女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31711~31720件/ 38943件中 を表示中です
-
はじめまして。
いまシンフェーズを飲んで5シート目になります。
緊急性はないのですが、参考までに先生にお聞きしたいことがあります。
シンフェーズは緊急避妊用のピルの代用には向かないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?またもし代用するときはどの錠剤を何粒飲めばいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 872 -
はじめまして。
いまシンフェーズを飲んで5シート目になります。
緊急性はないのですが、参考までに先生にお聞きしたいことがあります。
シンフェーズは緊急避妊用のピルの代用には向かないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?またもし代用するときはどの錠剤を何粒飲めばいいのでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 872 -
初めまして。
トリキュラー28を服用し、5/2に飲み忘れに気が付き増ましたが、次の生理が来てからまた飲み始めようと考えていました。
2日後くらいに出血があり、(その出血が後ほど他の産婦人科で生理と分かりました)だいたい4日くらいで出血が止まりました。
そのあと、5/10に彼と膣外射精のSEXを避妊をせずして、
(生理ではなく出血だと思っていたので)怖かったので
産婦人科に5/12に行きました。
その結果、私は妊娠を望まないためトリキュラー28を服用していましたが、5/10のSEXに対して“あちゃ〜、そのSEXは危険だ”と医師に言われました。
怖くなって“妊娠を望まない”と伝えると、
緊急避妊ピルを処方頂き、時間や服用内容を守って飲みました。
自分をすごく攻めてしまって、すごく不安です。
次の生理が5月末か6月初旬に来れば・・・といわれましたが
SEXしてから緊急避妊ピルを使用する時間が過ぎれば、
妊娠を防ぐ可能性も大きくなるのですよね?
心配で・・・
それにその出血が生理なら、生理のあとは妊娠しやすい時期
なのですよね?
すみません・・アドバイスお願いします役に立った! 0|閲覧数 706先生じゃなくて、ごめんなさい。
何錠目の飲み忘れだったのでしょうか?15錠以降なら避妊効果があるので中断で良かったですが、14錠までなら気付いた時点で1錠飲み後は通常通りに飲みます。14錠以前で中断して自然な生理を待つのは危険です。
中断しないで飲み続けるか、数日後に出血があったなら、その日から新しいシートを飲み始めるとか方法はあったと思いますが…受診した婦人科で危険と言われたのは、飲み忘れがあった場合に排卵が起こる可能性があるのが1週間後以降だからだと思います。2日に飲み忘れているなら、9日からが危険日になります。
緊急避妊に適した薬剤を性行為から72時間以内に飲めば、かなり高い確率で妊娠を回避できます…が残念ながら100%の避妊方法ではありません。飲み忘れが何錠目だったかによっては、必要なかったかもしれません。飲んだからには、出血を待つしかありませんね。役に立った! 0むくさんありがとうございます
悩んでいたので打ち明けられただけでも・・・
11錠目で飲み忘れました(><)!それが5/2です!
実は胸が生理前みたいに張って痛いです。
でも生理にしては早すぎるし・・・
緊急避妊ピルを飲んだ場合は生理が早く来ることがありますか?
妊娠したらすぐ胸が張るのでしょうか?・・・。
ちゃんと自分の体を守らなければならないと
本当に痛感しました
もし、出血したらその日からまたトリキュラー28を飲めばよいでしょうか?役に立った! 0緊急避妊ピルを飲むと、元の生理周期は関係なく避妊に成功すれば出血があります。長いと3週間くらい待つ必要があります。出血があれば、その日から新しいシートを始めてください。3週間たっても出血がなかったら、市販の検査薬を試してください。
今回は飲み忘れの後に▲中断してしまったこと▲出血があったのに新しいシートを始めなかったこと、というピルの飲み方のミスに加えて▲飲み忘れ直後ではなく危険日にゴムなしの性行為…というミスが重なっているので、ピルのことをもっと知っておいたほうがいいと思います。出血を待つまでの間に、過去ログなど覗いてみて下さい。
胸の張りは、緊急避妊ピルの副作用かもしれません。何という薬でしたか?役に立った! 0むくさん、今、朝からおなかが痛くて胸も張っていました。
たった今、出血しましたが生理でしょうか?
薬は今日からのみますか?
私はピルのことがよく分かっていなかったようです(><)
1、毎日同じ時間にきっちり飲まなくてはいけませんか?
