女性のための医療相談掲示板【婦人科】
なかなか診察では聞きづらいことや、誰にも言えない些細なお悩みなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。
診療や手術の合間に回答をさせていただいておりますので、ご回答が遅くなる場合もございます。
また、状況に応じて新規投稿を一時停止させていただくこともございます。
何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
「中絶 ピル」を含む検索結果
30641~30650件/ 38945件中 を表示中です
-
はじめまして。
ピルを始めてから何度もこの掲示板を拝見させて頂いております。
生理痛の時のみピンポイントでピルを飲んでも良いのかお聞きしたくて投稿いたします。
どうかご教授下さい。
生理痛が酷く市販鎮痛剤、処方受けたボルタレンなどを10年近く服用しましたが、全く効かない、30分しか効かない、という状態で尚且つ鎮痛剤を服用するとかなりの胃痛があり処方受けたガスター20を同時に服用していました。
ピルを知り、ルナベルの処方をうけ飲み始めた日から生理痛が軽減され大喜びでしたが、服用中の吐気、湿疹、むくみ、めまいが酷く、3ヶ月後にトリキュラー、マーベロンに変更、吐気は改善しましたが、その他は変わらずです。
服用を中止した所、上記の症状は無くなりましたが、生理痛は以前通りになってしまいました。
相変わらず鎮痛剤は効きません。
そこで、生理痛があまりに酷い時は鎮痛剤変わりの様に、生理痛の期間だけ服用しても構わないのでしょうか?
避妊は全く求めていません。
ルナベル等の処方医は「構わないと思うが、どんな影響があるかよくわからない」とのご意見でした。
生理痛に対しては漢方薬(保険適用ツムラ、自費の様々なもの)、鍼治療等も行なっていました。色々試した結果、生理痛が治まったのは、鍼治療とピルでした。役に立った! 0|閲覧数 500 -
こんにちは。先生もしくはわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ただいま風邪をひいておりまして、おととい熱がでていましたが一日で収まり、今は鼻が詰まってる程度です。今回の病気は下痢や嘔吐はありませんでしたが、別に下痢はしていないのに内科の先生におなかの風邪と診断されました。体調不良ではありますが、それはピルの吸収やピルの避妊効果に影響はあるのでしょうか?どこかで、例え下痢嘔吐がなくとも、体調が悪いときは避妊効果が下がる、気をつけましょう。と書いてあるのを見た気がするのですが、定かではなく、どうなのだろうかと知りたく、質問させていただきました。今現在は3列を服用しています。体の状況は鼻づまりと倦怠感がある以外はいたって普通です。
役に立った! 0|閲覧数 1986追加です、すみません。
つまり、もしこの場合今日からの性交には他の避妊方法の併用が必要になるかな、ということです。私自身コンドームを使うとどうしても膣の周りが猛烈にかゆくなり苦手で、できれば使いたくなくってピルを服用しています。トリキュラーを飲んで1年以上で、今現在は15錠目を服用中です。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
嘔吐や激しい下痢がなければ、吸収不全は考えなくて大丈夫です。抗生物質などを併用する場合は、気を付けてください。鼻づまりなら、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤になると思いますが、ピルの効果には影響しませんので、安心して処方してもらってください。
ゴムは、避妊道具ではなく、あくまでも性感染症防止アイテムです。パートナーが感染症クリアなら、ゴムは使わなくても大丈夫かと思います。
ラテックスアレルギーもあるようですし、まずは抗アレルギー剤か抗ヒスタミン剤で体調が元通りになるといいですね。なぜ、お腹の風邪と言われたのかは謎ですが。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
その程度の症状なら心配しないで経過を見ていれば良いでしょう。
むくさんの指摘とおりパートナーが全ての感染症クリアであるかどうかが大事です。
子宮頸部癌検査も定期的にチェックを受けて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
こんにちは。先生もしくはわかる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。ただいま風邪をひいておりまして、おととい熱がでていましたが一日で収まり、今は鼻が詰まってる程度です。今回の病気は下痢や嘔吐はありませんでしたが、別に下痢はしていないのに内科の先生におなかの風邪と診断されました。体調不良ではありますが、それはピルの吸収やピルの避妊効果に影響はあるのでしょうか?どこかで、例え下痢嘔吐がなくとも、体調が悪いときは避妊効果が下がる、気をつけましょう。と書いてあるのを見た気がするのですが、定かではなく、どうなのだろうかと知りたく、質問させていただきました。今現在は3列を服用しています。体の状況は鼻づまりと倦怠感がある以外はいたって普通です。
役に立った! 0|閲覧数 1986追加です、すみません。
