女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30601~30610件/ 38945件中 を表示中です
-
*最初の投稿が「ここ」さんのぶら下がりになってしまい
申し訳ありません*
初めまして。39歳で初めてピル服用となりました。
(子供 有。もう産む予定はありません。)
先々月の生理時、生まれて初めての生理痛がありました。
起きていると下腹部が痛い、排便&排尿時激痛があるという
症状だったので、婦人科へ受診に行き、「子宮内膜症」と診断されました。
18日(火)生理1日目からピル(トライディオール21)の
服用を始め昨日より錠剤の色が白に変わりました。
そうした所、今朝つわりの初期のようななんか変な感じがします。
これは薬のせいだと思っているのでOKなのですが・・
ピル服用開始後より、ずーっと胃もたれがあるんです。
食物がずっと胃の中にあるような・・。腹満感というか。
体力仕事(介護士)なので、しっかり食べちゃってるんです。
食べられるのです。
このまま、食べていたら体調崩してしまうでしょうか。
太っていってしまうとか。
こむら返りも多くなり(今は右足だけ)ふくらはぎの痛みが
中々取れてくれず辛いです。何か、予防はありますか?
体全体の倦怠感もありで・・・。
それと、3cm程の筋腫があるのです。
Drは、筋腫がある事は承知で、その事を質問した際に
「内膜症は厄介だから、生理時の痛みを取ったり他臓器への
癒着を防ぐ方が先決。」と指示があり、ピル処方になった
次第です。私は、筋腫は大きくなったら取れば良い・・という
解釈をしています。間違いでしょうか?
すみません、質問ばかりで・・。ピルは初めてなので、不安
ばかりが先に立ってしまって。
薬に慣れるまでしょうがない事なのでしょうね(^^;)役に立った! 0|閲覧数 675 -
初めて投稿します。高3のちぢみです。
生理が1か月以上続いていたので昨日婦人科へ行って、生理を止めるためにブラノバールを7日分いただいてきました。
昨日の夜初めて1錠飲んで、今まで4日目くらいの量でだらだら続いていた出血がほとんど無くなり、とても快適です。
副作用もあまり感じません。
これを全部飲んだあと、何日かしたら出血があると言われました。この出血は生理ということですか?この出血が終わったら、そのまま過ごしていればいいのですか?
あと、受験生はよくピルを飲んで試験と被らないようにしてるよと言われて、試しに1回分のマーべロン28を出してもらいました。
ブラノバールを飲み終えた後の出血の1日目にマーべロンを飲んでもいいのですか?役に立った! 0|閲覧数 423先生じゃなくて、ごめんなさい。
プラノバールを飲み終えたら、3日後くらいに生理が始まるはずです。その生理初日からマーベロンを飲み始めて下さい。
飲み始めるタイミングは問題ないですが、1シートだけでは周期調整できないので、せっかくですから継続して飲むといいですよ。役に立った! 0レスありがとうございます!!
基本的に1シートだけ飲むってことはしないのですか?
あと、9月の初めのころにテストが目白押しなので、もし飲んで気持ち悪くなったりしたら嫌なのですが、寝る前に飲めば日中は平気ですか?
役に立った! 0周期調整できるのは2シート目以降になります。飲んだり飲まなかったり、という飲み方は不正出血の原因になるので、お勧めしません。
副作用や飲み忘れのことを考えて、ちぢみさんが飲み続けやすい時間帯で飲むようにしてください。ただ、プラノバールで副作用が気にならないなら、マーベロンなら大丈夫だと思いますよ。ホルモンの種類や量が違う(少ない)ので、副作用が出にくいはずです。
先生のレスも確認してくださいね。役に立った! 0わかりました!
丁寧に答えていただいて助かりました!
ありがとうございました!
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ちぢみさん、早速マーベロンの服用を開始しましたか?
プラノバールを快適に服用できたなら低用量ピルならどれを服用しても快適に飲めるでしょう。
マーベロンは1相性ピルなので自由に周期調整が出来ます。
試験に合わせて自由に内服するだけでなく、今後の避妊もピル以外信用しないで下さいね。
なるべく継続して快適な生活を送りましょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
初めて投稿します。高3のちぢみです。
生理が1か月以上続いていたので昨日婦人科へ行って、生理を止めるためにブラノバールを7日分いただいてきました。
昨日の夜初めて1錠飲んで、今まで4日目くらいの量でだらだら続いていた出血がほとんど無くなり、とても快適です。
副作用もあまり感じません。
これを全部飲んだあと、何日かしたら出血があると言われました。この出血は生理ということですか?この出血が終わったら、そのまま過ごしていればいいのですか?
