女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30631~30640件/ 38945件中 を表示中です
-
こんばんは
ピルについて質問させてください。
今回、どうしても最低1日は遅らせたい用事ができてしまい、21錠目を飲んだあと、翌日別シートの3層目を1錠飲んだのですが、方法はそれであっていたのでしょうか?
また、今回はトリキュラーの別シートを服用しましたが前回までトライディオールでしたので、その3層目が何錠か残っています。こういうケースで違う種類の錠剤(今回で言えばトライディオール)を使う事も可能だったんでしょうか。
回答宜しくお願い致します役に立った! 0|閲覧数 450先生じゃなくて、ごめんなさい。
トリキュラーとトライディオールは製薬会社が違うので名称が違いますが、全く同じピルです。他に、アンジュとリビアンも同じ物になります。互換性があるので、延長に3相目(黄色)を使うのは、何も問題ありません。
このタイプのピルは延長に3相目しか使えないので、機会があれば中用量ピルの処方を受けておくといいかもしれませんね。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
みけさん、ピルは黄体ホルモンの種類で分けられています。
トリキュラーとトライディオールは同じ第2世代なので、併用しても大丈夫です。
ただ、他の世代同士の飲み合わせは、体に害はないものの、不正出血等の原因になる可能性はあります。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
こんばんは
先日プラノバールの服用について質問させていただいたのですが、9月19日に彼と会う予定なのでピルを飲んで避妊をしたいと思っています
生理不順で周期も40日前後とバラバラで、前回の生理開始が8月5日でした
生理を遅らせるために9月10日から13日間服用するように言われておりますが、生理を早めてピルで避妊をすることは可能でしょうか?
プラノバールは卵巣機能不全で生理が止まっていたため、以前服用しておりました
今は薬を服用しなくてもなんとか生理が来ていますが、基礎体温を付けていないので、排卵しているかどうかわかりません
もし生理を早めて避妊用のピルを服用することが可能なのであれば、いつからどんな薬をどのように服用すればよいのでしょうか?
回答宜しくお願い致します
役に立った! 0|閲覧数 595先生じゃなくて、ごめんなさい。
中用量ピル(プラノバール)でも、短期間の服用ですから避妊効果はありません。前にも書いたと思いますが、排卵のタイミングによっては妊娠しやすくする場合があるので注意して下さい。
避妊目的なら、低用量ピルの常用をお勧めします。
中用量ピル(プラノバール)を7日以上飲んで3日後くらいに生理が来るので、その初日から低用量ピルを飲み始めて下さい。14錠飲めば避妊効果が確実になるので、それを彼と会う日に合わせて…すぐにでもプラノバールを飲み始めたほうがいいと思いますよ。
もし、かかりつけの婦人科が低用量ピルに消極的なら、別の婦人科に変えましょう!低用量ピル常用に勝る避妊方法はありませんし、中用量ピルを常用すると身体に負担が大きいからです。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
杏さん、むくさんの指摘通り信用して良い避妊は普段から低用量ピルを服用する以外ありません。
調整も自由にすることが出来ます。
この機会に是非前向きにご検討下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんばんは
先日プラノバールの服用について質問させていただいたのですが、9月19日に彼と会う予定なのでピルを飲んで避妊をしたいと思っています
生理不順で周期も40日前後とバラバラで、前回の生理開始が8月5日でした
生理を遅らせるために9月10日から13日間服用するように言われておりますが、生理を早めてピルで避妊をすることは可能でしょうか?
プラノバールは卵巣機能不全で生理が止まっていたため、以前服用しておりました
今は薬を服用しなくてもなんとか生理が来ていますが、基礎体温を付けていないので、排卵しているかどうかわかりません
もし生理を早めて避妊用のピルを服用することが可能なのであれば、いつからどんな薬をどのように服用すればよいのでしょうか?