2、ピルを飲み忘れず、ちゃんと飲めば避妊なしのSEXでは
赤ちゃんはできませんか?
3、飲み忘れたら(次の日にわかればその日にすぐに飲めばいいでしょうか?役に立った! 0緊急避妊は早ければ数日後に出血があります。今の出血が不正出血ではなく生理のような赤い出血なら、避妊成功ですからピルを開始してください。最初の14日間は避妊効果が確実ではないので注意してください。
1,分単位まで正確でなくても構いませんが、避妊目的で飲んでいるなら一定時刻で飲むべきです。携帯アラームなどを活用して下さい。
2,ゴムは避妊道具ではなく、性感染症防止アイテムです。避妊はピルで、感染症対策はゴムで!世界の常識です。ねこさんとパートナー双方が感染症クリアですか?
3,何錠目の飲み忘れかによりますが…今回のように14錠目までなら気付いた時点で1錠、後は普通に服用。中断したり、次の生理を待つことは危険です。実薬連続14錠飲むまでは避妊効果が確実ではありません。途中で偽薬期間になる場合は、新しいシートの14錠までは避妊に気を付けて下さい。役に立った! 0不正出血だったのですね…でも飲み始めたピルは中断しないで続けたほうがいいと思います。
今の時点では、避妊成功かどうかは確認できませんね。役に立った! 0むくさん
まず
1、出血が少量だと思っていたら、まだ多くでたり、少ないときなど生理みたいになっています。おなか(子宮)の部分?
が生理の時のような痛みがあって、トイレに行くとたら〜っと
血液?が流れ出ます。(すみません、汚いお話で)
緊急避妊ピルをもらった病院の先生に聞くと、たぶん、12日に1回目、13日に2回目の薬を飲んでいるので不正出血だといわれました。
2回目の5月末か6月の月初にやってくるだろう生理まで待ちましょうと電話でおっしゃられました。
ピルのシートを不正出血だと知らず、その日に1じょう飲みましたが、翌日、このように先生に不正出血だと言われたため、
薬は翌日は飲みませんでした。
(シートは無駄になりますか?)
困っているのは出血したりしなかったり(しないといっても少量という意味です)で
本当にもし生理が来るなら、この状況で“生理”とわかるのでしょうか?
私が医者に教わったのは、生理の初日に1個めを飲んでシートを開始するということだけだったので、もし生理が始まってもいつからが区切り(不正出血との)が分からないのと、1日目にシート開始ができるのか不安です。
すみません。不安です(><)役に立った! 0飲み始めたのに中断してしまうと、ますます不正出血が続きます。でも、中断してしまったからには、その医師の指示に従うしかないですよね…
ちなみに、院長先生が不正出血でも飲み始めたなら中断しないように指示する理由の一つに、次の生理がいつ来るかわからないからです。ただでさえ緊急避妊に成功しているかわからない状態なので、しばらくは出血待ちですね。役に立った! 0むくさん
結局、出血は5日くらいありました。
生理の時には全くないのに血液の塊がどばーっとでました。
今日は出血はもうとまっています。
WEBのサイトを見ると、
アフターピルを飲んだ後に出血するのは生理でその生理は否認成功と記載されていますがそれは間違いですよね?
不正出血ですよね?
あと、今回の事で、私の担当して頂いた医師に少し疑問が出てきました。
私が住んでいるのは田舎なので田舎の医者はこんな感じなのでしょうか?
アフターピルも早く飲む方が良いとネットを見ると記載がありますが、私の担当の医師は、お昼に病院にいたのですが
夕方飲んで、朝起きてまた飲んだらいいよって。
あいまいですよね?
私は、今回の事で、しっかりピルで自分の体を守って生きたい
とおもいました。
ねこさんのご回答のおかげです。
ものすごく田舎なのですが、池袋クリニックの先生に
ピルのことについて詳しく聞きたいと思う気持が日に日に強くなりました。
遠方でもOKでしょうか?
役に立った! 0どんな出血か、よくわかりませんが…塊だけでなく、赤い出血なら生理とみなして避妊成功ととらえていいような気がします。
アフターピルは決まった薬剤と飲み方があるので、田舎云々は別として怪しいですね。前にも聞いていますが、何という薬でしたか?