つまり、もしこの場合今日からの性交には他の避妊方法の併用が必要になるかな、ということです。私自身コンドームを使うとどうしても膣の周りが猛烈にかゆくなり苦手で、できれば使いたくなくってピルを服用しています。トリキュラーを飲んで1年以上で、今現在は15錠目を服用中です。役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
嘔吐や激しい下痢がなければ、吸収不全は考えなくて大丈夫です。抗生物質などを併用する場合は、気を付けてください。鼻づまりなら、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤になると思いますが、ピルの効果には影響しませんので、安心して処方してもらってください。
ゴムは、避妊道具ではなく、あくまでも性感染症防止アイテムです。パートナーが感染症クリアなら、ゴムは使わなくても大丈夫かと思います。
ラテックスアレルギーもあるようですし、まずは抗アレルギー剤か抗ヒスタミン剤で体調が元通りになるといいですね。なぜ、お腹の風邪と言われたのかは謎ですが。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
その程度の症状なら心配しないで経過を見ていれば良いでしょう。
むくさんの指摘とおりパートナーが全ての感染症クリアであるかどうかが大事です。
子宮頸部癌検査も定期的にチェックを受けて下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして。すみません、質問をさせてください。
急ぎでお答えいただけると助かります。。。
2年半ほどトリキュラーを飲んでいます。
10錠目を水曜日に飲みました。
その後、木・金曜日と飲み忘れてしまい、本日土曜に気づきました。
すぐに忘れた2錠を飲もうとしたところ、出血がありました。
布が赤く染まるくらいの出血です。
金曜日に彼と性行為がありました。(避妊なし)
このまま、1シートを飲みきろうと思っていたのですが、
(避妊効果について特に心配だったので)
出血があったということは、生理(消退出血)がきたということで、
このあとは飲み忘れ初日を1日目として、7日間の休薬期間に入ればよいのでしょうか。
そして7日後に新しいシートを飲めばよいでしょうか??
この場合、出血があったので妊娠の可能性はかなり無いと考えてよいでしょうか。。。
申し訳ございませんが、ご教授いただけると幸いです。
また、今のシートで丁度手持ちのピルがなくなってしまうのですが、
もし7日後までにシートの調達が間に合わず、飲み始められなかった場合、
どうなりますでしょうか??
自分のミスに情けなく思っていますが、とても不安です。。。
よろしくお願いいたします。
役に立った! 0|閲覧数 510すみません、あせって質問を投げてしまったのですが、そのあともこちらの掲示板で勉強させていただいて、
14錠未満での飲み忘れは、その後の避妊に気をつけながら継続服用。
14錠以上での飲み忘れは、一度休薬してリセット。
というご指導を知りました。
私の場合、いつもの消退出血よりも量が少なく、点状で不正出血のような感じがしてきました。
また、実薬も10錠しか飲んでいなかったので、さきほど11・12錠目をまとめてのみました。(避妊効果最優先のため)
本日の深夜12時頃に通常13錠目を飲む順序だったのですが、
それは飲まず、13錠目は明日の朝にのみ、その日の夜には通常通り14錠目を飲もうと思います。
こちらのサイトはとても勉強になりました。
院長先生も実践をもとにケースによって的確に指示されていると感じ、
とても信頼できる方だと感じました。
今回のことで、本当にしっかり毎日管理をすることの大切さを感じました。
ありがとうございました。
役に立った! 0先生じゃなくて、ごめんなさい。
先生のレスを待つより、過去ログを読むほうが早いと思います。
過去ログに何度も出ていたと思いますが、避妊効果が落ちるのは、飲み忘れから1週間後以降になります。正しく飲めてから実薬連続14錠で避妊効果が戻ります。
今回は途中で休薬期間になってしまうので、新しいシートの14錠までは、気を付けるようにして下さいね。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
もこもこさん、対処法はそれで問題ありません。
きちんと継続内服していて下さい。
今回の性交渉のタイミングは飲み忘れ当日という事で、妊娠の心配は無く、実薬連続で14錠服用するまで今後気をつければ良いですよ。
では、ご参考にしていただき又何かあればご相談下さい。
役に立った! 0 -
今、オーソMを服用中です。
ピル服用してから8ヶ月目です。
今のところ、飲み忘れなく、順調に飲んでいます。
現在(2009/8/27)で20錠飲み、明日飲めば、
2009/8/29から休養期間に入ります。
この様子だと2009/8/31に生理が来ます。
それはそれでOKですが、今まで通り、2009/9/5にピル服用開始すれば、その次の生理日予定が2009/9/28です。
しかし、その日、健康診断があります。しかも健康診断日をずらすことができない状態です。
そこで、次の次の生理日をずらしたいのですが、何か方法がありますでしょうか?
