女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30531~30540件/ 38945件中 を表示中です
-
No.21997でトリキュラー28の連続服用について御相談させていただきました。
2シート目は何の問題もなく過ごせましたので、調子にのって3シート目まで突入しましたが、結果、不正出血もなく快適でした。
もうすぐ、3シート目の偽薬に入りますので、このシートは休薬期間を取ろうと思います。
同じピルを服用しておられる方の参考になれば・・・という思いと、先生への御報告とさせていただきましたので、お返事は不要です。これからは、もっと気軽にに周期変更してみようかなと思います。
アドバイスをいただきありがとうございました。役に立った! 2|閲覧数 1234その質問に、横レスさせて頂いた者です。
3シート目に突入なんですね!初めて聞きました。3相性だから連続服用は無理、としか知らなかったです。
暑い時期に生理がなく、快適な夏を過ごせたのですね。良かったです。勉強になりました。役に立った! 1むくさん、その節はアドバイスありがとうございました。
3シート連続中、不正出血もなく快適でした!今週、月曜日から久しぶりの消退出血が始まったのですが、いつもよりも量が少ない気がします。何だか、良いことづくしの結果が出て、これからの周期調整が気楽にできそうです。役に立った! 0毎回確実に、3相性ピルでも周期調整出来ればそれに越したことはありません。
ただ、やはりホルモン量が少ない薬剤に移行する際の不正出血のリスクがあることは否めません。
他の方が参考にしても良いですが、もし出血しても仕方ないなって思うことを前提に試していただければ良いと思います。
ご報告有難うございました。
役に立った! 2 -
初めまして。18歳の女です。7月15日に生理があって以来、9月2日になった現在まだ生理がきません。7月27日に性交があり中で出してはいませんが避妊をしませんでした。ただ8月25日から茶褐色のおりものがずっと続いていて生理がくるのかなと思っているのですがまともな血がまだでてきません。8月は夜更かしや風邪も続いていました。ただの体調不良なのかそれとも妊娠しているのかとっても不安です。
先月の生理はは30日目にきて先々月は38日目その前は45日目にきています。親にも妊娠だったらあれなので相談できません。お願いします。役に立った! 0|閲覧数 514 -
8月25日からトリキュラー28の服用を始めました。
飲み始めが生理開始から22時間後位です。
生理開始から24時間以内なら、避妊効果はその日から
得られる、というのは聞いていました。
22時間というギリギリラインでも大丈夫なんでしょうか。
また生理開始から24時間を過ぎてからの服用の場合は、
1週間は他の避妊法を併用するように、と説明されて
いるのをネットで見ましたが、他のサイトでは
2週間は他の避妊法を併用するよう書かれていました。
これはどちらが正解でしょうか。
実は、服用後1週間目に避妊なしで行為をしたため、
心配しています。
ちなみに服用は、毎日同じ時間に飲み忘れなく飲んでいます。
教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 503先生じゃなくて、ごめんなさい。
こちらの院長先生は、いつから(生理初日以外でも)飲み始めても最初の14日間は避妊に注意するように、と指導されています。以前、10日目くらいに排卵したケースがあったそうです。
ただ、まるさんの場合はピルとは関係なく生理初日から数えて7日目ですから、その性行為で妊娠する可能性は、ほとんどないと思います。そのままピルを飲み続けて、偽薬期間中に消退出血(生理)を確認して下さい。
2週間というのは、確実に排卵抑制されるのに必要な期間です。飲み始めだけではなく、飲み忘れや抗生物質を飲んだ時など、避妊効果が確実になるまで2週間と覚えておくといいですよ。
先生のレスも確認して下さいね。役に立った! 0むくさん、丁寧な説明ありがとうございます。
ピルを飲み出す前、生理が不順になることがあり、
ときには前回から「18日」で生理が来たりしたことも
あったため、不安になりました。
先生のレスも確認させていただきます。
ありがとうございました。
役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
まるさん、本来なら生理初日から服用開始したらまず問題ないと考えてよいですよ。
ただ、せっかく避妊をするのに100%安心する為に保険で確実に大丈夫になるのが2週間としているだけです。
一番確実で安全な避妊法が低用量ピルの継続内服です。
これからもうまく利用して下さいね。
役に立った! 0 -
先生、こんにちは。
以前に、ピルをコーラで服用して大丈夫かという質問に対して『ピルは何で飲んでもきちんと吸収されます』と先生が回答されていたのを見たのですが、
別のピル関連サイトで『グレープフルーツジュースだけは避けること』と書かれていて気になりました。
確かに一般的な薬の服用の際は、牛乳もしくはグレープフルーツなど柑橘系の飲料は相性がよくないと聞きます。
ピルについては大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、ガス入りミネラルウォーター(ペリエ:特にレモン味)が好きなのですが、これでピルを服用しても問題ないでしょうか?役に立った! 4|閲覧数 18220先生じゃなくて、ごめんなさい。
他の方へのレスで、No.13474とNo.9674 が参考になるかと思います。ワード検索に数字を入れて、読んでみてください。
例えば、鎮痛剤などは「コップ一杯の水で飲むように」と言われていますが…ピルは小さいし滑りがいいので、極端な話、水なしでも飲めるくらいです。万が一、食道に停留しないようにという程度なので、何で飲んでも構わない!と、池袋クリニックで言われました。役に立った! 7過去にも同じような質問があったのですね。
よく調べずに質問してしまいました・・・お恥ずかしいです。
ピルは何で飲んでも大丈夫そうですね。安心しました!