池袋クリニックには、全国から患者が集まってきます。私も近くではなく電車で2時間半かかる場所に住んでいるのですが、地元の婦人科では何度か通う内容も一度で解決するので…近いだけが『かかりつけ』の条件ではないと考えています。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ねこさん、塊の様な出血があったなら今回は避妊成功と考えて良いでしょう。
きちんと再び低用量ピルの内服を開始、継続して下さい。
どうしても不安なら6月1日以降に市販の妊娠検査薬を試して陰性を確認しておいて下さい。
むくさんと指摘通り、コンドームは感染予防です。
必ず性感染症のチェックは受けておいて下さい。
当院は、北は北海道から南は九州まで幅広く患者さんがいらっしゃいます。
理想は近くに何でも相談できるかかりつけ医を持つ事ですが、当院へいらしていただいて安心していただけるなら幸いです。
医師との相性は必ずあります。
100人の患者さんがいたら100人に高評価される事は理想ですが、現実はなかなかうまくいきません。
ただ、来院していただければ精一杯の対応をさせていただく事はお約束しますので、いつでも良いですからお気軽にいらしてみて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0すみません(><)
ピルの再開はいつからすればよいのでしょうか?
また、今年4月に使用期限切れの妊娠検査薬で5/27,5/31に妊娠検査薬で陰性でしたが、まだ恐ろしくて使用期限の切れていない検査薬で検査していません(><)
このままずっと生理を待って、その初日にピルを再開すればよいでしょうか?
そちらのクリニックに今月中に行きたいのですが、まずは妊娠やピルの再開をしたいのです・・役に立った! 0いくら不安でも放置している事が一番良くありません。
きちんと再度妊娠検査で陰性を確認したら、生理を待ってそれから低用量ピルを開始しましょう。
来院はいつでも構いません。
お時間に余裕のある時にいらしてみて下さいね。役に立った! 0はじめまして。6月20から7月10までオーソ21の低容量ピルを飲んでいました。(7/4の結婚式で送らせたかったため。。)で、生理は7/12から22まであり(薬を飲んだ成果今回以外に長かったような。。。)24から3日間くらい出血があります。少なかったり多かったりと不順なんですが、これも薬を飲んだあとの副作用か何かでしょうか?基本的に生理後の不正出血はあったりなかったりなんですが、今回に限り出血期間が多いので少し不安で投稿してみました。。ちなみに腹痛など生理痛のような痛みはありません。。。
役に立った! 0生理調整の為に低用量ピルを使用する事は珍しいですね。
最初は不正出血しやすいので、短期調整には向かないからです。
ピル服用中断後は元の自分に戻りますが今回の出血は、ホルモンバランスが乱れている事による不正出血の可能性が高いと思います。
ただ、婦人科検診兼ねたチェックを受けないときちんと診断できません。
症状がある時に診察を受けて下さいね。
では、ご参考にして下さい。
p.s ご自身の質問は過去ログから付け足すのではなく、新規投稿から書き込みして下さいね。ご協力宜しくお願い致します。役に立った! 0 -
はじめまして
3ヶ月くらい前から 生理以外でうずくまるような下腹部痛に悩まされ 先日病院で 内膜症の疑いがあるためディナゲストを服用してみたら と言われました
ですが、調べると 黄体ホルモン剤とあり、普段から排卵日から生理まで 気分が落ち込み、イライラし、むくみ、けん怠感に悩まされていて この薬を服用することで ずっとPMS症状になってしまうのかと不安を感じています
ディナゲストを飲んでも下腹部痛に効果がなかったら 別の手段を考えましょうと言われてはいるのですが 血液検査などでは確定診断がつかず PMSもよくしたいし 悩んでいます
以前ピルを飲んではいたのですが トリキュラー ノリニール オーソといずれもPMSは改善には至りませんでした
ご意見お願いいたします役に立った! 0|閲覧数 1233ディナゲストも排卵抑制作用はありますので、PMSの予防効果は期待できても、悪化する事は無いでしょう。
数ヶ月服用してみて、体に合えば継続すれば良いですしあまり変化ないなら、まだ服用していない第3世代マーベロンというピルに変更する事をお勧めします。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生のサイトは本当に閲覧されている方が多くて 自分の質問にご回答いただけているのか今日までわかりませんでした
(自分の質問がずいぶん後に回っていたので。。) 御親切に御回答をありがとうございました 妊娠もまだ希望しているので 時期を見ながら 先生のおっしゃる通り内服してみて 合わなければピルに変えてバースコントロールしていこうと思います ありがとうございました役に立った! 0ご自身の質問が飛ばされてしまっていると誤解されてしまう事も多いですが、それだけ日々不安な思いをしている方達が全国にはたくさんいらっしゃるという事なのでしょう。
多少なりとも、正しい知識や情報提供の場として、又少しでもユーザーの方々の不安解消ツールとして役立ってくれれば本望です。
返信は遅くてご迷惑をおかけしますが、必ず返信はしますので又何かあればご相談下さいね。役に立った! 0 -
昨日避妊に失敗し、今日の朝病院で緊急避妊薬を処方してもらいました。
その際に一回一錠を一日三回、三日続けて飲むよう指示されたのですが、通常の服用方法と異なっていて効果が出るのか不安に思っています。
処方された錠剤は名前はわからないのですが白くて丸いとても小さな錠剤でした。
ご回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 668先生じゃなくて、ごめんなさい。
その飲み方は???