考えていることは、次の休養期間(2009/8/29〜1週間)を2週間にして、2週間後の2009/9/12からピル服用開始にするっていうのは、ダメなのでしょうか。
アドバイスをください!お願いします!
役に立った! 0|閲覧数 839先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの服用目的によって多少アドバイスが変わります。避妊目的なら、休薬期間は7日までにしなくては避妊効果が落ちてしまいます。それ以外なら、多少は長くてもいいのですが、2週間は長すぎます。排卵抑制効果が落ちてしまいますし、飲み始めのような不正出血も予想されます。
次のシートが手元にあるなら、明後日から7日か14日、延長してはいかがでしょうか。もしないなら、次のシートの実薬を14日で中断して来月の生理を7日間早める方法もあります。
実薬14錠以上、休薬7日間以内であれば、避妊効果が落ちず、不正出血しにくい状態で周期変更が可能です。せっかくピルを飲んでいるのですから、みちさんの都合に合わせて生理の日程を調整してみて下さい。役に立った! 0むくさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
次のシートが手元にあるので、明日から7日間、延長して服用します。その後、休薬期間として7日間服用しない、とのことですね。
その期間が終えた後は、通常通り、21日間、ピルを服用しても問題ないですよね?
役に立った! 0オーソMは一相性(どの錠剤もホルモン量が同じ)なので、周期調整が簡単にできます。今回、7錠だけ使うシートは調整用にしておくといいと思います。
7日間延長して、7日間休薬したら…その後に何錠飲むかは、みちさん次第です。次のシート通りに21錠でもいいですし、35日周期が快適ならまた7日間延長することも可能です。今回は無理ですが、14錠という短い周期を作ることもできます。
みちさんの服用目的がわかりませんが、ピルのメリットの一つが生理の日程を自由に決められることです。積極的に調整してみて下さいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
みちさん、オーソMは1相性ピルなのでずっと飲み続けても延長しやすいピルです。
1週間単位の延長にすれば曜日変更もしないので間違えにくいと思います。
ご自身の自由な周期で調整して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
今、オーソMを服用中です。
ピル服用してから8ヶ月目です。
今のところ、飲み忘れなく、順調に飲んでいます。
現在(2009/8/27)で20錠飲み、明日飲めば、
2009/8/29から休養期間に入ります。
この様子だと2009/8/31に生理が来ます。
それはそれでOKですが、今まで通り、2009/9/5にピル服用開始すれば、その次の生理日予定が2009/9/28です。
しかし、その日、健康診断があります。しかも健康診断日をずらすことができない状態です。
そこで、次の次の生理日をずらしたいのですが、何か方法がありますでしょうか?
考えていることは、次の休養期間(2009/8/29〜1週間)を2週間にして、2週間後の2009/9/12からピル服用開始にするっていうのは、ダメなのでしょうか。
アドバイスをください!お願いします!