回答宜しくお願い致します
役に立った! 0|閲覧数 595先生じゃなくて、ごめんなさい。
中用量ピル(プラノバール)でも、短期間の服用ですから避妊効果はありません。前にも書いたと思いますが、排卵のタイミングによっては妊娠しやすくする場合があるので注意して下さい。
避妊目的なら、低用量ピルの常用をお勧めします。
中用量ピル(プラノバール)を7日以上飲んで3日後くらいに生理が来るので、その初日から低用量ピルを飲み始めて下さい。14錠飲めば避妊効果が確実になるので、それを彼と会う日に合わせて…すぐにでもプラノバールを飲み始めたほうがいいと思いますよ。
もし、かかりつけの婦人科が低用量ピルに消極的なら、別の婦人科に変えましょう!低用量ピル常用に勝る避妊方法はありませんし、中用量ピルを常用すると身体に負担が大きいからです。役に立った! 0むくさん、レス有難うございました。
杏さん、むくさんの指摘通り信用して良い避妊は普段から低用量ピルを服用する以外ありません。
調整も自由にすることが出来ます。
この機会に是非前向きにご検討下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
お忙しいところ恐縮です。
今日、性交の最後にペニスを出す際コンドームが膣内で外れてしまいました。すぐに出して確認したところ、精液(通常の量)が先端にたまった状態で、破れていることもありませんでした。
基礎体温は毎日つけており、生理周期は29日〜30日で安定しています。今日は高温期6日目のため、万が一精液の一部が膣内に残っていたとしても妊娠の可能性は極めて低いと思っているのですが、やはり緊急避妊をするべきでしょうか。
役に立った! 0|閲覧数 424 -
私は中用量ピルを1シート飲んでいましたが、このたび低用量ピルに変えました。しかし休薬期間を7日間とってしまいました。そして彼との性交で避妊に失敗しました。休薬期間をとってしまった時点で避妊効果は落ちているんですよね…私はそれを知らなかったがために、今不安で仕方がありません。性交があったのは、月経が終わってから3日後です。もうどうしていいのかわかりません。私は妊娠してしまっているのでしょうか。不安で眠れません。助けてください
役に立った! 0|閲覧数 611先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生からのレスは、1週間以上かかりますので、過去ログを探したほうが早いですよ。
中用量ピルを長期的に服用していた場合は低用量ピルに移行する際、休薬期間を取らないのが原則ですが…ちよさんは中用量ピルを1シートしか使っていないようなので、休薬7日間までは問題ないような気がします。
今の時点で受診しても何もわからないので…気になる性交渉から3週間後に市販の検査薬を試してみればいいと思います。役に立った! 0むくさん!!!レスありがとうございます。
私自身もいろいろ調べてみて大丈夫のような気がしてきたのですが、やはり落ち着かないので明日近くの産婦人科に電話して聞いてみようと思います。
あと…恥ずかしい質問なんですけど…彼と久しぶりの性交渉だったんですけど、彼結構たまってたみたいで…それって妊娠の確率になにか影響がありますか?
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ちよさん、とりあえず心配しても仕方ないのでそのまま継続して経過を見て、3週間後に市販の検査薬で陰性を確認したら安心して良いですよ。
彼が溜まっていようが関係なくほんの少量の精液でも当然妊娠します。
今後もきちんと低用量ピルを継続内服して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
私は中用量ピルを1シート飲んでいましたが、このたび低用量ピルに変えました。しかし休薬期間を7日間とってしまいました。そして彼との性交で避妊に失敗しました。休薬期間をとってしまった時点で避妊効果は落ちているんですよね…私はそれを知らなかったがために、今不安で仕方がありません。性交があったのは、月経が終わってから3日後です。もうどうしていいのかわかりません。私は妊娠してしまっているのでしょうか。不安で眠れません。助けてください
役に立った! 0|閲覧数 611先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生からのレスは、1週間以上かかりますので、過去ログを探したほうが早いですよ。
中用量ピルを長期的に服用していた場合は低用量ピルに移行する際、休薬期間を取らないのが原則ですが…ちよさんは中用量ピルを1シートしか使っていないようなので、休薬7日間までは問題ないような気がします。
今の時点で受診しても何もわからないので…気になる性交渉から3週間後に市販の検査薬を試してみればいいと思います。役に立った! 0むくさん!!!レスありがとうございます。
私自身もいろいろ調べてみて大丈夫のような気がしてきたのですが、やはり落ち着かないので明日近くの産婦人科に電話して聞いてみようと思います。
あと…恥ずかしい質問なんですけど…彼と久しぶりの性交渉だったんですけど、彼結構たまってたみたいで…それって妊娠の確率になにか影響がありますか?
