女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
31721~31730件/ 38943件中 を表示中です
-
はじめまして、こんにちは。
私はトリキュラー28を飲んでいます。
先日、酔っていたせいかピルを飲もうと思ったとたん薬がころころと転がっていって行方不明になってしまいました。
そこで、次の日の分の薬を飲みました。
そのため、2日目に飲む薬を1日目に飲むというように、1日ずつずれたままそのまま薬を飲み続けているのですが、大丈夫でしょうか?
ピルを服用し始めてあまり期間がたってないので、知識が乏しくてすみません。役に立った! 0|閲覧数 431 -
4/28に中絶手術をしました。出血は当日、次の日から10日間は生理の終わりかけのような茶色い血(術後5・6日目は赤い血がトイレ時に出ました)10日後のエコー検診では問題無いとのことでした。しかし2週間経ちますが時々ピンクベージュのべたっとしたおりもの(臭いは鉄っぽい)が出ます。出ない日があって「やっと止まった」と思ったら歩いてたら出たり....入浴はまだしてません。遠方で手術したので不安です。異常でしょうか?
熱はありません。妊娠検査薬も極薄いラインです。胸の張りはあります。役に立った! 1|閲覧数 25004中絶手術後は、子宮内に少量の妊娠成分の残りや、出血が溜まる為に出血が出たり、出なかったりしてしまいます。
低用量ピルの服用はしていないのですか?
中絶手術後から低用量ピルの服用を開始する事で、子宮内膜の状態やホルモンバランスをきちんと元に戻しやすくなります。
主治医に相談して今後の方針を決めてみてはいかがでしょうか?
では、又何かあればご相談下さいね。役に立った! 2お忙しいところありがとうございました。
ピルは処方されませんでした。病院は遠方です。
今現在、完全に血は止まりましたが、排卵日のようなおりものが出ました。高温期や胸の張りがまだ続いてても排卵する可能性はあるのでしょうか?役に立った! 1中絶手術後から高温期が持続して胸が張っているなら、まだ完全に妊娠成分が出ていない可能性があります。
近くでも良いので何でも相談出来るかかりつけの婦人科を持つ事が女性にとっては重要です。
早急に、受診して現在の状況を把握しましょう。
そして低用量ピルを今後は必ず内服して下さいね。役に立った! 2こんにちは。
9/18に事情からやむなく中絶手術を受けました。中絶後6〜7日位で出血は止まったのですが11目から茶色い臭いのあるおりものがでるようになりびっくりしています。血なのか何なのか恐いです。
子宮の中に何か取りきっていないものがあるのでしょうか?
また、中絶した病院には行きたくありません、術語他の病院で見ていただく事ってできるものなのでしょうか?
先生よろしくおねがいします。役に立った! 1shunrさんへ
ご自身の質問は、新規投稿してくださいね。他のスレッドにぶら下がる掲示板ではありませんので。役に立った! 4shunrさん、次回からは新規投稿でお願いいたします。
中絶手術後は出血が持続しても仕方ありません。
手術した病院に行きたくないのは何故でしょうか?
手術後から低用量ピルの処方はなかったですか?
無駄な経験にしない為にも、今後は自分の体は自分で守る意識を持つ事が非常に大事です。
低用量ピルの継続内服以外一切信用しないで下さいね。
今崩れているホルモンバランスもピル服用により早い段階で回復可能です。
通院可能なら一度ご相談にいらして下さい。
役に立った! 4 -
はじめまして。
この2日間、茶色の下り物が出ます。
生理は5月9日〜13日まででした。
はっきりと覚えていないのですが・・15日or17日と20日にsexをしています。
妊娠の可能性はあるのでしょうか?
全くといっていいほど知識がなく・・
学生なので、不安でしかたありません。
回答よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 472 -
初めまして。
先月、ガンセンターにて子宮頚癌0期にて円錐切除手術を受けました。
手術後はサラサラした薄茶色のオリモノが続き、一週間後に通常より3日程早く生理がきました。
ところが、その後出血が止まりません。
10日後にガンセンターを受診したところ傷口が3ヶ所ほど開いているので焼いて止血します、との事。
しかしその後も出血が止まらず再度受診。
今度は傷口は綺麗に治っているので止血薬を出します、との事。
止血薬を服用しても一向に出血は止まる気配はなく現在術後32日が経過しています。
ナプキンかぶれも酷く貧血になるのが怖いです。
出血の量は立っていると降りてくる感じで生理3日目位。たまに便器に肝の様な塊も落ちます。
ガンセンターの先生には様子をみていれば大丈夫と言われていますが、ホルモンのバランスが崩れているのでは?と心配です。
それと、摘出した組織には癌は見つからなかった、との事でした。
それって癌ではなかった、という事でしょうか?