服用に際しては、あまり神経質にならないことがポイントなのかもしれませんね。
むくさん、どうもありがとうございました。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
確かに薬物によっては、吸収率が低下してしまうものもありますが、ピルに関してはグレープフルーツジュースで服用しても明らかに低下した報告は聞いていません。
ただあえてチャレンジすることもないと思いますので、普通に水等で服用する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 2 -
こんにちは。現在トリキュラー28を飲んでいますが
最近湿疹がひどくなり皮膚科でアレジオンが処方されました。
塗り薬はメザデルムクリームが出ていますが
ピルの効果に影響はありますか?
よろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 819 -
いつもお世話になっております。
私は約1年マーベロン28を服用しています。
今年中にレーシック手術を受けたいなぁと思っているのですが、
ピル服用中でも特に問題はないでしょうか?
あと術後、痛み止めの薬が処方されるようなのですが、
抗生剤でなければ併用は大丈夫でしょうか?
もし分かれば教えていただきたいです。役に立った! 0|閲覧数 849一応偽薬期間に手術ができるように調整しようと思ってます。
偽薬期間なら痛み止めがでる場合も併用になりませんよね?役に立った! 1先生じゃなくて、ごめんなさい。
痛み止めで避妊効果を落とす薬剤は、ありません。抗生剤は要注意です。もし抗生剤を使うなら、うまく偽薬期間に手術が受けられるよう、調整してくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
レーシック手術を受けてもピルの服用も継続して下さいね。
点眼薬程度しか処方されないので、併用も全く問題ありません。
僕も4年前くらいにしましたが、いまだに視力が維持されていて非常に快適です。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 1 -
初めての質問になります。
今マーベロン21を飲み始めて5シート目です。5シート目の2錠目3錠目のとき生で性交渉しました。射精はしていません。5錠目を飲む日朝から腹の調子があまり良くなく下痢をしていました。
このとき避妊効果は下がるのでしょうか?実薬中の下痢なので
とても不安です。夜も寝れません。
回答お願いいたします。
ちなみに服用定時は18時です。役に立った! 0|閲覧数 646先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル服用後4時間以内の嘔吐は、吸収不全の可能性があり、追加服用をするべきですが…下痢は、コレラのような水様便が頻回に続いたのでなければ、まず心配ありません。しかも、性交渉の後の下痢なら、全く関係ないと思いますよ。
もし、どうしても気になるならお腹の調子が戻ってから14錠は避妊に注意する…くらいでしょうか。役に立った! 0むくさんありがとうございました。
2日くらい水下痢が続きましたが今は普通の便に戻りました^^
少し不安ですが・・・
質問ばかりで申し訳ないのですが今5シート目ですが中々吐き気がおさまりません。そして9月にはいってからよく頭痛に悩まされます。よくトリキュラーからマーベロンに変更したという話を聞きますがマーベロンからトリキュラーに変更して副作用が治まったケースはありますか?避妊にはピルが一番だと考えていますしPMSも改善されたこともありピルをやめたくありません。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
かえるさん、今回の事で避妊効果が落ちることはありませんのでご安心下さい。
ピルは気軽に種類変更可能です。
PMSがあるなら同じ1相性のオーソMへ変更しても良いですし、トリキュラーに変えても良いでしょう。
成分の違うタイプにしないと意味がありません。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
はじめまして
プラノバール服用について教えてください。
現在妊娠希望の者です(生理順調で黄体期がやや日数が少ない)はじめて服用しますが、副作用について調べてみると色々と不安な事が載っており、困惑しております。
一日1錠を10日間服用指示です。
これを飲むことにより、異常児の胎児への影響の心配や生理のバランスなど崩さないか?等とても心配です。あと副作用として嘔吐や吐き気や出血等の心配もあります。
お忙しいところ申し訳ないですが、教えてください。役に立った! 0|閲覧数 562先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピル=避妊というイメージがあるかもしれませんが、プラノバールのような中用量ピルは生理不順や不妊症の治療に使われます。ホルモンバランスを整えたり、飲むタイミングによっては妊娠させやすくする働きがあります。当然、胎児への影響は心配ありません。
先生のレスでNo.21173 No.20134 No.17377 No.16621 が参考になるかと思います。ワード検索に数字を入れれば見れます。プラノバールの他にソフィアAやノアルテンDという名称が出てきますが、同じような中用量ピルのことです。
副作用は個人差があり、全く出ない人もいます。吐き気には吐き気止め、という対処をしてください。出血は、服用中の不正出血なら出された錠数は飲み切るようにして下さいね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
いぬさん、主治医の意図があって処方されたのでしょう。
妊娠希望があるなら、排卵後からきちんと服用すれば、着床を促す結果になりますよ。
心配しないできちんと服用しましょう。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
ピルユーザーです。
トリキュラー28で、10/30〜11/3の旅行期間中に
生理があたらないようにするには、どのように調整するのか終えてください。
9/14より新シート開始(10/5より偽薬)
10/12より新シート開始(11/2より偽薬)
今のペースですと旅行中に偽薬期間に入ってしまうので
旅行中に生理が始まる可能性があります。
11/5ころから生理が始まるようにするには、どのような飲み方をすればよいのでしょうか?