あと、受験生はよくピルを飲んで試験と被らないようにしてるよと言われて、試しに1回分のマーべロン28を出してもらいました。
ブラノバールを飲み終えた後の出血の1日目にマーべロンを飲んでもいいのですか?役に立った! 0|閲覧数 423先生じゃなくて、ごめんなさい。
プラノバールを飲み終えたら、3日後くらいに生理が始まるはずです。その生理初日からマーベロンを飲み始めて下さい。
飲み始めるタイミングは問題ないですが、1シートだけでは周期調整できないので、せっかくですから継続して飲むといいですよ。役に立った! 0レスありがとうございます!!
基本的に1シートだけ飲むってことはしないのですか?
あと、9月の初めのころにテストが目白押しなので、もし飲んで気持ち悪くなったりしたら嫌なのですが、寝る前に飲めば日中は平気ですか?
役に立った! 0周期調整できるのは2シート目以降になります。飲んだり飲まなかったり、という飲み方は不正出血の原因になるので、お勧めしません。
副作用や飲み忘れのことを考えて、ちぢみさんが飲み続けやすい時間帯で飲むようにしてください。ただ、プラノバールで副作用が気にならないなら、マーベロンなら大丈夫だと思いますよ。ホルモンの種類や量が違う(少ない)ので、副作用が出にくいはずです。
先生のレスも確認してくださいね。役に立った! 0わかりました!
丁寧に答えていただいて助かりました!
ありがとうございました!
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ちぢみさん、早速マーベロンの服用を開始しましたか?
プラノバールを快適に服用できたなら低用量ピルならどれを服用しても快適に飲めるでしょう。
マーベロンは1相性ピルなので自由に周期調整が出来ます。
試験に合わせて自由に内服するだけでなく、今後の避妊もピル以外信用しないで下さいね。
なるべく継続して快適な生活を送りましょう。
では、又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
生理痛がひどく内膜症や筋腫のためルナベルを服用しています。
これまで(半年ほど)ルナベル21錠目を飲み終わると次の日、遅くとも3日目には生理がきていました。
しかし、今回は2週間たってもきておりません。
この場合、次のシートを飲むべきなのでしょうか?
普段、ピルに対する身体の反応はよく、少しのみ時間がずれた日が続くとすぐに生理が来てしまうことがありました。
先月はそれで月に2回来てしまったので、お医者さんから残ったシート分(3日分)と新しいシートで24日分飲んでください、といわれてその通りにしました。
また、現在ヘルニアで手足に痛みがあるため、「リンゲリーズ」と「メコバラン500」と「ムコスタ100」を飲んでおります。この薬が原因なのでしょうか・・?
長文にてすみません、あまり仕事を休んで病院にいけないので、心配のないようなことで、次シートを始めても良いなら、と思い相談させていただきました。役に立った! 0|閲覧数 2191先生じゃなくて、ごめんなさい。
ルナベルなど、低用量ピルの基本的な飲み方は、出血の有無に関わらず実薬を21錠飲んで7日間休薬、の繰り返しです。生理初日から飲むのは、初めてピルを飲む時だけです。
飲み忘れ・飲み遅れで生理を早めた場合も意図的な周期変更です。旅行などで生理を避けたい時や、生理の回数を減らすために連続服用…などを除くと、やはり基本的な飲み方は21錠飲んで7日間休薬です。出血を待っていては休薬期間が長くなるだけです。
ルナベルのような第1世代は不正出血しやすい欠点はありますが、内膜を薄くする効果が高く、出血量が減りやすい特徴があります。出血が飛ぶ(=生理がない)ことも、よくあります。今後は生理や不正出血にとらわれず、規則的に飲むようにしてくださいね。
今すぐにでも、ルナベルを飲み始めてください。その他の事項に関しては、先生のレスをお待ちください。役に立った! 1むくさん、お返事ありがとうございます。
そうですか・・・・飲み始めてしまったらよかったのですね。
休薬期間が長いとまずいのでしょうか・・・・(汗)役に立った! 0休薬が長いということは、ルナベルを全く飲んでいないのと同じことです。内膜を薄くする効果がないので、出血量が増えてひどい生理痛が再来します。排卵抑制効果も落ちているので、排卵痛が表れるかもしれません。
休薬7日で飲み始めは必ず同じ曜日、これが原則です。役に立った! 0よくわかりました。
ありがとうございます。
明日の朝一で飲み始めます。
大変助かりました。
また相談させてくださいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
mieさん、目的は内膜症のコントロールだとしても、きちんと服用する事で確実な避妊効果も期待できます。
中途半端な服用方法は、内膜症のコントロールが困難になるだけでなく避妊効果も落ちてしまいます。
今後は、むくさんの指摘通り出血の有無関係なく周期通りに服用して下さいね。
では、ご検討下さい。役に立った! 0 -