『ヤッペ法』とネットで調べてみて下さい。違う飲み方が出ているはずです。役に立った! 0>むくさん
そうなんですよね・・
飲み方がほかの方と違うので不安です。
でも処方してもらった病院に問い合わせたところ大丈夫といわれました・・
緊急避妊をとりあつかっている病院ですし診察時にその旨も伝えてあるのですが・・役に立った! 0ヤッペ法は、性行為から72時間以内に正しく服用すれば97%の成功率ですが、その病院では何を基準に大丈夫と言っているのか、証拠がありますか?
プラノバールは不妊治療にも使われる薬剤で、その場合1回1錠でいいのですが…緊急避妊の場合は1回2錠を飲まないと目的が果たせません。目的とは排卵を遅らせるか、排卵後に受精した受精卵の着実を防ぐことです。ホルモン量の兼ね合いで合計4錠でいいのですが、内膜に急激な変化を与えるために2錠ずつを12時間あけて、というのがヤッペ法です。
今ならまだ72時間以内ですよね?今からでもヤッペ法に切り替えることをお勧めします。幸い、薬は合っていますし、合計4錠あるので97%に入ることを祈ります。役に立った! 0>むくさん
念のためほかの病院にも行き聞いたところやはり飲み方がちがうということで適切な対処をしていただきました。
幸いまだ48時間以内だったのでひとまず安心しています。
むくさんアドバイスありがとうございました。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
アフターピルはかなり国内で認知されてきていますが、厚労省が承認していない以上、この様な問題は全国で起こると思います。
医師の独断による臨床経験のみで、エビデンスのない処方を繰り返している施設が多いのは残念でなりません。
近い内に、やっと世界150カ国で承認、処方されているアフターピルが日本でも承認される動きはあります。
ただ、いずれにしても100%の避妊にはなりません。
低用量ピルを普段から服用する避妊以外は絶対に信用しない事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
いつもお世話になっております。
48歳。内膜症治療の為、オーソ3ヶ月連続服用を始めて1年半ほどになります。
主治医の先生は年齢的にもうホルモンも減少し閉経も近いはずだから、次回の消退出血の時に(休薬5〜7日頃の出血のピークが過ぎた頃)血液検査でホルモン値を診て見ましょう・・と言われました。
オーソ連続服用をしている場合、休薬5〜7日くらいで正確なホルモンの値が出るものなのでしょうか??
