女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30571~30580件/ 38945件中 を表示中です
-
こんばんは。初めて質問させていただきます。
2ヶ月ほど前から、性交時におへその上の右よりの辺りが痛み、行為後も次の日まで痛みが続くことが何度かあります。ないときもあります。毎回コンドームはつけています。
先日、痛みがひどかった日(おそらく8/23)があり、2日後まで痛みが続きました。その3日後(8/26)に風邪っぽいなと思い熱を測ると微熱がありました。
それから、風邪のようなだるさはなくなったけれど、微熱が続きます。また、いつもは前の月の生理が始まった日から1ヶ月しないうちに次の生理がくることが多かったのですが、今月は前回(7/25)から1ヶ月経っても生理がきません。
このような場合、どのようなことが考えられますか?
生理が来ないのは、少し遅れているだけかと思いますが、腹痛がどうしても気になります。
お忙しいとは思いますが、返信していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 567性交渉の際に痛みを感じるのは、排卵後生理前の時期にあるか、周期関係なく痛むなら、子宮内膜症等他の疾患を考える必要があります。
とりあえず、婦人科検診を兼ねて相談しましょう。
今すぐ妊娠希望がないなら、この機会に低用量ピルの服用を開始して下さい。
100%の避妊も低用量ピル以外信用していただきたくないのと、ピルの服用により排卵抑制され、卵巣出血のトラブルがなくなります。
そして子宮内膜症の予防にもなるのです。
では、ご検討下さい。役に立った! 0微熱が続いて下がりません。始めは風邪の症状で、微熱・鼻水・のどの違和感で薬を処方してもらい、だんだんと良くなりましたが薬が無くなったのでまた処方してもらいました。
一旦は、ほぼ回復しましたが、微熱がまた出てしまいました。
まだ薬は飲み続けていたので、なぜ熱がでるのだろうと思いました。
薬を飲んで一日寝ていても下がりません。
他に何か原因があるのでしょうか?
生理が2、3ヶ月来ていないのも原因でしょうか?
教えてください。
役に立った! 0satokoさん、ご自身の質問は新規投稿からお願いいたします。
妊娠検査は陰性でしたか?
後は血液検査で本当に感染症なのかどうか確認する必要があります。むやみに抗生剤を服用するべきではありません。
他にも、甲状腺疾患や膠原病など女性に多い不明熱の疾患はたくさんあります。
まとめてきちんと検査を受けて下さいね。
役に立った! 0 -
お忙しいところ失礼致します。
5年ほど生理痛緩和のためピルを服用していました。7月24日に飲み終え7月27日に生理がきました。8月24日頃から胃のムカツキのような吐き気やだるさ、お腹も生理前の鈍痛がはじまり、更に26日からは37.1度の微熱も続いています。現在も生理が来ていない状態です。遅いですが、おかしいと思い26日から基礎体温をつけ始めましたが毎日37度超えています。
ピルの服用を中止してから周期が整うまでだいたい1〜3ヶ月かかるとHPにかかれているのですが、基礎体温が37度以上ということは排卵は起こっているいうことでしょうか。症状を今までピルを処方してもらっていた婦人科に問い合わせをしてみましたがピル服用中止後そのような症状は出ないと言われてしまいました。このまま生理が来るのを待っていれば大丈夫なのでしょうか。一応妊娠検査薬も試してみましたが陰性でした。一週間近くこの症状が続いているので心配で投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 1759 -
お忙しいところ失礼致します。
5年ほど生理痛緩和のためピルを服用していました。7月24日に飲み終え7月27日に生理がきました。8月24日頃から胃のムカツキのような吐き気やだるさ、お腹も生理前の鈍痛がはじまり、更に26日からは37.1度の微熱も続いています。現在も生理が来ていない状態です。遅いですが、おかしいと思い26日から基礎体温をつけ始めましたが毎日37度超えています。
ピルの服用を中止してから周期が整うまでだいたい1〜3ヶ月かかるとHPにかかれているのですが、基礎体温が37度以上ということは排卵は起こっているいうことでしょうか。症状を今までピルを処方してもらっていた婦人科に問い合わせをしてみましたがピル服用中止後そのような症状は出ないと言われてしまいました。このまま生理が来るのを待っていれば大丈夫なのでしょうか。一応妊娠検査薬も試してみましたが陰性でした。一週間近くこの症状が続いているので心配で投稿させて頂きました。
宜しくお願い致します。
役に立った! 0|閲覧数 1759 -
先生、こんにちは。
以前に、ピルをコーラで服用して大丈夫かという質問に対して『ピルは何で飲んでもきちんと吸収されます』と先生が回答されていたのを見たのですが、
別のピル関連サイトで『グレープフルーツジュースだけは避けること』と書かれていて気になりました。
確かに一般的な薬の服用の際は、牛乳もしくはグレープフルーツなど柑橘系の飲料は相性がよくないと聞きます。
ピルについては大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、ガス入りミネラルウォーター(ペリエ:特にレモン味)が好きなのですが、これでピルを服用しても問題ないでしょうか?役に立った! 4|閲覧数 18219先生じゃなくて、ごめんなさい。
他の方へのレスで、No.13474とNo.9674 が参考になるかと思います。ワード検索に数字を入れて、読んでみてください。
例えば、鎮痛剤などは「コップ一杯の水で飲むように」と言われていますが…ピルは小さいし滑りがいいので、極端な話、水なしでも飲めるくらいです。万が一、食道に停留しないようにという程度なので、何で飲んでも構わない!と、池袋クリニックで言われました。役に立った! 7過去にも同じような質問があったのですね。
よく調べずに質問してしまいました・・・お恥ずかしいです。
ピルは何で飲んでも大丈夫そうですね。安心しました!
