女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30561~30570件/ 38945件中 を表示中です
-
8月17日からトリキュラー21を飲み
第1週目に2日飲み忘れ、第2週目に3日飲み忘れてしまいました。
飲み忘れた次の日に生理がきてしまいました。
(第3週目に入る前の日に)
それでも服用をしないといけないのかと思い、続けてはいますが、生理痛があり、風邪気味で少し体がしんどいので、途中でやめたいと思っているのですが大丈夫でしょうか?
風邪薬と一緒に飲んでも大丈夫ですか?
生理になる前から、胸が張ったりして兆候はあったのですが・・・。
ただの不正出血なのか分からなくて。
役に立った! 0|閲覧数 496 -
こんにちは、初めまして。
2ヶ月前からトリキュラー21を服用していますノニと申します。
市販の痔のお薬についてお尋ねします。
私は7年以上前から痔持ちで、時々出血や痛みがある時に市販の痔のお薬を使っていました。
トリキュラー21を服用し始めて、初めて痔の痛みが出たので市販のお薬を使用したいと思ったのですが、避妊に対しての効果が低減してしまっては・・・と不安になりました。
ネットでダメなお薬と言うのを検索して見ましたが難しくてよく分かりませんでした。。。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いたします。役に立った! 0|閲覧数 1063先生じゃなくて、ごめんなさい。
市販薬でピルの避妊効果を落とす物はありません。薬ではありませんが、セントジョーンズワートというサプリメントが避妊効果に影響します。
市販の痔の薬は、肛門科の先生曰わく「ごまかしているだけ」だそうです。肛門科での治療は、まずは対症療法ですが、きちんと原因を追求して体質改善していきます。ピルを飲むと便秘傾向になり、痔が悪化する可能性があります。肛門科を受診してみては、いかがでしょうか。役に立った! 0むくさん
ご親切なご回答ありがとうございました。
市販のお薬でピルの効果が下がることがないようなので安心しました。
ごまかしてるだけ・・・そうかも知れないですね。中々治りませんし・・・。
折を見て受診してみようと思います。その時にはちゃんとピルユーザーである事を告げて、私に合ったお薬を処方してもらうようにします。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
痔に使用する薬剤で外用剤、座薬、内服薬全てピルとの併用には問題ありません。
うまく使用して手術適応にならないように早めに対応しましょうね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
質問させてください。
海外在住で、ヤスミンを飲んでいます。
ひどい扁桃腺炎のためにペニシリンを7日分処方されました。ピルは新しいシートに入って5錠飲んだところです。
背に腹は代えられないので、ペニシリンを7日間きちんと服用しようと思っていますが、その間ピルの服用はどのようにしたらいいのでしょうか?
他の避妊法を併用しつつ服用を続けてよいのか、それともペニシリンを飲み終わるまで止めるべきなのでしょうか?
薬局では飲み終えた後7日間は他の避妊法を使う必要がある、と言われましたが、それで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 605今カレンダーとシートを見ながら考えていたのですが、このままペニシリンとピルを一緒に飲み続けた場合、7日間(ペニシリン服用期間)+7日間後(ペニシリン服用後)は今のシートの実薬が残りたったの2錠のところになることに気がつきました。
この場合、休薬期間をとるべきなのでしょうか? それとも間を空けずに次のシートに入るべきなのでしょうか?役に立った! 0併用は全く問題ありません。
今までと同じ周期で内服しましょう。
多少避妊効果が落ちる可能性があります。
新しいシートに入ってから14錠服用終了するまでの避妊だけ気をつける様にして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。
ご回答頂いてから思いついたのですが、今回のシートの実薬を14錠にして一週間早く休薬期間に入り(明日が14錠目です。この時点での抗生物質の服用は終わっています)7日間の休薬期間をとり、次のシート14錠目まで避妊に気をつけるという方法でもいいのでしょうか? この方法だと避妊に気をつけなくてはいけない期間が短くなるのでは、と思ったのですが。
それとも今回のシートは必ず飲みきらないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
1日も早く避妊効果を確実にしたいのなら、休薬せずに飲み続けて、抗生物質を終えてから実薬連続14錠にする方法もあります。ただ、不正出血する可能性があります。
Yukaさんが考えている方法も、いいと思います。その場合は休薬7日間とらなくても出血初日から新しいシートを始めれば、何日か早く避妊効果が得られます。後で曜日の調整をして下さいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
結局昨日で今のシートの3週目にはいったので、むくさんのおっしゃるように休薬しない方法にしようかと思うのですが、このまま休薬期間をとらずに次のシートに入る方法は、抗生物質を終えてから実薬14錠に休薬期間をとるということですか? それとも14錠服用を終えるまでは他の避妊法を併用しないといけない、ということですか?