調べたところ、11/2より偽薬に入らず、違うシートの3段目の本薬を続けて飲むよう
書いてありましたが、それで間違いないですか?
旅行から戻った後に偽薬を7日間飲んだあとは、その数個足りないシートを飲んでも
避妊効果は得られますでしょうか?
それとも半端なシートは捨てて、新しいものを用意すべきでしょうか?
以上、よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 531先生じゃなくて、ごめんなさい。
Rasさんが 調べた方法でもいいですが、予めわかっているなら、今のシートで延長してみてはいかがでしょうか。延長には中用量ピルか、トリキュラーの3相目(黄色)が必要です。
1週間遅らせるとして…10月5日から中用量ピルか3相目を飲み、12日から偽薬、19日から新しいシートを始めれば、旅行期間は実薬中で生理を避けられます。
もしトリキュラーの3相目を使って調整した場合、延長が7日間だけなら、余った実薬も捨てずに取っておくといいですよ。14日間という短い周期を作っても構いませんし、紛失や嘔吐の際の追加服用に、または新しいシートが間に合わない時などに使えます。
実薬14錠以上、偽薬7日間以内で避妊効果は保たれますので、安心してくださいね。役に立った! 0むくさん
とてもわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。
1週間遅らせることで、10月初旬の小旅行も生理を回避できることがわかり、とても助かりました。
追加でお伺いしたいのですが、逆に生理を数日はやくしたいときは、偽薬の日数を減らして、新シートを飲み始めればよろしいのでしょうか?(正月休みに当たらないよう計算したいのです。。)
質問続きでお手数おかけしますが、ご回答いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。役に立った! 0生理を早める時は、実薬を14錠以上で中断します。以上といっても、意図的に曜日を変える以外は14錠と決めて、生理を1週間早めれば、新しいシートも同じ曜日から始められます。特に避妊目的なら、実薬は必ず14錠以上飲むようにしてください。
Rasさんの 考えている方法は、生理を早めるというより曜日変更に向きます。例えば、今まで月曜日スタートだったものを土曜日スタートに変えるには、偽薬を5錠にする、という感じです。ついでに、次の生理が2日間早まります。
正月休みを避ける為に早めるなら
10月19日スタート(通常通り)、11月16スタート→実薬を14日間で終了→30日より偽薬、12月7日スタート、1月4日スタート…で大丈夫ですか?年末年始が、まともに生理中になりますが。一般的な正月休みなら、むしろ調整しないで12月14日スタート、1月11日スタートのほうが無難な気がしますが。
生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、Rasさんの 都合に合わせて調整してください。実薬14錠、偽薬7日以内さえ守っていれば、避妊効果も心配ありません。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記する事はありません。
Rasさん、ピルによる周期調整はご自身で自由にしても構いません。
うまく利用して下さいね。
役に立った! 0 -
お忙しいところ恐れ入ります。
私は1年半前からマーベロンを服用している、28歳会社員です。
マーベロンは生理日を調整しやすいので、よく予定に応じて生理日を遅らせています。(早めたことはありません)
2〜3日、1〜2週間程度です。
最大で2シート連続服用したこともありましたが、一度だけです。
ふと思ったのですが、あまり生理日をころころ変えると、身体に負担がかかる、等の悪影響はあるのでしょうか?
一応、休薬期間は7日間ちゃんととっています。
基本は21日実薬、7日休薬のサイクルを守ったほうがよいでしょうか。
急ぎではないので、お手すきの際返信いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 493先生じゃなくて、ごめんなさい。
低用量ピルを飲まずに普通の生理をただ繰り返すことは、子宮内膜症や卵巣ガンなどのリスクを高めますが…低用量ピルを50歳くらいまで飲むことによって、様々なメリットがあります。
生理の日程を自由に決められるのも、ピルのメリットです。周期を変えることは、悪いことではありません。身体に負担がかかることも、ないはずです。詳しくは、先生のレスをお待ちくださいね。
連続服用は、特に子宮内膜症などで生理痛が酷い方にお勧めの服用法で、3シートが目安です。6シートも可能ですが、不正出血しやすいかもしれません。不正出血は決して害ではありませんが、煩わしいので中断して生理にしてしまったほうがスッキリします。
早める場合は実薬14錠以上飲めばOKです。休薬は7日以内であれば問題ありません。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
追記する事はありません。
さくらさん、ご自身で自由に周期調整して下さいね。役に立った! 0