もう少し長い期間、休薬してから測定するほうが正確に数値が出るような気がして、戸惑っています。
今後は、村上先生がいつもおっしゃってるように50歳を目処に服用する予定で、一旦中断して自然生理が来る事を確認することと並行しながら、様子を見て行く事になると思いますが
今回の血液検査の正確さの程度と
連続服用してる場合の正確な数値の出る検査のタイミングを教えていただけると有り難いです。
お忙しい中、恐縮ですがご回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 8067低用量ピル服用中に血液検査をしても意味が無いと思います。
排卵抑制をしているので、脳下垂体からのホルモン数値はほぼゼロレベルでしょうし、卵巣からのE2の数値も、10前後でしょう。
大事な事は数値ではなくて、体調です。
基本的には低用量ピル服用している方は更年期障害にならないので、あえて数値を見る必要もないと思います。
ちなみに数値を測るなら、休薬期間で良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 1お返事ありがとうございます
ホルモン値を検査する目的は、更年期障害になってるかどうかという事ではなく、年齢的にピル服用を止めるタイミングを見る為に血液検査でホルモン数値を診ようということのようです。
休薬期間に検査をしてもやはり正確には出ないのですね
きっと低い数値が出てしまうんでしょうね
ピルに詳しい先生ではないので、心配でお尋ねしてみました
このことを次回にお話してみます役に立った! 0いまいち、主治医の意図がわかりません。
ピルの服用をしていればいつでも同様のホルモン数値になるはずですが・・・。
又診察結果で何かあればご相談下さい。役に立った! 1先生 お忙しいのにお返事ありがとうございます
ピルもどの種類を飲んでも一緒だと思われてる感じの主治医ですので、なにかと不安です
オーソも私の希望で取り寄せてもらってる状態です
きっと休薬期間だとピルの効果が切れてるころで
ホルモン測定に適してると勘違いされておられると思います
素人の私でも、効果が持続して排卵抑制されてる休薬時に検査しても無意味なことだとわかるのですが・・・
主治医は私が50歳前なので、年齢だけでホルモンも絶対、
減少してきてるはずと思い込んでおられる事もあるようですし
ピルはそろそろ止めて違うホルモン療法に変えたいようです。
その証として血液検査で明らかな減少してる数値が欲しかったのだと思います
村上先生のお教えくださったピル服用中の(休薬期間も含めて)ホルモン数値について次回、主治医の先生がお気を悪くされないようにお話して血液検査のこと、相談してみます
本当は転院したいのですが、オーソを扱ってる婦人科が探しましたが近隣にはないのです
村上先生とお親しい大阪のクリニックまで昔は頑張って通っていたのですが遠くて・・・
それから休薬期間の終わりごろ、子宮がん検診を受ける予定ですが
これは問題ありませんか?
まだ少し出血が残ってるかもしれない時期です。
よろしくお願いします。
役に立った! 0そうですね。
休薬期間中でも実薬服用中でもホルモン数値は変わらないでしょう。
又結果の数値も含め何か言われたらご相談下さい。
出血が少量程度のこっていても検査は可能です。
ご安心下さい。役に立った! 0 -
いつも参考にさせていただいています。
先日不正出血が起きたため及び生理不順の治療のために、ソフィアAを3週間服用するように言われました。
以前より、低用量ピルやプラノバールを服用した経験があり、その際にいくつかの副作用と思われる症状が出て、中でも吐き気・めまいが非常につらかったことを話すと、もともとはノアルテンDを処方されていたのを、ソフィアAに変更してもらったという経緯です。
看護師さんによると、「ノアルテンDは吐き気が出やすいけれど、ソフィアAは吐き気が出ないから大丈夫!」とのことでした。
現在服用2日目なのです。就寝前(23時頃)に服用して睡眠するのですが、朝の起床時に猛烈な吐き気に襲われ昼くらいまで起き上がることができません。昼以降も一日中不快感が続いています。
幸い土日であったため仕事には影響しませんでしたが、明日からどうしたらよいのか途方にくれています。
以前に服用し、吐き気で悩まされた低用量ピルやプラノバールでもここまでひどい吐き気ではありませんでした。
吐き気の出ないはずのソフィアAで吐き気が出る、自分の体がおかしいのではないかと考えてしまいます。
29歳女性です。
お忙しい中申し訳ありませんが、アドバイスをいただければうれしいです。
役に立った! 2|閲覧数 11975ソフィアAは確かにノアルテンDよりもホルモン量が少ない中用量ピルですが、含有しているノルエチステロンという黄体ホルモンが体に合っていないのでしょう。
通常はプラノバールの方が、吐き気が出る方が多いのですが・・・。
今すぐ妊娠希望が無いなら今後も低用量ピルの服用をお勧めしますが、第1世代がノルエチステロン含有ピルなので、第2世代か第3世代ピルにしてもらいましょう。
辛い時は吐き気止めも処方してもらうと良いと思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 7ホルモンバランスの関係でソフィアAを処方してもらったのですが、吐き気、唇にポツリとできものみたいなのと舌が痛くて、喉も
炎症をおこしてしまい、副作用がでました。
副作用は薬の使用をやめたらなくなりますか?役に立った! 1舌や喉の炎症はピルと関係ないと思います。
たまたま他の要因があるのでしょう。
上記返信した内容で今後の方針を含めて主治医と相談してみて下さいね。役に立った! 2 -
現在ノリニールを服用中(1シート目)で不正出血で悩んでいます。今日が実薬最後で明日から休薬期間に入るところなのですが、昨日から出血があり今日は生理と同じ程の出血になっていました。そもそも、服用後1週間で出血があり2相目ではオリモノに血が混じる程度になり3相目でまた出血といった状況です。なので、今回の出血が不正出血なのか生理が早く来てしまったのかわかりません。このまま偽薬を7日間飲み次のシートに入って効果は継続されるのでしょうか?