初めての投稿で長文になり申し訳ありませんがご回答を宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 839 -
院長先生、はじめまして。
今年40歳の主婦です。子供は一人です。(高校生)
今後、すぐにでも池袋クリニックに通院させていただきたいと思っておりますので質問させてください。
経過年数が長くて確実ではありませんが、10年ほど前から今まで「かかりつけの婦人科」として一つの病院に長く通っておりました。
その病院にて、10年以上前から筋腫があったため半年に一度程、大きさが変わっていないかみてもらておりました。
また、3年半前〜4年前に「市の子宮頸がん検診」でHPVの?aがでまして、そこから細胞診・組織診の検査を3ヶ月に一度行ってきましたが、今だ?aのままで良くも悪くもなっていません。
棒で撫でた様な検査(細胞診?)でマイルドになっても、次に行う、酢酸で怪しいところを狙って(組織診・コルポ診?)検査する方法での結果は?aのようで、ここ3年半〜4年程その状態のままです。担当の先生は正式な病名は「子宮頚部軽度異型上皮」とおっしゃっておりました。
HPVの?aと同じ位に、避妊と生理痛・PMS・月経の量の多さの軽減を目的に「トリキュラー28」を処方していただいております。(6ヶ月に一度血液検査)
今丁度、休薬期間ですが何の問題も無く36か月分服用しております。
ただし、服用してから現在まで、子宮筋腫(漿膜下筋腫)は5cmほどになっております。(服用前は小指ほどの大きさでした)
丁度、ピルを服用し始めてから、毎月のようにカンジダ膣炎にかかり今も悩んでおりますが、今までの病院ではできるかぎり毎日洗浄に通うように指導されていました。守ってもすぐに繰り返しております。
膣錠はエルシドで、塗り薬はアスタッドです。
大体、一週間ほどは錠剤も出してもらえますが、ひたすら繰り返すので憂鬱になっておりました。
今もまだカンジダの症状が出ております。
ピルを服用してからカンジダを繰り返してばかりですが、ピル服用することにより、PMSは一切なくなりましたので快適ではあり、ピルは可能年齢ギリギリまでやめたくはありません。
こちらの病院の掲示板に出会い、長年通っておりました病院をやめて、池袋クリニックの院長先生の診察にみていただきたく思っております。
話が長くなりましたが、本題の質問はここからなります。
今までの診察・病気経過を今までの病院にて診療情報を開示してもらい、池袋クリニック院長先生へお見せできた方がいいのでしょうか?
紹介状など書いてもらった方がいいでしょうか?
「トリキュラー」はPMSには効いてますが減退出血の量が生理の時を同じく変わらず多いので、ピルの種類も変えてみたいのと、カンジダのこと、子宮頸がんのことなど、実際に診察を受けて色々相談させていただきたいです。
長々と書き込みまして申し訳御座いません。。。m(vc_v*)m
お忙しいとは思いますが、アドバイスいただけますと助かります。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 522当院は大学病院ではありません。
紹介状も一切必要ありません。
自分の目できちんと確認して、診断させていただきます。(大学病院時代の上司に自分の目以外は信用するなと言われました・・・)
ピルの種類変更も含めて、子宮頸部癌細胞診、カンジダ膣炎の対応も含めてまとめて相談して下さい。
保険証持参していつでも良いのでお気軽にいらして下さいね。
尚、外来は混雑しやすいので、お時間には余裕を持っていらして下さい。
役に立った! 0御返事遅くなりました、すみません。
先生、コメントありがとう御座いました。
6/5頃、先生の病院に伺わせていただきます。
筋腫や子宮頸部癌細胞診、カンジダ膣炎、ピルの件も含めて相談に乗ってください。
宜しくお願いいたします。
このような掲示板があって、また
院長先生に出会えてよかったと思っております。
役に立った! 0昨日診察にいらっしゃいましたよね!?
検診結果含めて又相談にいらして下さい。
何かあればお気軽にご相談下さいね。役に立った! 0御返事遅くなりました、すみません!