8月1日から、子宮腺筋症・子宮内膜症の治療の為にルナベルを服用し始めました。43歳・既婚・出産経験なし・喫煙はしていません。服用3日目くらいから、乳房の張りと痛みがあります。服用14日目くらいから、生理痛のような下腹部痛が続いているので、ロキソニンを服用しています。休薬2日目で生理が始まったのですが、いつもより生理痛が酷く、月経量もとても多いです。これはマイナートラブルなのでしょうか?自分に合っているかどうかの見極めは、どれくらいの服用期間を目処にすればいいのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 485motoさま
早速のお返事ありがとうございます。
症状がすぐには緩和されなくても、酷くなるとは思ってもみなかったので少し落ち込んでいました。motoさまのお話が聞けて、少し安心しました。
今週の土曜日から2シート目です。気長に様子を見ようと思います。
排卵痛もとても酷いのですが、緩和されるはず?!ですよね(笑)
私も貧血に悩まされているので、良くなることを祈りつつ・・。
motoさまも気節の変わり目なので、お体を大切になさってくださいね
!役に立った! 0motoさん、レス有り難うございました。
やはり同じ病気を抱えている方のコメントは一番信憑性があると思います。
ちかさん、個人差がありますが最低でも3シート程度服用してから評価して下さい。
今内服しているピルは第1世代ピルで、一番出血量も痛みもコントロールしやすいピルです。
もうしばらく経過を見てから又何かあればご相談下さいね。
うまくコントロールされてmotoさんの様に快適になる事を祈ります。
役に立った! 0 -
不正出血が一か月近く続いたので、婦人科へ行き子宮がん検診をしましたが
結果は大丈夫だったので、ホルモンのアンバランスだろう。
とのことでした。
ソフィアーAを21日間飲み続けた後、二、三日したら生理が
始まり周期がもどってくるとのことです。
昨日から飲み始めたので副作用がどのように出るか
まだわからないのですが、服用中の飲酒や性交(出血が止まったら)は控えたほうが良いですか?
30代後半既婚者です。回答よろしくお願いします。役に立った! 0|閲覧数 464 -
生理を遅らすために8/17〜8/29(毎日朝8〜9時頃に内服)までプラノバールを内服していました。
内服をやめたあと、2日くらいで生理がくると説明を受けましたが、まだ来ません。
8/29と8/30に避妊なしで性交をしました。
プラノバールを内服したのは排卵後からですが、内服中止後すぐにまた排卵がおきてしまい妊娠してしまうという可能性はあるのでしょうか・・・。
役に立った! 0|閲覧数 774先生じゃなくて、ごめんなさい。
治療や周期調整のためのピル短期間服用では、避妊効果は一切ありません。出血の目安は、3〜4日後です。
排卵後にプラノバールを飲み始めているので、それ以前に性行為があれば妊娠する可能性があります。(黄体機能不全で妊娠しにくい方に行う治療方法でもあります)
妊娠を希望されていないようなので、運良く出血があったら、今後のために低用量ピルの服用を始めてはいかがでしょうか。生理の日程は自由に決められますし、確実に排卵を抑制するのでこれに勝る避妊方法はありません。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
ひささん、生理は来ましたか?
今回のタイミングでの妊娠はないでしょう。
ただ、むくさんの指摘通り排卵前の性交渉での妊娠の可能性はあります。
そして、今すぐ妊娠希望がないならやはり低用量ピルを普段から服用する事をお勧めします。
では、ご検討下さい。
役に立った! 0 -
避妊目的でアンジュ28を服用して3シート目の12日目です。
8月9日に生理がきました。
通常午前7時半頃服用してますが、8月9日の午後6〜8時頃、かなりひどい下痢をしました。
8月23日に不正出血があり、24、25日と茶色いおりものが出てます。吐き気と胸の張りと下腹部の張りも感じます。
妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。
2回ほど2時間遅れの服用ありましたが、それ以外は定刻に飲んでます。
これまでこんな症状はなかったので、妊娠しているのではないかと心配です。週2回ほどの性交があります。
妊娠の可能性はありますか?役に立った! 0|閲覧数 547先生じゃなくて、ごめんなさい。
大きな飲み忘れや避妊効果を落とす可能性のある薬剤(抗生物質や抗てんかん剤)の併用がなければ、妊娠の可能性はないと思います。
下痢は、実薬中に水下痢が続いたならピルの吸収不全の心配がありますが…今回は偽薬期間中なので、全く関係ありません。
気になる性交渉から3週間たてば、妊娠検査薬で正しい結果が出ますが…今のシートの偽薬期間中に出血があれば妊娠は否定されますし、もし出血がなかったら次のシートに入ってピルを続けながら検査薬を試してみる、くらいでいいと思いますよ。役に立った! 0むくさん、丁寧な回答をありがとうございます。
しばらく様子をみてみようと思います。
吐き気と胸の張りと下腹部の張りなど(書き忘れましたが、睡魔もひどいです)は、服用時間を変えて緩和されるのであれば、変えてみようと思います。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