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
ちよさん、とりあえず心配しても仕方ないのでそのまま継続して経過を見て、3週間後に市販の検査薬で陰性を確認したら安心して良いですよ。
彼が溜まっていようが関係なくほんの少量の精液でも当然妊娠します。
今後もきちんと低用量ピルを継続内服して下さいね。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
現在40才出産経験無しのアメリカ在住です。先月の生理から少量の出血が止まらず病院で低用量ピルを処方されて飲んでいます。飲み始めて2週間以上経ちますが出血が止まるどころかひどくなっています。先日子宮癌の検査をして結果待ちの状態です。やはりかなりの確立で癌の可能性があるのでしょうか?
もし癌の可能性が無かった場合次の対処としてどうすればよいでしょう?かかりつけの医者は問題が無いなら当分ピルを飲み続けて様子をみればいいと言われました。アドバイスよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 486先生じゃなくて、ごめんなさい。
日本なら、不正出血だとホルモン検査(採血)をして、同時に中用量ピルを数日間だけ飲んで終わり…が、よくあるパターンです。
アメリカはピル先進国だけに、低用量ピルがオールマイティーに使われているようですね。不正出血で低用量ピルを飲むと、飲んでいる間は出血が止まらないと思います。次のシートに入れば落ち着くことが多いです。休薬期間中に消退出血があるのですが、実薬中に出血(不正出血を含む)した場合は消退出血がないこともありますが、8日目には新しいシートを開始して下さい。
癌検診の結果も大事ですが、低用量ピルでホルモンバランスをコントロールすれば、子宮内膜症や妊娠を経験してない人がなりやすい子宮体癌や卵巣癌の予防にもなります。医師の指示通りでいいと思いますよ。ちなみに、低用量ピルを常用していれば、ホルモン検査は必要ありません。役に立った! 0むくさん、回答ありがとうございました。
ピルを飲む前は少量の茶色の血かでる程度でしたが、今は生理に近い出血がでて生理痛のようなものもあるので、ピルを飲んだ事によって癌が進行してしまっているのではないか?と不安に思ってました。子宮体癌の疑いありという結果が出た場合はピルはストップするべきですよね?
どうもネットで調べる限り私の症状(生理にレバー状の血の塊がある、不正出血、水っぽいおりもの)は子宮体ガンの症状なので不安になってしかたがありません。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
Cocoさん、直接診察していないので何とも言えませんが通常は超音波検査等を行った時点で、体部癌等のリスクがある程度把握出来るはずです。
ピルの処方があったという事は一時的なホルモンバランスの乱れであるという診断であったからでしょう。
きちんと検査結果が出るまでピルを継続して内服していて下さい。徐々に出血も落ち着いて、周期も整ってくると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
現在40才出産経験無しのアメリカ在住です。先月の生理から少量の出血が止まらず病院で低用量ピルを処方されて飲んでいます。飲み始めて2週間以上経ちますが出血が止まるどころかひどくなっています。先日子宮癌の検査をして結果待ちの状態です。やはりかなりの確立で癌の可能性があるのでしょうか?