役に立った! 0|閲覧数 839先生じゃなくて、ごめんなさい。
ピルの服用目的によって多少アドバイスが変わります。避妊目的なら、休薬期間は7日までにしなくては避妊効果が落ちてしまいます。それ以外なら、多少は長くてもいいのですが、2週間は長すぎます。排卵抑制効果が落ちてしまいますし、飲み始めのような不正出血も予想されます。
次のシートが手元にあるなら、明後日から7日か14日、延長してはいかがでしょうか。もしないなら、次のシートの実薬を14日で中断して来月の生理を7日間早める方法もあります。
実薬14錠以上、休薬7日間以内であれば、避妊効果が落ちず、不正出血しにくい状態で周期変更が可能です。せっかくピルを飲んでいるのですから、みちさんの都合に合わせて生理の日程を調整してみて下さい。役に立った! 0むくさん、さっそくのご回答ありがとうございます。
次のシートが手元にあるので、明日から7日間、延長して服用します。その後、休薬期間として7日間服用しない、とのことですね。
その期間が終えた後は、通常通り、21日間、ピルを服用しても問題ないですよね?
役に立った! 0オーソMは一相性(どの錠剤もホルモン量が同じ)なので、周期調整が簡単にできます。今回、7錠だけ使うシートは調整用にしておくといいと思います。
7日間延長して、7日間休薬したら…その後に何錠飲むかは、みちさん次第です。次のシート通りに21錠でもいいですし、35日周期が快適ならまた7日間延長することも可能です。今回は無理ですが、14錠という短い周期を作ることもできます。
みちさんの服用目的がわかりませんが、ピルのメリットの一つが生理の日程を自由に決められることです。積極的に調整してみて下さいね。役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
みちさん、オーソMは1相性ピルなのでずっと飲み続けても延長しやすいピルです。
1週間単位の延長にすれば曜日変更もしないので間違えにくいと思います。
ご自身の自由な周期で調整して下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
トリキュラーを飲み始めて4シート目になります。
お盆に入り子供をプールに連れて行くため、プラノバールで1週間生理を延ばしていて休薬期間に入り5日目で消退出血がきたのですが、延ばしていたために感覚が鈍って1日早く実薬を飲み始めてしまいました。
この場合、避妊など何かしらの問題が起きてくるのでしょうか?
また、このまま21日分1シート飲み終えてそのまま、また普通のサイクルで飲み続けていけばいいのでしょうか?役に立った! 0|閲覧数 522先生じゃなくて、ごめんなさい。
休薬期間が短い分には、避妊効果は影響ありません。新しいシートを始めたなら、そのまま続けてください。
曜日がズレている状態なので、元の曜日に戻したければ、中用量ピルや予備シートから1錠飲むか、トリキュラーだけなら15日という短い周期を作れば大丈夫です。間違っても、休薬8日間にはしないようにしてくださいね。
このようなミスを防ぐには、飲み始めは必ず同じ曜日にしておくことです。そのために、延長は7日間で良かったと思うのですが…出血の有無に関わらず、同じ曜日から!が大事です。でも、休薬を長く取ってしまうよりは、良かったと思いますよ。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
追記する事はありません。
あみさん、これからもご自身の為にうまくピルを使用して下さいね。役に立った! 0 -
初めまして。
マーベロン28を服用しています。
ピル服用3ヶ月目の初心者です。
生理日を延長する際の服用方法について教えて頂ければと思い、
こちらへご質問させて頂きました。
本日8/20から本来なら偽薬となり、8/22くらいから生理が始まるかと思うのですが、
週末(8/22−23)に予定があり、
1週間生理日を遅らせようと思っています。
そのため、8/20も次のシートの1錠目(実薬)を飲みました。
そのままあと6錠飲んだあと、偽薬を1週間飲んだとして、
その後また実薬に戻る場合、偽薬前に飲んだシートの残り、
2週目分から飲んで良いのでしょうか?