服用に際しては、あまり神経質にならないことがポイントなのかもしれませんね。
むくさん、どうもありがとうございました。役に立った! 1むくさん、レス有難うございました。
確かに薬物によっては、吸収率が低下してしまうものもありますが、ピルに関してはグレープフルーツジュースで服用しても明らかに低下した報告は聞いていません。
ただあえてチャレンジすることもないと思いますので、普通に水等で服用する事をお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 2 -
現在マーベロン28を服用中です。
旅行と生理日が重なってしまうので、1週間生理日を遅らせたいのですが、
その場合、生理予定日の緑は飲まずに次のシートの3列目から飲み始めたら
良いという事になるのでしょうか?
9/14から生理予定ですが、そこから一週間後に来るようにしたいのですが・・
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 917先生じゃなくて、ごめんなさい。
マーベロンは1相性なので、実薬のホルモン量が全て同じです。延長は、実薬を続けるだけです。3列目に限らず、1列目でも2列目でも構いません。途中で偽薬を飲まなければ大丈夫です。
今回は延長するとして…旅行などを控えているなら、実薬を14日で中断して生理を早める方法もあります。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果は維持されます。生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、ゆうさんの都合に合わせて調整してみてくださいね。役に立った! 0早々とコメントいただきありがとうございます!
そうなのですね、ピルによって遅らせる方法など違うのですね。
相談してみて良かったです(^^)
考えて調整してみたいと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0調整方法は、基本的にどのピルも同じです。マーベロンなら、どの実薬もホルモン量が一定なので、調整しやすいのです。
生理予定日から変更するのではなく、実薬→実薬にしないと、不正出血する可能性があります。先のレスとかぶりますが、途中で偽薬を飲まないように注意してくださいね。
7日単位で調整すれば、飲み始めや生理の曜日が変わらないので、飲み間違いを防げます。意図的に曜日を変える以外は、7日単位での調整をお勧めします。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記は一切ありません。
ゆうさん、これからもうまくピルのメリットを使用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
現在マーベロン28を服用中です。
旅行と生理日が重なってしまうので、1週間生理日を遅らせたいのですが、
その場合、生理予定日の緑は飲まずに次のシートの3列目から飲み始めたら
良いという事になるのでしょうか?
9/14から生理予定ですが、そこから一週間後に来るようにしたいのですが・・
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 917先生じゃなくて、ごめんなさい。
マーベロンは1相性なので、実薬のホルモン量が全て同じです。延長は、実薬を続けるだけです。3列目に限らず、1列目でも2列目でも構いません。途中で偽薬を飲まなければ大丈夫です。
今回は延長するとして…旅行などを控えているなら、実薬を14日で中断して生理を早める方法もあります。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果は維持されます。生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、ゆうさんの都合に合わせて調整してみてくださいね。役に立った! 0早々とコメントいただきありがとうございます!