あと曜日の調整というのもしたことがなくて、どのように調整するのか分からないのですが、もし休薬期間を7日間とらないで出血初日から新しいシートを始めた場合、その後どのように曜日調整をすればいいのでしょうか?
すみません、今まで抗生物質の服用や飲み忘れもなかった分、シート通りにのむことしか知らなくて。。。
よろしくお願いします。
ちなみに役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
結局昨日で今のシートの3週目にはいったので、むくさんのおっしゃるように休薬しない方法にしようかと思うのですが、このまま休薬期間をとらずに次のシートに入る方法は、抗生物質を終えてから実薬14錠に休薬期間をとるということですか? それとも14錠服用を終えるまでは他の避妊法を併用しないといけない、ということですか?
あと曜日の調整というのもしたことがなくて、どのように調整するのか分からないのですが、もし休薬期間を7日間とらないで出血初日から新しいシートを始めた場合、その後どのように曜日調整をすればいいのでしょうか?
すみません、今まで抗生物質の服用や飲み忘れもなかった分、シート通りにのむことしか知らなくて。。。
よろしくお願いします役に立った! 0「ちなみに」の後に何を書きたかったのか、気になりますが…
連続服用のように休薬しないのではなく、延長するだけです。7日単位で延長して7日間休薬すれば、曜日は変わらないので調整の必要はありません。抗生物質の併用後(ピルだけになってから)14錠飲めば避妊効果が確実になります。ご自身で計算して下さいね。今現在は避妊効果が確実ではないので、気をつけて下さい。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
yukaさんあまり難しく考える必要はありません。
とにかく抗生剤内服終了後、ピルだけを14錠内服するまで気をつける事がポイントです。
周期調整等もカレンダー見ながら、計算すれば簡単だと思います。
むくさんのレスを参考にしながら対応してみてくださいね。役に立った! 0 -
質問させてください。
海外在住で、ヤスミンを飲んでいます。
ひどい扁桃腺炎のためにペニシリンを7日分処方されました。ピルは新しいシートに入って5錠飲んだところです。
背に腹は代えられないので、ペニシリンを7日間きちんと服用しようと思っていますが、その間ピルの服用はどのようにしたらいいのでしょうか?
他の避妊法を併用しつつ服用を続けてよいのか、それともペニシリンを飲み終わるまで止めるべきなのでしょうか?
薬局では飲み終えた後7日間は他の避妊法を使う必要がある、と言われましたが、それで大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
役に立った! 0|閲覧数 605今カレンダーとシートを見ながら考えていたのですが、このままペニシリンとピルを一緒に飲み続けた場合、7日間(ペニシリン服用期間)+7日間後(ペニシリン服用後)は今のシートの実薬が残りたったの2錠のところになることに気がつきました。
この場合、休薬期間をとるべきなのでしょうか? それとも間を空けずに次のシートに入るべきなのでしょうか?役に立った! 0併用は全く問題ありません。
今までと同じ周期で内服しましょう。
多少避妊効果が落ちる可能性があります。
新しいシートに入ってから14錠服用終了するまでの避妊だけ気をつける様にして下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0ありがとうございます。
ご回答頂いてから思いついたのですが、今回のシートの実薬を14錠にして一週間早く休薬期間に入り(明日が14錠目です。この時点での抗生物質の服用は終わっています)7日間の休薬期間をとり、次のシート14錠目まで避妊に気をつけるという方法でもいいのでしょうか? この方法だと避妊に気をつけなくてはいけない期間が短くなるのでは、と思ったのですが。
それとも今回のシートは必ず飲みきらないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
1日も早く避妊効果を確実にしたいのなら、休薬せずに飲み続けて、抗生物質を終えてから実薬連続14錠にする方法もあります。ただ、不正出血する可能性があります。
Yukaさんが考えている方法も、いいと思います。その場合は休薬7日間とらなくても出血初日から新しいシートを始めれば、何日か早く避妊効果が得られます。後で曜日の調整をして下さいね。役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
結局昨日で今のシートの3週目にはいったので、むくさんのおっしゃるように休薬しない方法にしようかと思うのですが、このまま休薬期間をとらずに次のシートに入る方法は、抗生物質を終えてから実薬14錠に休薬期間をとるということですか? それとも14錠服用を終えるまでは他の避妊法を併用しないといけない、ということですか?