そうすると、2週間でまた生理が来てしまうと思うのですが・・・。
それとも偽薬のあとは、
新しいシートで始めた方が良いのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 1158先生じゃなくて、ごめんなさい。
マーベロンは一相性で実薬のホルモン量が全て同じなので、周期調整しやすいピルです。延長方法は、偽薬を飲まず、実薬→実薬で合っています。7日単位で調整すれば、飲み始めの曜日が同じなので、飲み間違えを防げます。
調整後は…エリンゴさん次第ですよ。次は14日という短い周期にするか、今回のシートは調整用にして、次は新しいシートを始めるか、どちらでも構いません。
生理の日程を自由に決められるのも、ピルのメリットです。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果が維持されるので、エリンゴさんがお好きなように日程を組んでくださいね。役に立った! 0むくさん
お答えありがとうございます。
生理日の日程変更は初めてなので、どきどきしながら実行してみました。
むくさんのアドバイスのおかげで、
安心できました。
どうもありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
対処法に問題ありません。
エリンゴさん、これからもうまくピルを利用して快適な生活を送って下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
初めまして。
マーベロン28を服用しています。
ピル服用3ヶ月目の初心者です。
生理日を延長する際の服用方法について教えて頂ければと思い、
こちらへご質問させて頂きました。
本日8/20から本来なら偽薬となり、8/22くらいから生理が始まるかと思うのですが、
週末(8/22−23)に予定があり、
1週間生理日を遅らせようと思っています。
そのため、8/20も次のシートの1錠目(実薬)を飲みました。
そのままあと6錠飲んだあと、偽薬を1週間飲んだとして、
その後また実薬に戻る場合、偽薬前に飲んだシートの残り、
2週目分から飲んで良いのでしょうか?
そうすると、2週間でまた生理が来てしまうと思うのですが・・・。
それとも偽薬のあとは、
新しいシートで始めた方が良いのでしょうか?
役に立った! 0|閲覧数 1158先生じゃなくて、ごめんなさい。
マーベロンは一相性で実薬のホルモン量が全て同じなので、周期調整しやすいピルです。延長方法は、偽薬を飲まず、実薬→実薬で合っています。7日単位で調整すれば、飲み始めの曜日が同じなので、飲み間違えを防げます。
調整後は…エリンゴさん次第ですよ。次は14日という短い周期にするか、今回のシートは調整用にして、次は新しいシートを始めるか、どちらでも構いません。
生理の日程を自由に決められるのも、ピルのメリットです。実薬14錠以上、偽薬・休薬7日以内で避妊効果が維持されるので、エリンゴさんがお好きなように日程を組んでくださいね。役に立った! 0むくさん
お答えありがとうございます。
生理日の日程変更は初めてなので、どきどきしながら実行してみました。
むくさんのアドバイスのおかげで、
安心できました。
どうもありがとうございました。役に立った! 0むくさんレス有り難うございました。
対処法に問題ありません。
エリンゴさん、これからもうまくピルを利用して快適な生活を送って下さいね。
では、又何かあればご相談下さい。役に立った! 0 -
はじめまして
来るべきものが遅れることがめったになかったので不安になり書き込みしました
通常なら今月10日に生理が来る予定でしたが、予定があったため、産婦人科で生理を早める薬を処方していただき、7月26日に生理が来ました
なので、計算通りだったら8月23日に生理が来るはずでした
服用前まではほぼ28日周期でした
ここ一年はほぼ28日、
遅れても1日程度でした
4日遅れることが無かったので検査薬も使用しましたが陰性でした
処方された薬はルテジオンです
生理5日目(7/19)から5日間服用しました
服用によって次回の生理が狂うことはよくあることなのでしょうか
役に立った! 0|閲覧数 411先生じゃなくて、ごめんなさい。
生理が遅れているのはルテジオンのせいではなく、コハルさんのホルモンバランスが乱れているのではないでしょうか。中用量ピルを飲めば、とりあえず生理は来ますが、一時しのぎでしかありません。
今すぐ妊娠を希望していないのであれば、低用量ピルを常用すれば生理が来なくて不安になることもありませんし、生理の日程を自由に決めることができます。妊娠希望であれば、また別の治療方法になります。役に立った! 0むくさん、どうもありがとうございます
やはりホルモンバランスだったのでしょう
やっときました
心配し過ぎるのもいけないとは言いますが、今までこんなに遅れたことがなかったので不安でした
女性の体ってデリケートなんだなって、今更ながら思いました。
どうもありがとうございました役に立った! 0むくさん、レス有り難うございました。
コハルさん、黄体ホルモン単剤でも中用量ピルでも短期調整をした場合はその後の生理はずれる事があります。
ただ、体に害や支障がある訳ではありませんのでご安心下さい。
又むくさんの指摘通り今すぐ妊娠希望が無いなら、普段から低用量ピルの服用をしてみてはいかがでしょうか?
では、ご参考にして下さい。役に立った! 0