不正出血はお約束のようなものと、どのHPを見ても書いてあるのですが、毎日続くと不安になります。役に立った! 0|閲覧数 504先生じゃなくて、ごめんなさい。
どのピルにも不正出血は付き物ですし、初めてのシートは出血続き…ということも珍しくありません。
ノリニールはホルモン量が不規則に変化するので、実薬の最後のほうで生理になることがあります。今は、不正出血のまま生理が早く来た感じだと思います。次のシートに入れば落ち着きますし、だんだん出血のパターンができてきます。
何シートか飲んでも不正出血その他が気になるようであれば、ピルの種類を変更すればいいと思います。不正出血はわずらわしいですが、中途半端に止めると余計やっかいなことになりますから、地道に続けて下さいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。安心しました。地道に続けてみます。
最後にもう1つ質問させてください。私はサンデースタートを希望してノリニールを処方してもらったのですが、今回週末に重なるように生理が来てしまいました。今後シート通りに服用していれば、週末に重ならず(休薬期間中に)生理が来るようになるのでしょうか?役に立った! 0何日目に生理になるかは、個人差があります。中でも、ノリニールは実薬中から始まることも多々あります。海外では生理が早く来る、という宣伝らしいです。毎回、実薬中から生理になるようであれば、シートの曜日は無視して開始日をずらすなどの工夫が必要かもしれませんね。
ノリニールは第1世代で、出血量が減りやすいピルなので、何シートか飲めば生理でも気にならない程度の量になると思います。それよりも、決まった日にキッチリ生理が来て欲しい!というならトリキュラーなど第2世代のピルをお勧めします。役に立った! 0
何シートか続けてみて生理周期が決まってきたら種類を変更するか開始日を工夫するか考えるようにします。
むくさん、ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
付け足すコメントはありません。
あやあやさん、3シート目安でうまく週明けに出血が来る様に調整できなければ、別のピルに種類変更してもらいましょう。
どんなピルでも日曜日スタートにすれば、週明けの生理に調整する事が可能です。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
他院にて先月からディナゲストを飲み始め今月の生理から出血が止まりません。来月内診なのですが、まだ痛みもありますし断ることは出来ますでしょうか?内膜症での内診は何カ月に一回ぐらいが普通なのでしょうか?
こちらの掲示板を見て低用量ピルでも、いいような気がしていますが、まだ半年や一年はディナゲストの方がいいのでしょうか?もし、内膜症の痛みの症状などが改善出来た場合、自分からピルに変えて欲しいと言ってもいいのでしょうか?
ピルが自費だと言うこともこちらで知りました。
ピルにした場合、領収書は今まで通り頂けますか、また年末の医療費控除に合算することは可能でしょうか?
不躾な質問ばかりですみませんが、回答をよろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 720 -
他院にて先月からディナゲストを飲み始め今月の生理から出血が止まりません。来月内診なのですが、まだ痛みもありますし断ることは出来ますでしょうか?内膜症での内診は何カ月に一回ぐらいが普通なのでしょうか?
こちらの掲示板を見て低用量ピルでも、いいような気がしていますが、まだ半年や一年はディナゲストの方がいいのでしょうか?もし、内膜症の痛みの症状などが改善出来た場合、自分からピルに変えて欲しいと言ってもいいのでしょうか?
ピルが自費だと言うこともこちらで知りました。
ピルにした場合、領収書は今まで通り頂けますか、また年末の医療費控除に合算することは可能でしょうか?
不躾な質問ばかりですみませんが、回答をよろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 720