先生再度のコメントありがとう御座いましたm(vc_v*)m
嬉しく思います。
6/5に伺いました。
丁度今日から、新しいピルを開始します。
今月末か来月上旬に検査結果を伺う予定です。
来月には乳がんの検査もしてもらおうと思っています。
体重もかなり多いし、血圧も高いので心配なことばかりです。
自分の健康の為に少しづつでも痩せていけるように努力します。
こんな状態で定期的に先生にお世話になるかたちですが
今後もどうぞよろしくお願いします。m(vc_v*)m役に立った! 0そうですね。
少しずつ体調が良い方向になる様に健康管理させていただきます。
一言痩せると言っても簡単ではありませんので、徐々に頑張っていきましょう。
では、こちらこそ宜しくお願い致します。役に立った! 0院長先生、お世話になります。
本日、貴院を受診しました。
院長先生から子宮頸がんの細胞診の検査結果が良性(class I )と聞いてかなり驚きましたが、
class I ということは今現在、HPVに感染していないということなのでしょうか?
他院で3年以上、?aと言われてきたので驚きと喜びの方が先にきてしまい、
先生にHPVはどうなのか聞く事を忘れてしまいました・・。m(vc_v*)m
もし、今回細胞の検査でひっかかったら、HPVの型も貴院で調べてもらおうとまで思っておりました。
大きな筋腫もかかえていますので、しばらくは最低6ヶ月に一度は子宮の検査をしてもらおうと思っております。
お忙しい中、申し訳御座いませんが、HPVの件のご返答よろしくお願いします。役に立った! 0クラス?という事は、HPVの感染の可能性は低いという事で理解して良いでしょう。
とりあえずあまり気にせず定期的な検診で良いと思います。
それより筋腫の変化の方が気になりますね。
前回診察時にお話したペースでチェックを受ける様にしておけば大丈夫ですよ。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
ウレアプラズマについてお訊ねいたします。
以前膀胱炎になり、抗生物質等を飲みその後再検査したところ白血球の数が多いということでさらに朝一の尿を摂り再検査となりました。そしてお医者さんに言われたことは「今回の膀胱炎の原因はウレアプラズマという菌だ」といわれました。そしてそれがSTDであることも聞き、私には全く身に覚えがなかったのでパートナーを疑ってしまいました。それを伝えパートナーもそれから何週間か経った後、尿検査をしてもらったところ、彼には感染というか菌は見られませんでした。
ではどこからこの菌がきたのか、SEX以外で感染経路というか、もともと人間の体の中に潜んでいてそれが発症するということもこの菌についてはありえますか?
それともやはりSEX以外では感染経路にならないのでしょうか。彼が他からもらってきて私に遷り、その後彼は自然とその菌がなくなるということも考えられますか?もしくは男性がこの菌を自ら持つことはどうですか?
どうしても彼を疑ってしまって。。。彼にも身に覚えはないとはいうのですが。。。
またその後しばらくしてものすごい痒みに襲われ、匂いのきついそして黄色いおりものが続いたことがありました。自分で調べたところおそらく「細菌性膣炎」かと思われましたが、病院には行かず、自然治癒力にまかせました。
それから、今は特に痒みはないのですが、おりものに匂いがある気がします。
ちなみに以前は低量用ピル「Nordette」を約1年、そして最近超低量用ピル「マーシロン」に変えてもうすぐ3シート目に入ります。Nordetteのときはすぐ痒みが発生しやすかったようだたので、今回変えてみました。Nordetteの前はトリキュラーを7年近く飲んでいました。
長くなりました。すみません。
お忙しいところすみませんが、ウレアプラズマ、そしておりものの原因について考えられるもの、ご回答お願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 1026ウレアプラズマという菌は非常に診断困難で、通常の培養検査で同定する事は難しいでしょう。
一般的には、あまり想定せず女性ならクラミジアや淋病が検出されなければ、通常性病と考えません。
ただの細菌性膣炎や細菌性膀胱炎として、性感染症と考える必要は無いというのが僕の見解です。
なので、今回の件で彼を疑う必要もないですし、きちんと検査して淋病やクラミジアが無い事がわかったならそれでもう気にするのを止めましょう。
どうしてもおりものの量や匂いが気になるなら、クロマイ膣錠等を頓用で使用してはいかがでしょうか?