あくあまりんさん、とりあえず下痢による心配は今回はしなくても良いと思います。
不正出血は低用量ピルの欠点のひとつです。
一度出ると持続しやすいですが、内服を継続して経過を見るしかありません。
あまり心配しないでそのまま経過を見ることをお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
避妊目的でアンジュ28を服用して3シート目の12日目です。
8月9日に生理がきました。
通常午前7時半頃服用してますが、8月9日の午後6〜8時頃、かなりひどい下痢をしました。
8月23日に不正出血があり、24、25日と茶色いおりものが出てます。吐き気と胸の張りと下腹部の張りも感じます。
妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。
2回ほど2時間遅れの服用ありましたが、それ以外は定刻に飲んでます。
これまでこんな症状はなかったので、妊娠しているのではないかと心配です。週2回ほどの性交があります。
妊娠の可能性はありますか?役に立った! 0|閲覧数 547先生じゃなくて、ごめんなさい。
大きな飲み忘れや避妊効果を落とす可能性のある薬剤(抗生物質や抗てんかん剤)の併用がなければ、妊娠の可能性はないと思います。
下痢は、実薬中に水下痢が続いたならピルの吸収不全の心配がありますが…今回は偽薬期間中なので、全く関係ありません。
気になる性交渉から3週間たてば、妊娠検査薬で正しい結果が出ますが…今のシートの偽薬期間中に出血があれば妊娠は否定されますし、もし出血がなかったら次のシートに入ってピルを続けながら検査薬を試してみる、くらいでいいと思いますよ。役に立った! 0むくさん、丁寧な回答をありがとうございます。
しばらく様子をみてみようと思います。
吐き気と胸の張りと下腹部の張りなど(書き忘れましたが、睡魔もひどいです)は、服用時間を変えて緩和されるのであれば、変えてみようと思います。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
あくあまりんさん、とりあえず下痢による心配は今回はしなくても良いと思います。
不正出血は低用量ピルの欠点のひとつです。
一度出ると持続しやすいですが、内服を継続して経過を見るしかありません。
あまり心配しないでそのまま経過を見ることをお勧めします。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。
7月末に避妊に失敗してPlan Bを服用しました。
セックスから12時間以内に一錠目を取り、12時間後に2錠目。
それから1週間くらいで出血がありました。
普段の生理よりも軽い出血でしたが、サラサラの赤い血が数日続きました。その時に不安になったのでネットで調べそれが消退出血なのだと思ったので少し安心し、少し待ってから妊娠検査をしようと思っていました。
それから一週間後、元々生理予定日だった日に、また軽い出血がありました。最初の出血の時に調べた時、次の生理がいつ来るかは未定とのことだったので、これが次の生理なのかと思ったのですが、ほとんど出血がなく、サラサラで茶色っぽかったり、赤かったり、でもそれから1週間半経つ今もまだ出血しています。量は本当に少なくて、一日でパンティライナー1枚か2枚程度なんですが、なんだかいつまでもこの出血が止まらないような気がして心配です。
普段の生理の時にあるような胸の張りなどはなく、どこかが痛いということもありません。
妊娠検査薬で調べた結果、妊娠はしていないようです。
モーニングアフターピルを服用した後、何かの副作用で
卵巣や子宮に悪影響を及ぼすことがあるのでしょうか?
これが続くようなら病院に行くことを考えているのですが
不安なのでさし当たってこちらでまず質問させていただきました。
長々と失礼しました。役に立った! 0|閲覧数 1976すみません、訂正です。
セックス後、最初の一錠を飲んだのは24時間以内です。役に立った! 0きちんと避妊成功したのだと思います。
アフターピルは、無理やりホルモンバランスを崩すことが目的です。
多少その後の周期が乱れてもおかしくはありません。
大事なことは今後です。確実な避妊は普段から低用量ピルの服用をする以外ありません。
そうすれば、ホルモンバランスを乱す事無く確実に避妊も維持できます。
この機会に是非ご検討下さい。役に立った! 0ご親切にありがとうございます。
投稿後しばらくして出血は止まりました。ここ2~3日は胸が
少し張った感覚があるので、次の生理が来るのではないかと
予想しています。
そうですね。周りにもピルを服用し始めている友達も増えています。これまでどうしても喫煙をやめることができなかったのでピルを諦めていましたが、これを機に本当に検討してみたいと思います。
ありがとうございました。
役に立った! 0喫煙している方が絶対ピルを内服できない訳ではありません。
この機会に禁煙できれば理想的です。
ご自身の為にも是非頑張って下さいね。
役に立った! 0