そうなのですね、ピルによって遅らせる方法など違うのですね。
相談してみて良かったです(^^)
考えて調整してみたいと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0調整方法は、基本的にどのピルも同じです。マーベロンなら、どの実薬もホルモン量が一定なので、調整しやすいのです。
生理予定日から変更するのではなく、実薬→実薬にしないと、不正出血する可能性があります。先のレスとかぶりますが、途中で偽薬を飲まないように注意してくださいね。
7日単位で調整すれば、飲み始めや生理の曜日が変わらないので、飲み間違いを防げます。意図的に曜日を変える以外は、7日単位での調整をお勧めします。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記は一切ありません。
ゆうさん、これからもうまくピルのメリットを使用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
マーべロン28を飲み始め、今夜(6日)で13錠目を飲みます。
生理開始から決めた時間に飲んでいますが、未だ軽度の出血があります。(毎日)
頂いた説明書には「周期の途中に軽度の出血あり」と記載がありましたが、連日というのは問題なしとみなしていいのでしょうか。
また、ニキビ改善も期待しておりましたが、減るより増えていいる気がします。
お忙しいところ、恐縮ですがご回答ください。宜しくお願い致します。役に立った! 0|閲覧数 443先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルに不正出血は付き物ですし、最初の1シート目が出血続きというのも、よくあります。2シート目に入れば落ち着くはずです。
ピルが身体になじむまでに約3シート、にきびに効果が出るまでに4〜6シートかかるようです。それでもにきびが改善しない場合は、別の薬を使う場合があります。最初のうちは、にきびが酷くなったと感じることもあります…ホルモン変化によるもので、続けていくしかありません。
最初のうちはトラブルが多いですが、ピルには様々なメリットがありますから、妊娠希望が出るまでは継続してくださいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
あいさんとりあえず、4シート程度は継続で。
それでも改善無い場合は、スピロノラクトン製剤を使用する事もあります。
不正出血はつきものです。心配しなくて良いですよ。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
アンジュ28を約一年服用して先月7日からスタートし28日から休薬に入り29日に仲良くしました。30日に出血がありました。そして昨日4日から新シートを飲み始めたのですが…今日少し茶色のおりもののようなものがありました。量はトイレに行くとちょっとつく感じでした。昨日まで終わりがけみたいな感じでちょろちょろ出血していましたが止まっていました。
着床出血ではないか不安です。併用薬は市販の鎮痛剤、胃薬などです。役に立った! 0|閲覧数 519 -
現在マーベロン28を服用中です。
旅行と生理日が重なってしまうので、1週間生理日を遅らせたいのですが、
その場合、生理予定日の緑は飲まずに次のシートの3列目から飲み始めたら
良いという事になるのでしょうか?
9/14から生理予定ですが、そこから一週間後に来るようにしたいのですが・・
よろしくお願いします。役に立った! 1|閲覧数 917先生じゃなくて、ごめんなさい。
マーベロンは1相性なので、実薬のホルモン量が全て同じです。延長は、実薬を続けるだけです。3列目に限らず、1列目でも2列目でも構いません。途中で偽薬を飲まなければ大丈夫です。
今回は延長するとして…旅行などを控えているなら、実薬を14日で中断して生理を早める方法もあります。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果は維持されます。生理の日程を自由に決められるのもピルのメリットですから、ゆうさんの都合に合わせて調整してみてくださいね。役に立った! 0早々とコメントいただきありがとうございます!
そうなのですね、ピルによって遅らせる方法など違うのですね。
相談してみて良かったです(^^)
考えて調整してみたいと思います。
ありがとうございました。役に立った! 0調整方法は、基本的にどのピルも同じです。マーベロンなら、どの実薬もホルモン量が一定なので、調整しやすいのです。
生理予定日から変更するのではなく、実薬→実薬にしないと、不正出血する可能性があります。先のレスとかぶりますが、途中で偽薬を飲まないように注意してくださいね。
7日単位で調整すれば、飲み始めや生理の曜日が変わらないので、飲み間違いを防げます。意図的に曜日を変える以外は、7日単位での調整をお勧めします。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
追記は一切ありません。
ゆうさん、これからもうまくピルのメリットを使用して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
本日、20時頃、コンドームをつけて性交渉をしました。しかし、終わった後にコンドームが破けていました。結局、中で出ていました。
生理より20日目で、体温は
8月21日(12日目)36.61度
22日(13日目)36.29度
23日(14日目)36.70度
24日(15日目)36.50度
25日(16日目)36.36度
26日(17日目)36.71度
27日(18日目)36.36度
28日(19日目)36.78度
29日(20日目)36.96度
アフターピルを飲もうかどうか迷っています。普段の生理周期は29日くらいですが、前々回の生理が1週間遅れたので不安です。
どうかアドバイスをお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 456