ピルとの関連はないのでこちらもあまり考えない様にして下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0お忙しい中、早々のお返事ありがとうございました。
「ウレアプラズマ」に関しましては、ネットで調べてもあまりわからなかったので、今回先生のお返事をいただきクリアーになりました。
続けて申し訳ないのですが、ピルについて今回切り替えた「マーシロン28」は超低用量ピルということですが、それによって正しく飲みさえずれば、低用量ピルより避妊力が落ちるということはないんですよね?
また超低用量のために、毎日同じ時間に飲まないといけないということですが、飲み忘れた場合、最高何時間くらいで避妊効果が落ちるんでしょうか?毎晩23時に飲んでいるのですが、先日忘れてしまい、気付いたのが次の日の夜19時でした。そこですぐに飲み、また同じ夜の23時に次のピルを飲んだのですが。。。問題ないですよね??ちなみにシート3週目の終わりです。
超低用量ピルということで、他の低用量ピルと比べて気をつける点などありますか?
何度もすみません。。。役に立った! 0マーシロン日本の低用量ピルより、ホルモン総量の少ないピルです。
効果はきちんと海外で実証済みなので心配しないで下さい。
ただ、不正出血の頻度が多少高いかもしれません。又飲み忘れ等でも出血しやすいという欠点があります。
数時間の誤差は効果に支障はありませんので、あまり心配しないで下さいね。
では、ご参考にして下さい。
役に立った! 0超低用量ピル「マーシロン」服用中の不正出血(服用期間は1カ月)について伺います。
ネット等で調べたところ、体がピルになじむまで不正出血の副作用がみられることはわかりました。私の場合、加えてにおいが生理の時よりもきつく、ほかの人に気づかれていないか心配です。
このにおいも副作用の一つなのでしょうか?それとも別の病気を考えて診察をお願いしたほうがよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0そうですね。
まずは自覚症状があるならおりもの検査を受けましょう。
それによって対応が変わります。
性病でなくてもおりものの臭いや量に影響を与える菌がいます。
ピルは中断する事無くきちんと服用して下さいね。
ご自身の質問は新規投稿から入れて下さいね。
ご協力お願い致します。役に立った! 0 -
こんにちは。いつもお世話になっています。
先日、ペングッドという抗生物質を処方され、ピルと平行して3日間飲み続けています。これによって避妊効果が低くなると聞きました。他の避妊方法を併用するとしたら、どれくらいの日数併用すべきでしょうか??
お忙しいとは存じますが、お返事お待ちしております。役に立った! 0|閲覧数 1934 -
先生、はじめまして。
お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いいたします。
たんさんと同様なのですが・・私も先日中絶手術を受けました。
ピルを服用するようにとの指示で、ピルを飲みだして4週目の状態です(現在儀薬中です)。
儀薬2,3日目に出血があったため、生理かと思っていたのですが、前回の妊娠時に感じたような下腹部痛があるのです。
また、ピルを服用すると生理が軽くなると伺っていたものの、出血の量が非常に少なく、どろっとしており、通常の生理とは違う印象です。
そのため、妊娠時の出血なのではと大変心配しております。
ちなみに、彼とピルスタートして約2週間ほどでコンドームを利用してSEXをしました。
妊娠の可能性はあるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 455中絶手術直後から低用量ピルを服用しているなら何も心配ありません。
ピルの出血は少なくなるのが通常です。
今回のセックスでの妊娠を考える必要もありません。
そのまま継続内服をしていて下さい。
ピル以外の避妊を絶対に信用しないで下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0先生、お忙しいなかご返信ありがとうございます。
「手術直後であれば」とありますが、私の場合、約一週間後に行った検診の際に担当の先生に服用を勧められ、スタートしました。よって「手術直後」ではないのですが、そういった場合も問題なく避妊効果は得られていますでしょうか。
現在、2シート目に入っておりますが、未だに下腹部痛に悩まされております。
自分自身、そんなに心配なら市販の妊娠検査薬で調べればいいのにと思うのですが、結果に直面するのが怖く、検査できておりません。
こちらの掲示板を拝見するに、服用二週間未満は効果が完全ではないとあり、コンドームをつけていたとはいえ、妊娠しているのではないかと心配でなりません。
何卒よろしくお願いいたします。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
手術から1週間後も直後ととらえてOKです。1週間後の診察で経過に問題なくピルを処方されたと思います。病院によっては「生理が来てから」という指示で、生理を待つ間に再び妊娠してしまう…ということも有り得ますから。
先生が中絶後の方に強くピルを勧めるのは避妊の話ばかりではなく、子宮内膜やホルモンバランスの回復を促す作用があるからです。術後ずっと出血が続く、生理がいつ来るかわからない…が、ピルを飲んでいれば解決します。
術後はホルモンバランスが乱れているので、1週間や2週間で排卵が起こることはないので、先生は妊娠を考えることはない、とアドバイスされています。今の下腹部痛は別の症状として改めて受診したほうがいいかもしれませんね。クラミジアの検査は済んでいますか?役に立った! 0むくさん、返信ありがとうございます。
度々のご質問で申し訳ないのですが、術後彼と初めてsexしたのは約三週間後になります。排卵が起こっていた可能性はありますか?
