女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
投稿詳細 返信する
-
お忙しいところ申し訳ありませんが、質問させてください。
ピル服用は約8年目です(現在はマーベロン21服用中)。
先週の金曜日から開始したのですが、体調不良と重なり、初めて飲み忘れをしてしまいました。
他のサイトで調べて、以下の対処をしたのですが合っていますでしょうか。
4月10日(金)1錠目 服用
4月11日(土)2錠目 服用
4月12日(日)3錠目 飲み忘れ
4月13日(月)4錠目 飲み忘れ
4月14日(火)5錠目 飲み忘れ
4月15日(水)6錠目 飲み忘れ
4月16日(木)飲み忘れに気付き、定時(夜)に12日・13日分の2錠を服用
4月17日(金)朝 14日分の1錠を服用
また、今夜からはどのように服用したらよいのでしょうか。(定時にもう1錠服用するべきでしょうか)
この場合、生理は通常通り始まるのでしょうか。
どうぞ教えてください、お願い致します。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
今夜1錠飲んで、明日からは定刻に1錠ずつでいいと思います。避妊目的でしたら19日以降が危険日になりますので、今のシートが終わるまでは気を付けてください。
途中で4日間も空いているので、不正出血する可能性が高いです。しかも途中で不正出血してしまうと、休薬中にハッキリした出血がないことがあります。出血があれば初日から、なければ休薬7日(以内)で次のシートを始めて下さい。
役に立った! 1今日、やはり出血してしまいました。
なので、今日から新しいシートで服用を開始したいと思います。
回答してくださってありがとうございました。
心配だったので助かりました。
役に立った! 0不正出血じゃなく、生理のような出血なら新しいシートで始めたほうがいいですね。
使いかけのシートも調整用に使えますので、捨てずに取っておくといいですよ。
役に立った! 0ご回答ありがとうございました。
恐縮ですが、再度質問させてください。
通常の生理の出血と思い、新しいシートで服用を開始したのですが、2日間で(17日・18日)出血が終わってしまいました。
このまま服用を継続しても問題ないのでしょうか。
不正出血というものを、今まで経験したことがないので、
この状況が不正出血なのか生理なのか、よく分かりません・・・。
次回の生理は通常通りに来る、と考えてもよいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
役に立った! 0新しいシートを始めているなら、そのまま飲み続けて下さい。前のレスとダブりますが、途中で不正出血があると、休薬期間中にはっきりした出血がないかもしれませんが、周期を守ってピルは続けて下さい。
1週目で飲み忘れなどがあった後の出血は、だいたい不正出血です。でも、飲み忘れがなくても不正出血は起こりますので…まずは飲み忘れないこと、そして何があっても飲み続けること、です。不正出血のたびに中断していては低用量ピルだけでは対処しきれなくなりますし、飲み続けることで解決することが多いです。
役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
ユッコさん、指示とおりそのまま継続内服をしていて下さい。
今回は服用した日数が短い中での中断と同じ状況なので出血が少なかっただけでしょう。
実薬連続14錠服用した時点で避妊効果再開します。
今後忘れても同様にとにかく継続内服する事が大事です。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0アンケートご協力のお願い
当院のサービス向上のためにアンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケートはこちら
回答はすぐに完了し、匿名でもご記入いただけます。
皆様からいただいたご意見をもとに、より良い医療サービスを目指して参りますので、ぜひご協力をお願いいたします。