あと曜日の調整というのもしたことがなくて、どのように調整するのか分からないのですが、もし休薬期間を7日間とらないで出血初日から新しいシートを始めた場合、その後どのように曜日調整をすればいいのでしょうか?
すみません、今まで抗生物質の服用や飲み忘れもなかった分、シート通りにのむことしか知らなくて。。。
よろしくお願いします。
ちなみに役に立った! 0むくさん、ありがとうございます。
結局昨日で今のシートの3週目にはいったので、むくさんのおっしゃるように休薬しない方法にしようかと思うのですが、このまま休薬期間をとらずに次のシートに入る方法は、抗生物質を終えてから実薬14錠に休薬期間をとるということですか? それとも14錠服用を終えるまでは他の避妊法を併用しないといけない、ということですか?
あと曜日の調整というのもしたことがなくて、どのように調整するのか分からないのですが、もし休薬期間を7日間とらないで出血初日から新しいシートを始めた場合、その後どのように曜日調整をすればいいのでしょうか?
すみません、今まで抗生物質の服用や飲み忘れもなかった分、シート通りにのむことしか知らなくて。。。
よろしくお願いします役に立った! 0「ちなみに」の後に何を書きたかったのか、気になりますが…
連続服用のように休薬しないのではなく、延長するだけです。7日単位で延長して7日間休薬すれば、曜日は変わらないので調整の必要はありません。抗生物質の併用後(ピルだけになってから)14錠飲めば避妊効果が確実になります。ご自身で計算して下さいね。今現在は避妊効果が確実ではないので、気をつけて下さい。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
yukaさんあまり難しく考える必要はありません。
とにかく抗生剤内服終了後、ピルだけを14錠内服するまで気をつける事がポイントです。
周期調整等もカレンダー見ながら、計算すれば簡単だと思います。
むくさんのレスを参考にしながら対応してみてくださいね。役に立った! 0 -
7/13に生理のように出血し、ずっとだらだらと出血が止まらないので、産婦人科を受診すると妊娠反応が。しかし、翌週もその翌週も胎のうが見えず、出血は止まらず。流産と診断。8/8に妊娠反応が少し濃くなったので、子宮外妊娠の可能性がある、とそうは手術を予定されたものの、当日から妊娠反応が薄くなり、8/17には陰性に。でも、ずっと出血は止まらず、8/24にピルを処方されました。服用していたら少しずつ出血がおさまったのに、1週間経った日に鮮やかな出血が。産婦人科を受診するとホルモン注射を打たれましたが、本当にこのまま出血が止まるか心配です。エコーでの確認では、子宮はきれいだそうです。
役に立った! 0|閲覧数 451 -
7/13に生理のように出血し、ずっとだらだらと出血が止まらないので、産婦人科を受診すると妊娠反応が。しかし、翌週もその翌週も胎のうが見えず、出血は止まらず。流産と診断。8/8に妊娠反応が少し濃くなったので、子宮外妊娠の可能性がある、とそうは手術を予定されたものの、当日から妊娠反応が薄くなり、8/17には陰性に。でも、ずっと出血は止まらず、8/24にピルを処方されました。服用していたら少しずつ出血がおさまったのに、1週間経った日に鮮やかな出血が。産婦人科を受診するとホルモン注射を打たれましたが、本当にこのまま出血が止まるか心配です。エコーでの確認では、子宮はきれいだそうです。
役に立った! 0|閲覧数 451 -
初めまして、こんにちは。
三か月の赤ちゃんのママをしております。昨日避妊に失敗をし産婦人科でプラノバールという緊急避妊ピルを処方してもらいました。特に飲み方の説明だけで、注意点や、授乳をしても大丈夫かなどの質問も曖昧な態度で返事をされ不安です。本当に母乳をあげてもなにも影響はないのか教えて頂きたいです。
ネットで調べると授乳中の方は使用に注意とよく出てくるので混乱しています。よろしくお願いします役に立った! 0|閲覧数 490 -