ピルスタート当初は若干時間差があったり、服用したつもりでも万が一口からこぼれていたなんてコトもあったのではないかと心配に思うこともありました。
ちなみに、性病の検診はクラミジア含め行ったことがないので、近日中に検診に行ってみようと思います。
私は池袋クリニックサンとは別の病院で手術を行ったのですが、前回と同じ病院に通った方が前回の経過含め診察していただけるのでその方が良いでしょうか。
こちらの掲示板システムなど院長先生が女性に対して非常に紳士な方なのだろうと感じましたので、今回は池袋クリニックサンに通ってみようかと考えているのですが。
婦人科系の知識が浅いもので、細かい質問が多く申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0術後ピルを飲んでいないのなら何とも言えませんが、1週後からピルを飲み始めていますし、偽薬期間中に出血もあったなら、妊娠の心配はないと思います。
術前にクラミジアなどの検査は受けてないのでしょうか?もしクラミジアなどに感染したまま手術を受けると、子宮内膜炎や骨盤腹膜炎を起こすことがあります。下腹部痛だけなら、そこまで心配しなくてもいいかもしれませんが、一度も検査をしていないのは考え物です。
私は池袋クリニックの広報ではありませんのでσ(^_^;) 何処を受診するかは、ゆかりさんご自身で判断して下さいね。池袋クリニックだから大丈夫というのではなく、聞きたいことを聞けるかどうかは、ゆかりさん次第ですから。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
付け足す事はいつもの様にあまりありません。
当院の広報になっていただきたいくらいですね(笑)。
今回のケースは、きちんと中絶手術後1週間から低用量ピルの服用を開始しているので一切心配しなくても大丈夫です。
ゴム無しセックスをしたとしても、実際は14錠経過しなくても中絶手術後の場合は妊娠の可能性は無いですよ。
ご安心下さい。
通院可能ならいつでも良いので来院してみて下さい。
おかげ様で、口コミや評判で当院ヘ来院される方は多いですが、皆さんが全員気に入ってくれるかは別問題です。
当然僕自身、患者さんが100人いたら100人の方に高評価される様に対応しているつもりですが、中には不満足の方もいるのも現実です。
これは婦人科という特殊な科である事、男性医師である事、見た目の問題(笑)、しゃべり方等色々な要素があると思います。
是非一度来院していただいて、ご自身の目、耳で確認し、良かったと思えて信頼していただけたなら今後も通院していただければ幸いです。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0ゆかりさん、むくさん、先生、失礼します。
私も6月24日に事情により中絶手術をしました。
7月1日に健診でピルを勧められこの日から服用していて、毎日決まった時間に飲んでいます。
6日深夜に性交渉があり、ゴムを付けていたのですが破れてしまっていたようなのです。
ゆかりさんに対する先生のレスでは
>きちんと中絶手術後1週間から低用量ピルの服用を開始しているので一切心配しなくても大丈夫です。
ゴム無しセックスをしたとしても、実際は14錠経過しなくても中絶手術後の場合は妊娠の可能性は無いですよ。
ご安心下さい。
とありますが、私の場合も同じく妊娠の可能性はないと考えていいのでしょうか?
むくさんのコメントですと
>術後はホルモンバランスが乱れているので、1週間や2週間で排卵が起こることはないので、先生は妊娠を考えることはない、とアドバイスされています。
とあり、私の場合は術後2週間なのでぎりぎりかと。。。
ネットで検索すると
中絶後翌日以降の服用の場合、避妊効果は服用2週間後。
となっていて、私の場合は術後1週間から服用6日目の出来事なので不安です。役に立った! 0横から失礼します。
さくらさん、他人のスレッドに割り込まないで、新しく自分のスレッドを立てて下さい。割り込みは削除するべきです。読みにくいですし、ゆかりさんは既に済んだ質問が上がってて変に思うでしょう。役に立った! 0