もし癌の可能性が無かった場合次の対処としてどうすればよいでしょう?かかりつけの医者は問題が無いなら当分ピルを飲み続けて様子をみればいいと言われました。アドバイスよろしくお願いいたします。役に立った! 0|閲覧数 486先生じゃなくて、ごめんなさい。
日本なら、不正出血だとホルモン検査(採血)をして、同時に中用量ピルを数日間だけ飲んで終わり…が、よくあるパターンです。
アメリカはピル先進国だけに、低用量ピルがオールマイティーに使われているようですね。不正出血で低用量ピルを飲むと、飲んでいる間は出血が止まらないと思います。次のシートに入れば落ち着くことが多いです。休薬期間中に消退出血があるのですが、実薬中に出血(不正出血を含む)した場合は消退出血がないこともありますが、8日目には新しいシートを開始して下さい。
癌検診の結果も大事ですが、低用量ピルでホルモンバランスをコントロールすれば、子宮内膜症や妊娠を経験してない人がなりやすい子宮体癌や卵巣癌の予防にもなります。医師の指示通りでいいと思いますよ。ちなみに、低用量ピルを常用していれば、ホルモン検査は必要ありません。役に立った! 0むくさん、回答ありがとうございました。
ピルを飲む前は少量の茶色の血かでる程度でしたが、今は生理に近い出血がでて生理痛のようなものもあるので、ピルを飲んだ事によって癌が進行してしまっているのではないか?と不安に思ってました。子宮体癌の疑いありという結果が出た場合はピルはストップするべきですよね?
どうもネットで調べる限り私の症状(生理にレバー状の血の塊がある、不正出血、水っぽいおりもの)は子宮体ガンの症状なので不安になってしかたがありません。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
Cocoさん、直接診察していないので何とも言えませんが通常は超音波検査等を行った時点で、体部癌等のリスクがある程度把握出来るはずです。
ピルの処方があったという事は一時的なホルモンバランスの乱れであるという診断であったからでしょう。
きちんと検査結果が出るまでピルを継続して内服していて下さい。徐々に出血も落ち着いて、周期も整ってくると思います。
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0 -
すいません。私は彼女と3日前に性行為をしてその時にコンドームをつけないでその場の雰囲気で性行為をしてしまいました。
その次の日から朝、起きると気持ち悪さと吐き気があるといい
お昼には引くのですが次の日も次の日も同じ症状がでていました。
もし、妊娠しているのなら産んでほしいのですが、理由があり中絶の方向になってしまうかもしれません。
この症状は妊娠の症状でしょうか?
ホント軽い行動をしてしまったと後悔のしっぱなしです。
役に立った! 0|閲覧数 387本当に心から妊娠していたら産んで欲しいと思っているなら、最初から避妊の心配をしている時点で矛盾があります。
自分のした事を正当化する為の言い訳は、余計に彼女を傷つけ迷わせる結果になる事を理解して下さい。
どんな理由があるにしろ、リスクのある麻酔や手術を受けるのは女性側です。
確実な避妊をしてもらう為にも低用量ピルの服用を促して下さい。
男性側がどんなに気をつけても、確実な避妊は出来ません。
その日に仮に、受精、着床したとしても翌日から体調変化が起こる事はあり得ません。
彼女自身が不安から感じている症状でしょう。
気になる性交渉から3週間後に妊娠しているかどうか確実な判定が可能になります。
では、ご参考にしていただき良く2人で話し合って下さい。
役に立った! 0 -
トリキュラーを服用しています。16日目を飲み忘れ、17日目に2錠飲みませんでした。飲み忘れの1週間前に性交がありました。妊娠
の可能性はあるでしょうか? お願いします。役に立った! 0|閲覧数 434先生じゃなくて、ごめんなさい。
内服ミス前の性交渉で妊娠する可能性はありません。また、今回は3週目の飲み忘れなので、17日を休薬1日目と数えて、8日目に新しいシートを開始して下さい。
気付いた時点で飲んだほうがいいのは、14錠未満(1、2週目)での飲み忘れの場合です。3週目の場合は、生理を早めてしまえば手っ取り早いですし、休薬7日以内で避妊効果が維持されます。役に立った! 0本当にありがとうございます。夜遅くに。とても心配で色々なサイトを1日中みていました。ここに出会えて本当によかった。利益も無いのに、丁寧に答えて下さる先生やむくさんには、本当に感謝いたします。また、何かありましたらお願いいたします。
役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
janeさん安心していただけて何よりです。
これからもきちんとピルの服用を継続して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0