初めまして、こんにちは。
三か月の赤ちゃんのママをしております。昨日避妊に失敗をし産婦人科でプラノバールという緊急避妊ピルを処方してもらいました。特に飲み方の説明だけで、注意点や、授乳をしても大丈夫かなどの質問も曖昧な態度で返事をされ不安です。本当に母乳をあげてもなにも影響はないのか教えて頂きたいです。
ネットで調べると授乳中の方は使用に注意とよく出てくるので混乱しています。よろしくお願いします役に立った! 0|閲覧数 490 -
こんにちは。相談させてください。
生理痛軽減目的で低用量ピル(マーベロン)を飲み始め、現在2シート目がもうすぐ終わるところです。
副作用なのか、休薬期間中の出血時以外の時期にも、下腹部の子宮周辺が重く、時にチクチク締め付けられるように痛みます。
症状としては生理痛に近い感じで、痛みが出るときは胸も張って軽く痛みます。
副作用として下腹部(子宮)の痛みはあまり聞かないので、このような症状は大丈夫でしょうか…?
ピルの副作用はだいたい2シート目に入ればおさまる、と周りからも聞くので、ピルが合わないのか、
3シート目までは様子を見るべきなのか、わかりません…
お返事いただけますと幸いです。役に立った! 1|閲覧数 2530こんにちは。
私も先日こちらにご質問させて頂きました。
私はルナベルを服用中で、昨日より2シート目に入りました。
私も1シート目服用開始から2週間目くらいから、生理痛のようね下腹部痛がありました。私も下腹部痛の副作用は聞いたことがなかったので、panaさん同様とても不安です。おなじ症状だったので、思わず書き込みさせて頂きました。役に立った! 2ちかさん、ご自身の質問は新しくスレッドを立てていただけると幸いです。
panaさんにもちかさんにも言える事ですが、ピルを内服して最初の頃は不正出血しやすい欠点があります。
それが出血まで至らなくても、子宮が収縮する痛みや違和感は感じやすい事もあります。
今回はそのような症状なのでしょう。
体には一切害も支障もありませんので何も心配しないでそのまま継続内服していれば良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 3 -
こんにちは。相談させてください。
生理痛軽減目的で低用量ピル(マーベロン)を飲み始め、現在2シート目がもうすぐ終わるところです。
副作用なのか、休薬期間中の出血時以外の時期にも、下腹部の子宮周辺が重く、時にチクチク締め付けられるように痛みます。
症状としては生理痛に近い感じで、痛みが出るときは胸も張って軽く痛みます。
副作用として下腹部(子宮)の痛みはあまり聞かないので、このような症状は大丈夫でしょうか…?
ピルの副作用はだいたい2シート目に入ればおさまる、と周りからも聞くので、ピルが合わないのか、
3シート目までは様子を見るべきなのか、わかりません…
お返事いただけますと幸いです。役に立った! 1|閲覧数 2530こんにちは。
私も先日こちらにご質問させて頂きました。
私はルナベルを服用中で、昨日より2シート目に入りました。
私も1シート目服用開始から2週間目くらいから、生理痛のようね下腹部痛がありました。私も下腹部痛の副作用は聞いたことがなかったので、panaさん同様とても不安です。おなじ症状だったので、思わず書き込みさせて頂きました。役に立った! 2ちかさん、ご自身の質問は新しくスレッドを立てていただけると幸いです。
panaさんにもちかさんにも言える事ですが、ピルを内服して最初の頃は不正出血しやすい欠点があります。
それが出血まで至らなくても、子宮が収縮する痛みや違和感は感じやすい事もあります。
今回はそのような症状なのでしょう。
体には一切害も支障もありませんので何も心配しないでそのまま継続内服していれば良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 3




