もう1つ聞きたいんですけど
今、前回の生理2日目から飲み始めて今で7日目なんですけどいつから避妊効果はあるんですか?
役に立った! 0|閲覧数 1257 -
こんばんは。
内膜症で低容量ピル(シンフェース)を常用しております。
花粉症が酷く今日ケナコルトA40mgの注射をしてきました。低容量ピルとの併用を質問しましたが特に心配は無いとの回答でした。
しかし、家に帰ってケナコルトAがステロイドで副作用があるとの情報を見て、病院での副作用は生理不順と注射跡くらいです。
との軽い説明が信じられなくなってきました。
このまま低容量ピルを続けて大丈夫でしょうか教えてください。役に立った! 0|閲覧数 3246 -
本日3/1日生理2日目です。事情があり生理を早めたいのです。
ソフィアAを生理5日目の3/4から1日2回で飲み始め、
3/9で内服終了した場合、服薬期間が6日になりますが、短いですか?
中用量なので1日2回飲めばギリギリ足りるかと思いまして。
このケースだと内服終了したあと2、3日後の3/11付近で生理がおきますよね?
すると次の排卵日は乱れがないと仮定した場合、3/24あたりになるんでしょうか?
もちろん、乱れが生じやすいのは理解しています。
仮定です。ちなみに28日周期不順なしです。
役に立った! 0|閲覧数 356 -
初めまして。経口ピル初心者です。
避妊目的でシンフェーズを昨日、初めて処方してもらいました。
サンデーピル希望で、ちょうど昨日の2月26日の(土)が生理開始予定日であったため「病院の先生に2月27日(日)の夜から飲み始めて下さい」と言われていました。
なのでその通りに服用しました。
その後、何気なくピルについてネット検索していた所、私は大事な説明を受けていなかった事に気付いたのです。
生理が遅れており2月27日(日)の夜に服用した時点でまだ生理が来ていないのに、私は1錠飲んでしまったのです。
その場合、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか?
それとも、生理が来るのを待ってから続きの2錠目を飲んだ方が良いですか?
ちなみに、とりあえず1シート処方してみて様子を見てから、まとめて処方するとの事で、今飲みかけの1シートしか手元にありません。
すみませんが、教えて下さい!宜しくお願いします!役に立った! 0|閲覧数 369




